国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
冬になる前に日本海側の「道の駅」をクリアしたい~。

8月最後の日曜日、まず福井県を攻めに行きましたョー。


fukuitu-1208-000b




先日、みのもんたのTV番組「秘密のケンミンショー」で

福井県の(巨大油あげ)が美味いらしいと取り上げられていた。



それを見ながら、「食べに行こうか?」と家内に言うと



「一人で行って持って帰ってきて」という。



それはソロツーリングに行って来いということか?



と都合よく解釈して朝一番に出発ww



少しでも高速代を安くしようと、


枚方東ICより第二京阪に乗り、午前6時前に京滋バイパスを通過。


(休日午前6時前に高速に入ると大阪近郊は半額)



fukuitu-1208-001b

高速道路で日の出を迎えました。








fukuitu-1208-002b

そのまま、北陸道でイッキに丸岡ICまで、ビューン! 2時間ちょい







fukuitu-1208-003b

まずは「丸岡城」にやって来ました。






fukuitu-1208-004b

丸岡城は、日本100名城のひとつで、


安土桃山時代に柴田勝家の甥、柴田勝豊により築城されたそうです。




それにしても、城内の階段がメッチャ急で狭い!


お殿様もこの階段昇り降りしてたんかなぁ?





fukuitu-1208-005b


ここで、もうひとつ日本一短い手紙として有名なのが、


本多重次の長篠の戦いの戦場から妻に宛てた手紙


「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」


(このお仙とは後の丸岡藩主のこと)




だそうです。「ふ~ん・・・」









お城見学を終えていよいよ「油あげ」を調達に参ります。





fukuitu-1208-006b

「谷口屋」  ココです。TVで放送していたところ。






fukuitu-1208-007b


レストラン開店の1時間前なのに既に行列になってるよー。






fukuitu-1208-008b


カレンダーに書かれている数字は、その日の製造数っぽいな~


とりあえず、お持ち帰りを5個ゲット!!!








fukuitu-1208-009b


これを持ち帰るために、保冷バッグと保冷剤をもってきたのだーーー。








そして、ここから道の駅を周りながら南下していきま~す。





fukuitu-1208-010b

道の駅「さかい」・・・坂井市の中心部、都会にあります。







fukuitu-1208-015b




次の「みくに」に行く前に近くの東尋坊に寄りました。






fukuitu-1208-011b





fukuitu-1208-012b

有名観光地なので人でいっぱいだ。





fukuitu-1208-013b


ここのみやげ物屋街、なんかイイ匂いさせていたので、


「イカ焼き」をペロリ! やわらかくて美味しかった。






fukuitu-1208-014b


そしてこの前に九頭竜に来た時に、おろし蕎麦が美味しかったので


この日もいただきました。


実は、この後食べたいものがあったので軽めの昼ごはんにしているのだ。








fukuitu-1208-016b

道の駅「みくに」


福井県は、メガネ枠の生産量日本一なので


やたらとめがねをアピールしている。











fukuitu-1208-017b

海岸沿いを走る国道306号線








fukuitu-1208-018b

県道6号に入って今度は山道を走ります。








fukuitu-1208-019b

道の駅「パークイン丹生ヶ丘」







そして武生駅前へ・・・




fukuitu-1208-020b

「ヨコガワ分店」・・・神社の参道にあります。



ここの「ボルガライス」を食べるのが楽しみだったのだー。






fukuitu-1208-021b

ちょうど、タイミングがよかったのか



私が入店してすぐ、満席になりました。



お客さん全員、ボルガライスを注文!



トンカツの肉をスライスするところから、



全て注文きいてから一から作ってくれます。








fukuitu-1208-022b

これが、「ボルガライス」



オムライスの上にトンカツがのっているだけです。



昭和テイストな感じがなんか懐かしい。











国道8号線でまた日本海に出てきて、


道の駅「河野」へ





fukuitu-1208-023b


ここで本日初めてのアイス・・・「塩アイスもなか」


しょっぱいアイス、私はあまり好みではありませんでした。



fukuitu-1208-024b

この道の駅からは、海が綺麗に見渡せる。











忘れかけていたけど、この辺りで保冷剤のチェック!


かなりユルユルになっていたのでコンビニで氷を追加した!













fukuitu-1208-025b

そして、のりまきさんの記事で紹介されていた道、



「県道207号線」今庄杉津線




旧北陸線の廃線跡、この日最後のお楽しみです。









fukuitu-1208-026b

こんな1車線のトンネルが5連続で続きます。






fukuitu-1208-027b

ビューーーン! 




暗く、狭く、バイクでもすれ違いは困難ですゾー。





fukuitu-1208-028b


最後のトンネルは長いので信号機付き!




いや~、この道、面白いわ~!










fukuitu-1208-029b

トンネル区間を過ぎるとこんな快走路が・・













fukuitu-1208-030b

そして木之本ICから、夕食に間に合うよう、明るいうちに帰ってきました。











fukuitu-1208-032b

福井県北部制圧!








fukuitu-1208-031b

またねー!








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

先日、みのもんたのTV番組「秘密のケンミンショー」で

福井県の(巨大油あげ)が美味いらしいと取り上げられていた。



それを見ながら、「食べに行こうか?」と家内に言うと



「一人で行って持って帰ってきて」という。



それはソロツーリングに行って来いということか?



と都合よく解釈して朝一番に出発ww



少しでも高速代を安くしようと、


枚方東ICより第二京阪に乗り、午前6時前に京滋バイパスを通過。


(休日午前6時前に高速に入ると大阪近郊は半額)



fukuitu-1208-001b

高速道路で日の出を迎えました。








fukuitu-1208-002b

そのまま、北陸道でイッキに丸岡ICまで、ビューン! 2時間ちょい







fukuitu-1208-003b

まずは「丸岡城」にやって来ました。






fukuitu-1208-004b

丸岡城は、日本100名城のひとつで、


安土桃山時代に柴田勝家の甥、柴田勝豊により築城されたそうです。




それにしても、城内の階段がメッチャ急で狭い!


お殿様もこの階段昇り降りしてたんかなぁ?





fukuitu-1208-005b


ここで、もうひとつ日本一短い手紙として有名なのが、


本多重次の長篠の戦いの戦場から妻に宛てた手紙


「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」


(このお仙とは後の丸岡藩主のこと)




だそうです。「ふ~ん・・・」









お城見学を終えていよいよ「油あげ」を調達に参ります。





fukuitu-1208-006b

「谷口屋」  ココです。TVで放送していたところ。






fukuitu-1208-007b


レストラン開店の1時間前なのに既に行列になってるよー。






fukuitu-1208-008b


カレンダーに書かれている数字は、その日の製造数っぽいな~


とりあえず、お持ち帰りを5個ゲット!!!








fukuitu-1208-009b


これを持ち帰るために、保冷バッグと保冷剤をもってきたのだーーー。








そして、ここから道の駅を周りながら南下していきま~す。





fukuitu-1208-010b

道の駅「さかい」・・・坂井市の中心部、都会にあります。







fukuitu-1208-015b




次の「みくに」に行く前に近くの東尋坊に寄りました。






fukuitu-1208-011b





fukuitu-1208-012b

有名観光地なので人でいっぱいだ。





fukuitu-1208-013b


ここのみやげ物屋街、なんかイイ匂いさせていたので、


「イカ焼き」をペロリ! やわらかくて美味しかった。






fukuitu-1208-014b


そしてこの前に九頭竜に来た時に、おろし蕎麦が美味しかったので


この日もいただきました。


実は、この後食べたいものがあったので軽めの昼ごはんにしているのだ。








fukuitu-1208-016b

道の駅「みくに」


福井県は、メガネ枠の生産量日本一なので


やたらとめがねをアピールしている。











fukuitu-1208-017b

海岸沿いを走る国道306号線








fukuitu-1208-018b

県道6号に入って今度は山道を走ります。








fukuitu-1208-019b

道の駅「パークイン丹生ヶ丘」







そして武生駅前へ・・・




fukuitu-1208-020b

「ヨコガワ分店」・・・神社の参道にあります。



ここの「ボルガライス」を食べるのが楽しみだったのだー。






fukuitu-1208-021b

ちょうど、タイミングがよかったのか



私が入店してすぐ、満席になりました。



お客さん全員、ボルガライスを注文!



トンカツの肉をスライスするところから、



全て注文きいてから一から作ってくれます。








fukuitu-1208-022b

これが、「ボルガライス」



オムライスの上にトンカツがのっているだけです。



昭和テイストな感じがなんか懐かしい。











国道8号線でまた日本海に出てきて、


道の駅「河野」へ





fukuitu-1208-023b


ここで本日初めてのアイス・・・「塩アイスもなか」


しょっぱいアイス、私はあまり好みではありませんでした。



fukuitu-1208-024b

この道の駅からは、海が綺麗に見渡せる。











忘れかけていたけど、この辺りで保冷剤のチェック!


かなりユルユルになっていたのでコンビニで氷を追加した!













fukuitu-1208-025b

そして、のりまきさんの記事で紹介されていた道、



「県道207号線」今庄杉津線




旧北陸線の廃線跡、この日最後のお楽しみです。









fukuitu-1208-026b

こんな1車線のトンネルが5連続で続きます。






fukuitu-1208-027b

ビューーーン! 




暗く、狭く、バイクでもすれ違いは困難ですゾー。





fukuitu-1208-028b


最後のトンネルは長いので信号機付き!




いや~、この道、面白いわ~!










fukuitu-1208-029b

トンネル区間を過ぎるとこんな快走路が・・













fukuitu-1208-030b

そして木之本ICから、夕食に間に合うよう、明るいうちに帰ってきました。











fukuitu-1208-032b

福井県北部制圧!








fukuitu-1208-031b

またねー!








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/09/03 23:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

ボルガライス、初めて知りました!
美味しそうですね~、気になって調べてみたら、その地域には他にも沢山ボルガライスのお店があるんですね。

廃線あとの道も楽しそうな道ですね、電車の動きって独特ですもんね、電車の先頭に乗って線路を見ていると、時々走ってみたくなりますw


のりまき
あの廃線路を走ったのですね。バイクならバビューンと通過ですが、僕は自転車だったから対向車が来た時のために退避所を確認しながら走りましたよ。遅いから信号が変わるまでに向こうに出れませんでした。後方から車が来て、退避所に入ってやり過ごしました。ドライバーさんも、真っ暗な細いトンネル内でまさかの自転車でギョッとしたと思います。
今度はバイクで走ろうと思ってます。

福井ツーブログ待ってました!
トミー
福井ツーお疲れ様です!

トミーは実は福井ツー大好きなんです(笑)
いいなぁ、行きたい!
ただし、トミーは更に貧乏ツーに磨きをかけて
オール下道で行く、いや逝きます!
東尋坊のイカ食って蕎麦食べて、
仕上げはオムライスの上にトンカツ……最高や!

次の日曜日あたり、おしりの爆弾(痔)が
なりを潜めたら行こうかな(笑)

高速でささっと・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
2台をうまく使い分けられてますね。
デッカイバイク、高速使ってささっと目的地。
セロー殿では高速走ったことなし。100㎞越えたらバラバラになりそう。

道の駅めぐりもどんどん拡大中のようで、走行距離が伸びて行っているんじゃないですか?

あれこれグルメでもあるようですね。
それでは。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> ボルガライス、初めて知りました!
> 美味しそうですね~、気になって調べてみたら、その地域には他にも沢山ボルガライスのお店があるんですね。

そうです。御当地グルメですねー。
まあ、オムライスとトンカツなので味のほうは、想像通りだと思います。


> 廃線あとの道も楽しそうな道ですね、電車の動きって独特ですもんね、電車の先頭に乗って線路を見ていると、時々走ってみたくなりますw

あの道はON車で行けるところなので機会があれば通られてみればいいですよー。
クルマもほとんど遭遇せず、狭いトンネルが面白いです。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> あの廃線路を走ったのですね。バイクならバビューンと通過ですが、僕は自転車だったから対向車が来た時のために退避所を確認しながら走りましたよ。遅いから信号が変わるまでに向こうに出れませんでした。後方から車が来て、退避所に入ってやり過ごしました。ドライバーさんも、真っ暗な細いトンネル内でまさかの自転車でギョッとしたと思います。
> 今度はバイクで走ろうと思ってます。

あそこ、結構長いトンネルだったので、
のりまきさん、よく自転車で通られたもんだなあと思っていました。
トンネルを通るクルマの音が「ゴーーーッ」っと唸るような音をさせるので怖いですからねー。
トンネルとトンネルの間に海が見えるポイントもあり、いい道でした。

Re: 福井ツーブログ待ってました!
まんと
トミーさん こんばんは~

> トミーは実は福井ツー大好きなんです(笑)
> いいなぁ、行きたい!

そうだったんですかー。
琵琶湖越えが、ちょっとしんどいですが、
海岸線が綺麗でいいところですねー。

> ただし、トミーは更に貧乏ツーに磨きをかけて
> オール下道で行く、いや逝きます!
> 東尋坊のイカ食って蕎麦食べて、
> 仕上げはオムライスの上にトンカツ……最高や!

オール下道とは元気ですねー。
海の幸はモチロン、その他ソースカツ丼とかイロイロ美味いのがありますねー。


> 次の日曜日あたり、おしりの爆弾(痔)が
> なりを潜めたら行こうかな(笑)

爆弾(オシリ)持ってるんですかー?
それは、おもいきって手術するしかないでしょう(笑)

Re: 高速でささっと・・・
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 2台をうまく使い分けられてますね。
> デッカイバイク、高速使ってささっと目的地。
> セロー殿では高速走ったことなし。100㎞越えたらバラバラになりそう。

100km/h越えたらバラバラになりそうな気持ち分かります。
大型バイクでは、楽するために高速に乗りますが、オフ車での高速道路は苦痛ですよねー。

> 道の駅めぐりもどんどん拡大中のようで、走行距離が伸びて行っているんじゃないですか?

だんだん、近畿でも端の方ばっかり残ってきました。(笑)
こうなると往復500kmぐらい走らないといけないのでハードになってきましたねー。

ごっつい「オアゲさん」
mocchiママ
見ました。ケンミンショー。
お味はいかがでしたか?
揚げたてを食べてみた~い♪
パリッと焼いて大根おろし もいいけど、
オアゲ丼もいいな♪


リョー
こんばんは〜!
福井県!!!
何度か行こうと企んでたとこです...。
「秘密のケンミンショウ」って意外に迷惑なテレビ番組だと思いません???

八尾のトンカツマンジェも紹介されてから、行列ですぐに入れんくなりましたもんね...。
た〜の〜む〜わ〜!って思いましたもんね...。
あれから行ってませんが...。

ボルガライス、最高!
アカン...食べたくなってきました。
リョーにはもってこいの組み合わせです。

Re: ごっつい「オアゲさん」
まんと
mocchiママさん こんばんは~

> 見ました。ケンミンショー。
> お味はいかがでしたか?
> 揚げたてを食べてみた~い♪
> パリッと焼いて大根おろし もいいけど、
> オアゲ丼もいいな♪

TVみました? 誰か一人ぐらい観てないかなぁと思ってました。
薄あげと厚あげの中間のような感じで、あげさんの中では最高なんじゃないかと思いますよー。
大根おろしと、ネギと専用のたれをかけて食べるのが一番美味しかったです。
ひとつ余ったので1日冷蔵庫に置いていたのですが、大きさが半分に縮んでました。
やはり、できたてをその場で食べるのがベストのようです。

ただ、ステーキといっても肉ではないので、子供たちには不評でした。(苦笑)

Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~
> 福井県!!!
> 何度か行こうと企んでたとこです...。

また、機会があれば行きましょう~。

> 「秘密のケンミンショウ」って意外に迷惑なテレビ番組だと思いません???
> 八尾のトンカツマンジェも紹介されてから、行列ですぐに入れんくなりましたもんね...。
> た〜の〜む〜わ〜!って思いましたもんね...。
> あれから行ってませんが...。

地元のひとにとっては秘密をバラされてとっても困る話ですね~。
今回は、私もTVを観て福井まで行っているのであんまり言えないんですけど・・・
近所の方は、他府県ナンバーみて、た~の~む~わ~って思ってるのかしら(笑)

> ボルガライス、最高!
> アカン...食べたくなってきました。
> リョーにはもってこいの組み合わせです。

ボルガライス名前の由来は知りませんが、体に悪い組み合わせですよねー。
また、こういうのがウマイんですよ~。

ボルガライス爆誕!
しかずきん
こんばんわ

ボルガライスとは初めて耳にしました
ポケモンキャラみたいな名前に思えましたよw

旧北陸線の廃線跡は自分もいつか走ってみたいと思っていますよ
真冬とかには雪でも積ってるんでしょうかね~



Re: ボルガライス爆誕!
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> ボルガライスとは初めて耳にしました
> ポケモンキャラみたいな名前に思えましたよw

名前だけ聞くと何か変わった料理かなと思わせますが、
オムライスとトンカツなので、味の方は想像通りです。
ポケモンと言われるとそんな感じがしますね~


> 旧北陸線の廃線跡は自分もいつか走ってみたいと思っていますよ
> 真冬とかには雪でも積ってるんでしょうかね~

完全なオンロードですが、R8からの登り口は急坂の1車線クネクネなので雪が積もるとちょっとつらいかもしれませんね~。トンネルからR365までは、問題ないとおもいますけど。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

ボルガライス、初めて知りました!
美味しそうですね~、気になって調べてみたら、その地域には他にも沢山ボルガライスのお店があるんですね。

廃線あとの道も楽しそうな道ですね、電車の動きって独特ですもんね、電車の先頭に乗って線路を見ていると、時々走ってみたくなりますw
2012/09/04(Tue) 01:29 | URL  | GSF #-[ 編集]
あの廃線路を走ったのですね。バイクならバビューンと通過ですが、僕は自転車だったから対向車が来た時のために退避所を確認しながら走りましたよ。遅いから信号が変わるまでに向こうに出れませんでした。後方から車が来て、退避所に入ってやり過ごしました。ドライバーさんも、真っ暗な細いトンネル内でまさかの自転車でギョッとしたと思います。
今度はバイクで走ろうと思ってます。
2012/09/04(Tue) 11:30 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
福井ツーブログ待ってました!
福井ツーお疲れ様です!

トミーは実は福井ツー大好きなんです(笑)
いいなぁ、行きたい!
ただし、トミーは更に貧乏ツーに磨きをかけて
オール下道で行く、いや逝きます!
東尋坊のイカ食って蕎麦食べて、
仕上げはオムライスの上にトンカツ……最高や!

次の日曜日あたり、おしりの爆弾(痔)が
なりを潜めたら行こうかな(笑)
2012/09/04(Tue) 16:26 | URL  | トミー #-[ 編集]
高速でささっと・・・
まんとさん、こんばんは。
2台をうまく使い分けられてますね。
デッカイバイク、高速使ってささっと目的地。
セロー殿では高速走ったことなし。100㎞越えたらバラバラになりそう。

道の駅めぐりもどんどん拡大中のようで、走行距離が伸びて行っているんじゃないですか?

あれこれグルメでもあるようですね。
それでは。
2012/09/04(Tue) 21:44 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> ボルガライス、初めて知りました!
> 美味しそうですね~、気になって調べてみたら、その地域には他にも沢山ボルガライスのお店があるんですね。

そうです。御当地グルメですねー。
まあ、オムライスとトンカツなので味のほうは、想像通りだと思います。


> 廃線あとの道も楽しそうな道ですね、電車の動きって独特ですもんね、電車の先頭に乗って線路を見ていると、時々走ってみたくなりますw

あの道はON車で行けるところなので機会があれば通られてみればいいですよー。
クルマもほとんど遭遇せず、狭いトンネルが面白いです。
2012/09/04(Tue) 23:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> あの廃線路を走ったのですね。バイクならバビューンと通過ですが、僕は自転車だったから対向車が来た時のために退避所を確認しながら走りましたよ。遅いから信号が変わるまでに向こうに出れませんでした。後方から車が来て、退避所に入ってやり過ごしました。ドライバーさんも、真っ暗な細いトンネル内でまさかの自転車でギョッとしたと思います。
> 今度はバイクで走ろうと思ってます。

あそこ、結構長いトンネルだったので、
のりまきさん、よく自転車で通られたもんだなあと思っていました。
トンネルを通るクルマの音が「ゴーーーッ」っと唸るような音をさせるので怖いですからねー。
トンネルとトンネルの間に海が見えるポイントもあり、いい道でした。
2012/09/04(Tue) 23:16 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 福井ツーブログ待ってました!
トミーさん こんばんは~

> トミーは実は福井ツー大好きなんです(笑)
> いいなぁ、行きたい!

そうだったんですかー。
琵琶湖越えが、ちょっとしんどいですが、
海岸線が綺麗でいいところですねー。

> ただし、トミーは更に貧乏ツーに磨きをかけて
> オール下道で行く、いや逝きます!
> 東尋坊のイカ食って蕎麦食べて、
> 仕上げはオムライスの上にトンカツ……最高や!

オール下道とは元気ですねー。
海の幸はモチロン、その他ソースカツ丼とかイロイロ美味いのがありますねー。


> 次の日曜日あたり、おしりの爆弾(痔)が
> なりを潜めたら行こうかな(笑)

爆弾(オシリ)持ってるんですかー?
それは、おもいきって手術するしかないでしょう(笑)
2012/09/04(Tue) 23:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 高速でささっと・・・
nmtr220さん こんばんは~

> 2台をうまく使い分けられてますね。
> デッカイバイク、高速使ってささっと目的地。
> セロー殿では高速走ったことなし。100㎞越えたらバラバラになりそう。

100km/h越えたらバラバラになりそうな気持ち分かります。
大型バイクでは、楽するために高速に乗りますが、オフ車での高速道路は苦痛ですよねー。

> 道の駅めぐりもどんどん拡大中のようで、走行距離が伸びて行っているんじゃないですか?

だんだん、近畿でも端の方ばっかり残ってきました。(笑)
こうなると往復500kmぐらい走らないといけないのでハードになってきましたねー。
2012/09/04(Tue) 23:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
ごっつい「オアゲさん」
見ました。ケンミンショー。
お味はいかがでしたか?
揚げたてを食べてみた~い♪
パリッと焼いて大根おろし もいいけど、
オアゲ丼もいいな♪
2012/09/05(Wed) 23:26 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
こんばんは〜!
福井県!!!
何度か行こうと企んでたとこです...。
「秘密のケンミンショウ」って意外に迷惑なテレビ番組だと思いません???

八尾のトンカツマンジェも紹介されてから、行列ですぐに入れんくなりましたもんね...。
た〜の〜む〜わ〜!って思いましたもんね...。
あれから行ってませんが...。

ボルガライス、最高!
アカン...食べたくなってきました。
リョーにはもってこいの組み合わせです。
2012/09/06(Thu) 01:07 | URL  | リョー #-[ 編集]
Re: ごっつい「オアゲさん」
mocchiママさん こんばんは~

> 見ました。ケンミンショー。
> お味はいかがでしたか?
> 揚げたてを食べてみた~い♪
> パリッと焼いて大根おろし もいいけど、
> オアゲ丼もいいな♪

TVみました? 誰か一人ぐらい観てないかなぁと思ってました。
薄あげと厚あげの中間のような感じで、あげさんの中では最高なんじゃないかと思いますよー。
大根おろしと、ネギと専用のたれをかけて食べるのが一番美味しかったです。
ひとつ余ったので1日冷蔵庫に置いていたのですが、大きさが半分に縮んでました。
やはり、できたてをその場で食べるのがベストのようです。

ただ、ステーキといっても肉ではないので、子供たちには不評でした。(苦笑)
2012/09/06(Thu) 19:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~
> 福井県!!!
> 何度か行こうと企んでたとこです...。

また、機会があれば行きましょう~。

> 「秘密のケンミンショウ」って意外に迷惑なテレビ番組だと思いません???
> 八尾のトンカツマンジェも紹介されてから、行列ですぐに入れんくなりましたもんね...。
> た〜の〜む〜わ〜!って思いましたもんね...。
> あれから行ってませんが...。

地元のひとにとっては秘密をバラされてとっても困る話ですね~。
今回は、私もTVを観て福井まで行っているのであんまり言えないんですけど・・・
近所の方は、他府県ナンバーみて、た~の~む~わ~って思ってるのかしら(笑)

> ボルガライス、最高!
> アカン...食べたくなってきました。
> リョーにはもってこいの組み合わせです。

ボルガライス名前の由来は知りませんが、体に悪い組み合わせですよねー。
また、こういうのがウマイんですよ~。
2012/09/06(Thu) 19:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
ボルガライス爆誕!
こんばんわ

ボルガライスとは初めて耳にしました
ポケモンキャラみたいな名前に思えましたよw

旧北陸線の廃線跡は自分もいつか走ってみたいと思っていますよ
真冬とかには雪でも積ってるんでしょうかね~

2012/09/07(Fri) 21:15 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: ボルガライス爆誕!
しかずきんさん こんばんは~

> ボルガライスとは初めて耳にしました
> ポケモンキャラみたいな名前に思えましたよw

名前だけ聞くと何か変わった料理かなと思わせますが、
オムライスとトンカツなので、味の方は想像通りです。
ポケモンと言われるとそんな感じがしますね~


> 旧北陸線の廃線跡は自分もいつか走ってみたいと思っていますよ
> 真冬とかには雪でも積ってるんでしょうかね~

完全なオンロードですが、R8からの登り口は急坂の1車線クネクネなので雪が積もるとちょっとつらいかもしれませんね~。トンネルからR365までは、問題ないとおもいますけど。
2012/09/08(Sat) 00:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: