国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
今シーズンは寒いね~

長時間走ると指先が冷たくなって苦痛だっ!





昨年は、ハンドルカバーをつけてみた。「ハンドルカバー&福袋」


しかし、写真撮影などで頻繁にハンドルから手を放す私の乗り方には相性が悪く、


ハンドルカバーは、今ではお蔵入りとなってしまっているのねん。





そこで先日、ミラーのボルトに取り付ける汎用のナックルガードがあるらしい


と教えてもらったので、探していたんですが、ヤフオクで見つけましたョ。




nakkuruga-do-zefa-001b.jpg

「汎用ナックルガード」(新品)
¥1350-で落札。送料込みで¥2200-


ゼファーかTRのどちらかに装着できればよしっということでこの価格なら試してみてもいいかな。





次回はゼファーで出動予定なので早速、取り付けてみました~。




まずは、クラッチ側から・・・


nakkuruga-do-zefa-002b.jpg


クラッチフリュードのライン部に干渉するのでちょっと削って取り付けることが出来ました~






仕事終わってから、アクセル側を装着開始!

nakkuruga-do-zefa-003b.jpg


こっち側は、削っても取り付けることが出来ず、


ステーをかませてやっと装着できましたー。







nakkuruga-do-zefa-004b.jpg


ブレーキレバーに指を置いて運転していることが多いので


このナックルガードは期待できるかも~っ!

 
次回のツーリングが楽しみ~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


昨年は、ハンドルカバーをつけてみた。「ハンドルカバー&福袋」


しかし、写真撮影などで頻繁にハンドルから手を放す私の乗り方には相性が悪く、


ハンドルカバーは、今ではお蔵入りとなってしまっているのねん。





そこで先日、ミラーのボルトに取り付ける汎用のナックルガードがあるらしい


と教えてもらったので、探していたんですが、ヤフオクで見つけましたョ。




nakkuruga-do-zefa-001b.jpg

「汎用ナックルガード」(新品)
¥1350-で落札。送料込みで¥2200-


ゼファーかTRのどちらかに装着できればよしっということでこの価格なら試してみてもいいかな。





次回はゼファーで出動予定なので早速、取り付けてみました~。




まずは、クラッチ側から・・・


nakkuruga-do-zefa-002b.jpg


クラッチフリュードのライン部に干渉するのでちょっと削って取り付けることが出来ました~






仕事終わってから、アクセル側を装着開始!

nakkuruga-do-zefa-003b.jpg


こっち側は、削っても取り付けることが出来ず、


ステーをかませてやっと装着できましたー。







nakkuruga-do-zefa-004b.jpg


ブレーキレバーに指を置いて運転していることが多いので


このナックルガードは期待できるかも~っ!

 
次回のツーリングが楽しみ~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/01/12 00:00] | ゼファー1100
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

指をレバーにかけていると、どうしても冷たくなっちゃうんですよね。
金属ってやっぱり熱をうばいやすいのかも。

風が当たらないとあの冷たさが軽減されそうですね。


大和
冬季の指先の冷えは厳しいですよね。
冷たさ通り越して痛み・痺れになっちゃいますからね(^o^;)
これで少しでも冷気の軽減されるといいですね^^


むぎこ
わたしもマグナに欲しいなあ~って思っていたんですが、冬用グローブが以外に調子よかったので付けずじまいです(^^ゞ

どんな感じだったかまたレポしてくださいね~。

興味津津(#^.^#)


トミー
こんばんは!
本日はありがとうございました。
とっても楽しかったです!!

ところで、風防効果はいかがでしたでしょうか?
今日の朝方なんてグリップヒーター無しでは
走れなかったですし、効果があるなら・・・!

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 指をレバーにかけていると、どうしても冷たくなっちゃうんですよね。
> 金属ってやっぱり熱をうばいやすいのかも。
>
> 風が当たらないとあの冷たさが軽減されそうですね。

私は、グリップをしっかり握って運転していないので、グリップヒーターはあまり効果がないと思いバイザーを付けてみました。
本日、高速道路を走りましたが、指先の冷たさは全く感じなかったです。
ちょっと気温が高かったのでバイザーのおかげだったのかどうかは疑問??です。
もう少し寒いときに、また試してみたいですね~。

Re: タイトルなし
まんと
大和さん こんばんは~

> 冬季の指先の冷えは厳しいですよね。
> 冷たさ通り越して痛み・痺れになっちゃいますからね(^o^;)
> これで少しでも冷気の軽減されるといいですね^^

そうなんですよー。
指先が冷たくなると気になって運転にも集中できなくなるのでなんとかしたかったんです。
高速道路を数時間走りましたが、効果はあったように思います。
見た目はチョットダサくなってしまいましたが、背に腹はかえれません?(笑)

Re: タイトルなし
まんと
むぎこさん こんばんは~

> わたしもマグナに欲しいなあ~って思っていたんですが、冬用グローブが以外に調子よかったので付けずじまいです(^^ゞ
>
> どんな感じだったかまたレポしてくださいね~。
>
> 興味津津(#^.^#)

本日、高速道路を数時間走りましたが、指先の冷たさは全く感じられませんでした。
気温が高かったのでバイザーの効果かどうかは、わかりませんが・・・
寒波襲来の極寒のときに乗って試してみたいです。
安いのでTRにも付けてみようかなと思っています。

Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> 本日はありがとうございました。
> とっても楽しかったです!!
>
> ところで、風防効果はいかがでしたでしょうか?
> 今日の朝方なんてグリップヒーター無しでは
> 走れなかったですし、効果があるなら・・・!

本日はお疲れ様でした~。
ステッカーもありがとうございます。
イロイロなところに貼り付けま~す^^)/

CBは最初からグリップヒーターついてるんですね。イイな~
高速走行では、効果アリだったと思います。
もう少し寒い状況で実験したかったですが。
ただ、見た目がちょっとカッチョ悪くなってしまいますぅ~。



のりまき
僕も2年前にハンドルカバーを付けました。最高に暖かく、コストパフォーマンスは最高だなと思いましたが、怖がりの僕にはサッとハンドルから手を抜けないとこがNGで、同じくお蔵入りしています。
その後同じくナックルガード使用ですが、透明テーブルクロスを切ったお手製なので、こんなにかっこよくありません。
こんなに安くあるのですね。びっくりです。
昨日、今年初高速ツーリングで白浜まで行きました。風の直撃を受けないからマシなんだろうけど、朝の往路は指先が冷たかったです。
クラッチレバーとブレーキレバーに、ホームセンターで買ったちくわスポンジを付けています。レバーに指を置いてても冷たくないですよ。

指先防寒で遠出ですか
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
安く手に入りましたねー。透明だとデザインに影響ないですし。
きれいにRカットされて、エエ仕事です。

私もハンカバは1シーズンのみ。
交差点で後続車に迷惑かけてばかりなので・・・

防寒と言えば、脚のプロテクターが防寒に結構役にたってました。

さて、いずこへ!
それでは。

諦めないで!貴方のハンドルカバー (真矢みき風w)
しかずきん
こんばんわ~

薄めの生地のグローブならばハンドルカバーに手を突っ込む時に
引っかかり難いですよ

あと、手を突っ込む際に手刀の様に指を伸ばしてコークスクリューブローのように手首を回転させながら突っ込んだら意外とすんなり行けますよ

個人的見解ですけどねw

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 僕も2年前にハンドルカバーを付けました。最高に暖かく、コストパフォーマンスは最高だなと思いましたが、怖がりの僕にはサッとハンドルから手を抜けないとこがNGで、同じくお蔵入りしています。
> その後同じくナックルガード使用ですが、透明テーブルクロスを切ったお手製なので、こんなにかっこよくありません。
> こんなに安くあるのですね。びっくりです。
> 昨日、今年初高速ツーリングで白浜まで行きました。風の直撃を受けないからマシなんだろうけど、朝の往路は指先が冷たかったです。
> クラッチレバーとブレーキレバーに、ホームセンターで買ったちくわスポンジを付けています。レバーに指を置いてても冷たくないですよ。

のりまきさんもハンドルカバーからナックルガードに変わっているんですね~
私もナックルガードがこんなに安く手に入るとは思っていなかったのでビックリしました。
もっと早く検討していればよかったです。
やはり太陽が昇って気温があがってくるまでは、指先はつらいですか。
この時間帯はガマンですね。
スポンジ取り付け案は、いいアイデアですね~。

Re: 指先防寒で遠出ですか
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 安く手に入りましたねー。透明だとデザインに影響ないですし。
> きれいにRカットされて、エエ仕事です。

オフロードバイクなら、本格的なナックルガードもありでしょうけど、ゼファーだとこれが大きすぎず、小さすぎず色も目立たないのでいいだろうと思いました。
ステーの種類もなく、取り付けれるかどうかは疑問でしたが、試行錯誤してなんとか装着できましたよ。
格安の汎用品ならではといったところでしょうか。

> 私もハンカバは1シーズンのみ。
> 交差点で後続車に迷惑かけてばかりなので・・・

バイク用品店に行けば、山ほどハンドルカバーが売られているので皆さん一度は購入されているようですねー。
そのなかで、使い続けている方とそうでない方がいて、人によって考え方がそれそれだなあと思います。


> 防寒と言えば、脚のプロテクターが防寒に結構役にたってました。

プロテクター、防寒に効果アリでしたか~。
安全性と合わせて一石二鳥ですね。
そういえば最近は、オーバーパンツに膝や、すねのパッドが入っているものが多いですねー。



Re: 諦めないで!貴方のハンドルカバー (真矢みき風w)
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 薄めの生地のグローブならばハンドルカバーに手を突っ込む時に
> 引っかかり難いですよ
>
> あと、手を突っ込む際に手刀の様に指を伸ばしてコークスクリューブローのように手首を回転させながら突っ込んだら意外とすんなり行けますよ

おおーっ!ハンドルカバー達人のお言葉ですねー。
ナックルガードが思ったより効果がなかったら、ハンドルカバーもまた出番があるかもしれませんよ~。
しかずきんさんに以前教えていただいたように入り口のゴム部分を切り取って出番を待っているハンドルカバーが、部屋に居てるのも事実です。^^)/
コークスクリューブローーーですね~。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

指をレバーにかけていると、どうしても冷たくなっちゃうんですよね。
金属ってやっぱり熱をうばいやすいのかも。

風が当たらないとあの冷たさが軽減されそうですね。
2013/01/12(Sat) 22:07 | URL  | GSF #-[ 編集]
冬季の指先の冷えは厳しいですよね。
冷たさ通り越して痛み・痺れになっちゃいますからね(^o^;)
これで少しでも冷気の軽減されるといいですね^^
2013/01/13(Sun) 08:46 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
わたしもマグナに欲しいなあ~って思っていたんですが、冬用グローブが以外に調子よかったので付けずじまいです(^^ゞ

どんな感じだったかまたレポしてくださいね~。

興味津津(#^.^#)
2013/01/13(Sun) 13:42 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは!
本日はありがとうございました。
とっても楽しかったです!!

ところで、風防効果はいかがでしたでしょうか?
今日の朝方なんてグリップヒーター無しでは
走れなかったですし、効果があるなら・・・!
2013/01/13(Sun) 19:36 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 指をレバーにかけていると、どうしても冷たくなっちゃうんですよね。
> 金属ってやっぱり熱をうばいやすいのかも。
>
> 風が当たらないとあの冷たさが軽減されそうですね。

私は、グリップをしっかり握って運転していないので、グリップヒーターはあまり効果がないと思いバイザーを付けてみました。
本日、高速道路を走りましたが、指先の冷たさは全く感じなかったです。
ちょっと気温が高かったのでバイザーのおかげだったのかどうかは疑問??です。
もう少し寒いときに、また試してみたいですね~。
2013/01/14(Mon) 01:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
大和さん こんばんは~

> 冬季の指先の冷えは厳しいですよね。
> 冷たさ通り越して痛み・痺れになっちゃいますからね(^o^;)
> これで少しでも冷気の軽減されるといいですね^^

そうなんですよー。
指先が冷たくなると気になって運転にも集中できなくなるのでなんとかしたかったんです。
高速道路を数時間走りましたが、効果はあったように思います。
見た目はチョットダサくなってしまいましたが、背に腹はかえれません?(笑)
2013/01/14(Mon) 01:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎこさん こんばんは~

> わたしもマグナに欲しいなあ~って思っていたんですが、冬用グローブが以外に調子よかったので付けずじまいです(^^ゞ
>
> どんな感じだったかまたレポしてくださいね~。
>
> 興味津津(#^.^#)

本日、高速道路を数時間走りましたが、指先の冷たさは全く感じられませんでした。
気温が高かったのでバイザーの効果かどうかは、わかりませんが・・・
寒波襲来の極寒のときに乗って試してみたいです。
安いのでTRにも付けてみようかなと思っています。
2013/01/14(Mon) 01:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> 本日はありがとうございました。
> とっても楽しかったです!!
>
> ところで、風防効果はいかがでしたでしょうか?
> 今日の朝方なんてグリップヒーター無しでは
> 走れなかったですし、効果があるなら・・・!

本日はお疲れ様でした~。
ステッカーもありがとうございます。
イロイロなところに貼り付けま~す^^)/

CBは最初からグリップヒーターついてるんですね。イイな~
高速走行では、効果アリだったと思います。
もう少し寒い状況で実験したかったですが。
ただ、見た目がちょっとカッチョ悪くなってしまいますぅ~。
2013/01/14(Mon) 01:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
僕も2年前にハンドルカバーを付けました。最高に暖かく、コストパフォーマンスは最高だなと思いましたが、怖がりの僕にはサッとハンドルから手を抜けないとこがNGで、同じくお蔵入りしています。
その後同じくナックルガード使用ですが、透明テーブルクロスを切ったお手製なので、こんなにかっこよくありません。
こんなに安くあるのですね。びっくりです。
昨日、今年初高速ツーリングで白浜まで行きました。風の直撃を受けないからマシなんだろうけど、朝の往路は指先が冷たかったです。
クラッチレバーとブレーキレバーに、ホームセンターで買ったちくわスポンジを付けています。レバーに指を置いてても冷たくないですよ。
2013/01/14(Mon) 11:30 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
指先防寒で遠出ですか
まんとさん、こんばんは。
安く手に入りましたねー。透明だとデザインに影響ないですし。
きれいにRカットされて、エエ仕事です。

私もハンカバは1シーズンのみ。
交差点で後続車に迷惑かけてばかりなので・・・

防寒と言えば、脚のプロテクターが防寒に結構役にたってました。

さて、いずこへ!
それでは。
2013/01/14(Mon) 20:38 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
諦めないで!貴方のハンドルカバー (真矢みき風w)
こんばんわ~

薄めの生地のグローブならばハンドルカバーに手を突っ込む時に
引っかかり難いですよ

あと、手を突っ込む際に手刀の様に指を伸ばしてコークスクリューブローのように手首を回転させながら突っ込んだら意外とすんなり行けますよ

個人的見解ですけどねw
2013/01/14(Mon) 22:15 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 僕も2年前にハンドルカバーを付けました。最高に暖かく、コストパフォーマンスは最高だなと思いましたが、怖がりの僕にはサッとハンドルから手を抜けないとこがNGで、同じくお蔵入りしています。
> その後同じくナックルガード使用ですが、透明テーブルクロスを切ったお手製なので、こんなにかっこよくありません。
> こんなに安くあるのですね。びっくりです。
> 昨日、今年初高速ツーリングで白浜まで行きました。風の直撃を受けないからマシなんだろうけど、朝の往路は指先が冷たかったです。
> クラッチレバーとブレーキレバーに、ホームセンターで買ったちくわスポンジを付けています。レバーに指を置いてても冷たくないですよ。

のりまきさんもハンドルカバーからナックルガードに変わっているんですね~
私もナックルガードがこんなに安く手に入るとは思っていなかったのでビックリしました。
もっと早く検討していればよかったです。
やはり太陽が昇って気温があがってくるまでは、指先はつらいですか。
この時間帯はガマンですね。
スポンジ取り付け案は、いいアイデアですね~。
2013/01/14(Mon) 23:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 指先防寒で遠出ですか
nmtr220さん こんばんは~

> 安く手に入りましたねー。透明だとデザインに影響ないですし。
> きれいにRカットされて、エエ仕事です。

オフロードバイクなら、本格的なナックルガードもありでしょうけど、ゼファーだとこれが大きすぎず、小さすぎず色も目立たないのでいいだろうと思いました。
ステーの種類もなく、取り付けれるかどうかは疑問でしたが、試行錯誤してなんとか装着できましたよ。
格安の汎用品ならではといったところでしょうか。

> 私もハンカバは1シーズンのみ。
> 交差点で後続車に迷惑かけてばかりなので・・・

バイク用品店に行けば、山ほどハンドルカバーが売られているので皆さん一度は購入されているようですねー。
そのなかで、使い続けている方とそうでない方がいて、人によって考え方がそれそれだなあと思います。


> 防寒と言えば、脚のプロテクターが防寒に結構役にたってました。

プロテクター、防寒に効果アリでしたか~。
安全性と合わせて一石二鳥ですね。
そういえば最近は、オーバーパンツに膝や、すねのパッドが入っているものが多いですねー。

2013/01/14(Mon) 23:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 諦めないで!貴方のハンドルカバー (真矢みき風w)
しかずきんさん こんばんは~

> 薄めの生地のグローブならばハンドルカバーに手を突っ込む時に
> 引っかかり難いですよ
>
> あと、手を突っ込む際に手刀の様に指を伸ばしてコークスクリューブローのように手首を回転させながら突っ込んだら意外とすんなり行けますよ

おおーっ!ハンドルカバー達人のお言葉ですねー。
ナックルガードが思ったより効果がなかったら、ハンドルカバーもまた出番があるかもしれませんよ~。
しかずきんさんに以前教えていただいたように入り口のゴム部分を切り取って出番を待っているハンドルカバーが、部屋に居てるのも事実です。^^)/
コークスクリューブローーーですね~。
2013/01/14(Mon) 23:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: