国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ラーメン倉庫でエクシさんとお別れした後、

私は高野山方面に向かいました~



sikiurara1301-001b.jpg









ラーメン一杯では、「物足りないなあ~」と思っていたので、



おやつ代わりに高野山へ向かう途中にある「思季うらら」に立ち寄りま~す






sikiurara1301-002b.jpg


国道24号を越えて、国道480号から県道4号に入ります~。






sikiurara1301-003b.jpg


県道4号ではトンネルに入らずに旧道を走ってみました~


舗装路ですがイイ寂れ具合です^^)/







sikiurara1301-004b.jpg


元の道に合流するところでポツ~ンと一軒、カントリー調の建物がありま~す。



どうやらここが「思季うらら」のようですねー。





sikiurara1301-005b.jpg

うわ~っ 土禁か~


靴下2枚プラスくつ下用カイロ装着で、


靴ひも全部緩めないと靴脱げない~




sikiurara1301-006b.jpg



エクシさんによると こちらのカフェ、


昨年テレビで取り上げられてすごい人気が出てしまったとか・・・


真冬のシーズンに入ってようやく落ち着いてきたそうです。


「ピザがおいしいよ~」と教えていただいていたのですが


残念ながら売り切れでした。




sikiurara1301-007b.jpg

とりあえずパンとコーヒーをいただきましたが、



いや~っ! パンめっちゃ美味しいやん



思わず追加でもう一つ食べて、お土産用のパンも買っちゃいました。










sikiurara1301-101b.jpg

そして、この「うらら」の先に


世界遺産にも登録されている小さな神社があるんです。



「丹生都比売神社」(につひめじんじゃ)

ルビなかったら絶対読めない。





どこでもよかったんですが、おみくじ引くのもこの日の目的のひとつ



最後に引いたおみくじが「凶」だったので  (メッチャ気にするタイプ)



それを払しょくした~いのだ~







sikiurara1301-102b.jpg


おおーっ! 池の水、凍ってるがな~






sikiurara1301-103b.jpg


ここのメインと思われる輪橋は、神様専用で、


人間は横の道を通るんだって・・・







sikiurara1301-104b.jpg


そして~お目当てのおみくじ所




sikiurara1301-105b.jpg


なんと!私のために用意してくれたのかと思わせるような巨大みくじ箱





sikiurara1301-106b.jpg

これを、カメラで撮りながら引くのは大変でしたが、(笑)


「十番」と書いてあり、自分で箱からお札を取り出すシステムのようだ。







そして気になる結果は・・・









sikiurara1301-107b.jpg

「大吉~」



よっしゃーーーーっ!!!



これで来年の正月までおみくじ引かないぞーーー。









この後は、ちょっと高野山を偵察に行きまーす。








sikiurara1301-201b.jpg


「矢立茶屋」前の交差点を高野山道路に入り、


新名所なのか~?
標高634mのムサシコーナーを過ぎると路肩に雪がちらほら・・・


この季節はさすがに観光バスは、ほとんど走ってませんでした。





sikiurara1301-202b.jpg


大門前の巨大温度計はマイナス3.3℃





sikiurara1301-203b.jpg


金剛峰寺周辺では、雪は積もっていますが、


天気がいいのと凍結防止剤がよく効いるのとで


走行車線に限ってはオンロード車でも上がってこれそうな感じです。





そして・・・





恒例の・・・






sikiurara1301-204b.jpg


「龍スカ」チェーーーック!





2輪冬季通行止めの立札のところまで行ってみましょう~








sikiurara1301-205b.jpg


真っ白でズルズルです。



こんなところでもスタッドレスの四駆はビューーーンと走り抜けて行きよるな。



うらやましい~っ。






sikiurara1301-206b.jpg



戻って今度は県道53号の様子を見に行きましょう~










sikiurara1301-207b.jpg


いい塩梅の凍結具合ではないか~








sikiurara1301-208b.jpg


この道 唯一の展望箇所





sikiurara1301-209b.jpg

しかし、昨年フロントタイヤを少しオンロード寄りのものに交換した為、


こういった極限状態の路面では滑りやすさが増して限界が低くなったみたい~


時速20km/h以下の我慢の走行がつづく・・・






sikiurara1301-210b.jpg


去年この道に来た時より凍結区間が長くてだんだん不安になってきた~


途中で心が折れて何度か引き返そうと思ったけど、


ここまで来てしまったら、戻るのも大変~






sikiurara1301-301b.jpg


結局、県道733号との合流地点の三差路まで凍結道路は続いたのでした~







sikiurara1301-302b.jpg


この先は、これまでの凍結道に比べたら全然走りやすいわ~


ダート後の舗装路に出たときのような気分





sikiurara1301-303b.jpg

無事に国道168号に出れた~





sikiurara1301-304b.jpg

そしてR168,R24,r30とつないで葛城まで帰ってきました。


このまま、下道でもよかったのですが、日が暮れるまでに帰着して


凍結防止剤にまみれているバイクをさっと洗い流しときたい。


南阪奈道路からの最速ルートで帰ります。







sikiurara1301-305b.jpg

あ~日が暮れる~




結局、家に着いて洗車始めたら辺りは暗くなってきちゃった。


適当に洗い流して翌日見たら全然 凍結防止剤落ちてなかったよ~












ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





sikiurara1301-999b.jpg
スポンサーサイト


追記を閉じる▲






ラーメン一杯では、「物足りないなあ~」と思っていたので、



おやつ代わりに高野山へ向かう途中にある「思季うらら」に立ち寄りま~す






sikiurara1301-002b.jpg


国道24号を越えて、国道480号から県道4号に入ります~。






sikiurara1301-003b.jpg


県道4号ではトンネルに入らずに旧道を走ってみました~


舗装路ですがイイ寂れ具合です^^)/







sikiurara1301-004b.jpg


元の道に合流するところでポツ~ンと一軒、カントリー調の建物がありま~す。



どうやらここが「思季うらら」のようですねー。





sikiurara1301-005b.jpg

うわ~っ 土禁か~


靴下2枚プラスくつ下用カイロ装着で、


靴ひも全部緩めないと靴脱げない~




sikiurara1301-006b.jpg



エクシさんによると こちらのカフェ、


昨年テレビで取り上げられてすごい人気が出てしまったとか・・・


真冬のシーズンに入ってようやく落ち着いてきたそうです。


「ピザがおいしいよ~」と教えていただいていたのですが


残念ながら売り切れでした。




sikiurara1301-007b.jpg

とりあえずパンとコーヒーをいただきましたが、



いや~っ! パンめっちゃ美味しいやん



思わず追加でもう一つ食べて、お土産用のパンも買っちゃいました。










sikiurara1301-101b.jpg

そして、この「うらら」の先に


世界遺産にも登録されている小さな神社があるんです。



「丹生都比売神社」(につひめじんじゃ)

ルビなかったら絶対読めない。





どこでもよかったんですが、おみくじ引くのもこの日の目的のひとつ



最後に引いたおみくじが「凶」だったので  (メッチャ気にするタイプ)



それを払しょくした~いのだ~







sikiurara1301-102b.jpg


おおーっ! 池の水、凍ってるがな~






sikiurara1301-103b.jpg


ここのメインと思われる輪橋は、神様専用で、


人間は横の道を通るんだって・・・







sikiurara1301-104b.jpg


そして~お目当てのおみくじ所




sikiurara1301-105b.jpg


なんと!私のために用意してくれたのかと思わせるような巨大みくじ箱





sikiurara1301-106b.jpg

これを、カメラで撮りながら引くのは大変でしたが、(笑)


「十番」と書いてあり、自分で箱からお札を取り出すシステムのようだ。







そして気になる結果は・・・









sikiurara1301-107b.jpg

「大吉~」



よっしゃーーーーっ!!!



これで来年の正月までおみくじ引かないぞーーー。









この後は、ちょっと高野山を偵察に行きまーす。








sikiurara1301-201b.jpg


「矢立茶屋」前の交差点を高野山道路に入り、


新名所なのか~?
標高634mのムサシコーナーを過ぎると路肩に雪がちらほら・・・


この季節はさすがに観光バスは、ほとんど走ってませんでした。





sikiurara1301-202b.jpg


大門前の巨大温度計はマイナス3.3℃





sikiurara1301-203b.jpg


金剛峰寺周辺では、雪は積もっていますが、


天気がいいのと凍結防止剤がよく効いるのとで


走行車線に限ってはオンロード車でも上がってこれそうな感じです。





そして・・・





恒例の・・・






sikiurara1301-204b.jpg


「龍スカ」チェーーーック!





2輪冬季通行止めの立札のところまで行ってみましょう~








sikiurara1301-205b.jpg


真っ白でズルズルです。



こんなところでもスタッドレスの四駆はビューーーンと走り抜けて行きよるな。



うらやましい~っ。






sikiurara1301-206b.jpg



戻って今度は県道53号の様子を見に行きましょう~










sikiurara1301-207b.jpg


いい塩梅の凍結具合ではないか~








sikiurara1301-208b.jpg


この道 唯一の展望箇所





sikiurara1301-209b.jpg

しかし、昨年フロントタイヤを少しオンロード寄りのものに交換した為、


こういった極限状態の路面では滑りやすさが増して限界が低くなったみたい~


時速20km/h以下の我慢の走行がつづく・・・






sikiurara1301-210b.jpg


去年この道に来た時より凍結区間が長くてだんだん不安になってきた~


途中で心が折れて何度か引き返そうと思ったけど、


ここまで来てしまったら、戻るのも大変~






sikiurara1301-301b.jpg


結局、県道733号との合流地点の三差路まで凍結道路は続いたのでした~







sikiurara1301-302b.jpg


この先は、これまでの凍結道に比べたら全然走りやすいわ~


ダート後の舗装路に出たときのような気分





sikiurara1301-303b.jpg

無事に国道168号に出れた~





sikiurara1301-304b.jpg

そしてR168,R24,r30とつないで葛城まで帰ってきました。


このまま、下道でもよかったのですが、日が暮れるまでに帰着して


凍結防止剤にまみれているバイクをさっと洗い流しときたい。


南阪奈道路からの最速ルートで帰ります。







sikiurara1301-305b.jpg

あ~日が暮れる~




結局、家に着いて洗車始めたら辺りは暗くなってきちゃった。


適当に洗い流して翌日見たら全然 凍結防止剤落ちてなかったよ~












ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





sikiurara1301-999b.jpg
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/02/08 02:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
丹生都比売神社の輪橋って、、、神様専用だったんや。
知りませんでした^^; 何度も歩いて渡ってます(笑)
正月の“凶”から一転して“大吉”ですか('∇^d)

しかし、積雪&凍結道路の写真を見ているだけで肩こりますわ(^o^;)
そんな道を突き進む精神が凄い! オイラは直ぐに心折れてしまいます↓


ケルト
まんとさん、こんにちは~

またまた楽しそうな真冬の酷道&険道を走られてますね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

龍神スカイラインの冬季二輪通行止めは、知ってはいたものの画像で見ると、走る気も失せますね(´ε`;)ウーン…

まんとさんを見習ってエストでトコトコツーリングしたいのですが、冬用ウエアはZRX用のベイツやイエローコーンのド派手なのしか持ってないので、トコトコツーリングは暖かくなるまでお預けです┐(´д`)┌ヤレヤレ

追伸:すっかり忘れておりましたが、勝手にリンクさせていただきます(/ω・\)チラッ


GSF
こんばんは~。

うわ~、良い感じのパン屋さん+カフェですね。
最近やっとちょっとづつダイエットの成果が出てきたのでガマンしますがww

龍神スカイライン、真っ白なんですねw
景色最高ですが寒そうですね。



むぎこ
これまた感じの良いパン屋さんですね(*^。^*)
ゆっくりしたくなりそうな感じです♪

そして、雪!!!

とってもいい感じ~♪

また行きたくなってきた~^m^

今の龍神はこんなだ
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
行きましたねー、雪道走行へ。あ~うらやましい!
しかし、
今のセローのタイヤではやっぱり止めといたほうがよさそうですね。

国道168号線の凍結は大丈夫だったようで・・・
でも、今日の寒さ以上だったんでしょうねー。
よく御無事で。

こちらは、どうみても、寒さに体がついてゆけそうにありません。

ちょっとだけ残る残雪に轍を残す程度はしておきたい!(笑)
それでは。

大和さん こんばんは~
まんと
> 丹生都比売神社の輪橋って、、、神様専用だったんや。
> 知りませんでした^^; 何度も歩いて渡ってます(笑)
> 正月の“凶”から一転して“大吉”ですか('∇^d)
>
> しかし、積雪&凍結道路の写真を見ているだけで肩こりますわ(^o^;)
> そんな道を突き進む精神が凄い! オイラは直ぐに心折れてしまいます↓

あそこの神社の輪橋ってわたれるんですねー。
それとも大和さんは神様だったのか? ^3^)
私が行ったときはロープで入れないようになってましたから。
凍結でもしていたのかな?

確かに、あの完全凍結の路面は、キュッキュッ滑ったので肩が凝りました。
でも、晴れの日の雪道は気分イイですよ~

GSFさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~。
>
> うわ~、良い感じのパン屋さん+カフェですね。
> 最近やっとちょっとづつダイエットの成果が出てきたのでガマンしますがww
>
> 龍神スカイライン、真っ白なんですねw
> 景色最高ですが寒そうですね。

パンが好きなので、ツーリング先で美味しいパン屋に出会えるとうれしいですねー。
ダイエットには酷なプチグルメネタでいつもすみませ~ん^^)/
龍スカはエグイぐらいにカチコチに凍っていましたよー。
護摩山タワーまでどんな様子か走ってみたいです。
この日はあまり風がなかったのでそれほど寒くはありませんでした~。

むぎこさん こんばんは~
まんと
> これまた感じの良いパン屋さんですね(*^。^*)
> ゆっくりしたくなりそうな感じです♪
>
> そして、雪!!!
>
> とってもいい感じ~♪
>
> また行きたくなってきた~^m^

ここのパン屋さん人気になるのもわかります。
いいロケーションでマスターも気さくな方でした。
もちろん、パンも美味しかったデス。^0^)V

雪道いいでしょう?
この次はダートの雪道行きたいけど、
石とか雪で埋まってたらなんか怖そうですねー。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 行きましたねー、雪道走行へ。あ~うらやましい!
> しかし、
> 今のセローのタイヤではやっぱり止めといたほうがよさそうですね。
>
> 国道168号線の凍結は大丈夫だったようで・・・
> でも、今日の寒さ以上だったんでしょうねー。
> よく御無事で。
>
> こちらは、どうみても、寒さに体がついてゆけそうにありません。
>
> ちょっとだけ残る残雪に轍を残す程度はしておきたい!(笑)
> それでは。

雪道楽しいですよ~
完全なオンロード用のタイヤだったらどうなんでしょう?
ツルツルで全く走れないのかなあ~?
でも、nmtr220さんのほうが、そのタイヤで
私より酷な林道行きまくっているじゃないですか~?(笑)

R168は凍結防止剤のおかげだと思いますが、
走行車線は全く問題ナシでしたー。

あっという間に3月になって春になると思いますよっ!


トミー
こんにちは!!

あぁ、なんて怖そうな道ですこと・・・
やっぱりオフ車ってそんなとこでも
大丈夫なんですか?
トミー×オン車だと、例えば舗装林道みたいな
アスファルトにはコケが生えてて
落ち葉が落ちまくって全体的に
濡れてるようなところなんかでは
もう変に力んじゃって余計にコケそうな。(笑)


良いタイミングでr53に行かれて羨ましいっす
しかずきん
倉庫の後にうらら~!とは粋な行程ですね
ピザは残念でしたが、パンの方はお口にあった様で何よりですね

今度はお子様を連れて行かれたら喜ばれるんじ
ゃないでしょうか?

県道53の積雪具合は素晴らしいの一言ですね
全く持って羨ましい限りですよ~!

低速20キロ以下の我慢走行は緊張したでしょうけど
あの緊張感がなんとも言えませんよね~♪




ケルトさん こんばんは~ (スミマセン、最初挨拶とんでました。)
まんと
> まんとさん、こんにちは~
>
> またまた楽しそうな真冬の酷道&険道を走られてますね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
>
> 龍神スカイラインの冬季二輪通行止めは、知ってはいたものの画像で見ると、走る気も失せますね(´ε`;)ウーン…
>
> まんとさんを見習ってエストでトコトコツーリングしたいのですが、冬用ウエアはZRX用のベイツやイエローコーンのド派手なのしか持ってないので、トコトコツーリングは暖かくなるまでお預けです┐(´д`)┌ヤレヤレ
>
> 追伸:すっかり忘れておりましたが、勝手にリンクさせていただきます(/ω・\)チラッ


冬場の雪道走行はオフ車の特権みたいなところがありますので、
春が来る前に何回かは、走っておきたいコースです。^^)/
私もニセモノOFFローダーなので、オフロード用のブーツやヘルメットなんか持ってないんですぅ~
バイクもそうですが街中用の装備で走ってますよっ・・・
リンクの件、ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます~



うららと凍結路
エクシ
ラーメン倉庫の後はやはりうららですか~!
ここは9月頃に行った時に丁度テレビ(人生の楽園)の取材をしてて、それで放送後は人気が更に高まったようです。でも年が明けたら少し落ち着いたようですね。
ピザは残念でしたが、パンの方も絶品らしいので羨ましい。俺も今度行った時はパンも食したいですよ。

その後の行程が某しかずきんさんみたいにハードですねえ・・・。
高野山まではオンロードでも行けそうな気がしますが、r53の凍結路とかオンライダー目線だと冷や冷やです(笑)オフロードバイクでも緊張感を強いられているようですしねえ・・・。でもご無事に帰還されて何よりです。
お疲れ様でした~!

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!!
>
> あぁ、なんて怖そうな道ですこと・・・
> やっぱりオフ車ってそんなとこでも
> 大丈夫なんですか?
> トミー×オン車だと、例えば舗装林道みたいな
> アスファルトにはコケが生えてて
> 落ち葉が落ちまくって全体的に
> 濡れてるようなところなんかでは
> もう変に力んじゃって余計にコケそうな。(笑)

大丈夫なんですよ~
もともと こけてもイイというか、ベテランの方でも
こけることがあるのがオフロードかもしれませんねー
アスファルトなら、トミーさんの腕ならどこでも問題無いと思いますけどね~
私の場合は、路面状況より、のぼりでも下りでも急坂が全然ダメで苦手です。

しかずきんさん こんばんは~
まんと
> 倉庫の後にうらら~!とは粋な行程ですね
> ピザは残念でしたが、パンの方はお口にあった様で何よりですね
>
> 今度はお子様を連れて行かれたら喜ばれるんじ
> ゃないでしょうか?
>
> 県道53の積雪具合は素晴らしいの一言ですね
> 全く持って羨ましい限りですよ~!
>
> 低速20キロ以下の我慢走行は緊張したでしょうけど
> あの緊張感がなんとも言えませんよね~♪

うららにも、しかずきん行かれてましたねー。
分かりやすい手作りの標識があってすんなりたどり着けました。
周りに何にもないところなのに、みなさんよく知っていますね~
こちらは、また再訪したいです。

r53は、冬場は行く日によってその形相が違うようで、
しかずきんさんが年始に行かれてた時は
全く積雪がみられなかったのが信じられません。

バイクチェーン、出番ありましたか?
チェーン装着で時速何キロぐらいで巡航できるのか興味津々です。
レポート期待してま~す。


エクシさん こんばんは~
まんと
> ラーメン倉庫の後はやはりうららですか~!
> ここは9月頃に行った時に丁度テレビ(人生の楽園)の取材をしてて、それで放送後は人気が更に高まったようです。でも年が明けたら少し落ち着いたようですね。
> ピザは残念でしたが、パンの方も絶品らしいので羨ましい。俺も今度行った時はパンも食したいですよ。
>
> その後の行程が某しかずきんさんみたいにハードですねえ・・・。
> 高野山まではオンロードでも行けそうな気がしますが、r53の凍結路とかオンライダー目線だと冷や冷やです(笑)オフロードバイクでも緊張感を強いられているようですしねえ・・・。でもご無事に帰還されて何よりです。
> お疲れ様でした~!

串柿の里は???だったのですが、「うらら」の方は予定通り行くことが出来ました。
ラーメン食べてうららでコーヒー飲みながらパンをいただくのがちょうどいい腹具合になりました。
次回はピザかカレーに期待したいです。

うららのマスターも言っておられましたが、
年に何度か雪が積もってしまうことがあるので
高野山周辺は、数日前からの天気予報に注目しとかないと
特にオンロードの場合は危険ですよね~
私もTRじゃないと高野山、鍋谷などは近寄らないでしょう~^^)/


のりまき
さすがに、少々の雪道なら行けますね。僕のでは到底無理です。
丹生都比売神社は良い感じですね。「丹生」(にう・にゅう)は、山の中の地名や川の名でいろんなところで目にするので、調べたことがあります。水銀系朱土を示す文字で、その出る所だそうです。
精製すると水銀が取れ、金鉱石から純金を生成する時に水銀が必要だったり、お化粧の朱に使ったり、用途が広かったそうです。弁柄にも通じるらしいです。
写真のまっ朱な橋が、いかにも「丹生」を想像させ良い感じです。いつか訪問してみたいです。高野山周辺にも丹生川や地名で残っていますね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> さすがに、少々の雪道なら行けますね。僕のでは到底無理です。
> 丹生都比売神社は良い感じですね。「丹生」(にう・にゅう)は、山の中の地名や川の名でいろんなところで目にするので、調べたことがあります。水銀系朱土を示す文字で、その出る所だそうです。
> 精製すると水銀が取れ、金鉱石から純金を生成する時に水銀が必要だったり、お化粧の朱に使ったり、用途が広かったそうです。弁柄にも通じるらしいです。
> 写真のまっ朱な橋が、いかにも「丹生」を想像させ良い感じです。いつか訪問してみたいです。高野山周辺にも丹生川や地名で残っていますね。

丹生とはそんな意味があったのですねー。
この字で朱色は全く連想できませんでしたが、
知っていて現地に赴くとイロイロ感動が広がって楽しいでしょうね~
私も、もっと勉強しないと・・・

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
丹生都比売神社の輪橋って、、、神様専用だったんや。
知りませんでした^^; 何度も歩いて渡ってます(笑)
正月の“凶”から一転して“大吉”ですか('∇^d)

しかし、積雪&凍結道路の写真を見ているだけで肩こりますわ(^o^;)
そんな道を突き進む精神が凄い! オイラは直ぐに心折れてしまいます↓
2013/02/08(Fri) 08:41 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
まんとさん、こんにちは~

またまた楽しそうな真冬の酷道&険道を走られてますね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

龍神スカイラインの冬季二輪通行止めは、知ってはいたものの画像で見ると、走る気も失せますね(´ε`;)ウーン…

まんとさんを見習ってエストでトコトコツーリングしたいのですが、冬用ウエアはZRX用のベイツやイエローコーンのド派手なのしか持ってないので、トコトコツーリングは暖かくなるまでお預けです┐(´д`)┌ヤレヤレ

追伸:すっかり忘れておりましたが、勝手にリンクさせていただきます(/ω・\)チラッ
2013/02/08(Fri) 16:50 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
こんばんは~。

うわ~、良い感じのパン屋さん+カフェですね。
最近やっとちょっとづつダイエットの成果が出てきたのでガマンしますがww

龍神スカイライン、真っ白なんですねw
景色最高ですが寒そうですね。
2013/02/08(Fri) 21:01 | URL  | GSF #-[ 編集]
これまた感じの良いパン屋さんですね(*^。^*)
ゆっくりしたくなりそうな感じです♪

そして、雪!!!

とってもいい感じ~♪

また行きたくなってきた~^m^
2013/02/08(Fri) 22:05 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
今の龍神はこんなだ
まんとさん、こんばんは。
行きましたねー、雪道走行へ。あ~うらやましい!
しかし、
今のセローのタイヤではやっぱり止めといたほうがよさそうですね。

国道168号線の凍結は大丈夫だったようで・・・
でも、今日の寒さ以上だったんでしょうねー。
よく御無事で。

こちらは、どうみても、寒さに体がついてゆけそうにありません。

ちょっとだけ残る残雪に轍を残す程度はしておきたい!(笑)
それでは。
2013/02/08(Fri) 22:09 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 丹生都比売神社の輪橋って、、、神様専用だったんや。
> 知りませんでした^^; 何度も歩いて渡ってます(笑)
> 正月の“凶”から一転して“大吉”ですか('∇^d)
>
> しかし、積雪&凍結道路の写真を見ているだけで肩こりますわ(^o^;)
> そんな道を突き進む精神が凄い! オイラは直ぐに心折れてしまいます↓

あそこの神社の輪橋ってわたれるんですねー。
それとも大和さんは神様だったのか? ^3^)
私が行ったときはロープで入れないようになってましたから。
凍結でもしていたのかな?

確かに、あの完全凍結の路面は、キュッキュッ滑ったので肩が凝りました。
でも、晴れの日の雪道は気分イイですよ~
2013/02/09(Sat) 01:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> こんばんは~。
>
> うわ~、良い感じのパン屋さん+カフェですね。
> 最近やっとちょっとづつダイエットの成果が出てきたのでガマンしますがww
>
> 龍神スカイライン、真っ白なんですねw
> 景色最高ですが寒そうですね。

パンが好きなので、ツーリング先で美味しいパン屋に出会えるとうれしいですねー。
ダイエットには酷なプチグルメネタでいつもすみませ~ん^^)/
龍スカはエグイぐらいにカチコチに凍っていましたよー。
護摩山タワーまでどんな様子か走ってみたいです。
この日はあまり風がなかったのでそれほど寒くはありませんでした~。
2013/02/09(Sat) 01:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
むぎこさん こんばんは~
> これまた感じの良いパン屋さんですね(*^。^*)
> ゆっくりしたくなりそうな感じです♪
>
> そして、雪!!!
>
> とってもいい感じ~♪
>
> また行きたくなってきた~^m^

ここのパン屋さん人気になるのもわかります。
いいロケーションでマスターも気さくな方でした。
もちろん、パンも美味しかったデス。^0^)V

雪道いいでしょう?
この次はダートの雪道行きたいけど、
石とか雪で埋まってたらなんか怖そうですねー。
2013/02/09(Sat) 01:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 行きましたねー、雪道走行へ。あ~うらやましい!
> しかし、
> 今のセローのタイヤではやっぱり止めといたほうがよさそうですね。
>
> 国道168号線の凍結は大丈夫だったようで・・・
> でも、今日の寒さ以上だったんでしょうねー。
> よく御無事で。
>
> こちらは、どうみても、寒さに体がついてゆけそうにありません。
>
> ちょっとだけ残る残雪に轍を残す程度はしておきたい!(笑)
> それでは。

雪道楽しいですよ~
完全なオンロード用のタイヤだったらどうなんでしょう?
ツルツルで全く走れないのかなあ~?
でも、nmtr220さんのほうが、そのタイヤで
私より酷な林道行きまくっているじゃないですか~?(笑)

R168は凍結防止剤のおかげだと思いますが、
走行車線は全く問題ナシでしたー。

あっという間に3月になって春になると思いますよっ!
2013/02/09(Sat) 01:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは!!

あぁ、なんて怖そうな道ですこと・・・
やっぱりオフ車ってそんなとこでも
大丈夫なんですか?
トミー×オン車だと、例えば舗装林道みたいな
アスファルトにはコケが生えてて
落ち葉が落ちまくって全体的に
濡れてるようなところなんかでは
もう変に力んじゃって余計にコケそうな。(笑)
2013/02/09(Sat) 14:51 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
良いタイミングでr53に行かれて羨ましいっす
倉庫の後にうらら~!とは粋な行程ですね
ピザは残念でしたが、パンの方はお口にあった様で何よりですね

今度はお子様を連れて行かれたら喜ばれるんじ
ゃないでしょうか?

県道53の積雪具合は素晴らしいの一言ですね
全く持って羨ましい限りですよ~!

低速20キロ以下の我慢走行は緊張したでしょうけど
あの緊張感がなんとも言えませんよね~♪


2013/02/09(Sat) 21:43 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
ケルトさん こんばんは~ (スミマセン、最初挨拶とんでました。)
> まんとさん、こんにちは~
>
> またまた楽しそうな真冬の酷道&険道を走られてますね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
>
> 龍神スカイラインの冬季二輪通行止めは、知ってはいたものの画像で見ると、走る気も失せますね(´ε`;)ウーン…
>
> まんとさんを見習ってエストでトコトコツーリングしたいのですが、冬用ウエアはZRX用のベイツやイエローコーンのド派手なのしか持ってないので、トコトコツーリングは暖かくなるまでお預けです┐(´д`)┌ヤレヤレ
>
> 追伸:すっかり忘れておりましたが、勝手にリンクさせていただきます(/ω・\)チラッ


冬場の雪道走行はオフ車の特権みたいなところがありますので、
春が来る前に何回かは、走っておきたいコースです。^^)/
私もニセモノOFFローダーなので、オフロード用のブーツやヘルメットなんか持ってないんですぅ~
バイクもそうですが街中用の装備で走ってますよっ・・・
リンクの件、ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます~

2013/02/09(Sat) 22:09 | URL  | まんと #-[ 編集]
うららと凍結路
ラーメン倉庫の後はやはりうららですか~!
ここは9月頃に行った時に丁度テレビ(人生の楽園)の取材をしてて、それで放送後は人気が更に高まったようです。でも年が明けたら少し落ち着いたようですね。
ピザは残念でしたが、パンの方も絶品らしいので羨ましい。俺も今度行った時はパンも食したいですよ。

その後の行程が某しかずきんさんみたいにハードですねえ・・・。
高野山まではオンロードでも行けそうな気がしますが、r53の凍結路とかオンライダー目線だと冷や冷やです(笑)オフロードバイクでも緊張感を強いられているようですしねえ・・・。でもご無事に帰還されて何よりです。
お疲れ様でした~!
2013/02/09(Sat) 23:03 | URL  | エクシ #bxvF113M[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!!
>
> あぁ、なんて怖そうな道ですこと・・・
> やっぱりオフ車ってそんなとこでも
> 大丈夫なんですか?
> トミー×オン車だと、例えば舗装林道みたいな
> アスファルトにはコケが生えてて
> 落ち葉が落ちまくって全体的に
> 濡れてるようなところなんかでは
> もう変に力んじゃって余計にコケそうな。(笑)

大丈夫なんですよ~
もともと こけてもイイというか、ベテランの方でも
こけることがあるのがオフロードかもしれませんねー
アスファルトなら、トミーさんの腕ならどこでも問題無いと思いますけどね~
私の場合は、路面状況より、のぼりでも下りでも急坂が全然ダメで苦手です。
2013/02/09(Sat) 23:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> 倉庫の後にうらら~!とは粋な行程ですね
> ピザは残念でしたが、パンの方はお口にあった様で何よりですね
>
> 今度はお子様を連れて行かれたら喜ばれるんじ
> ゃないでしょうか?
>
> 県道53の積雪具合は素晴らしいの一言ですね
> 全く持って羨ましい限りですよ~!
>
> 低速20キロ以下の我慢走行は緊張したでしょうけど
> あの緊張感がなんとも言えませんよね~♪

うららにも、しかずきん行かれてましたねー。
分かりやすい手作りの標識があってすんなりたどり着けました。
周りに何にもないところなのに、みなさんよく知っていますね~
こちらは、また再訪したいです。

r53は、冬場は行く日によってその形相が違うようで、
しかずきんさんが年始に行かれてた時は
全く積雪がみられなかったのが信じられません。

バイクチェーン、出番ありましたか?
チェーン装着で時速何キロぐらいで巡航できるのか興味津々です。
レポート期待してま~す。
2013/02/09(Sat) 23:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
エクシさん こんばんは~
> ラーメン倉庫の後はやはりうららですか~!
> ここは9月頃に行った時に丁度テレビ(人生の楽園)の取材をしてて、それで放送後は人気が更に高まったようです。でも年が明けたら少し落ち着いたようですね。
> ピザは残念でしたが、パンの方も絶品らしいので羨ましい。俺も今度行った時はパンも食したいですよ。
>
> その後の行程が某しかずきんさんみたいにハードですねえ・・・。
> 高野山まではオンロードでも行けそうな気がしますが、r53の凍結路とかオンライダー目線だと冷や冷やです(笑)オフロードバイクでも緊張感を強いられているようですしねえ・・・。でもご無事に帰還されて何よりです。
> お疲れ様でした~!

串柿の里は???だったのですが、「うらら」の方は予定通り行くことが出来ました。
ラーメン食べてうららでコーヒー飲みながらパンをいただくのがちょうどいい腹具合になりました。
次回はピザかカレーに期待したいです。

うららのマスターも言っておられましたが、
年に何度か雪が積もってしまうことがあるので
高野山周辺は、数日前からの天気予報に注目しとかないと
特にオンロードの場合は危険ですよね~
私もTRじゃないと高野山、鍋谷などは近寄らないでしょう~^^)/
2013/02/09(Sat) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
さすがに、少々の雪道なら行けますね。僕のでは到底無理です。
丹生都比売神社は良い感じですね。「丹生」(にう・にゅう)は、山の中の地名や川の名でいろんなところで目にするので、調べたことがあります。水銀系朱土を示す文字で、その出る所だそうです。
精製すると水銀が取れ、金鉱石から純金を生成する時に水銀が必要だったり、お化粧の朱に使ったり、用途が広かったそうです。弁柄にも通じるらしいです。
写真のまっ朱な橋が、いかにも「丹生」を想像させ良い感じです。いつか訪問してみたいです。高野山周辺にも丹生川や地名で残っていますね。
2013/02/12(Tue) 12:19 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> さすがに、少々の雪道なら行けますね。僕のでは到底無理です。
> 丹生都比売神社は良い感じですね。「丹生」(にう・にゅう)は、山の中の地名や川の名でいろんなところで目にするので、調べたことがあります。水銀系朱土を示す文字で、その出る所だそうです。
> 精製すると水銀が取れ、金鉱石から純金を生成する時に水銀が必要だったり、お化粧の朱に使ったり、用途が広かったそうです。弁柄にも通じるらしいです。
> 写真のまっ朱な橋が、いかにも「丹生」を想像させ良い感じです。いつか訪問してみたいです。高野山周辺にも丹生川や地名で残っていますね。

丹生とはそんな意味があったのですねー。
この字で朱色は全く連想できませんでしたが、
知っていて現地に赴くとイロイロ感動が広がって楽しいでしょうね~
私も、もっと勉強しないと・・・
2013/02/12(Tue) 23:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: