国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
国道162号で道の駅「美山ふれあい広場」に到着後は、

県道38号に入り「芦生の森」へ偵察に参ります。

そう、先日紹介した、秘境本に載っていた森です。

asiuteisatu1207-000b




その本によると「芦生の森」というのは、


京都大学の管理している広大な研究林のことです。


そして、今の時代でも毎年、この森で数人の行方不明が出ており、


2人以上で届出しなければ入林できません。


だから、今回は「偵察」という訳なんですぅー。





asiuteisatu1207-003b


r38に入ってすぐに、「かやぶきの里」が現れました。






asiuteisatu1207-001b


この家みんな普通に生活しているのがすごい貴重ですね~。





asiuteisatu1207-002b











asiuteisatu1207-004b


もうすぐです。


この先は行き止まりなので、


この道を通行する観光客はほとんどいないところなのですが、








蕎麦屋さん発見!








asiuteisatu1207-005b
「ちしゃの木庵」


昼飯、食べ損ねたな~っと思っていたところなので



吸い寄せられました。^^;








asiuteisatu1207-006b



ここがまた、メッチャいいロケーションで絶品なんです。



いい風が吹いていて、夏でもクーラー要らずだそう。




asiuteisatu1207-007b



店主さん自身が栽培した、打ちたての蕎麦を提供してくれま~す。



ここは、超穴場ですな~(^^)v










そしてこの先はいよいよ目的地です。









asiuteisatu1207-008b



一般車両は、ここからは進入禁止。




asiuteisatu1207-009b


少し、中を覗いてきました。




asiuteisatu1207-010b


階段の苔がいい雰囲気してる。






asiuteisatu1207-011b


ここから始まる旧トロッコの線路跡を歩いて行けるみたい。







asiuteisatu1207-012b


「スタンド バイ ミー」の世界で先が気になりますが、



今回は、1人なんでココで引き返します。








asiuteisatu1207-013b










その後、国道162号まで戻って、



道の駅「名田庄」までスタンプもらいに行きました。







asiuteisatu1207-014b


ここから、折り返して帰路につきます。






asiuteisatu1207-015b


途中、気になる道があったんですが、


ガソリンが残り少なかったので、


突入はまたの機会にすることに。








asiuteisatu1207-016b




しかし、堀越林道は、我慢できず入ってしまいました。(笑)




asiuteisatu1207-017b


ナビのステーの耐久性を確認してみましたが、



比較的、フラットな林道だったので緩むようなこともなく、



しっかり付いていました。






しか~し、ナビを付けたままダート道走行は、



転倒リスクが高くて精神的にヨロシクな~い



次回からは、取り外して走ろーっ!



(どうせ、ダート林道はナビで表示されないし~)









林道を出たところで予備タンに入りました。



結局、美山までGSは無く、ドキドキしたゾー。











asiuteisatu1207-019b


美山から、県道19号で日吉へ向かいマス。









asiuteisatu1207-020b

道の駅「スプリングひよし」


asiuteisatu1207-021bx


道の駅「京都新光悦村」




asiuteisatu1207-023b



そして県道25号で道の駅「ガレリア亀岡」へ・・・








asiuteisatu1207-022b

「国道9号線」・・・いつも混んでいますが、



この日は、京都縦貫自動車道が通行止めで全く動かず。




亀岡から、県道6号で高槻に抜けようかと思いましたが・・・






asiuteisatu1207-024b


「な、なんですと~~っ!」




ここは、9月ぐらいまで復旧しないそうです。





asiuteisatu1207-025b


あの渋滞のR9に戻るのは嫌だっただが、観念して、



R423~r407~r46とつないで茨木を抜けることに。





asiuteisatu1207-026b



最後は「自宅に帰る」のナビまかせで帰ってきましたが、



茨木駅前を経由して淀川新橋を渡るように案内されました。



(先日、クラブの方に先導してもらったルートでしたねー。)









asiuteisatu1207-027b

この日の収穫^0^)/





asiuteisatu1207-018b







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


追記を閉じる▲


その本によると「芦生の森」というのは、


京都大学の管理している広大な研究林のことです。


そして、今の時代でも毎年、この森で数人の行方不明が出ており、


2人以上で届出しなければ入林できません。


だから、今回は「偵察」という訳なんですぅー。





asiuteisatu1207-003b


r38に入ってすぐに、「かやぶきの里」が現れました。






asiuteisatu1207-001b


この家みんな普通に生活しているのがすごい貴重ですね~。





asiuteisatu1207-002b











asiuteisatu1207-004b


もうすぐです。


この先は行き止まりなので、


この道を通行する観光客はほとんどいないところなのですが、








蕎麦屋さん発見!








asiuteisatu1207-005b
「ちしゃの木庵」


昼飯、食べ損ねたな~っと思っていたところなので



吸い寄せられました。^^;








asiuteisatu1207-006b



ここがまた、メッチャいいロケーションで絶品なんです。



いい風が吹いていて、夏でもクーラー要らずだそう。




asiuteisatu1207-007b



店主さん自身が栽培した、打ちたての蕎麦を提供してくれま~す。



ここは、超穴場ですな~(^^)v










そしてこの先はいよいよ目的地です。









asiuteisatu1207-008b



一般車両は、ここからは進入禁止。




asiuteisatu1207-009b


少し、中を覗いてきました。




asiuteisatu1207-010b


階段の苔がいい雰囲気してる。






asiuteisatu1207-011b


ここから始まる旧トロッコの線路跡を歩いて行けるみたい。







asiuteisatu1207-012b


「スタンド バイ ミー」の世界で先が気になりますが、



今回は、1人なんでココで引き返します。








asiuteisatu1207-013b










その後、国道162号まで戻って、



道の駅「名田庄」までスタンプもらいに行きました。







asiuteisatu1207-014b


ここから、折り返して帰路につきます。






asiuteisatu1207-015b


途中、気になる道があったんですが、


ガソリンが残り少なかったので、


突入はまたの機会にすることに。








asiuteisatu1207-016b




しかし、堀越林道は、我慢できず入ってしまいました。(笑)




asiuteisatu1207-017b


ナビのステーの耐久性を確認してみましたが、



比較的、フラットな林道だったので緩むようなこともなく、



しっかり付いていました。






しか~し、ナビを付けたままダート道走行は、



転倒リスクが高くて精神的にヨロシクな~い



次回からは、取り外して走ろーっ!



(どうせ、ダート林道はナビで表示されないし~)









林道を出たところで予備タンに入りました。



結局、美山までGSは無く、ドキドキしたゾー。











asiuteisatu1207-019b


美山から、県道19号で日吉へ向かいマス。









asiuteisatu1207-020b

道の駅「スプリングひよし」


asiuteisatu1207-021bx


道の駅「京都新光悦村」




asiuteisatu1207-023b



そして県道25号で道の駅「ガレリア亀岡」へ・・・








asiuteisatu1207-022b

「国道9号線」・・・いつも混んでいますが、



この日は、京都縦貫自動車道が通行止めで全く動かず。




亀岡から、県道6号で高槻に抜けようかと思いましたが・・・






asiuteisatu1207-024b


「な、なんですと~~っ!」




ここは、9月ぐらいまで復旧しないそうです。





asiuteisatu1207-025b


あの渋滞のR9に戻るのは嫌だっただが、観念して、



R423~r407~r46とつないで茨木を抜けることに。





asiuteisatu1207-026b



最後は「自宅に帰る」のナビまかせで帰ってきましたが、



茨木駅前を経由して淀川新橋を渡るように案内されました。



(先日、クラブの方に先導してもらったルートでしたねー。)









asiuteisatu1207-027b

この日の収穫^0^)/





asiuteisatu1207-018b







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/07/23 07:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


リョー
こんにちは〜!
おおーー!
蕎麦ですか!?
綾部を思い出しますね!
CBでダートを走る勇気は持ってませんが、
蕎麦と聞くと行きたくなってしまいます...。
ダート用のバイク、買おうかな???


のりまき
前回日記でR162も先週日曜日は凄かったんだなと知りましたが、美山の方はどうってことなかったのですね。
一昨年、かやぶきの里まで車で、ここから京大芦生演習林に向かって「夫婦で自転車」しました。同じく、「ちしゃの木庵」に吸い寄せられました。以来3回も行ってます。
亀岡からのr6が9月まで通行止めというのは痛いです。京都からの帰り、R9渋滞回避とショートカットのために、矢田口からr6・r46・r733でR423に抜けるお得意コースでした。早朝バイクでも使うお気に入りの道なのに・・・

Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~

> おおーー!
> 蕎麦ですか!?
> 綾部を思い出しますね!

今年は、蕎麦を食べる機会がメッチャ増えた気がします。

> CBでダートを走る勇気は持ってませんが、
> 蕎麦と聞くと行きたくなってしまいます...。
> ダート用のバイク、買おうかな???

ここの蕎麦屋は、ダート走らなくてもいけますよーっ。
そば屋では、リョーさんのお腹を満腹にすることはできませんが・・・(笑)
オフロード興味でてきました? (ヨシヨシッ!)


Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 前回日記でR162も先週日曜日は凄かったんだなと知りましたが、美山の方はどうってことなかったのですね。

そうなんですよー。災害でているのは、R162では高尾山の周辺だけでした。

> 一昨年、かやぶきの里まで車で、ここから京大芦生演習林に向かって「夫婦で自転車」しました。同じく、「ちしゃの木庵」に吸い寄せられました。以来3回も行ってます。

さすがに「ちしゃの木庵」ご存知でしたか。
芦生の森に行こうと思ったら、必ずこの店の前を通りますもんねー。
3回も行かれてるとは常連さんですね~。

> 亀岡からのr6が9月まで通行止めというのは痛いです。京都からの帰り、R9渋滞回避とショートカットのために、矢田口からr6・r46・r733でR423に抜けるお得意コースでした。早朝バイクでも使うお気に入りの道なのに・・・

そうでしたか、あと1ヶ月ほどの辛抱ですねー。
箕面周辺は2輪通行禁止も多いですし、選択肢が狭まりますねー。

こんにちは
nmtr220
まんとさん、こんにちは。

芦生の森は先日コメントいただいたところですねー。
材木運搬?のトロッコの線路跡をたどるコースなんですね。森林浴にはいいとこのようで・・・

堀越林道、ツーマプにチェックしておきます。

バイクにかけられたジャケットを見て、暑かったんだろうと予想します。
まして、帰りの渋滞はイヤになってきますよね。
それでは。



GSF
こんばんは~。

秘境、いいですね。
特に夏は緑が多くて秘境っぷりが上がってますもんね。

6号線通行止めはいたいですね、、、。
亀岡に行くのには便利なので、早く復旧してほしいですね。

Re: こんにちは
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 芦生の森は先日コメントいただいたところですねー。
> 材木運搬?のトロッコの線路跡をたどるコースなんですね。森林浴にはいいとこのようで・・・

そば屋の庵主さんによると、このトロッコを観光用に出来ないかと検討中だそうです。
実現したらいいですねー。


> 堀越林道、ツーマプにチェックしておきます。

周山街道では、昔からの定番オフロードです。
走りやすくて楽しいコースですよー。


> バイクにかけられたジャケットを見て、暑かったんだろうと予想します。
> まして、帰りの渋滞はイヤになってきますよね。

大阪に住んでいると何処に行っても帰りは必ず渋滞が待ってます。
暑い季節は特にツライですねー。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 秘境、いいですね。
> 特に夏は緑が多くて秘境っぷりが上がってますもんね。

もう少し涼しくなれば、ここは歩いても気持ちいいかも知れませんねー。
蕎麦屋さんが、冬場は寒くて営業していないと言っていたので、
平地より随分すごしやすいのではないかと思っております。


> 6号線通行止めはいたいですね、、、。
> 亀岡に行くのには便利なので、早く復旧してほしいですね。

そうですねー。
ガレリア亀岡で待ち合わせとかたまにあって、
ちょっと細いところもあるけど時々通っていたので
早く復旧してほしいですねー。



しかずきん
こんばんわ

芦生の森付近、気にはしてながらも一度も赴いた事はありませんね
トロッコの線路跡の見える景色、何故か惹かれるものがありますよ

堀越峠の旧道は楽しいですよね
途中、旧道側から現役の国道を見下ろせるのが個人的に気に入っています



mocchiママ
こんばんは。
このお蕎麦屋さん 行ってみたいです。
テラスでお蕎麦食べたい♪
青少年山の家の方向へ行けばいいんですか?

タンデムで、かやぶきの里からr38で京北に出たことあります。
「こんな道運転できな~い。」と思いましたよ。


Re: タイトルなし
まんと
しかずきんさん こんばんは~
>
> 芦生の森付近、気にはしてながらも一度も赴いた事はありませんね
> トロッコの線路跡の見える景色、何故か惹かれるものがありますよ

廃村なんで、なんにも無いところなんですが、
好きな人には魅力的なんでしょうねー。
探検隊みたいで、数人で行けば楽しいかもデス。


> 堀越峠の旧道は楽しいですよね
> 途中、旧道側から現役の国道を見下ろせるのが個人的に気に入っています

国道を見下ろせるポイントには気がつきませんでした。
ナビが気になって周りを観る余裕なかったのかも。(笑)
でも、このぐらい走りやすい林道が楽しいです。

Re: タイトルなし
まんと
mocchiママさん こんばんは~

> このお蕎麦屋さん 行ってみたいです。
> テラスでお蕎麦食べたい♪
> 青少年山の家の方向へ行けばいいんですか?

そうです。 青少年山の家の手前にあります。
それまでこの蕎麦屋さん以外、何もないのでスグに解ります(笑)
庵主も気さくな方なのでオススメですよーっ。


> タンデムで、かやぶきの里からr38で京北に出たことあります。
> 「こんな道運転できな~い。」と思いましたよ。

この店までは1車線のところもありますが、
概ね路面状況も良好で大型ON車でも全く問題ナシです。(^^)/


むぎこ
このかやぶきの里は観光地なんですか?

突然目の前に現れた感じがしますね。
それも、整然とした感じ見えます。

お蕎麦屋さんは、ロケーションもよさそうだし
器も盛り付けもいい感じですね~。
行ってみたいなあ^m^

それに!
トロッコ列車の線路跡、なんていい雰囲気を醸し出しているんでしょ!

ステキなルートでしたね~☆

Re: タイトルなし
まんと
むぎこさん こんばんは~
> このかやぶきの里は観光地なんですか?
>
> 突然目の前に現れた感じがしますね。
> それも、整然とした感じ見えます。

写真を撮った県道の向かい側に道の駅のような施設があるので、そこにクルマを止めてみんな歩いて見に行ってます。すべて、実際に人が住んでいますので、白川郷のようなテーマパークの感じはないです。


> お蕎麦屋さんは、ロケーションもよさそうだし
> 器も盛り付けもいい感じですね~。
> 行ってみたいなあ^m^

まだ、ここに店を出して3年だそうなのでとても綺麗です。
お店の方も気さくでイイ感じなのでオススメですよーっ!


> それに!
> トロッコ列車の線路跡、なんていい雰囲気を醸し出しているんでしょ!

トロッコの線路があるとないとでは、全然印象が変わってくると思いますねー。
この先はどなってるのかチョット気になります。
また、機会があればいってみたいですねー。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは〜!
おおーー!
蕎麦ですか!?
綾部を思い出しますね!
CBでダートを走る勇気は持ってませんが、
蕎麦と聞くと行きたくなってしまいます...。
ダート用のバイク、買おうかな???
2012/07/23(Mon) 10:57 | URL  | リョー #-[ 編集]
前回日記でR162も先週日曜日は凄かったんだなと知りましたが、美山の方はどうってことなかったのですね。
一昨年、かやぶきの里まで車で、ここから京大芦生演習林に向かって「夫婦で自転車」しました。同じく、「ちしゃの木庵」に吸い寄せられました。以来3回も行ってます。
亀岡からのr6が9月まで通行止めというのは痛いです。京都からの帰り、R9渋滞回避とショートカットのために、矢田口からr6・r46・r733でR423に抜けるお得意コースでした。早朝バイクでも使うお気に入りの道なのに・・・
2012/07/23(Mon) 16:01 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~

> おおーー!
> 蕎麦ですか!?
> 綾部を思い出しますね!

今年は、蕎麦を食べる機会がメッチャ増えた気がします。

> CBでダートを走る勇気は持ってませんが、
> 蕎麦と聞くと行きたくなってしまいます...。
> ダート用のバイク、買おうかな???

ここの蕎麦屋は、ダート走らなくてもいけますよーっ。
そば屋では、リョーさんのお腹を満腹にすることはできませんが・・・(笑)
オフロード興味でてきました? (ヨシヨシッ!)
2012/07/23(Mon) 23:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 前回日記でR162も先週日曜日は凄かったんだなと知りましたが、美山の方はどうってことなかったのですね。

そうなんですよー。災害でているのは、R162では高尾山の周辺だけでした。

> 一昨年、かやぶきの里まで車で、ここから京大芦生演習林に向かって「夫婦で自転車」しました。同じく、「ちしゃの木庵」に吸い寄せられました。以来3回も行ってます。

さすがに「ちしゃの木庵」ご存知でしたか。
芦生の森に行こうと思ったら、必ずこの店の前を通りますもんねー。
3回も行かれてるとは常連さんですね~。

> 亀岡からのr6が9月まで通行止めというのは痛いです。京都からの帰り、R9渋滞回避とショートカットのために、矢田口からr6・r46・r733でR423に抜けるお得意コースでした。早朝バイクでも使うお気に入りの道なのに・・・

そうでしたか、あと1ヶ月ほどの辛抱ですねー。
箕面周辺は2輪通行禁止も多いですし、選択肢が狭まりますねー。
2012/07/23(Mon) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは
まんとさん、こんにちは。

芦生の森は先日コメントいただいたところですねー。
材木運搬?のトロッコの線路跡をたどるコースなんですね。森林浴にはいいとこのようで・・・

堀越林道、ツーマプにチェックしておきます。

バイクにかけられたジャケットを見て、暑かったんだろうと予想します。
まして、帰りの渋滞はイヤになってきますよね。
それでは。
2012/07/24(Tue) 17:05 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんばんは~。

秘境、いいですね。
特に夏は緑が多くて秘境っぷりが上がってますもんね。

6号線通行止めはいたいですね、、、。
亀岡に行くのには便利なので、早く復旧してほしいですね。
2012/07/24(Tue) 21:42 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: こんにちは
nmtr220さん こんばんは~

> 芦生の森は先日コメントいただいたところですねー。
> 材木運搬?のトロッコの線路跡をたどるコースなんですね。森林浴にはいいとこのようで・・・

そば屋の庵主さんによると、このトロッコを観光用に出来ないかと検討中だそうです。
実現したらいいですねー。


> 堀越林道、ツーマプにチェックしておきます。

周山街道では、昔からの定番オフロードです。
走りやすくて楽しいコースですよー。


> バイクにかけられたジャケットを見て、暑かったんだろうと予想します。
> まして、帰りの渋滞はイヤになってきますよね。

大阪に住んでいると何処に行っても帰りは必ず渋滞が待ってます。
暑い季節は特にツライですねー。
2012/07/24(Tue) 23:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 秘境、いいですね。
> 特に夏は緑が多くて秘境っぷりが上がってますもんね。

もう少し涼しくなれば、ここは歩いても気持ちいいかも知れませんねー。
蕎麦屋さんが、冬場は寒くて営業していないと言っていたので、
平地より随分すごしやすいのではないかと思っております。


> 6号線通行止めはいたいですね、、、。
> 亀岡に行くのには便利なので、早く復旧してほしいですね。

そうですねー。
ガレリア亀岡で待ち合わせとかたまにあって、
ちょっと細いところもあるけど時々通っていたので
早く復旧してほしいですねー。
2012/07/24(Tue) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんわ

芦生の森付近、気にはしてながらも一度も赴いた事はありませんね
トロッコの線路跡の見える景色、何故か惹かれるものがありますよ

堀越峠の旧道は楽しいですよね
途中、旧道側から現役の国道を見下ろせるのが個人的に気に入っています
2012/07/26(Thu) 20:14 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは。
このお蕎麦屋さん 行ってみたいです。
テラスでお蕎麦食べたい♪
青少年山の家の方向へ行けばいいんですか?

タンデムで、かやぶきの里からr38で京北に出たことあります。
「こんな道運転できな~い。」と思いましたよ。
2012/07/26(Thu) 21:04 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
Re: タイトルなし
しかずきんさん こんばんは~
>
> 芦生の森付近、気にはしてながらも一度も赴いた事はありませんね
> トロッコの線路跡の見える景色、何故か惹かれるものがありますよ

廃村なんで、なんにも無いところなんですが、
好きな人には魅力的なんでしょうねー。
探検隊みたいで、数人で行けば楽しいかもデス。


> 堀越峠の旧道は楽しいですよね
> 途中、旧道側から現役の国道を見下ろせるのが個人的に気に入っています

国道を見下ろせるポイントには気がつきませんでした。
ナビが気になって周りを観る余裕なかったのかも。(笑)
でも、このぐらい走りやすい林道が楽しいです。
2012/07/26(Thu) 21:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mocchiママさん こんばんは~

> このお蕎麦屋さん 行ってみたいです。
> テラスでお蕎麦食べたい♪
> 青少年山の家の方向へ行けばいいんですか?

そうです。 青少年山の家の手前にあります。
それまでこの蕎麦屋さん以外、何もないのでスグに解ります(笑)
庵主も気さくな方なのでオススメですよーっ。


> タンデムで、かやぶきの里からr38で京北に出たことあります。
> 「こんな道運転できな~い。」と思いましたよ。

この店までは1車線のところもありますが、
概ね路面状況も良好で大型ON車でも全く問題ナシです。(^^)/
2012/07/26(Thu) 21:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
このかやぶきの里は観光地なんですか?

突然目の前に現れた感じがしますね。
それも、整然とした感じ見えます。

お蕎麦屋さんは、ロケーションもよさそうだし
器も盛り付けもいい感じですね~。
行ってみたいなあ^m^

それに!
トロッコ列車の線路跡、なんていい雰囲気を醸し出しているんでしょ!

ステキなルートでしたね~☆
2012/07/27(Fri) 09:48 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎこさん こんばんは~
> このかやぶきの里は観光地なんですか?
>
> 突然目の前に現れた感じがしますね。
> それも、整然とした感じ見えます。

写真を撮った県道の向かい側に道の駅のような施設があるので、そこにクルマを止めてみんな歩いて見に行ってます。すべて、実際に人が住んでいますので、白川郷のようなテーマパークの感じはないです。


> お蕎麦屋さんは、ロケーションもよさそうだし
> 器も盛り付けもいい感じですね~。
> 行ってみたいなあ^m^

まだ、ここに店を出して3年だそうなのでとても綺麗です。
お店の方も気さくでイイ感じなのでオススメですよーっ!


> それに!
> トロッコ列車の線路跡、なんていい雰囲気を醸し出しているんでしょ!

トロッコの線路があるとないとでは、全然印象が変わってくると思いますねー。
この先はどなってるのかチョット気になります。
また、機会があればいってみたいですねー。
2012/07/27(Fri) 21:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: