国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日の九頭竜遠征で250TRのリヤタイヤが終わってしまったので、交換することにしました。


tr-taiyakoukann-000b






ノ-マルのブロックタイヤでは、縦溝の入った峠道でハンドルをとられて



非常に走りにくいので違うタイヤを入れたかったのだっ。








リヤは、少しオンロード寄りのいいのがすぐに見つかったのだが、




フロントの19インチのオフロードタイヤがどのメーカーも作ってない~。




この250TRでオフロードを走る人があまりいないのかなあ~。




ツーリングでもほとんど同じバイクに出会うことないもんなあ~。




半ばあきらめて、ノーマル入れようかなあっと思っていたところ、




yosiaki59さんにいいの見つけてもらいました。







tr-taiyakoukann-002b

フロント ダンロップ K460 90/100-19



トライアル用らしいですョー。






ちょっと走ったが、ハンドリングは激変でした。


ハンドルが重くなった感じ。


よく言えば、直進安定性がよくなった??







tr-taiyakoukann-001b

リヤ   ダンロップ D605 4.60-18


tr-taiyakoukann-003b


しばらくこれでガンバロー!!















お盆小ネタ週間、これでラストで~す。



次回より通常の週一更新でいきま~す。








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ノ-マルのブロックタイヤでは、縦溝の入った峠道でハンドルをとられて



非常に走りにくいので違うタイヤを入れたかったのだっ。








リヤは、少しオンロード寄りのいいのがすぐに見つかったのだが、




フロントの19インチのオフロードタイヤがどのメーカーも作ってない~。




この250TRでオフロードを走る人があまりいないのかなあ~。




ツーリングでもほとんど同じバイクに出会うことないもんなあ~。




半ばあきらめて、ノーマル入れようかなあっと思っていたところ、




yosiaki59さんにいいの見つけてもらいました。







tr-taiyakoukann-002b

フロント ダンロップ K460 90/100-19



トライアル用らしいですョー。






ちょっと走ったが、ハンドリングは激変でした。


ハンドルが重くなった感じ。


よく言えば、直進安定性がよくなった??







tr-taiyakoukann-001b

リヤ   ダンロップ D605 4.60-18


tr-taiyakoukann-003b


しばらくこれでガンバロー!!















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[2012/08/18 20:00] | 250TR
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オフタイヤゲットだぜ~!(ポケモン風)
しかずきん
こんばんわ~

いい感じにますますオフ寄りになりましたね
このタイヤで空気圧落として、ダートにアタックしてきて下さいませ~♪

雪の林道も楽しみでしょうね~w


リョー
こんばんは〜♪
ついに交換しちゃいましたか!
新品って良いですよね!
CBもそろそろ交換部分が出てきよるので、頑張って働かないと〜!


GSF
こんばんは~。

フロントはパターンがシンメトリーじゃないんですね。

オフ車最近やまびこで増えてますw
ブームなんでしょうか?

僕はスクーターで未舗装林道走ってあまりの怖さにトラウマになってます。

夜分にどうも。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
タイヤのことも良くしらないんですが、前後共にまだまだブロックの高さがあるように見えるんですが、これでアウトなんですか?

私もいい加減オンタイヤを卒業しないと・・・
冬までには交換して、雪道にもチャレンジしたいもんですが、どうなることやら。
それでは。

Re: オフタイヤゲットだぜ~!(ポケモン風)
まんと
しかずきんさん  こんばんは~

> いい感じにますますオフ寄りになりましたね
> このタイヤで空気圧落として、ダートにアタックしてきて下さいませ~♪

9割以上オンロードを走るのですが、
残りの1割のためにオフロードタイヤを選ぶという・・・
前後、パターンが全く違うのでどんなものなのか楽しみ半分、
不安も半分といったところです。


> 雪の林道も楽しみでしょうね~w

雪道を走れるかどうかというのも、今回のタイヤ選択の基準になりましたよー。

Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~

> ついに交換しちゃいましたか!
> 新品って良いですよね!

交換しちゃいました!
新品タイヤのまだ、ヒゲのようなゴムが残っているのがイイです。
どんだけ、もってくれるのか楽しみです。

> CBもそろそろ交換部分が出てきよるので、頑張って働かないと〜!

もうですか?まだ半年ぐらいじゃなかったっけ?
CBのパーツは、なんでも高価すぎて私には所持出来ないデスョー。(笑)

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> フロントはパターンがシンメトリーじゃないんですね。

変なパターンでしょ?
思ったより溝が深くて安心しました。

> オフ車最近やまびこで増えてますw
> ブームなんでしょうか?

昔からですが、未舗装路はどんどん無くなっていく傾向にありますので
ブームというのは何ともわかりませんねー。
ドラマとかの影響などで突然流行ったりしますもんねー。


> 僕はスクーターで未舗装林道走ってあまりの怖さにトラウマになってます。

ちゃんとしたoff車に乗って走りやすいダートから始めたら大丈夫ですよっ!
こっち(off)側に来るの待ってますよーっ(笑)

Re: 夜分にどうも。
まんと
nmtr220さん、こんばんは~
> タイヤのことも良くしらないんですが、前後共にまだまだブロックの高さがあるように見えるんですが、これでアウトなんですか?

後輪は、クルマのタイヤのようにまっ平らになってしまって限界近しで、クギなんか刺さってパンクし易い状態でした。
前輪は、まだ大丈夫だったのですが、タイヤの年式が、新車時から交換されていないようでしたので(10年前のもの)インナーチューブとともに交換しました。
コレに乗る時はだいたいソロなので、林道でのトラブルのリスクを少しでも下げておきたいというのが本音です。


> 私もいい加減オンタイヤを卒業しないと・・・
> 冬までには交換して、雪道にもチャレンジしたいもんですが、どうなることやら。

さすがにオンタイヤで凍結道路は危険ですねー。
ほとんどオンロードを走っているのですが、
たまに走る悪路のためだけにオフタイヤ装着してるようなものですよー。

管理人のみ閲覧できます
-



のりまき
タイヤが新しいと、走りたくなりますよね。僕はケチなので、いつも1個ずつタイヤ交換してます。
新規導入したCB400に使えるタイヤを見てたら、前後セットだと安くなってました。
オフ車はセット値引きはないのかな?
いつもビビってしまう縦溝ですが、オフ車のゴツゴツパターンのタイヤの方がもっと怖いのですね。反対だと思ってました。

いつも楽しく拝見しています
yosiaki59

いつも楽しく拝見させていただいています。



大見いこいの村カワサキ・キャンプお疲れ様でした。

朝早くスタートをし、そして九頭竜ダム他を回ってのロングツ-リングお疲れ様でした。おまけにイベントに参加してもらい、おまけにビールまでゲットしていただきありがとうございました。私も次回は体調を戻してバイクで参加できるように努力します。

先日の豪雨、まんとさんの自宅のあたりも凄く降ったのですね、私のいる鶴見も凄かったのですが、浸水は大丈夫でした、まんとさんの車は大丈夫だったのでしょうか?。



タイヤはいかがですか?

フロントタイヤに関しましては、色々探してみたのですが、オフ系の19インチサイズ自体が少なくなっているために、国内・外国製共に殆ど無かった為に、かっつてのホンダAX-1用のフロントタイヤが19インチで、オン/オフ共用でどちらかと言えばオンよりで、まんとさんの希望に近いタイヤだと思います。
ただ、コーナーではF/Rのパターンの違いで先にRの方が滑り出しが早いと感じられると思います。Fが先に流れるよりは、かなり気持ちの上では楽なので、反対に楽しんでください。また何か変わったことがあったら教えてください。

ただ、今までのトライアルユニバーサルよりもタイヤのグリップ力が上がっていると思いますので、フロントのブレーキパッドの磨耗が早くなると思います、少しでいいですから点検回数を増やしてください。


先日はすみませんでした。予定の変更ばかりでご迷惑をおかけしています。宜しくお願いいたします。










Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> タイヤが新しいと、走りたくなりますよね。僕はケチなので、いつも1個ずつタイヤ交換してます。
> 新規導入したCB400に使えるタイヤを見てたら、前後セットだと安くなってました。

同じタイヤに交換されるのなら、1個ずつで全く問題ないとおもいますよー。
私の場合、今回はノーマルとは違うタイヤだったのと中古車購入だったので
かなり年式の古いタイヤだったので思い切って前後交換しました。

> オフ車はセット値引きはないのかな?

パーツ店などでは、そういうセット割り引きもあるかもしれませんが、
詳しくは知らないですぅー。

> いつもビビってしまう縦溝ですが、オフ車のゴツゴツパターンのタイヤの方がもっと怖いのですね。反対だと思ってました。

なんでも、ブロックタイヤの角のところがちょうど、
縦溝にはまり込んでハンドルをとられるそうですよー。

Re: いつも楽しく拝見しています
まんと
yosiaki59さん こんばんは~

> いつも楽しく拝見させていただいています。

ありがとうございます。

> 大見いこいの村カワサキ・キャンプお疲れ様でした。

お疲れ様でしたー。食事段取りありがとうございましたー。

>
> 朝早くスタートをし、そして九頭竜ダム他を回ってのロングツ-リングお疲れ様でした。おまけにイベントに参加してもらい、おまけにビールまでゲットしていただきありがとうございました。私も次回は体調を戻してバイクで参加できるように努力します。

イロイロわがまま言ってスミマセン!
おかげでとても楽しいお泊りツーリングをすることが出来ました。


> 先日の豪雨、まんとさんの自宅のあたりも凄く降ったのですね、私のいる鶴見も凄かったのですが、浸水は大丈夫でした、まんとさんの車は大丈夫だったのでしょうか?。


私の車のほうはセーフでした。しかし、マンションには多大なダメージが残りましたねー。
洪水なんてホントに久しぶりです。

> タイヤはいかがですか?
> フロントタイヤに関しましては、色々探してみたのですが、オフ系の19インチサイズ自体が少なくなっているために、国内・外国製共に殆ど無かった為に、かっつてのホンダAX-1用のフロントタイヤが19インチで、オン/オフ共用でどちらかと言えばオンよりで、まんとさんの希望に近いタイヤだと思います。
> ただ、コーナーではF/Rのパターンの違いで先にRの方が滑り出しが早いと感じられると思います。Fが先に流れるよりは、かなり気持ちの上では楽なので、反対に楽しんでください。また何か変わったことがあったら教えてください。

林道も走ってみましたが、未舗装路では、やはり路面のデコボコに沿ってハンドルがもっていかれる感じになります。でも慣れてくれば大丈夫だと思います。9割以上はアスファルトの道を走っているのでそちらの方は、格段に走りやすくなりました。

> ただ、今までのトライアルユニバーサルよりもタイヤのグリップ力が上がっていると思いますので、フロントのブレーキパッドの磨耗が早くなると思います、少しでいいですから点検回数を増やしてください。

アドバイスありがとうございます。
気をつけてチェックしようと思います。


> 先日はすみませんでした。予定の変更ばかりでご迷惑をおかけしています。宜しくお願いいたします。

私の用事は特に急ぐこともありませんのでお気になさらずに。

コメント:を閉じる▲
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この記事へのコメント:
オフタイヤゲットだぜ~!(ポケモン風)
こんばんわ~

いい感じにますますオフ寄りになりましたね
このタイヤで空気圧落として、ダートにアタックしてきて下さいませ~♪

雪の林道も楽しみでしょうね~w
2012/08/18(Sat) 20:40 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは〜♪
ついに交換しちゃいましたか!
新品って良いですよね!
CBもそろそろ交換部分が出てきよるので、頑張って働かないと〜!
2012/08/18(Sat) 21:41 | URL  | リョー #-[ 編集]
こんばんは~。

フロントはパターンがシンメトリーじゃないんですね。

オフ車最近やまびこで増えてますw
ブームなんでしょうか?

僕はスクーターで未舗装林道走ってあまりの怖さにトラウマになってます。
2012/08/18(Sat) 21:50 | URL  | GSF #-[ 編集]
夜分にどうも。
まんとさん、こんばんは。
タイヤのことも良くしらないんですが、前後共にまだまだブロックの高さがあるように見えるんですが、これでアウトなんですか?

私もいい加減オンタイヤを卒業しないと・・・
冬までには交換して、雪道にもチャレンジしたいもんですが、どうなることやら。
それでは。
2012/08/18(Sat) 22:28 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: オフタイヤゲットだぜ~!(ポケモン風)
しかずきんさん  こんばんは~

> いい感じにますますオフ寄りになりましたね
> このタイヤで空気圧落として、ダートにアタックしてきて下さいませ~♪

9割以上オンロードを走るのですが、
残りの1割のためにオフロードタイヤを選ぶという・・・
前後、パターンが全く違うのでどんなものなのか楽しみ半分、
不安も半分といったところです。


> 雪の林道も楽しみでしょうね~w

雪道を走れるかどうかというのも、今回のタイヤ選択の基準になりましたよー。
2012/08/18(Sat) 23:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~

> ついに交換しちゃいましたか!
> 新品って良いですよね!

交換しちゃいました!
新品タイヤのまだ、ヒゲのようなゴムが残っているのがイイです。
どんだけ、もってくれるのか楽しみです。

> CBもそろそろ交換部分が出てきよるので、頑張って働かないと〜!

もうですか?まだ半年ぐらいじゃなかったっけ?
CBのパーツは、なんでも高価すぎて私には所持出来ないデスョー。(笑)
2012/08/18(Sat) 23:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> フロントはパターンがシンメトリーじゃないんですね。

変なパターンでしょ?
思ったより溝が深くて安心しました。

> オフ車最近やまびこで増えてますw
> ブームなんでしょうか?

昔からですが、未舗装路はどんどん無くなっていく傾向にありますので
ブームというのは何ともわかりませんねー。
ドラマとかの影響などで突然流行ったりしますもんねー。


> 僕はスクーターで未舗装林道走ってあまりの怖さにトラウマになってます。

ちゃんとしたoff車に乗って走りやすいダートから始めたら大丈夫ですよっ!
こっち(off)側に来るの待ってますよーっ(笑)
2012/08/18(Sat) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 夜分にどうも。
nmtr220さん、こんばんは~
> タイヤのことも良くしらないんですが、前後共にまだまだブロックの高さがあるように見えるんですが、これでアウトなんですか?

後輪は、クルマのタイヤのようにまっ平らになってしまって限界近しで、クギなんか刺さってパンクし易い状態でした。
前輪は、まだ大丈夫だったのですが、タイヤの年式が、新車時から交換されていないようでしたので(10年前のもの)インナーチューブとともに交換しました。
コレに乗る時はだいたいソロなので、林道でのトラブルのリスクを少しでも下げておきたいというのが本音です。


> 私もいい加減オンタイヤを卒業しないと・・・
> 冬までには交換して、雪道にもチャレンジしたいもんですが、どうなることやら。

さすがにオンタイヤで凍結道路は危険ですねー。
ほとんどオンロードを走っているのですが、
たまに走る悪路のためだけにオフタイヤ装着してるようなものですよー。
2012/08/18(Sat) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/20(Mon) 19:49 |   |  #[ 編集]
タイヤが新しいと、走りたくなりますよね。僕はケチなので、いつも1個ずつタイヤ交換してます。
新規導入したCB400に使えるタイヤを見てたら、前後セットだと安くなってました。
オフ車はセット値引きはないのかな?
いつもビビってしまう縦溝ですが、オフ車のゴツゴツパターンのタイヤの方がもっと怖いのですね。反対だと思ってました。
2012/08/21(Tue) 09:03 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
いつも楽しく拝見しています

いつも楽しく拝見させていただいています。



大見いこいの村カワサキ・キャンプお疲れ様でした。

朝早くスタートをし、そして九頭竜ダム他を回ってのロングツ-リングお疲れ様でした。おまけにイベントに参加してもらい、おまけにビールまでゲットしていただきありがとうございました。私も次回は体調を戻してバイクで参加できるように努力します。

先日の豪雨、まんとさんの自宅のあたりも凄く降ったのですね、私のいる鶴見も凄かったのですが、浸水は大丈夫でした、まんとさんの車は大丈夫だったのでしょうか?。



タイヤはいかがですか?

フロントタイヤに関しましては、色々探してみたのですが、オフ系の19インチサイズ自体が少なくなっているために、国内・外国製共に殆ど無かった為に、かっつてのホンダAX-1用のフロントタイヤが19インチで、オン/オフ共用でどちらかと言えばオンよりで、まんとさんの希望に近いタイヤだと思います。
ただ、コーナーではF/Rのパターンの違いで先にRの方が滑り出しが早いと感じられると思います。Fが先に流れるよりは、かなり気持ちの上では楽なので、反対に楽しんでください。また何か変わったことがあったら教えてください。

ただ、今までのトライアルユニバーサルよりもタイヤのグリップ力が上がっていると思いますので、フロントのブレーキパッドの磨耗が早くなると思います、少しでいいですから点検回数を増やしてください。


先日はすみませんでした。予定の変更ばかりでご迷惑をおかけしています。宜しくお願いいたします。








2012/08/21(Tue) 23:44 | URL  | yosiaki59 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> タイヤが新しいと、走りたくなりますよね。僕はケチなので、いつも1個ずつタイヤ交換してます。
> 新規導入したCB400に使えるタイヤを見てたら、前後セットだと安くなってました。

同じタイヤに交換されるのなら、1個ずつで全く問題ないとおもいますよー。
私の場合、今回はノーマルとは違うタイヤだったのと中古車購入だったので
かなり年式の古いタイヤだったので思い切って前後交換しました。

> オフ車はセット値引きはないのかな?

パーツ店などでは、そういうセット割り引きもあるかもしれませんが、
詳しくは知らないですぅー。

> いつもビビってしまう縦溝ですが、オフ車のゴツゴツパターンのタイヤの方がもっと怖いのですね。反対だと思ってました。

なんでも、ブロックタイヤの角のところがちょうど、
縦溝にはまり込んでハンドルをとられるそうですよー。
2012/08/22(Wed) 00:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: いつも楽しく拝見しています
yosiaki59さん こんばんは~

> いつも楽しく拝見させていただいています。

ありがとうございます。

> 大見いこいの村カワサキ・キャンプお疲れ様でした。

お疲れ様でしたー。食事段取りありがとうございましたー。

>
> 朝早くスタートをし、そして九頭竜ダム他を回ってのロングツ-リングお疲れ様でした。おまけにイベントに参加してもらい、おまけにビールまでゲットしていただきありがとうございました。私も次回は体調を戻してバイクで参加できるように努力します。

イロイロわがまま言ってスミマセン!
おかげでとても楽しいお泊りツーリングをすることが出来ました。


> 先日の豪雨、まんとさんの自宅のあたりも凄く降ったのですね、私のいる鶴見も凄かったのですが、浸水は大丈夫でした、まんとさんの車は大丈夫だったのでしょうか?。


私の車のほうはセーフでした。しかし、マンションには多大なダメージが残りましたねー。
洪水なんてホントに久しぶりです。

> タイヤはいかがですか?
> フロントタイヤに関しましては、色々探してみたのですが、オフ系の19インチサイズ自体が少なくなっているために、国内・外国製共に殆ど無かった為に、かっつてのホンダAX-1用のフロントタイヤが19インチで、オン/オフ共用でどちらかと言えばオンよりで、まんとさんの希望に近いタイヤだと思います。
> ただ、コーナーではF/Rのパターンの違いで先にRの方が滑り出しが早いと感じられると思います。Fが先に流れるよりは、かなり気持ちの上では楽なので、反対に楽しんでください。また何か変わったことがあったら教えてください。

林道も走ってみましたが、未舗装路では、やはり路面のデコボコに沿ってハンドルがもっていかれる感じになります。でも慣れてくれば大丈夫だと思います。9割以上はアスファルトの道を走っているのでそちらの方は、格段に走りやすくなりました。

> ただ、今までのトライアルユニバーサルよりもタイヤのグリップ力が上がっていると思いますので、フロントのブレーキパッドの磨耗が早くなると思います、少しでいいですから点検回数を増やしてください。

アドバイスありがとうございます。
気をつけてチェックしようと思います。


> 先日はすみませんでした。予定の変更ばかりでご迷惑をおかけしています。宜しくお願いいたします。

私の用事は特に急ぐこともありませんのでお気になさらずに。
2012/08/22(Wed) 00:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
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