国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ようやく梅雨も明けて本格的な夏になってきました。


ちょっとでも涼しいところに行こうと


奈良県洞川の鍾乳洞へ・・・


menfudou1207-000b







まずは、道の駅「吉野路黒滝」に到着。

menfudou1207-001b

menfudou1207-002b

ここでは、他の方々の記事でいつも評判のコンニャクと猪コロッケを体験。


コンニャク、お金払って「好きなのとって!!」と言われて取ってみたら、


2つも刺さっているのねー。


子供にはちょっと辛かったみたいやー。









ここから、洞川温泉の近くの面不動鍾乳洞へ向かいます。


鍾乳洞の駐車場がいっぱいだったので隣の「大峰山龍泉寺」へ。



menfudou1207-003b


menfudou1207-004b

なでると軽くなり、たたくと重くなるということで


一生懸命なでなでしましたが、変化は体感出来ません!


(当然といえば当然か・・・)










menfudou1207-005b



少し歩いて鍾乳洞まできました。









menfudou1207-006b

えーーーっ!


ここから鍾乳洞の入り口まで行けるモノレールが運休している。


これに乗るのも楽しみにしていたのに~っ!








menfudou1207-007b


8分って書いてるけど、ずーっと上り坂はつら~い!!!









menfudou1207-008b


しかし、上まで登ると景色が開けてる。(^0^)/









menfudou1207-009b


やっと入り口に来たっ!


ここまで来るとひんやりした空気が流れ出ているゾー。







menfudou1207-010b


中はメッチャ涼しい。




menfudou1207-011b


関西では最も大きいとか書いてあったが、


秋芳洞とか、龍河洞とかに比べたら、メッチャしょぼい (> <)


(比べたら可哀想かっ!)





menfudou1207-012b


さすがに、鍾乳洞の中は、暗くてこのカメラではつらいっ。


ピンボケばかりでした。^^;









menfudou1207-013b

このオッチャンが洞窟見つけたそうだ。














洞窟を満喫した後は、昼飯だ。







menfudou1207-014b


しかずきんさんの記事でも紹介されていた、


山幸工房のランチバイキングに来ました。






menfudou1207-015b


お値段も安いのですが、その内容は、ホテルの朝食バイキングみたいな感じかな?



もちろん、猪コロッケや、コンニャクなどもありましたよー。








menfudou1207-016b



こんなん、2杯ぐらい食べて、腹いっぱいになって帰りました。(笑)















menfudou1207-017b










ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました
スポンサーサイト


追記を閉じる▲





まずは、道の駅「吉野路黒滝」に到着。

menfudou1207-001b

menfudou1207-002b

ここでは、他の方々の記事でいつも評判のコンニャクと猪コロッケを体験。


コンニャク、お金払って「好きなのとって!!」と言われて取ってみたら、


2つも刺さっているのねー。


子供にはちょっと辛かったみたいやー。









ここから、洞川温泉の近くの面不動鍾乳洞へ向かいます。


鍾乳洞の駐車場がいっぱいだったので隣の「大峰山龍泉寺」へ。



menfudou1207-003b


menfudou1207-004b

なでると軽くなり、たたくと重くなるということで


一生懸命なでなでしましたが、変化は体感出来ません!


(当然といえば当然か・・・)










menfudou1207-005b



少し歩いて鍾乳洞まできました。









menfudou1207-006b

えーーーっ!


ここから鍾乳洞の入り口まで行けるモノレールが運休している。


これに乗るのも楽しみにしていたのに~っ!








menfudou1207-007b


8分って書いてるけど、ずーっと上り坂はつら~い!!!









menfudou1207-008b


しかし、上まで登ると景色が開けてる。(^0^)/









menfudou1207-009b


やっと入り口に来たっ!


ここまで来るとひんやりした空気が流れ出ているゾー。







menfudou1207-010b


中はメッチャ涼しい。




menfudou1207-011b


関西では最も大きいとか書いてあったが、


秋芳洞とか、龍河洞とかに比べたら、メッチャしょぼい (> <)


(比べたら可哀想かっ!)





menfudou1207-012b


さすがに、鍾乳洞の中は、暗くてこのカメラではつらいっ。


ピンボケばかりでした。^^;









menfudou1207-013b

このオッチャンが洞窟見つけたそうだ。














洞窟を満喫した後は、昼飯だ。







menfudou1207-014b


しかずきんさんの記事でも紹介されていた、


山幸工房のランチバイキングに来ました。






menfudou1207-015b


お値段も安いのですが、その内容は、ホテルの朝食バイキングみたいな感じかな?



もちろん、猪コロッケや、コンニャクなどもありましたよー。








menfudou1207-016b



こんなん、2杯ぐらい食べて、腹いっぱいになって帰りました。(笑)















menfudou1207-017b










ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/07/26 21:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

鍾乳洞って上り下りが激しそうで、ちょっと興味はあるんですが、体力に自信が無くて未経験ですw

ランチバイキングいいですね~。
ガッツり食べたい派なので嬉しい情報です。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさんこんばんは~

> 鍾乳洞って上り下りが激しそうで、ちょっと興味はあるんですが、体力に自信が無くて未経験ですw

鍾乳洞の中は、それほど歩くことはないですが、今回は、入り口までのトロッコに乗れなかったのは計算外で、きつかったデス。


> ランチバイキングいいですね~。
> ガッツり食べたい派なので嬉しい情報です。

道の駅黒滝のすぐそばなので、機会があれば立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
素朴な感じですが、腹いっぱい食べれますので損はないでしょう(笑)


しかずきん
こんばんわ~

酷暑の中、ヒンヤリ鍾乳洞巡りとは粋なもんですね

モノレールは残念でしたね~
こういう乗り物は子供さんには良い思い出になったであろうに、タイミングが悪かったですな

山里工房のランチはどうでしたか?
全体的に素朴な味付けの物が多いですが、お子様が好きであろうカレーやから揚げ、コロッケなども用意されてるのが抜け目ない感じですよね~
当方も近いうちにまた行きたいですよ





リョー
こんばんは〜
バイキング、素敵ですね!

鍾乳洞より、バイキングに食い付いてしまいました...。

でも鍾乳洞は高知県の龍河洞に行く予定なんです。
来月に...。

バイクで行くか、車で行くか、お悩み中です。
チビと行くなら間違いなく、車で行く予定です。

Re: タイトルなし
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 酷暑の中、ヒンヤリ鍾乳洞巡りとは粋なもんですね

夏にはもってこいですよー。
(中に入っている間だけですが・・)


> モノレールは残念でしたね~
> こういう乗り物は子供さんには良い思い出になったであろうに、タイミングが悪かったですな

そうなんですよー、私としては、運休と知っていたら隣の五代鍾乳洞のほうに行ってましたねー。
こちらもモノレールあるみたいなんで。


> 山里工房のランチはどうでしたか?
> 全体的に素朴な味付けの物が多いですが、お子様が好きであろうカレーやから揚げ、コロッケなども用意されてるのが抜け目ない感じですよね~
> 当方も近いうちにまた行きたいですよ

そうですねー、子ども達に大人の美味しい物食べさせてもあまり評判がよくないので、こういう自分の好きな物を取るスタイルが失敗なくてイイデス。
この辺りも、しかずきんさんにとっては庭のようなもんでしょうから、ちょくちょく行くんじゃないですか?


Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~
> バイキング、素敵ですね!

こういった田舎ではめずらしいですねー。

> でも鍾乳洞は高知県の龍河洞に行く予定なんです。

高知に行くんですか?いいですねー。
久しぶりにカツオのたたきと生ブシが食べたくなりました。

> バイクで行くか、車で行くか、お悩み中です。
> チビと行くなら間違いなく、車で行く予定です。

お子さんと行くなら、アンパンマンミュージアムとかいいかもですよ。
うちも連れて行きたかったんですが、もう大きくなってしまって行きそびれました。(笑)


もう夏休みでしたね。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

お子さんの思い出作りであちこち連れて行ってあげないといけませんね。

ひんやりした鍾乳洞は天然のクーラーで、ねらい目ですよね。

みなさんいっぱい食べて元気なこと!
年寄りはカレーで終わりです。

そのうち、お子さんもバイクに乗りたがるんじゃないでしょうか?
親子でツーリングもできていいでしょうね。
それでは。



のりまき
モノレールが残念だったけど、この時期の鍾乳洞はひんやりで気持ちよかっただろうな。
僕は両方の鍾乳洞に入りました。コメントの通りしょぼい鍾乳洞ですが、お目当てはモノレールです。
2回目は家内を連れて行きましたが、めちゃ喜んでいました。昼休み休憩(1時間)入れて1時間半待ちましたが、エキサイティングでした。
夏は始まったばかりなので、また行かなきゃ。

Re: もう夏休みでしたね。
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> お子さんの思い出作りであちこち連れて行ってあげないといけませんね。

日帰り圏内で行けるとこばっかりですが後になってどれだけ覚えているんでしょうねー。


> ひんやりした鍾乳洞は天然のクーラーで、ねらい目ですよね。

これだけ暑くなったら中はちょうど気持ちいいぐらいじゃないですかー。
洞窟から、外に出たら、メガネとカメラのレンズが一瞬で真っ白に曇ってしまいました。


> みなさんいっぱい食べて元気なこと!
> 年寄りはカレーで終わりです。

このときは、撮影のために盛り付けましたが、バイキングでカレー食べちゃうと後なんにも食べれなくなっちゃいますよねー。私は、元とらなきゃと思って絶対食べ過ぎてしまいマス。


> そのうち、お子さんもバイクに乗りたがるんじゃないでしょうか?
> 親子でツーリングもできていいでしょうね。

どうなんでしょうねー、親子でツーリングも楽しみですが、心配の方が大きくてストレス溜まるかもです。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~
> モノレールが残念だったけど、この時期の鍾乳洞はひんやりで気持ちよかっただろうな。

この暑さでは、鍾乳洞の中は、ちょうど気持ちいいぐらいの温度ですねー。
だからといって ずっと中に入っとくわけにもいかないですけどねー(笑)

> 僕は両方の鍾乳洞に入りました。コメントの通りしょぼい鍾乳洞ですが、お目当てはモノレールです。
> 2回目は家内を連れて行きましたが、めちゃ喜んでいました。昼休み休憩(1時間)入れて1時間半待ちましたが、エキサイティングでした。
> 夏は始まったばかりなので、また行かなきゃ。

おおーっ!2つとも行かれて、モノレールも乗られたんですかー、うらやましいですねー。
また、来年にでも、もうひとつの方に行ってモノレール体験してみたいです。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

鍾乳洞って上り下りが激しそうで、ちょっと興味はあるんですが、体力に自信が無くて未経験ですw

ランチバイキングいいですね~。
ガッツり食べたい派なので嬉しい情報です。
2012/07/26(Thu) 23:53 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさんこんばんは~

> 鍾乳洞って上り下りが激しそうで、ちょっと興味はあるんですが、体力に自信が無くて未経験ですw

鍾乳洞の中は、それほど歩くことはないですが、今回は、入り口までのトロッコに乗れなかったのは計算外で、きつかったデス。


> ランチバイキングいいですね~。
> ガッツり食べたい派なので嬉しい情報です。

道の駅黒滝のすぐそばなので、機会があれば立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
素朴な感じですが、腹いっぱい食べれますので損はないでしょう(笑)
2012/07/27(Fri) 21:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんわ~

酷暑の中、ヒンヤリ鍾乳洞巡りとは粋なもんですね

モノレールは残念でしたね~
こういう乗り物は子供さんには良い思い出になったであろうに、タイミングが悪かったですな

山里工房のランチはどうでしたか?
全体的に素朴な味付けの物が多いですが、お子様が好きであろうカレーやから揚げ、コロッケなども用意されてるのが抜け目ない感じですよね~
当方も近いうちにまた行きたいですよ


2012/07/28(Sat) 21:02 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは〜
バイキング、素敵ですね!

鍾乳洞より、バイキングに食い付いてしまいました...。

でも鍾乳洞は高知県の龍河洞に行く予定なんです。
来月に...。

バイクで行くか、車で行くか、お悩み中です。
チビと行くなら間違いなく、車で行く予定です。
2012/07/29(Sun) 00:13 | URL  | リョー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しかずきんさん こんばんは~

> 酷暑の中、ヒンヤリ鍾乳洞巡りとは粋なもんですね

夏にはもってこいですよー。
(中に入っている間だけですが・・)


> モノレールは残念でしたね~
> こういう乗り物は子供さんには良い思い出になったであろうに、タイミングが悪かったですな

そうなんですよー、私としては、運休と知っていたら隣の五代鍾乳洞のほうに行ってましたねー。
こちらもモノレールあるみたいなんで。


> 山里工房のランチはどうでしたか?
> 全体的に素朴な味付けの物が多いですが、お子様が好きであろうカレーやから揚げ、コロッケなども用意されてるのが抜け目ない感じですよね~
> 当方も近いうちにまた行きたいですよ

そうですねー、子ども達に大人の美味しい物食べさせてもあまり評判がよくないので、こういう自分の好きな物を取るスタイルが失敗なくてイイデス。
この辺りも、しかずきんさんにとっては庭のようなもんでしょうから、ちょくちょく行くんじゃないですか?
2012/07/29(Sun) 19:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~
> バイキング、素敵ですね!

こういった田舎ではめずらしいですねー。

> でも鍾乳洞は高知県の龍河洞に行く予定なんです。

高知に行くんですか?いいですねー。
久しぶりにカツオのたたきと生ブシが食べたくなりました。

> バイクで行くか、車で行くか、お悩み中です。
> チビと行くなら間違いなく、車で行く予定です。

お子さんと行くなら、アンパンマンミュージアムとかいいかもですよ。
うちも連れて行きたかったんですが、もう大きくなってしまって行きそびれました。(笑)
2012/07/29(Sun) 19:37 | URL  | まんと #-[ 編集]
もう夏休みでしたね。
まんとさん、こんばんは。

お子さんの思い出作りであちこち連れて行ってあげないといけませんね。

ひんやりした鍾乳洞は天然のクーラーで、ねらい目ですよね。

みなさんいっぱい食べて元気なこと!
年寄りはカレーで終わりです。

そのうち、お子さんもバイクに乗りたがるんじゃないでしょうか?
親子でツーリングもできていいでしょうね。
それでは。
2012/07/29(Sun) 22:02 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
モノレールが残念だったけど、この時期の鍾乳洞はひんやりで気持ちよかっただろうな。
僕は両方の鍾乳洞に入りました。コメントの通りしょぼい鍾乳洞ですが、お目当てはモノレールです。
2回目は家内を連れて行きましたが、めちゃ喜んでいました。昼休み休憩(1時間)入れて1時間半待ちましたが、エキサイティングでした。
夏は始まったばかりなので、また行かなきゃ。
2012/07/30(Mon) 19:22 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: もう夏休みでしたね。
nmtr220さん こんばんは~

> お子さんの思い出作りであちこち連れて行ってあげないといけませんね。

日帰り圏内で行けるとこばっかりですが後になってどれだけ覚えているんでしょうねー。


> ひんやりした鍾乳洞は天然のクーラーで、ねらい目ですよね。

これだけ暑くなったら中はちょうど気持ちいいぐらいじゃないですかー。
洞窟から、外に出たら、メガネとカメラのレンズが一瞬で真っ白に曇ってしまいました。


> みなさんいっぱい食べて元気なこと!
> 年寄りはカレーで終わりです。

このときは、撮影のために盛り付けましたが、バイキングでカレー食べちゃうと後なんにも食べれなくなっちゃいますよねー。私は、元とらなきゃと思って絶対食べ過ぎてしまいマス。


> そのうち、お子さんもバイクに乗りたがるんじゃないでしょうか?
> 親子でツーリングもできていいでしょうね。

どうなんでしょうねー、親子でツーリングも楽しみですが、心配の方が大きくてストレス溜まるかもです。
2012/07/30(Mon) 21:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~
> モノレールが残念だったけど、この時期の鍾乳洞はひんやりで気持ちよかっただろうな。

この暑さでは、鍾乳洞の中は、ちょうど気持ちいいぐらいの温度ですねー。
だからといって ずっと中に入っとくわけにもいかないですけどねー(笑)

> 僕は両方の鍾乳洞に入りました。コメントの通りしょぼい鍾乳洞ですが、お目当てはモノレールです。
> 2回目は家内を連れて行きましたが、めちゃ喜んでいました。昼休み休憩(1時間)入れて1時間半待ちましたが、エキサイティングでした。
> 夏は始まったばかりなので、また行かなきゃ。

おおーっ!2つとも行かれて、モノレールも乗られたんですかー、うらやましいですねー。
また、来年にでも、もうひとつの方に行ってモノレール体験してみたいです。
2012/07/30(Mon) 21:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: