国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
日曜日は、京都に行く用事があったので、

少し早く家を出て、「南禅寺」に立ち寄りました。



nannzennji1211-008b





午前9時ごろに到着しましたが、


お寺の駐車場はすでに満車状態で渋滞が始まりそう。





私たちは、入り口交差点の「京都市国際交流会館」の駐車場に入りました。


こちらの方が空いていますし、料金もお安いですョ。





湯豆腐屋さんが立ち並ぶ参道もいい雰囲気してますねー。

nannzennji1211-002b






nannzennji1211-001b





nannzennji1211-003b

紅葉はすごく綺麗ですが、人が多いわ~











nannzennji1211-004b

「三門」です。


歌舞伎で石川五右衛門


「絶景かな、絶景かな~」


と言っているのがこの門でのことらしい。







どんな景色かすごく気になるんですが、


この門の上に登るだけで、入場料500円しよる。


家族全員で、となると・・・   












断念してしましました。








気を取り直して紅葉狩りを楽しみましょう~。



nannzennji1211-005b










nannzennji1211-006b
「水路閣」


サスペンスドラマの定番の撮影場所らしいよ~







水路閣の上は、こんな感じ。


nannzennji1211-007b


ちゃんと水が流れていましたー。









nannzennji1211-009b












nannzennji1211-011b
「パワーをーーーーっ!」



nannzennji1211-012b








nannzennji1211-010b
「インクライン」






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/


スポンサーサイト


追記を閉じる▲



午前9時ごろに到着しましたが、


お寺の駐車場はすでに満車状態で渋滞が始まりそう。





私たちは、入り口交差点の「京都市国際交流会館」の駐車場に入りました。


こちらの方が空いていますし、料金もお安いですョ。





湯豆腐屋さんが立ち並ぶ参道もいい雰囲気してますねー。

nannzennji1211-002b






nannzennji1211-001b





nannzennji1211-003b

紅葉はすごく綺麗ですが、人が多いわ~











nannzennji1211-004b

「三門」です。


歌舞伎で石川五右衛門


「絶景かな、絶景かな~」


と言っているのがこの門でのことらしい。







どんな景色かすごく気になるんですが、


この門の上に登るだけで、入場料500円しよる。


家族全員で、となると・・・   












断念してしましました。








気を取り直して紅葉狩りを楽しみましょう~。



nannzennji1211-005b










nannzennji1211-006b
「水路閣」


サスペンスドラマの定番の撮影場所らしいよ~







水路閣の上は、こんな感じ。


nannzennji1211-007b


ちゃんと水が流れていましたー。









nannzennji1211-009b












nannzennji1211-011b
「パワーをーーーーっ!」



nannzennji1211-012b








nannzennji1211-010b
「インクライン」






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/11/24 01:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

紅葉きれいですね~、同じもみじでも色んな色があっていいですね。

水路、良くTVなどで見ますね、ぼくも何年か前に行ったきりですが、凄く赴きがあったのを覚えています。


トミー
こんばんは!

京都のたくさんのお寺なんかで
紅葉を見て・・・

これは他府県から来られた人には
京都の観光の定番ですもんね。
新堀川通りなんかは観光シーズンは
渋滞必須で絶対通りませんでした(笑)

でも案外、京都に住んでると京都の事に
詳しくないんですよね。
宇治に住んでたのに平等院なんて
行った事もなかったし(笑)

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 紅葉きれいですね~、同じもみじでも色んな色があっていいですね。

赤いもみじはやっぱり綺麗ですよねー。
場所によって時間差で色が変わっているのでカラフルですね~

> 水路、良くTVなどで見ますね、ぼくも何年か前に行ったきりですが、凄く赴きがあったのを覚えています。

水路閣いかれましたかー。
境内の中にこういう建築物があるのは珍しいですが、
なかなかオシャレで絵になりますねー。


Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~
スミマセンお返事遅くなりました。
PCトラブルに見舞われてました。(焦;


> 京都のたくさんのお寺なんかで
> 紅葉を見て・・・
> これは他府県から来られた人には
> 京都の観光の定番ですもんね。
> 新堀川通りなんかは観光シーズンは
> 渋滞必須で絶対通りませんでした(笑)

道中の道路が混雑していたら、少し手前からパーク&ライドしようと思いましたが、
お寺の前までは、スーっと流れていて行くことができたので、ヨカッタです。
しかし、お寺に入ると思ったより人が多くてカメラ撮影にはとても苦労しましたよ~。

>
> でも案外、京都に住んでると京都の事に
> 詳しくないんですよね。
> 宇治に住んでたのに平等院なんて
> 行った事もなかったし(笑)

そうですね~。
近場は、いつでも行けると思うのと混雑してるのが解っているのであえて行かない場合もあります。
そして、京都のお寺は一つの寺院の敷地内で、建物ごとに拝観料が必要だったりするのでちょっと高くつきますからねー。


おがーちん
まんとさん おはようございます

南禅寺といえば湯豆腐!逆に
それ以外ないんかい!!ちゅうくらいです。
石川五右衛門のマメ知識は有名ですよね。

私も専門学校は京都だったんですが
ロクに観光なんてしたことないです(笑)
河原町とかはよく遊びに行きました。
あとデートで祇園・木屋町・八坂神社って位です。
私の仕事上、家族と休みが合わないんで
なかなか出かけることができません。
一人ぼっちで水曜休みなのでヒマでヒマで・・・(泣)


のりまき
僕も日曜日に南禅寺に行きました。
おとなりの永観堂に、家内の両親含め先祖が分骨されてるので、そのお参りです。しかもライトアップ期間だから19:30着でしたが。
永観堂から南禅寺~地下鉄東西線・蹴上駅まで歩きました。南禅寺三門はライトアップされてなくて、単に暗い道でした。
この時期紅葉に惹かれますね。

Re: タイトルなし
まんと
おがーちんさん こんばんは~

> 南禅寺といえば湯豆腐!逆に
> それ以外ないんかい!!ちゅうくらいです。
> 石川五右衛門のマメ知識は有名ですよね。

私は今回、南禅寺初めてでした。
上品そうな湯豆腐屋さんが並んでますねー。
三門には、登っておくべきたったかな~とちょっと思っています。

>
> 私も専門学校は京都だったんですが
> ロクに観光なんてしたことないです(笑)
> 河原町とかはよく遊びに行きました。
> あとデートで祇園・木屋町・八坂神社って位です。
> 私の仕事上、家族と休みが合わないんで
> なかなか出かけることができません。
> 一人ぼっちで水曜休みなのでヒマでヒマで・・・(泣)

学生時代は京都でしたかー。
毎日のように通っているとかえって色んなところをまわったりしないのかもしれませんねー。
家族と休みが合わないのは何かと不便でしょうねー。
しかし、私には一人ぼっちの休みがうらやましいですよー。
日曜日にツーリングに行くときは、いつも後ろ髪をひかれる思いです。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 僕も日曜日に南禅寺に行きました。
> おとなりの永観堂に、家内の両親含め先祖が分骨されてるので、そのお参りです。しかもライトアップ期間だから19:30着でしたが。
> 永観堂から南禅寺~地下鉄東西線・蹴上駅まで歩きました。南禅寺三門はライトアップされてなくて、単に暗い道でした。
> この時期紅葉に惹かれますね。

日曜日はいい天気でしたので綺麗だったのではないでしょうか。
永観堂もモチロン行きたかったのですが、後ろの予定が詰まっていたので断念しました。
また、次の楽しみにしておきます。ライトアップも魅力的ですね。
私も電車で行くなら蹴上駅から歩くコースを検討してました。
電車は、私のような中年は座席に座りづらいので苦手なんです。



さすが京都!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
今度は京都ですか・・・、紅葉の本場を味わいにいかれたんですね。
道も混雑していたんじゃないですか?

定番の参拝料、その通り家族分も考えると・・・ですね。
たまに家族と出かける奈良界隈でも有料は即ヤメです。

京都はお隣でも道が混んでる印象があるので家族では行ったことが無いですねー。これは家内も同意見で、足が向かないんです。
早朝バイクで前を通る程度なんです。
それでは。


Re: さすが京都!
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 今度は京都ですか・・・、紅葉の本場を味わいにいかれたんですね。
> 道も混雑していたんじゃないですか?

住んでいるところが、比較的京都に近いのでときどきですが、お寺巡りしています。
さすがに紅葉まっただ中なのですごい人出でした。


> 定番の参拝料、その通り家族分も考えると・・・ですね。
> たまに家族と出かける奈良界隈でも有料は即ヤメです。

奈良も京都もいきますが、奈良のほうがまだ、良心的ですよー。
京都のお寺は、同じ境内でも、建物ごとに拝観料とられるのでちょっと腹が立つときがあります。
神社は入場料いらないのでうれしいですね~


> 京都はお隣でも道が混んでる印象があるので家族では行ったことが無いですねー。これは家内も同意見で、足が向かないんです。
> 早朝バイクで前を通る程度なんです。

私も車で行くときは、朝一番で目的地に着くようにして、帰路につくまで、日中は極力車では移動しないようにしています。
日本一の観光地なので渋滞もやむなしという感じですね~

紅葉がきれいですねー
なんじ
みとれてしまいました。自然の色使いってほんとに人間がまねできない素晴らしさですね。
僕も京都は比較的近いので、足を運んでみたくなりました^^。
「水路閣」、写真を見ると確かにドラマで何度か見た覚えが。
でも「三門」とか拝観料がちょこちょことられるのがちょっとあれですね^^;。


Re: 紅葉がきれいですねー
まんと
なんじさん こんばんは~

> みとれてしまいました。自然の色使いってほんとに人間がまねできない素晴らしさですね。
> 僕も京都は比較的近いので、足を運んでみたくなりました^^。
> 「水路閣」、写真を見ると確かにドラマで何度か見た覚えが。
> でも「三門」とか拝観料がちょこちょことられるのがちょっとあれですね^^;。

実際はほんとにきれいでしたよー。
写真を撮るのがなかなか難しくて上手くお伝えできていないですが・・・
水路閣、ついこの前もサスペンスドラマに登場していましたねー。
ここに実際に行くまではそんなこと全然意識していなかったんですが、
こういう場所が増えるとテレビを見ていても楽しいですねー。
京都のお寺は、ほんとに拝観料ばかりかかるのでいろんなところハシゴするにはその辺がちょっとネックになりますねー。



むぎこ
風情のある景色、紅葉が綺麗ですね~。

水路閣って初めて知りましたけど、一度訪れてみたいです(●^o^●)

Re: タイトルなし
まんと
むぎこさん こんばんは~

> 風情のある景色、紅葉が綺麗ですね~。
>
> 水路閣って初めて知りましたけど、一度訪れてみたいです(●^o^●)

景色、紅葉はすごくいいですけど、京都は人が多くて侘び寂びとか全く無縁ですね~

水路閣は、昔、琵琶湖からここまで水を引くのに造られたみたいで、
趣きがあっていい感じでしたよ。
写真きれいに撮る腕がないのが残念ですが。(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

紅葉きれいですね~、同じもみじでも色んな色があっていいですね。

水路、良くTVなどで見ますね、ぼくも何年か前に行ったきりですが、凄く赴きがあったのを覚えています。
2012/11/24(Sat) 01:30 | URL  | GSF #-[ 編集]
こんばんは!

京都のたくさんのお寺なんかで
紅葉を見て・・・

これは他府県から来られた人には
京都の観光の定番ですもんね。
新堀川通りなんかは観光シーズンは
渋滞必須で絶対通りませんでした(笑)

でも案外、京都に住んでると京都の事に
詳しくないんですよね。
宇治に住んでたのに平等院なんて
行った事もなかったし(笑)
2012/11/24(Sat) 23:55 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 紅葉きれいですね~、同じもみじでも色んな色があっていいですね。

赤いもみじはやっぱり綺麗ですよねー。
場所によって時間差で色が変わっているのでカラフルですね~

> 水路、良くTVなどで見ますね、ぼくも何年か前に行ったきりですが、凄く赴きがあったのを覚えています。

水路閣いかれましたかー。
境内の中にこういう建築物があるのは珍しいですが、
なかなかオシャレで絵になりますねー。
2012/11/25(Sun) 00:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~
スミマセンお返事遅くなりました。
PCトラブルに見舞われてました。(焦;


> 京都のたくさんのお寺なんかで
> 紅葉を見て・・・
> これは他府県から来られた人には
> 京都の観光の定番ですもんね。
> 新堀川通りなんかは観光シーズンは
> 渋滞必須で絶対通りませんでした(笑)

道中の道路が混雑していたら、少し手前からパーク&ライドしようと思いましたが、
お寺の前までは、スーっと流れていて行くことができたので、ヨカッタです。
しかし、お寺に入ると思ったより人が多くてカメラ撮影にはとても苦労しましたよ~。

>
> でも案外、京都に住んでると京都の事に
> 詳しくないんですよね。
> 宇治に住んでたのに平等院なんて
> 行った事もなかったし(笑)

そうですね~。
近場は、いつでも行けると思うのと混雑してるのが解っているのであえて行かない場合もあります。
そして、京都のお寺は一つの寺院の敷地内で、建物ごとに拝観料が必要だったりするのでちょっと高くつきますからねー。
2012/11/25(Sun) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん おはようございます

南禅寺といえば湯豆腐!逆に
それ以外ないんかい!!ちゅうくらいです。
石川五右衛門のマメ知識は有名ですよね。

私も専門学校は京都だったんですが
ロクに観光なんてしたことないです(笑)
河原町とかはよく遊びに行きました。
あとデートで祇園・木屋町・八坂神社って位です。
私の仕事上、家族と休みが合わないんで
なかなか出かけることができません。
一人ぼっちで水曜休みなのでヒマでヒマで・・・(泣)
2012/11/26(Mon) 10:23 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
僕も日曜日に南禅寺に行きました。
おとなりの永観堂に、家内の両親含め先祖が分骨されてるので、そのお参りです。しかもライトアップ期間だから19:30着でしたが。
永観堂から南禅寺~地下鉄東西線・蹴上駅まで歩きました。南禅寺三門はライトアップされてなくて、単に暗い道でした。
この時期紅葉に惹かれますね。
2012/11/26(Mon) 18:48 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
おがーちんさん こんばんは~

> 南禅寺といえば湯豆腐!逆に
> それ以外ないんかい!!ちゅうくらいです。
> 石川五右衛門のマメ知識は有名ですよね。

私は今回、南禅寺初めてでした。
上品そうな湯豆腐屋さんが並んでますねー。
三門には、登っておくべきたったかな~とちょっと思っています。

>
> 私も専門学校は京都だったんですが
> ロクに観光なんてしたことないです(笑)
> 河原町とかはよく遊びに行きました。
> あとデートで祇園・木屋町・八坂神社って位です。
> 私の仕事上、家族と休みが合わないんで
> なかなか出かけることができません。
> 一人ぼっちで水曜休みなのでヒマでヒマで・・・(泣)

学生時代は京都でしたかー。
毎日のように通っているとかえって色んなところをまわったりしないのかもしれませんねー。
家族と休みが合わないのは何かと不便でしょうねー。
しかし、私には一人ぼっちの休みがうらやましいですよー。
日曜日にツーリングに行くときは、いつも後ろ髪をひかれる思いです。
2012/11/26(Mon) 23:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 僕も日曜日に南禅寺に行きました。
> おとなりの永観堂に、家内の両親含め先祖が分骨されてるので、そのお参りです。しかもライトアップ期間だから19:30着でしたが。
> 永観堂から南禅寺~地下鉄東西線・蹴上駅まで歩きました。南禅寺三門はライトアップされてなくて、単に暗い道でした。
> この時期紅葉に惹かれますね。

日曜日はいい天気でしたので綺麗だったのではないでしょうか。
永観堂もモチロン行きたかったのですが、後ろの予定が詰まっていたので断念しました。
また、次の楽しみにしておきます。ライトアップも魅力的ですね。
私も電車で行くなら蹴上駅から歩くコースを検討してました。
電車は、私のような中年は座席に座りづらいので苦手なんです。

2012/11/26(Mon) 23:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
さすが京都!
まんとさん、こんばんは。
今度は京都ですか・・・、紅葉の本場を味わいにいかれたんですね。
道も混雑していたんじゃないですか?

定番の参拝料、その通り家族分も考えると・・・ですね。
たまに家族と出かける奈良界隈でも有料は即ヤメです。

京都はお隣でも道が混んでる印象があるので家族では行ったことが無いですねー。これは家内も同意見で、足が向かないんです。
早朝バイクで前を通る程度なんです。
それでは。
2012/11/27(Tue) 23:11 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: さすが京都!
nmtr220さん こんばんは~

> 今度は京都ですか・・・、紅葉の本場を味わいにいかれたんですね。
> 道も混雑していたんじゃないですか?

住んでいるところが、比較的京都に近いのでときどきですが、お寺巡りしています。
さすがに紅葉まっただ中なのですごい人出でした。


> 定番の参拝料、その通り家族分も考えると・・・ですね。
> たまに家族と出かける奈良界隈でも有料は即ヤメです。

奈良も京都もいきますが、奈良のほうがまだ、良心的ですよー。
京都のお寺は、同じ境内でも、建物ごとに拝観料とられるのでちょっと腹が立つときがあります。
神社は入場料いらないのでうれしいですね~


> 京都はお隣でも道が混んでる印象があるので家族では行ったことが無いですねー。これは家内も同意見で、足が向かないんです。
> 早朝バイクで前を通る程度なんです。

私も車で行くときは、朝一番で目的地に着くようにして、帰路につくまで、日中は極力車では移動しないようにしています。
日本一の観光地なので渋滞もやむなしという感じですね~
2012/11/28(Wed) 00:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
紅葉がきれいですねー
みとれてしまいました。自然の色使いってほんとに人間がまねできない素晴らしさですね。
僕も京都は比較的近いので、足を運んでみたくなりました^^。
「水路閣」、写真を見ると確かにドラマで何度か見た覚えが。
でも「三門」とか拝観料がちょこちょことられるのがちょっとあれですね^^;。
2012/12/01(Sat) 08:39 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: 紅葉がきれいですねー
なんじさん こんばんは~

> みとれてしまいました。自然の色使いってほんとに人間がまねできない素晴らしさですね。
> 僕も京都は比較的近いので、足を運んでみたくなりました^^。
> 「水路閣」、写真を見ると確かにドラマで何度か見た覚えが。
> でも「三門」とか拝観料がちょこちょことられるのがちょっとあれですね^^;。

実際はほんとにきれいでしたよー。
写真を撮るのがなかなか難しくて上手くお伝えできていないですが・・・
水路閣、ついこの前もサスペンスドラマに登場していましたねー。
ここに実際に行くまではそんなこと全然意識していなかったんですが、
こういう場所が増えるとテレビを見ていても楽しいですねー。
京都のお寺は、ほんとに拝観料ばかりかかるのでいろんなところハシゴするにはその辺がちょっとネックになりますねー。
2012/12/02(Sun) 21:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
風情のある景色、紅葉が綺麗ですね~。

水路閣って初めて知りましたけど、一度訪れてみたいです(●^o^●)
2012/12/03(Mon) 19:46 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎこさん こんばんは~

> 風情のある景色、紅葉が綺麗ですね~。
>
> 水路閣って初めて知りましたけど、一度訪れてみたいです(●^o^●)

景色、紅葉はすごくいいですけど、京都は人が多くて侘び寂びとか全く無縁ですね~

水路閣は、昔、琵琶湖からここまで水を引くのに造られたみたいで、
趣きがあっていい感じでしたよ。
写真きれいに撮る腕がないのが残念ですが。(笑)
2012/12/03(Mon) 22:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: