国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
年明け2日には息子が以前授かった

学問祈願の「お札」を返しに行きたいというので、

「大阪天満宮」へ電車で出かけることにしました~


大阪天満宮1701-001b






前日の元旦に成田山でものすごい人で

にぎわっていたのを見ているので、

混雑しない午前中に参拝することに・・・







大阪天満宮1701-002b


京阪天満橋駅から15分ほど歩いて

am10:00ごろ「大阪天満宮」に到~着








大阪天満宮1701-003b

そこそこ参拝客はいますが、

並ぶほどでもなく、すんなり境内に入って

お参りすることができました。








大阪天満宮1701-004b

ここでは、おみくじというか、生年月日による

「性格判断」のようなものを家族で引いてみた~








大阪天満宮1701-015b


私の性格は「外面温厚だが、内心勝気」なんだって。

自分ではそんなつもりは全くなかったのですが、

嫁いわく、すごい当たっているらしい (笑)











大阪天満宮1701-005b

そして、賑わっている露店で定番の「カステラ」や「リンゴ飴」を

上の子におみやげに買って帰ります。







大阪天満宮1701-006b


そのまま、日本一長い「天神橋商店街」をブラブラ~


お正月でも開いているお店が多かったですね。





大阪天満宮1701-007b


このあとすぐに昼飯食べるというのに

うまそうに焼かれている「たい焼き」




ハグハグ・・・



熱っ!旨っ!





そしてやっとこさ、たどりつきました・・・

お目当てはカミさんおすすめの

てんぷら屋さん「まきの」



大阪天満宮1701-008b

11:00オープンの5分前に到着!

いいタイミング!





大阪天満宮1701-009b

カウンターがメインのこの狭い店内に従業員がいっぱい。

開店の準備に大忙し!

カーテンなどせず、丸見えにしているところが

自信の表れでしょうか。





am11:00きっかりにオープン!

3番手で入店できました~


大阪天満宮1701-010b
お正月限定の「新春まきの定食」で参りましょう~





大阪天満宮1701-011b
早速、目の前のまっさらの油にかき揚げから投入されていきます~






大阪天満宮1701-012b
揚がったものからひとつづつ提供してくれるシステムで

すべて熱々!

特にハモの天ぷらが絶品ヨ~





大阪天満宮1701-013b
タマゴは半熟でごはんに乗せて専用の醤油をかけて・・・


o(=^○^=)o ウマウマ~♪





大阪天満宮1701-014bx

食べ終えてお店を出るころには長蛇の列になってたよー








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






翌3日はセロリン号で出撃、東近江を目指すも

想定外の降雨に逢い、撤退することとなりました~

(ノ´o`)トホホ

和束1701-001b
和束の茶源郷の風景

この後、信楽を越えたところで進攻を断念することに・・・







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/01/04 22:45] | 徒然
トラックバック:(0) |


かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

あまり天ぷらは得意な方ではないのですが
めっちゃおいしそう!(*´ω`*)

調べてみたら、とりどーる(丸亀製麺)系列なんですね!
しかも神戸市の西区のよく通る道にあるお店でしたw。
知らなかったぁ~。

今度行ってみます^^。
今年もグルメ情報楽しみにしていますw。

あれ?3日はお天気よかったのに・・(笑)。


かめはめは
家族でのんびり正月を満喫という感じで
いいですね。
ショッピングモールはどこへ行っても
同じにみえますが、アーケード商店街は個性が
あって唯一無二なので楽しさも倍増ですよね。
まきのさんはどこの店もいつも行列なので
まだ一度も入ったことがないんですわ。
揚げたての天ぷらをつど皿に乗せてもらえるなんて
贅沢な気分になれますね。

かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
> 今年もどうぞよろしくお願い致します。
>
> あまり天ぷらは得意な方ではないのですが
> めっちゃおいしそう!(*´ω`*)
>
> 調べてみたら、とりどーる(丸亀製麺)系列なんですね!
> しかも神戸市の西区のよく通る道にあるお店でしたw。
> 知らなかったぁ~。
>
> 今度行ってみます^^。
> 今年もグルメ情報楽しみにしていますw。
>
> あれ?3日はお天気よかったのに・・(笑)。


最近、天ぷら専門店というのを時々見かけるようになって
新しいジャンルができたんだなあと感じます。
こちらのも店も大人気で開店一番乗りで新品の油で
揚げられた天ぷらが次々に目の前に提供されるのですが、
途中で胸やけ気味になってくるのは覚悟です(笑)

3日はそうなんです。
私も自宅のある大阪は雨降ってないんです。
しかし、滋賀の東部地域がまあまあの本降りで、
行く先の空があまりにも真っ黒で・・・
引き返えざる負えないぐらいだったんですぅ~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 家族でのんびり正月を満喫という感じで
> いいですね。
> ショッピングモールはどこへ行っても
> 同じにみえますが、アーケード商店街は個性が
> あって唯一無二なので楽しさも倍増ですよね。
> まきのさんはどこの店もいつも行列なので
> まだ一度も入ったことがないんですわ。
> 揚げたての天ぷらをつど皿に乗せてもらえるなんて
> 贅沢な気分になれますね。


年末年始の連休だけは、
大掃除も含めて毎年やることが決まっていて、
バイクにガッツリ乗ることはできないんですよね~
それ以外の休みは好きにさせてもらっていますので(笑)
天神橋筋商店街も日本一長いとのことですが、
ブラブラ歩いてみるとあっという間、という感じで楽しいですね。
天ぷら屋さんは、こんなに人気だとは知りませんでした。
1000円ほどで、高級寿司屋や串揚げ店の雰囲気が味わえる
と思えばリーズナブルかもしれませんね~


コメント:を閉じる▲
今年の元旦、

大阪ではいいお天気でスタートしましたね

昨年をコピーしたかのような、同じようなお正月を

家族とおだやかに過ごしております。

お正月2017-001b
am7:00

ちょうど初日の出のタイミングで

生駒山に雲が重なってしまいました。









子供らに「お年玉」を渡して、「お雑煮」を食べて

まずは「地元の氏神」さんにお参り~


お正月2017-002b


そして「おみくじ」


今年はどうやろか?



ガラガラ・・・



ドキドキ・・・



「五十番」?






お正月2017-003b

「吉」でした~


ε-(´∀`; )ホッ



内容は今が底でゆっくり上昇していくような感じですかね。

昨年の小吉よりは内容もよくなっていたのでヨカッタ 







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





その後は実家に行き、お墓詣りでご先祖さまにもご挨拶~



午後からは毎年恒例の初売りめぐり~


お正月2017-005b







そのまま、交通安全の神様、「成田山不動尊」へ・・・







お正月2017-006b

ほんとは翌二日に来るつもりだったのですが、


近くまで来たので立ち寄ってみました。





案の定、昼過ぎのピークの時間帯なので

参拝するのに長蛇の列になってた~

お参りは断念して恒例の「今年の運勢」だけ

観に行くことにします。




お正月2017-007b
(クリックで拡大)



アチャーッ 

「六白」の私、今年は「大凶」になってるわ~

しかも2、3、5、7、9、11月要注意って、

一年の半分アウトみたいなことになってるやん! 

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






この日の戦利品・・・





お正月2017-008b

今年は「福袋」はヤメときました。


2017円の「タンクバック」

3年前にも同じものを購入して今も使用しているのですが、

そろそろ破れが出て限界に来ていたので

ちょうど買い替えようと思っていたところ・・・

今年も初売りで販売されてました。

3年前より、3円値上がりしましたが。(笑)






そして職場で使用する「タオル」を1000円詰め放題でゲット!

半分以上袋からはみ出しているのをレジに持っていく

強者のオバチャンもいっぱいいてましたが、

私もガンバッテ16枚詰め込んだ!

これだけあれば当分、使えそう~





あと半額のセーターと、

息子も読むというので古本市場でマンガを購入

「大人買い」ってのを一度やってみたかった(笑)

さあ、寝正月だ~










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/01/02 11:59] | 徒然
トラックバック:(0) |


むらさん
鳥飼大橋のレーシングワールド。香里園の成田山(たぶん) 枚方出身の自分には懐かしい。

岡山に来て20年の間に、こっちはチボリがなくなったのとイオンが出来たくらいだけど

大阪ではUSJが出来てるし、阿倍野ハルカス
SANYOがなくなってるし
枚方は高速道路が貫通しているし!

岡山は大阪の10分の一くらいの時間の流れ(笑)


ひとぴち
あけまして、おめでとうございます。
今年は初日の出が拝めると思っていましたが、生駒からは雲が重なってしまったんですね。

お!おみくじは”吉”でしたか。
僕も同じでした。
嫁は大吉だったので、ちょっとジェラシーです。(*^▽^*)

むらさん こんばんは~
まんと
> 鳥飼大橋のレーシングワールド。香里園の成田山(たぶん) 枚方出身の自分には懐かしい。
>
> 岡山に来て20年の間に、こっちはチボリがなくなったのとイオンが出来たくらいだけど
>
> 大阪ではUSJが出来てるし、阿倍野ハルカス
> SANYOがなくなってるし
> 枚方は高速道路が貫通しているし!
>
> 岡山は大阪の10分の一くらいの時間の流れ(笑)


懐かしいですか~
大阪は今、大阪駅前やエキスポなど一周して
再開発ブーム状態になっていますね。
枚方はまさしくその状況で去年、
Tサイトやニトリモールなどがオープンして
様変わりしてますよ~

私たちの年代になるともうついて行けないので、
ゆったりした落ち着いた街がホッとしますけどね~^^)/




ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> あけまして、おめでとうございます。
> 今年は初日の出が拝めると思っていましたが、生駒からは雲が重なってしまったんですね。
>
> お!おみくじは”吉”でしたか。
> 僕も同じでした。
> 嫁は大吉だったので、ちょっとジェラシーです。(*^▽^*)

あけましておめでとうございます
私も日の出が観れそうだったので、
ベランダで少し待機していたのですが、
ちょうどそのタイミングで雲が発生してしまいましたね~

うちの嫁も大吉で喜んでいましたわ~
毎年参拝している近所の神社では
家族4人でいつもおみくじ引くのですが、
悪いのがほとんど出ないのでウレシイです^^)/


mocchiママ
明けましておめでとうございます。
生駒山からの初日の出、山から出てくるまでにだいぶん時間かかるんですね。
そうなんですよね、ちょうど雲が出てきて・・・
ベランダから見えるのは良いですね。
私は、某ボーリング場の駐車場からでした。


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> 明けましておめでとうございます。
> 生駒山からの初日の出、山から出てくるまでにだいぶん時間かかるんですね。
> そうなんですよね、ちょうど雲が出てきて・・・
> ベランダから見えるのは良いですね。
> 私は、某ボーリング場の駐車場からでした。

あけましておめでとうございます!
mocchiママさんも同じ所から昇る初日の出
ご覧になってたんですね~
ウチはベランダから毎日日の出は見えるのですが、
ちょうど鉄塔とかぶってるんですよ~(笑)
せっかくいい天気でしたのにこの時だけ
雲が出てきたのは残念でしたね。

よいお年を過ごされることを祈ってます!


コメント:を閉じる▲
2016年12月31日

今年もいよいよ最後の日となりました。

あいかわらず、あっという間に月日が過ぎてゆく

時間の流れを非常に速く感じる今日この頃です。




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚





今年の年頭には自身がまさか

セロリン号(serow250)に乗り替わっている

なんて想像もしていなかったな~

それで転倒、骨折手術も人生初体験。

今思えば、昨年の元旦にひいた「おみくじ」 に

「6月ごろ要注意」と書かれていたのを思い出した!

事故当時はそんなことてっきり忘れてたけど。(笑)

それから半年、ケガのほうも順調に回復して

ようやく元のバイク生活に戻ってきました。






また昨年は、1月「荒船の海霧ツー」から始まって、

計6回もお泊りツーリングを連発したのが

これまでに無かったこと。

裏を返せば、子供たちが中高生になって

家族でお出かけすることがなくなってしまった。

また、子供たちがバイクに乗るようになって

一緒にツーリングに行く日がくることを

楽しみにしときましょう~






そして、マスツーが多かった年でもあります。

その中で一緒に行ったメンバーにいちばん評判がよかったのは「大山ツー」

2ヶ月も前から参加者全員で内容を相談しながら

進めて行った企画がみんなの一体感を強くしました。







+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚






またソロ探索ツーも増やしながらマスツーにも参加して

来年も充実したバイク生活を送ることができたらなと思います。

一年間、お付き合いありがとうございました。

皆様もよいお年を迎えられることを心より願っております。









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/12/31 09:50] | 徒然
トラックバック:(0) |


nmtr220
こんにちは。
今年もよく出動されていましたね。
いろいろ行き先の参考にさせていただきました!(ほとんど行けないですが)
大怪我にもひるまず、バイク好きの人はたいしたもんです!

年末も活発に活動されている事でしょうね。
来年もトラブル無く、良いお年をお迎えください!
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 今年もよく出動されていましたね。
> いろいろ行き先の参考にさせていただきました!(ほとんど行けないですが)
> 大怪我にもひるまず、バイク好きの人はたいしたもんです!
>
> 年末も活発に活動されている事でしょうね。
> 来年もトラブル無く、良いお年をお迎えください!
> それでは。



いや~今年はあまり思ったところに行けなかったような気分でいます。
さすがに、数年続けていると行きたいところも尽きてマンネリ感がでて
ペースダウンしましたわ~

正月休みは家で家族とゆっくり過ごそうかなと思います。
毎年恒例のパターンですね(笑)
来年もよろしくお願いいたします^^)/



かめはめは
今年もあと少し!
やはり私もまんとさんがセローに乗り換えられたのがとても印象的でした。
走りにいく場所もかなり変わられましたものね。
そしてあの事件(笑)
無事に復活されて、それが本当になによりでした。
また来年も変わらずよろしくお願いいたします。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 今年もあと少し!
> やはり私もまんとさんがセローに乗り換えられたのがとても印象的でした。
> 走りにいく場所もかなり変わられましたものね。
> そしてあの事件(笑)
> 無事に復活されて、それが本当になによりでした。
> また来年も変わらずよろしくお願いいたします。


その節は大変お世話になりました!
セローと骨折でバイク生活は大変動の年になりました。
あれから半年、やっと元にもどってきた感じです。
今後もよろしくお願いいたします。

コメント:を閉じる▲
「健康のためにもちょっと歩いてみるかっ




9/18(日)19(祝)の連休は、

息子と日帰り登山の計画をしていたんだけど、

あいにくのお天気で二日とも山には行けず。

モチロン、雨ではバイクに乗る気もしないので

家でダラダラ過ごすことに・・・

以前だと雨でも車で出かけるパワーがあったけど、

最近では夜更かしして翌朝、遅くまで寝ていることが多くなってます。




千林大和田散歩1609-001b


さすがに休日二日目の午後にもなると

少し体を動かしてやらねばと電車に乗り、

やってきたのは千林商店街






こちらは昔ながらの商店街ですが、

訪れている客層は9割がオバチャンという感じで

私が歩いていても足を止めるようなお店には出会えません~

「アーケード(屋根)があるから雨でも大丈夫」

という安直な理由で来てしまいました。










千林大和田散歩1609-002b
「ロコモcafe」

途中、路地を少し入ったところにコジャレたカフェがるので

ランチにしましょう~

雨の休日だからでしょうか、お昼時というのに

それほど混雑はしていませんでした。




千林大和田散歩1609-003b

白髪の愛想のよいマスターが丁寧に

何種類かある日替わり定食を説明してくれて

その中から焼きサバ定食をチョイス!

惣菜もいっぱい付いていてウマかった~








千林大和田散歩1609-005b

駅の方に戻る際に商店街の裏側の

ディープな通りを抜けると

時代を感じる長屋があります。




千林大和田散歩1609-004b

周りは新しい家ばかりなんですが、

この一角だけ保存地区のような

レトロな雰囲気になっていますね。







千林大和田散歩1609-006b
そのまま、東方向にテクテク歩いて

隣りの「滝井駅」まできちゃったよ~




そして・・・

「雨も止んでるし家まで歩いて帰れるんじゃない?」

って軽い気持ちで歩き始めます。






千林大和田散歩1609-007b


関西医大病院横を抜けて、

内環状を横断・・・










千林駅から自宅の最寄りの駅まで

おけいはん(京阪電車)で8駅あるのですが、

一区間ごとの距離が非常に短かく、

「歩くのがイヤになったらいつでも電車に乗れる」

ということもあってそれほど苦痛ではありませんでした。

(アップダウンもないしね~)






千林大和田散歩1609-008b
その後

土井駅~守口市駅~西三荘駅~門真市駅~古川橋駅~大和田駅


途中寄り道しながらテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3







実は毎月高血圧の薬を処方してもらっている内科の先生から


「来月、血液検査しますよ~」と言われていて、


(悪い数値がでないように)


「運動しなければ!!!と心には思うのですが、



実際のところ全然、運動する気が起きないのよね~



このままだと、確実に糖尿病のクスリを飲まなきゃいけなくなるので


この天気の悪い日に家を出て歩いているというわけです。


(身体が衰えてしまってもう走ることはできない~)(笑)


前日は家でゴロゴロして過ごしてしまったし・・・








千林大和田散歩1609-009b
頼まれていた「すし桶」もゲットして、



約6km、2時間ほどかけて帰ってきました~


フウゥ―――(≧∀≦`;)疲れたぁ・゚・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






千林大和田散歩1609-010b

帰ってから甘いドーナツ食べながら缶ビール吞んじゃあ、

歩いた意味ないか(笑)






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/09/19 23:55] | 徒然
トラックバック:(0) |


ナイン
オフロード復活前の静けさですか(笑)❔
復活の際は是非、声かけて下さいね❕❕


ナインさん こんばんは~
まんと
> オフロード復活前の静けさですか(笑)❔
> 復活の際は是非、声かけて下さいね❕❕


9月からオフロード復活しようと頭の中で計画していたのですが、
タイミングがあわず、実現しませんね(笑)
今は転倒してはいけないという想いが強くて
ONロードでもなんか上手く乗れないです。
土の路面が恋しいですわ~^^)/


かめはめは
千林から大和田まだ歩いたのですか??
まじで~!それはすごい。もちろんいい運動になるでしょうね。
駅名をみてたら懐かしい。古川橋で生まれて小5で萱島へ引っ越し。結婚まで住んでました。
(実家はいまだに萱島にあります)千林のダイエー1号店には母親が勤めていて良く行きましたわ。滝井の関西医大には父が長く入院していたのでこれまた良く通いました。古川橋・大和田のトポスにも母は勤めてましたね~
千林の長屋は貴重ですね。すごい雰囲気で一度見てみたいですわ。私も骨折以来ジョギングがご無沙汰なので運動しないといけないですね~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 千林から大和田まだ歩いたのですか??
> まじで~!それはすごい。もちろんいい運動になるでしょうね。
> 駅名をみてたら懐かしい。古川橋で生まれて小5で萱島へ引っ越し。結婚まで住んでました。
> (実家はいまだに萱島にあります)千林のダイエー1号店には母親が勤めていて良く行きましたわ。滝井の関西医大には父が長く入院していたのでこれまた良く通いました。古川橋・大和田のトポスにも母は勤めてましたね~
> 千林の長屋は貴重ですね。すごい雰囲気で一度見てみたいですわ。私も骨折以来ジョギングがご無沙汰なので運動しないといけないですね~


元おけいはんのかめはめはさんには懐かしいでしょう^^)/
古川橋、萱島とも小学生のころから私のテリトリー内ですわ~
その時期に出会っていたかもせれませんね~
お母様はダイエー通なんですね。この沿線はダイエー天国ですもんね~
今でこそイオン旋風が全国を席巻しておりますが、うちは親子三代で
買い物といえばダイエーというぐらいお世話になってます。

最近、土手を走られていないなあと思ったら、足の骨折の影響でしたか。
長期入院の大けがでしたもんね。
先日お会いした時はそんな雰囲気みじんも感じられないほどに
軽快に歩いてらしたのでうまいこと回復されてよかったです^^)/


ひとぴち
近場のお散歩、お疲れ様です。
新しい発見とかあり、けっこう楽しめたりしますよね。
僕はそんなに歩けませんので、チャリに乗ります。(^_^;)
あ、最後にカロリー摂取ですか。
疲れた体にドーナツは格別でしょうね。(*´▽`*)

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> 近場のお散歩、お疲れ様です。
> 新しい発見とかあり、けっこう楽しめたりしますよね。
> 僕はそんなに歩けませんので、チャリに乗ります。(^_^;)
> あ、最後にカロリー摂取ですか。
> 疲れた体にドーナツは格別でしょうね。(*´▽`*)


最近は自転車が大人気ですので、ツーリングではどこに行っても
必ず、自転車で走られている方に遭遇しますね。
その時の登り坂を漕いでいる自転車の印象が強くて
「私には出来ない」と思っています。
まして団体で走るとなれば足を引っ張るのは目に見えてますし(笑)
健康のこと考えるなら、それぐらい身体を酷使すれば
糖尿病なんか気にしなくていいのでしょうけどね~

以前はそうでもなかったのですが、
最近は甘いものがやめられません(笑)


コメント:を閉じる▲
いやーっ、

全然食べれなくなっている自分におどろいたヨ~



tonkatutotmi1505-000b.jpg





この前の休日は、トミーさん&manaさん&赤ちゃんと久しぶりに


ランチツーいや、ドライブに行ってきました~




tonkatutotmi1505-005b.jpg


自宅から京都南部のトミーさん家までは片道25kmほど。

私のホームコース上でもあるので何度か行くうちに

国道163号清滝トンネルを出たところからは、

精華町役場まで信号ひとつもない、クネクネ裏道を確立して

プチツー気分を味わいます ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい







manaさんが出産で、バイクに乗れない状況になってから

トミーさんもツーリングにはまだ行けてないのですが、

親子ともども、いつも元気な姿をみせてくれる(^∇^)アハハハハ






tonkatutotmi1505-101b.jpg

そして今回はこの数日前に納車されたばかりという


トミーさんちのミニバンに乗せてもらってランチへ行きましょう








最新式の車は私の10年以上前のとは違ってイロイロ進歩してますね。

自動ブレーキはもちろん、オートクルーズやサンシェードなど。

特に感動したのが車庫入れ時のモニター

まるで真上から見てくれているかのような映像は

縦列駐車の苦手な私でも

駐車場のラインにピッタリまっすぐ停めれそうや~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ









tonkatutotmi1505-002b.jpg

やってきたのは、トミーさんmanaさんお気に入りのお店

沓掛(くつかけ)←これ全然読めなかった(笑)にある

「かつ源」さん




「ご飯」「キャベツ」「豚汁」などのとんかつ以外のものは

何回でもおかわり自由ということなので、

先に来たキャベツをがっついたら、

ちょっとお腹いっぱいになってしもた






tonkatutotmi1505-003b.jpg

結局、メインのとんかつを残してしまうという不覚!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ご飯3杯もおかわりしているトミーさんもサスガに食べれない~


とのことで、お持ち帰り用にパックしてもらうことに・・・








この後は、どこかスゥイーツのお店でもと言っていたのですが、

赤ちゃんやお留守番しているワンちゃんのこともあり、

トミーさん家でのんびり過ごしました~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/








ひとんちの子どもは成長がはやいな~

ちょっと前、「寝返りうちそうや~」と言ってたと思ったら、

この日はもう、ハイハイする勢いだったよーーーっ!!








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/06/06 16:53] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
わはは、おかわり自由に誘われて
メイン食べきれないって・・・あるあるやーーん(笑)
しかし豚汁までおかわり自由って太っ腹な店ですね。
量は食べれないですが、やっぱり揚げ物って魅力ありますよね。


トミー
こんばんは!

先日は遊びにきていただいて家族ともどもリフレッシュ出来ました!
結局あの後、ズリバイしだして今ではズリバイでどこへでもいけるようになりました(笑)
子供の成長は長いようで短いって本当ですわ(笑)

また遊びに来てくださいね~
いつでも歓迎いたしますよ!!

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> わはは、おかわり自由に誘われて
> メイン食べきれないって・・・あるあるやーーん(笑)
> しかし豚汁までおかわり自由って太っ腹な店ですね。
> 量は食べれないですが、やっぱり揚げ物って魅力ありますよね。

あるあるですか~
最初にサラダ食べると身体にイイとのことなので、
ガッツリ食べたら、とんかつが出来たころには満腹中枢が
「もう、お腹いっぱい」と指令されてしまいました(笑)

揚げ物が食べたくなるうちはまだ若いってことですよね~^^)/


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!
>
> 先日は遊びにきていただいて家族ともどもリフレッシュ出来ました!
> 結局あの後、ズリバイしだして今ではズリバイでどこへでもいけるようになりました(笑)
> 子供の成長は長いようで短いって本当ですわ(笑)
>
> また遊びに来てくださいね~
> いつでも歓迎いたしますよ!!

先日は買ったばかりのお車に乗せていただいて
ありがとうございます。とても新鮮でした。
トミーさんmanaさんとこの赤ちゃんには
節目節目にお会いして、なんか孫ができた気分です。(笑)
いつも長居してしまってスミマセン。
また寄せてもらいますね~



nmtr220
まんとさん、こんばんは。

パパさん宅のお嬢さんはすっかり首もすわって
これからは動き回って面倒見も大変でしょう。
ファミリーカーがこれから活躍するので必須ですね。

胃袋の大きなまんとさんが残こすとは・・・
こちらはおじいちゃんの晩御飯のようにご飯8分目一杯が日常。
まずお店に入れない・・・
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> パパさん宅のお嬢さんはすっかり首もすわって
> これからは動き回って面倒見も大変でしょう。
> ファミリーカーがこれから活躍するので必須ですね。
>
> 胃袋の大きなまんとさんが残こすとは・・・
> こちらはおじいちゃんの晩御飯のようにご飯8分目一杯が日常。
> まずお店に入れない・・・
> それでは。


ひとん家の子供は成長が早いですね~
この前「お食い初め」って聞いたばかりなのに
もうハイハイですからね。
この日会ったときは、手にするもの手にするもの
口の中に入れてネブネブする時期だったので、
一人で移動できるようになったら、ますます目が離せなくなりますね。

ここ最近はドカ食い出来なくなってきたみたいです。
ちょうどそういう歳になってきたのかもしれません。
医者には「痩せないとダメ!」と言われてるので
ちょうどいいかもしれませんね。

コメント:を閉じる▲
先日YAMAHA「DT50」を通勤途中で目撃~

古~い2サイクルのトレール車である。

メジャーなバイクでは全くないのですが、私にとっては

30年以上前に免許を取得して初めて買ったクラッチ付きの

思い出に残っているバイクでした~


baikurireki1501-002b.jpg




しばらく、ブログをお休みしてリフレッシュ休暇(ネタ切れともいう)

させていただいておりましたが、ぼちぼち、再開しますね~^^)/

とはいえ、この一か月ほどツーリングに行けてないので、

昔話でお茶を濁してごめんなさ~い





はじめてバイクに乗ったのは高校生のとき・・・

当時は「(免許を)取らない」「乗らない」「買わせない」という

三ナイ運動全盛期

試験場のすぐ近くの学校ということもあり、

自動二輪の免許を取得すると、すぐに学校側に発覚し、

停学処分になる者が続出。

(試験場から学校に情報が流されていた?)

しかし、筆記試験のみの原付免許は男子の8割ぐらいの生徒が

取得しており、これは暗黙の了解でセーフという感じ。

停学になることはなかった。



私は早生まれなので、友達が50ccのスクーターを乗り回していたとき、

16歳の誕生日が来るまでは指をくわえてじっと我慢している状態だった・・・

高校2年に上がる前の春休みに試験場の前にある有料駐車場で

販売されていた「虎の巻」

なるものを買って2、3日猛勉強?(笑)

生まれて初めての運転免許証をゲット!





そして、初めて公道を走ったのは親父のスクーター

ホンダのタクトでした。

baikurireki1501-001b.jpg

最初はビビッて30km/hぐらいしかスピードが出せなかったな~






当時、周りでは、ホンダMBX50、ヤマハRZ50、カワサキAR50などが人気でした。

しかし所詮50cc、いくら速いといっても排気量の大きなマシンには敵わない

そこで、大きなオンロード車では走れないところを走れる

オフロード車に興味がわいたのだ!

その手のバイクは性能の割に値段が安かったのも魅力だった。




夏休み、冬休み必死にバイトして(勉強しろよ!)

外環沿いにある東大阪の「ヤマハオートセンター」(現在のレッドバロン)で

中古の「DT50」を見つける。

インターネットなんか全く普及してない頃なので

何軒かお店をまわって、見た目がキレイというだけで選んでた。

(当然、展示されているものなのでピカピカに磨かれてるよね~)



baikurireki1501-002p-2b.jpg





納車当日、電車バスを乗り継いでお店まで引き取りにいきます。

原付免許の取得には実技試験なんてないので、

それまで、クラッチ付きのバイクは一度も運転したことがない。



「不安でいっぱい~」



案の定、発進時はエンスト、ウイリーの繰り返し。

その気もないのに、勝手にウイリー発進している状態は

恐怖以外の何物でもありません(笑)



当時はまだヘルメット着用の義務もなかったので

ノーヘルで、危険きわまりないな~

今思うと、よく家まで帰ってこれたな~と言う感じ!





なんとか、普通に乗れるようになってきてからは、

淀川によく遊びに行って、土手を登ったり、降りたり、

お手製のコースで遊んだりして、

バイクの魅力を教わったマシンでした~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




皆さんの最初のマシンはどうでしたか~?




追記を閉じる▲

[2015/01/26 23:40] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
おはようございます。
まさに同じような時期に同じ試験場で同じ虎の巻を
購入して免許を取りました(笑)
初めて購入したマシンもホンダのMT50というオフロードバイクでこれまた酷似してますね~
この手のバイクはシートが長いのでニ〇ツできるという
メリットもありました(爆)



トミー
おはようございます~
初めてのバイクはやはり思い出深いですよね~♪
トミーは中古のRZで同じくウィリーしまくりでしたね(笑)

トミーは16歳の誕生日に教習所に通い中免取得でしたがトミーんときも免許取得は御法度でしたね…
2輪がどんどん廃れていく原因の1つだと思いますしライダーとしては寂しい限りですわ。゚(゚´Д`゚)゚。


teruteru
おはようごさいます。
たまにはこんな記事もいいんじゃないでしょうか。
僕も初バイクはタクトでしたよ!(まんとさんより後のモデルですが)
僕の頃はジョグが一番人気でしたね。
さ三ナイ運動ありましたね。みんな取ってたけど。


大和
スクーターって今でも股で挟めないので運転するのが苦手です(^o^;)
50ccの2stでもフロントが上がっちゃうほどパワーあったんですね!
オイラは車の免許のあと20歳を越えてからバイクの免許取得ですから、
若気の至りは無くて安全運転でしたね(^-^)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> おはようございます。
> まさに同じような時期に同じ試験場で同じ虎の巻を
> 購入して免許を取りました(笑)
> 初めて購入したマシンもホンダのMT50というオフロードバイクでこれまた酷似してますね~
> この手のバイクはシートが長いのでニ〇ツできるという
> メリットもありました(爆)

かめはめはさんもあの虎の巻で勉強されたんですね~
本屋には売っていないマル秘本ですよね~^^)/

初バイクがMT50ですか。
三角っぽいイメージの斬新なデザインのヤツですね。
今見るとオシャレな感じ。
当時、どこかですれ違っていたかもしれませんね~

ニ○ツの考えはまったく持って無かったデス(笑)

トミーさん こんばんは~
まんと
> おはようございます~
> 初めてのバイクはやはり思い出深いですよね~♪
> トミーは中古のRZで同じくウィリーしまくりでしたね(笑)
>
> トミーは16歳の誕生日に教習所に通い中免取得でしたがトミーんときも免許取得は御法度でしたね…
> 2輪がどんどん廃れていく原因の1つだと思いますしライダーとしては寂しい限りですわ。゚(゚´Д`゚)゚。


おーっ、RZですか250ccかな?
RZ50なら、DT50と同じエンジンだったはず。
しばらくしてクラッチがダメになり、RZ50のを移植した記憶があります。

私もそうですが、最初からホンダ党ではなかったのですね~

16歳で中免ですか~すごいですね~
トミーさんの時代でも2輪規制が残ってたんだ。
もう、すっかりバイクブームは終わっていたでしょうに。



mocchiママ
こんばんは。
外環沿いの『ヤマハオートセンター』 (今の場所とは違いますが) おとーさんもそのお店の伊藤店長から初めてのバイクCB250RSを買ったそうです。
その後も、2台 そのお店で買ったんですって。

私の初めてバイクは。。。
おとーさんのお下がりのMT50です。
50ccとは思えないパワーがありましたよ(^^)v

teruteruさん こんばんは~
まんと
> おはようごさいます。
> たまにはこんな記事もいいんじゃないでしょうか。
> 僕も初バイクはタクトでしたよ!(まんとさんより後のモデルですが)
> 僕の頃はジョグが一番人気でしたね。
> さ三ナイ運動ありましたね。みんな取ってたけど。

おっ、初バイクはタクトでしたか~
友人がジョグ買って慣らしツーリングに一緒に行きましたよ。
パッソーラとかも乗ってる子いました。
そのころはスクーター創世記で、70km/hまでメーター刻んでましたね。
3ナイ運動は、今から思えば理不尽な制度です。
でも、中型マシンを高校生が所持するのは現実的ではなく、
みんな同じぐらいのパワーの原チャリで遊ぶのが
ちょうどよかったのかもしれませんね~

大和さん こんばんは~
まんと
> スクーターって今でも股で挟めないので運転するのが苦手です(^o^;)
> 50ccの2stでもフロントが上がっちゃうほどパワーあったんですね!
> オイラは車の免許のあと20歳を越えてからバイクの免許取得ですから、
> 若気の至りは無くて安全運転でしたね(^-^)

確かにニーグリップ出来ないので不安感ありますね。
今乗ってるアドレスはかかとで座席の下の部分を
挟むようにして運転しています。

はじめてDT50乗ったときにウイリーしまくったのは、
まだクラッチのつなぎ方のコツがつかめてなかったので
半クラ出来てなかったのでしょうね~
アクセル思いっきり廻して、クラッチスパッと放してたんだと思います。
逆に今ではそんな乗り方出来ないですよ~(笑)


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> 外環沿いの『ヤマハオートセンター』 (今の場所とは違いますが) おとーさんもそのお店の伊藤店長から初めてのバイクCB250RSを買ったそうです。
> その後も、2台 そのお店で買ったんですって。
>
> 私の初めてバイクは。。。
> おとーさんのお下がりのMT50です。
> 50ccとは思えないパワーがありましたよ(^^)v

ヤマハオートセンターで購入、一緒ですね~
当時は個人のお店を除けば、大型チェーン店といえば
そこぐらいしかなかったですもんね~
私の2台目のバイクは寝屋川のこれまた外環沿いにあった
ヤマハオートセンターでしたよ~

初めてのバイクがCB、そのころからホンダ党なんですね。
年季入ってますね~

mocchiママさんの初めてのバイクがMT50とは意外です。
オフロード車じゃないですか~
こっち(オフ)の世界に来て下さ~い(笑)

あの時代のバイクは規制も緩かったので
フルパワーでよく走りましたよね~

 


コメント:を閉じる▲
kotosinounnsei1501-000b.jpg

今年も1月2日に成田山(大阪)に行ってきました~ 




kotosinounnsei1501-002b.jpg

元旦から雪が降って、

翌朝は戸建屋根が真っ白だ~ 




kotosinounnsei1501-003b.jpg

アドレス号にもこんもり積もってるや~ん 


雪道でも対応できるように、


オフ車のミドリン号出動することにしましょか~







kotosinounnsei1501-004b.jpg

路肩や中央線にはまだ、雪が残っていますが、


車が通るところは大丈夫そうやな。







kotosinounnsei1501-005b.jpg

午前10時すぎ

寝屋川にある「成田山不動尊」に到着




複数台所有していても全部まとめて、ご祈祷してもらえないので、

(1台ずつここまで持ってくるのも手間と費用がかかるし)

いつも「お守り」だけ、新しいものを授与してもらっています。





kotosinounnsei1501-006b.jpg






kotosinounnsei1501-007b.jpg
おみくじもいっぱい種類があるね。

実は前日に地元の氏神さまにお参りに行って、

おみくじ引いたら「凶」やったねんな~


滅多に凶のでない神社なのに~ 




昨日のリベンジ、


引き直ししましょう


いざ









kotosinounnsei1501-008b.jpg
「吉」



ヤッター!!!



(今年2回目のおみくじやけどね~)



そうそう、ここに来たメインは「今年の運勢」を見るためやった






kotosinounnsei1501-001b.jpg
(クリックで拡大)


これによると私は末吉でした~ 



みなさんはどうですか~?










せっかく外にでてきたので、



恒例のバイク用品店の「初売り」を見に行くことにしましたよ~!!







kotosinounnsei1501-009bx.jpg
淀川の河川敷はまだ真っ白ですね~







kotosinounnsei1501-010b.jpg
「高槻2りんかん」



毎年、どこかの福袋買ってるので、


同じような内容の福袋は今年はもういらんな~







kotosinounnsei1501-011b.jpg
2りんかんはオフ用品置いていなかったので

もうちょっと走って今度は「RSタイチ京都店」まで来たよ~



こちらで、オフロードブーツを物色!


いろいろ試着してみたけど、


どれもいい値段するから、スッと買えないわ~ 


そうこうしている内に、家から


「ケンタッキー買ってきて~」と指令がきたので、


今回はバイク用品何も買わずに帰ってきました~






kotosinounnsei1501-012b.jpg
「ケンタッキー3段お重」


チキンその他、いっぱい入ってた~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kotosinounnsei1501-013b.jpg











追記を閉じる▲

[2015/01/03 04:33] | 徒然
トラックバック:(0) |


大和
明けましておめでとうございます(^-^)
オイラもバイクセブンへ福袋を見に行きましたがビビッ!とくるものが無かったので何も買わずでしたw

正月の成田山へのツーリング、恒例になってますね^^
今年も安全運転で楽しいバイク生活を過ごしましょう♪


かめはめは
明けましておめでとうございます。
成田山のおまもりは効きますよね~
私も去年無事故無違反で過ごせました。
ただ捻挫を一発。成田山はダート林道は
業務管轄外だと判明しました(爆)

同じく私も新年のバーゲンでオフロードブーツを物色しようと思ってます。いいものを見つけたらお互い情報交換をしましょう!
今年も宜しくお願いいたします。




ふくちゃん
あけましておめでとうございます!!

大阪は雪だったんですね~
帰省してるのでわかりません(^_^;)

僕は成田山へ4日に行こうかと思ってますよ~
かわいい巫女さんに会いに(爆)

うちからは歩いていきます。
30分位かかりますけどね。

UPしていただいている運勢なら大吉です♪
何か良いことあるかな~(^_^)v

今日は四国に渡ってこんぴらさんに行ってきます!!(笑)



teruteru
あけましておめでとうございます!

早速、走り初めされましたね。
僕も行ってきましたよ~

僕もおみくじでは吉でしたが、
「今年の運勢」によると、まさかの大凶・・・
多くは望みませんが、とりあえず無事故無違反でありますように(笑)

最後の写真、白い雪の上に青空をバックにミドリン号が映えていいですね。

今年もよろしくお願いします。


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

新年早々、あの雪の残る日にバイクに乗ったんですか、やりますね。
こちらは朝から車の雪下ろしで冷え冷えだったのに。

乗り物+合格祈願だったんですね。
今年はおみくじ2回とは少なめでしたねー(笑)

ひょっとして寄り道の方が遠かったのでは?
なんやかんやとお正月も終わりですね。
それでは。

大和さん こんばんは~
まんと
> 明けましておめでとうございます(^-^)
> オイラもバイクセブンへ福袋を見に行きましたがビビッ!とくるものが無かったので何も買わずでしたw
>
> 正月の成田山へのツーリング、恒例になってますね^^
> 今年も安全運転で楽しいバイク生活を過ごしましょう♪

あけましておめでとうございます
バイクセブンはいかれましたか~
気になるようなデザインのものは福袋に入らないのが残念ですね~

元旦は近所の神社にお参り行って、
2日に成田山のパターンで毎年決まってマスね~
昔は、車のご祈祷してもらったりとかしてたんですが、
正月は大渋滞になるので、今ではお守りだけもらいに行ってます。

今年もヨロシクお願いしまーす^^)/


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 明けましておめでとうございます。
> 成田山のおまもりは効きますよね~
> 私も去年無事故無違反で過ごせました。
> ただ捻挫を一発。成田山はダート林道は
> 業務管轄外だと判明しました(爆)
>
> 同じく私も新年のバーゲンでオフロードブーツを物色しようと思ってます。いいものを見つけたらお互い情報交換をしましょう!
> 今年も宜しくお願いいたします。


あけましておめでとうございます
かめはめはさんも暮れに成田山行かれてましたね。
立ちごけや、単独で転倒するところまでは守ってくれませんか(笑)

オフロード用のブーツは何足か履いてみましたが、
サイズ的にワンサイズ大きいほうがイイのかな?
日本人には足の甲がキツイ作りだなと感じました。
私の場合、歩くケースが多いので、ブロックソールの物に
しようかなと思っています。

今年もヨロシクお願いいたします^^)/

ふくちゃん こんばんは~
まんと
> あけましておめでとうございます!!
>
> 大阪は雪だったんですね~
> 帰省してるのでわかりません(^_^;)
>
> 僕は成田山へ4日に行こうかと思ってますよ~
> かわいい巫女さんに会いに(爆)
>
> うちからは歩いていきます。
> 30分位かかりますけどね。
>
> UPしていただいている運勢なら大吉です♪
> 何か良いことあるかな~(^_^)v
>
> 今日は四国に渡ってこんぴらさんに行ってきます!!(笑)


あけましておめでとうございます
帰省されてましたか~
こちらは、元旦の夕方から雪がちらついていまして、
気が付いたら積もっていました。めずらしいですね。
出かけたときは、そこらじゅうで雪だるまが
作られているのを見かけましたよ~

成田山はふくちゃんの地元ですね。
でも坂があるので、歩きや自転車だとつらいでしょう?
大吉ですか。それはそれは・・・今年一年安心ですね~

こんぴらの階段のぼるのですか~
お気をつけてねーーーっ^^)/

teruteruさん こんばんは~
まんと
> あけましておめでとうございます!
>
> 早速、走り初めされましたね。
> 僕も行ってきましたよ~
>
> 僕もおみくじでは吉でしたが、
> 「今年の運勢」によると、まさかの大凶・・・
> 多くは望みませんが、とりあえず無事故無違反でありますように(笑)
>
> 最後の写真、白い雪の上に青空をバックにミドリン号が映えていいですね。
>
> 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます
走り初めはツーリングというより、
買い物?という感じになっちゃってます(笑)

「今年の運勢」は、同年齢で同じ運勢なので、
そんなことありえないですよね~
あんまり気にしなくていいかと・・・(笑)
私も事故だけは無いように願うばかりですよ。

最後の写真、バイク停めているところは雪が無いのに
下から撮ったらいかにも雪道走っているみたいに
なってしまってますね(笑)

今年もヨロシクお願いいたします^^)/


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 新年早々、あの雪の残る日にバイクに乗ったんですか、やりますね。
> こちらは朝から車の雪下ろしで冷え冷えだったのに。
>
> 乗り物+合格祈願だったんですね。
> 今年はおみくじ2回とは少なめでしたねー(笑)
>
> ひょっとして寄り道の方が遠かったのでは?
> なんやかんやとお正月も終わりですね。
> それでは。


当日は朝、ベランダからの雪景色にびっくりしましたが、
道路の方はキレイに乾いていたので、
「これは行けるんじゃないの?」と思って決行しました。
電線の上の雪が解けた水が雨のようにそこらじゅうで、
ポトポト落ちていたのが印象的でした。

地元の神社では、奮発して家族みんなで
合格祈願のご祈祷してもらったりしましたよ~
おみくじは、2回目で「吉」が出てくれて助かりました(笑)
これで、もう来年までおみくじ引かなくていいです^^)/

お正月のバイク用品店は、デパートと違ってガラガラでした。


コメント:を閉じる▲
2014年もいよいよ大詰め!

皆さんはどのような年を過ごされましたでしょうか。

私は今年も平均月3回ぐらいのペースで走りに行きましたね~

しかし、半日しか出かけられない日が多かったので

少し消化不良な気分で過ごしたシーズンでした。





一年を振り返ってみました~

sousyuuhenn1401-b.jpg

(1月)

大和七福神めぐりのひとつである、

「長谷寺ツー」が最初のツーリング。

ここは長い回廊が印象的でまた行きたいところの一つです。

そしてクラブツーリングでは、

冬場の定番「たま駅長ツー」で和歌山ラーメンを堪能

「旧車部品交換会」も初めて体験した~






sousyuuhenn1402-b.jpg

(2月)

生石高原ツー」では痛恨の立ちごけをしちゃった~ 

そしてトミーさん、manaさんを連れて「雪道」も走ったり、

「淡路島ツー」では「おのころパーク」が意外に楽しかった。






sousyuuhenn1403-b.jpg

(3月)

「高見山ツー」ではアイスバーンに遭遇!  

またまたフルバンク駐車してしもうた~(笑)

日帰りで境港まで「べた踏み坂」を観に行ったけど、

実物はほんとたいしたことなかったな~ 

「明石焼きツー」は行列のお店の「きむらや」へ・・・





sousyuuhenn1404-b.jpg

(4月)

リニューアルされた「平等院」を見学。

「鳳凰堂」は古い貫禄はなくなってしまったけど、

かなりくたびれていたので新装して写真映りはよくなったと思います。

そして、今年も「岡山の落ち椿」を観に行こうと計画するも、

天候不良により、「鈴鹿方面ツー」に変更。

しかし、この時の「トンテキ」は柔らかくてメッチャ美味かった!

今年は週末の天気がとにかく悪かった印象ですね~

半日散歩では、「菜の花北条鉄道」なんてのも行きました。





sousyuuhenn1405-b.jpg

(5月)

ゴールデンウイークは、何年振りかとなる

「ソロでのお泊りツー(四国)」を実現することが出来ました。

このときは丸々2日間、いろんなところに立ち寄って

充実したツーリングになったな~ 

「大野山プチツー」をはさんで、

月末に足を運んだ「大台ケ原散策ツー」の大蛇嵓も絶景でオススメ!





sousyuuhenn1406-b.jpg

(6月)

このころ、ツーリングクラブの「Tシャツ」が完成、

梅雨の時期でしたが、

「多田銀銅山探索」「久米寺のアジサイ」などを楽しみました。






sousyuuhenn1407-b.jpg

(7月)

まずは微妙な天気のなか、「津ツーリング」敢行!

絶品のうな丼とフワフワのカキ氷が最高でしたね~

そして「ガンダム展」に上の子とタンデムで行き、

「北陸今庄ツー」で梅雨も明けて夏の日差しさがいよいよ強くなってきました。

そんな暑さを避けるように「龍神スカイライン」へ・・・






sousyuuhenn1408-b.jpg

(8月)

「部子山ツー」ではバイクを降りてから土手での大転倒!

跡が残るようなスリ傷は1ヶ月ほどテーピングしてた。

もう歳やね~ 治りが遅いわ~

足の負傷を隠して「カワサキキャンプツーリング」に参加!

そんな私が足を引っ張って我がチームは最下位?

お散歩ツーは緑美しい「曽爾高原」へ・・・







sousyuuhenn1409-b.jpg

(9月)

「滝坂の道ツー」は柳生の一刀岩から春日山の「峠の茶屋」へ、

昼過ぎの出発にしては充実した散歩ツーでした。

クラブのお泊りツーは残念ながら日程が合わなかったので

初日のみ、お見送りに行きました。来年こそはご一緒出来たらいいな~

そして、大怪我して長い間入院、リハビリしていた

「おさるさん」の復活ツーとなった「瓦そばバケツプリン」も美味かった!








sousyuuhenn1410-b.jpg

(10月)

このころから、運動会などいろんな地元の行事に駆り出されて

ツーリングに出かけるのがだんだん難しくなってきたな~ 

それでも合間をぬって出かけた「伊吹山の絶景」は忘れられない~







sousyuuhenn1411-b.jpg

(11月)

高虎ドッグを食べに行った「経ヶ峰のめなし地蔵探索」はまだ記憶に新しい。

久しぶりのクラブツーリングを企画して行ったのが「前島食堂ツー」

この時分はまだ、昼間は暖かく、ハイペースで走れるR166は気持ちよかった~






sousyuuhenn1412-bx.jpg

(12月)

今月はなんと2回しかツーリングに行けてへ~ん

上旬にメタセコイアの代替えツーとなった

「甲賀忍者と伊賀食堂ツー」は寒さが厳しかったですが、

近場でのんびりできました。

走り納めとなった「犬島ツー」はまだ記事をアップ出来ていない(笑)

年内に間に合わなかった。この正月休みの間に書きますね~





こうして振り返ってみると、どこも思い出深いツーリング。

1年間無事に過ごせたこと、関わった方々に感謝です。

また来年、マイペースで参りますのでヨロシク~



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

よいお年を~^^)/







追記を閉じる▲

[2014/12/30 22:40] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
今年一年お世話になりました。
いつも記事を参考にさせてもらっており、
長谷寺や風吹山弁財天院は実際にマネさせて
いただきました~(^^;;

いろんなバリエーションの楽しいツーレポを来年も楽しみにしていまーす(^^)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 今年一年お世話になりました。
> いつも記事を参考にさせてもらっており、
> 長谷寺や風吹山弁財天院は実際にマネさせて
> いただきました~(^^;;
>
> いろんなバリエーションの楽しいツーレポを来年も楽しみにしていまーす(^^)

こちらこそ、いつもお世話になっております。
特に北摂方面は私はほとんど知らないので
かめはめはさんの地図に載っていない穴場のレポートは参考になります。

いつも遅れ気味の新鮮なネタではありませんが
おつきあいくださり、ありがとうございます。
来年もヨロシクお願いしまーす。

今頃拝見しました
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

諸事情で拝見するのが遅れて・・・
怪我無くトラブルも少なく無事一年過ごせましたね。

月3回でしたか・・・、
受験生を抱えては、仕方の無いことでしょう。
私は月1でした(泣;

それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 諸事情で拝見するのが遅れて・・・
> 怪我無くトラブルも少なく無事一年過ごせましたね。
>
> 月3回でしたか・・・、
> 受験生を抱えては、仕方の無いことでしょう。
> 私は月1でした(泣;
>
> それでは。

この歳になると、転倒のケガで仕事に差し支えるようなことに
なってしまうともう、バイクに乗せてもらえませんもんね~
ほんと、無事に過ごせてよかったと思います。

3回/月といっても、フルに丸一日使ってツーリングに行けたのは
そのうち1回ぐらいなので、あまり遠くに行けず三重、奈良方面に
偏ってしまいました。
未舗装林道ももう少し走ってみたいですね~


コメント:を閉じる▲
「神さま~っ どこでもいいからお願い~~~

年が明けると受験シーズンを迎える子供たち・・・

実力が伴わないので

神頼みで合格できるならナンボでも頼みまっせ~(笑)

OOSAKATENNMANNGUU-1411-011b.jpg



11/23 (日)

この日は上の子がお友達と「USJ」に行くとのこと。



しかし、パーク入場券は事前にゲットできたのですが、

お目当てのハリポタエリアへの入場券は売り切れゴメン状態。

そこで、早朝から並んで開門と同時にダッシュして

整理券をもらいに行く作戦なんだって・・・

(そんなん、うまいこといくんかいな~)






OOSAKATENNMANNGUU-1411-002b.jpg


始発電車が動く前に車で家を出て 


なんと午前6時前にゲートに到着!




OOSAKATENNMANNGUU-1411-003b.jpg



30番目ぐらいか???



そして、オープンを待って

学校で一番足が速い子が猛ダッシュ

最前列のチケットゲットできたとのこと。

早起きした甲斐があったというもんやな~





   






私はというと、上の子を送り届けた後、

自宅へとんぼ返りして、

今度は下の子を「模擬テスト」へ連れて行きます。





OOSAKATENNMANNGUU-1411-004b.jpg

今回の会場は大阪城が見える学校。





終了時刻にまたお迎えに行って、



ついでに学問の神様にお参りしときましょか~








その前にお昼ご飯・・・

食ベログでヒットしたラーメン屋さんに来ましたよ




OOSAKATENNMANNGUU-1411-005b.jpg
「やまなか製麺所」

 

OOSAKATENNMANNGUU-1411-006b.jpg
私は「醤油らーめん大盛り」、息子は「鶏豚醤油らーめん」


OOSAKATENNMANNGUU-1411-007b.jpg
これ、なかなかウマいや~ん 

息子にもすごい好評


「旨いは甘い」と言う感じの

あま~いスープがいいね~






OOSAKATENNMANNGUU-1411-008b.jpg
そして紅葉真っ盛り の対岸へ・・・



OOSAKATENNMANNGUU-1411-009b.jpg
その神様は天神橋筋商店街の隣にいらっしゃいました~



OOSAKATENNMANNGUU-1411-010b.jpg
「大阪天満宮」




OOSAKATENNMANNGUU-1411-012b.jpg
ちょうど七五三の時期で境内は賑わっております。




ワラをもすがる思いで「お守り」を授与してもらい、絵馬を奉納。

息子 「なんて書くの?」

私 「どこでもいいから合格しますように」って(笑)

息子 「それはイヤや~」

てなやりとりがあって結局・・・


OOSAKATENNMANNGUU-1411-013b.jpg
「志望校合格」

志望校ってどこやねん?





OOSAKATENNMANNGUU-1411-014b.jpg
本殿の裏側にあった「登龍門」


「ここをこえて行こうぜっ!!!」 



OOSAKATENNMANNGUU-1411-015b.jpg
(クリックで拡大)






OOSAKATENNMANNGUU-1411-016b.jpg

紅葉の中を抜けて帰ってきました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



OOSAKATENNMANNGUU-1411-001b.jpg

さぁ、そろそろツーリングにいこっ 


追記を閉じる▲

[2014/11/25 18:00] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
お子様たちの送り迎え、大変でしたね~(笑)

絵馬の字が綺麗ですね。具体的な校名を書かないあたりが恥じらいがあってかわいいですわ~(^^)
車+自転車のぶらぶらパターンですね。機動力があっていいですね。
耳寄り情報(のつもり)ですが、大阪天満宮は車が停められます。(無料です)
我々はいつも商店街や中崎町へ行くときはここへ・・・(内緒)


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

見覚えのある、あの有名中学を志望されているんですか。
できる子なんですね~・・・こちらと違って。
息子さん、きれいな字を書きますね。エライエライ!

年明けの受験ですね、男親は送り迎えと神頼みのみ
春までご家族体調万全で!
それでは。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> お子様たちの送り迎え、大変でしたね~(笑)
>
> 絵馬の字が綺麗ですね。具体的な校名を書かないあたりが恥じらいがあってかわいいですわ~(^^)
> 車+自転車のぶらぶらパターンですね。機動力があっていいですね。
> 耳寄り情報(のつもり)ですが、大阪天満宮は車が停められます。(無料です)
> 我々はいつも商店街や中崎町へ行くときはここへ・・・(内緒)


志望校選べるような偏差値達していませんので、
通る可能性のあるところならどこでも・・・という状況です(笑)
当初は自宅から電車に乗ってお迎えに行って、
歩きで天満宮にお参りに行く予定だったのですが、
地図を見てすごく遠く感じたので、
車&チャリンコ作戦になりました。

登龍門はかめはめはさんに教えてもらわなかったら、
絶対スルーしていたと思います。アリガトウございました。

駐車場は、やはり無料だったのですね。
停めている車から多くの七五三参拝客を見ました。
良心的ですね~


nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 見覚えのある、あの有名中学を志望されているんですか。
> できる子なんですね~・・・こちらと違って。
> 息子さん、きれいな字を書きますね。エライエライ!
>
> 年明けの受験ですね、男親は送り迎えと神頼みのみ
> 春までご家族体調万全で!
> それでは。

いえいえ、うちの子はのんびりしてるので、有名進学校なんて
入れてもらえないですよ~(笑)
地元の公立校では授業が成り立たないほど荒れていて
嫁が普通に学校生活送れる環境にと願っているだけです。
送り迎えぐらいしかサポートしてやれないのですが、
なんとかこの関門を越えてほしいもんです。


ひとぴち
ひとぴちは運がないので、神様にお願いしよ~っと。
宝くじ当たりますように~。

USJに朝一番で乗り込む。
まだ暗いですやん!
そのくらい努力しないと、整理券ゲットできないんですね。
お昼には疲れ果ててしまいそうです。


mocchiママ
こんばんは。
このラーメン屋さん 天満橋ですよね。
つい先日、昼休みに食べに行きましたよ。
チャーシューが分厚くて 美味しかった♪
人の財布だから もっと美味しかった(笑)

あと1ヶ月ちょっとでお受験ですね。
ウチも3人とも中学から行きました。
まぁ、親は大変ですが、今となっては行かせてヨカッタと思います。

体調に気を付けて、後 ひと踏ん張り!!

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> ひとぴちは運がないので、神様にお願いしよ~っと。
> 宝くじ当たりますように~。
>
> USJに朝一番で乗り込む。
> まだ暗いですやん!
> そのくらい努力しないと、整理券ゲットできないんですね。
> お昼には疲れ果ててしまいそうです。


宝くじですか~
何年かに一度は買うのですが、私は全く当たらない(笑)
こういうのって、当たる人は何回も当たってたりしますよね。
私の父や、下の子なんかは懸賞とか何度も当選してるのですが
何故そんなにくじ運が強いのか、ほんとに不思議です。

USJは、このとき必死にダッシュしてくれた子が、
前回朝7時に到着して整理券取れなかったとのことで、
今回は6時集合だったんです。
若い子は元気で終了の夜7時までガッツリ楽しんでましたよ~


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> このラーメン屋さん 天満橋ですよね。
> つい先日、昼休みに食べに行きましたよ。
> チャーシューが分厚くて 美味しかった♪
> 人の財布だから もっと美味しかった(笑)
>
> あと1ヶ月ちょっとでお受験ですね。
> ウチも3人とも中学から行きました。
> まぁ、親は大変ですが、今となっては行かせてヨカッタと思います。
>
> 体調に気を付けて、後 ひと踏ん張り!!


ここ、行かれたんですか~
確かにチャーシュー美味かったです。
写真は載せてなかったですが、この時は「焼き豚盛り合わせ」も頼んで
オリジナルチャーシュー麺にして二人で食べてました。
休日のオフィス街だからでしょうか、意外に空いていましたね~

うわ~3人も受験されてるんですか~
公立と比べると教育費ハンパなくスゴくなって怖いです(笑)

年が明けるとピリピリムードになるのかしら?

セレットセレット~五木のセレットォ~♪
teruteru
五木の模試懐かしいですね。かなり昔ですが、友達が受けるって言うんで僕も受けに行ったことがあります。
志望校を書くのに、ふざけました。
灘高を選びE(絶対無理レベル)、変な名前の学校(「なんとかの風学園」的な)を選びF(判定不能)でしたね。

面倒見の良いお父さんぶりにいつも感心しています。

志望校に無事合格されますように。


のりまき
僕ら夫婦が受験した頃は受験者総数が多くなくのんびりしたものでしたが、息子たちが受験した時は、塾自体システマチックになっており、ビックリしました。
長男が小学校に上る頃、校区の中学が荒れて、毎朝パトカーが校門でパトライトを回していました。あれを見て、中学はここじゃないなと思いました。
中学受験は親子で必至だったけど、その後は親は何もせずともそれなりの学校に行けたので、大学浪人されるより楽だったように思います。
僕の頃は1/15のみが統一受験日だったけど、今は後期受験とか受験機会も増えていますね。作戦を練るぐらいしか、親は出来ないけど、楽しんで下さい。

コメント:を閉じる▲
「自衛隊がカレー振る舞ってくれるらしいで~」


11/9 (日)

今週はこの日曜日だけあいにくの雨のようですね~ 

そんな中、息子が通っている小学校に自衛隊や消防、警察の方が来て

防災訓練を行うというので様子を見に行ってきました~

(というより、動員させられました~)




bousaipikunik1411-001b.jpg

朝から結構本降りな雨で来場しているのはスタッフの身内ばかり



bousaipikunik1411-002b.jpg
晴れていればこんな震度7の地震の揺れを体感できる

「起震車」も来るはずでしたが、水に弱い電気物は中止~





bousaipikunik1411-003b.jpg
自衛隊は天気なんか関係ないね~







bousaipikunik1411-004b.jpg
炊き出し専用車両なんてあるのねん


お目当てのカレーいただきました~



bousaipikunik1411-005b.jpg

ちょっと焦げてる、いかにもキャンプの時に作るカレーという感じ~








bousaipikunik1411-006b.jpg


防災の公演を聞いたり、体験をしたり・・・







bousaipikunik1411-007b.jpg
おみやげもいただきました~

アルファ化米、

お湯じゃなくて水で食べれるの? スゴイね~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






bousaipikunik1411-008b.jpg
パンデミックなんか映画の中だけの世界と思っていたのですが、

なんか最近は他人事じゃなくて恐ろしいな~






追記を閉じる▲

[2014/11/09 15:30] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
雨でしたね~
でもこういうイベントで楽しまれてましたか。
炊き出し専用車両なんてあるんですか。
炊き出しの響きは石原軍団のイメージ。
彼らなら1台くらい買いそう(笑)

うちの近所でも最近防災放送の訓練をやってたなぁ~
天災も多いし、大事ですよね。


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 雨でしたね~
> でもこういうイベントで楽しまれてましたか。
> 炊き出し専用車両なんてあるんですか。
> 炊き出しの響きは石原軍団のイメージ。
> 彼らなら1台くらい買いそう(笑)
>
> うちの近所でも最近防災放送の訓練をやってたなぁ~
> 天災も多いし、大事ですよね。


晴れたらもう少し楽しめたと思いますが、
結構本格的に雨降ってましたね。(笑)
炊き出し専用車はトレーラー状になっていて、
寸胴のような釜戸でカレーをグツグツ煮込んでました。
災害時にはもちろん大活躍しているでしょうが、
戦時の最前線ではこういう温かい食事はたまらんでしょうね~




のりまき
雨でしたね。僕は奈良市街地の少し北にあるお店で、ランチでほっこりしていました。

自衛隊にカレーが似合いますね。出来上がりの早いし、食にこだわりがない僕はツーリングの時は「とりあえずカレー」を注文してしまいます。
僕は小学生の時から、自衛隊の起床ラッパを毎朝聞こえる環境にいたので、この手の車両には馴染みがあります。
我が家の前の道路を、戦車がキャタピラーの音を響かせながら走ったり、自動小銃を肩に担いだ自衛隊員が2列に並んで掛け声掛けながら行軍してたり・・・今では考えられない現実に生きていました。
自衛隊祭りで対施設に入ると、野戦風呂体験も出来ます。自衛隊って、ちょっと面白いですよね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 雨でしたね。僕は奈良市街地の少し北にあるお店で、ランチでほっこりしていました。
>
> 自衛隊にカレーが似合いますね。出来上がりの早いし、食にこだわりがない僕はツーリングの時は「とりあえずカレー」を注文してしまいます。
> 僕は小学生の時から、自衛隊の起床ラッパを毎朝聞こえる環境にいたので、この手の車両には馴染みがあります。
> 我が家の前の道路を、戦車がキャタピラーの音を響かせながら走ったり、自動小銃を肩に担いだ自衛隊員が2列に並んで掛け声掛けながら行軍してたり・・・今では考えられない現実に生きていました。
> 自衛隊祭りで対施設に入ると、野戦風呂体験も出来ます。自衛隊って、ちょっと面白いですよね。


おっ、奈良北部まで来られてたんですか~
また記事楽しみにしてます。^^)/

自衛隊は海軍のカレーが有名だそうですね。
レトルト商品化されたものを、舞鶴で見ました。
ツーリング中などの田舎で微妙なお店に入ってしまった時は
カレーで済ませるのが一番無難ですね。私もカレー注文率高いです。

のりまきさんは自衛隊が近くにいる環境で生活されていたんですね~
私は、子供のころから今のところに住んでいて、
自衛隊などまったく縁がないのでこんな装甲車が家の近くを
走ることなんてほぼ初めての経験です。
まあ、子供たちは砲身のついた戦車じゃないので
あまり興味を示してませんでしたけど・・・


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

働き盛りの若手はいろんな行事にひっぱりだこですね。

自衛隊、今ではすごくイメージも良くなりました。
昔は大型重機の免許も取れる・・・とかしか考えなかったです。
今や災害時に頑張ってくれている姿に感謝ですね。

どしゃぶりの天気で大変でしたね。
ご苦労様でした。
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 働き盛りの若手はいろんな行事にひっぱりだこですね。
>
> 自衛隊、今ではすごくイメージも良くなりました。
> 昔は大型重機の免許も取れる・・・とかしか考えなかったです。
> 今や災害時に頑張ってくれている姿に感謝ですね。
>
> どしゃぶりの天気で大変でしたね。
> ご苦労様でした。
> それでは。


本年度だけ家内が役員にあったってしまったので、
ほとんどの行事に駆り出されているんですぅ~

昔は仕事が無い若者は自衛隊に入って数年働けば、
ガッポリ退職金が稼げると聞いたのですが、
今ではどうなんでしょうね~

最近は何十年に一度の災害が頻繁に起きるので
自衛隊も大忙しなんじゃないでしょうか。
戦闘要員とは名ばかりで事実上はレスキュー隊員ですね。
そんな平穏な世の中なのでツーリングとか行けるんですね~

コメント:を閉じる▲