国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
兵庫県の道の駅狩りを予定通り終わらせて向かった先は

日本橋でんでんタウン





止まりかけ寸前の我が家のXPパソコン、いよいよ新機導入せねばならなくなってきた。


ねらい目は、ボーナス商戦が始まったら、すぐに無くなってしまうであろう、


Win7の売れ残り機






まず、ドスパラやパソコン工房のショップPCを第一候補に見て回りました~。


私の欲しいのはブログ作成マシンですので最低レベルのものでいいのですが、


出来るだけ寿命を長くさせたいところー。






MS Officeのエクセル、ワードは絶対必須で、これだけでも2万円するのがネック。


望んでいる構成にすると中身の個々のパーツが同じな為か、


どの店でもほぼ、同じ値段になってきよる~。


これ、というお買い得感がないので購入意欲が沸かない~。





そこでオタロードからは、一番遠いところにある「J&P」に行ってみたョ。


ここは、mocchiママさんが安いよーと教えてくれたお店だ。


パソコンコーナーに行くと、綺麗にディスプレイされたWin8マシンの片隅に


ダンボールが積まれたお買い得Win7コーナーを発見。




pc-dounyuu-001b.jpg

これが安くていいんじゃない?


ちょっとメモリが少ないのでその場でバルク品のやつを取り付けてもらい、


8Gにしました。(これが後に問題となるとは・・・)







モニターも欲しいのでいろいろ交渉したら、


「5万円以上のPC購入で1万ポイント差し上げますので、それを使用してこれはどうですか?」


と言われるがままに


pc-dounyuu-002b.jpg


25インチのモニターもレジへ・・・


そのあと、オマケとか福引きとか当たったりして喜び勇んで帰りました。







家に帰るとその日はグッタリで、即、爆睡


翌日は夕方から古いPCと新しいのを入れ替え作業。


(これが結構大変で、大仕事でした。)


pc-dounyuu-003b.jpg
左がこれまで使用していた17インチのモニタ。
右が今回導入した25インチ。(ずいぶん大きくなったー)






さて、いよいよNEWマシンのスイッチON~!



(あれ? 何にも映りませんけど・・・)



ふたたび本体をひきずり出して配線をチェックしたり、


古いモニタをつなげたりしましたが、


画面はうんともすんとも言いませーん!





1時間ぐらい試行錯誤しましたが、全く映る気配ナシ!


観念して買ったお店にTELしてみると、


「店頭にお持ちいただけたら、チェックさせてもらいます。」とのこと。




マジですか?




この時すでに時刻は午後6時を回っており、数分後には、

pc-dounyuu-004b.jpg

ふたたび梱包されていました。



この日嫁は出かけていたので、


「今から日本橋行くで~っ!」「えーーーーっ」


っと子供たちを巻き込み、閉店間際の「J&P」に駆け込んだのですぅ~。


感がよくなくとも、ご想像できると思いますが、


案の定、購入時に差し替えたメモリが少しずれていたのが原因でした。


店員は平謝りでしたが、初期不良品でなくてホッとした。


ホタルノヒカリが流れるお店を後にし、


帰宅してふたたびPCをセット!



pc-dounyuu-005b.jpg


なんとか、セットして今に至る~!









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/

スポンサーサイト


追記を閉じる▲




止まりかけ寸前の我が家のXPパソコン、いよいよ新機導入せねばならなくなってきた。


ねらい目は、ボーナス商戦が始まったら、すぐに無くなってしまうであろう、


Win7の売れ残り機






まず、ドスパラやパソコン工房のショップPCを第一候補に見て回りました~。


私の欲しいのはブログ作成マシンですので最低レベルのものでいいのですが、


出来るだけ寿命を長くさせたいところー。






MS Officeのエクセル、ワードは絶対必須で、これだけでも2万円するのがネック。


望んでいる構成にすると中身の個々のパーツが同じな為か、


どの店でもほぼ、同じ値段になってきよる~。


これ、というお買い得感がないので購入意欲が沸かない~。





そこでオタロードからは、一番遠いところにある「J&P」に行ってみたョ。


ここは、mocchiママさんが安いよーと教えてくれたお店だ。


パソコンコーナーに行くと、綺麗にディスプレイされたWin8マシンの片隅に


ダンボールが積まれたお買い得Win7コーナーを発見。




pc-dounyuu-001b.jpg

これが安くていいんじゃない?


ちょっとメモリが少ないのでその場でバルク品のやつを取り付けてもらい、


8Gにしました。(これが後に問題となるとは・・・)







モニターも欲しいのでいろいろ交渉したら、


「5万円以上のPC購入で1万ポイント差し上げますので、それを使用してこれはどうですか?」


と言われるがままに


pc-dounyuu-002b.jpg


25インチのモニターもレジへ・・・


そのあと、オマケとか福引きとか当たったりして喜び勇んで帰りました。







家に帰るとその日はグッタリで、即、爆睡


翌日は夕方から古いPCと新しいのを入れ替え作業。


(これが結構大変で、大仕事でした。)


pc-dounyuu-003b.jpg
左がこれまで使用していた17インチのモニタ。
右が今回導入した25インチ。(ずいぶん大きくなったー)






さて、いよいよNEWマシンのスイッチON~!



(あれ? 何にも映りませんけど・・・)



ふたたび本体をひきずり出して配線をチェックしたり、


古いモニタをつなげたりしましたが、


画面はうんともすんとも言いませーん!





1時間ぐらい試行錯誤しましたが、全く映る気配ナシ!


観念して買ったお店にTELしてみると、


「店頭にお持ちいただけたら、チェックさせてもらいます。」とのこと。




マジですか?




この時すでに時刻は午後6時を回っており、数分後には、

pc-dounyuu-004b.jpg

ふたたび梱包されていました。



この日嫁は出かけていたので、


「今から日本橋行くで~っ!」「えーーーーっ」


っと子供たちを巻き込み、閉店間際の「J&P」に駆け込んだのですぅ~。


感がよくなくとも、ご想像できると思いますが、


案の定、購入時に差し替えたメモリが少しずれていたのが原因でした。


店員は平謝りでしたが、初期不良品でなくてホッとした。


ホタルノヒカリが流れるお店を後にし、


帰宅してふたたびPCをセット!



pc-dounyuu-005b.jpg


なんとか、セットして今に至る~!









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/12/08 11:00] | 徒然
トラックバック:(0) |


おがーちん
まんとさん こんばんは

メモリー騒動お疲れ様でした。
せっかく組んで、ダメで、外して、持って行く・・・
まさに踏んだり蹴ったりでしたね。
でも、仰るように人為的なミスで逆に良かった
と思いますよ。文句言って終われますからね。
閉店にも間に合って、結果オーライってとこですかね。
原因がハッキリするってのは重要っす。

お店に持って行って「正常ですケド・・・」ってなると
サイアクで、持って帰ってもあとあとにシコリが残りますからね~。

追伸   我が家はまだXPです・・・


mocchiママ
こんばんは。
日本橋まで2度も。。。お疲れ様です。
PCの初期不良ってあるんですよね。
1週間無事に動いたら、まず大丈夫でしょうけどね。
メモリーの不具合で済んで良かったです。

先日、買った時のレシート持って行ったら、使わないPCを引き取って、1200ポイントくれるというので行ってきました。
PC捨てるのにもお金掛かりますもんね。
廃品回収の人に声を掛けると、「2台で5000円です。」なんて言われましたよ。もちろん断りましたけどね。



トミー
おはようございますです。

これって完全に店員のミスですね。
トミーなら仲良くなったうえで
「あれつけて、これもつけて」って
言ってるとこですね(笑)

でも何はともあれOSも7になったとの事で
おめでとうございます!!
また楽しいブログ、ガンガン書いて下さいね!!

Re: タイトルなし
まんと
おがーちんさん こんばんは~

> メモリー騒動お疲れ様でした。
> せっかく組んで、ダメで、外して、持って行く・・・
> まさに踏んだり蹴ったりでしたね。
> でも、仰るように人為的なミスで逆に良かった
> と思いますよ。文句言って終われますからね。
> 閉店にも間に合って、結果オーライってとこですかね。
> 原因がハッキリするってのは重要っす。
>
> お店に持って行って「正常ですケド・・・」ってなると
> サイアクで、持って帰ってもあとあとにシコリが残りますからね~。
>
> 追伸   我が家はまだXPです・・・

画面が映らなかったので、メモリが怪しいとは思いましたが、ほかの場所の不具合の可能性もあったので、あえて自分では触らずにお店に持ち込みました。
バイクや車でも似たようなことありそうですよねー。
おがーちんさんのXPのほうはまだまだ行けそうですか?
私の以前使用していたPCはもう10年ぐらい前のものでして、
写真取り込んだり編集したりするのに、メチャクチャ時間がかかってました。
新しいマシンはびっくりするぐらい速いので驚いています。




Re: タイトルなし
まんと
mocchiママさん こんばんは~

> 日本橋まで2度も。。。お疲れ様です。
> PCの初期不良ってあるんですよね。
> 1週間無事に動いたら、まず大丈夫でしょうけどね。
> メモリーの不具合で済んで良かったです。

mocchiママさんの情報でかなり安く手に入れることができました。
ありがとうございました。
しかし、海外メーカーだからでしょうが、説明書の薄さにはびっくりしました。
ほとんど言葉が無く、イメージ画ばっかりだったのがすごいとおもいました。



>
> 先日、買った時のレシート持って行ったら、使わないPCを引き取って、1200ポイントくれるというので行ってきました。
> PC捨てるのにもお金掛かりますもんね。
> 廃品回収の人に声を掛けると、「2台で5000円です。」なんて言われましたよ。もちろん断りましたけどね。

1200Ptとはウレシイですねー。
捨てるのに5000円もかかるのですか~
それはちょっと高すぎですね~



GSF
こんばんは~。

せっかくかったPCが持ってかえって無反応、、、これはダメージでかいですよね、、。

僕のパソコンもそろそろスペックに不満が出始めてますw
でもどんどん新しいのが安くなて行くので買い時が難しいでんですよねw

Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> これって完全に店員のミスですね。
> トミーなら仲良くなったうえで
> 「あれつけて、これもつけて」って
> 言ってるとこですね(笑)

店員は取り付けてから動作を確認したと言って、持ち帰る際に振動で動いたのでしょう。と言ってますが実際のところはどうなのかわかりませんけどね~

>
> でも何はともあれOSも7になったとの事で
> おめでとうございます!!
> また楽しいブログ、ガンガン書いて下さいね!!

新しいPC以前のものと比べるとメチャクチャ速いので驚いています。
ブログのペースはこれ以上速くアップできないと思いますが、
ガンバリマス^^)/


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~
>
> せっかくかったPCが持ってかえって無反応、、、これはダメージでかいですよね、、。
>
> 僕のパソコンもそろそろスペックに不満が出始めてますw
> でもどんどん新しいのが安くなて行くので買い時が難しいでんですよねw

今はまともに使えていますので、本当にヨカッタです。

ハードディスクが壊れたら、何にも出来なくなってしまいますからねー。
バックアップだけ小まめにとって、限界まで使うのが理想的でしょうけど。
新品のマシンはメッチャ速くて気持ちいいですよ~

ショップPCで良かった!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
さすが予告通り、ニューマシーン購入ですね。
息子さんも既にネットサーファーでしょうかね。

私も昔はトラブルで四苦八苦したもんです。
ショップPCで即解決、よかった。

CADやグラフィックでもできそうな大画面、
こんな立派なモニターで、私の動画の粗さが目立つでしょう。
それでは。

Re: ショップPCで良かった!
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> さすが予告通り、ニューマシーン購入ですね。
> 息子さんも既にネットサーファーでしょうかね。

やーーーっと、新機導入できました。
上の子は毎日ニコニコ動画三昧ですね~。

> 私も昔はトラブルで四苦八苦したもんです。
> ショップPCで即解決、よかった。

前機は、なんのトラブルも無かったんですが、自作でしたので保障もなく、使い始めは結構不安でした。
今回はメーカー品で、少し問題ありましたが無事解決してほんまヨカッタです~。


> CADやグラフィックでもできそうな大画面、
> こんな立派なモニターで、私の動画の粗さが目立つでしょう。

もう少し小さいディスプレイでよかったのですが、イロイロ交渉しているうちにコレになっちゃいました。
以前のものよりかなり大きくなったので、ブログ用の写真の縮小などの感覚が変わってしまいました。



のりまき
僕も今年に入って、OS・2周遅れXPから7に買い換えて追いついたと思ったら8が出て、また1周遅れになっちゃいました。
でも最新OS出始めは、ソフトが追いつかないからこれぐらいでいいかなと思ってます。
少々のトラブルはドンマイですね。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 僕も今年に入って、OS・2周遅れXPから7に買い換えて追いついたと思ったら8が出て、また1周遅れになっちゃいました。
> でも最新OS出始めは、ソフトが追いつかないからこれぐらいでいいかなと思ってます。
> 少々のトラブルはドンマイですね。

今年に7に買い替えられている方おおいですよねー。
職場のPCも7に入れ替えて私自身、操作が慣れてから自宅のPCを買おうと思っていました。
8は本当に評判が悪いようで、それならば安くなっている7がオススメですよとPCに詳しい方にアドバイスしてもらいました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まんとさん こんばんは

メモリー騒動お疲れ様でした。
せっかく組んで、ダメで、外して、持って行く・・・
まさに踏んだり蹴ったりでしたね。
でも、仰るように人為的なミスで逆に良かった
と思いますよ。文句言って終われますからね。
閉店にも間に合って、結果オーライってとこですかね。
原因がハッキリするってのは重要っす。

お店に持って行って「正常ですケド・・・」ってなると
サイアクで、持って帰ってもあとあとにシコリが残りますからね~。

追伸   我が家はまだXPです・・・
2012/12/08(Sat) 18:41 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
こんばんは。
日本橋まで2度も。。。お疲れ様です。
PCの初期不良ってあるんですよね。
1週間無事に動いたら、まず大丈夫でしょうけどね。
メモリーの不具合で済んで良かったです。

先日、買った時のレシート持って行ったら、使わないPCを引き取って、1200ポイントくれるというので行ってきました。
PC捨てるのにもお金掛かりますもんね。
廃品回収の人に声を掛けると、「2台で5000円です。」なんて言われましたよ。もちろん断りましたけどね。
2012/12/08(Sat) 22:47 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
おはようございますです。

これって完全に店員のミスですね。
トミーなら仲良くなったうえで
「あれつけて、これもつけて」って
言ってるとこですね(笑)

でも何はともあれOSも7になったとの事で
おめでとうございます!!
また楽しいブログ、ガンガン書いて下さいね!!
2012/12/09(Sun) 09:47 | URL  | トミー #HtSAdDwo[ 編集]
Re: タイトルなし
おがーちんさん こんばんは~

> メモリー騒動お疲れ様でした。
> せっかく組んで、ダメで、外して、持って行く・・・
> まさに踏んだり蹴ったりでしたね。
> でも、仰るように人為的なミスで逆に良かった
> と思いますよ。文句言って終われますからね。
> 閉店にも間に合って、結果オーライってとこですかね。
> 原因がハッキリするってのは重要っす。
>
> お店に持って行って「正常ですケド・・・」ってなると
> サイアクで、持って帰ってもあとあとにシコリが残りますからね~。
>
> 追伸   我が家はまだXPです・・・

画面が映らなかったので、メモリが怪しいとは思いましたが、ほかの場所の不具合の可能性もあったので、あえて自分では触らずにお店に持ち込みました。
バイクや車でも似たようなことありそうですよねー。
おがーちんさんのXPのほうはまだまだ行けそうですか?
私の以前使用していたPCはもう10年ぐらい前のものでして、
写真取り込んだり編集したりするのに、メチャクチャ時間がかかってました。
新しいマシンはびっくりするぐらい速いので驚いています。


2012/12/09(Sun) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mocchiママさん こんばんは~

> 日本橋まで2度も。。。お疲れ様です。
> PCの初期不良ってあるんですよね。
> 1週間無事に動いたら、まず大丈夫でしょうけどね。
> メモリーの不具合で済んで良かったです。

mocchiママさんの情報でかなり安く手に入れることができました。
ありがとうございました。
しかし、海外メーカーだからでしょうが、説明書の薄さにはびっくりしました。
ほとんど言葉が無く、イメージ画ばっかりだったのがすごいとおもいました。



>
> 先日、買った時のレシート持って行ったら、使わないPCを引き取って、1200ポイントくれるというので行ってきました。
> PC捨てるのにもお金掛かりますもんね。
> 廃品回収の人に声を掛けると、「2台で5000円です。」なんて言われましたよ。もちろん断りましたけどね。

1200Ptとはウレシイですねー。
捨てるのに5000円もかかるのですか~
それはちょっと高すぎですね~
2012/12/10(Mon) 00:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

せっかくかったPCが持ってかえって無反応、、、これはダメージでかいですよね、、。

僕のパソコンもそろそろスペックに不満が出始めてますw
でもどんどん新しいのが安くなて行くので買い時が難しいでんですよねw
2012/12/10(Mon) 00:10 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> これって完全に店員のミスですね。
> トミーなら仲良くなったうえで
> 「あれつけて、これもつけて」って
> 言ってるとこですね(笑)

店員は取り付けてから動作を確認したと言って、持ち帰る際に振動で動いたのでしょう。と言ってますが実際のところはどうなのかわかりませんけどね~

>
> でも何はともあれOSも7になったとの事で
> おめでとうございます!!
> また楽しいブログ、ガンガン書いて下さいね!!

新しいPC以前のものと比べるとメチャクチャ速いので驚いています。
ブログのペースはこれ以上速くアップできないと思いますが、
ガンバリマス^^)/
2012/12/10(Mon) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~
>
> せっかくかったPCが持ってかえって無反応、、、これはダメージでかいですよね、、。
>
> 僕のパソコンもそろそろスペックに不満が出始めてますw
> でもどんどん新しいのが安くなて行くので買い時が難しいでんですよねw

今はまともに使えていますので、本当にヨカッタです。

ハードディスクが壊れたら、何にも出来なくなってしまいますからねー。
バックアップだけ小まめにとって、限界まで使うのが理想的でしょうけど。
新品のマシンはメッチャ速くて気持ちいいですよ~
2012/12/10(Mon) 00:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
ショップPCで良かった!
まんとさん、こんばんは。
さすが予告通り、ニューマシーン購入ですね。
息子さんも既にネットサーファーでしょうかね。

私も昔はトラブルで四苦八苦したもんです。
ショップPCで即解決、よかった。

CADやグラフィックでもできそうな大画面、
こんな立派なモニターで、私の動画の粗さが目立つでしょう。
それでは。
2012/12/11(Tue) 00:27 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: ショップPCで良かった!
nmtr220さん こんばんは~

> さすが予告通り、ニューマシーン購入ですね。
> 息子さんも既にネットサーファーでしょうかね。

やーーーっと、新機導入できました。
上の子は毎日ニコニコ動画三昧ですね~。

> 私も昔はトラブルで四苦八苦したもんです。
> ショップPCで即解決、よかった。

前機は、なんのトラブルも無かったんですが、自作でしたので保障もなく、使い始めは結構不安でした。
今回はメーカー品で、少し問題ありましたが無事解決してほんまヨカッタです~。


> CADやグラフィックでもできそうな大画面、
> こんな立派なモニターで、私の動画の粗さが目立つでしょう。

もう少し小さいディスプレイでよかったのですが、イロイロ交渉しているうちにコレになっちゃいました。
以前のものよりかなり大きくなったので、ブログ用の写真の縮小などの感覚が変わってしまいました。
2012/12/11(Tue) 23:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
僕も今年に入って、OS・2周遅れXPから7に買い換えて追いついたと思ったら8が出て、また1周遅れになっちゃいました。
でも最新OS出始めは、ソフトが追いつかないからこれぐらいでいいかなと思ってます。
少々のトラブルはドンマイですね。
2012/12/19(Wed) 12:31 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 僕も今年に入って、OS・2周遅れXPから7に買い換えて追いついたと思ったら8が出て、また1周遅れになっちゃいました。
> でも最新OS出始めは、ソフトが追いつかないからこれぐらいでいいかなと思ってます。
> 少々のトラブルはドンマイですね。

今年に7に買い替えられている方おおいですよねー。
職場のPCも7に入れ替えて私自身、操作が慣れてから自宅のPCを買おうと思っていました。
8は本当に評判が悪いようで、それならば安くなっている7がオススメですよとPCに詳しい方にアドバイスしてもらいました。
2012/12/19(Wed) 23:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: