国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
12月9日(日)

この日はとっても、寒かったですねー。

大阪南部から和歌山に少しはいってチョロチョロっと散歩がてらに走るつもりでした。

まさか、鍋谷峠があんな状態になってるなんて・・・。

hyouketukokudou480-1212-001b.jpg






まずは湾岸線から国道26号で加太方面を目指します。



hyouketukokudou480-1212-002b.jpg

国道26号、りんくうから南側はバイパスになっていましたねー。








hyouketukokudou480-1212-003b.jpg

県道65号に入ってしばらく走ると、かまぼこ状の怪しい建物を発見!

hyouketukokudou480-1212-004b.jpg

そう、これが道の駅「とっとパーク小島」


ここは、ふつうの道の駅的なものは無く、


釣り客のための釣り堀施設なのですねー。




hyouketukokudou480-1212-005b.jpg

景色はすごくいいのですが、めっちゃ風が強くて寒~い。













加太に来たら、「淡島神社」にも寄っていかないとネー。





hyouketukokudou480-1212-006b.jpg

ここは、人形供養の神社として有名なので


遠目からでも人形がいっぱい並んでいるのが見える~





hyouketukokudou480-1212-007b.jpg

正面に置かれているこの子たちが一番怖~い。


髪の毛がのびーる人形もあるらしい~。



hyouketukokudou480-1212-008b.jpg

(動物シリーズ) 同じ系統のものは固まって置かれている。





hyouketukokudou480-1212-009b.jpg

猫軍団





こちらの参道にある満幸商店で朝飯でもと思っていましたが、


まだ、お店が開いてなかったので断念しました。










hyouketukokudou480-1212-010b.jpg


雲行きが怪しくなってきたな~




和歌山市街へ向かって行き、ラーメン屋に入ることにしましたョ。





hyouketukokudou480-1212-011b.jpg

「元車庫前◯宮」


福山雅治さんが来たらしい。よっぽど嬉しかったんでしょうね~


こちらの和歌山ラーメンはあんまりドロドロしたスープではなくて美味かったデス。


私はこのぐらいが好きかな~。






そして


hyouketukokudou480-1212-012b.jpg

屋根がネコの顔みたいになってます。


そうです、日本一有名な駅長さんがいてる「貴志駅」に来ました。





hyouketukokudou480-1212-013b.jpg

この日は、駅長代行の「ニタマ」ちゃんでした。



本家のタマちゃんはご高齢で、日曜日は出勤してないそうです。



メッチャ人気! ガラス越しなので写真撮影がつらい~






hyouketukokudou480-1212-014b.jpg


駅なかにある「たまカフェ」でのんびり「とびつきたまシュー」をいただいていると
「たま電車」が到着しました。







hyouketukokudou480-1212-015b.jpg

外観だけでなく、車内もカワイイ~仕様になってますぅー。














hyouketukokudou480-1212-016b.jpg

道の駅「紀ノ川 万葉の里」


この辺は、ミカン安いね~












この後は、酷道という噂の480号線「鍋谷峠」を越えて大阪に戻りましょうかねー。



このルートは初挑戦ですぅ~。



マスツーリング時に大型バイクでも利用できるか検証もしときたいところ。






hyouketukokudou480-1212-017b.jpg

ここから、R480に入ります。 この辺はいい天気なんだけど~。






hyouketukokudou480-1212-018b.jpg

数分走っただけで、行く先がかすんでる~







hyouketukokudou480-1212-019b.jpg

粉~雪~?








hyouketukokudou480-1212-020b.jpg

ズンズン進んでいくと、「鼻歌、歌ってる場合ではない感じになってきたねー。」








hyouketukokudou480-1212-021b.jpg



hyouketukokudou480-1212-022b.jpg

このバイクなら、まだ、アスファルトが見えているうちは大丈夫。









hyouketukokudou480-1212-023b.jpg
12月とは思えん景色!







hyouketukokudou480-1212-024b.jpg

ちょっと危険な雰囲気がしてきましたが、まだ、登りなので安定してます。








hyouketukokudou480-1212-025b.jpg

酷道の頂上付近、ここが大阪と和歌山の県境です。



気温はマイナス3℃になってますが、

風がないのであまり体感は寒くなかったですよ。

(雪山でテンションが上がっていたからかも?)




しかし・・・


これから下りですが、アスファルトが見えませーん。


メッチャやばい~






hyouketukokudou480-1212-027b.jpg

もう、バイク停車できない~


ちょっとでもブレーキかけたらタイヤが横にスーッと動きよる~


足ついてもツルツルでスケート場みたいで止まられへん~


(右足すべって~ 左足すべって~ 歩けないっ~






1速でエンブレ効かせて時速10km/hぐらいで


アスファルトが見えるところまでなんとか下りてこれました。


なのでこれ以降の写真撮れず~





山を下りると、何事もないように町のみなさんは普通に生活されていましたョ。





「鍋谷峠」・・・自分史上、最恐の雪道でした~


ゼファーでは春まで絶対無理~!










hyouketukokudou480-1212-028b.jpg
この日の収穫!

やっと、大阪府制覇^^)/







hyouketukokudou480-1212-099b.jpg








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



まずは湾岸線から国道26号で加太方面を目指します。



hyouketukokudou480-1212-002b.jpg

国道26号、りんくうから南側はバイパスになっていましたねー。








hyouketukokudou480-1212-003b.jpg

県道65号に入ってしばらく走ると、かまぼこ状の怪しい建物を発見!

hyouketukokudou480-1212-004b.jpg

そう、これが道の駅「とっとパーク小島」


ここは、ふつうの道の駅的なものは無く、


釣り客のための釣り堀施設なのですねー。




hyouketukokudou480-1212-005b.jpg

景色はすごくいいのですが、めっちゃ風が強くて寒~い。













加太に来たら、「淡島神社」にも寄っていかないとネー。





hyouketukokudou480-1212-006b.jpg

ここは、人形供養の神社として有名なので


遠目からでも人形がいっぱい並んでいるのが見える~





hyouketukokudou480-1212-007b.jpg

正面に置かれているこの子たちが一番怖~い。


髪の毛がのびーる人形もあるらしい~。



hyouketukokudou480-1212-008b.jpg

(動物シリーズ) 同じ系統のものは固まって置かれている。





hyouketukokudou480-1212-009b.jpg

猫軍団





こちらの参道にある満幸商店で朝飯でもと思っていましたが、


まだ、お店が開いてなかったので断念しました。










hyouketukokudou480-1212-010b.jpg


雲行きが怪しくなってきたな~




和歌山市街へ向かって行き、ラーメン屋に入ることにしましたョ。





hyouketukokudou480-1212-011b.jpg

「元車庫前◯宮」


福山雅治さんが来たらしい。よっぽど嬉しかったんでしょうね~


こちらの和歌山ラーメンはあんまりドロドロしたスープではなくて美味かったデス。


私はこのぐらいが好きかな~。






そして


hyouketukokudou480-1212-012b.jpg

屋根がネコの顔みたいになってます。


そうです、日本一有名な駅長さんがいてる「貴志駅」に来ました。





hyouketukokudou480-1212-013b.jpg

この日は、駅長代行の「ニタマ」ちゃんでした。



本家のタマちゃんはご高齢で、日曜日は出勤してないそうです。



メッチャ人気! ガラス越しなので写真撮影がつらい~






hyouketukokudou480-1212-014b.jpg


駅なかにある「たまカフェ」でのんびり「とびつきたまシュー」をいただいていると
「たま電車」が到着しました。







hyouketukokudou480-1212-015b.jpg

外観だけでなく、車内もカワイイ~仕様になってますぅー。














hyouketukokudou480-1212-016b.jpg

道の駅「紀ノ川 万葉の里」


この辺は、ミカン安いね~












この後は、酷道という噂の480号線「鍋谷峠」を越えて大阪に戻りましょうかねー。



このルートは初挑戦ですぅ~。



マスツーリング時に大型バイクでも利用できるか検証もしときたいところ。






hyouketukokudou480-1212-017b.jpg

ここから、R480に入ります。 この辺はいい天気なんだけど~。






hyouketukokudou480-1212-018b.jpg

数分走っただけで、行く先がかすんでる~







hyouketukokudou480-1212-019b.jpg

粉~雪~?








hyouketukokudou480-1212-020b.jpg

ズンズン進んでいくと、「鼻歌、歌ってる場合ではない感じになってきたねー。」








hyouketukokudou480-1212-021b.jpg



hyouketukokudou480-1212-022b.jpg

このバイクなら、まだ、アスファルトが見えているうちは大丈夫。









hyouketukokudou480-1212-023b.jpg
12月とは思えん景色!







hyouketukokudou480-1212-024b.jpg

ちょっと危険な雰囲気がしてきましたが、まだ、登りなので安定してます。








hyouketukokudou480-1212-025b.jpg

酷道の頂上付近、ここが大阪と和歌山の県境です。



気温はマイナス3℃になってますが、

風がないのであまり体感は寒くなかったですよ。

(雪山でテンションが上がっていたからかも?)




しかし・・・


これから下りですが、アスファルトが見えませーん。


メッチャやばい~






hyouketukokudou480-1212-027b.jpg

もう、バイク停車できない~


ちょっとでもブレーキかけたらタイヤが横にスーッと動きよる~


足ついてもツルツルでスケート場みたいで止まられへん~


(右足すべって~ 左足すべって~ 歩けないっ~






1速でエンブレ効かせて時速10km/hぐらいで


アスファルトが見えるところまでなんとか下りてこれました。


なのでこれ以降の写真撮れず~





山を下りると、何事もないように町のみなさんは普通に生活されていましたョ。





「鍋谷峠」・・・自分史上、最恐の雪道でした~


ゼファーでは春まで絶対無理~!










hyouketukokudou480-1212-028b.jpg
この日の収穫!

やっと、大阪府制覇^^)/







hyouketukokudou480-1212-099b.jpg








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/12/17 22:45] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |

盛りだくさんでしたね。
なんじ
盛りだくさんのレポート、楽しませていただきました^^。
バイクに乗ってて凍結路面に遭遇したときの絶望感^^;、思い出します。
僕も山を抜ける通勤路、50ccスクーターで遭遇したことがあります。
いきなりグリップが無くなって横滑り、何とか足を付いて滑りながら踏ん張りましたが死ぬかと思いました^^;。
重いバイクだったらアウトだったと思います。

道の駅大阪コンプおめでとうございます!思えば一昨年ほとんど一緒の時期
に始めたスタンプラリー、あっと言う間に大差を付けられちゃいました^^;。
ほんとラストスパートの勢いがすごいですねー!
すごいですねー!


トミー
こんにちは!!

雪道ヤバ過ぎですね!
トミーなら本間の泣き入ってるところです(笑)

CB750時代に凍結でタンデムなのに
すってんころりんした悪夢がよみがえりました(´;ω;`)ブワッ

でも次の道の駅を求めて走らないと間に合いませんもんね、がんばって下さいよ!
トミーも応援してますぜ!

Re: 盛りだくさんでしたね。
まんと
なんじさん こんばんは~

> 盛りだくさんのレポート、楽しませていただきました^^。
> バイクに乗ってて凍結路面に遭遇したときの絶望感^^;、思い出します。
> 僕も山を抜ける通勤路、50ccスクーターで遭遇したことがあります。
> いきなりグリップが無くなって横滑り、何とか足を付いて滑りながら踏ん張りましたが死ぬかと思いました^^;。
> 重いバイクだったらアウトだったと思います。

スクーターのほうが転倒したときのダメージが大きいでしょうねー。
足がついて踏ん張れたのなら不幸中の幸いでしたね。
一瞬でツルンとこける可能性もありますもんね~。 


> 道の駅大阪コンプおめでとうございます!思えば一昨年ほとんど一緒の時期
> に始めたスタンプラリー、あっと言う間に大差を付けられちゃいました^^;。
> ほんとラストスパートの勢いがすごいですねー!
> すごいですねー!

やっと大阪クリアできました。やっぱり1年半ではきついですねー。
ほとんどのツーリングをスタンプ収集に費やさないと不可能です。
まだ、もう少し残ってます。
寒くなってきましたが、あと数回以上は出動しないと・・・。

Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> 雪道ヤバ過ぎですね!
> トミーなら本間の泣き入ってるところです(笑)
>
> CB750時代に凍結でタンデムなのに
> すってんころりんした悪夢がよみがえりました(´;ω;`)ブワッ

大型二輪なら、すぐに引き返してますよ。
タンデムで転倒なんて怖すぎます。
それでも、奥さんよく後ろに乗ってくれていますねー。
写真パチパチ余裕で撮ってますもんね~


> でも次の道の駅を求めて走らないと間に合いませんもんね、がんばって下さいよ!
> トミーも応援してますぜ!

応援ありがとうございます。励みになります。
何度か諦めそうになりながらもここまできました。
まだ、遠いところが残っていますが、がんばってみます。^^)V



ケルト
こんにちは~♪

先週の日曜日にブロ友さんとほぼ同じルートを走ってきました!(^^)!

と云っても、帰りは鍋谷峠通っておりませんが・・・

今の時期の鍋谷峠は、もの凄い事になっているのですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

以前、真冬に奈良県の天川辺りのR309で道路が真っ白になり引き返した思い出が・・・

道の駅スタンプラリー楽しいですよね(/ω・\)チラッ

既に2冊分制覇しております(・3・)エェー!?

最初はスタンプラリー帳を何気なく購入したのですが、徐々に意地になってスタンプ集めておりました( ^∀^)ゲラゲラ


のりまき
この道を進むとは強いです。僕ならかなり下で断念Uターンですわ。
雪がなければ鍋谷峠の道は良さそうですね。「今度行こう」と思いながら2年ほど過ぎています。

参りました!
nmtr220
まんとさん、こんにちは。
この時期、浜から山まで網羅して、寒風も何のその!
さすが、元気者です。
とっとパークの釣り好きも、加太のサーファーも何か別のスイッチを持ってるんでしょう。

天気が良いのに路面が濡れている・・・
不安で怖くて危険ですね。ご無事でなにより。

鍋谷峠、セローのあの方と同様、オフ車の特権。
去年の今頃はこんなとこに行ってビビリたかったのに、今や・・・
まだオンタイヤなので無理なところです。
それでは。




大和
積雪の鍋谷峠、、、こわっ!
オイラも以前、XJRで部分的に積雪&凍結の
この道を走った時にはビビりました(^o^;)
冬場の峠越えはなるべく交通量の多い道を選択してます。
走ってる当人はコケないように必死ですが・・・雪景色が綺麗ですw


GSF
こんばんは~。

淡島神社、面白そうですねw
人形って沢山あると怖いです、でもなんかみてしまいます。

雪がこんなにつもってるんですね!
南の方はまだ大丈夫だとおもってたんすが、つもってるんすね。
雪景色は好きですが、危険なのは簡便ですねw

Re: タイトルなし
まんと
ケルトさん こんばんは~

> 先週の日曜日にブロ友さんとほぼ同じルートを走ってきました!(^^)!
>
> と云っても、帰りは鍋谷峠通っておりませんが・・・
>
> 今の時期の鍋谷峠は、もの凄い事になっているのですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>
> 以前、真冬に奈良県の天川辺りのR309で道路が真っ白になり引き返した思い出が・・・

海沿いを走るのが凍結の可能性が低いので冬場の和歌山方面となるとこのあたりをクルッとまわるコースが定番になりますね。
鍋谷峠は、もう春までオンロード車は行けないと思います。
今度は天川周辺を探りに行ってみましょう。(笑)


>
> 道の駅スタンプラリー楽しいですよね(/ω・\)チラッ
>
> 既に2冊分制覇しております(・3・)エェー!?
>
> 最初はスタンプラリー帳を何気なく購入したのですが、徐々に意地になってスタンプ集めておりました( ^∀^)ゲラゲラ

すご~い!2冊もコンプリートしてるんですか~。
私は1冊でも「ヒーヒー」言いながらスタンプ求めてます。
もっと早く始めていればヨカッタですよー。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> この道を進むとは強いです。僕ならかなり下で断念Uターンですわ。
> 雪がなければ鍋谷峠の道は良さそうですね。「今度行こう」と思いながら2年ほど過ぎています。

こんな道でこそ、オフ車の威力発揮ですね。
モチロン、私もゼファーなら退却してますよー。
道事態は、国道ではなく、舗装林道と思えばなんてことはないです。
逆に夏場などは涼しくていいかもしれませんね~

Re: 参りました!
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> この時期、浜から山まで網羅して、寒風も何のその!
> さすが、元気者です。
> とっとパークの釣り好きも、加太のサーファーも何か別のスイッチを持ってるんでしょう。

バイク乗りの私が言うのもなんなんですが、釣り客はホントに寒そうで辛そうでしたよ。
スタンプ収集があるので外に出る気が起こるんだと思います。
朝起きた瞬間は、いつも「行くのやめようかなあ」
と感じて心の中で戦っています。(笑)

>
> 天気が良いのに路面が濡れている・・・
> 不安で怖くて危険ですね。ご無事でなにより。
>
> 鍋谷峠、セローのあの方と同様、オフ車の特権。
> 去年の今頃はこんなとこに行ってビビリたかったのに、今や・・・
> まだオンタイヤなので無理なところです。

タイヤは大きなポイントですね。
夏に少しONよりのタイヤに交換しましたが、
こういう極限では、やはり差がでます。
ノーマルのブロックタイヤならもう少し楽しんで走れるような気がしますねー。

Re: タイトルなし
まんと
大和さん こんばんは~

> 積雪の鍋谷峠、、、こわっ!
> オイラも以前、XJRで部分的に積雪&凍結の
> この道を走った時にはビビりました(^o^;)

XJRではこの時期、鍋谷峠はリスクが高すぎますねー。
今、この状態なら、春までずっとこれに近い感じなのかもしれませんねー。

> 冬場の峠越えはなるべく交通量の多い道を選択してます。
> 走ってる当人はコケないように必死ですが・・・雪景色が綺麗ですw

大和さんもOFF車お持ちなので雪景色見に行けるんじゃないですかー?
タンデムはちょっとつらいですが、チャレンジされてみては?
くれぐれも撤収の判断を間違えないようにしてくださいよ~

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 淡島神社、面白そうですねw
> 人形って沢山あると怖いです、でもなんかみてしまいます。

淡島神社、小さな神社ですがすごい人形の数で足の踏み場もないぐらいですよー。
私は霊感など全くありませんが、正面の日本人形は、見たらゾクゾク~ってなります。

>
> 雪がこんなにつもってるんですね!
> 南の方はまだ大丈夫だとおもってたんすが、つもってるんすね。
> 雪景色は好きですが、危険なのは簡便ですねw

いよいよ雪のシーズンがやってきましたねー。
GSFさんは、もう車のほうは冬タイヤにされましたかー?
私は車のほうはスタッドレス持っていないんで、
この時期はこの250TRが一番行動範囲が広く走れるかもしれませんね~。

次は腐道61蔵王峠に行きなされ~
しかずきん
海側から和歌山に入られたのですね
てっきり紀見峠か金剛山辺りから進入したのかと思ってましたよ

とっとパーク、冬の時季はいつ行っても風が強いですよ
かまぼこ状の建物が無かった時代は、風が強い時にも一時避難できる逃げ場が無かったので~寒い思いをしましたよ(汗)

淡島神社は明るい内はそれほど脅威は無いでしょう
日没時に行かれた方が面白怖いですよ(霊w)

鍋谷峠は特殊な地形のせいか、交通量が多いのに積雪が酷いですね
寒波が来た時は大概積雪しているなんとも困った国道ですよw

あと、台風や豪雨の後は路上河川になってたり小枝や葉っぱ、石などが散乱してるので通られる際は注意されたし!ですね





おがーちん
まんとさん こんばんは~
こないだは忘年会お疲れ様でした!!

ところで・・・・
よくこんな雪道を走ろうと思うんですね!
いくらTRでも、ちょっと考えモンですよ(笑)
私なら奈落のソコへ落ちてますわ(泣)

今回の「とっとパーク」は私の会社の先輩が
毎週のように通っているところなんですが、
私は見るのも初めてです。

たま駅長がいる貴志駅にはシーズン中に
行こうと予定していたハズなんですが・・・
忘れていました(爆)

Re: 次は腐道61蔵王峠に行きなされ~
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 海側から和歌山に入られたのですね
> てっきり紀見峠か金剛山辺りから進入したのかと思ってましたよ
> とっとパーク、冬の時季はいつ行っても風が強いですよ
> かまぼこ状の建物が無かった時代は、風が強い時にも一時避難できる逃げ場が無かったので~寒い思いをしま
したよ(汗)


とっとパークが第一目的地でしたので、まずそこのスタンプ目当てに行きました。
これだけ設備が整っていれば、素人の私でも大物釣れそうです。(笑)

次の酷は蔵王峠ですね。了解です。どれほどの道か楽しみにしときま~す。


> 淡島神社は明るい内はそれほど脅威は無いでしょう
> 日没時に行かれた方が面白怖いですよ(霊w)

いや~、あの日本人形の目はほんまに何かとりつかれてしまいそうで怖いです。
日没は無理で~す!(笑)


> 鍋谷峠は特殊な地形のせいか、交通量が多いのに積雪が酷いですね
> 寒波が来た時は大概積雪しているなんとも困った国道ですよw
> あと、台風や豪雨の後は路上河川になってたり小枝や葉っぱ、石などが散乱してるので通られる際は注意されたし!ですね

噂には聞いていました鍋谷酷道、最高の状態で招待してくれたみたいですねw
冬以外ならゼファーでも行けそうなんでまた、利用します。
舗装林道と思えばなんてことないですね~。
そのうち、トンネルも完成したら、旧道は廃道状態になるんでしょうねー。


Re: タイトルなし
まんと
おがーちんさん こんばんは~

> こないだは忘年会お疲れ様でした!!

お疲れ様でした~、後半戦も楽しめましたか?
またヨロシクです。

> ところで・・・・
> よくこんな雪道を走ろうと思うんですね!
> いくらTRでも、ちょっと考えモンですよ(笑)
> 私なら奈落のソコへ落ちてますわ(泣)

250ccのオフ車ならそこそこ走れますよー。
むしろこれからが、待望のスノーシーズンかもしれません。(笑)



> 今回の「とっとパーク」は私の会社の先輩が
> 毎週のように通っているところなんですが、
> 私は見るのも初めてです。

建物は新しくて綺麗ですが、釣り客のためだけの施設という印象でしたよ~。
釣りは素人でも楽しめそうな雰囲気してましたが
バイク乗りの恰好で入っていったらアウエー感バリバリでしたw


> たま駅長がいる貴志駅にはシーズン中に
> 行こうと予定していたハズなんですが・・・
> 忘れていました(爆)

近くを通った際にちょっと立ち寄る程度でいいと思います。
私が訪れた時は、中国人観光客の団体と出くわして、
彼らが立ち去るまで騒々しかったですが、普段はのんびりしているようです。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
盛りだくさんでしたね。
盛りだくさんのレポート、楽しませていただきました^^。
バイクに乗ってて凍結路面に遭遇したときの絶望感^^;、思い出します。
僕も山を抜ける通勤路、50ccスクーターで遭遇したことがあります。
いきなりグリップが無くなって横滑り、何とか足を付いて滑りながら踏ん張りましたが死ぬかと思いました^^;。
重いバイクだったらアウトだったと思います。

道の駅大阪コンプおめでとうございます!思えば一昨年ほとんど一緒の時期
に始めたスタンプラリー、あっと言う間に大差を付けられちゃいました^^;。
ほんとラストスパートの勢いがすごいですねー!
すごいですねー!
2012/12/18(Tue) 01:42 | URL  | なんじ #-[ 編集]
こんにちは!!

雪道ヤバ過ぎですね!
トミーなら本間の泣き入ってるところです(笑)

CB750時代に凍結でタンデムなのに
すってんころりんした悪夢がよみがえりました(´;ω;`)ブワッ

でも次の道の駅を求めて走らないと間に合いませんもんね、がんばって下さいよ!
トミーも応援してますぜ!
2012/12/18(Tue) 09:21 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
Re: 盛りだくさんでしたね。
なんじさん こんばんは~

> 盛りだくさんのレポート、楽しませていただきました^^。
> バイクに乗ってて凍結路面に遭遇したときの絶望感^^;、思い出します。
> 僕も山を抜ける通勤路、50ccスクーターで遭遇したことがあります。
> いきなりグリップが無くなって横滑り、何とか足を付いて滑りながら踏ん張りましたが死ぬかと思いました^^;。
> 重いバイクだったらアウトだったと思います。

スクーターのほうが転倒したときのダメージが大きいでしょうねー。
足がついて踏ん張れたのなら不幸中の幸いでしたね。
一瞬でツルンとこける可能性もありますもんね~。 


> 道の駅大阪コンプおめでとうございます!思えば一昨年ほとんど一緒の時期
> に始めたスタンプラリー、あっと言う間に大差を付けられちゃいました^^;。
> ほんとラストスパートの勢いがすごいですねー!
> すごいですねー!

やっと大阪クリアできました。やっぱり1年半ではきついですねー。
ほとんどのツーリングをスタンプ収集に費やさないと不可能です。
まだ、もう少し残ってます。
寒くなってきましたが、あと数回以上は出動しないと・・・。
2012/12/18(Tue) 23:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> 雪道ヤバ過ぎですね!
> トミーなら本間の泣き入ってるところです(笑)
>
> CB750時代に凍結でタンデムなのに
> すってんころりんした悪夢がよみがえりました(´;ω;`)ブワッ

大型二輪なら、すぐに引き返してますよ。
タンデムで転倒なんて怖すぎます。
それでも、奥さんよく後ろに乗ってくれていますねー。
写真パチパチ余裕で撮ってますもんね~


> でも次の道の駅を求めて走らないと間に合いませんもんね、がんばって下さいよ!
> トミーも応援してますぜ!

応援ありがとうございます。励みになります。
何度か諦めそうになりながらもここまできました。
まだ、遠いところが残っていますが、がんばってみます。^^)V
2012/12/18(Tue) 23:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは~♪

先週の日曜日にブロ友さんとほぼ同じルートを走ってきました!(^^)!

と云っても、帰りは鍋谷峠通っておりませんが・・・

今の時期の鍋谷峠は、もの凄い事になっているのですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

以前、真冬に奈良県の天川辺りのR309で道路が真っ白になり引き返した思い出が・・・

道の駅スタンプラリー楽しいですよね(/ω・\)チラッ

既に2冊分制覇しております(・3・)エェー!?

最初はスタンプラリー帳を何気なく購入したのですが、徐々に意地になってスタンプ集めておりました( ^∀^)ゲラゲラ
2012/12/19(Wed) 09:05 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
この道を進むとは強いです。僕ならかなり下で断念Uターンですわ。
雪がなければ鍋谷峠の道は良さそうですね。「今度行こう」と思いながら2年ほど過ぎています。
2012/12/19(Wed) 12:58 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
参りました!
まんとさん、こんにちは。
この時期、浜から山まで網羅して、寒風も何のその!
さすが、元気者です。
とっとパークの釣り好きも、加太のサーファーも何か別のスイッチを持ってるんでしょう。

天気が良いのに路面が濡れている・・・
不安で怖くて危険ですね。ご無事でなにより。

鍋谷峠、セローのあの方と同様、オフ車の特権。
去年の今頃はこんなとこに行ってビビリたかったのに、今や・・・
まだオンタイヤなので無理なところです。
それでは。

2012/12/19(Wed) 15:53 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
積雪の鍋谷峠、、、こわっ!
オイラも以前、XJRで部分的に積雪&凍結の
この道を走った時にはビビりました(^o^;)
冬場の峠越えはなるべく交通量の多い道を選択してます。
走ってる当人はコケないように必死ですが・・・雪景色が綺麗ですw
2012/12/19(Wed) 17:06 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは~。

淡島神社、面白そうですねw
人形って沢山あると怖いです、でもなんかみてしまいます。

雪がこんなにつもってるんですね!
南の方はまだ大丈夫だとおもってたんすが、つもってるんすね。
雪景色は好きですが、危険なのは簡便ですねw
2012/12/19(Wed) 20:29 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ケルトさん こんばんは~

> 先週の日曜日にブロ友さんとほぼ同じルートを走ってきました!(^^)!
>
> と云っても、帰りは鍋谷峠通っておりませんが・・・
>
> 今の時期の鍋谷峠は、もの凄い事になっているのですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>
> 以前、真冬に奈良県の天川辺りのR309で道路が真っ白になり引き返した思い出が・・・

海沿いを走るのが凍結の可能性が低いので冬場の和歌山方面となるとこのあたりをクルッとまわるコースが定番になりますね。
鍋谷峠は、もう春までオンロード車は行けないと思います。
今度は天川周辺を探りに行ってみましょう。(笑)


>
> 道の駅スタンプラリー楽しいですよね(/ω・\)チラッ
>
> 既に2冊分制覇しております(・3・)エェー!?
>
> 最初はスタンプラリー帳を何気なく購入したのですが、徐々に意地になってスタンプ集めておりました( ^∀^)ゲラゲラ

すご~い!2冊もコンプリートしてるんですか~。
私は1冊でも「ヒーヒー」言いながらスタンプ求めてます。
もっと早く始めていればヨカッタですよー。
2012/12/19(Wed) 23:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> この道を進むとは強いです。僕ならかなり下で断念Uターンですわ。
> 雪がなければ鍋谷峠の道は良さそうですね。「今度行こう」と思いながら2年ほど過ぎています。

こんな道でこそ、オフ車の威力発揮ですね。
モチロン、私もゼファーなら退却してますよー。
道事態は、国道ではなく、舗装林道と思えばなんてことはないです。
逆に夏場などは涼しくていいかもしれませんね~
2012/12/19(Wed) 23:09 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 参りました!
nmtr220さん こんばんは~

> この時期、浜から山まで網羅して、寒風も何のその!
> さすが、元気者です。
> とっとパークの釣り好きも、加太のサーファーも何か別のスイッチを持ってるんでしょう。

バイク乗りの私が言うのもなんなんですが、釣り客はホントに寒そうで辛そうでしたよ。
スタンプ収集があるので外に出る気が起こるんだと思います。
朝起きた瞬間は、いつも「行くのやめようかなあ」
と感じて心の中で戦っています。(笑)

>
> 天気が良いのに路面が濡れている・・・
> 不安で怖くて危険ですね。ご無事でなにより。
>
> 鍋谷峠、セローのあの方と同様、オフ車の特権。
> 去年の今頃はこんなとこに行ってビビリたかったのに、今や・・・
> まだオンタイヤなので無理なところです。

タイヤは大きなポイントですね。
夏に少しONよりのタイヤに交換しましたが、
こういう極限では、やはり差がでます。
ノーマルのブロックタイヤならもう少し楽しんで走れるような気がしますねー。
2012/12/19(Wed) 23:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
大和さん こんばんは~

> 積雪の鍋谷峠、、、こわっ!
> オイラも以前、XJRで部分的に積雪&凍結の
> この道を走った時にはビビりました(^o^;)

XJRではこの時期、鍋谷峠はリスクが高すぎますねー。
今、この状態なら、春までずっとこれに近い感じなのかもしれませんねー。

> 冬場の峠越えはなるべく交通量の多い道を選択してます。
> 走ってる当人はコケないように必死ですが・・・雪景色が綺麗ですw

大和さんもOFF車お持ちなので雪景色見に行けるんじゃないですかー?
タンデムはちょっとつらいですが、チャレンジされてみては?
くれぐれも撤収の判断を間違えないようにしてくださいよ~
2012/12/19(Wed) 23:37 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 淡島神社、面白そうですねw
> 人形って沢山あると怖いです、でもなんかみてしまいます。

淡島神社、小さな神社ですがすごい人形の数で足の踏み場もないぐらいですよー。
私は霊感など全くありませんが、正面の日本人形は、見たらゾクゾク~ってなります。

>
> 雪がこんなにつもってるんですね!
> 南の方はまだ大丈夫だとおもってたんすが、つもってるんすね。
> 雪景色は好きですが、危険なのは簡便ですねw

いよいよ雪のシーズンがやってきましたねー。
GSFさんは、もう車のほうは冬タイヤにされましたかー?
私は車のほうはスタッドレス持っていないんで、
この時期はこの250TRが一番行動範囲が広く走れるかもしれませんね~。
2012/12/19(Wed) 23:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
次は腐道61蔵王峠に行きなされ~
海側から和歌山に入られたのですね
てっきり紀見峠か金剛山辺りから進入したのかと思ってましたよ

とっとパーク、冬の時季はいつ行っても風が強いですよ
かまぼこ状の建物が無かった時代は、風が強い時にも一時避難できる逃げ場が無かったので~寒い思いをしましたよ(汗)

淡島神社は明るい内はそれほど脅威は無いでしょう
日没時に行かれた方が面白怖いですよ(霊w)

鍋谷峠は特殊な地形のせいか、交通量が多いのに積雪が酷いですね
寒波が来た時は大概積雪しているなんとも困った国道ですよw

あと、台風や豪雨の後は路上河川になってたり小枝や葉っぱ、石などが散乱してるので通られる際は注意されたし!ですね


2012/12/21(Fri) 04:47 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
まんとさん こんばんは~
こないだは忘年会お疲れ様でした!!

ところで・・・・
よくこんな雪道を走ろうと思うんですね!
いくらTRでも、ちょっと考えモンですよ(笑)
私なら奈落のソコへ落ちてますわ(泣)

今回の「とっとパーク」は私の会社の先輩が
毎週のように通っているところなんですが、
私は見るのも初めてです。

たま駅長がいる貴志駅にはシーズン中に
行こうと予定していたハズなんですが・・・
忘れていました(爆)
2012/12/21(Fri) 19:20 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
Re: 次は腐道61蔵王峠に行きなされ~
しかずきんさん こんばんは~

> 海側から和歌山に入られたのですね
> てっきり紀見峠か金剛山辺りから進入したのかと思ってましたよ
> とっとパーク、冬の時季はいつ行っても風が強いですよ
> かまぼこ状の建物が無かった時代は、風が強い時にも一時避難できる逃げ場が無かったので~寒い思いをしま
したよ(汗)


とっとパークが第一目的地でしたので、まずそこのスタンプ目当てに行きました。
これだけ設備が整っていれば、素人の私でも大物釣れそうです。(笑)

次の酷は蔵王峠ですね。了解です。どれほどの道か楽しみにしときま~す。


> 淡島神社は明るい内はそれほど脅威は無いでしょう
> 日没時に行かれた方が面白怖いですよ(霊w)

いや~、あの日本人形の目はほんまに何かとりつかれてしまいそうで怖いです。
日没は無理で~す!(笑)


> 鍋谷峠は特殊な地形のせいか、交通量が多いのに積雪が酷いですね
> 寒波が来た時は大概積雪しているなんとも困った国道ですよw
> あと、台風や豪雨の後は路上河川になってたり小枝や葉っぱ、石などが散乱してるので通られる際は注意されたし!ですね

噂には聞いていました鍋谷酷道、最高の状態で招待してくれたみたいですねw
冬以外ならゼファーでも行けそうなんでまた、利用します。
舗装林道と思えばなんてことないですね~。
そのうち、トンネルも完成したら、旧道は廃道状態になるんでしょうねー。
2012/12/22(Sat) 00:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おがーちんさん こんばんは~

> こないだは忘年会お疲れ様でした!!

お疲れ様でした~、後半戦も楽しめましたか?
またヨロシクです。

> ところで・・・・
> よくこんな雪道を走ろうと思うんですね!
> いくらTRでも、ちょっと考えモンですよ(笑)
> 私なら奈落のソコへ落ちてますわ(泣)

250ccのオフ車ならそこそこ走れますよー。
むしろこれからが、待望のスノーシーズンかもしれません。(笑)



> 今回の「とっとパーク」は私の会社の先輩が
> 毎週のように通っているところなんですが、
> 私は見るのも初めてです。

建物は新しくて綺麗ですが、釣り客のためだけの施設という印象でしたよ~。
釣りは素人でも楽しめそうな雰囲気してましたが
バイク乗りの恰好で入っていったらアウエー感バリバリでしたw


> たま駅長がいる貴志駅にはシーズン中に
> 行こうと予定していたハズなんですが・・・
> 忘れていました(爆)

近くを通った際にちょっと立ち寄る程度でいいと思います。
私が訪れた時は、中国人観光客の団体と出くわして、
彼らが立ち去るまで騒々しかったですが、普段はのんびりしているようです。
2012/12/22(Sat) 00:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: