国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。

やっちゃいました~ 

数日前のことでした。

仕事中、

少し重量のある品物を持って機械にセットしようと腕を前に出した その瞬間


「ブチッ!」と腰のあたりから音がしたような感覚がして、

なんか変な感じだったのですが、

その時はたいしたことないだろうと思って仕事を続けてました。









しかし、時間が経つごとに具合が悪くなり、



夕方にはイスから立って歩くことが困難に・・・



家に帰って、行きつけの整骨院に着いた頃にはフラフラの老人のよう。



何かにつかまっていないと立ってられない・・・







診察の結果、骨には問題なく筋肉を傷めた模様。






俗にいう、「ギックリ腰」というヤツです。






その傷めた筋肉を使う動作がすべて痛くて出来ない~ 



特に、寝ている状態から、起き上がるのがものすご~く苦痛。



普段の何気ない動作が、腰をこんなに使っていたのかと考えさせられたこの数日。













でもね、バイクには乗れるんですよ~



バイクの運転している体勢ではどこも痛くな~い。 



不幸中の幸い??



まあ、バイク降りて普通に歩くことは出来ないんですけどね~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。
その一押しが、励みになりまーす。^^)/





seikotuin1302-001b.jpg






スポンサーサイト


追記を閉じる▲





しかし、時間が経つごとに具合が悪くなり、



夕方にはイスから立って歩くことが困難に・・・



家に帰って、行きつけの整骨院に着いた頃にはフラフラの老人のよう。



何かにつかまっていないと立ってられない・・・







診察の結果、骨には問題なく筋肉を傷めた模様。






俗にいう、「ギックリ腰」というヤツです。






その傷めた筋肉を使う動作がすべて痛くて出来ない~ 



特に、寝ている状態から、起き上がるのがものすご~く苦痛。



普段の何気ない動作が、腰をこんなに使っていたのかと考えさせられたこの数日。













でもね、バイクには乗れるんですよ~



バイクの運転している体勢ではどこも痛くな~い。 



不幸中の幸い??



まあ、バイク降りて普通に歩くことは出来ないんですけどね~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。
その一押しが、励みになりまーす。^^)/





seikotuin1302-001b.jpg






スポンサーサイト

[2013/03/07 23:25] | 徒然
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

腰はツライですよね、、、、。

僕も何回かやっちゃってますwww

しかも場所が違うのかバイクにも全然乗れませんでした、、、。

安静が大事っだと思いますので、無理をなさらず早く良くなることをいのってます、、。お大事に。


ケルト
腰、やっちゃいましたか?

以前、仕事で毎日のように乗用車で長距離走ってた時に、かなり腰に負担をかけておりました(´ε`;)ウーン…

最近は、クルマに乗る頻度も少なくなったので大丈夫ですが・・・

腰はコレと云った治療も出来ないのでお大事に!


mocchiママ
あらら、整骨院仲間になっちゃいましたね。。。
ウチのおとーさんも腰やっちゃた時、なぜかバイクは問題無く乗るんですよ。
乗ってる時は、どっこも痛くないんですって。
歩くときは情けない格好でしたけどね。
でもね、ネイキッドだから大丈夫みたいでした。
足を前に出すアメリカンは、腰に負担掛かるそうです。

痛みが引くまで お大事になさってください。


トミー
腰は大事にしてくださいね、
ここは本当に癖になりますから!!
でもバイクには乗れるのですね・・・
よっしゃ、どっかいこ!!ってちゃうか(笑)

お大事に!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

ありゃりゃー、そりゃ大変ですねー。仕事もなかなか休めないんでしょうに。
回復までおとなしくしておかないとダメですね。

私はもう力仕事はまわってこない年頃なんで
業務上ではもうないでしょうが・・・(ある意味情けない!)

なんとなくですが、休みに走りに行きそうな気がしますが・・・
それでは。


むぎこ
バイクに乗れちゃう!?
じゃあ、まあいいか~(笑)

ウソウソ!

気をつけて、お大事になさってくださいね(^。^)

GSFさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~。
>
> 腰はツライですよね、、、、。
>
> 僕も何回かやっちゃってますwww
>
> しかも場所が違うのかバイクにも全然乗れませんでした、、、。
>
> 安静が大事っだと思いますので、無理をなさらず早く良くなることをいのってます、、。お大事に。

2~3年に1回のペースでギックリ腰になってますが、
今回のが今までで一番ひどいです。
医者からも絶対安静と言われたのですが、
仕事を抱えているとそうもいきませんからね~
痛めた、翌日はホントにつらかったですが、大分回復してきました。
お気遣いありがとうございます。


ケルトさん こんばんは~
まんと
> 腰、やっちゃいましたか?
>
> 以前、仕事で毎日のように乗用車で長距離走ってた時に、かなり腰に負担をかけておりました(´ε`;)ウーン…
>
> 最近は、クルマに乗る頻度も少なくなったので大丈夫ですが・・・
>
> 腰はコレと云った治療も出来ないのでお大事に!

腰を痛めてから、車の運転はしていないのですが、
アクセルとかブレーキとかの操作はどうなんだろうと思っていました。
あまり、よくないんですね~
下半身ほとんど使わないスクーターばかり乗ってます。
お気遣いありがとうございます。
少しおとなしくしときます・・・

mocchiママさん こんばんは~
まんと
> あらら、整骨院仲間になっちゃいましたね。。。
> ウチのおとーさんも腰やっちゃた時、なぜかバイクは問題無く乗るんですよ。
> 乗ってる時は、どっこも痛くないんですって。
> 歩くときは情けない格好でしたけどね。
> でもね、ネイキッドだから大丈夫みたいでした。
> 足を前に出すアメリカンは、腰に負担掛かるそうです。
>
> 痛みが引くまで お大事になさってください。

おとーさんも同じところ痛めたんですか~
そうなんですよー。
イスに座ったり、バイクに乗る姿勢は全く腰が気にならないんですよねー。
しかし、そこから立ち上がると痛くてチカラが入らないから不思議です~
足を前に出すのはダメなのですかー。
それじゃ車の運転も厳しいかもしれませんね~
お気遣いありがとうございました。

トミーさん こんばんは~
まんと
> 腰は大事にしてくださいね、
> ここは本当に癖になりますから!!
> でもバイクには乗れるのですね・・・
> よっしゃ、どっかいこ!!ってちゃうか(笑)

やっちゃいました~
整骨院の先生からも腰がパンパンだったので
いつなってもおかしくない状態だったと言われましたよ~
ちょっと、癖になりつつあるみたいです。
気を付けているのですが油断してました。
バイクには乗れるんですよー。
でもフラッときたら絶対支えれないでしょうね~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> ありゃりゃー、そりゃ大変ですねー。仕事もなかなか休めないんでしょうに。
> 回復までおとなしくしておかないとダメですね。
>
> 私はもう力仕事はまわってこない年頃なんで
> 業務上ではもうないでしょうが・・・(ある意味情けない!)
>
> なんとなくですが、休みに走りに行きそうな気がしますが・・・
> それでは。

重たいものは、若い子にいつも任せていますが、
どうしても私がやらなければならないシチュエーションも
たまにあり、普段は十分、気をつけているのですが、
今回はちょっと油断してしまいました~。
仕事も今、とても忙しく休めないし、
この腰の影響で仕事の能率は格段に落ちるしで、
ふんだりけったりですよ~

走りに行きそうな気がしますか?スルドイです。
家族には、必死に回復ぶりをアピールして
バイクに乗ろうと思っているのですが・・・
(ちょっと無理があるみたい~)

むぎこさん こんばんは~
まんと
> バイクに乗れちゃう!?
> じゃあ、まあいいか~(笑)
>
> ウソウソ!
>
> 気をつけて、お大事になさってくださいね(^。^)

そうなんですよー。
バイクに乗っているときは、腰に痛みを感じず、
運転できるんですよ~
だから、この週末もほんとは走りに行きたいんですけどね~
嫁から怒られそう~(笑)


大和
あらら(^▽^;) ギックリ腰とは辛いですね↓
力入れたくてもヘロヘロ状態でどうしようもないですよね(笑)
オイラも何度かギックリ腰になっていますが、ちょっと癖づいてるかも^^;
バイクに乗れるってことですが、
何かあったら腰の力で支えることできないでしょうから無理はしないようにですね(^^)

大和さん こんばんは~
まんと
> あらら(^▽^;) ギックリ腰とは辛いですね↓
> 力入れたくてもヘロヘロ状態でどうしようもないですよね(笑)
> オイラも何度かギックリ腰になっていますが、ちょっと癖づいてるかも^^;
> バイクに乗れるってことですが、
> 何かあったら腰の力で支えることできないでしょうから無理はしないようにですね(^^)

私も何年かに1回ギックリ腰になっていて、整骨院の先生からはいつギックリになってもおかしくないといわれてました。
気を付けてはいたのですが、ついうっかり変な体勢で重いものを持っちゃって、グキッといってしまい後悔してます。
バイクの運転体勢はどこも痛くはないのですが、ゼファーの取り回しは、まだ厳しいし、万が一立ちごけしても絶対起こせないので、もうしばらく自重します。
お気遣いありがとうございます。
来週ぐらいに走りに行けるぐらいに回復してくれたらうれしいですね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

腰はツライですよね、、、、。

僕も何回かやっちゃってますwww

しかも場所が違うのかバイクにも全然乗れませんでした、、、。

安静が大事っだと思いますので、無理をなさらず早く良くなることをいのってます、、。お大事に。
2013/03/08(Fri) 01:18 | URL  | GSF #-[ 編集]
腰、やっちゃいましたか?

以前、仕事で毎日のように乗用車で長距離走ってた時に、かなり腰に負担をかけておりました(´ε`;)ウーン…

最近は、クルマに乗る頻度も少なくなったので大丈夫ですが・・・

腰はコレと云った治療も出来ないのでお大事に!
2013/03/08(Fri) 07:59 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
あらら、整骨院仲間になっちゃいましたね。。。
ウチのおとーさんも腰やっちゃた時、なぜかバイクは問題無く乗るんですよ。
乗ってる時は、どっこも痛くないんですって。
歩くときは情けない格好でしたけどね。
でもね、ネイキッドだから大丈夫みたいでした。
足を前に出すアメリカンは、腰に負担掛かるそうです。

痛みが引くまで お大事になさってください。
2013/03/08(Fri) 20:40 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
腰は大事にしてくださいね、
ここは本当に癖になりますから!!
でもバイクには乗れるのですね・・・
よっしゃ、どっかいこ!!ってちゃうか(笑)
2013/03/08(Fri) 21:55 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
お大事に!
まんとさん、こんばんは。

ありゃりゃー、そりゃ大変ですねー。仕事もなかなか休めないんでしょうに。
回復までおとなしくしておかないとダメですね。

私はもう力仕事はまわってこない年頃なんで
業務上ではもうないでしょうが・・・(ある意味情けない!)

なんとなくですが、休みに走りに行きそうな気がしますが・・・
それでは。
2013/03/08(Fri) 22:42 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
バイクに乗れちゃう!?
じゃあ、まあいいか~(笑)

ウソウソ!

気をつけて、お大事になさってくださいね(^。^)
2013/03/09(Sat) 00:00 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> こんばんは~。
>
> 腰はツライですよね、、、、。
>
> 僕も何回かやっちゃってますwww
>
> しかも場所が違うのかバイクにも全然乗れませんでした、、、。
>
> 安静が大事っだと思いますので、無理をなさらず早く良くなることをいのってます、、。お大事に。

2~3年に1回のペースでギックリ腰になってますが、
今回のが今までで一番ひどいです。
医者からも絶対安静と言われたのですが、
仕事を抱えているとそうもいきませんからね~
痛めた、翌日はホントにつらかったですが、大分回復してきました。
お気遣いありがとうございます。
2013/03/09(Sat) 01:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 腰、やっちゃいましたか?
>
> 以前、仕事で毎日のように乗用車で長距離走ってた時に、かなり腰に負担をかけておりました(´ε`;)ウーン…
>
> 最近は、クルマに乗る頻度も少なくなったので大丈夫ですが・・・
>
> 腰はコレと云った治療も出来ないのでお大事に!

腰を痛めてから、車の運転はしていないのですが、
アクセルとかブレーキとかの操作はどうなんだろうと思っていました。
あまり、よくないんですね~
下半身ほとんど使わないスクーターばかり乗ってます。
お気遣いありがとうございます。
少しおとなしくしときます・・・
2013/03/09(Sat) 01:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> あらら、整骨院仲間になっちゃいましたね。。。
> ウチのおとーさんも腰やっちゃた時、なぜかバイクは問題無く乗るんですよ。
> 乗ってる時は、どっこも痛くないんですって。
> 歩くときは情けない格好でしたけどね。
> でもね、ネイキッドだから大丈夫みたいでした。
> 足を前に出すアメリカンは、腰に負担掛かるそうです。
>
> 痛みが引くまで お大事になさってください。

おとーさんも同じところ痛めたんですか~
そうなんですよー。
イスに座ったり、バイクに乗る姿勢は全く腰が気にならないんですよねー。
しかし、そこから立ち上がると痛くてチカラが入らないから不思議です~
足を前に出すのはダメなのですかー。
それじゃ車の運転も厳しいかもしれませんね~
お気遣いありがとうございました。
2013/03/09(Sat) 01:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> 腰は大事にしてくださいね、
> ここは本当に癖になりますから!!
> でもバイクには乗れるのですね・・・
> よっしゃ、どっかいこ!!ってちゃうか(笑)

やっちゃいました~
整骨院の先生からも腰がパンパンだったので
いつなってもおかしくない状態だったと言われましたよ~
ちょっと、癖になりつつあるみたいです。
気を付けているのですが油断してました。
バイクには乗れるんですよー。
でもフラッときたら絶対支えれないでしょうね~
2013/03/09(Sat) 02:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> ありゃりゃー、そりゃ大変ですねー。仕事もなかなか休めないんでしょうに。
> 回復までおとなしくしておかないとダメですね。
>
> 私はもう力仕事はまわってこない年頃なんで
> 業務上ではもうないでしょうが・・・(ある意味情けない!)
>
> なんとなくですが、休みに走りに行きそうな気がしますが・・・
> それでは。

重たいものは、若い子にいつも任せていますが、
どうしても私がやらなければならないシチュエーションも
たまにあり、普段は十分、気をつけているのですが、
今回はちょっと油断してしまいました~。
仕事も今、とても忙しく休めないし、
この腰の影響で仕事の能率は格段に落ちるしで、
ふんだりけったりですよ~

走りに行きそうな気がしますか?スルドイです。
家族には、必死に回復ぶりをアピールして
バイクに乗ろうと思っているのですが・・・
(ちょっと無理があるみたい~)
2013/03/09(Sat) 02:16 | URL  | まんと #-[ 編集]
むぎこさん こんばんは~
> バイクに乗れちゃう!?
> じゃあ、まあいいか~(笑)
>
> ウソウソ!
>
> 気をつけて、お大事になさってくださいね(^。^)

そうなんですよー。
バイクに乗っているときは、腰に痛みを感じず、
運転できるんですよ~
だから、この週末もほんとは走りに行きたいんですけどね~
嫁から怒られそう~(笑)
2013/03/09(Sat) 02:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
あらら(^▽^;) ギックリ腰とは辛いですね↓
力入れたくてもヘロヘロ状態でどうしようもないですよね(笑)
オイラも何度かギックリ腰になっていますが、ちょっと癖づいてるかも^^;
バイクに乗れるってことですが、
何かあったら腰の力で支えることできないでしょうから無理はしないようにですね(^^)
2013/03/09(Sat) 18:41 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> あらら(^▽^;) ギックリ腰とは辛いですね↓
> 力入れたくてもヘロヘロ状態でどうしようもないですよね(笑)
> オイラも何度かギックリ腰になっていますが、ちょっと癖づいてるかも^^;
> バイクに乗れるってことですが、
> 何かあったら腰の力で支えることできないでしょうから無理はしないようにですね(^^)

私も何年かに1回ギックリ腰になっていて、整骨院の先生からはいつギックリになってもおかしくないといわれてました。
気を付けてはいたのですが、ついうっかり変な体勢で重いものを持っちゃって、グキッといってしまい後悔してます。
バイクの運転体勢はどこも痛くはないのですが、ゼファーの取り回しは、まだ厳しいし、万が一立ちごけしても絶対起こせないので、もうしばらく自重します。
お気遣いありがとうございます。
来週ぐらいに走りに行けるぐらいに回復してくれたらうれしいですね~
2013/03/10(Sun) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: