国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「レインボーラインが10月末まで半額で走れるらしい・・・」

という情報を入手したので今回の「企画者」であるリョーさんと相談して、


かねてからリクエストのあったマキノのメタセコイヤ並木と合わせて三方五湖方面へ走ることにしました。


reinbou-1210-014b




今回も集合場所は道の駅「ガレリア亀岡」なんですが、


淀川以南の私たちは古川橋駅から一緒に行く「予定」です。







am6:45

古川橋駅前に到着!

すぐに近所のriyonさんとるりさんきました。





しかし、待ち合わせ時刻の7時を過ぎても東大阪組がやって来ません!




なんかトラブってるようです。




とりあえず、ポロポロさんに今揃っているメンバーで古川橋まで来てもらい、



その間にリョーさんにTELしてみた。





「トゥルルル・・・ トゥルルル・・・ 」





10回ほど呼び出したら電話にリョーさんが出た!






「もしもし???」





なんか寝ぼけてる?




どうやらこの電話で目が覚めたらしい。








「高速乗って後から追いかける」と言うのだが、



今回の目的地はどの高速道路を利用しても



かなり遠回りになってしまう陸の孤島のような位置にある。



まして、方向オンチとして名を馳せているリョーさんと



現地集合するのは




不安、不安、不安・・・・・




reinbou-1210-001b


そうこうしているうちに東大阪チームがやってきたョ。


そこで、ポロポロさんには、みんなを率いてもらい、


「ガレリア」まで先に行ってもらうことに・・・




reinbou-1210-002bx

「いってらっしゃ~い」 (^^)/





reinbou-1210-003b

私はひとり、ここでリョーさんを待ちま~す。(寂;






reinbou-1210-004b

午前8時前 

ようやくリョーさん到着!


挨拶もそこそこに、すぐ出発します。






reinbou-1210-005b


走りだしてすぐに、このままではかなり、みんなを待たせてしまうので、



先行しているポロポロさんに、

道の駅[名田庄]まで先に行っといて~」と留守電に入れました。








reinbou-1210-006b

am9:10 道の駅「ガレリアかめおか」に到着



当然、誰もいないわな~



携帯にはポロポロさんから


「名田庄に向かいます」とメールが入っていた。







reinbou-1210-007b


ここからは、日吉ダム経由で周山街道へ・・・









reinbou-1210-008b

道の駅「名田庄」


ここでやっと、全員に合流出来ましたよ~






ここから、総勢12台で走りま~す。





reinbou-1210-009b


スクーターのじゅんちゃんに


「小浜でガソリン入れたい」と聞いていたので


小浜市内に入るとGSを探しました。





1軒小さなところをスルーすると、反対車線にもう1軒、


「こちらの車線にまだGS出てくるかなあ」っと思いながら走っていたら、


市内を通り抜けてしまった。(あ~ぁ~)





ここから、レインボーラインを抜けるまで約30km


ガソリンスタンドが現れることが無かった・・・










reinbou-1210-010b





そんな思いをかかえながらもレインボーラインの入り口にある

「ドライブインよしだ」にやって来ました。

reinbou-1210-011b



本日はここの名物「イカ丼」をいただきます。





reinbou-1210-012b

「イカ丼とゲソ揚げのセット」」(とろろ丼にイカ刺が入っている感じ)
右は「かにうどん」









「クラブの掲示板でリョーさん除名とかいう話になってるで~」



とみんなから脅されて顔面蒼白になっている「企画者」のリョーさんを肴に



美味しく昼飯をいただいた後、いよいよレインボーラインです。(笑)




reinbou-1210-013b

皆に申し訳ないという思いがあって、



レインボーラインの通行料はリョーさんがまとめて支払ってくれました。



しかし、この日の「寝坊事件」は延々語り継がれるでしょうね~(苦笑)




reinbou-1210-015b


そして、展望台のパーキングに到着。


ここからリフトでさらに上に行けるみたい。







reinbou-1210-016b

リフトで上がったところからの「三方五湖」景色はバツグンですな~




reinbou-1210-017b

ここは「恋人の聖地」だそうで、そこらじゅう南京錠がかかっている。







reinbou-1210-018b

「かわら投げ」・・・リョーさんの願い事、マジですね~







reinbou-1210-019b

おしりがキュィーーーンって・・・

リフトって下りはものすごく怖いや~ん!(泣;











reinbou-1210-020b






あっという間にレインボーラインを走り抜けて国道に出た所で


やっとガソリンスタンド発見!!


reinbou-1210-021b

(じゅんちゃんドキドキさせてゴメンね~)










reinbou-1210-022b



国道27号から国道161号に入り



メタセコイヤ並木のある「マキノピックランド」に向かいます。











reinbou-1210-023b

タケさんのハーレー  「カッチョイイ~!」







reinbou-1210-024b


到~着 ^^)/







reinbou-1210-025b

ここでお約束のジェラート






そして車の通る合間、合間のタイミングを見ながら撮影大会!


reinbou-1210-026b






ここからはどの道を通っても渋滞は避けれない。



それでも、一番すり抜けをしないで走行できる道をみんなで相談して、



少しまわり道になってしまうが、



鯖街道から、途中で湖西バイパスに出るルートで帰りま~す。



reinbou-1210-027b

この辺りは睡魔との闘いですな~






reinbou-1210-028b

ノンストップで行きたかったが、

湖西バイパスの渋滞が目に入ったので

手前のコンビニで最後の休憩!






reinbou-1210-029b

ここで一応解散として、同じ方向の者同士で固まって帰りました。






reinbou-1210-030b


reinbou-1210-031b

私達は、京都東ICから大山崎ICまで名神に乗り、


そこから、淀川沿いの裏道を地元民のハリさんに先導してもらって


スイスイ~っと帰ってきました。







reinbou-1210-032b

最後は鶴見のラーメン屋さんでノンアルBEERで本当の反省会です。














reinbou-1210-099b






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今回も集合場所は道の駅「ガレリア亀岡」なんですが、


淀川以南の私たちは古川橋駅から一緒に行く「予定」です。







am6:45

古川橋駅前に到着!

すぐに近所のriyonさんとるりさんきました。





しかし、待ち合わせ時刻の7時を過ぎても東大阪組がやって来ません!




なんかトラブってるようです。




とりあえず、ポロポロさんに今揃っているメンバーで古川橋まで来てもらい、



その間にリョーさんにTELしてみた。





「トゥルルル・・・ トゥルルル・・・ 」





10回ほど呼び出したら電話にリョーさんが出た!






「もしもし???」





なんか寝ぼけてる?




どうやらこの電話で目が覚めたらしい。








「高速乗って後から追いかける」と言うのだが、



今回の目的地はどの高速道路を利用しても



かなり遠回りになってしまう陸の孤島のような位置にある。



まして、方向オンチとして名を馳せているリョーさんと



現地集合するのは




不安、不安、不安・・・・・




reinbou-1210-001b


そうこうしているうちに東大阪チームがやってきたョ。


そこで、ポロポロさんには、みんなを率いてもらい、


「ガレリア」まで先に行ってもらうことに・・・




reinbou-1210-002bx

「いってらっしゃ~い」 (^^)/





reinbou-1210-003b

私はひとり、ここでリョーさんを待ちま~す。(寂;






reinbou-1210-004b

午前8時前 

ようやくリョーさん到着!


挨拶もそこそこに、すぐ出発します。






reinbou-1210-005b


走りだしてすぐに、このままではかなり、みんなを待たせてしまうので、



先行しているポロポロさんに、

道の駅[名田庄]まで先に行っといて~」と留守電に入れました。








reinbou-1210-006b

am9:10 道の駅「ガレリアかめおか」に到着



当然、誰もいないわな~



携帯にはポロポロさんから


「名田庄に向かいます」とメールが入っていた。







reinbou-1210-007b


ここからは、日吉ダム経由で周山街道へ・・・









reinbou-1210-008b

道の駅「名田庄」


ここでやっと、全員に合流出来ましたよ~






ここから、総勢12台で走りま~す。





reinbou-1210-009b


スクーターのじゅんちゃんに


「小浜でガソリン入れたい」と聞いていたので


小浜市内に入るとGSを探しました。





1軒小さなところをスルーすると、反対車線にもう1軒、


「こちらの車線にまだGS出てくるかなあ」っと思いながら走っていたら、


市内を通り抜けてしまった。(あ~ぁ~)





ここから、レインボーラインを抜けるまで約30km


ガソリンスタンドが現れることが無かった・・・










reinbou-1210-010b





そんな思いをかかえながらもレインボーラインの入り口にある

「ドライブインよしだ」にやって来ました。

reinbou-1210-011b



本日はここの名物「イカ丼」をいただきます。





reinbou-1210-012b

「イカ丼とゲソ揚げのセット」」(とろろ丼にイカ刺が入っている感じ)
右は「かにうどん」









「クラブの掲示板でリョーさん除名とかいう話になってるで~」



とみんなから脅されて顔面蒼白になっている「企画者」のリョーさんを肴に



美味しく昼飯をいただいた後、いよいよレインボーラインです。(笑)




reinbou-1210-013b

皆に申し訳ないという思いがあって、



レインボーラインの通行料はリョーさんがまとめて支払ってくれました。



しかし、この日の「寝坊事件」は延々語り継がれるでしょうね~(苦笑)




reinbou-1210-015b


そして、展望台のパーキングに到着。


ここからリフトでさらに上に行けるみたい。







reinbou-1210-016b

リフトで上がったところからの「三方五湖」景色はバツグンですな~




reinbou-1210-017b

ここは「恋人の聖地」だそうで、そこらじゅう南京錠がかかっている。







reinbou-1210-018b

「かわら投げ」・・・リョーさんの願い事、マジですね~







reinbou-1210-019b

おしりがキュィーーーンって・・・

リフトって下りはものすごく怖いや~ん!(泣;











reinbou-1210-020b






あっという間にレインボーラインを走り抜けて国道に出た所で


やっとガソリンスタンド発見!!


reinbou-1210-021b

(じゅんちゃんドキドキさせてゴメンね~)










reinbou-1210-022b



国道27号から国道161号に入り



メタセコイヤ並木のある「マキノピックランド」に向かいます。











reinbou-1210-023b

タケさんのハーレー  「カッチョイイ~!」







reinbou-1210-024b


到~着 ^^)/







reinbou-1210-025b

ここでお約束のジェラート






そして車の通る合間、合間のタイミングを見ながら撮影大会!


reinbou-1210-026b






ここからはどの道を通っても渋滞は避けれない。



それでも、一番すり抜けをしないで走行できる道をみんなで相談して、



少しまわり道になってしまうが、



鯖街道から、途中で湖西バイパスに出るルートで帰りま~す。



reinbou-1210-027b

この辺りは睡魔との闘いですな~






reinbou-1210-028b

ノンストップで行きたかったが、

湖西バイパスの渋滞が目に入ったので

手前のコンビニで最後の休憩!






reinbou-1210-029b

ここで一応解散として、同じ方向の者同士で固まって帰りました。






reinbou-1210-030b


reinbou-1210-031b

私達は、京都東ICから大山崎ICまで名神に乗り、


そこから、淀川沿いの裏道を地元民のハリさんに先導してもらって


スイスイ~っと帰ってきました。







reinbou-1210-032b

最後は鶴見のラーメン屋さんでノンアルBEERで本当の反省会です。














reinbou-1210-099b






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/10/12 22:30] | ツーリング
トラックバック:(0) |


おがーちん
お~、TCBの歴史に語り継がれる
ツーレポ楽しませていただきました。

ほんまに私が別口で行ったツーの
ルートとほぼ逆周りなんですね。
でも帰りの渋滞は・・・見ただけで
シンドイですね。
疲れが出る時間帯に渋滞は
正直、ひっくりかえりそうに
なりますもんね(笑)

でもアレ以外にトラブルがなくて
なによりです。



GSF
こんばんは~。

下りのリフト、こわいですよね~。
僕も天橋立で乗って怖い思いをしましたw

鶴見の塩元帥、この前行きました!
麺が独特なんですよね。


のりまき
湖西道路は混んでるのですね。皇子山付近が2車線化され混雑解消したのだと思ってました。いつも皇子山から乗るので、それ以北の事情は知りませんでした。

Re: タイトルなし
まんと
おがーちんさん こんばんは~

> ほんまに私が別口で行ったツーの
> ルートとほぼ逆周りなんですね。
> でも帰りの渋滞は・・・見ただけで
> シンドイですね。
> 疲れが出る時間帯に渋滞は
> 正直、ひっくりかえりそうに
> なりますもんね(笑)

そうです、全くの逆周りだったんですよー。
帰りはどの道でも渋滞は覚悟してたんで、
一番すりぬけの楽そうな広い道を選択しました。


> でもアレ以外にトラブルがなくて
> なによりです。

今回は、12台でしたが、途中で分断されることもなくスムーズに走れたのがなによりです。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 下りのリフト、こわいですよね~。
> 僕も天橋立で乗って怖い思いをしましたw

スキーとかの場合は上りしか乗らないので
下りってあまり乗ることがないんですよね~

> 鶴見の塩元帥、この前行きました!
> 麺が独特なんですよね。

ここ、チョット味が濃いんですが、
やみつきにある味でみんなお気に入りなんです。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 湖西道路は混んでるのですね。皇子山付近が2車線化され混雑解消したのだと思ってました。いつも皇子山から乗るので、それ以北の事情は知りませんでした。

湖西道路の1車線区間は、午前中は北行き、午後は南行きが宝塚並みの速度でしか走れないぐらいに混んでますねー。あれだけ混むとバイバスのありがたみがないですね~




トミー
こんばんは!

レインボーラインの山頂の南京錠の中に
嫁と8年前くらいにかけた鍵もまだあるんですかね?なんか懐かしくって行きたかったんですが
祝日も普通に仕事なので泣く泣く我慢しました(笑)

また、メタセコイヤも実は行った事がなかったので
まんとさん、今度また連れてってください(笑)

Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~
>
> レインボーラインの山頂の南京錠の中に
> 嫁と8年前くらいにかけた鍵もまだあるんですかね?なんか懐かしくって行きたかったんですが
> 祝日も普通に仕事なので泣く泣く我慢しました(笑)

あのイッパイの鍵のうちのどれかなんですねー。
「いつまでも残ります」と書いてあるのでまだ残っているのでしょう?
次に行った時に見つけれたらウレシイですね~

> また、メタセコイヤも実は行った事がなかったので
> まんとさん、今度また連れてってください(笑)

また、湖北方面に行くチャンスがあればメタセコイヤも行きましょう。
早朝出発で行きましょう。 (笑)


むぎこ
青空の中、楽しそうなツーリング♪

ドライブインよしだの盛り付けのザツさ加減がいい感じです(笑)

そして、南京錠は海から引き揚げたばかりの養殖牡蠣かと思いましたよ(^^ゞ

リフトからの景色も最高に眺めがいいですね~。
たしかに、下りのリフトに乗ることって滅多にないのでこわいかも^m^


いろんなツーを楽しんでいますね。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
コンビニでへたり込むこともなく、
皆さん疲れ知らずの不死身ライダーさんばかりで恐れいりました。

写真からは紅葉までもうちょっとだったでしょうか?
心身共に楽しまれたようで、一日お疲れでした。
それでは。

Re: タイトルなし
まんと
むぎこさん こんばんは~

> 青空の中、楽しそうなツーリング♪

ソロもいいけどマスツーリングは後で思い出話ができるところがいいですね~

> ドライブインよしだの盛り付けのザツさ加減がいい感じです(笑)

ははーーっ!これだけの人数なのに注文したら、すぐに出て来ました。


> そして、南京錠は海から引き揚げたばかりの養殖牡蠣かと思いましたよ(^^ゞ

あまりに数が多くなってくると景観に影響でてきますねー。

> リフトからの景色も最高に眺めがいいですね~。
> たしかに、下りのリフトに乗ることって滅多にないのでこわいかも^m^

そうなんですよ~
下みると怖いんですが、景色がいいんですよね~ (^^)v


Re: いろんなツーを楽しんでいますね。
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> コンビニでへたり込むこともなく、
> 皆さん疲れ知らずの不死身ライダーさんばかりで恐れいりました。

私は先導していたので道を間違えないように気が張っていたのですが、
車の後ろをずっと走っていたので皆は超眠たかったようです。(笑)



> 写真からは紅葉までもうちょっとだったでしょうか?
> 心身共に楽しまれたようで、一日お疲れでした。

まだ、昼間は暑いぐらいでしたので、
紅葉は全く見受けられなかったですね~
11月ぐらいからですかね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お~、TCBの歴史に語り継がれる
ツーレポ楽しませていただきました。

ほんまに私が別口で行ったツーの
ルートとほぼ逆周りなんですね。
でも帰りの渋滞は・・・見ただけで
シンドイですね。
疲れが出る時間帯に渋滞は
正直、ひっくりかえりそうに
なりますもんね(笑)

でもアレ以外にトラブルがなくて
なによりです。
2012/10/12(Fri) 23:13 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
こんばんは~。

下りのリフト、こわいですよね~。
僕も天橋立で乗って怖い思いをしましたw

鶴見の塩元帥、この前行きました!
麺が独特なんですよね。
2012/10/13(Sat) 01:05 | URL  | GSF #-[ 編集]
湖西道路は混んでるのですね。皇子山付近が2車線化され混雑解消したのだと思ってました。いつも皇子山から乗るので、それ以北の事情は知りませんでした。
2012/10/13(Sat) 18:55 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
おがーちんさん こんばんは~

> ほんまに私が別口で行ったツーの
> ルートとほぼ逆周りなんですね。
> でも帰りの渋滞は・・・見ただけで
> シンドイですね。
> 疲れが出る時間帯に渋滞は
> 正直、ひっくりかえりそうに
> なりますもんね(笑)

そうです、全くの逆周りだったんですよー。
帰りはどの道でも渋滞は覚悟してたんで、
一番すりぬけの楽そうな広い道を選択しました。


> でもアレ以外にトラブルがなくて
> なによりです。

今回は、12台でしたが、途中で分断されることもなくスムーズに走れたのがなによりです。
2012/10/13(Sat) 20:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 下りのリフト、こわいですよね~。
> 僕も天橋立で乗って怖い思いをしましたw

スキーとかの場合は上りしか乗らないので
下りってあまり乗ることがないんですよね~

> 鶴見の塩元帥、この前行きました!
> 麺が独特なんですよね。

ここ、チョット味が濃いんですが、
やみつきにある味でみんなお気に入りなんです。
2012/10/13(Sat) 20:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 湖西道路は混んでるのですね。皇子山付近が2車線化され混雑解消したのだと思ってました。いつも皇子山から乗るので、それ以北の事情は知りませんでした。

湖西道路の1車線区間は、午前中は北行き、午後は南行きが宝塚並みの速度でしか走れないぐらいに混んでますねー。あれだけ混むとバイバスのありがたみがないですね~

2012/10/13(Sat) 20:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは!

レインボーラインの山頂の南京錠の中に
嫁と8年前くらいにかけた鍵もまだあるんですかね?なんか懐かしくって行きたかったんですが
祝日も普通に仕事なので泣く泣く我慢しました(笑)

また、メタセコイヤも実は行った事がなかったので
まんとさん、今度また連れてってください(笑)
2012/10/14(Sun) 17:37 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~
>
> レインボーラインの山頂の南京錠の中に
> 嫁と8年前くらいにかけた鍵もまだあるんですかね?なんか懐かしくって行きたかったんですが
> 祝日も普通に仕事なので泣く泣く我慢しました(笑)

あのイッパイの鍵のうちのどれかなんですねー。
「いつまでも残ります」と書いてあるのでまだ残っているのでしょう?
次に行った時に見つけれたらウレシイですね~

> また、メタセコイヤも実は行った事がなかったので
> まんとさん、今度また連れてってください(笑)

また、湖北方面に行くチャンスがあればメタセコイヤも行きましょう。
早朝出発で行きましょう。 (笑)
2012/10/14(Sun) 21:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
青空の中、楽しそうなツーリング♪

ドライブインよしだの盛り付けのザツさ加減がいい感じです(笑)

そして、南京錠は海から引き揚げたばかりの養殖牡蠣かと思いましたよ(^^ゞ

リフトからの景色も最高に眺めがいいですね~。
たしかに、下りのリフトに乗ることって滅多にないのでこわいかも^m^
2012/10/16(Tue) 18:38 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
いろんなツーを楽しんでいますね。
まんとさん、こんばんは。
コンビニでへたり込むこともなく、
皆さん疲れ知らずの不死身ライダーさんばかりで恐れいりました。

写真からは紅葉までもうちょっとだったでしょうか?
心身共に楽しまれたようで、一日お疲れでした。
それでは。
2012/10/16(Tue) 23:34 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎこさん こんばんは~

> 青空の中、楽しそうなツーリング♪

ソロもいいけどマスツーリングは後で思い出話ができるところがいいですね~

> ドライブインよしだの盛り付けのザツさ加減がいい感じです(笑)

ははーーっ!これだけの人数なのに注文したら、すぐに出て来ました。


> そして、南京錠は海から引き揚げたばかりの養殖牡蠣かと思いましたよ(^^ゞ

あまりに数が多くなってくると景観に影響でてきますねー。

> リフトからの景色も最高に眺めがいいですね~。
> たしかに、下りのリフトに乗ることって滅多にないのでこわいかも^m^

そうなんですよ~
下みると怖いんですが、景色がいいんですよね~ (^^)v
2012/10/17(Wed) 00:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: いろんなツーを楽しんでいますね。
nmtr220さん こんばんは~

> コンビニでへたり込むこともなく、
> 皆さん疲れ知らずの不死身ライダーさんばかりで恐れいりました。

私は先導していたので道を間違えないように気が張っていたのですが、
車の後ろをずっと走っていたので皆は超眠たかったようです。(笑)



> 写真からは紅葉までもうちょっとだったでしょうか?
> 心身共に楽しまれたようで、一日お疲れでした。

まだ、昼間は暑いぐらいでしたので、
紅葉は全く見受けられなかったですね~
11月ぐらいからですかね~
2012/10/17(Wed) 00:51 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: