国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
1月20日(日)

この日は前日に「昼までに帰る」と言い残して、

兵庫県最後の道の駅「淡河」に向かいました。

ogasyuuhenn1301-000b.jpg







ogasyuuhenn1301-002b.jpg

自宅近くのGS、  本日は夜が明けてから出発~



神戸から国道428号を北上して行きたいと思いまーす。





ogasyuuhenn1301-003b.jpg

2週連続の京橋Pですな。




京橋ICで降りたかったのですが、


トイレに行きたくなったのでパーキングに入りました。


Pに入っちゃうと京橋ICでは出ることができず、


次の柳原ICまで行くことに・・・







ogasyuuhenn1301-004b.jpg

(国道428号線)


初めて走りましたが、400番台にしては走りやすい道ですね~








ogasyuuhenn1301-005b.jpg


事前の情報により、岩谷峠の淡河環境センターのところから、


名もなき、林道があるみたいなので、突入してみま~す。







ogasyuuhenn1301-007b.jpg


林道に入ってすぐのところだけ、雪が残っていましたが、



テンションがあがるほどではありません~。



(モチロン、初めての林道で雪が埋まっていたら撤退していたでしょうけど・・・)







ogasyuuhenn1301-006b.jpg


路面が見えないほどの落ち葉ですが、砂地で走りやすいです。



峠の頂上から下町に下りていく感じなので、



最初から最後まで下り坂でゆっくり走る分には楽ですね~



途中、何か所か分岐があって、散策したらもうすこし楽しめそう?








ogasyuuhenn1301-009b.jpg


あっという間に、林道は終わって道の駅から1kmほど東側の県道38号に出てきました。








ogasyuuhenn1301-010b.jpg


そして本日の目的地、道の駅「淡河」に到~着!






ogasyuuhenn1301-011b.jpg


道の駅からすぐの所にある「豊助饅頭」で、おみやげを購入


出来立てなのでホッカホカだ~。



ここ、引っ切り無しにお客さんの車が入ってきて皆さん買って行かれます。






ogasyuuhenn1301-012b.jpg

さらに、ここから道の駅のほうを見たときに、「淡河城跡」なるものを発見


ちょっと行ってみましょ~う





っと、その城跡の下まできたら、プ~ンと獣の臭いが・・・





ogasyuuhenn1301-013b.jpg

「おっ! 牛がこっち寄ってきた~」


腹減ってるのかなあ?


バイクのエンジンかかっていても全然、警戒してないよ~









ogasyuuhenn1301-014b.jpg


橋のところにバイクを置いて上に登ってみると、


小屋と、石碑があるだけでした。



ogasyuuhenn1301-015b.jpg









ogasyuuhenn1301-016b.jpg

さらに、近くの八幡神社に行ってみたが人の気配無し!


今年、最後に引いた「おみくじ」が凶だったので


機会があればどこかで引き直してみたいんですぅ~








ogasyuuhenn1301-017b.jpg




国道428号をもう少し北上すると、





ogasyuuhenn1301-018b.jpg


パン屋さんがポツンと・・・


ogasyuuhenn1301-019b.jpg


ここで、イートインではなく、


外なんでイートアウトとでも言いましょうか


ハンバーガーをいただきました。


手作り感満載の分厚いハンバーグを


天然酵母のハード系のパンで挟まれていてなかなかイケます。


がっ、冷たい・・・温かかったらもっとよかったね~







ogasyuuhenn1301-020b.jpg


さあ、そろそろ帰路につきます。




ここからは、r355-r506-r38-r51とつないでR176へ





ogasyuuhenn1301-021b.jpg


有馬温泉をかすめて・・・






ogasyuuhenn1301-022b.jpg



宝塚では、清荒神渋滞につかまりましたが、



何とか正午ごろに帰着~





ogasyuuhenn1301-023b.jpg

本日の収穫

残すところあと一つ ^3^)/







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。







ogasyuuhenn1301-099b.jpg

スポンサーサイト


追記を閉じる▲




ogasyuuhenn1301-002b.jpg

自宅近くのGS、  本日は夜が明けてから出発~



神戸から国道428号を北上して行きたいと思いまーす。





ogasyuuhenn1301-003b.jpg

2週連続の京橋Pですな。




京橋ICで降りたかったのですが、


トイレに行きたくなったのでパーキングに入りました。


Pに入っちゃうと京橋ICでは出ることができず、


次の柳原ICまで行くことに・・・







ogasyuuhenn1301-004b.jpg

(国道428号線)


初めて走りましたが、400番台にしては走りやすい道ですね~








ogasyuuhenn1301-005b.jpg


事前の情報により、岩谷峠の淡河環境センターのところから、


名もなき、林道があるみたいなので、突入してみま~す。







ogasyuuhenn1301-007b.jpg


林道に入ってすぐのところだけ、雪が残っていましたが、



テンションがあがるほどではありません~。



(モチロン、初めての林道で雪が埋まっていたら撤退していたでしょうけど・・・)







ogasyuuhenn1301-006b.jpg


路面が見えないほどの落ち葉ですが、砂地で走りやすいです。



峠の頂上から下町に下りていく感じなので、



最初から最後まで下り坂でゆっくり走る分には楽ですね~



途中、何か所か分岐があって、散策したらもうすこし楽しめそう?








ogasyuuhenn1301-009b.jpg


あっという間に、林道は終わって道の駅から1kmほど東側の県道38号に出てきました。








ogasyuuhenn1301-010b.jpg


そして本日の目的地、道の駅「淡河」に到~着!






ogasyuuhenn1301-011b.jpg


道の駅からすぐの所にある「豊助饅頭」で、おみやげを購入


出来立てなのでホッカホカだ~。



ここ、引っ切り無しにお客さんの車が入ってきて皆さん買って行かれます。






ogasyuuhenn1301-012b.jpg

さらに、ここから道の駅のほうを見たときに、「淡河城跡」なるものを発見


ちょっと行ってみましょ~う





っと、その城跡の下まできたら、プ~ンと獣の臭いが・・・





ogasyuuhenn1301-013b.jpg

「おっ! 牛がこっち寄ってきた~」


腹減ってるのかなあ?


バイクのエンジンかかっていても全然、警戒してないよ~









ogasyuuhenn1301-014b.jpg


橋のところにバイクを置いて上に登ってみると、


小屋と、石碑があるだけでした。



ogasyuuhenn1301-015b.jpg









ogasyuuhenn1301-016b.jpg

さらに、近くの八幡神社に行ってみたが人の気配無し!


今年、最後に引いた「おみくじ」が凶だったので


機会があればどこかで引き直してみたいんですぅ~








ogasyuuhenn1301-017b.jpg




国道428号をもう少し北上すると、





ogasyuuhenn1301-018b.jpg


パン屋さんがポツンと・・・


ogasyuuhenn1301-019b.jpg


ここで、イートインではなく、


外なんでイートアウトとでも言いましょうか


ハンバーガーをいただきました。


手作り感満載の分厚いハンバーグを


天然酵母のハード系のパンで挟まれていてなかなかイケます。


がっ、冷たい・・・温かかったらもっとよかったね~







ogasyuuhenn1301-020b.jpg


さあ、そろそろ帰路につきます。




ここからは、r355-r506-r38-r51とつないでR176へ





ogasyuuhenn1301-021b.jpg


有馬温泉をかすめて・・・






ogasyuuhenn1301-022b.jpg



宝塚では、清荒神渋滞につかまりましたが、



何とか正午ごろに帰着~





ogasyuuhenn1301-023b.jpg

本日の収穫

残すところあと一つ ^3^)/







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。







ogasyuuhenn1301-099b.jpg

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/01/26 17:45] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

ハンバーガー美味しそう!!
今ちょっと減量中でお腹が減っているのでよだれがw

スタンプあと一つですか、もうちょっとなんですね。
寒さが急に強烈になって、難易度が上がっちゃってますが、コンプリートが目の前だとパワーがでてきますね。

雪道完走!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
この時期の北方面、同僚によれば路面凍結の可能性大と言ってましたが、大丈夫そうですね。

林道で雪がちょっとでも残っていたら一応雪道完走ですよ。

>本日は夜が明けてから・・・
どう見ても早朝、午後から家族サービスですね。

マネをして、家内に朝から出かけると宣言しても、
翌朝「止めときヨ~」と言われ、「ウン、寝る」・・・
えらい違いです(恥)
それでは。


大和
寒空の下、走ってますね(o^-^o)
林道も落ち葉で覆われて滑りそうですが、
トコトコゆっくり走ってて楽しそうな林道ですね^^
気になったところに気軽に進路変更なんてソロ&単気筒ならでの機動力ですよね♪
道の駅スタンプ、あと一つ頑張ってください!


トミー
こんばんは!!
道の駅、ついにリーチかかりましたねっ!!
突貫でここまで集められる行動力って
本当にすごいですよ!
しかも家族サービスも忘れてませんしね(笑)

トミーもバイク動かさないと。。。


むぎこ
雪があるとぬたちゅるかな~って思ったんですが
意外と大丈夫ですか?

ちょこちょこと寄り道が得意なバイクもホントに楽しいですよね。

道の駅スタンプあとひとつ♪
すご~い\(◎o◎)/!

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> ハンバーガー美味しそう!!
> 今ちょっと減量中でお腹が減っているのでよだれがw

減量中なんですかー?それはそれは・・・
皆さん、グルメネタが多いので目の毒ですねー。
成功したら、教えてくださいよ~


> スタンプあと一つですか、もうちょっとなんですね。
> 寒さが急に強烈になって、難易度が上がっちゃってますが、コンプリートが目の前だとパワーがでてきますね。


最後に残しているところが、この季節行けない北近畿なんですよー。
3月末までになんとかチャンスがあればと思っています~^0^)/

Re: 雪道完走!
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> この時期の北方面、同僚によれば路面凍結の可能性大と言ってましたが、大丈夫そうですね。
>
> 林道で雪がちょっとでも残っていたら一応雪道完走ですよ。
>
> >本日は夜が明けてから・・・
> どう見ても早朝、午後から家族サービスですね。
>
> マネをして、家内に朝から出かけると宣言しても、
> 翌朝「止めときヨ~」と言われ、「ウン、寝る」・・・
> えらい違いです(恥)
> それでは。

ここは、北といってもまだ、山陽道のところなので大丈夫みたいですよー。
雪も標高の高いところが危険なんでしょうねー。
走りに行くのも気をつかいますね。(というより、行き過ぎ?)
今は寒いので家族で出かけることもめっきり無くなったんですけどね~

Re: タイトルなし
まんと
大和さん こんばんは~

> 寒空の下、走ってますね(o^-^o)
> 林道も落ち葉で覆われて滑りそうですが、
> トコトコゆっくり走ってて楽しそうな林道ですね^^
> 気になったところに気軽に進路変更なんてソロ&単気筒ならでの機動力ですよね♪
> 道の駅スタンプ、あと一つ頑張ってください!

今の季節、人がほとんど通らない林道などは、
整備されずに落ち葉まみれのところが多いですねー。
今の私はゆっくり走ることしかできないので、
止まったら終わりの登りより、重力にエンブレかけて下りていく下り坂のほうが楽なんですよ~
道の駅、ラストワンなんとかやり遂げたいです。
応援ありがとうございます。^^)/

Re: タイトルなし
まんと
トミーさん こんばんは~

> こんばんは!!
> 道の駅、ついにリーチかかりましたねっ!!
> 突貫でここまで集められる行動力って
> 本当にすごいですよ!
> しかも家族サービスも忘れてませんしね(笑)
>
> トミーもバイク動かさないと。。。


おかげさまで、なんとかラストワンのところまで来れました。
この1年半ほどツーリングといえば、スタンプ収集というぐらいの感じだったのでこれからのツーリング計画の立て方が解りません(笑)

来月も走りに行きましょう~

Re: タイトルなし
まんと
むぎこさん こんばんは~

> 雪があるとぬたちゅるかな~って思ったんですが
> 意外と大丈夫ですか?
>
> ちょこちょこと寄り道が得意なバイクもホントに楽しいですよね。
>
> 道の駅スタンプあとひとつ♪
> すご~い\(◎o◎)/!

ここぐらいの雪だったら、無いに等しい感じなので無視して走れますよ~。
スキー場の駐車場のような、一面カチコチツルツルの路面なら、
バイクにスケート靴履かせているようで息もつけない綱渡りになります。
250cc以下のオフ車でないと絶対走れません~
スタンプ、ラストワン達成できるよう頑張ります~^^)/



ケルト
道の駅スタンプラリー、兵庫県制覇お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

兵庫県では『あゆの里矢田川』が一番遠かったのでは?(/ω・\)チラッ

未舗装林道を軽めのバイクでトコトコ走りたいのですが、引き続きヨメエストの整備中でございますΣ(゚д゚lll)ガーン

寒いのに頑張りますね~
しかずきん
こんばんわ~

当方も去年R428初めて走りましたよ
走りやすい道ながら交通量が多かった記憶がありますね

淡河辺りはあまり・・と言うか全く未踏の地ですよ
意外と良い感じの林道があるんですね~

あと一ヶ所で道の駅スタンプもコンプリートですか
次の目標は中国・四国地方の道の駅制覇などはどうでしょうか?




のりまき
淡河城址に行かれたのですね。ちゃちな小屋が建ってて期待薄でしたが、曲輪も土塁もしっかり残り、空堀も往年を彷彿とさせるぐらいの深さで、縄張りがよく分かる山城探索初心者にうってつけの城址で興奮したことを覚えています。
R428を隔てたすぐ近くに有馬氏の城(豊助饅頭を上がったところ)があったようで、始終戦闘状態だったらしいです。
三木の別所方についた淡河氏を、秀吉側についた有馬氏が撃ち、有馬氏は明治時代まで大名で残りました。そして競馬「有馬記念」に名を残す・・・
悠久の歴史ロマンの舞台です。

あっ、すいません。つい趣味の世界に・・・僕もこっちに来るとお土産の定番は、豊助饅頭です。

Re: タイトルなし
まんと
ケルトさん こんばんは~

> 道の駅スタンプラリー、兵庫県制覇お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ありがとうございます。後は滋賀県を残すのみとなりました。^^)/


> 兵庫県では『あゆの里矢田川』が一番遠かったのでは?(/ω・\)チラッ

そうですねー。そのわりに訪れているお客さんが多かったのが印象的でした。
あっ、昨年その先のあまるべ鉄橋の下に新しく出来てましたね~


> 未舗装林道を軽めのバイクでトコトコ走りたいのですが、引き続きヨメエストの整備中でございますΣ(゚д゚lll)ガーン

エストで未舗装林道 突入されるおつもりですか~?
林道によって、路面状況の荒れ具合は
全く違いますのでお気をつけてくださいませ~

Re: 寒いのに頑張りますね~
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 当方も去年R428初めて走りましたよ
> 走りやすい道ながら交通量が多かった記憶がありますね

そうですねー。
この辺りは神戸市街地からすぐのところなので
私が行った時も車が思っていたより多かったです。


> 淡河辺りはあまり・・と言うか全く未踏の地ですよ
> 意外と良い感じの林道があるんですね~

私も道の駅が無ければ訪れることはなかったかもしれませんねー。
1本だけいい感じの未舗装林道を見つけたのですが、
まだ他にもあるかもしれません。
しかし、ツーマプに林道として記載されていないので
地元民じゃないとなかなか探すのは難しいですよね~


> あと一ヶ所で道の駅スタンプもコンプリートですか
> 次の目標は中国・四国地方の道の駅制覇などはどうでしょうか?

近畿だけでも、精根使い果たしているのに~
中国、四国は、仕事しながらだと絶対無理ですぅ~(笑)


Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 淡河城址に行かれたのですね。ちゃちな小屋が建ってて期待薄でしたが、曲輪も土塁もしっかり残り、空堀も往年を彷彿とさせるぐらいの深さで、縄張りがよく分かる山城探索初心者にうってつけの城址で興奮したことを覚えています。
> R428を隔てたすぐ近くに有馬氏の城(豊助饅頭を上がったところ)があったようで、始終戦闘状態だったらしいです。
> 三木の別所方についた淡河氏を、秀吉側についた有馬氏が撃ち、有馬氏は明治時代まで大名で残りました。そして競馬「有馬記念」に名を残す・・・
> 悠久の歴史ロマンの舞台です。
>
> あっ、すいません。つい趣味の世界に・・・僕もこっちに来るとお土産の定番は、豊助饅頭です。


のりまきさんの淡河の記事も見ていたので、
チャンスがあれば城跡も行けるかなあと思っていました。
道の駅のすぐ裏にあるとは予想外でしたが、
低い場所にあったのでよかったです。
30分とか登らなければならなかったら、断念してました。(笑)

有馬記念の由来ってそうだったのですかー。勉強になります。^^)/


散髪屋
まんとさん、こんにちは〜

達成間近ですね!
最近、散髪屋も道の駅巡りに興味が湧いてきました。
でも今年はチームのツ〜に参加が出来ない事がシバシバあると思うので、チームのツ〜優先で嫁と道の駅巡りをして行きたいと考えてます。
今年の散髪屋はどーなるのか不安で不安で...。

また機会があればご一緒しましょう!

Re: タイトルなし
まんと
散髪屋さん こんばんは~

> 達成間近ですね!
> 最近、散髪屋も道の駅巡りに興味が湧いてきました。
> でも今年はチームのツ〜に参加が出来ない事がシバシバあると思うので、チームのツ〜優先で嫁と道の駅巡りをして行きたいと考えてます。
> 今年の散髪屋はどーなるのか不安で不安で...。
>
> また機会があればご一緒しましょう!


道の駅スタンプラリーは、4月からまた新しいスタンプ帳で
3年ぐらいの期間で始まるような気がします。
どこにもそんな情報は出ていないのでガセネタになったらスミマセン。
この1年ぐらいは道の駅めぐり優先だったので、
ツーリングのコースどりもあまり寄り道できず、
予想以上に大変でした。

そろそろ、お仕事のほうも忙しくなってくると思いますが、
息抜きのためにも、また走りに行きましょ~う^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

ハンバーガー美味しそう!!
今ちょっと減量中でお腹が減っているのでよだれがw

スタンプあと一つですか、もうちょっとなんですね。
寒さが急に強烈になって、難易度が上がっちゃってますが、コンプリートが目の前だとパワーがでてきますね。
2013/01/26(Sat) 22:26 | URL  | GSF #-[ 編集]
雪道完走!
まんとさん、こんばんは。
この時期の北方面、同僚によれば路面凍結の可能性大と言ってましたが、大丈夫そうですね。

林道で雪がちょっとでも残っていたら一応雪道完走ですよ。

>本日は夜が明けてから・・・
どう見ても早朝、午後から家族サービスですね。

マネをして、家内に朝から出かけると宣言しても、
翌朝「止めときヨ~」と言われ、「ウン、寝る」・・・
えらい違いです(恥)
それでは。
2013/01/26(Sat) 23:29 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
寒空の下、走ってますね(o^-^o)
林道も落ち葉で覆われて滑りそうですが、
トコトコゆっくり走ってて楽しそうな林道ですね^^
気になったところに気軽に進路変更なんてソロ&単気筒ならでの機動力ですよね♪
道の駅スタンプ、あと一つ頑張ってください!
2013/01/27(Sun) 14:19 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは!!
道の駅、ついにリーチかかりましたねっ!!
突貫でここまで集められる行動力って
本当にすごいですよ!
しかも家族サービスも忘れてませんしね(笑)

トミーもバイク動かさないと。。。
2013/01/27(Sun) 16:09 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
雪があるとぬたちゅるかな~って思ったんですが
意外と大丈夫ですか?

ちょこちょこと寄り道が得意なバイクもホントに楽しいですよね。

道の駅スタンプあとひとつ♪
すご~い\(◎o◎)/!
2013/01/27(Sun) 21:32 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> ハンバーガー美味しそう!!
> 今ちょっと減量中でお腹が減っているのでよだれがw

減量中なんですかー?それはそれは・・・
皆さん、グルメネタが多いので目の毒ですねー。
成功したら、教えてくださいよ~


> スタンプあと一つですか、もうちょっとなんですね。
> 寒さが急に強烈になって、難易度が上がっちゃってますが、コンプリートが目の前だとパワーがでてきますね。


最後に残しているところが、この季節行けない北近畿なんですよー。
3月末までになんとかチャンスがあればと思っています~^0^)/
2013/01/27(Sun) 23:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 雪道完走!
nmtr220さん こんばんは~

> この時期の北方面、同僚によれば路面凍結の可能性大と言ってましたが、大丈夫そうですね。
>
> 林道で雪がちょっとでも残っていたら一応雪道完走ですよ。
>
> >本日は夜が明けてから・・・
> どう見ても早朝、午後から家族サービスですね。
>
> マネをして、家内に朝から出かけると宣言しても、
> 翌朝「止めときヨ~」と言われ、「ウン、寝る」・・・
> えらい違いです(恥)
> それでは。

ここは、北といってもまだ、山陽道のところなので大丈夫みたいですよー。
雪も標高の高いところが危険なんでしょうねー。
走りに行くのも気をつかいますね。(というより、行き過ぎ?)
今は寒いので家族で出かけることもめっきり無くなったんですけどね~
2013/01/27(Sun) 23:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
大和さん こんばんは~

> 寒空の下、走ってますね(o^-^o)
> 林道も落ち葉で覆われて滑りそうですが、
> トコトコゆっくり走ってて楽しそうな林道ですね^^
> 気になったところに気軽に進路変更なんてソロ&単気筒ならでの機動力ですよね♪
> 道の駅スタンプ、あと一つ頑張ってください!

今の季節、人がほとんど通らない林道などは、
整備されずに落ち葉まみれのところが多いですねー。
今の私はゆっくり走ることしかできないので、
止まったら終わりの登りより、重力にエンブレかけて下りていく下り坂のほうが楽なんですよ~
道の駅、ラストワンなんとかやり遂げたいです。
応援ありがとうございます。^^)/
2013/01/27(Sun) 23:46 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トミーさん こんばんは~

> こんばんは!!
> 道の駅、ついにリーチかかりましたねっ!!
> 突貫でここまで集められる行動力って
> 本当にすごいですよ!
> しかも家族サービスも忘れてませんしね(笑)
>
> トミーもバイク動かさないと。。。


おかげさまで、なんとかラストワンのところまで来れました。
この1年半ほどツーリングといえば、スタンプ収集というぐらいの感じだったのでこれからのツーリング計画の立て方が解りません(笑)

来月も走りに行きましょう~
2013/01/27(Sun) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎこさん こんばんは~

> 雪があるとぬたちゅるかな~って思ったんですが
> 意外と大丈夫ですか?
>
> ちょこちょこと寄り道が得意なバイクもホントに楽しいですよね。
>
> 道の駅スタンプあとひとつ♪
> すご~い\(◎o◎)/!

ここぐらいの雪だったら、無いに等しい感じなので無視して走れますよ~。
スキー場の駐車場のような、一面カチコチツルツルの路面なら、
バイクにスケート靴履かせているようで息もつけない綱渡りになります。
250cc以下のオフ車でないと絶対走れません~
スタンプ、ラストワン達成できるよう頑張ります~^^)/
2013/01/27(Sun) 23:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
道の駅スタンプラリー、兵庫県制覇お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

兵庫県では『あゆの里矢田川』が一番遠かったのでは?(/ω・\)チラッ

未舗装林道を軽めのバイクでトコトコ走りたいのですが、引き続きヨメエストの整備中でございますΣ(゚д゚lll)ガーン
2013/01/28(Mon) 16:05 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
寒いのに頑張りますね~
こんばんわ~

当方も去年R428初めて走りましたよ
走りやすい道ながら交通量が多かった記憶がありますね

淡河辺りはあまり・・と言うか全く未踏の地ですよ
意外と良い感じの林道があるんですね~

あと一ヶ所で道の駅スタンプもコンプリートですか
次の目標は中国・四国地方の道の駅制覇などはどうでしょうか?

2013/01/28(Mon) 21:21 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
淡河城址に行かれたのですね。ちゃちな小屋が建ってて期待薄でしたが、曲輪も土塁もしっかり残り、空堀も往年を彷彿とさせるぐらいの深さで、縄張りがよく分かる山城探索初心者にうってつけの城址で興奮したことを覚えています。
R428を隔てたすぐ近くに有馬氏の城(豊助饅頭を上がったところ)があったようで、始終戦闘状態だったらしいです。
三木の別所方についた淡河氏を、秀吉側についた有馬氏が撃ち、有馬氏は明治時代まで大名で残りました。そして競馬「有馬記念」に名を残す・・・
悠久の歴史ロマンの舞台です。

あっ、すいません。つい趣味の世界に・・・僕もこっちに来るとお土産の定番は、豊助饅頭です。
2013/01/29(Tue) 18:07 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
ケルトさん こんばんは~

> 道の駅スタンプラリー、兵庫県制覇お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ありがとうございます。後は滋賀県を残すのみとなりました。^^)/


> 兵庫県では『あゆの里矢田川』が一番遠かったのでは?(/ω・\)チラッ

そうですねー。そのわりに訪れているお客さんが多かったのが印象的でした。
あっ、昨年その先のあまるべ鉄橋の下に新しく出来てましたね~


> 未舗装林道を軽めのバイクでトコトコ走りたいのですが、引き続きヨメエストの整備中でございますΣ(゚д゚lll)ガーン

エストで未舗装林道 突入されるおつもりですか~?
林道によって、路面状況の荒れ具合は
全く違いますのでお気をつけてくださいませ~
2013/01/29(Tue) 20:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 寒いのに頑張りますね~
しかずきんさん こんばんは~

> 当方も去年R428初めて走りましたよ
> 走りやすい道ながら交通量が多かった記憶がありますね

そうですねー。
この辺りは神戸市街地からすぐのところなので
私が行った時も車が思っていたより多かったです。


> 淡河辺りはあまり・・と言うか全く未踏の地ですよ
> 意外と良い感じの林道があるんですね~

私も道の駅が無ければ訪れることはなかったかもしれませんねー。
1本だけいい感じの未舗装林道を見つけたのですが、
まだ他にもあるかもしれません。
しかし、ツーマプに林道として記載されていないので
地元民じゃないとなかなか探すのは難しいですよね~


> あと一ヶ所で道の駅スタンプもコンプリートですか
> 次の目標は中国・四国地方の道の駅制覇などはどうでしょうか?

近畿だけでも、精根使い果たしているのに~
中国、四国は、仕事しながらだと絶対無理ですぅ~(笑)
2013/01/29(Tue) 20:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 淡河城址に行かれたのですね。ちゃちな小屋が建ってて期待薄でしたが、曲輪も土塁もしっかり残り、空堀も往年を彷彿とさせるぐらいの深さで、縄張りがよく分かる山城探索初心者にうってつけの城址で興奮したことを覚えています。
> R428を隔てたすぐ近くに有馬氏の城(豊助饅頭を上がったところ)があったようで、始終戦闘状態だったらしいです。
> 三木の別所方についた淡河氏を、秀吉側についた有馬氏が撃ち、有馬氏は明治時代まで大名で残りました。そして競馬「有馬記念」に名を残す・・・
> 悠久の歴史ロマンの舞台です。
>
> あっ、すいません。つい趣味の世界に・・・僕もこっちに来るとお土産の定番は、豊助饅頭です。


のりまきさんの淡河の記事も見ていたので、
チャンスがあれば城跡も行けるかなあと思っていました。
道の駅のすぐ裏にあるとは予想外でしたが、
低い場所にあったのでよかったです。
30分とか登らなければならなかったら、断念してました。(笑)

有馬記念の由来ってそうだったのですかー。勉強になります。^^)/
2013/01/29(Tue) 20:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんにちは〜

達成間近ですね!
最近、散髪屋も道の駅巡りに興味が湧いてきました。
でも今年はチームのツ〜に参加が出来ない事がシバシバあると思うので、チームのツ〜優先で嫁と道の駅巡りをして行きたいと考えてます。
今年の散髪屋はどーなるのか不安で不安で...。

また機会があればご一緒しましょう!
2013/02/02(Sat) 12:06 | URL  | 散髪屋 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
散髪屋さん こんばんは~

> 達成間近ですね!
> 最近、散髪屋も道の駅巡りに興味が湧いてきました。
> でも今年はチームのツ〜に参加が出来ない事がシバシバあると思うので、チームのツ〜優先で嫁と道の駅巡りをして行きたいと考えてます。
> 今年の散髪屋はどーなるのか不安で不安で...。
>
> また機会があればご一緒しましょう!


道の駅スタンプラリーは、4月からまた新しいスタンプ帳で
3年ぐらいの期間で始まるような気がします。
どこにもそんな情報は出ていないのでガセネタになったらスミマセン。
この1年ぐらいは道の駅めぐり優先だったので、
ツーリングのコースどりもあまり寄り道できず、
予想以上に大変でした。

そろそろ、お仕事のほうも忙しくなってくると思いますが、
息抜きのためにも、また走りに行きましょ~う^^)/
2013/02/02(Sat) 18:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: