国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日の紀州ツーリング、実は午前中ゼファーが絶不調でした・・・







みんなと合流する前のことです。





エンジンはすんなり始動して、アイドリングも問題ないのですが、



クラッチ切って、ローに入れて半クラにして発車しようとすると、



回転がスッと落ちて全く発進できない状態なんですぅ~ (焦;










アクセルあおって無理から発進すること十数回。



走行している時は調子がいいのですが、一度止まるとまた発車できない。



「こりゃ、いかんわ~」と思い、



「どこが悪いんやろう~?」と考えながら走っていたんですが、



昼前ぐらいになるとその症状が出なくなり、



「まあ、いいっか!」



とそのまま何事もなかったかのように帰ってきちゃった~







帰ってから、yosiaki59さんに相談したら、



「サイドスタンドスイッチが怪しい。」というので確認してみた。



saidosutanndosichi-001b


センタースタンドを立てて動きをチェックしてみると



予想通り固着気味でストロークの半分ぐらいしか動いてないみたい。





saidosutanndosichi-002b

CRCふりかけながら押したり引いたりして、



なんとか手で動くようになりました。



念のためにクラッチレバーの根元にあるスイッチも同様に



CRCで攻撃したった・・・





これで症状が出なくなってくれたらいいねんけどな~












そして今回のツーリングでもう一点、問題が・・・



国道168号沿いのガソリンスタンドが



ことごとく定休日となっていて給油できなかったのだ。 (困;






 
満タンで140km走るとリザーブに入ってしまう「みどりん号」では



ガス欠のリスクが高すぎる~



ということでこんなん調達しました~







gasorinkeikoukan-001b
「ガソリン携行缶」


gasorinkeikoukan-002b


1リッターでは心もとないがないよりマシでしょう?








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みんなと合流する前のことです。





エンジンはすんなり始動して、アイドリングも問題ないのですが、



クラッチ切って、ローに入れて半クラにして発車しようとすると、



回転がスッと落ちて全く発進できない状態なんですぅ~ (焦;










アクセルあおって無理から発進すること十数回。



走行している時は調子がいいのですが、一度止まるとまた発車できない。



「こりゃ、いかんわ~」と思い、



「どこが悪いんやろう~?」と考えながら走っていたんですが、



昼前ぐらいになるとその症状が出なくなり、



「まあ、いいっか!」



とそのまま何事もなかったかのように帰ってきちゃった~







帰ってから、yosiaki59さんに相談したら、



「サイドスタンドスイッチが怪しい。」というので確認してみた。



saidosutanndosichi-001b


センタースタンドを立てて動きをチェックしてみると



予想通り固着気味でストロークの半分ぐらいしか動いてないみたい。





saidosutanndosichi-002b

CRCふりかけながら押したり引いたりして、



なんとか手で動くようになりました。



念のためにクラッチレバーの根元にあるスイッチも同様に



CRCで攻撃したった・・・





これで症状が出なくなってくれたらいいねんけどな~












そして今回のツーリングでもう一点、問題が・・・



国道168号沿いのガソリンスタンドが



ことごとく定休日となっていて給油できなかったのだ。 (困;






 
満タンで140km走るとリザーブに入ってしまう「みどりん号」では



ガス欠のリスクが高すぎる~



ということでこんなん調達しました~







gasorinkeikoukan-001b
「ガソリン携行缶」


gasorinkeikoukan-002b


1リッターでは心もとないがないよりマシでしょう?








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[2012/11/13 22:00] | ゼファー1100
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トミー
こんばんは!!

そういえばむかーしむかしにおやぶんと同じ症状が
知り合いのビラーゴでおきてましたね。
同じくCRC攻撃をぶちかましてやりました。

そやけどみどりん号やその他のオフ車もタンク容量が怖いですよね。
まんとさんが言うてたようにスタンドが
ことごとく閉まってたりしたらガクブルですね(笑)


GSF
こんばんは~。

スイッチの固着ですか、ちょっと盲点ですね。

ガソリン携行缶、僕もビバホームで見て欲しかったやつですw

その時は迷った挙句10リットルを買いましたがツーリングで使うなら1リットルの方が断然便利ですね。

最悪、数時間押し歩けばいいよね~♪
しかずきん
こんばんわ

とりあえずエンジンとかが原因でなくて良かったですね
良い機会だから当方のバイクのサイドスタンドもチェックしますわ

貴重?な経験サンキュ~でぇ~す♪(チャラ男風)

TRって満タンでも140キロしか持たないんですか?
全然知りませんでしたよ~別段興味もありませんがね(酷い人w)

携行缶ですか、面倒ですけども転ばぬ先のなんとやらですよね
出番が無ければ一番いいんですがね!


Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> そういえばむかーしむかしにおやぶんと同じ症状が
> 知り合いのビラーゴでおきてましたね。
> 同じくCRC攻撃をぶちかましてやりました。

おっ!経験されてましたかー。
調子の悪いバイクでツーリングするのは苦痛ですね。
CRCぐらいで調子がよくなるなら嬉しいです。

> そやけどみどりん号やその他のオフ車もタンク容量が怖いですよね。
> まんとさんが言うてたようにスタンドが
> ことごとく閉まってたりしたらガクブルですね(笑)

250クラスのオフ車は長距離ツーリングには向いてないのかな~
私たちサンデイライダーは特に地方のGSには要注意ですよねー。
数が少ないような僻地に限ってその唯一のスタンドが閉まっていたりしますからね~

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> スイッチの固着ですか、ちょっと盲点ですね。

後から思えば、なるほど、という症状だったんですが、
当日は全然そのスイッチのことが思いつかなくて悩みながら走ってましたよー。

> ガソリン携行缶、僕もビバホームで見て欲しかったやつですw
> その時は迷った挙句10リットルを買いましたがツーリングで使うなら1リットルの方が断然便利ですね。

私も何リットルのやつを買おうか迷いましたが、
ツーリング用で通常は使わない前提なので1リットルでいいかなと思いました。
3リットルぐらいあると安心して何処へでも行けるんですがね~

メカトラブルが怖い
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
こんなトラブルは全く知識のない私が一番怖いこと。
これまでバッテリーあがり以外に心配されるようなことはなかったのですが、今後はどうか・・・

そうそう、私も買おうと思っていた携行缶。
ガソリン心配になったら冷や汗しますしね。
しかし、140キロとはきついですね。

先月走らせる前に初めて「押しがけ」しました。
あれからもう1か月、また押しがけしなければ・・・
それでは。

Re: 最悪、数時間押し歩けばいいよね~♪
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> とりあえずエンジンとかが原因でなくて良かったですね
> 良い機会だから当方のバイクのサイドスタンドもチェックしますわ

そうなんですよ~、
当日は「何処が悪いんや~」「修理代どのぐらいかかるんやろう?」とか
いろいろ考えていたのですが、何の部品の交換もなく復活してくれたら嬉しいですよ。


> 貴重?な経験サンキュ~でぇ~す♪(チャラ男風)

ドォイタシマシテ~ (チャラ男風)


> TRって満タンでも140キロしか持たないんですか?
> 全然知りませんでしたよ~別段興味もありませんがね(酷い人w)

現行のインジェクション仕様なら200kmぐらいもつと思うんですが、
私のミドリンちゃんは乗り手が悪いのか、燃費が超悪いんですよ~

> 携行缶ですか、面倒ですけども転ばぬ先のなんとやらですよね
> 出番が無ければ一番いいんですがね!

ソロツーでは、必ず1回はリザーブに入れてしまうので
以前から必要だなあと思っていたんですぅ~。

Re: メカトラブルが怖い
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> こんなトラブルは全く知識のない私が一番怖いこと。
> これまでバッテリーあがり以外に心配されるようなことはなかったのですが、今後はどうか・・・

トラブルなんて予想している時には起こらないで、
忘れた頃に突然やってくるもんですね~(笑)
特にオフ車の場合はバイクに無理させるような事もよくあるので怖いですね~

> そうそう、私も買おうと思っていた携行缶。
> ガソリン心配になったら冷や汗しますしね。
> しかし、140キロとはきついですね。

都会では、気になるような距離ではないのですが、
オフロードを走るためには田舎に行かなければならないので不安ですねー。
地方では、100kmぐらいスタンドの無い区間もざらにありますもんね~

> 先月走らせる前に初めて「押しがけ」しました。
> あれからもう1か月、また押しがけしなければ・・・

あらあら、押しがけスタートですか。
バッテリーが心配ですね、今のバッテリーは何の前兆もなく、
突然動かなくなるパターンも多いのでお気をつけてくださいヨ~。

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この記事へのコメント:
こんばんは!!

そういえばむかーしむかしにおやぶんと同じ症状が
知り合いのビラーゴでおきてましたね。
同じくCRC攻撃をぶちかましてやりました。

そやけどみどりん号やその他のオフ車もタンク容量が怖いですよね。
まんとさんが言うてたようにスタンドが
ことごとく閉まってたりしたらガクブルですね(笑)
2012/11/14(Wed) 19:46 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
こんばんは~。

スイッチの固着ですか、ちょっと盲点ですね。

ガソリン携行缶、僕もビバホームで見て欲しかったやつですw

その時は迷った挙句10リットルを買いましたがツーリングで使うなら1リットルの方が断然便利ですね。
2012/11/14(Wed) 21:06 | URL  | GSF #-[ 編集]
最悪、数時間押し歩けばいいよね~♪
こんばんわ

とりあえずエンジンとかが原因でなくて良かったですね
良い機会だから当方のバイクのサイドスタンドもチェックしますわ

貴重?な経験サンキュ~でぇ~す♪(チャラ男風)

TRって満タンでも140キロしか持たないんですか?
全然知りませんでしたよ~別段興味もありませんがね(酷い人w)

携行缶ですか、面倒ですけども転ばぬ先のなんとやらですよね
出番が無ければ一番いいんですがね!
2012/11/14(Wed) 21:40 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> そういえばむかーしむかしにおやぶんと同じ症状が
> 知り合いのビラーゴでおきてましたね。
> 同じくCRC攻撃をぶちかましてやりました。

おっ!経験されてましたかー。
調子の悪いバイクでツーリングするのは苦痛ですね。
CRCぐらいで調子がよくなるなら嬉しいです。

> そやけどみどりん号やその他のオフ車もタンク容量が怖いですよね。
> まんとさんが言うてたようにスタンドが
> ことごとく閉まってたりしたらガクブルですね(笑)

250クラスのオフ車は長距離ツーリングには向いてないのかな~
私たちサンデイライダーは特に地方のGSには要注意ですよねー。
数が少ないような僻地に限ってその唯一のスタンドが閉まっていたりしますからね~
2012/11/14(Wed) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> スイッチの固着ですか、ちょっと盲点ですね。

後から思えば、なるほど、という症状だったんですが、
当日は全然そのスイッチのことが思いつかなくて悩みながら走ってましたよー。

> ガソリン携行缶、僕もビバホームで見て欲しかったやつですw
> その時は迷った挙句10リットルを買いましたがツーリングで使うなら1リットルの方が断然便利ですね。

私も何リットルのやつを買おうか迷いましたが、
ツーリング用で通常は使わない前提なので1リットルでいいかなと思いました。
3リットルぐらいあると安心して何処へでも行けるんですがね~
2012/11/14(Wed) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
メカトラブルが怖い
まんとさん、こんばんは。
こんなトラブルは全く知識のない私が一番怖いこと。
これまでバッテリーあがり以外に心配されるようなことはなかったのですが、今後はどうか・・・

そうそう、私も買おうと思っていた携行缶。
ガソリン心配になったら冷や汗しますしね。
しかし、140キロとはきついですね。

先月走らせる前に初めて「押しがけ」しました。
あれからもう1か月、また押しがけしなければ・・・
それでは。
2012/11/14(Wed) 23:56 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: 最悪、数時間押し歩けばいいよね~♪
しかずきんさん こんばんは~

> とりあえずエンジンとかが原因でなくて良かったですね
> 良い機会だから当方のバイクのサイドスタンドもチェックしますわ

そうなんですよ~、
当日は「何処が悪いんや~」「修理代どのぐらいかかるんやろう?」とか
いろいろ考えていたのですが、何の部品の交換もなく復活してくれたら嬉しいですよ。


> 貴重?な経験サンキュ~でぇ~す♪(チャラ男風)

ドォイタシマシテ~ (チャラ男風)


> TRって満タンでも140キロしか持たないんですか?
> 全然知りませんでしたよ~別段興味もありませんがね(酷い人w)

現行のインジェクション仕様なら200kmぐらいもつと思うんですが、
私のミドリンちゃんは乗り手が悪いのか、燃費が超悪いんですよ~

> 携行缶ですか、面倒ですけども転ばぬ先のなんとやらですよね
> 出番が無ければ一番いいんですがね!

ソロツーでは、必ず1回はリザーブに入れてしまうので
以前から必要だなあと思っていたんですぅ~。
2012/11/14(Wed) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: メカトラブルが怖い
nmtr220さん こんばんは~

> こんなトラブルは全く知識のない私が一番怖いこと。
> これまでバッテリーあがり以外に心配されるようなことはなかったのですが、今後はどうか・・・

トラブルなんて予想している時には起こらないで、
忘れた頃に突然やってくるもんですね~(笑)
特にオフ車の場合はバイクに無理させるような事もよくあるので怖いですね~

> そうそう、私も買おうと思っていた携行缶。
> ガソリン心配になったら冷や汗しますしね。
> しかし、140キロとはきついですね。

都会では、気になるような距離ではないのですが、
オフロードを走るためには田舎に行かなければならないので不安ですねー。
地方では、100kmぐらいスタンドの無い区間もざらにありますもんね~

> 先月走らせる前に初めて「押しがけ」しました。
> あれからもう1か月、また押しがけしなければ・・・

あらあら、押しがけスタートですか。
バッテリーが心配ですね、今のバッテリーは何の前兆もなく、
突然動かなくなるパターンも多いのでお気をつけてくださいヨ~。
2012/11/15(Thu) 00:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
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