国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
この日は午後から用事があったので

朝の数時間だけバイクでお散歩に行きました。

yamasiroputitu--1210-000b



yamasiroputitu--1210-001b

午前6時出発

国道163号~精華町~国道24号とつないで山城多賀方面に向かいます。^^)/







みどり農園の方へ向かう曲がり角で気になるお店、発~見!





yamasiroputitu--1210-002b

うどんより安い「猪ラーメン」ってどんなん~? (笑)


早朝なのでお店の様子もよくわかりませ~ん。








yamasiroputitu--1210-003b

「山城多賀フルーツライン」


ここをさらに奥に入って行きます。




yamasiroputitu--1210-004b

まずは、右の展望台の方へ・・・










yamasiroputitu--1210-005b

「万灯呂山展望台」


yamasiroputitu--1210-006b



ここは、予想以上にいい景色でしたね~。








yamasiroputitu--1210-007b













ここで、美味いコーヒーでも飲もうとコンロを持ってきたんだけど、



ケースからコンロを出した時になんか陶器のような破片が「ポロン」っと。



嫌な予感がしたけど、気を取り直してガスをセットして着火を試みた・・・



「カチッ、カチッ!!」



あらら? 「火花飛ばんわ~」



今はタバコも吸わないのでライターも持ってない。



「ショック~! せっかく道具持って来たのに~」



コーヒーあきらめて持ってきた水をそのまま飲んだった・・・ 



冷たかった・・・










気を取り直して、先ほど分岐のあったの方に行ってみまーす。








yamasiroputitu--1210-008b


yamasiroputitu--1210-009b

この説明書きの下に大きなカエルが・・・



「うわっ!」



yamasiroputitu--1210-010b


っと思ったら作り物でした~。(汚れていて妙にリアル~)









yamasiroputitu--1210-011b


滝の周辺はひっそりしていて非常に雰囲気がいいのですが、


「クモの巣パラダイス」でこれ以上よう、入っていきませ~ん。







yamasiroputitu--1210-012b

この滝の先になんか良さそうなダートが続いているので



行ける所まで行ってみまーす。





yamasiroputitu--1210-013b



途中、景色の開けたところに出たり~





yamasiroputitu--1210-014b

クレバスの続く区間があったりしますが、


全体的に走っていて楽しい林道です。









yamasiroputitu--1210-015b

yamasiroputitu--1210-016b


5~6km走って「大正池」の裏手に出てきたんだけど、


一方は、ゲートで塞がれ、


もう一方のダート道の方は行き止まりとなっていて


これ以上先に進めません!





残念ながら、もと来た道を引き返します。






yamasiroputitu--1210-017b




9時に帰ると言って出てきているのでこの辺でタイムリミットだ。






yamasiroputitu--1210-018b


帰りに、ふもとの農園で「枝豆(¥600-)」を買って帰りました。



これは、あたりでした。



先日、丹波で買った枝豆より量は倍ぐらいあって、



一粒一粒が丹波のものより大きくて美味しかったデス!





(この枝豆食べきるのに3日ぐらいかかって
「もう、2年ぐらい枝豆いらん」って言われた・・)





yamasiroputitu--1210-020b


最後は誰も走っていない県道56号線で


高山大橋までスルスルっと出て、帰~着。















yamasiroputitu--1210-019b








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
yamasiroputitu--1210-001b

午前6時出発

国道163号~精華町~国道24号とつないで山城多賀方面に向かいます。^^)/







みどり農園の方へ向かう曲がり角で気になるお店、発~見!





yamasiroputitu--1210-002b

うどんより安い「猪ラーメン」ってどんなん~? (笑)


早朝なのでお店の様子もよくわかりませ~ん。








yamasiroputitu--1210-003b

「山城多賀フルーツライン」


ここをさらに奥に入って行きます。




yamasiroputitu--1210-004b

まずは、右の展望台の方へ・・・










yamasiroputitu--1210-005b

「万灯呂山展望台」


yamasiroputitu--1210-006b



ここは、予想以上にいい景色でしたね~。








yamasiroputitu--1210-007b













ここで、美味いコーヒーでも飲もうとコンロを持ってきたんだけど、



ケースからコンロを出した時になんか陶器のような破片が「ポロン」っと。



嫌な予感がしたけど、気を取り直してガスをセットして着火を試みた・・・



「カチッ、カチッ!!」



あらら? 「火花飛ばんわ~」



今はタバコも吸わないのでライターも持ってない。



「ショック~! せっかく道具持って来たのに~」



コーヒーあきらめて持ってきた水をそのまま飲んだった・・・ 



冷たかった・・・










気を取り直して、先ほど分岐のあったの方に行ってみまーす。








yamasiroputitu--1210-008b


yamasiroputitu--1210-009b

この説明書きの下に大きなカエルが・・・



「うわっ!」



yamasiroputitu--1210-010b


っと思ったら作り物でした~。(汚れていて妙にリアル~)









yamasiroputitu--1210-011b


滝の周辺はひっそりしていて非常に雰囲気がいいのですが、


「クモの巣パラダイス」でこれ以上よう、入っていきませ~ん。







yamasiroputitu--1210-012b

この滝の先になんか良さそうなダートが続いているので



行ける所まで行ってみまーす。





yamasiroputitu--1210-013b



途中、景色の開けたところに出たり~





yamasiroputitu--1210-014b

クレバスの続く区間があったりしますが、


全体的に走っていて楽しい林道です。









yamasiroputitu--1210-015b

yamasiroputitu--1210-016b


5~6km走って「大正池」の裏手に出てきたんだけど、


一方は、ゲートで塞がれ、


もう一方のダート道の方は行き止まりとなっていて


これ以上先に進めません!





残念ながら、もと来た道を引き返します。






yamasiroputitu--1210-017b




9時に帰ると言って出てきているのでこの辺でタイムリミットだ。






yamasiroputitu--1210-018b


帰りに、ふもとの農園で「枝豆(¥600-)」を買って帰りました。



これは、あたりでした。



先日、丹波で買った枝豆より量は倍ぐらいあって、



一粒一粒が丹波のものより大きくて美味しかったデス!





(この枝豆食べきるのに3日ぐらいかかって
「もう、2年ぐらい枝豆いらん」って言われた・・)





yamasiroputitu--1210-020b


最後は誰も走っていない県道56号線で


高山大橋までスルスルっと出て、帰~着。















yamasiroputitu--1210-019b








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

[2012/11/02 00:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

イノシシラーメンが300円、うどん400円、、うどんの方が高いんですねw
ちょっとどんなラーメンなのか食べてみたいです。

コスモス綺麗ですね、バイクと写真を撮るのにいい感じの高さの花なんですよね。


トミー
おはようございます!!

猪ラーメン、、トミー家から5分の場所ですな(笑)
味は微妙らしいですが近くのとうふやさんが絶品です!

ちなみにその辺にはアドレスで散策してましたが以外に冒険心くすぐられる場所で楽しいですよね!


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> イノシシラーメンが300円、うどん400円、、うどんの方が高いんですねw
> ちょっとどんなラーメンなのか食べてみたいです。

謎ですよね~
実際にお店が開いていたら、入店するかどうかは、
わかりませんけど面白そうですねー。

>
> コスモス綺麗ですね、バイクと写真を撮るのにいい感じの高さの花なんですよね。

道路際に咲いていたので、無理やりバイクを入れて撮りました。
昔は花なんて見向きもしなかったのに、歳ですかね~(笑)


Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> 猪ラーメン、、トミー家から5分の場所ですな(笑)
> 味は微妙らしいですが近くのとうふやさんが絶品です!

この辺り、トミーさんの近所やろな~と思いながら走ってましたよ。
猪ラーメン微妙ですかー。
また、豆腐屋さんともども、一度取材してみてくださいな~。


> ちなみにその辺にはアドレスで散策してましたが以外に冒険心くすぐられる場所で楽しいですよね!

滝の方は未舗装で、展望台の方はボロボロの舗装路ですので
「250ぐらいのオフ車」がいいですよっ! 探索には・・・



M[えむ]
こんばんわ(^-^)時計をそこに付けるのん、誰のサイトで見たんだっけ?って思ってたんですが、まんとさんでしたか。遅くなりましたが、すみません真似させてもろてます(^^;)
猪んとこって、あっぱれラーメンに行く手前のとこですよね。(ラーメン屋さんとかが目印なオイラww)その先にそんな山道があるなんてー。今度行ってみようリストに入れておきます。

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
山城界隈はいいとこですよね。
オフ乗りさん達はここに息抜きに来られるんでしょう。

朝のコーヒー飲み損ねちゃって残念でしたね。
私は今度、鍋焼きうどんでも食してみたいと・・・
(鼻たらして・・・)
私もまた行ってきます。
それでは。


Re: タイトルなし
まんと
M[えむ]さん こんばんは~

> こんばんわ(^-^)時計をそこに付けるのん、誰のサイトで見たんだっけ?って思ってたんですが、まんとさんでしたか。遅くなりましたが、すみません真似させてもろてます(^^;)

ははーっ、ちょうどいい具合に安定しますよねー。
最近のバイクはみんな時計も標準装備でしょうが、
私のやつは、2台とも年代ものですので腕時計取り付けてます。


> 猪んとこって、あっぱれラーメンに行く手前のとこですよね。(ラーメン屋さんとかが目印なオイラww)その先にそんな山道があるなんてー。今度行ってみようリストに入れておきます。

あっぱれ屋は行ったこと無いですが有名のようですねー。
今度こちらに来た時に行ってみよう~。
この山城周辺は、ダートが何本かあるらしいのですが、
荒らされたくないのか、ツーリングマップルでダート表記されてませんねー。
自力で探索の余地ありです。(^^)/

Re: こんばんは。
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 山城界隈はいいとこですよね。
> オフ乗りさん達はここに息抜きに来られるんでしょう。

こちらも、近所のオフ乗りの皆さん行かれてるので一度は走ってみたかったところです。
しかし、この辺どこを走ればダートなのか地図では解らないので
「何回も訪問しろ!」ということだと思ってます。(笑)


> 朝のコーヒー飲み損ねちゃって残念でしたね。
> 私は今度、鍋焼きうどんでも食してみたいと・・・
> (鼻たらして・・・)
> 私もまた行ってきます。

随分寒くなってきたのでコンロで沸かして
コーヒー飲んだら気持ちいいだろうなと思っていたら
まさかの展開でした。(泣)
おーっ!カップヌードルではなく、鍋焼きうどんのほうが、
暖かくて美味そうな気がしますね~


リョー
こんばんは〜♪
お散歩ツ〜にしてはまったりと走ったような感じですね!
コーヒーのくだり、ちょっと笑えました...。
サーセン!
そんな時ってクソッ!っていう気持ちより切なくなりませんか?
リョーやったらすねてそうな気持ちになります。

前に嫁とハーブクラブに行った時、ししとうを沢山買ってしまい、「もう1年はいらんわ」って言ってました。
奥さんってみな同じなんですかね?

Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~

> お散歩ツ〜にしてはまったりと走ったような感じですね!

この辺りが自宅から一番近いダートがあるところなんですよー。
以前から、少しの時間しか取れない時に行こうと思っていたんです。

> コーヒーのくだり、ちょっと笑えました...。
> サーセン!
> そんな時ってクソッ!っていう気持ちより切なくなりませんか?
> リョーやったらすねてそうな気持ちになります。

今年は、キャンプやバーベキューなど行ってないのでコンロは全く使っていなかったんです。
出発前にちょっとテストするべきでしたねー。
マスツーリング時でなくてヨカッタと思いましたよー。


> 前に嫁とハーブクラブに行った時、ししとうを沢山買ってしまい、「もう1年はいらんわ」って言ってました。
> 奥さんってみな同じなんですかね?

ははーっ、同じような経験してますねー。
田舎の方で買うと同じ値段でも量が多いですよねー。




しかずきん
こんばんわ~

山城のフルーツライン周辺は当方も数度赴いた事がありますが、
林道の支線が沢山あって楽しかったですね

次はr321側から行かれてはどうでしょうか?


Re: タイトルなし
まんと
しかずきんさん こんにちは~

> 山城のフルーツライン周辺は当方も数度赴いた事がありますが、
> 林道の支線が沢山あって楽しかったですね

さすが、しかずきんさん。この辺りも走破されてましたねー。
私の自宅からは、近かったのでツーリングとしては今まで行ったことなかったのですが、イロイロがダートがあるようなので、ちょこちょこ散策しがいがありそうでうです。

> 次はr321側から行かれてはどうでしょうか?

そうですねー。r321走ってると、林道っぽい道の入り口がありますねー。
茶畑に続いているのでしょうか?そんな細い道から軽トラが出てきたりしてます。



のりまき
万灯呂山展望台はいい景色ですね。広域農道から入って行くのかな。きっとこの道も走りやすそう。
こっちからだと淀川沿いの人口密集地を越えるので行きにくいですが、木津川~信楽のエリアはいろんな楽しい道がありそう。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 万灯呂山展望台はいい景色ですね。広域農道から入って行くのかな。きっとこの道も走りやすそう。

このマイナーな展望台からいい景色が見えるとは全く思っていませんでしたが、いい方向に裏切られてよかったです。
しかし、ここの登り口の路面状況は、一応舗装されてますが、手入れのされていない、ボコボコ、砂砂利のゼファーでは行きたくないレベルでした。
でも、自転車乗りの方を2グループ見ましたよー。


> こっちからだと淀川沿いの人口密集地を越えるので行きにくいですが、木津川~信楽のエリアはいろんな楽しい道がありそう。

奈良に近いので遺跡、石仏のような物が多くあると思います。
私が北摂方面に行きにくいのと全く逆になりますよね~。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

イノシシラーメンが300円、うどん400円、、うどんの方が高いんですねw
ちょっとどんなラーメンなのか食べてみたいです。

コスモス綺麗ですね、バイクと写真を撮るのにいい感じの高さの花なんですよね。
2012/11/02(Fri) 01:18 | URL  | GSF #-[ 編集]
おはようございます!!

猪ラーメン、、トミー家から5分の場所ですな(笑)
味は微妙らしいですが近くのとうふやさんが絶品です!

ちなみにその辺にはアドレスで散策してましたが以外に冒険心くすぐられる場所で楽しいですよね!
2012/11/02(Fri) 06:38 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> イノシシラーメンが300円、うどん400円、、うどんの方が高いんですねw
> ちょっとどんなラーメンなのか食べてみたいです。

謎ですよね~
実際にお店が開いていたら、入店するかどうかは、
わかりませんけど面白そうですねー。

>
> コスモス綺麗ですね、バイクと写真を撮るのにいい感じの高さの花なんですよね。

道路際に咲いていたので、無理やりバイクを入れて撮りました。
昔は花なんて見向きもしなかったのに、歳ですかね~(笑)
2012/11/02(Fri) 21:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> 猪ラーメン、、トミー家から5分の場所ですな(笑)
> 味は微妙らしいですが近くのとうふやさんが絶品です!

この辺り、トミーさんの近所やろな~と思いながら走ってましたよ。
猪ラーメン微妙ですかー。
また、豆腐屋さんともども、一度取材してみてくださいな~。


> ちなみにその辺にはアドレスで散策してましたが以外に冒険心くすぐられる場所で楽しいですよね!

滝の方は未舗装で、展望台の方はボロボロの舗装路ですので
「250ぐらいのオフ車」がいいですよっ! 探索には・・・
2012/11/02(Fri) 21:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんわ(^-^)時計をそこに付けるのん、誰のサイトで見たんだっけ?って思ってたんですが、まんとさんでしたか。遅くなりましたが、すみません真似させてもろてます(^^;)
猪んとこって、あっぱれラーメンに行く手前のとこですよね。(ラーメン屋さんとかが目印なオイラww)その先にそんな山道があるなんてー。今度行ってみようリストに入れておきます。
2012/11/02(Fri) 21:44 | URL  | M[えむ] #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。
山城界隈はいいとこですよね。
オフ乗りさん達はここに息抜きに来られるんでしょう。

朝のコーヒー飲み損ねちゃって残念でしたね。
私は今度、鍋焼きうどんでも食してみたいと・・・
(鼻たらして・・・)
私もまた行ってきます。
それでは。
2012/11/03(Sat) 00:13 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: タイトルなし
M[えむ]さん こんばんは~

> こんばんわ(^-^)時計をそこに付けるのん、誰のサイトで見たんだっけ?って思ってたんですが、まんとさんでしたか。遅くなりましたが、すみません真似させてもろてます(^^;)

ははーっ、ちょうどいい具合に安定しますよねー。
最近のバイクはみんな時計も標準装備でしょうが、
私のやつは、2台とも年代ものですので腕時計取り付けてます。


> 猪んとこって、あっぱれラーメンに行く手前のとこですよね。(ラーメン屋さんとかが目印なオイラww)その先にそんな山道があるなんてー。今度行ってみようリストに入れておきます。

あっぱれ屋は行ったこと無いですが有名のようですねー。
今度こちらに来た時に行ってみよう~。
この山城周辺は、ダートが何本かあるらしいのですが、
荒らされたくないのか、ツーリングマップルでダート表記されてませんねー。
自力で探索の余地ありです。(^^)/
2012/11/03(Sat) 01:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: こんばんは。
nmtr220さん こんばんは~

> 山城界隈はいいとこですよね。
> オフ乗りさん達はここに息抜きに来られるんでしょう。

こちらも、近所のオフ乗りの皆さん行かれてるので一度は走ってみたかったところです。
しかし、この辺どこを走ればダートなのか地図では解らないので
「何回も訪問しろ!」ということだと思ってます。(笑)


> 朝のコーヒー飲み損ねちゃって残念でしたね。
> 私は今度、鍋焼きうどんでも食してみたいと・・・
> (鼻たらして・・・)
> 私もまた行ってきます。

随分寒くなってきたのでコンロで沸かして
コーヒー飲んだら気持ちいいだろうなと思っていたら
まさかの展開でした。(泣)
おーっ!カップヌードルではなく、鍋焼きうどんのほうが、
暖かくて美味そうな気がしますね~
2012/11/03(Sat) 01:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは〜♪
お散歩ツ〜にしてはまったりと走ったような感じですね!
コーヒーのくだり、ちょっと笑えました...。
サーセン!
そんな時ってクソッ!っていう気持ちより切なくなりませんか?
リョーやったらすねてそうな気持ちになります。

前に嫁とハーブクラブに行った時、ししとうを沢山買ってしまい、「もう1年はいらんわ」って言ってました。
奥さんってみな同じなんですかね?
2012/11/03(Sat) 17:46 | URL  | リョー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~

> お散歩ツ〜にしてはまったりと走ったような感じですね!

この辺りが自宅から一番近いダートがあるところなんですよー。
以前から、少しの時間しか取れない時に行こうと思っていたんです。

> コーヒーのくだり、ちょっと笑えました...。
> サーセン!
> そんな時ってクソッ!っていう気持ちより切なくなりませんか?
> リョーやったらすねてそうな気持ちになります。

今年は、キャンプやバーベキューなど行ってないのでコンロは全く使っていなかったんです。
出発前にちょっとテストするべきでしたねー。
マスツーリング時でなくてヨカッタと思いましたよー。


> 前に嫁とハーブクラブに行った時、ししとうを沢山買ってしまい、「もう1年はいらんわ」って言ってました。
> 奥さんってみな同じなんですかね?

ははーっ、同じような経験してますねー。
田舎の方で買うと同じ値段でも量が多いですよねー。

2012/11/03(Sat) 21:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんわ~

山城のフルーツライン周辺は当方も数度赴いた事がありますが、
林道の支線が沢山あって楽しかったですね

次はr321側から行かれてはどうでしょうか?
2012/11/03(Sat) 22:37 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
しかずきんさん こんにちは~

> 山城のフルーツライン周辺は当方も数度赴いた事がありますが、
> 林道の支線が沢山あって楽しかったですね

さすが、しかずきんさん。この辺りも走破されてましたねー。
私の自宅からは、近かったのでツーリングとしては今まで行ったことなかったのですが、イロイロがダートがあるようなので、ちょこちょこ散策しがいがありそうでうです。

> 次はr321側から行かれてはどうでしょうか?

そうですねー。r321走ってると、林道っぽい道の入り口がありますねー。
茶畑に続いているのでしょうか?そんな細い道から軽トラが出てきたりしてます。
2012/11/05(Mon) 07:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
万灯呂山展望台はいい景色ですね。広域農道から入って行くのかな。きっとこの道も走りやすそう。
こっちからだと淀川沿いの人口密集地を越えるので行きにくいですが、木津川~信楽のエリアはいろんな楽しい道がありそう。
2012/11/05(Mon) 16:55 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 万灯呂山展望台はいい景色ですね。広域農道から入って行くのかな。きっとこの道も走りやすそう。

このマイナーな展望台からいい景色が見えるとは全く思っていませんでしたが、いい方向に裏切られてよかったです。
しかし、ここの登り口の路面状況は、一応舗装されてますが、手入れのされていない、ボコボコ、砂砂利のゼファーでは行きたくないレベルでした。
でも、自転車乗りの方を2グループ見ましたよー。


> こっちからだと淀川沿いの人口密集地を越えるので行きにくいですが、木津川~信楽のエリアはいろんな楽しい道がありそう。

奈良に近いので遺跡、石仏のような物が多くあると思います。
私が北摂方面に行きにくいのと全く逆になりますよね~。

2012/11/05(Mon) 23:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: