国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
2月11日

翌週にマスツーを控えていたので、この日は京都伏見まで

ゼファーオヤブンの試運転がてらに走らせました~







fusimi1302-001b






まずは、以前から気になっていた伏見稲荷神社へ向かいまーす。






fusimi1302-002b


第二京阪の側道をサササーーッと1時間もかからず到~着






fusimi1302-003b


参道に周っておせんべいをほおばりながらいきましょう~








fusimi1302-005b

「本殿」



狛犬ならぬ、狛キツネになってますねー








fusimi1302-004b


千本鳥居は山の上の方までずうーーっと続いているみたい。


とりあえず、5分で行ける奥ノ院(奥社奉拝所)まで行ってみますか。









fusimi1302-006b

鳥居のトンネル~









fusimi1302-007b



奥ノ院では絵馬もキツネなのだ~




fusimi1302-008b

絵心なくてスミマセ~ン











fusimi1302-009b

「おもかる石」


石を持ち上げて軽く感じたら願いが叶うんですとーーっ。


私も持ち上げてみましたが予想より重かった・・・(ガクン)











fusimi1302-010b


ここから、まだまだ鳥居は続きますが、少し先で引き返しました~










fusimi1302-011b

参道では、ここの名物なのか「すずめ」や「うずら」の焼き鳥があったので一串。


食べたのは「うずら」のほうです。


居酒屋で何度か食べたことあるのですが、


予想通りバリバリで肉っぽさは全くありません。


先端の丸いのは「頭」だそう。


珍しいけど、これなら普通のブロイラーのほうがいいね~











ここから酒蔵の街、桃山のほうにいってみま~す。











fusimi1302-201b.jpg


R1バイパスから大手筋を入って最初に見えるのがこの「松本酒造」です。




向かいの土手には菜の花が咲いていてほのぼのしますね~








fusimi1302-301b.jpg



そして寺田屋にきましたョ


中に入れるそうです。(しっかり入場料とられましたが)







fusimi1302-302b.jpg

表札が坂本龍馬になってますゾ。






fusimi1302-303b.jpg


弾痕、刀痕、みんなさわっていくのでしょう。


ツルツルになってます。









fusimi1302-304b.jpg

fusimi1302-305b.jpg

龍馬好きには、はずせない場所ですね~












fusimi1302-401b.jpg

「月桂冠大倉記念館」




この町中いいお酒の匂いがしてますよ~



電車で来ないといけなかったんじゃない?







fusimi1302-402b.jpg



名物の「十石舟」に乗りたかったんですが冬はお休みだって・・



残念!




fusimi1302-501b.jpg



黄桜のカッパカントリーにきました。





fusimi1302-502b.jpg


ここでは、お酒はモチロンですが、カッパの資料館なんかあったりします。




fusimi1302-503b.jpg

なんか妙にリアル~





fusimi1302-504b.jpg

「酒まんじゅう」ウマかったっす




というか、ちょうどお昼どきになったので








酒蔵の町ならではの酒粕ラーメン食べにいきま~す。








fusimi1302-601b.jpg

みんなよく知ってますねー。



満席で、ちょっと待ちましたよ。




fusimi1302-603b.jpg


ここは、やっぱり酒粕ラーメンでしょう。








fusimi1302-602b.jpg

「酒粕チャーシュー麺」



酒粕の味は全然強くなく、みそラーメン風ですね。



でも、メッチャ美味いゾ、癖になる感じ。










この日はこの辺で帰路につきました~(試運転だからねっ)













ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






fusimi1302-999b.jpg
スポンサーサイト


追記を閉じる▲





まずは、以前から気になっていた伏見稲荷神社へ向かいまーす。






fusimi1302-002b


第二京阪の側道をサササーーッと1時間もかからず到~着






fusimi1302-003b


参道に周っておせんべいをほおばりながらいきましょう~








fusimi1302-005b

「本殿」



狛犬ならぬ、狛キツネになってますねー








fusimi1302-004b


千本鳥居は山の上の方までずうーーっと続いているみたい。


とりあえず、5分で行ける奥ノ院(奥社奉拝所)まで行ってみますか。









fusimi1302-006b

鳥居のトンネル~









fusimi1302-007b



奥ノ院では絵馬もキツネなのだ~




fusimi1302-008b

絵心なくてスミマセ~ン











fusimi1302-009b

「おもかる石」


石を持ち上げて軽く感じたら願いが叶うんですとーーっ。


私も持ち上げてみましたが予想より重かった・・・(ガクン)











fusimi1302-010b


ここから、まだまだ鳥居は続きますが、少し先で引き返しました~










fusimi1302-011b

参道では、ここの名物なのか「すずめ」や「うずら」の焼き鳥があったので一串。


食べたのは「うずら」のほうです。


居酒屋で何度か食べたことあるのですが、


予想通りバリバリで肉っぽさは全くありません。


先端の丸いのは「頭」だそう。


珍しいけど、これなら普通のブロイラーのほうがいいね~











ここから酒蔵の街、桃山のほうにいってみま~す。











fusimi1302-201b.jpg


R1バイパスから大手筋を入って最初に見えるのがこの「松本酒造」です。




向かいの土手には菜の花が咲いていてほのぼのしますね~








fusimi1302-301b.jpg



そして寺田屋にきましたョ


中に入れるそうです。(しっかり入場料とられましたが)







fusimi1302-302b.jpg

表札が坂本龍馬になってますゾ。






fusimi1302-303b.jpg


弾痕、刀痕、みんなさわっていくのでしょう。


ツルツルになってます。









fusimi1302-304b.jpg

fusimi1302-305b.jpg

龍馬好きには、はずせない場所ですね~












fusimi1302-401b.jpg

「月桂冠大倉記念館」




この町中いいお酒の匂いがしてますよ~



電車で来ないといけなかったんじゃない?







fusimi1302-402b.jpg



名物の「十石舟」に乗りたかったんですが冬はお休みだって・・



残念!




fusimi1302-501b.jpg



黄桜のカッパカントリーにきました。





fusimi1302-502b.jpg


ここでは、お酒はモチロンですが、カッパの資料館なんかあったりします。




fusimi1302-503b.jpg

なんか妙にリアル~





fusimi1302-504b.jpg

「酒まんじゅう」ウマかったっす




というか、ちょうどお昼どきになったので








酒蔵の町ならではの酒粕ラーメン食べにいきま~す。








fusimi1302-601b.jpg

みんなよく知ってますねー。



満席で、ちょっと待ちましたよ。




fusimi1302-603b.jpg


ここは、やっぱり酒粕ラーメンでしょう。








fusimi1302-602b.jpg

「酒粕チャーシュー麺」



酒粕の味は全然強くなく、みそラーメン風ですね。



でも、メッチャ美味いゾ、癖になる感じ。










この日はこの辺で帰路につきました~(試運転だからねっ)













ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






fusimi1302-999b.jpg
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/02/17 21:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

あの鳥居は凄いインパクトですよねww
良くTV番組なんかでも出てきますもんね。

ウズラってたまごは良く食べますが、肉は食べた事ないです、頭がそのまま残ってると食べにくそうな気がしますが、骨ごとたべられるんでしょうか。




ケルト
伏見稲荷の連続鳥居の場所で夜間に肝試しをすると・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

狛犬は阿吽の呼吸の『阿』と『吽』、狛キツネは何と云うのでしょうか?( ゚д゚)ポカーン

寺田屋旅館の建物自体は当時を偲ばせるいい味出しておりますが、隣近所の景観が・・・(´ε`;)ウーン…

GSFさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~。
>
> あの鳥居は凄いインパクトですよねww
> 良くTV番組なんかでも出てきますもんね。
>
> ウズラってたまごは良く食べますが、肉は食べた事ないです、頭がそのまま残ってると食べにくそうな気がしますが、骨ごとたべられるんでしょうか。


以前、京阪電車に乗ったときに中吊り広告で伏見稲荷が載っていて機会があれば行きたいなあと思っていました。
参道に鳥居が続いている神社は時々あるのですが、やはりこちらの真っ赤な鳥居の連打がきれいですね~

うずらは、「丸ごと(骨ごと)バリバリ食べてください」といわれました。
焼き鳥というより、たれをつけたせんべいのような感じでしたよ~。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> 伏見稲荷の連続鳥居の場所で夜間に肝試しをすると・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>
> 狛犬は阿吽の呼吸の『阿』と『吽』、狛キツネは何と云うのでしょうか?( ゚д゚)ポカーン
>
> 寺田屋旅館の建物自体は当時を偲ばせるいい味出しておりますが、隣近所の景観が・・・(´ε`;)ウーン…

夜はメッチャ怖いと思いますよ~ここに限らず、夜の真っ暗な山中ではどこでも。

稲荷神社の境内は、何体もキツネの狛犬があって、場所によっては左右で口を開けたものと閉じたものの阿吽になってましたね~。なんと呼ぶのかは解りません~。スミマセン

寺田屋は、おっしゃるとおりその建物以外の周りの家はふつうの鉄筋だったりします。
酒蔵などもそうですが、すべて1箇所に固まって外観がそろっていたらいいのになあと思いますね~







おがーちん
まんとさん こんばんは

伏見のお稲荷さんは行った事あるんですが
他のところは・・・・・・です
全体的には徒歩で移動できるくらいですか?
とりあえず寺田屋とかっぱが気になってます。
もちろんラーメンも!

でも、いつもひとりぼっちだから
出かけるのが億劫になるんですよね


トミー
こんばんは!!

やっぱりアグレッシブですね!!
伏見稲荷も意外に行かない、
桃山もピザ屋勤務の時に嫌と言うほど
走り回ってたので実は楽しいスポットって事を
忘れがちになってました!

知り合い(女性)が大型免許をとって
CB1100を購入したのでこのコースを
まるまるマネしてツーリングに行こうかな♪

おがーちんさん こんばんは~
まんと
> まんとさん こんばんは
>
> 伏見のお稲荷さんは行った事あるんですが
> 他のところは・・・・・・です
> 全体的には徒歩で移動できるくらいですか?
> とりあえず寺田屋とかっぱが気になってます。
> もちろんラーメンも!
>
> でも、いつもひとりぼっちだから
> 出かけるのが億劫になるんですよね


稲荷神社だけ、少し離れていますね。(JRで2駅分)
あとの酒蔵の街は、ほぼ一か所に固まっていますよ~。
カッパのところがほぼ真ん中になるのでそこに駐車して歩かれるといいかもしれません。
お酒の試飲とかしたくなるので、電車のほうがいいかもです。

私は、逆に何の後ろめたさもなく、一人でのんびりウロウロしたい~。


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> やっぱりアグレッシブですね!!
> 伏見稲荷も意外に行かない、
> 桃山もピザ屋勤務の時に嫌と言うほど
> 走り回ってたので実は楽しいスポットって事を
> 忘れがちになってました!
>
> 知り合い(女性)が大型免許をとって
> CB1100を購入したのでこのコースを
> まるまるマネしてツーリングに行こうかな♪

この辺りもトミーさんの地元なんだろうなぁと思いながら周っていましたよ。
近くでもいいところありますね。
私は土地勘がなかったのでバイクでウロウロしましたが、
ゼファーの取り回しがしんどかったです。
大型バイク購入したての方なら、バイクを乗ったり降りたりする回数が少なくなるプランが立ちごけのリスクも減ってオススメですね~


あの龍馬伝のところですね。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
今回は寺田屋ですかー、良いとこ行きましたね。
大河の真っ最中は人出が多かったんだと聞きます。
柱や壁やら触ってきましたか?

黄桜のカッパ・・・、懐かしいです。
今の時代では色っぽ過ぎるんでしょうかね。

今回はもう「大吉」獲得済なんで、おみくじナシですね。

まんと画伯のイメージは、
私のような凡人には理解できない別世界です(笑
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 今回は寺田屋ですかー、良いとこ行きましたね。
> 大河の真っ最中は人出が多かったんだと聞きます。
> 柱や壁やら触ってきましたか?

実際にこの寺田屋に龍馬がいてたのかと思うとタイムスリップした気分になりますね。
柱の傷跡は、私も「ミガキ」に協力してスリスリこすってきましたよ~
この寒い時期でしたが、寺田屋にはぞくぞくと観光客が来ていました。


> 黄桜のカッパ・・・、懐かしいです。
> 今の時代では色っぽ過ぎるんでしょうかね。

カッパのおねえさん懐かしいですね~
館内では、その懐かしのCMをビデオで流していましたよ。


> 今回はもう「大吉」獲得済なんで、おみくじナシですね。
>
> まんと画伯のイメージは、
> 私のような凡人には理解できない別世界です(笑
> それでは。

おみくじはもう、来年まで引かないようにします。
また、凶なんかでたら大変ですから(笑)
絵馬は、なにも考えず書いたら、
とりかえしがつかなくなっちゃって・・・


のりまき
奥の院って、5分で行けたっけ?30分ぐらい歩いた記憶が残っています。
赤い鳥居のトンネルはいいですよね。サスペンスドラマと違って、蜘蛛の巣がすごかったのでちょいがっかりポイントでしたが。今の季節なら大丈夫でしょうね。

のりまきさん こんにちは~
まんと
> 奥の院って、5分で行けたっけ?30分ぐらい歩いた記憶が残っています。
> 赤い鳥居のトンネルはいいですよね。サスペンスドラマと違って、蜘蛛の巣がすごかったのでちょいがっかりポイントでしたが。今の季節なら大丈夫でしょうね。

参道の入り口から、ゆっくり見て回って歩くと30分ぐらいかかるかもしれませんね~
鳥居は、私が行ったときには蜘蛛の巣は全くありませんでした。
多くの観光客が押し寄せてるのに蜘蛛の巣張るんですね~
奥ノ院から先へはほとんど行く人がいなかったので暖かくなれば蜘蛛の巣天国のような気もしますね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

あの鳥居は凄いインパクトですよねww
良くTV番組なんかでも出てきますもんね。

ウズラってたまごは良く食べますが、肉は食べた事ないです、頭がそのまま残ってると食べにくそうな気がしますが、骨ごとたべられるんでしょうか。

2013/02/17(Sun) 23:53 | URL  | GSF #-[ 編集]
伏見稲荷の連続鳥居の場所で夜間に肝試しをすると・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

狛犬は阿吽の呼吸の『阿』と『吽』、狛キツネは何と云うのでしょうか?( ゚д゚)ポカーン

寺田屋旅館の建物自体は当時を偲ばせるいい味出しておりますが、隣近所の景観が・・・(´ε`;)ウーン…
2013/02/18(Mon) 13:45 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> こんばんは~。
>
> あの鳥居は凄いインパクトですよねww
> 良くTV番組なんかでも出てきますもんね。
>
> ウズラってたまごは良く食べますが、肉は食べた事ないです、頭がそのまま残ってると食べにくそうな気がしますが、骨ごとたべられるんでしょうか。


以前、京阪電車に乗ったときに中吊り広告で伏見稲荷が載っていて機会があれば行きたいなあと思っていました。
参道に鳥居が続いている神社は時々あるのですが、やはりこちらの真っ赤な鳥居の連打がきれいですね~

うずらは、「丸ごと(骨ごと)バリバリ食べてください」といわれました。
焼き鳥というより、たれをつけたせんべいのような感じでしたよ~。
2013/02/18(Mon) 19:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 伏見稲荷の連続鳥居の場所で夜間に肝試しをすると・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>
> 狛犬は阿吽の呼吸の『阿』と『吽』、狛キツネは何と云うのでしょうか?( ゚д゚)ポカーン
>
> 寺田屋旅館の建物自体は当時を偲ばせるいい味出しておりますが、隣近所の景観が・・・(´ε`;)ウーン…

夜はメッチャ怖いと思いますよ~ここに限らず、夜の真っ暗な山中ではどこでも。

稲荷神社の境内は、何体もキツネの狛犬があって、場所によっては左右で口を開けたものと閉じたものの阿吽になってましたね~。なんと呼ぶのかは解りません~。スミマセン

寺田屋は、おっしゃるとおりその建物以外の周りの家はふつうの鉄筋だったりします。
酒蔵などもそうですが、すべて1箇所に固まって外観がそろっていたらいいのになあと思いますね~




2013/02/18(Mon) 20:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん こんばんは

伏見のお稲荷さんは行った事あるんですが
他のところは・・・・・・です
全体的には徒歩で移動できるくらいですか?
とりあえず寺田屋とかっぱが気になってます。
もちろんラーメンも!

でも、いつもひとりぼっちだから
出かけるのが億劫になるんですよね
2013/02/18(Mon) 21:46 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
こんばんは!!

やっぱりアグレッシブですね!!
伏見稲荷も意外に行かない、
桃山もピザ屋勤務の時に嫌と言うほど
走り回ってたので実は楽しいスポットって事を
忘れがちになってました!

知り合い(女性)が大型免許をとって
CB1100を購入したのでこのコースを
まるまるマネしてツーリングに行こうかな♪
2013/02/18(Mon) 22:03 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
おがーちんさん こんばんは~
> まんとさん こんばんは
>
> 伏見のお稲荷さんは行った事あるんですが
> 他のところは・・・・・・です
> 全体的には徒歩で移動できるくらいですか?
> とりあえず寺田屋とかっぱが気になってます。
> もちろんラーメンも!
>
> でも、いつもひとりぼっちだから
> 出かけるのが億劫になるんですよね


稲荷神社だけ、少し離れていますね。(JRで2駅分)
あとの酒蔵の街は、ほぼ一か所に固まっていますよ~。
カッパのところがほぼ真ん中になるのでそこに駐車して歩かれるといいかもしれません。
お酒の試飲とかしたくなるので、電車のほうがいいかもです。

私は、逆に何の後ろめたさもなく、一人でのんびりウロウロしたい~。
2013/02/18(Mon) 23:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> やっぱりアグレッシブですね!!
> 伏見稲荷も意外に行かない、
> 桃山もピザ屋勤務の時に嫌と言うほど
> 走り回ってたので実は楽しいスポットって事を
> 忘れがちになってました!
>
> 知り合い(女性)が大型免許をとって
> CB1100を購入したのでこのコースを
> まるまるマネしてツーリングに行こうかな♪

この辺りもトミーさんの地元なんだろうなぁと思いながら周っていましたよ。
近くでもいいところありますね。
私は土地勘がなかったのでバイクでウロウロしましたが、
ゼファーの取り回しがしんどかったです。
大型バイク購入したての方なら、バイクを乗ったり降りたりする回数が少なくなるプランが立ちごけのリスクも減ってオススメですね~
2013/02/19(Tue) 00:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
あの龍馬伝のところですね。
まんとさん、こんばんは。
今回は寺田屋ですかー、良いとこ行きましたね。
大河の真っ最中は人出が多かったんだと聞きます。
柱や壁やら触ってきましたか?

黄桜のカッパ・・・、懐かしいです。
今の時代では色っぽ過ぎるんでしょうかね。

今回はもう「大吉」獲得済なんで、おみくじナシですね。

まんと画伯のイメージは、
私のような凡人には理解できない別世界です(笑
それでは。
2013/02/19(Tue) 23:24 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 今回は寺田屋ですかー、良いとこ行きましたね。
> 大河の真っ最中は人出が多かったんだと聞きます。
> 柱や壁やら触ってきましたか?

実際にこの寺田屋に龍馬がいてたのかと思うとタイムスリップした気分になりますね。
柱の傷跡は、私も「ミガキ」に協力してスリスリこすってきましたよ~
この寒い時期でしたが、寺田屋にはぞくぞくと観光客が来ていました。


> 黄桜のカッパ・・・、懐かしいです。
> 今の時代では色っぽ過ぎるんでしょうかね。

カッパのおねえさん懐かしいですね~
館内では、その懐かしのCMをビデオで流していましたよ。


> 今回はもう「大吉」獲得済なんで、おみくじナシですね。
>
> まんと画伯のイメージは、
> 私のような凡人には理解できない別世界です(笑
> それでは。

おみくじはもう、来年まで引かないようにします。
また、凶なんかでたら大変ですから(笑)
絵馬は、なにも考えず書いたら、
とりかえしがつかなくなっちゃって・・・
2013/02/20(Wed) 00:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
奥の院って、5分で行けたっけ?30分ぐらい歩いた記憶が残っています。
赤い鳥居のトンネルはいいですよね。サスペンスドラマと違って、蜘蛛の巣がすごかったのでちょいがっかりポイントでしたが。今の季節なら大丈夫でしょうね。
2013/02/20(Wed) 15:30 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんにちは~
> 奥の院って、5分で行けたっけ?30分ぐらい歩いた記憶が残っています。
> 赤い鳥居のトンネルはいいですよね。サスペンスドラマと違って、蜘蛛の巣がすごかったのでちょいがっかりポイントでしたが。今の季節なら大丈夫でしょうね。

参道の入り口から、ゆっくり見て回って歩くと30分ぐらいかかるかもしれませんね~
鳥居は、私が行ったときには蜘蛛の巣は全くありませんでした。
多くの観光客が押し寄せてるのに蜘蛛の巣張るんですね~
奥ノ院から先へはほとんど行く人がいなかったので暖かくなれば蜘蛛の巣天国のような気もしますね~
2013/02/21(Thu) 07:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: