国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
11月の休日、

この日は朝から雨だったというのと、帰りに買い物に行きたかったので

四輪ソロドライブで道の駅めぐりに行きました。





mitinoekihyougoseibu1211-000bx.jpg

「不動院岩屋堂」









mitinoekihyougoseibu1211-001b.jpg

出来れば、渋滞が始まる前に大阪に戻りたい~っ


なので本日も出発は午前5時半。


最近はこの時間の出発があたりまえ~あたりまえ~




mitinoekihyougoseibu1211-002b.jpg
「中国道に入ったところ」


暗くて雨がしっかり降っている。


車でよかった~






mitinoekihyougoseibu1211-003b.jpg

空が明るくなるとともに雨もだいぶ弱くなっってきたよー。




山崎ICで高速を降りて国道29号に入りましたが、


時刻はまだ、午前7時を回ったばかり。


道の駅の開店にはまだ早いのでこのまま北上して


岩屋堂を観に行くことにしました。







mitinoekihyougoseibu1211-004b.jpg
「戸倉峠」付近

霧が出てちょっと怖かったねー。






mitinoekihyougoseibu1211-005b.jpg
「不動院岩屋堂」です。



あの大きな岩もすごいですが、


その岩をくり抜いて中に社を建てようという発想は


どこから来たんでしょうね~




mitinoekihyougoseibu1211-006b.jpg



mitinoekihyougoseibu1211-007b.jpg

三朝にある「投入堂」と同じような造りですが、


こちらの方は、目の前まで車で行けるので


ありがたみはありませんが楽チンでうれしいです。






さあ、ここから道の駅走破していきま~す。^^)/


mitinoekihyougoseibu1211-008b.jpg
道の駅「はが」


非常に小さな道の駅ですが、


なんとここが近畿の道の駅第1号だとは知りませんでした。


大きなりんごのオブジェがあるように、


こちらではリンゴが安かったので、一袋おみやげに。


この日は車なのでお土産期待されています。(笑)









mitinoekihyougoseibu1211-009b.jpg

道の駅「みなみ波賀」


美味しそうな自家製パンが売られていたので朝食にしました。










mitinoekihyougoseibu1211-010b.jpg

道の駅「ちくさ」


山間にあり、小さなキャンプ場も兼ねています。







mitinoekihyougoseibu1211-011b.jpg



ここからしゃーっと県道を抜けて・・・








mitinoekihyougoseibu1211-012b.jpg
道の駅「宿場町ひらふく」に着きました。





mitinoekihyougoseibu1211-018b.jpg

おやつに「ホルモンうどんコロッケ」をひとつ。


ジャガイモ的なものは全く入っておらず、


なかみは「ホルモンうどん」そのままですので


味はコロッケとは全くちがいますねー。






mitinoekihyougoseibu1211-017b.jpg

おみやげに「みつばちみかんプリン」

プリンというより、ゼリーに近い感じでしたよ~。




mitinoekihyougoseibu1211-013b.jpg


宿場町ということなのでちょっと散策。




mitinoekihyougoseibu1211-014b.jpg


しかし、お店のようなものはほとんど無くて、


昔の面影を残した住宅街という感じですね~





mitinoekihyougoseibu1211-015b.jpg

宿場町のはずれに「宮本武蔵が初めて決闘をした場所」


というのがあったのですが・・・(微妙)


mitinoekihyougoseibu1211-016b.jpg














mitinoekihyougoseibu1211-020b.jpg
「佐用の大銀杏」


終わりかけで、おびただしい落ち葉の量です。









mitinoekihyougoseibu1211-019b.jpg
道の駅「山崎」まで戻ってきました。


こちらで、嫁より指令されていた、お米をゲット!


最近では歳のせいか、もちもちしたコシヒカリではなく、


あっさりしたツブツブ感のあるお米のほうが美味しく感じる~。




mitinoekihyougoseibu1211-021b.jpg

山崎から南下して道の駅「しんぐう」に来ました。


ここでは、なぜか信楽のタヌキの即売会が行われていました。






mitinoekihyougoseibu1211-022b.jpg

車の運転は、バイクに比べると楽しくないけど、身体は楽ですね~。








この日は岡山方面にクラブのツーリングが予定されていました。、


タイミングが合えば合流できるかも?っと思っていましたが、


どうやら中止になったみたい。


午後1時ぐらいまでこの辺りは雨がパラパラしていたので、


中止で正解だったでしょう。











mitinoekihyougoseibu1211-023b.jpg
道の駅「みつ」


ここは、新しくてきれいな道の駅です。



ゆるキャラの「赤とんぼくん」
mitinoekihyougoseibu1211-025b.jpg




mitinoekihyougoseibu1211-026b.jpg
ハンバーガー好きの私を誘うように美味そうなお店が・・・



mitinoekihyougoseibu1211-027b.jpg

「たつのバーガー」¥580-ちょっとお高いですが絶品でしたよ。




mitinoekihyougoseibu1211-024b.jpg

牡蠣を買ってその場で焼いて食べれるみたい。


しまった!こちらの方がよかったか?


(すでに片手にハンバーガーを持っている)


次回のおたのしみにしときます。








mitinoekihyougoseibu1211-028b.jpg
本日のオオトリは、道の駅「あいおい白龍城」


こちらは、打って変わってエキゾチックだーっ!






mitinoekihyougoseibu1211-029b.jpg

とりあえず、みかんを一袋買って帰りました。







そして龍野西ICから山陽道に乗りましたが、


しゃべる相手もなく、ダラダラ高速道路を走っていると


お決まりの猛烈な睡魔が襲ってきた~








mitinoekihyougoseibu1211-030b.jpg

たまらず、SAでドーピング~











mitinoekihyougoseibu1211-031b.jpg
本日の収穫(^0^)/

収集期限がせまってきた~っ!

全駅制覇できるかは、微妙なところ。












mitinoekihyougoseibu1211-099b.jpg









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/

スポンサーサイト


追記を閉じる▲




mitinoekihyougoseibu1211-001b.jpg

出来れば、渋滞が始まる前に大阪に戻りたい~っ


なので本日も出発は午前5時半。


最近はこの時間の出発があたりまえ~あたりまえ~




mitinoekihyougoseibu1211-002b.jpg
「中国道に入ったところ」


暗くて雨がしっかり降っている。


車でよかった~






mitinoekihyougoseibu1211-003b.jpg

空が明るくなるとともに雨もだいぶ弱くなっってきたよー。




山崎ICで高速を降りて国道29号に入りましたが、


時刻はまだ、午前7時を回ったばかり。


道の駅の開店にはまだ早いのでこのまま北上して


岩屋堂を観に行くことにしました。







mitinoekihyougoseibu1211-004b.jpg
「戸倉峠」付近

霧が出てちょっと怖かったねー。






mitinoekihyougoseibu1211-005b.jpg
「不動院岩屋堂」です。



あの大きな岩もすごいですが、


その岩をくり抜いて中に社を建てようという発想は


どこから来たんでしょうね~




mitinoekihyougoseibu1211-006b.jpg



mitinoekihyougoseibu1211-007b.jpg

三朝にある「投入堂」と同じような造りですが、


こちらの方は、目の前まで車で行けるので


ありがたみはありませんが楽チンでうれしいです。






さあ、ここから道の駅走破していきま~す。^^)/


mitinoekihyougoseibu1211-008b.jpg
道の駅「はが」


非常に小さな道の駅ですが、


なんとここが近畿の道の駅第1号だとは知りませんでした。


大きなりんごのオブジェがあるように、


こちらではリンゴが安かったので、一袋おみやげに。


この日は車なのでお土産期待されています。(笑)









mitinoekihyougoseibu1211-009b.jpg

道の駅「みなみ波賀」


美味しそうな自家製パンが売られていたので朝食にしました。










mitinoekihyougoseibu1211-010b.jpg

道の駅「ちくさ」


山間にあり、小さなキャンプ場も兼ねています。







mitinoekihyougoseibu1211-011b.jpg



ここからしゃーっと県道を抜けて・・・








mitinoekihyougoseibu1211-012b.jpg
道の駅「宿場町ひらふく」に着きました。





mitinoekihyougoseibu1211-018b.jpg

おやつに「ホルモンうどんコロッケ」をひとつ。


ジャガイモ的なものは全く入っておらず、


なかみは「ホルモンうどん」そのままですので


味はコロッケとは全くちがいますねー。






mitinoekihyougoseibu1211-017b.jpg

おみやげに「みつばちみかんプリン」

プリンというより、ゼリーに近い感じでしたよ~。




mitinoekihyougoseibu1211-013b.jpg


宿場町ということなのでちょっと散策。




mitinoekihyougoseibu1211-014b.jpg


しかし、お店のようなものはほとんど無くて、


昔の面影を残した住宅街という感じですね~





mitinoekihyougoseibu1211-015b.jpg

宿場町のはずれに「宮本武蔵が初めて決闘をした場所」


というのがあったのですが・・・(微妙)


mitinoekihyougoseibu1211-016b.jpg














mitinoekihyougoseibu1211-020b.jpg
「佐用の大銀杏」


終わりかけで、おびただしい落ち葉の量です。









mitinoekihyougoseibu1211-019b.jpg
道の駅「山崎」まで戻ってきました。


こちらで、嫁より指令されていた、お米をゲット!


最近では歳のせいか、もちもちしたコシヒカリではなく、


あっさりしたツブツブ感のあるお米のほうが美味しく感じる~。




mitinoekihyougoseibu1211-021b.jpg

山崎から南下して道の駅「しんぐう」に来ました。


ここでは、なぜか信楽のタヌキの即売会が行われていました。






mitinoekihyougoseibu1211-022b.jpg

車の運転は、バイクに比べると楽しくないけど、身体は楽ですね~。








この日は岡山方面にクラブのツーリングが予定されていました。、


タイミングが合えば合流できるかも?っと思っていましたが、


どうやら中止になったみたい。


午後1時ぐらいまでこの辺りは雨がパラパラしていたので、


中止で正解だったでしょう。











mitinoekihyougoseibu1211-023b.jpg
道の駅「みつ」


ここは、新しくてきれいな道の駅です。



ゆるキャラの「赤とんぼくん」
mitinoekihyougoseibu1211-025b.jpg




mitinoekihyougoseibu1211-026b.jpg
ハンバーガー好きの私を誘うように美味そうなお店が・・・



mitinoekihyougoseibu1211-027b.jpg

「たつのバーガー」¥580-ちょっとお高いですが絶品でしたよ。




mitinoekihyougoseibu1211-024b.jpg

牡蠣を買ってその場で焼いて食べれるみたい。


しまった!こちらの方がよかったか?


(すでに片手にハンバーガーを持っている)


次回のおたのしみにしときます。








mitinoekihyougoseibu1211-028b.jpg
本日のオオトリは、道の駅「あいおい白龍城」


こちらは、打って変わってエキゾチックだーっ!






mitinoekihyougoseibu1211-029b.jpg

とりあえず、みかんを一袋買って帰りました。







そして龍野西ICから山陽道に乗りましたが、


しゃべる相手もなく、ダラダラ高速道路を走っていると


お決まりの猛烈な睡魔が襲ってきた~








mitinoekihyougoseibu1211-030b.jpg

たまらず、SAでドーピング~











mitinoekihyougoseibu1211-031b.jpg
本日の収穫(^0^)/

収集期限がせまってきた~っ!

全駅制覇できるかは、微妙なところ。












mitinoekihyougoseibu1211-099b.jpg









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/12/04 23:15] | 道の駅
トラックバック:(0) |


トミー
近畿エリアの道の駅巡りもいよいよ佳境に入ってきましたね!!
ペースを上げてまわられてる感が伝わってきます!
プチ投入堂とかもちょっと見てみたい!
三朝のやつは2回ほど見ているのですが
結構、感動したんですよ、スゲーーって(笑)

ちなみに数々のお土産達はご家族の方も喜んでおられたでしょう?
お土産って「お土産!」ってだけで
嬉しさが3割増になりますもんねヽ(´ー`)ノ

Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> 近畿エリアの道の駅巡りもいよいよ佳境に入ってきましたね!!
> ペースを上げてまわられてる感が伝わってきます!
> プチ投入堂とかもちょっと見てみたい!
> 三朝のやつは2回ほど見ているのですが
> 結構、感動したんですよ、スゲーーって(笑)

私の場合は週末しか動けず、毎週行ける訳でもないので、あと数回で残り達成できるかどうかギリギリですねー。
投入堂まで2回も登られているのですか?すごいですねー。
私も行ってみたいけど、体力に自信がありません。(笑)

> ちなみに数々のお土産達はご家族の方も喜んでおられたでしょう?
> お土産って「お土産!」ってだけで
> 嬉しさが3割増になりますもんねヽ(´ー`)ノ

バイクの時はほとんど持って帰れないのでたまに車で出動したときぐらいは、なんか買って帰らないとねー。
家族なので、容赦なくまずいものは手つかずで残されるんですけどね~


GSF
こんばんは~。

凄い長距離ですねw

道の駅のハンコも8個もゲットとは凄いです!

車は楽なんですけど眠たくなるのが欠点ですねw
何人かでおしゃべりしながらだと楽しいんですけど。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 凄い長距離ですねw
>
> 道の駅のハンコも8個もゲットとは凄いです!
>
> 車は楽なんですけど眠たくなるのが欠点ですねw
> 何人かでおしゃべりしながらだと楽しいんですけど。

近畿の一番西の端に道の駅いっぱいかたまってるんですよねー。
一度に効率よく全部周れるとウレシイです。^^)/

天気が悪かったので車でもまだよかったのですが、
晴れていてツーリングライダーを見かけると欲求不満が溜まります~。
やはりバイクが楽しいですねー。


のりまき
岩屋堂に行かれたのですね。あの道を通るとちょいと寄ってみたくなる最寄り感があるので、毎回寄ってます。

R250の「みつ」まで南下したのですね。かなり走りましたね。
昨日、日生のかきおこ食べに「みつ」に初めて寄りました。家内が播州出身で、子供がチビの時よくあの辺の海水浴場や潮干狩りなどで馴染みのある場所なのですが、オシャレなお店もできて様変わりでした。
昨日は赤穂の峠のとこで、雪が舞っていました。風が強かったので、高速道路横風が怖いからオール下道にしました。

スタンプラリーは期限があるのですか・・・何がもらえるのかな?

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 岩屋堂に行かれたのですね。あの道を通るとちょいと寄ってみたくなる最寄り感があるので、毎回寄ってます。

のりまきさんの記事で紹介されているのを見て、波賀の道の駅を攻めに行くときは必ず岩屋堂まで行こうと思ってました。まったく観光地化されていなくて神秘的ですごくよかったです。


> R250の「みつ」まで南下したのですね。かなり走りましたね。
> 昨日、日生のかきおこ食べに「みつ」に初めて寄りました。家内が播州出身で、子供がチビの時よくあの辺の海水浴場や潮干狩りなどで馴染みのある場所なのですが、オシャレなお店もできて様変わりでした。
> 昨日は赤穂の峠のとこで、雪が舞っていました。風が強かったので、高速道路横風が怖いからオール下道にしました。

かきおこ食べにいかれたのですか。
私もこの時に五味の市に行く予定をしていましたが予定を切り上げて帰阪しました。
今シーズンも一度は行っときたいですねー。

昨日は、場所によっては思った以上に天候が荒れていましたね~
私も思いもかけず雪山に遭遇しましたよ。



> スタンプラリーは期限があるのですか・・・何がもらえるのかな?

完走証のような盾がもらえると知り合いに聞きましたが、ほとんど自己満足するだけだと思います。(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
近畿エリアの道の駅巡りもいよいよ佳境に入ってきましたね!!
ペースを上げてまわられてる感が伝わってきます!
プチ投入堂とかもちょっと見てみたい!
三朝のやつは2回ほど見ているのですが
結構、感動したんですよ、スゲーーって(笑)

ちなみに数々のお土産達はご家族の方も喜んでおられたでしょう?
お土産って「お土産!」ってだけで
嬉しさが3割増になりますもんねヽ(´ー`)ノ
2012/12/05(Wed) 09:26 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> 近畿エリアの道の駅巡りもいよいよ佳境に入ってきましたね!!
> ペースを上げてまわられてる感が伝わってきます!
> プチ投入堂とかもちょっと見てみたい!
> 三朝のやつは2回ほど見ているのですが
> 結構、感動したんですよ、スゲーーって(笑)

私の場合は週末しか動けず、毎週行ける訳でもないので、あと数回で残り達成できるかどうかギリギリですねー。
投入堂まで2回も登られているのですか?すごいですねー。
私も行ってみたいけど、体力に自信がありません。(笑)

> ちなみに数々のお土産達はご家族の方も喜んでおられたでしょう?
> お土産って「お土産!」ってだけで
> 嬉しさが3割増になりますもんねヽ(´ー`)ノ

バイクの時はほとんど持って帰れないのでたまに車で出動したときぐらいは、なんか買って帰らないとねー。
家族なので、容赦なくまずいものは手つかずで残されるんですけどね~
2012/12/05(Wed) 22:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

凄い長距離ですねw

道の駅のハンコも8個もゲットとは凄いです!

車は楽なんですけど眠たくなるのが欠点ですねw
何人かでおしゃべりしながらだと楽しいんですけど。
2012/12/06(Thu) 00:53 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 凄い長距離ですねw
>
> 道の駅のハンコも8個もゲットとは凄いです!
>
> 車は楽なんですけど眠たくなるのが欠点ですねw
> 何人かでおしゃべりしながらだと楽しいんですけど。

近畿の一番西の端に道の駅いっぱいかたまってるんですよねー。
一度に効率よく全部周れるとウレシイです。^^)/

天気が悪かったので車でもまだよかったのですが、
晴れていてツーリングライダーを見かけると欲求不満が溜まります~。
やはりバイクが楽しいですねー。
2012/12/06(Thu) 23:51 | URL  | まんと #-[ 編集]
岩屋堂に行かれたのですね。あの道を通るとちょいと寄ってみたくなる最寄り感があるので、毎回寄ってます。

R250の「みつ」まで南下したのですね。かなり走りましたね。
昨日、日生のかきおこ食べに「みつ」に初めて寄りました。家内が播州出身で、子供がチビの時よくあの辺の海水浴場や潮干狩りなどで馴染みのある場所なのですが、オシャレなお店もできて様変わりでした。
昨日は赤穂の峠のとこで、雪が舞っていました。風が強かったので、高速道路横風が怖いからオール下道にしました。

スタンプラリーは期限があるのですか・・・何がもらえるのかな?
2012/12/10(Mon) 19:50 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 岩屋堂に行かれたのですね。あの道を通るとちょいと寄ってみたくなる最寄り感があるので、毎回寄ってます。

のりまきさんの記事で紹介されているのを見て、波賀の道の駅を攻めに行くときは必ず岩屋堂まで行こうと思ってました。まったく観光地化されていなくて神秘的ですごくよかったです。


> R250の「みつ」まで南下したのですね。かなり走りましたね。
> 昨日、日生のかきおこ食べに「みつ」に初めて寄りました。家内が播州出身で、子供がチビの時よくあの辺の海水浴場や潮干狩りなどで馴染みのある場所なのですが、オシャレなお店もできて様変わりでした。
> 昨日は赤穂の峠のとこで、雪が舞っていました。風が強かったので、高速道路横風が怖いからオール下道にしました。

かきおこ食べにいかれたのですか。
私もこの時に五味の市に行く予定をしていましたが予定を切り上げて帰阪しました。
今シーズンも一度は行っときたいですねー。

昨日は、場所によっては思った以上に天候が荒れていましたね~
私も思いもかけず雪山に遭遇しましたよ。



> スタンプラリーは期限があるのですか・・・何がもらえるのかな?

完走証のような盾がもらえると知り合いに聞きましたが、ほとんど自己満足するだけだと思います。(笑)
2012/12/10(Mon) 22:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: