国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「しばらく、OFF中心で活動させてくださ~い」

とツーリングクラブの会長にON組をおまかせして

お盆以降はセロリン号(SEROW250)で

「OFFロードの濃い日々」を送っております(^-^)/




そんな中、まだバイク歴は浅い「よーちゃん」

初企画します」というので

サポート役として久しぶりにオヤブン号出動デース~


和歌山ツー1711-001b

今回は「和歌山方面をぐるっと走ろう」という計画

先日の台風21号の被害で通行止めになっているところもあって、

行先き変更も検討したようですが、

直前の情報で「なんとか走れそう」とのことで

和歌山ツーリング決行ヨ~~~

┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘く♪







週一のペースで記事を書いていて
連休などでツーリングが重なったりすると
遅れ遅れのアップになっておりますが
おつきあいくださいマセ~
いや、週一も間に合ってないかっ(笑)







和歌山ツー1711-002b
11/5(日) am5:40

もう日の出の時刻もずい分遅い時期となり、

辺りはまだ真っ暗

大日の24時間営業の牛丼屋さん、

まだ朝メニューの準備をしていないところへ入店

お願いして「朝定食」作ってもらいました~

毎朝常用している薬を飲むために

朝飯はしっかり取りたいんですぅ



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



まずは中環下道で

第一集合場所の「美原」へ向かいましょう









和歌山ツー1711-003b
朝一なので道はガラガラ

30分で美原までやってきました~

久しぶりのON企画ということもあって

朝早いのに続々と参加メンバーが集まってきます。





am7:00

予定通り美原のコンビニを8台で出発!

次は第二集合場所の紀美野町へ・・・





和歌山ツー1711-004b
陽も上がって空も明るくあったかくなってきました~

今回はよーちゃんめーちゃん二人が一生懸命考えてくれた企画

食事処や立ち寄りスポットなどすべてお任せで

私は先導だけ担当させてもらうことになりました。

いろいろ決断しなくていいというのは

気持ちてきに、ずいぶん楽です ヽ(≧∀≦)ノ











国道371号紀見トンネルを抜けてせっかく通り道なので御幸辻から

「紀の川広域農道」を走りましょうか~


和歌山ツー1711-007b


無料の京奈和道バイパスが阪和道までつながったこともあって

ここの農道走るのはツーリングライダーか地元の農家の軽トラぐらい。

以前から楽しい道でしたが、ますますライダーには

気持ちよく走れるルートになってますね。







和歌山ツー1711-005b

途中の「柿の茶屋」でトイレ休憩

まだ午前8時と朝早い時間帯なのにライダーさん、

いっぱい来てます








和歌山ツー1711-006b


そして終点の「根来寺」までフリー走行~





⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ!!





和歌山ツー1711-008b

1.2.3.4.5・・・・あらっ

いつのまにかダイスさんいなくなってる?




スマホ見ると第一集合場所出発してすぐに

「トイレ離脱する」

と1時間も前に連絡入ってました。




こちら根来寺にいると連絡いれると

「京奈和道乗って、もう通り過ぎちゃってる」とのことで

第二集合場所の紀美野町のコンビニに向かうとのこと。

全然気づかずに申し訳ありませんでした~




171105和歌山ツーリング-map001
(クリックで拡大)









★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★








和歌山ツー1711-009b

am9:15

当初予定していた時刻より少し遅れて

「紀美野町のファミリーマート」に到着。

農道走らずにバイパスを利用したダイスさんのほうが

15分ほど先に着いていました。

時間的にはバイパス利用するのとしないのとでは

そのぐらいの差があるんですね~







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★








こっから「生石高原」へ向かいます。

高原へ続く道はもちろん舗装路ではありますが、

1車線の暗くて細いクネクネの峠越え。

後ろでキャーキャー言いながら走っているとは思いますが、

どこ行くにしてもこんな細道通らないといけないので

頑張ってくださ~い

~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!






和歌山ツー1711-010b



最後の曲がり角で後続を待ちます。

道中道を譲ってくれた四輪車数台に

再び抜かされることもご愛嬌~









和歌山ツー1711-011b

なんとかみんな無事に「生石高原」に到~着(笑)



和歌山ツー1711-012b
♪(o^ー゚)/ヒューヒュー★,。・:・゚


規模は小さいけど

有名観光地化されてないここの雰囲気は好きヨ~






和歌山ツー1711-014b

なんかグライダーみたいなのが飛んでます




和歌山ツー1711-013b
間近で見ると結構おっきい機体なのね。







和歌山ツー1711-015b




171105和歌山ツーリング-map002






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







和歌山ツー1711-016b

川沿いのちょっと怪しいルートを抜けて国道424号線へ・・・






和歌山ツー1711-018b


和歌山ツー1711-017b


この日の昼食予定のお店「バクダッド」

以前あったところから少し北に新しく移転しております。




和歌山ツー1711-019b

店内もオシャレないい雰囲気~

それにもましてトイレの窓から見えるのは

有田川の絶景!





d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






和歌山ツー1711-020b


ここでクロさんソンさんが合流~

たっぷり休憩したあと、国道424号を南下します~








和歌山ツー1711-021b
途中、2ストのnisinoさんと私だけ給油タイム

う~ん、

オヤブン号オイルも食うけどガソリンもよう食いよる。

年式が古くなって燃費がかなり落ちてきよった・・・








和歌山ツー1711-022b



そしてお次のミッションは・・・


ヽ(^^)(^^)ノ ヤッホーポイント♪





和歌山ツー1711-023b

長~い吊り橋を渡って対岸へ・・・




和歌山ツー1711-024b

↑この緑のサークルのところがピンポイントで

日本で一番のやまびこがきれいに返ってくる場所なのです。




「金返せーーーッ!」




2年前に来たときとおなじ言葉を叫ぶダイスさん(笑)

苦労はつづいているのね~

\(゚0゚)/ガンバレ!







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆









和歌山ツー1711-025b



さらに国道を南下・・・

当初は龍神スカイラインへ向かう予定でしたが、

先日の台風の影響で高野山周辺の抜け道が

まだ復旧していないようなので

ルートを変更して海側へ抜けて大阪方面へ戻ることにします。






和歌山ツー1711-026b

途中「気絶峡」で集合写真を撮り・・・



和歌山ツー1711-027b

ひと山越えて・・・




。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ




和歌山ツー1711-028b


ついに海岸線へ出てきました~








和歌山ツー1711-029b

さあ、ラストのチェックポイントは

御坊と湯浅の真ん中ぐらいのところにある

衣奈(えな)の「ボートカフェ」で夕日を眺めながらのスイーツ




和歌山ツー1711-030b
お店に入る坂道を嫌がって代走してもらう我らのリーダー(笑)





和歌山ツー1711-031b
激甘の「ティラミスパンケーキ」は甘党の私でもヘビー



和歌山ツー1711-032b

まったりとした時間を過ごして・・・



和歌山ツー1711-033b

陽が沈むのを観たということは

この後はナイトラン決定です。

一番近い広川ICから高速に乗って

順次、流れ解散となりました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/

171105和歌山ツーリング-map003
早朝から丸一日立ち寄りポイント満載の

よくばり企画無事成功してなによりでした


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/11/20 12:47] | ツーリング
トラックバック:(0) |


よーちゃん
まんとさん、和歌山ツーリングでは本当にお世話になりました(^_^)
また、ツーリング企画したいので、相談に乗ってくださいね♪
楽しかったです~!!!

先導は・・・
ひで爺
判断がムズイですね~。
私なぞは、謝罪すること多数です><

オンオフ両方楽しめるまんとさんは器用というか
なんというかある意味羨ましいw。

そして兎に角・・美味しそう!です^^


かめはめは
オヤブン号久しぶりですね。
最近はどっぷり土系でしたものね(笑)
ツーリングコースが女子テイストが入っていて
変化に富んでて楽しそうですね~
それをサポートするまんとさんも若い人たちの親分的なポジションでとてもいい雰囲気に感じましたですよ~

よーちゃん こんばんは~
まんと
> まんとさん、和歌山ツーリングでは本当にお世話になりました(^_^)
> また、ツーリング企画したいので、相談に乗ってくださいね♪
> 楽しかったです~!!!

おつかれさまでした!
今回は企画後に台風来たりと出発ギリギリまで大変でしたね。
時間設定も完璧ではじめてとは思えない出来でしたよ。
次回の企画も楽しみに待ってます^^)/

ひで爺さん こんばんは~
まんと
> 判断がムズイですね~。
> 私なぞは、謝罪すること多数です><
>
> オンオフ両方楽しめるまんとさんは器用というか
> なんというかある意味羨ましいw。
>
> そして兎に角・・美味しそう!です^^


ツーリングだと初めて走る道も多いので
私もしょっちゅう、道を間違えて
よそ様の住宅の庭のようなところに
迷い込んだりしています(笑)

ゼファーは手放したら二度と大型バイクは買えないので
ずうっと乗り続けている感じです。

ONツーリングは基本、ウマいものめぐりですね(笑)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> オヤブン号久しぶりですね。
> 最近はどっぷり土系でしたものね(笑)
> ツーリングコースが女子テイストが入っていて
> 変化に富んでて楽しそうですね~
> それをサポートするまんとさんも若い人たちの親分的なポジションでとてもいい雰囲気に感じましたですよ~


今年は後半オフロードばっかりになってしまいました。
ほんとはミドリン号(250TR)を買ったときから
OFFにのめり込みたかったのですが、
今、その環境が整ったような感じです。

今回のツーリングは久しぶりのゼファー出動で
一度立ちごけしそうになってめっちゃ踏ん張りました(笑)
サポート役は気が楽でいいですね。
かめはめはさんも最近は親分役でがんばっておられますね^^)/


苦楽園4号
おはようございます。
やっぱりたま〜にオンというのも良いものですよね。
肉体的にも精神的にも楽なことが多いですし。

ネットのおかげで郊外のお店選びも簡単にできるようになって、実際に美味しく素敵なところが増えているのは嬉しいことです。

苦楽園4号さん こんばんは~
まんと
> おはようございます。
> やっぱりたま〜にオンというのも良いものですよね。
> 肉体的にも精神的にも楽なことが多いですし。
>
> ネットのおかげで郊外のお店選びも簡単にできるようになって、実際に美味しく素敵なところが増えているのは嬉しいことです。


ONロードの場合は体力的に非常に楽で
そこそこのペースで何時間も乗れるというのがいいですね。
基本的に道もわかりやすいですし。
日帰り圏内のONロードスポットはほとんど行き尽くしてしまい、
ゼファーの出動率も減りましたが、たまに乗ってやらないと
動かなくなってしまいますので今後もグルメツーリングなどを
チョコチョコはさんでいきたいなあと思っています。
また、魅力的な情報ありましたら教えてくださいマセ~



大和
最近はOFFのレポートが多かったので
久しぶりの大型バイク、ゼファーの登場ですね(o^-^o)
広域農道や海岸線、山間部の快走路と楽しいルートにツーリングスポットといい企画ですね♪しかもボートカフェで夕日を眺めながらのティータイムって時間も完璧じゃないですか♪いい企画で皆さん満足されたツーリングだったんでしょうね(^o^) 

大和さん こんばんは~
まんと
> 最近はOFFのレポートが多かったので
> 久しぶりの大型バイク、ゼファーの登場ですね(o^-^o)
> 広域農道や海岸線、山間部の快走路と楽しいルートにツーリングスポットといい企画ですね♪しかもボートカフェで夕日を眺めながらのティータイムって時間も完璧じゃないですか♪いい企画で皆さん満足されたツーリングだったんでしょうね(^o^) 


ゼファーも動く限り乗り続けようと思っていますので
頻度は低くなりますがONロードツーもときどきはさんでいきますね。
今回のツーリングコースはまさしく大和さんの地元で
よく御存じのところばかりでしょう。
高速道路網の整備がどんどん進んで下道が割と走りやすくなってきましたね。
夕日観てから帰るパターンも和歌山ならではだと思います^^)/


コメント:を閉じる▲
「ホ~ゥ! 思っていたほど凶暴にならずにイイ感じじゃない?」


先日、クラッチ、ブレーキを整備したセロリン号(serow250)、

走行距離17000kmを越えて

「そろそろリヤのスプロケも限界ですよ」

と言われてたんですが、

新調するなら歯数も変えて

乗り味を自分向きに合わせたいところ・・・



出費がかさむの~




セロースプロケチェーン交換-1711-001b






******************************



セロースプロケチェーン交換-1711-002b

これまで装着されていたノーマルのリヤスプロケット

「減っている」

という感覚があまりわかりません~~~











先月までは四国や広島への長距離自走遠征があったので、

交換を先送りにしてきました。





そして月が変わって今月は「コース走行会」や、

「ハッピーファンED」の出場も決まっているし、

どうせやらなあかんのなら、

そのイベントの前に付け替えることに・・・




VOXYトランポ化で林道までのONロードを何時間も走るケースも

これまでより少なくなると思われるので、

より低速側に振ることにしましょう~







☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪








セロースプロケチェーン交換-1711-003b


「CHARGER」(バイクショップ)さんで調べてもらったところ、

リヤのスプロケはノーマルが48丁なのだが、

そのままポン付けできるヤツは50丁までしか販売されておりません。

7000円ほどのアダプターを取り付ければ

どんな歯数のものでも選び放題なんですが、

今回はそれをケチってリヤをそのまま付けれる上限いっぱいの50丁

先日14丁に交換したばかりのフロント側を

さらに1丁落として13丁にすることにしました。

これなら、乗りにくくなって無理と思ったら14丁にすぐ戻せるし~





セロースプロケチェーン交換-1711-007b








セロースプロケチェーン交換-1711-005b
うーん、比べてもよくわからん(笑)

材質が鉄⇒アルミになったので軽量化にはなるんじゃない!










セロースプロケチェーン交換-1711-006b
新品は美しい~








セロースプロケチェーン交換-1711-008b

フロントスプロケは写真では判りづらいけれど

手に取って持ち比べてみると明らかに小さくなった。






結局ギヤ比は

ノーマルが後48丁/前15丁=3.20

先日交換した仕様は後48丁/前14丁=3.42

で今回、後50丁/前13丁=3.846

となり、3.846÷3.20=1.201

ノーマルより1.2倍ほど低速よりになったという解釈でよいのかな?








セロースプロケチェーン交換-1711-009b

チェーンはメンテナンスが楽なシールチェーンにしときました。

そして13丁、14丁どちらでも使える長さに調整してもらって

いざ、試走!




ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪





******************************



セロースプロケチェーン交換-1711-010b

やってきたのはおなじみ「プラザ阪下」

VOXY号に乗せて運びたかったのと

先日の台風の影響でまだ林道は思うように走れないと思い

クローズのコースでお試しヨ~

s末さんがお付き合いしてくれました。




セロースプロケチェーン交換-1711-011b




******************************






早速セロリン号に乗ってみて・・・





おーっ!エエ感じやん! (○゚ε^○)v ィェィ♪

っていうか、思っていたほど劇的に変化はありませんな。

セローのマイルド感はしっかり残っております!

いままで2速で走ってたところが3速でもこなせるような感覚です。





乗り手の感覚によりますが・・・

昔、200cc2ストのスプロケ交換して非常にしんどいマシンに

乗っていたこともあってそれに比べるとずいぶんマシ!





これぐらいなら、十分自走のツーリングにも使えるんちゃう?






ただし、メーターはムチャクヤ!

体感60km/hぐらいのところメーターは100km/hぐらいを表示しております。

いわゆるハッピーメーターというヤツですな~








エンデューロコース1周約5分ほど、

s末さんに後ろから動画撮っていただきました~

スマホに送ってもらうのに容量を減らす為、

画質は少し落としております。




こういうとこ走るにはセロリン号は

ショックがヘニャヘニャですな~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



結論!

セローは何をしてもセロー、WRにはなれんよ!








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/11/09 20:31] | セロー250
トラックバック:(0) |


かめはめは
整備・カスタムが目まぐるしいペースで進んでますね。
13-50Tですか。すごい。うちのは13-45Tですわ。
リアが48(アルミ)だったのを忙しすぎるので45(ステンレス)にしたんです。
それでも高速道路は走りたくないくらい回転数が
上がっちゃいますね(^^;;
素材がアルミですかぁ。本格的なレース向けになってきましたね。
減りが早いですよぉ~(笑)




そこのけそこのけ
ひで爺
ですねw
ごぼう抜きじゃないですかぁ~^^
トランポも万全ですし、やっぱしいいですね。

フレンドが22日に坂下デビューです。
先日も誘われましたが、興味・怖さ半々ですw

ゆくゆくは走ってみたいですけども
まんとさんの走りを参考にしますか!^^

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 整備・カスタムが目まぐるしいペースで進んでますね。
> 13-50Tですか。すごい。うちのは13-45Tですわ。
> リアが48(アルミ)だったのを忙しすぎるので45(ステンレス)にしたんです。
> それでも高速道路は走りたくないくらい回転数が
> 上がっちゃいますね(^^;;
> 素材がアルミですかぁ。本格的なレース向けになってきましたね。
> 減りが早いですよぉ~(笑)



走行距離1万5千キロ超えたあたりから
次々と消耗箇所の交換を余儀なくさせられて参ってます(笑)
XRは13-45で高速乗れないぐらいの仕様になっているのですか~
マシンによって特性が全然違うんですね~
オフ車は年式古いほうがハイパワーで速いですもんね~
アルミのスプロケそんなに減りが早いんですか?
何キロもつかめっちゃ心配です(笑)


ひで爺さん こんばんは~
まんと
> ですねw
> ごぼう抜きじゃないですかぁ~^^
> トランポも万全ですし、やっぱしいいですね。
>
> フレンドが22日に坂下デビューです。
> 先日も誘われましたが、興味・怖さ半々ですw
>
> ゆくゆくは走ってみたいですけども
> まんとさんの走りを参考にしますか!^^


坂下みたいなコース専門で走るならやっぱりレーサーがいいですよ~
セローなんて一瞬で置いて行かれちゃいますから~
平日ならガラガラなんであまり速いマシン気にしないでマイペースで
走れるのでいいと思います。
林道とコースではバイクの挙動が少し違います。
林道は横に揺れる感覚だとしたら、コースはマシンが上下に動く感じ。
トレール車は直線飛ばすとコケますのでお気をつけて~


マシンガンスネーク
こんにちは。
経費節約で、スプロケ歯が欠けるまで(寸前まで)使いますよ~


ともぴょん
おぉ!!
13T50Tすげぇ~
どんどんアタック仕様になってますね(^^)
阪下ではお手柔らかに(^_^;)

マシンガンスネークさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 経費節約で、スプロケ歯が欠けるまで(寸前まで)使いますよ~

歯が欠けるまでですか~
鉄製ならそりゃ相当走りこまないといけませんね~
マシンガンスネークさんの2ストはパワーあるので
減り方もエグイかたちになるんでしょうね~^^)/


ともぴょんさん こんばんは~
まんと
> おぉ!!
> 13T50Tすげぇ~
> どんどんアタック仕様になってますね(^^)
> 阪下ではお手柔らかに(^_^;)


どんな感じになるか、かなり期待したのですが、
全然変わらずですわ~
セローだとエンジンパワーが弱すぎますね。
坂下もセローで出ましょ^^)/


高山長
初トランポ移動ですね。
自分のバイクを積んで走ることに、なんとなくウキウキワクワクしませんでしたか?
自走でツーリング気分も勿論楽しいですが、トランポで遠征するのも大好きです(笑)

行き場所によってフロントのスプロケを使い分けるのもいいと思います(^^)
私はアタック13T、フラット14T、オン15Tで使い分けてます。


苦楽園4号
お〜!私のバイクのチェーンはもともと安物が付いていたせいか、まだ1万キロ弱ですがキンクしまくってます。
いつでも替えられるようにと、すでにストックはしてあるのですが、オフシーズンまでは我慢しようかなと思っているところです。
ヤマハファクトリーの元ライダー&監督の鈴木健二さんなんかは、セローでエンデューロレーサー相手に互角以上の成績を収めているそうですから、そちらはまだまだイケルんじゃないですか〜。

コメント:を閉じる▲
雨ばっかりやったな~

10月の後半ON、OFFそれぞれツーリングの

企画をしていたんやけど毎週大雨

三週連続で雨天中止なんて初めてです。

ライダーにとっていちばんエエ季節やというのに残念やわ~


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

voxyトランポ作戦-001b



ということで今回の雨の休日は

先日の広島ツーですべり始めた「クラッチの整備」

以前から予定していた「ブレーキの強化」

そしてVOXY号にセローを積み込む「トランポ作戦」

のひまつぶしネタをお送りしま~す 

★⌒(@^-゜@)v ヨロシク~♪




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



まずはクラッチ・・・

広島ツーリングで一緒に走ったシゲちゃんは

中国製の激安プレートを絶賛オススメしてたけど、

「納期がかかってしまう」のと「耐久性がよくわからない」ので、

ショップスタッフのタカさんと相談して

今回はセロー250の「純正クラッチプレートを手配!」







voxyトランポ作戦-002b


スプリングだけセローの物より全長が1mm長い

WR250用のヤツを組み込んでちょっとだけ強化することに・・・








スプリングが強くなった分、レバーの握りが重くなるので

ワイヤーの取りまわしを変更してやると少し楽になるようです。

voxyトランポ作戦-003bx

当初、キーシリンダーの左側に無理矢理曲がって

通っていたワイヤー


右側に変えてストレスが掛からないようにしました。

これでプラスマイナスゼロという感じ

クラッチレバーの重さは体感的には

以前と変わらない気がする。



メインキーの抜き差し時にそのワイヤーが

少し邪魔になってやりづらくなってしまいますが・・・



作業はCHARGERさんにお任せね~(笑)









*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*









voxyトランポ作戦-015b

フロントブレーキのほうは

セロー専門に扱われている「タンデム」さんから

販売されているNISSINマスター&レバー仕様に交換しました。






これはマスターのシリンダーの径が少し小さくなっていて

ピストンを押す力が強くなるとのこと。

そのかわり、ストロークが伸びるので

ホースをメッシュにしてその欠点をカバー。

なんかパスカルの原理でそうなるんだって。

物理は苦手ッス~(笑)




レバーはYZ用のものにブレーキスイッチを

取り付けた仕様になっているようだ。




voxyトランポ作戦-004b2



好みの問題でもありますが、

指一本で操作できるぐらい柔らかくなって

今までと同じように握ったら効きすぎるぐらい激変 

もう以前のノーマル状態には戻れない~



((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ












*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*











そしてVOXY号のラッゲージスペースは

2列目シートを前に倒しこみ

3列目を両サイドに畳むとこんな感じ。

voxyトランポ作戦-005b




最大限に荷室を広くした状態です。

これで一度セローを積み込んでみたけれど

ちょっとはみ出て、リヤゲートが閉まらない。






voxyトランポ作戦-006b
この折りたたんだ分の厚みが邪魔なのだ~






しかたがない



取るかっ












voxyトランポ作戦-007b

二列目一人用の小っちゃい方のシートを取っ払い~



14六角(M10)4本だけで留まってました。


これでもまだ 7人は乗れるので普段使いも問題ないでしょう~








よっこいしょっ!




voxyトランポ作戦-008b



今度は収まりそう~











voxyトランポ作戦-009b

セローのFタイヤがこのぐらいで






voxyトランポ作戦-010b

リヤゲートがギリギリ閉まる感じです。






voxyトランポ作戦-011b

天井とハンドルのすき間もこのぐらい。















さらに雨の週末は続くので・・・








車内がドロドロになっても掃除しやすいように

クッションフロアを敷いてみた~





voxyトランポ作戦-013b
マットを重ねて型どり、

屋外は雨なのでマンションの片隅で・・・



かなり適当~





o(〃^▽^〃)oあははっ♪






車内に敷いてみる!





voxyトランポ作戦-014b

ズレズレでした~



まっ、エエか!!!  






(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/







voxyトランポ作戦-012b


これでセロリン号のタイヤ温存して

遠くまで行けるんちゃう (○⌒∇⌒○)V










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/11/01 23:07] | セロー250
トラックバック:(0) |

トランポ
ひで爺
いいですね~^^
車中泊も可能ですし、どこでもいけますね~
羨ましい><

ところでまんとさん
11/23の【バーベQROSSin下市】には参加されるんですか?
CHARGERさんも主催になってるのでもしやと
思いまして。
実はフレンドに誘われてますが遠いのとこういう催しに参加したことがなくて思案しております~。

ひで爺さん おはようございます~
まんと
> いいですね~^^
> 車中泊も可能ですし、どこでもいけますね~
> 羨ましい><
>
> ところでまんとさん
> 11/23の【バーベQROSSin下市】には参加されるんですか?
> CHARGERさんも主催になってるのでもしやと
> 思いまして。
> 実はフレンドに誘われてますが遠いのとこういう催しに参加したことがなくて思案しております~。

VOXYのトランポ化は2台載せれたら
いろいろ使い道が広がると思うんですが、
私のセロー1台だけなら一緒に走りに行く人が
自走ならあまり出番がないかもしれません。

11/23の下市のイベント!もちろん参加予定してます!
それまで身体とマシンが無事なら(笑)
その前にハッピーファンEDもあって私的にはその二つが今月の
メインイベントになっております。

下市のヤツはゆる~いイベントの予定で、バーベQメインの
林道走ったことない女性の方とかトレール車乗られてる方に
楽しんでもらおうという趣旨で企画されております。
ひで爺さん迷われているならぜひ、参加してみてくださいませ~
当日お会いできること期待しておりまーす^^)/

http://charger.jp/


苦楽園4号
クラッチ、ブレーキの強化いいですね~。
いつも頼れるショップがあるというのはうらやましいことです。
この前クロスアップだかのウエブサイトを見ていたら、トランポに積載用のタイヤカバーが売られていて、なるほど~と思っていました。
タイヤウォーマーみたいなやつですが、21インチにも対応できるのがミソですかね。



高山長
クラッチプレートまで中華製が出回ってるのですか。品揃えが豊富な国ですね〜(笑)
外装関係は私も中華製にお世話になってるパーツがありますが、エンジン関連となるとちょっと勇気が要りそうです。

VOXYがトランポとして使えるってことは、セローでの遊びの範囲も広がりますね。
アタック処などはバイクが壊れる確率も高いので、トランポで出かける方が安心だと思います(^^)





かめはめは
とうとうボクシィがトランポ化されましたか(笑)
乗っけるときのなんていうんでしょう?橋みたいなのも
ゲットされたんですね。
いよいよもっと過激なタイヤにも手を出せるという
ことですね。うふふ。
真冬の寒いときも現地まではぬくぬく行けますね~

苦楽園4号さん こんばんは~
まんと
> クラッチ、ブレーキの強化いいですね~。
> いつも頼れるショップがあるというのはうらやましいことです。
> この前クロスアップだかのウエブサイトを見ていたら、トランポに積載用のタイヤカバーが売られていて、なるほど~と思っていました。
> タイヤウォーマーみたいなやつですが、21インチにも対応できるのがミソですかね。

クラッチプレートの交換は今回予定外でした。
どうせ交換するなら少しでも前のよりプラスアルファしたいですよね~
ブレーキも替えたので早く走りに行きたいのですが、
雨が続いて悶々と週末を過ごしておりました。
今週末は久しぶりに天気よさそうですね~^^)/
タイヤカバーですか~
確かにコース走って洗車したあとに車に乗せるまでに
タイヤがふたたびドロドロになって困るなあと思ってました。

高山長さん こんばんは~
まんと
> クラッチプレートまで中華製が出回ってるのですか。品揃えが豊富な国ですね〜(笑)
> 外装関係は私も中華製にお世話になってるパーツがありますが、エンジン関連となるとちょっと勇気が要りそうです。
>
> VOXYがトランポとして使えるってことは、セローでの遊びの範囲も広がりますね。
> アタック処などはバイクが壊れる確率も高いので、トランポで出かける方が安心だと思います(^^)

中国製のクラッチプレート、実物は見たことないのですが、
激安らしくて当たりハズレがありそうな気がします(笑)
自分でチョコチョコいじれるなら試してみる価値があるかもしれませんね~

先日のパンクトラブルで迎えに来てもらったときに、但馬蔵までvoxyで来てれば
そのままのせて帰れたんだなあと思って、トランポ計画を考えはじめました。
高山長さんのチームはみなさんトランポ派ですもんね~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> とうとうボクシィがトランポ化されましたか(笑)
> 乗っけるときのなんていうんでしょう?橋みたいなのも
> ゲットされたんですね。
> いよいよもっと過激なタイヤにも手を出せるという
> ことですね。うふふ。
> 真冬の寒いときも現地まではぬくぬく行けますね~

もともと自走派なのでvoxyをトランポ化するなんて
考えたこともなかったです。
バイク屋さんのノアにセローを積み込めることを知って
「そんなことできるんだ」と発見した次第です。
もう15年落ちの古い車だからこそできる技ですね。
セローでも車に乗せるとなるとかなり重くて、ちゃんとした
専用のはしごが要るなと思い購入しました。
実はすでに1回、車から降ろすのに失敗してセロー落下させてます(笑)



マシンガンスネーク
こんにちは。トランポ完成ですか!
遠出しましょう!


マシンガンスネークさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。トランポ完成ですか!
> 遠出しましょう!

まだ積み込み、積み下ろしには慣れませんが、
今度からvoxy号で集合場所まで行けそうです^^;
これから早朝寒くなるので、ぬくぬく行きます~
また、ヨロシクお願いいたしま~す


コメント:を閉じる▲
岡山~広島ってマップルには載っていないけど

いっぱいダート林道あるのね~ 

( ̄∇+ ̄)vキラーン

13thchargerツーみはらし温泉1710-000b

半年に一度の

恒例チャージャー(バイク屋)さん主催のツーリングに

「林道班」(3人だけですが)として参加してきました~

今回の目的地は広島県しまなみ海道の近くにある「みはらし温泉」

本来は「しまなみ海道ツーリング」というテーマなのですが、

OFF組は橋渡らず、ずぅ~っと山の中(笑)

2daysいっきにお届けしまーーーーす^^)/










13thみはらし温泉ツー-001mapbx
(クリックで拡大)

岡山自動車道降りてから広島「三原市」の

宿までの通り道に14本の林道

ピックアップして下調べしてみたけれど、

まったく初めてのところばかり、

さあ、どれだけ走れるかな~~






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






13thchargerツーみはらし温泉1710-002b
10/7(日)am8:00



まあまあの本降りの雨ですがな~ 





団体で予約をしてのお泊りツーリングなので

どんな天気でも予定通り決行!

みなさん「かなんな~」とか言いながら、

ぞくぞく集まってきました~









13thchargerツーみはらし温泉1710-003b

カッパ装着してスタート










とりあえず岡山まではONロード組と

高速をいっしょに走ることになっております。

雨やんでくれよ~~~




オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆











13thchargerツーみはらし温泉1710-004b

いつもお世話になっているショップスタッフのタカさん。

久しぶりにいっしょにツーリングしますね~



ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ









13thchargerツーみはらし温泉1710-005b

そして今回はN田さん、ボッキー君乗車の

サポートカー「ノア」号も参戦!

先日のパンク事件のときも

このノア号に迎えに来ていただきました。

これで安心して林道行けるんちゃう・・(笑)








13thchargerツーみはらし温泉1710-006b

am9:50

宝塚の渋滞をスリスリしてやっと第二集合場所の

淡河PAに到着。

ちょっと遅れ気味デス










13thchargerツーみはらし温泉1710-063b


雨はまだ全く止む気配がない・・・





セロリン号(serow250)で長時間の高速道路走行は

やっぱ疲れるね~

微妙に遅い車の追い越しなんか

アクセル全開でマシンに余裕無いからな~ (;^_^A









途中、「竜野西」SAで給油休憩をはさんで・・・


13thchargerツーみはらし温泉1710-008b


雨中の走行はオフロードヘルメットには相性が悪く

鼻と口に雨粒が当たってメチャクチャ痛いよ~~







4月のチャージャーツーリングのときも

雨で痛い思いをしたので

今回は防御のために薄いフェイスマスクを装着して

なんとか耐えた・・・










13thchargerツーみはらし温泉1710-007b


am12:00 「吉備SA」に到着~

ここにきてようやく雨雲を抜けたようです!





(●^д^)=3ヨッシャァ━━━











13thchargerツーみはらし温泉1710-009b

ここでファーストフードで昼食をとりながら

林道班は作戦タイム



13thchargerツーみはらし温泉1710-010b

ONロード組が予定している岡山道「賀陽」IC

高速を降りてそこで本隊から離脱

林道探索していきましょう~







13thchargerツーみはらし温泉1710-011b

ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!




13thchargerツーみはらし温泉1710-012b
午後1時すぎ、ようやく賀陽ICまでたどり着きました。

ここまで自宅からおよそ220km

遠かったな~

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…






ノア号のN田さん、ボッキー君に見送られて出~発









13thchargerツーみはらし温泉1710-013b


天気が回復してくれてヨカッタ~


林道のマディコンディションはこの際、しゃーないね!


贅沢は言うまい!





13thchargerツーみはらし温泉1710-014b

給油してエア調整~

空気圧パンパンにして走ってきたからな~

この先は0.8キロぐらいに落としていってみよーーーっ





まずは有漢IC近く県道312号線を北上




13thchargerツーみはらし温泉1710-015b

午後1時45分

やっと最初の林道(A)の入口に到着

天候不良のせいもあってだいぶ予想より遅れたわ~




四峰山の南側を抜けてゆきます







13thchargerツーみはらし温泉1710-016b
フラットな走りやすい路面で

出だしはイイ感じ~










サクッと抜けてすぐ次の「西組林道」(B)へ・・・





ここは途中からかなり怪しい感じになってきたぞ~




13thchargerツーみはらし温泉1710-017b


草漕ぎ・・・


草漕ぎ・・・


イヤン・・・





13thchargerツーみはらし温泉1710-018b


かろうじて道を確認できる程度、

最近使われた形跡がありませんね~









13thchargerツーみはらし温泉1710-019b

しかも、もうすぐ出口というところまで来て

土砂崩れ、通行不能に・・・





щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!





13thchargerツーみはらし温泉1710-020b


ノコギリ持参のシゲちゃんが

先を確認しにいきましたが、

倒木数本処理したぐらいじゃダメということで

引き返すことにします。




「この道また戻るんか~」








時間もかなり押しているので

3本目(入谷川沿いの林道)(C)

4本目(秋葉山の本谷線)(D)を飛ばして

「大松林道」(E)を目指し、

西へ西へと進んでゆきます




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




その後ダートの入口を見つけるも、




本線じゃないと判断して痛恨のスルー




そのまま国道180号にでてしまい、

「あれが大松林道の入口やったんか~」と後悔!!



がーん…llllll(-_-;)llllll



土地勘のない地域は難しいな~




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





先に進んで次の「法曹吹屋線」(F)を目指します







13thchargerツーみはらし温泉1710-021b

今度はちゃんと入口にたどり着くも

なんと「工事通行止め!!


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! マジか~



これにより、大砂利谷林道(G)もパスすることになり、

猿神山(H)へ向かうことに・・・








━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


その途中で・・・・


ブゥーーーーン



ありゃりゃ???

3速とか4速にギヤチェンジするときに

妙に吹け上がりよる・・・・

「いやな予感がする・・・」




この症状、シゲちゃんに話したら、

「それ、僕もなりました。クラッチすべりはじめてますね。」



┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!! 「やっぱり~」



とりあえず、しばらくは走れるとのことで

このまま帰るまで優しく乗っておこう!

いろいろと維持に金かかるのう~





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━







13thchargerツーみはらし温泉1710-022b


「猿神山」の林道は全体的に柔らかい路面で

ガレあり、流水轍あり、草漕ぎありと

バラエティに富んでいて楽しいです。




(o_ ω_)o ⌒Y⌒ウヒャアヒャヒャ⌒Y⌒(o_ ◇_)o





13thchargerツーみはらし温泉1710-023b

ゲートをゴニョゴニョっとして入るのですが、

山の中腹をグルッと一周できたりして

走り応えあり、みんな大満足~






13thchargerツーみはらし温泉1710-024b

N田くんもXRに乗りかえてはじめての林道ツー

がんばって走ってるね~

そろそろ慣れてきたんちゃう?




13thchargerツーみはらし温泉1710-025b

写真ではまだ明るいですが、

このとき時刻はすでに

午後4時半をまわっております。







13thみはらし温泉ツー-002mapbY
(クリックで拡大)









結局、林道を脱出して舗装路にでたところで午後5時過ぎ





宿までまだ100km以上あります。

「アチャーッ、遊びすぎたな~」

それでも林道3本しか走ってない。

「思ったより時間かかっちゃった~」








こりゃ最短最速ルートでダッシュしないと

晩飯、間に合わなくなるぞ~





(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!






すぐに日が暮れて真っ暗な国道182号線を南下

途中で社長に「到着が遅れます」と連絡を入れて

尾道を越えて目的地の「みはらし温泉」に到着したのは午後7時半






13thchargerツーみはらし温泉1710-026b

少し遅れて宴会場に到~着!!

トラブルなく辿り着いてホッとしました~







(mー_ー)m.。o○ zZZZ







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





翌朝・・・





13thchargerツーみはらし温泉1710-026b2


瀬戸内海を望む部屋は会長、katoさんと同室で

前夜遅くまでオシャベリしていたにもかかわらず

年配チームは皆さん、早起きですゾ(笑)





13thchargerツーみはらし温泉1710-028b

午前6時には目を覚まして会長は洗車、

katoさんは朝風呂へ。







私はというと・・・






13thchargerツーみはらし温泉1710-029b

朝練ッス(笑)






情報によると宿のすぐ裏手に5キロほどの林道があるらしい・・・




13thみはらし温泉ツー-003mapb
(クリックで拡大)






13thchargerツーみはらし温泉1710-030b
林道西側入口

「通り抜け出来ません」とあるが

行けるところまで行ってみましょう~







13thchargerツーみはらし温泉1710-031b

手入れは、されてなさそうだが、

道幅もあって普通には走れそうや~

途中雲海の望めるところもあった。








13thchargerツーみはらし温泉1710-032b

林道東側出口

OFFバイクなら問題なく通り抜け可でした。







13thchargerツーみはらし温泉1710-033b

ダートを抜けると「竜王山展望台」に到着





ON車でも私が来た方向とは反対側から

こまで上がって来ることができます。





13thchargerツーみはらし温泉1710-034b

ヽ(*⌒∇^)ノヒュー♪


遠目に「しまなみ海道」を望む絶景









13thchargerツーみはらし温泉1710-027b


1時間ほどで一周してきました。

その後、朝食バイキングたらふく食って、

宿前で集合写真撮影して出発~








当初は二日目はONチームに合流して

しまなみ海道を渡る予定でしたが、

初日の昨日、思っていた以上に林道が走れず

欲求不満がたまっているし~




社長にお願いして本日もここから

シゲちゃんと私の二人だけ別行動

昨日行きそびれた後半部分の林道を

走らせてもらうことにしました~



ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







13thchargerツーみはらし温泉1710-036b

この日最初の林道は「光正寺奥院」の境内を擦り抜けた奥から始まる林道



来る前にグーグルマップで偶然見つけた未舗装路・・・



佛通寺まで通じてるはず!



d(@^∇゚)/  イッテミヨーーーー♪






13thchargerツーみはらし温泉1710-037b
最初は普通の走りやすい道・・・




13thchargerツーみはらし温泉1710-038b
洗い越しなどもあり・・・





13thchargerツーみはらし温泉1710-042b

次第に廃道状態に・・・

今回こんな草漕ぎばかっかりや~

そしてこういうところ走ると・・・





(ノ゚⊿゚)ノキャーッ!!!




トゲトゲの木に腕がひかっかって

上着代わりに着ていたカッパが

ボロボロにやぶれた~







13thchargerツーみはらし温泉1710-039b

途中に大峰山(高羽山)頂上まで600mという

登山道の入口がありました。






13thchargerツーみはらし温泉1710-040b

なかなか荒れた道でシゲちゃんが大喜び







13thchargerツーみはらし温泉1710-041b

丸太越えも何本かあって、

私は一度転倒してしまいました~




ナナメの丸太クリアは難しいですね~





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


13thchargerツーみはらし温泉1710-042b2

私が悪戦苦闘してる頃、

もう一人のOFF隊員「N田くん」は

「しまなみ海道」を走ったことないということで

ONロード本隊に交じって瀬戸内を満喫しております。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★










13thchargerツーみはらし温泉1710-043b
なんとか抜けれた~~



この林道、途中で休憩したりもしたので

通過に2時間ぐらいかかったな~






しかも・・・


苦労して抜けた林道の先の県道50号が・・・







13thchargerツーみはらし温泉1710-044b

( ̄□ ̄;)!!



途中で道路陥没










13thchargerツーみはらし温泉1710-045b

仕方がないので反対方向に・・・





もう一回さっきの林道もどるのは

時間がかかるので避けたいところだが・・・







13thchargerツーみはらし温泉1710-046b

県道の分岐のところで「通行止め」となってた。

うちらは途中の林道から合流したから情報が無かったわ~





13thツー2日目map-002px
(クリックで拡大)








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







その後、県道25号を北上して道の駅「世羅」へ。

13thchargerツーみはらし温泉1710-047b





ちょうどお昼時になったので、レストランをのぞいてみるも

予想したとおりババ混み!!

いずれにしても、うちらみたいなドロドロのオフローダーには

こんな小奇麗なところは場違いな感じなので先に進むことにします・・・






しかし、この先の国道432号線は山の中へ突入しそうで、

お店なんてなさそうな雰囲気やわ・・・

ヤバイんちゃう・・・





∑(; ̄□ ̄A アセアセ








13thchargerツーみはらし温泉1710-048b


あきらめかけてたところにオアシスのように

「セブンイレブン」がポツリと・・・






ふーっ、助かった~







13thchargerツーみはらし温泉1710-049b


やっとメシにありつけると喜んでいると

シゲちゃんの様子がおかしいゾ









「財布が見当たりません」と言いだして

そこらじゅうひっくりかえしはじめた・・・

オイオイ・・・




13thchargerツーみはらし温泉1710-050b

ダゥ~~~ン  ってなってる

喜怒哀楽のはげしいヤツなのだ。








「最後にお金使ったのは

朝、出発してすぐガソリン入れたときやで~」

(あそこまで戻らなあかんかな~)

と考え始めたとき・・・






「(サイフ)出てきました!」



ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ



リュックの一番底に入ってたようです。

家族からは「エサを隠した場所を忘れるリス」

と呼ばれてるそうだ(笑)

常習犯かいな~

なんにしてもこのまま先に進めるんでヨカッタ~







13thchargerツーみはらし温泉1710-051b

とにかく無事サイフも出てきて一安心!

ランチタイムにしましょ









ここですでに時刻は午後2時になろうとしています。

翌日も祝日でお互い仕事はお休みなので

帰着は夜遅くなってもかまわないのですが・・・



あと5本ぐらい残っている林道を行くか、



総社にある河川敷のコースへ走りに行くか・・・





相談したところシゲちゃんの返事は・・・





「どっちも行く~」

ですと!




そうかそうか・・・

じゃあ、行けるところまで行ってみようか~





d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ







13thchargerツーみはらし温泉1710-052b


そしてまず、入り口が判りやすそうな牛舎の奥から始まる


「木頃山」の林道へ・・・





13thchargerツーみはらし温泉1710-053b







しかし、今回のツーリング、

オフローダーにはまったく出会わないのね~

関西地区にくらべると地域が広大なのと

私たちがマイナー過ぎるところ走っているからなのかな~

┐('д')┌ ???






13thchargerツーみはらし温泉1710-054b


続いて「丸山運送」のところを入って行く


「通ヶ谷山」の林道へ・・・





13thchargerツーみはらし温泉1710-055b



廃道に近いへんな道ばっかりやったから

普通のフラットなダートが

舗装路みたいに走りやすく感じるね~





13thみはらし温泉ツー-004map
(クリックで拡大)





13thchargerツーみはらし温泉1710-055b2

県道416号に出たところで午後2時50分

あと2本ぐらい行きたい林道があるんだけど、

日暮れまでには「総社」に着きたいのでここで断念













・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






13thchargerツーみはらし温泉1710-056b

リエゾン区間のONロードを二人でかっ飛ばして

今度は高梁川を目指します!






スタタタタタッ(((((((((((*゚.゚)ノノ







13thchargerツーみはらし温泉1710-057b

そして午後4時45分、「総社大橋」の南にある

河川敷のコースに到着~




「あらっ、メインのコースは水没してるわ~」



昨日までの長雨で水がまだ引いてないようだ。










13thchargerツーみはらし温泉1710-058b

すぐとなりにあるミニコースはなんとか走れそうなので



そっちへ行ってみることに・・・





13thchargerツーみはらし温泉1710-059b


私は一周だけ走らせてもらったが、

ここに着く直前にすごい睡魔に襲われ体力的に限界

まんじゅう食べながら休憩モードに・・・








13thchargerツーみはらし温泉1710-060b

シゲちゃんは日没まで

目いっぱい走って満足したみたい



コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!





さっ、大阪へ帰りましょか~




下道で・・・








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








まだ、備前だというのに時刻はもう午後7時30分

そろそろ腹もへってきたころなので



「ラーメン屋があったら立ち寄ろう」




と話した直後に登場したラーメンハウス「ピッコロ」


13thchargerツーみはらし温泉1710-061b

お店の外観からは全然期待はしてなかったが、

ちょっと甘めの味噌ラーメンは疲れた身体には絶品でした!




σ(~~~、)ズルズルズル・・・・






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






13thchargerツーみはらし温泉1710-062b

食後もバイパスや山道抜けて

午後11時無事帰着~

二日間よう走った~

ご一緒してくださった皆様オツカレサマでした~




長文、最後までおつきあい下さりありがとうございました!









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/10/26 00:00] | ツーリング
トラックバック:(0) |


高山長
オン組とオフ組に分かれて目的地へ向かうとは面白いツーリングですね〜。
それにゼファーをお持ちなのにセローで参加されるとは、なかなかの変態っぷりかと(笑)
土地勘のない地域での林道探しは大変だったでしょう(^^;

セローのクラッチ滑りは、良く起こる事象のようですね。
リュックに予備のクラッチプレートを忍ばせてる方もおられますよ(笑)



苦楽園4号
こんにちは。
初めての場所での林道探しは難しいですよね~。
まあ、だからこそ予想以上に良いと感動も大きい訳ですが。

早朝のしまなみ海道の画像は最高ですね!
いわゆる「天使の階段」に一票!


かめはめは
安定の朝練ですね~(笑)
遠方で時間の制約があるなか、攻めますね。
そして想定外の出来事。
草漕ぎあり、崩落あり、道見逃しあり、通行止めあり、財布行方不明あり、クラッチすべりあり、
濃厚で、最後までハラハラしました。
若い子と走るの、楽しそうですね。

高山長さん こんばんは~
まんと
> オン組とオフ組に分かれて目的地へ向かうとは面白いツーリングですね〜。
> それにゼファーをお持ちなのにセローで参加されるとは、なかなかの変態っぷりかと(笑)
> 土地勘のない地域での林道探しは大変だったでしょう(^^;
>
> セローのクラッチ滑りは、良く起こる事象のようですね。
> リュックに予備のクラッチプレートを忍ばせてる方もおられますよ(笑)


もともとONロードだけでのツーリングを
ずっと開催されてたようなんですが、
私が参加するようになって、OFFもアリに
なったのですが、お泊りの長距離なので初めての
林道へ行くことが多く、入り口発見するのにいつも苦労しますね~
出来れば、事前にソロでウロウロして予習できたらいいのになあと思います。

セローのクラッチはハードに乗るには貧弱なんですかね~
リュックにクラッチプレートってすごいです。
私なんかやっとチューブ持参し始めたもんですから(笑)


苦楽園4号さん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 初めての場所での林道探しは難しいですよね~。
> まあ、だからこそ予想以上に良いと感動も大きい訳ですが。
>
> 早朝のしまなみ海道の画像は最高ですね!
> いわゆる「天使の階段」に一票!


今回はグーグルマップでかなり予習してツーリングに
望んだのですが、林道の中まではグーグルでもケアしていないので
なかなか難しかったです。それに林道の本数も多かったので
全てを把握しきれず、ミス連発してしまいました。
苦楽園4号さんがいつも探索されているのも観て、
すごいなあと感じましたよ~

展望台からの「しまなみ」の景色は実際目の当たりにすると
もっと絶景で天使の柱はとても美しかったです。
ただ、逆光になってしまうので私のカメラの腕では
上手く撮れないのがくやしいです(笑)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 安定の朝練ですね~(笑)
> 遠方で時間の制約があるなか、攻めますね。
> そして想定外の出来事。
> 草漕ぎあり、崩落あり、道見逃しあり、通行止めあり、財布行方不明あり、クラッチすべりあり、
> 濃厚で、最後までハラハラしました。
> 若い子と走るの、楽しそうですね。

朝練が唯一好きに動けていい景色も観れてダートも走れて
この1時間がうまくいったような気がします。
お泊りツーリングは最初の移動に時間が奪われてゆっくり
現地の山道を堪能できないのがつらいですね。
今回走ったルートをもう一度行ければ、
もっと濃厚に林道楽しめると思うのですが
岡山までが遠いんですよね~

若い子は元気があってイケイケなのでこっちもテンションがあがります。
あっ、最近は年配の方もイケイケな方が多いですが・・・(笑)


こんにちわ~^^
ひで爺
遠方林道なんてなかなか走る機会がないので
一石二鳥ツーリングですね~。

しまなみ海道辺りにそんなに林道あるとは露知らず
河川敷いいですね~、瀬戸内海の見えるところもいい感じです。
今後の参考にさせていただきます^^

しかし、遊ぶだけ遊んで下道でとは
パワーありますね~w

ひで爺さん こんばんは~
まんと
> 遠方林道なんてなかなか走る機会がないので
> 一石二鳥ツーリングですね~。
>
> しまなみ海道辺りにそんなに林道あるとは露知らず
> 河川敷いいですね~、瀬戸内海の見えるところもいい感じです。
> 今後の参考にさせていただきます^^
>
> しかし、遊ぶだけ遊んで下道でとは
> パワーありますね~w


やはり、私はツーリングが好きでON,OFF問わず初めて走る道は
ワクワクして楽しいです。
こちらの地域はマップルにあまり林道情報が明記されてないので
どうなのかなと思っていましたが、逆にダートがいっぱいありすぎて
何処を走ろうか迷うほど(笑)
河川敷もタダで練習できるコースという感じで何組か
ナンバー無しのマシンで走られてました。

セローなので高速に乗っても、下道走っても所要時間は
あまり変わらないんじゃないかと思いのんびり下道で帰りましたが、
危うく日付が変わるところでしたね(笑)

コメント:を閉じる▲
「キャーッ 怖いや~ん

急坂の下り、どうしたらいいのかわからん



先日、○山さんちのmamakoさんよりお誘いをうけて、

いながわ裏山のゲロ道初体験してきました~

裏山林道1710-001b

「ゲロ道」・・・それはオフロードにおいて

「ゲロ吐きそうなほどきつい押しが入る道」とある。

私には「ガレ場の急坂」というイメージがありますが・・・

はたして、どんなんかな~???





裏山林道1710-002b
10/1 (日) am9:00 道の駅「いながわ」




表の第一駐車場にはONロードバイクが続々入場

同時刻、砂利の第二駐車場にもトランポに積みこまれた

オフロードバイクが次々と降ろされていました。

先日かんなべツーでご一緒していただいたXRのおにいさんは

なんか強~烈なところへ走りにいかれるようですよ。

mamakoさん曰く、「彼らは変態!」だそうです

いやいや、私からしたらアナタもヘンタイですぞ~~~








今回、○山ショッカーチームのマシンは

マシンガンスネークさんがフルサイズトリッカー

mamakoさんがTT-R125だったかな?

初めて見るカッチョェェバイクでした。






普段は2スト車を乗られていますが

ゲロ道攻めるときは

セル付4ストマシン出動だそうです。






この日は私、翌週の長距離ツーの準備のため、

午後からバイク屋さんに行ったり、他にも用事があったので

午前中ちょろっとだけゲロツーに

参加させていただきまーす!








裏山林道1710-003b



とりあえず、真ん中に挟んでもらってスタート







裏山林道1710-004b

まずは、裏山本コースへ行くようです



すぐに、登りのガレガレの路面に突入~







オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ヒイィィィーーー!!!!








裏山林道1710-028b


初コースなので、ついて行くのに必死~

写真撮る余裕ありません(笑)

こういうところ走るならGoPro欲しくなるね~








裏山林道1710-005b

マシンガンスネークさんのライン取りマネして

何も考えず、ついて行ったので

なんとか終点の広場までは無事到達~

ε-(´∀`*)ホッ












裏山林道1710-006b



このあと、途中にあったシングルトラックの道に進んでいくようです。


○山さんも行ったことないルートだそうですが、


「3人おったらなんとかなるやろ~」


と安直にmamakoさん先頭で突入していく・・・


ほんまに大丈夫なん?




裏山林道1710-007b
ここまできたらついて行くしかありません







裏山林道1710-008b
ヒョエ~~ッ




余裕のあるところで写真は撮っていますが、

ほとんどの箇所、片側ガケの激細のシングルで

右足を地面に着くスペースはありません~

岩場でないのでまだよかったです。






裏山林道1710-009b
展望のよいところもたまに登場します。




裏山林道1710-010b


最後は鉄塔のところにたどり着きました。





この手前にこんなものが・・・




裏山林道1710-011b
新、パンツ林道???








裏山林道1710-012b



さらに深いわだちの道を進みます~





裏山林道1710-013b


野所長谷線の入口?出口?に到着






裏山林道1710-014b

有名な「裏山開通記念碑」


はじめてここまで来ました~






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





裏山林道1710-015b


mamakoさんのマシン125ccでタイヤが少し小径なので

段差の大きいところでは乗り越えることができず

スタックすることもしばしば・・・



悪戦苦闘の末、脱出~



ここでは私も動画撮っていただきました。



こんなのばっかりの場所です(笑)





「足はステップに乗せるように」

といわれるがコケるのが怖くて、

なかなか本番ではそうゆうわけにはいかない。







裏山林道1710-016b

マシンガンスネークさんはわだちの上を通ってあっさりクリア!

走るルートの選択次第で、

難しくなったり楽になったりと奥が深いですね~








裏山林道1710-018b


このあとは、四駆坂と呼ばれる急坂を降りるのですが、

めっちゃ怖いんですけど~





ここで、エンジンを切ってローにギヤを入れて急坂を下る乗り方

を初めてやってみたけれど、、

これがなかなか難しい。




クラッチを「握ると前に進んで」、「放すと止まる」のですが

これだと、いつものエンジンが、かかっているときとは

逆の操作になるんですよね~




とっさのときには、頭がこんがらがって・・・




この下りの急坂で3回ぐらいコケました(笑)



ギヤもセカンドかサードぐらいにしたほうがいいのかもせれません。









裏山林道1710-019b

マフラーもナンバープレートもぼこぼこになってきた(笑)








裏山林道1710-020bx




このあとも、なんか沢みたいなとこ抜けて・・・





裏山林道1710-021b


もはや道ではない・・・











裏山林道1710-022b


山をおりてきたところで昼飯タイム。



一周2時間ぐらいかかった。



走ってる時はもう「二度と来るもんか」

と思いながら山を降りているのですが、

しばらくすると、また来たくなるんですよね~

なんでやろ(笑)








裏山林道1710-023b

私はここで離脱・・・




○山ショッカーズは二周目に突入していかはりました。



お気をつけて~








裏山林道1710-024b

道の駅でアイス休憩して帰路へ・・・






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





裏山林道1710-025b
チャージャー(バイク屋)さんに立ち寄って

翌週の高速道路長距離ツーリングに備えて

リヤタイヤを以前のD605に戻します。

(ツーリストで高速走ると瞬殺してしまうんで)







セローのリヤはチューブレス仕様なのですが、

いつもはビートブレーカーをお借りしてタイヤはずしています。

しかし、山での緊急時タイヤを外さなければならないときがあるかもしれない。

ということで、タイヤレバーでチューブレスのリムを落とす方法

スタッフのタカさんに教えてもらいました。





それは地道にタイヤレバーでちょっとずつ追い込んでいくというもの。


これが、まあまあ大変


D605だと硬いので特に・・・


ε〜( ̄、 ̄;)ゞ フー






やっぱり山ではここまでのことしたくないね~

でも、やり方覚えておかないと!

この間のトラブル、迎えに来てもらえたのは

たまたま運がよかっただけですもんね~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





裏山林道1710-026b
また、この日の転倒で「メーター」が

ザックリ割れちゃいました~



裏山林道1710-027b
タカさんにグルーガンでくっつけてもらって復活!

これでしばらくは大丈夫でしょう~








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/10/16 00:44] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
凹みや割れ、キズなどでセローも年季が入ってきましたね(o^-^o)
岩や轍に激狭路といい道じゃなくて獣道ですね^^;
怪我がないのが不思議に思えてきます(笑)

はじめまして
ひで爺
以前からブログ拝見いたしております。
最近は、かめさんや他の方のコメ欄でご一緒させて頂いてます。
猪名川へようこそ^^
地元民なんですが、まんとさんが今回走破された所ほとんど行けてません><
大谷線奥のシングルは、気になってますが
怖くて尻込みしておりますw
案内付とはいえ初めてでよくもまぁ^^
参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします^^


マシンガンスネーク
こんにちは。あ~~~サイレンサーまでエクボが~
~~心 折れてませんか?
折れてない!それなら次行きましょ!
どこまでも続くよゲロ道は \(^o^)/


高山長
危険なお二人様に連行されたのですね(笑)
でもたまにはこんなハードな場所で、ヒーヒーハァハァするのも楽しかったのではないでしょうか(^^)
オフ車のナンバープレートは、グニャグニャがカッコいいですよ(笑)



マシンガンスネーク
高山長さん
それはひどい~
嫁が泣き崩れてます~~~~~(^^)


mamako
おつかれさまでした~(*´∀`)♪
楽しかったでしょ?でしょ?でしょ?(笑)
なんだか時々逝きたくなるんですよ。あくまで時々ですからね(^^)

今度はいつかな~
これから寒くなるからいつでも大丈夫ですね~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あ、そうそう、あのマネキンですけど、ツィッター情報によると、なんと、あと2ヵ所あるらしいですよ。一緒に探しに行きましょね(^^)


高山長さん、
泣き崩れた嫁は顔を隠して悪い顔で笑顔です( *´艸`)


かめはめは
禁断の扉を開けられましたね~
ガンガン新しいところにチャレンジされて
すごいですね!
これから手招きするお仲間が続々と増えていかれる
ことでしょう~(笑)
え?私?キックオンリーだから・・・(汗)
噂のセーラー服、まだ実物はみたことないです~

大和さん こんばんは~
まんと
> 凹みや割れ、キズなどでセローも年季が入ってきましたね(o^-^o)
> 岩や轍に激狭路といい道じゃなくて獣道ですね^^;
> 怪我がないのが不思議に思えてきます(笑)

走るたびにどこか壊れて、もうセローボロボロですわ~(笑)
おおきな石の岩場と深いわだちがスムーズに走れなくしていて
なかなか難しかったです。
身体のケガが無いときはバイクがボロボロになって、
ケガしたときはえてしてバイクは無傷ですよね~
どっちも無事で帰ってくるのが一番ですね!

ひで爺さん こんばんは~
まんと
> 以前からブログ拝見いたしております。
> 最近は、かめさんや他の方のコメ欄でご一緒させて頂いてます。
> 猪名川へようこそ^^
> 地元民なんですが、まんとさんが今回走破された所ほとんど行けてません><
> 大谷線奥のシングルは、気になってますが
> 怖くて尻込みしておりますw
> 案内付とはいえ初めてでよくもまぁ^^
> 参考にさせて頂きます。
> 今後ともよろしくお願いします^^


コメントありがとうございます。
私、オフロードバイクは若い頃から乗ってはいるのですが、
こんなに濃くオフを走るようになったのはつい最近なので
皆さんにお世話になりっぱなしです。

猪名川周辺にお住まいなのですね~
北摂林道が近くてうらやましいです^^)/
今回の猪名川ツーは連れて行ってもっらったので
もうどこ走っているのかサッパリわからず(笑)
山の中でソロで走られている強者を何名か見ましたが、
私にはハードすぎてとても一人では行けません。
また、そちらのサイトにもおじゃまさせていただきます、
よろしくお願いいたします~

マシンガンスネークさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。あ~~~サイレンサーまでエクボが~
> ~~心 折れてませんか?
> 折れてない!それなら次行きましょ!
> どこまでも続くよゲロ道は \(^o^)/

いながわ、私にはちょっとハードでしたが、
以前から一度行ってみたかった場所で
案内していただきありがとうございました。
難しかったですがとても楽しく過ごせました。

最近、急速にバイクがボロボロになってるのは
気のせいでしょうか(笑)
あれからサイレンサーのエクボさらにひとつ増えました!
もう少し腕を磨いて、今度はこけないようにリベンジしたいですね!
ぜひ、またお誘いくださいませ~


コメント:を閉じる▲
バスッブシュッ



あららっ???

ハンドル動作がおかしいやん!

えっ? パンクか?




:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。イヤ~~~~~~~~ん!!!





かんなべツー170924-007b



先日、高山長さん、そのお仲間さんに案内していただいた

「かんなべ周辺の林道」を忘れないうちにもう一度走っておこうと

ともぴょんと一緒に再訪してきたのですが、

まさかのタイヤ裂傷



チューブ持ってなかったので復帰も出来ず、

途中で強制送還となってしまいました~

_| ̄|○ ガクッ・・・





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
今回はSDカード不良により、
写真データが全滅してしまったので、
ともぴょんさんにいただいた数枚の写真を使って
ダイジェスト版でお送りしまーす。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━




9/24 (日)

ともぴょんさんとは伊丹で待ち合わせをして、

エッチラオッチラ北上・・・

午前9時30分

道の駅「ようか但馬蔵」に到着!





昼飯のお弁当やおにぎり等を調達しようと

向かいのコンビニに立ち寄るもショーケース内は



スッカラカン!



「ナニコレ?店じまいか?」




店員によるとこの日は早朝3時ごろから

「100kmマラソン」なるものが開催されているそうで、

店内の弁当類はその出場者たちに

全部買い占められてしまったそうな~






結局、そのすぐそばにある「業務スーパー」おにぎりを調達。

こちらはさきほど開店したばかりなのでまだ売れずに残っていた・・・

ε=( ̄。 ̄;)フゥ







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





かんなべツー170924-001b

そして八木谷、大谷線に入り、

快走ダートでウオーミングアップ

☆ヒューヒュー♪ゞ(^o^ゝ)










トンネル越えの旧道ダートでは

例の3本丸太の迂廻路で「トモぴょん」悪戦苦闘!

私は2回目なのですんなりクリア

なにがどう違うのかわかりませんが、

一度、経験してるのとそうでないのとの差

というものは大きいですね~









かんなべツー170924-003b

セクションクリアに手こずり、

へろへろになったトモぴょん





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





その後、妙見蘇武林道に入り、

例のマラソン大会に遭遇!

ランナーたちの横をゆっくり抜けてゆきます。






途中の展望台にておにぎり食べて

今回はゲレンデのほうへ進路をとろうとしたものの、

ちょうどその林道の入口のところが

マラソンのチェックポイント基地になっていたので

遠慮してしまいスルー

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…









かんなべツー170924-004b

そのまま、舗装林道の終点近くまで・・・





かんなべツー170924-005b

そして、前回は反対側から来た廃道ルート

山を下りていく方向へ突入~~~








この中盤あたりで、「パンク事件」が発生するのである・・・









ちょうど、その地点、

路面は一応舗装されていたのですが、

車などの往来がないため、

荒れ放題で大きな石がゴロゴロ・・・




きれいによけながら走行するわけにもいかないので

何個かの石にヒットしながら走ってると・・・




ブスッ




キャッ!

まさかのフロントタイヤ亀裂損傷~













かんなべツー170924-006b



щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!







中のチューブも同じように避けて修復不能に・・・





アチャーーーッ

「替えのチューブ」持っていればなんとかなったかもしれない!

ンモォ~ <-<)o>> 悔しい~









今まで30年以上バイクに乗ってきたけれど

ツーリング途中でパンクしたのは初めての経験!

以前はいっぱい工具やチューブなども持って走っていたが、

全く使用する機会が無かったので

もう、持ち歩かなくなっていた・・・









応急的な「瞬間パンク修理剤」は積んでいたので、

試してみるも、まさかの経年劣化でガス不発~

(たとえ、正常であっても10cmもの亀裂は埋まらなかったかな)




役に立たない物をこれまでずっと積んで走ってたみたい。

こんなものに頼ってはいけないね~









そのパンクしてすでにタイヤがリム落ちした状態のまま

山道の下りということもあって、

ほとんど惰性で下の国道まで降りてきました。




まともには走らないのでメチャクチャ大変で疲れた~







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





ここで「どうしようか?」と

チャージャー(バイク屋)さんに電話してみると

社長さんが即答で

「迎えに行きますよ!」

とのこと。




こんな遠いところまで申し訳ないと

思いながらもお言葉に甘えることに・・・

(いつもよくしていただいてありがとうございます)









結局、私がTELしたときに偶然お店を訪れていたダイスさん

ノアで高速かっとばして引き上げに来てくれるそうです。

(ほんまに、いつもお世話になります)






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


大阪からここまで2時間はかかるので、

その間、JAFを呼んでダイスさんと待ち合わせの道の駅まで

運んでもらうことにしました。

(会員は15kmまでレッカー無料)

JAFさんはチューブタイヤのパンクは修理不能ですって・・・


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━









道の駅「村岡ファームガーデン」まで運んでもらい、

JAFさんとの手続きが終わって数分後・・・




ダイスさんが道の駅に到着!




速っ! 



グッドタイミング!




かんなべツー170924-008b

道の駅で、みんなで焼き肉定食たべて、帰路につきます。





ともぴょんさんとはここで現地解散とし、

(一緒に居てくれてとても心強かった!)

高速の渋滞もあって午後9時前ごろに

上新庄のCHAGER(バイク屋)さんに到着~



P1030059-1.jpg



タイヤ交換して無事? 帰着しました~


スタッフのみなさん、遅くまでおつきあいくださり申し訳ない!







P1030058-1.jpg

次回からチューブも持参します!







今回多くの方にご迷惑をおかけして

いろいろ反省しなければならないこともありました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






今度のタイヤはお店に在庫があったピレリのMT21

かんなべツー170924-010b

これもなかなかよさそうよ!






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/10/07 11:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


苦楽園4号
これってR482の蘇武トンネル入り口近くに降りるあの廃道ですか!?
よくぞその状態で無事に下りきることができましたねぇ。
そんな時に遭遇できれば、きっとお役に立てたのでしょうが・・・。
自転車の世界では「パンクの神様」存在説というのがありまして、頭の中で「最近オレ、パンクしていないな〜」と思うだけでも天罰が下るというものです。
どうぞお気を付けくださーい。


高山長
余程当たりどころが悪かったのでしょうか、凄い裂け方をしてますね(^^;
そんなことになるとは・・・
あの廃道に転がる石は尖がったモノが多いですもんね。

チューブの予備って大事ですね。
もしこちら方面でお困りの事が起きたら、一応私に連絡してみて下さい!
家に居れば駆けつけますので( ̄^ ̄)ゞ






苦楽園4号さん こんばんは~
まんと
> これってR482の蘇武トンネル入り口近くに降りるあの廃道ですか!?
> よくぞその状態で無事に下りきることができましたねぇ。
> そんな時に遭遇できれば、きっとお役に立てたのでしょうが・・・。
> 自転車の世界では「パンクの神様」存在説というのがありまして、頭の中で「最近オレ、パンクしていないな〜」と思うだけでも天罰が下るというものです。
> どうぞお気を付けくださーい。


ここの廃道、そうです!
最後「蘇武トンネル」の南口に降りてきて
そこのパーキングにJAFに来てもらいました。

「パンクの神様」説、はじめて聞きましたが、
すごくわかる気がします。
装備が万全のときには何も起きずに、
軽量化のために「持って行かなくてもいいか」
と省くとやらかしてしまうんですよね~
これからは、できるだけ装備万端で行きたいと思います。

高山長さん こんばんは~
まんと
> 余程当たりどころが悪かったのでしょうか、凄い裂け方をしてますね(^^;
> そんなことになるとは・・・
> あの廃道に転がる石は尖がったモノが多いですもんね。
>
> チューブの予備って大事ですね。
> もしこちら方面でお困りの事が起きたら、一応私に連絡してみて下さい!
> 家に居れば駆けつけますので( ̄^ ̄)ゞ


まさかのパンクであんな状態になるとは思っていませんでした。
あそこの廃道、なかなか手ごわいです(笑)
裂けたのが新品のタイヤでなくてよかった。

チューブの予備は今度から持参することにしました。
セロー250の場合はリヤはチューブレスなので
そのパンク修理キットもまた用意して。^^)
あらがたいお言葉感謝します。
困って連絡することのないことを願ってます(笑)

あの辺りの林道、とても面白いのでまた再訪するつもりですので
お会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。




かめはめは
普段通われてるショップとの信頼関係が
素晴らしいですね。
ソロで走ることが多いので自分のことのように
頭でシミュレーションしてしまいました。
唯一の武器が距離無制限のロードサービスに
入ってることでしょうか。
公道に下りさえすればその日のツーリングさえ
諦めればどこにいてもロードサービスで家に帰れるというのを
武器に、ノーガード戦法矢吹丈として
過ごしてますが、パンク修理パッチだけじゃなくて
やはりまんとさんの教訓を生かしてチューブを常備することにします(^^;;;
やはり林道は色々起こりますね~

かめはめはさん おはようございます~
まんと
> 普段通われてるショップとの信頼関係が
> 素晴らしいですね。
> ソロで走ることが多いので自分のことのように
> 頭でシミュレーションしてしまいました。
> 唯一の武器が距離無制限のロードサービスに
> 入ってることでしょうか。
> 公道に下りさえすればその日のツーリングさえ
> 諦めればどこにいてもロードサービスで家に帰れるというのを
> 武器に、ノーガード戦法矢吹丈として
> 過ごしてますが、パンク修理パッチだけじゃなくて
> やはりまんとさんの教訓を生かしてチューブを常備することにします(^^;;;
> やはり林道は色々起こりますね~


いやーっ、オフローダーならパンクは故障の範囲に
入らないかもせれませんのでおはずかしい。
いままで、パンクなどするような道を走ってなかったけれど
最近は少し走るフィールドが変わってきたので転倒することも多く、
いろいろ応急処置できる装備をしていかないといけないなと感じます。

距離無制限のロードサービス、魅力的ですね。
私もあとで聞いたら、今は入っている任意保険で
そういう特約が付けれると知ったので検討しています。

走り以外にも多くの経験が必要ですね~


マシンガンスネーク(◯山)
こんにちは。エグい裂け方ですね~
応急処置として、タイヤに草を詰め込めばなんとか走れると・・・大昔のガルルに載ってました。
自分はしたことないですけど~

マシンガンスネークさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。エグい裂け方ですね~
> 応急処置として、タイヤに草を詰め込めばなんとか走れると・・・大昔のガルルに載ってました。
> 自分はしたことないですけど~

タイヤに草を詰め込むという発想はまったく浮かびませんでした。
チューブは抜いてということでしょうかね~
このときの状況なら、どうせタイヤも使い物にならないのだし、
試ししてみるいい機会だったかもしれませんね。
やはり最低限の装備は必要だなと痛感しました。

コメント:を閉じる▲
「空気圧0.4キロの世界を体感してきて下さい

と、同じセロー250に乗るシゲちゃんのお言葉!



ツーリスト装着試運転ツー-001bx


前回、「かんなべ林道ツー」でご一緒した○山ご夫妻から

今度は「猪名川方面へ走りに行きますよ~」

ってお誘いが・・・

ゲロスポッットとして有名なところなので私はこれまで避けていました。

しかし、行くとなればタイヤぐらい

トライアル用のものにしといたほうがええかなと

セロリン号のリヤタイヤを

ふたたび、ツーリストに履き替え、

先日、試走してきました~







ツーリスト装着試運転ツー-002b

おーっ、サラッピンのタイヤはヒゲが長~い





1ヶ月前に装着したD605は5分山程度残っているので

とりあえずキープ。

来月予定の広島行き長距離ツーリングのときに

またハメ直して使いたいと思います。








ツーリスト装着試運転ツー-003b

9/10 (日)


うちの若手ゲロリストのシゲちゃん曰く、

「猪名川いくなら、ぴょんぴょん林道を

何度も往復して練習したらいいですよ」

とのアドバイスで

まずは「ぴょんぴょん林道」の入口にやってきた!











ツーリスト装着試運転ツー-004b

ここでリアの空気圧を0.4まで落としてみる!

(フロントは0.8ぐらいにセット)







ツーリスト装着試運転ツー-005b

もともとのタイヤ自体も軟らかいし、

その上に空気圧を落とすとさらにグニョグニョ



さあ、突入


「どんなんかな~」





ツーリスト装着試運転ツー-006b

ぴょんぴょん林道、序盤は走りやすくなったとはいえ、

頂上付近はあいかわらず石がゴロゴロ





それでもさすがツーリスト、以前のD605で来たときは

一度停まってしまうとスタックして発進できなかったのですが、

このタイヤのおかげか空気圧の威力なのかわかりませんが、

停車した状態からでも、ゆっくりスタートしたら

噛んでくれて「じわっじわっ」と進んでくれます。





ふーっ、なんとかコケずにクリア!




道幅も狭くて私自身はここ苦手なので

何度も往復する気にはなれんわ~


とりあえず、先に進んで

帰りにもう一度立ち寄ることにしましょうか~









ツーリスト装着試運転ツー-007b



そして、国道423号沿いにある

たまごがけご飯のお店「弁天の里」



朝食兼昼食のブランチをいただくことに・・・




ここ、狭くてそんなオシャレなお店でもないのですが、

大人気でいつも満員御礼ですね~




ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" ウマー!!







ツーリスト装着試運転ツー-008b


さあ、腹ごしらえも終わって万寿越え(鳥居の林道)






終盤の深いわだちのところ、日に日にツルツルになって

路面のかたちが整えられていってるような気がします~







そして、パンツ林道はスルーして・・・

(ゲートの開閉がメンドクサイ)

亀岡から日吉に抜けよう~








ツーリスト装着試運転ツー-009b

その途中で見かけた「かかし」の軍団



ツーリスト装着試運転ツー-010b



こういうのをみると、収穫の時期がやってきたんだなあと


新米ごはんのおいしい季節だなと感じます。









ツーリスト装着試運転ツー-011b




その先にある「紅葉山トンネル」横の日置林道は

工事中進入禁止になってた・・・







そのまま、トンネルをくぐって

県道50号を北上することにします。






いつもなら、日吉ダム手前の快走舗装路を

ガンガン攻めるんやけど

今、空気圧0.4キロなのとタイヤ新品で10部山の状態では

パンクしてるような感覚でブレブレ!

全然、普通に走れないわ(笑)










ツーリスト装着試運転ツー-012bx

結局、道の駅「スプリングスひよし」で


リアタイヤの空気圧を0.8キロぐらいまで戻してやりました。



林道ツーのときはいつもONロードでもこのぐらいで


走って帰ってくるのでこれで大丈夫でしょう~





空気圧0.4は「ここぞ!」というときの必殺技ということにしとこか~









ツーリスト装着試運転ツー-014b


試運転してサラッと帰るつもりやったけど、


せっかくここまで来ちゃったんで


もう少し北上してみよっか~








ツーリスト装着試運転ツー-015b


ここかな?


快走ダートをサーーーーーッ






ツーリスト装着試運転ツー-016b



この雰囲気は国道27号線ですよね。











ツーリスト装着試運転ツー-017b



その後、県道446と県道26を結ぶダートへ・・・


ショートな林道をつないでいきます・・・








ツーリスト装着試運転ツー-018b

季節がら、道端にはかわいいコスモスがちらほら。






ツーリスト装着試運転ツー-019b

「下村」という地区にきました。





マシンガンスネークさんからの情報によると



このあたりからもう一本ダートがあるらしい・・・







ツーリスト装着試運転ツー-020b


すこし、ウロウロして入口っぽいの見つけた。






ツーリスト装着試運転ツー-021b

右か?



ツーリスト装着試運転ツー-022b

いやいやいやいや・・・



分岐ばかりでどこが本線かよくわからんヨ???




何度か行き止まり攻撃をくらいながら

適当に進んでゆきます~




余裕のあるときに

しらみつぶしに探索せな全貌が見えんな~







ツーリスト装着試運転ツー-023b

ゲートがある出口に到達!


ε-(´∀`*)ホッ


山から住宅街を抜けてゆきます







ツーリスト装着試運転ツー-024b

オオッ!  こいつ「ロドリゲス」っていうらしいゾ!


出会えたね!





もう一度ここに来れる自信はないけど(笑)






ツーリスト装着試運転ツー-025b
国道27号線に出て、給油

となりのローソンで甘味休憩

今日は「カスタードたい焼き」



o(*^▽^*)oエヘヘ!




ここまで来たら和知方面の林道も探索したいところですが、

あの辺りウロウロしたら絶対帰りが遅くなりそうなんで

ここら辺で折り返すことに・・・




タイヤの感触を試しにきただけですから~







ツーリスト装着試運転ツー-026b

ひさしぶりにミトゲ抜けてかえりましょう~

ここは走り応えがあって楽しいね~







早めの時間に折り返してきたので

サクッとダート走りながら

大阪方面に南下していきましょうか~






ツーリスト装着試運転ツー-027b


ツーリスト装着試運転ツー-028b


「みくまりダム」周回路~



からの・・・



ツーリスト装着試運転ツー-029b
「原山峠」



からの・・・




ツーリスト装着試運転ツー-030b

ズバーーーーーッ



アクセル全開テストゥォォォォ・・・



ラストの直線は舗装路かと思うほど安定したダートストレート






そして

パン(ぱんつ林道)

マン(万寿越)

ピョン(ぴょんぴょん林道)

で締めましょう~






ツーリスト装着試運転ツー-031b

行きはスルーしたパンツ林道

北側から突入~






ツーリスト装着試運転ツー-032b
頂上のご神木はほぼ原形がなくなってきたね。









ツーリスト装着試運転ツー-033b
万寿越(鳥居林道)も行きとは逆側から侵入~








ツーリスト装着試運転ツー-034b
そしてラストはピョンピョン林道




無事戻ってきましたよ~

ここは夕方の時間帯になると真っ暗になるから

雰囲気があまり良くないっすね~

帰りはめんどくさいので空気圧0.8キロのままトライ!

ゆっくり走ったら無事に通過することができました~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/







結局、翌週の「いながわツー」台風直撃で中止。

さらにその翌週はともピョンと「かんなべ林道」リベンジに行くも

SDカードの不調で写真データ全滅。

また10月のツーリングを楽しみましょう~








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/10/02 01:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


りょうた
まんとさんお久しぶりです〜

最近はオフばっかりになりましたねヾ(o゚ω゚o)ノ゙
またオンロードで一緒に走りましょ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


かめはめは
おー、思い切り我々の活動エリアと重複しましたね。
マンとピョンを2回も!(笑)
ピョンはまだ下ったことがないですわ。怖そう。。。(^^;
ロドリゲス周辺は周辺住民とオフローダーの間でトラブルがあるそうなので
頭の片隅にでも。
猪名川・・・行くんですね!まんとさんもゲロダーの世界の人になってしまわれるんですね。
私はその直前で踏みとどまります!(笑)



ともぴょん
神鍋林道!SD全滅~残念( ノД`)
沢山私のコケるネタが有ったのですがね~
3枚ほどしか無いですが写メ有るのでlineで送ります

りょうちゃん こんばんは~
まんと
> まんとさんお久しぶりです〜
>
> 最近はオフばっかりになりましたねヾ(o゚ω゚o)ノ゙
> またオンロードで一緒に走りましょ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


今秋はオフロードがマイブームですね(笑)
ONも行くよ!えだまめ収穫に行きましょう~
りょうちゃんの1300もまだ見てないからね。
ぜひ、ガッツリ走りまくりましょう!

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> おー、思い切り我々の活動エリアと重複しましたね。
> マンとピョンを2回も!(笑)
> ピョンはまだ下ったことがないですわ。怖そう。。。(^^;
> ロドリゲス周辺は周辺住民とオフローダーの間でトラブルがあるそうなので
> 頭の片隅にでも。
> 猪名川・・・行くんですね!まんとさんもゲロダーの世界の人になってしまわれるんですね。
> 私はその直前で踏みとどまります!(笑)


和知周辺も林道いっぱいで魅力的ですね。
あの辺り、今まであまり行く機会がなかったので新鮮です。
ロドリゲス周辺は林道の近くまで住宅地となってるので
地元の方はサンデイオフローダーにいい思いしていないかも知れませんね。
気を付けます。
パン・マン・ピョンはちょっと道幅細いけどホームコースとして楽しめますね。
いつも同じネタになってしまうけど(笑)
ゲロダー・・・私には無理です(笑)


ともぴょんさん こんばんは~
まんと
> 神鍋林道!SD全滅~残念( ノД`)
> 沢山私のコケるネタが有ったのですがね~
> 3枚ほどしか無いですが写メ有るのでlineで送ります

かんなべ林道楽しかったですね。
内容の濃いツーリングでネタも豊富だったのにSDカード没になってスミマセン!
写真ありがとうございます!
もう一回リベンジ行きましょう!
2回目のほうが絶対楽しく走れると思いますよ~


苦楽園4号
おはようございます。
ちょうどワタシもツーリストがwebikeから届いたところでした。
インプレを読むとやっぱり使ってみるのが楽しみになりますね。
丹波方面はまだまだ知らないところだらけ。
いつかまた機会があれば教えてください。


高山長
ロドリゲスって、どう見てもラクダのようですが、頭から生えてるのはモノホンの鹿の角ですよね(笑)

私も先週、ツーリストを新調しました。
フラットな林道もしっかりトラクションがかかって快適に走れますよね(^^)
オンでも特に問題ないし、ライフも長くていいタイヤだと思います。

ぴょんぴょん林道に一度行ってみたいです♪


高山長
ロドリゲスって、どう見てもラクダのようですが、頭から生えてるのはモノホンの鹿の角ですよね(笑)

私も先週、ツーリストを新調しました。
フラットな林道もしっかりトラクションがかかって快適に走れますよね(^^)
オンでも特に問題ないし、ライフも長くていいタイヤだと思います。

ぴょんぴょん林道に一度行ってみたいです♪

苦楽園4号さん こんばんは~
まんと
> おはようございます。
> ちょうどワタシもツーリストがwebikeから届いたところでした。
> インプレを読むとやっぱり使ってみるのが楽しみになりますね。
> 丹波方面はまだまだ知らないところだらけ。
> いつかまた機会があれば教えてください。


おっ、ツーリスト装着ですか~
苦楽園4号さんのマシンはパワーありそうなので、
柔らかいツーリストとの相性がどうなのか結果が気になりますね。
舗装路面の冷たくなるこれからの季節にはいいとは思います。
丹波周辺は短い林道がいっぱいというイメージですね。
わたしもまだまだアウエー感がありますのでもっと走らないと。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

コメント:を閉じる▲
直前にこの丸太の横を通り抜けようとして失敗転倒

横からはあきらめ、今度は正面から丸太越えに挑む

「いけんのか? オレ!」


かんなべ林道ツーリング1709-001b

お盆休みの四国ツーリングのときに

キャンプ場でお会いした

○山さんご夫妻にお誘いしていただいて

兵庫県「神鍋山、蘇武岳」周辺の林道ツアー

に参加してきました~




初めて走る林道ばかりで、走り方に慣れてなくて

苦戦したところもありましたが、

メッチャ楽しかった~ (*゚ー゚)>










かんなべ林道ツーリング1709-002b

9/3(日)午前7時すぎ

国道173号線沿い一本杉の「ローソン」にて朝食!

もう朝、晩はかなり涼しく、

ホットコーヒーがウマい季節になりましたね。







集合場所の養父市までは、まだまだ先。

下道でボチボチ行こうと

早朝6時前には自宅を出発しました







ローソンから、国道173号をこのまま北上、

「風輪里」の前を通り過ぎて

県道300号へ入り、春日方面へ向かいます。

さらに無料の北近畿自動車道で「八鹿氷ノ山IC」下車、

ガソリンスタンドで満タンにしてから

集合場所の道の駅「ようか但馬蔵」へ・・・








かんなべ林道ツーリング1709-003b

午前9時集合のところ、

到着したのが8時48分、結構ギリギリでした(笑)

自宅からここまで176km

3時間もかかっちゃったヨ




ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




ルートの選択ミスったかな。

猪名川から篠山経由のほうがよかったかも。






地元の若手の方々は朝練として

すでに林道ひとっ走りされてきたそうです。

好きですね~ ヽ(´∀`)ノ





さあ、準備が整い次第 しゅっぱぁ~つ!!!






かんなべ林道ツーリング1709-004b

今回は「高山長」さん率いるお仲間さんに

優しく迎え入れてもらい、

かんなべ周辺の林道を案内していただきました。

総勢12台で参りま~す






皆さん、初めてご一緒する方ばかりなので

完全アウエームードでスタート(笑)








かんなべ林道ツーリング1709-005b

少し国道9号線を走って、

まずは「妙見山」へ入ってゆきます~






かんなべ林道ツーリング1709-006b

早速、ダートに突入~




ちょうど真ん中辺りに入れてもっらって走り出しますが

先頭グループはめっちゃ速く、

すぐにソロツー状態に・・・(笑)










かんなべ林道ツーリング1709-007b

分岐ごとに待っててもらえるのでありがたい。










かんなべ林道ツーリング1709-901b

今回ツーリングにお誘いしてくださった「○山」さんご夫妻


それぞれ「DT200」「KDX125」の2スト乗りでらっしゃいます。





私も20代のころに、TS200RやKDX125に乗っていたので

アクセルをグイッと開けたときの2サイクルの

あのクイックな加速感は魅力的ですね~






かんなべ林道ツーリング1709-009b

そしてこのツーリングをエスコートしてくださる「高山長」さん




私よりご年配ですが、

タフそうで優しいダンディな方でした。

理想の上司という感じ









かんなべ林道ツーリング1709-010b

途中の分岐で林道標を発見 

「八木谷・大谷」線とあります。







かんなべ林道ツーリング1709-011b
「但馬トンネル」上の旧道に出てきたみたい











最初の林道はいつも走ってるようなフラットダートでした。

この日はフロントタイヤは4分山ぐらいの「ツーリスト」で問題ナシなんですが、

リヤタイヤが若干オンロード志向のダンロップD605

高速道路利用してロングツーリングするため、

お盆前にライフの長い純正タイヤに履き替えていました。


かんなべ林道ツーリング1709-902b




しかし、コーナーの出入口や途中ですぐ横滑りして

ハイスピード林道では破綻させずに走るのがしんどかった。








よく見ると、みなさんモトクロスタイヤかツーリスト。

ONロード重視のタイヤなんて私だけでしたね。





○山さんちのマシンも四国でお会いしたときはツルツルのタイヤだったのに

今日は新品のMXタイヤに履き替えて本気モードやし!







こんなゲロリスト(ゲロ道専門)の方々と一緒に走るとは

1ヶ月前には夢にも思ってなかったから~~~(笑)










この後、もっともっといろんな試練が待ち構えているのである・・・









ウオーミングアップも終わり、

次第に行く先が怪しい感じに・・・






かんなべ林道ツーリング1709-012b

草漕ぎ林道に突入












かんなべ林道ツーリング1709-013b



途中、隠れていたコンクリートブロック

ブレーキペダルをヒットして先端グニャリ! 



納車時に社外品に交換していたんだけど、

やっぱ、可倒式のペダルじゃないとアカンね。








かんなべ林道ツーリング1709-014b

さらに、ヌルヌルの湿地帯でハンドルとられて転倒!!

スピードは出ていなかったのでダメージはなかったが、

体力を奪われた~




Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







しばらく走って最初のアトラクション登場~






かんなべ林道ツーリング1709-015b

この頼りない3本の丸太の橋を渡るか~~~?



それとも~~~



かんなべ林道ツーリング1709-016b

激狭の木の間を抜けるかかの二者択一!










あの橋はあまりにデンジャラスなので

全員、木の間を抜けるルートをとります~







かんなべ林道ツーリング1709-017b

レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪











アトラクションは無事通過したんやけど・・・





かんなべ林道ツーリング1709-018b

このとき、後続を待ってる間に・・・






おっとっとっと・・・



バタン!



うそーッ




セロリン号のサイドスタンド不十分でまさかの立ちごけ




すでに疲れてて踏ん張れんかった・・・




||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!













かんなべ林道ツーリング1709-019b



さらに怪しい森のなかを抜けてゆくと・・・・











かんなべ林道ツーリング1709-020b


正規ルートに出てきた?



ほっ!







かんなべ林道ツーリング1709-903b


2ストKDX125の○山マダムと

セロー250(デス エンジェル号)のミッキーさん。



彼女ら女性陣、林道慣れしていて私より上手かったりする。








o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ










かんなべ林道ツーリング1709-022b

ふたたび、アトラクション現場到着ッスか?




かんなべ林道ツーリング1709-023b




この辺りまでは私も順調にミッションをこなしてます。



すでに2回コケてるけどネ~(笑)





かんなべ林道ツーリング1709-024b

全員無事クリア~








かんなべ林道ツーリング1709-025b

芝生の林道は気持ちいいですね~









かんなべ林道ツーリング1709-026b


国道9号に出ました~

わずか40kmほどのところ

2時間ぐらい山のなかで遊んでた。










かんなべ林道ツーリング1709-027b




最近オフ仲間と話してた話題で、

「林道の出入り口が墓場になっているケースが非常に多いよね」って・・・




「死者を土に還す」という意味もあって

そういう所はわざと、

未舗装路にしているのかもしれませんね~








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★








かんなべ林道ツーリング1709-028b

航続距離の短い2ストやKLXのためにも

小まめにガソリン補給をしておきます。




私たちのこの前の護摩山林道ツーのときも

ガス欠寸前で危なかったよね~









☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




この後、まったく予想していなかった

がザーーーッ 

「マジか~」

急きょ、コンビニに飛び込んで軒先で雨宿り


・・・・


20~30分ほど耐えていると

雨雲なんとか通りすぎてくれた!!!




┗(。`-ω-´)┛ヨッシャアァッ!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆








かんなべ林道ツーリング1709-029b



濡れた路面を ふたたび山に入り

舗装林道の「妙見蘇武線」に合流します。



そして・・・



かんなべ林道ツーリング1709-030b

絶景のヒルメシ会場に到~着





ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)












かんなべ林道ツーリング1709-031b



その後、脇道に入り後半戦スタート




かんなべ林道ツーリング1709-032b

蘇武トンネル近くの国道に降りてきました。









かんなべ林道ツーリング1709-033b

9号線にでて・・・





かんなべ林道ツーリング1709-034b

ふたたび山へ・・・



この頃にはもうどこ走ってるのか全く分からず、

皆さんについて行くだけ(笑)




ここ何処やね~ん  ゚◇゚)? 





そんなこと考えながらモクモクと走ってると・・・


このときもソロ状態ね(笑)













かんなべ林道ツーリング1709-035b


今度は丸太越えセクション!








かんなべ林道ツーリング1709-036b
横をすり抜ける高山長さん。









私もそっちのほうが簡単かな~と思って、

少し法面を登ってサイドをすり抜けようとトライするも失敗



転~倒!!



∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



また皆さんに助けていただきました!


案外ムズカシイのね~







今度は正面突破を試みます!


かんなべ林道ツーリング1709-037b

ヨイショッ!




なんとかクリア!



先に進める (〃´o`)=3 フゥ












かんなべ林道ツーリング1709-038b


再び街に降りてきて二度目の給油に向かいます

この頃には完全に天気も回復



ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





かんなべ林道ツーリング1709-039b




そんで みんなの給油中・・・



のんびりしていると・・・



きゃーっ!


がしゃん!




なに? なに??


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?





かんなべ林道ツーリング1709-040b


ガソリンスタンドの溝にスッポリはまる「デスエンジェル」号





山でこけずにこんなところで?

こんなミラクルを連発するミッキーワールドに

一行は次第に強く魅了されていくのである(笑)



かんなべ林道ツーリング1709-904b












さあ、山遊びも終盤戦!





かんなべ林道ツーリング1709-042b



今度も草むらに吸い込まれていくルートからスタート~














かんなべ林道ツーリング1709-043b


すぐに大木が行く手をふさぐ!



が、こちらも12人がかりで突破できるぐらいに丸太を移動






かんなべ林道ツーリング1709-044b


ギリギリで横からも抜けれるようになったのですが、


先ほど転倒したトラウマがあるので


正面から丸太乗り越えることに・・・








かんなべ林道ツーリング1709-045b




ウリャーっ!







えッ?















かんなべ林道ツーリング1709-046b


着地失~敗!!!




w|;゚ロ゚|w ワーォォォ!




崖から落ちる寸前!





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




しかし! またまた皆さんに助けてもらって復~活! 






本日4度の転倒~


ツーリングでこんなにコケたのは初めて!


ご同行のみなさま、ご迷惑かけて申し訳ない!











丸太・・・

上を越えなければいけないところで横から行って転倒。

横から行けるところを上からまたいでまた転倒!

なにをやっとるんだオレ!

こういうシチュエーションでの圧倒的な経験不足を露呈しました。

ガックン!











かんなべ林道ツーリング1709-047b

このルートはほぼ廃道状態でとってもワイルドな雰囲気。





かんなべ林道ツーリング1709-048b

いやーっ、きびしいコースだけどめっちゃ楽しいね~








かんなべ林道ツーリング1709-049b


最後は広場に出てきてこの日の探検は終了~






なんだかんだありましたが無事?ここまで来れました(笑)





ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ





かんなべ林道ツーリング1709-050b


スタート地点に戻りましょう~






かんなべ林道ツーリング1709-052b




かんなべ林道ツーリング1709-053b


道の駅「神鍋高原」でアイス休憩を経て・・・







かんなべ林道ツーリング1709-054b


かんなべ林道ツーリング1709-055b





かんなべ林道ツーリング1709-056b
午後6時 道の駅「ようか但馬蔵」に戻ってきて解散~





給油のために街に降りてきた以外は

ほとんどの時間を山の中で過ごした充実したツアーでした。





ご一緒してくださったみなさまにはほんとお世話になりました。

ありがとうございました。








かんなべ林道ツー1709-001map







さあ、ここからまた2~3時間かけて帰還









かんなべ林道ツーリング1709-057b

自宅近くの洗車場まで帰ってきてフィニッシュ!







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





かんなべ林道ツーリング1709-099b








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/09/24 00:00] | ツーリング
トラックバック:(0) |


ともぴょん
あの!丸太めっちゃフロント上がって飛んでますやん
(^^♪
また!リベンジですね(^_-)-☆

ともぴょんさん おはようございます~
まんと
> あの!丸太めっちゃフロント上がって飛んでますやん
> (^^♪
> また!リベンジですね(^_-)-☆

丸太越え、結構難しいですね^^;
廃道みたいなところはいろんなシチュエーションがあって
おもしろいです。
ちょっと遠いですが、かんなべまた一緒に行きましょう~


マシンガンスネーク(◯山)
覚醒しましたね!転倒に~

また行きましょう~

お疲れ様でした
高山長
遠く大阪からお疲れ様でした。
しかし片道176kmですか…凄い距離ですよね(^^;
私は道の駅まで2km弱です。歩きだとちょっと遠く感じます。

とても楽しい一日でしたね(^^)
地元の若者達も大変満足しておりました。
この日に初めてお会いしたのはまんとさんだけでしたが、お人柄も良く、要所要所では魅せて下さいましたこと、心より感謝しております(笑)

また機会がございましたら、是非ご一緒して下さい!
お会い出来る日を楽しみにしております♪

それから、沢山の写真をありがとうございました。動画のエンディングに使わせていただきました
(^人^)


mamako (〇山マダム)
こんばんは。楽しかったですね~🎵
自走お疲れさまでした。
あの丸太越えはビックリでしたよ😲😱
けど、これで怖いもの無しですかね?(笑)
また、行きましょね~(*´∀`)♪

マシンガンスネークさん こんばんは~
まんと
> 覚醒しましたね!転倒に~
>
> また行きましょう~

いつも、サラッと走れる林道ばかり行っていたので
とても刺激的でした。
転倒はいろいろ経験不足でした。
でもあんな廃道みたいな道が楽しいんだなあと発見できてよかったです。
足手まといになりますが、ぜひ、またご一緒させてくださいマセ~


高山長さん こんばんは~
まんと
> 遠く大阪からお疲れ様でした。
> しかし片道176kmですか…凄い距離ですよね(^^;
> 私は道の駅まで2km弱です。歩きだとちょっと遠く感じます。
>
> とても楽しい一日でしたね(^^)
> 地元の若者達も大変満足しておりました。
> この日に初めてお会いしたのはまんとさんだけでしたが、お人柄も良く、要所要所では魅せて下さいましたこと、心より感謝しております(笑)
>
> また機会がございましたら、是非ご一緒して下さい!
> お会い出来る日を楽しみにしております♪
>
> それから、沢山の写真をありがとうございました。動画のエンディングに使わせていただきました
> (^人^)


先日はお世話になりました。
道の駅からすぐのところにお住まいで
林道周りにかこまれた環境ウラヤマシイです。

たぶん、レベルに合わせて楽しめるルートを
組んでくださったんだと思いますが、
アトラクション満載でとても楽しく過ごせました。
ゲロ道廃道がやみつきになるのがわかる気がします。
バイクの運転って難しいですね。

また機会がありましたら、ぜひヨロシクお願いいたします。


mamakoさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。楽しかったですね~🎵
> 自走お疲れさまでした。
> あの丸太越えはビックリでしたよ😲😱
> けど、これで怖いもの無しですかね?(笑)
> また、行きましょね~(*´∀`)♪


ツーリングお誘いくださいましてありがとうございます。
私にはちょっとハードでした。
でも、ソロではあのようなルート選択は出来ないので
連れて行ってもらってよかったです。
丸太越えもやったことないのでアクセルワークもわからずあの始末(笑)
でもとても楽しく過ごせましたのでまたよろしくお願いいたしま~す。


苦楽園4号
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。
ワタシもこの4月に初めて高山長さんと始めてお会いして以来、なにかとお世話になっている者です。
実はこの日9/3も8:30頃に但馬蔵でお会いして、ご挨拶だけをして別行動をとっていました。
それから9/24ですが、若桜の諸鹿103号線ですれ違ってはいませんか?
わたしは国道に向かってCRF250で走っておりました。
もし違ったとしても、そのうちにお会いすることがありそうですね!
その際にはどうぞよろしくお願いいたします。


かめはめは
このツーリングを、いつも一方的にROMさせていただいている高山長さんとkazu2等兵さんのところで
動画を拝見していたら、まんとさんが登場されたので
”超”驚きました(笑)
それはそれは刺激的な一日だったでしょうね。
交友関係もぐっと広がってますますオフの深みに
はまっていかれますね~
但馬の方々はつづらおれの道を真っ直ぐ降りていかれる
んだー、と目が点になりました(笑)

コメント:を閉じる▲
毎度でーす ♪( ̄▽ ̄)ノ"


去年、「ヘルメット」「ゴーグル」をセットで

CHARGER社長さんが使われていた「お古」を譲っていただいたのですが、

そのゴーグルのスポンジ部分が剥がれてボロボロになってきたので

新しいのにしようかとお店に相談に行って・・・



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



ゴーグルメーカーもいっぱいありますからね~




セロー250Fスポロケ-14丁-000b









とりあえず、メガネ用でお安いのを・・・


キボンヌ





となると今使っている「DFG」が4000円台とお手頃なのですが、

折角やし、また違うメーカーのんにしたいな~




若いころから欲しかった老舗の

「オークリー」「スミス」とか一度所有してみたい気もする。



「う~ん、悩む~」



そうすると、社長さんから

「僕のと同じメーカーのやつにされたら、雨天泥んこレースのときには、

ティアオフ(使い捨て)レンズお貸ししますよ~

なんて言ってくれるので、





「じゃあ、おんなじメーカーのヤツにするぅ~」












(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ












ゴーグル100%-001b

って選んだのがコレ! 100% ACCURI




最近、ここの使ってる人ときどき見かけるね~

OTG(Over The Glass「眼鏡用」)ではないけれど

以前オフロード専用に作ったメガネもスンナリ入ってGOOD

最初からティアオフ用のポッチが付いてるのもいいね~





価格帯は6000円ぐらい。

カラーバリエーションが20種類以上もあってどれにしようか迷った。

結局、ペンキ屋さんの作業服みたいな柄をチョイスしました~(笑)

装着感も問題な~し!  

しばらくは これでいきましょう~~~










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆









そしてもう一つ

セロリン号(serow250)をもうちょっと加速をよくするため

ドライブスプロケット(フロントスプロケット)を替えてみようかと・・・




(ともぴょんのCRM250に勝ちたいんや~~~!!!





セロー250Fスポロケ-14丁-001b





フロントのスプロケ1丁の増減はギヤ比的には

リヤの3丁分の増減と同じぐらいの効果があるそうだ。

価格も2000円ほどとお安いしね~





そんでセロー250のFスプロケはノーマルが15となっている。


加速をよくするには13丁ぐらいにしたら効果絶大なんとちがうん?


しかし、そこは「もろ刃の剣」で加速がよくなる分、

最高速は激減し、頻繁にシフト操作を要求されてとっても疲れる




みどりん号(250TR)乗ってるときは最高速上げるために、

逆にリヤスプロケの端数を減らしたこともあったな~





セロー250の場合、

トランポでマシンを持ち運びして山しか走らないなら、

最高速殺しても加速をよくしたいところだが、





すべて自走で「林道」も「高速」も走るような私のスタイルなら、



「しんどいかもしれませんよ~」



と脅されて(笑)



そうなの~~?



ゲロい激坂アタックなんてしないしね。


この先もたぶん・・・(笑)



それなら、その間を取って14にしてみよ~~~っと





セロー250Fスポロケ-14丁-002b







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








その後、14丁に交換してからおよそ1000kmほど走行~

日帰りツーリング2回、高速あり、林道ありのあらゆる

シチュエーションを走ってみたけれど・・・




メッチャええ感じじゃない?




ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





出だしの加速は明らかに速くなって

押し出されるような感じが若干、強くなりました。





スプロケ交換によってメーター誤差(実速度より速く表示される)は

多少あるとおもいますが、

高速道路では100km/hから110km/hぐらいの巡航はできそうよ。

ただ、同じ速度でも

「いつもより、回転数を上げて走っております!」

という感覚がわかります~





最高速はおそらく10km/hぐらい落ちてるのかな?

まあ、ノーマルとそれほど変わらない乗り心地なのでヨカッタ!






ONロード多用する私のツーリング用途では

Fスプロケ14丁-リヤノーマルの48丁

の組み合わせで全然問題ナシ







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。








次回は

「かんなべ」森林周遊ツー(ただ今執筆中)

をお送りしま~す^^)/



セロー250Fスポロケ-14丁-003b


こんなところばっかり行くんやったら、

いろいろ仕様変更したほうがええかもしれん・・・(笑)







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/09/21 23:44] | セロー250
トラックバック:(0) |


かめはめは
最近、更新頻度がぐっとアップしてますね!
ゴーグル選び、難しいですよね。
うちにも2つありますが、ダートはいいですが
舗装路で視野が狭いのが怖くて
結局私は防塵グラスを使ってますわ。
スプロケをロー寄りにするとダートは走りやすく
なりますよね。うちのXRは80kmは出せない感じ
なので、自走派としては遠征できない仕様で
ちょいきつい。
セローはいい塩梅を見つけられてうらやましいです~



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 最近、更新頻度がぐっとアップしてますね!
> ゴーグル選び、難しいですよね。
> うちにも2つありますが、ダートはいいですが
> 舗装路で視野が狭いのが怖くて
> 結局私は防塵グラスを使ってますわ。
> スプロケをロー寄りにするとダートは走りやすく
> なりますよね。うちのXRは80kmは出せない感じ
> なので、自走派としては遠征できない仕様で
> ちょいきつい。
> セローはいい塩梅を見つけられてうらやましいです~


最近、また記事が書けるようになってきたので
めずらしく更新が続いてます。
中身の薄い記事になっちゃいますが(笑)

ゴーグル、最初はメガネとの相性が悪いので
嫌だったのですが、近ごろ少し慣れてきました。
ソロのときはほとんどヘルメットかぶったままで
脱がないようになりましたけど(笑)

XRのスプロケはやっぱりそういう低速仕様なんですね。
パワーもあるし、山は楽しいでしょうね~
セローは良くも悪くも、ゆる~い感じですわ~


コメント:を閉じる▲
月ヶ瀬1709-001b


この連休は台風直撃コースで林道ツーリングの予定は中止に・・・

しかし、タイミングよく近畿地方は夜の間に台風通過

今日(18日)はバイク乗れるんちゃう?

それなら、しばらくエンジンかけてない

ゼファーオヤブン号、試運転しとこかな~


V(○⌒∇⌒○) ルンルン





月ヶ瀬1709-002b

9/18 (祝) am9:00 出発

朝練といっても出発は普通のツーリングより遅そかったりして(笑)






今年の夏はセロリン号(serow250)フル活動で

オヤブン号は全く出番ナシやった。

この連休も台風が来なければオフロードツーの予定をしていたし、

台風一過で天気も回復したみたいなのでチョロッとお散歩しましょ!

となれば、得意の「月ヶ瀬」コースやな(笑)






月ヶ瀬1709-map1
(クリックで拡大)






月ヶ瀬1709-003b

近鉄沿線「平城」駅近く。




最短ルートではないのですが、

いつもと違う初めて通るルートで参りましょう~






月ヶ瀬1709-004b

「平城京」のすぐ裏を抜けていきます~






月ヶ瀬1709-005b

そのまま、県道104号をどんつきまで進むと

「転害門」のところに出てきました!







月ヶ瀬1709-006b



そして国道369号で月ヶ瀬方面へ・・・







月ヶ瀬1709-007b


途中、前方に車が詰まったので

県道33号、47号にそれます。

こちらは軽い山越え、道幅もほぼ2車線でいい感じ!








月ヶ瀬1709-008b

ふたたび国道369号へ・・・

時間的には国道369号そのまま走ったほうが速いのでしょうが、

このルートも使えますね!







月ヶ瀬1709-009b

月ヶ瀬「湖畔の里」


いつもの休日よりバイクは少な目です。





月ヶ瀬1709-009bx


~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆







月ヶ瀬1709-010b

時刻はまだ11時まえですが、

朝飯兼、昼飯のブランチとして

「日替わり定食」いただきました。

野菜ばっかりでヘルシ~





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




一応最初の目的地まできましたが、


どうしょうか?









月ヶ瀬1709-011b

バヒューーーーン!!!



やまなみロード爆走~




やっぱりな・・・(笑)






月ヶ瀬1709-map2
(クリックで拡大)





月ヶ瀬1709-012b

一気に終点の「龍穴神社」まで!




「室生寺」も散策しようかと思いましたが、

まさかの・・・

パラパラとが落ちてきたので帰ることにします。

また、紅葉の季節に来ようっと!









しかも途中で右前のウインカーが球切れ

久しぶりに乗ると、こういうことが起きるよね~

これもLED仕様に変えやなあかんな~








月ヶ瀬1709-013b

室生トンネル北口の「西の滝」は


前日の台風の影響で爆滝になっております。






月ヶ瀬1709-014b


通り雨も止んで、

ふたたびやまなみロードを戻りますが、

最後のところで初めて走る県道127号へ進入~





このチョイスは失敗! 

後半は激細、大荒れの路面。



月ヶ瀬1709-015b

この先は廃道のような状態になってた~








月ヶ瀬1709-016b

なんとか快走国道369号まで復帰して家路につきましたヨ~






月ヶ瀬1709-map3
(クリックで拡大)






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/







月ヶ瀬1709-017p

pm1:30 帰着! 走行距離175kmでした!

満タンで出発したのにガソリンもう無いやんか~

爆走したのもあるけど最近燃費悪くなってきたなぁ・・・







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/09/19 00:53] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
この連休はツーリングを計画されてたんですか。
ちょっと残念ですね。
月ヶ瀬はまんとさんの庭ですね。
ウインカー、私もよく切れます。
LEDがやっぱりいいですね。
おやぶん号元気そうでなによりです。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> この連休はツーリングを計画されてたんですか。
> ちょっと残念ですね。
> 月ヶ瀬はまんとさんの庭ですね。
> ウインカー、私もよく切れます。
> LEDがやっぱりいいですね。
> おやぶん号元気そうでなによりです。


この週末に台風が直撃するのは週の半ばにわかっていたので
早々に中止が決定したのですが、
土日とも昼間はそんなに雨にならなかったですね。
お京阪の私はやはり月ヶ瀬がいちばん近くて楽しいコースです。
まあ、オンロードになりますが(笑)
ウインカーは一度切れだすと次々順番に切れるのでめんどくさいですわ~
LEDにしたいですが、リレー含めそこそこ値段するので
なかなか踏み切れないんですよ~


大和
久しぶりの並列4気筒は気持ちが良かったんじゃないですか?(o^-^o)
快走路だとゼファーの方がアクセル開けた時の爽快感が全然違うので2台持ちは使い分けができていいですね♪ しかし・・燃費が・・・さすがですね(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 久しぶりの並列4気筒は気持ちが良かったんじゃないですか?(o^-^o)
> 快走路だとゼファーの方がアクセル開けた時の爽快感が全然違うので2台持ちは使い分けができていいですね♪ しかし・・燃費が・・・さすがですね(笑)



久しぶりのゼファー、最初はすごく取り回しが重く感じました。
排気量があるのでのんびり走るのは余裕があって楽ですね~
ソロだったので調子に乗ってガンガン回転数上げて走っていたら、
みるみるガソリン減っていって・・・(笑)
こういうところはキャブなのであまり精密な燃料調整が
できてないんでしょうね~


コメント:を閉じる▲