国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「桜の花が咲きました」この街でもおなじ色で~


こんな歌あったな~


この数日は満開の桜に見送られながら出勤しています。



sakuramitusima2013-001b.jpg
近所にて





さて、みどりんこと250TRなんですが、


先日なんかエンジンの一部が濡れていたので


「ガソリン給油時に、こぼしたのかなあ~」と思って


気にせず、ツーリングに行っていました。


しかし、拭き取っても拭き取っても次に見たら


タラーっと濡れているんですよね~


イヤーーーッ  




TRoilmore1303-001p.jpg


yosiaki59さんに見てもらうと


「ヘッドカバーからオイル漏れているんとちがう?」


というのでガスケットを取り寄せてもらい、交換することにしましたヨ








TRoilmore1303-002p.jpg

ガスケットがフニャっと曲がっているところから漏れるみたい・・・



このバイク、タンク降ろさなくてもヘッドガスケット交換できるんやね~


漏れること前提で造られているんとちゃう? (笑)


いかにも「カワサキ」らしいといえば「カワサキ」らしい。







TRoilmore1303-003p.jpg



新しいのに交換して漏れは、なくなったようだ~




よ~しっ! 








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





sakuramitusima2013-002b.jpg


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


さて、みどりんこと250TRなんですが、


先日なんかエンジンの一部が濡れていたので


「ガソリン給油時に、こぼしたのかなあ~」と思って


気にせず、ツーリングに行っていました。


しかし、拭き取っても拭き取っても次に見たら


タラーっと濡れているんですよね~


イヤーーーッ  




TRoilmore1303-001p.jpg


yosiaki59さんに見てもらうと


「ヘッドカバーからオイル漏れているんとちがう?」


というのでガスケットを取り寄せてもらい、交換することにしましたヨ








TRoilmore1303-002p.jpg

ガスケットがフニャっと曲がっているところから漏れるみたい・・・



このバイク、タンク降ろさなくてもヘッドガスケット交換できるんやね~


漏れること前提で造られているんとちゃう? (笑)


いかにも「カワサキ」らしいといえば「カワサキ」らしい。







TRoilmore1303-003p.jpg



新しいのに交換して漏れは、なくなったようだ~




よ~しっ! 








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





sakuramitusima2013-002b.jpg


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2013/04/02 19:00] | 250TR
トラックバック:(0) |


しかずきん
ゼファーに続いてTRもお漏らしちゃんですかw
次はアドレスなのでしょうか・・・・・?

近所の川の桜はきれいですね~
近くに良いとこがあって羨ましいですよ



GSF
こんばんは~。

おお!〇〇島団地の近くですねwww

母校の教室からもそこの桜並木は見えてましたね。

整備しやすいのっていいですよね!
タンク下ろさなくていいのはうらやましいですw

しかずきんさん こんばんは~
まんと
> ゼファーに続いてTRもお漏らしちゃんですかw
> 次はアドレスなのでしょうか・・・・・?

イヤー、アドレスだけはやめて~
ヘッドからのオイル漏れは空冷いや、カワサキならではなんでしょうか。
ゼファーも5~6年ごとにガスケットの交換してます。

>
> 近所の川の桜はきれいですね~
> 近くに良いとこがあって羨ましいですよ

どの町でも川沿いに桜の木が植えられていることが多いですので、
しかずきんさんのお住まいの地域でも近くにあるはずですよ~
今は日曜日ごとに降水確率の高い日が続いていますね。
平日休みのない私は悲しいサイクルになってます。(泣)

GSFさん こんばんは~
まんと
> おお!〇〇島団地の近くですねwww
>
> 母校の教室からもそこの桜並木は見えてましたね。

正解~
さすが地元民、よく場所が判りましたね~
まあ、学生時代にはサクラなんか見向きもしていなかったんですけどね~

> 整備しやすいのっていいですよね!
> タンク下ろさなくていいのはうらやましいですw

私もこんなに簡単にできるとは思いませんでした。
単気筒のオフ車なのでスカスカで手が入りやすいのはいいですね。

未だ経験がない・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

私の恐れることのトップ、メカニカルなトラブルです。
知識が全くないのでどうもできない。
自分で対処できるんですねー。ずいぶんコストダウンできるんでしょう。

私にもし気ががりなトラブルが起きたら心配で乗れません。
買い替え検討に入るかも知れません。また安いバイクに・・・
こんなんではダメでしょうね。それでは。



nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 私の恐れることのトップ、メカニカルなトラブルです。
> 知識が全くないのでどうもできない。
> 自分で対処できるんですねー。ずいぶんコストダウンできるんでしょう。
>
> 私にもし気ががりなトラブルが起きたら心配で乗れません。
> 買い替え検討に入るかも知れません。また安いバイクに・・・
> こんなんではダメでしょうね。それでは。

今回は結果的にネジを数本はずしてガスケットを取り換える
だけだったのですが、お世話になっているバイク屋さんにやってもらいましたよ。
こちらは、親しくさせてもらっているので、作業中に説明(世間話)しながら、
写真とりながらまるで自分で作業しているように修理していただけるのでありがたいです。
ミドリン、寒いときも暑いときも酷使しているのでいつ壊れるかビクビクしながら乗ってます。
気に入っているのでずっとこれ、乗り続けたいんですけどね~


ケルト
こんにちは~!(^^)!

お漏らししちゃいましたか?

ヘッド開けた時に、カムチェーン確認しました?

TR&エストの宿命ですが、このエンジンの構造上、カムチェーンが伸びてくると、カムチェーン・テンショナーに接触するという爆弾を抱えているのです(・3・)エェー!?

ウチのエストも一度確認したいのですが、カムチェーンの交換は大事なので怖くて出来ないのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


大和
めちゃめちゃ絵になる桜並木じゃないですか!('▽'*)
こんな景色が近所にあるなんて、あまり知られて欲しくないスポットですね^^
オイラのジェベルもヘッドカバーからOIL漏れしてますが・・・知らんふりしてます(笑)


トミー
こんばんは!!

うーん、カワサキですね(笑)
カワサキ乗りからするとこれがカワサキなんですよね!!
今回の前島ツーではオイル漏れも直って
バッチリ走ってくれてましたしとりあえず大丈夫そうで良かったです!!


ケルトさん こんばんは~
まんと
> こんにちは~!(^^)!
>
> お漏らししちゃいましたか?
>
> ヘッド開けた時に、カムチェーン確認しました?
>
> TR&エストの宿命ですが、このエンジンの構造上、カムチェーンが伸びてくると、カムチェーン・テンショナーに接触するという爆弾を抱えているのです(・3・)エェー!?
>
> ウチのエストも一度確認したいのですが、カムチェーンの交換は大事なので怖くて出来ないのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

情報ありがとうございます。
ケルトさんがエスト乗りで助かります^^)/
開けた時に一応、チェーンもチェックしてもらいました。
年式は古いのですが、距離もまだ、1万kmも走っていないので
問題なしとのようでした。
メカ的なことは、あまり詳しく判らないので
何か気になるところがあればコマメにバイク屋さんに
相談するようにしています。(笑)


大和さん こんばんは~
まんと
> めちゃめちゃ絵になる桜並木じゃないですか!('▽'*)
> こんな景色が近所にあるなんて、あまり知られて欲しくないスポットですね^^

ここは、私の住んでいる街の唯一のサクラスポットで、
普段は普通のドブ川なんですが、桜の咲く一週間だけ、賑わっています。(笑)
狭い道なので市外からわざわざ見に来られる方はあまりいないと思いますが、
通りすがりに写真撮って行かれる方が多数いてます。

> オイラのジェベルもヘッドカバーからOIL漏れしてますが・・・知らんふりしてます(笑)

その気持ちわかります。^^;
ゼファーがヘッドからオイルにじんできたときは、
見て見ぬふりして、その状態で2~3回ツーリング行ってましたww


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> うーん、カワサキですね(笑)
> カワサキ乗りからするとこれがカワサキなんですよね!!
> 今回の前島ツーではオイル漏れも直って
> バッチリ走ってくれてましたしとりあえず大丈夫そうで良かったです!!

カワサキあなどるなかれ~(笑)
そうです、ツーリング時ひそかに漏れてないか時々チェックしてました。
FTRも空冷単気筒なので漏れてくる可能性あると思うのですが・・・
それとも、ホンダ車な漏れないのか?大いに興味ありますね~


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ゼファーに続いてTRもお漏らしちゃんですかw
次はアドレスなのでしょうか・・・・・?

近所の川の桜はきれいですね~
近くに良いとこがあって羨ましいですよ
2013/04/02(Tue) 19:50 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは~。

おお!〇〇島団地の近くですねwww

母校の教室からもそこの桜並木は見えてましたね。

整備しやすいのっていいですよね!
タンク下ろさなくていいのはうらやましいですw
2013/04/02(Tue) 21:23 | URL  | GSF #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> ゼファーに続いてTRもお漏らしちゃんですかw
> 次はアドレスなのでしょうか・・・・・?

イヤー、アドレスだけはやめて~
ヘッドからのオイル漏れは空冷いや、カワサキならではなんでしょうか。
ゼファーも5~6年ごとにガスケットの交換してます。

>
> 近所の川の桜はきれいですね~
> 近くに良いとこがあって羨ましいですよ

どの町でも川沿いに桜の木が植えられていることが多いですので、
しかずきんさんのお住まいの地域でも近くにあるはずですよ~
今は日曜日ごとに降水確率の高い日が続いていますね。
平日休みのない私は悲しいサイクルになってます。(泣)
2013/04/02(Tue) 23:57 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> おお!〇〇島団地の近くですねwww
>
> 母校の教室からもそこの桜並木は見えてましたね。

正解~
さすが地元民、よく場所が判りましたね~
まあ、学生時代にはサクラなんか見向きもしていなかったんですけどね~

> 整備しやすいのっていいですよね!
> タンク下ろさなくていいのはうらやましいですw

私もこんなに簡単にできるとは思いませんでした。
単気筒のオフ車なのでスカスカで手が入りやすいのはいいですね。
2013/04/03(Wed) 00:06 | URL  | まんと #-[ 編集]
未だ経験がない・・・
まんとさん、こんばんは。

私の恐れることのトップ、メカニカルなトラブルです。
知識が全くないのでどうもできない。
自分で対処できるんですねー。ずいぶんコストダウンできるんでしょう。

私にもし気ががりなトラブルが起きたら心配で乗れません。
買い替え検討に入るかも知れません。また安いバイクに・・・
こんなんではダメでしょうね。それでは。

2013/04/03(Wed) 00:07 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんにちは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 私の恐れることのトップ、メカニカルなトラブルです。
> 知識が全くないのでどうもできない。
> 自分で対処できるんですねー。ずいぶんコストダウンできるんでしょう。
>
> 私にもし気ががりなトラブルが起きたら心配で乗れません。
> 買い替え検討に入るかも知れません。また安いバイクに・・・
> こんなんではダメでしょうね。それでは。

今回は結果的にネジを数本はずしてガスケットを取り換える
だけだったのですが、お世話になっているバイク屋さんにやってもらいましたよ。
こちらは、親しくさせてもらっているので、作業中に説明(世間話)しながら、
写真とりながらまるで自分で作業しているように修理していただけるのでありがたいです。
ミドリン、寒いときも暑いときも酷使しているのでいつ壊れるかビクビクしながら乗ってます。
気に入っているのでずっとこれ、乗り続けたいんですけどね~
2013/04/03(Wed) 07:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは~!(^^)!

お漏らししちゃいましたか?

ヘッド開けた時に、カムチェーン確認しました?

TR&エストの宿命ですが、このエンジンの構造上、カムチェーンが伸びてくると、カムチェーン・テンショナーに接触するという爆弾を抱えているのです(・3・)エェー!?

ウチのエストも一度確認したいのですが、カムチェーンの交換は大事なので怖くて出来ないのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2013/04/03(Wed) 07:47 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
めちゃめちゃ絵になる桜並木じゃないですか!('▽'*)
こんな景色が近所にあるなんて、あまり知られて欲しくないスポットですね^^
オイラのジェベルもヘッドカバーからOIL漏れしてますが・・・知らんふりしてます(笑)
2013/04/03(Wed) 16:57 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは!!

うーん、カワサキですね(笑)
カワサキ乗りからするとこれがカワサキなんですよね!!
今回の前島ツーではオイル漏れも直って
バッチリ走ってくれてましたしとりあえず大丈夫そうで良かったです!!
2013/04/03(Wed) 19:50 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> こんにちは~!(^^)!
>
> お漏らししちゃいましたか?
>
> ヘッド開けた時に、カムチェーン確認しました?
>
> TR&エストの宿命ですが、このエンジンの構造上、カムチェーンが伸びてくると、カムチェーン・テンショナーに接触するという爆弾を抱えているのです(・3・)エェー!?
>
> ウチのエストも一度確認したいのですが、カムチェーンの交換は大事なので怖くて出来ないのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

情報ありがとうございます。
ケルトさんがエスト乗りで助かります^^)/
開けた時に一応、チェーンもチェックしてもらいました。
年式は古いのですが、距離もまだ、1万kmも走っていないので
問題なしとのようでした。
メカ的なことは、あまり詳しく判らないので
何か気になるところがあればコマメにバイク屋さんに
相談するようにしています。(笑)
2013/04/03(Wed) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> めちゃめちゃ絵になる桜並木じゃないですか!('▽'*)
> こんな景色が近所にあるなんて、あまり知られて欲しくないスポットですね^^

ここは、私の住んでいる街の唯一のサクラスポットで、
普段は普通のドブ川なんですが、桜の咲く一週間だけ、賑わっています。(笑)
狭い道なので市外からわざわざ見に来られる方はあまりいないと思いますが、
通りすがりに写真撮って行かれる方が多数いてます。

> オイラのジェベルもヘッドカバーからOIL漏れしてますが・・・知らんふりしてます(笑)

その気持ちわかります。^^;
ゼファーがヘッドからオイルにじんできたときは、
見て見ぬふりして、その状態で2~3回ツーリング行ってましたww
2013/04/04(Thu) 00:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> うーん、カワサキですね(笑)
> カワサキ乗りからするとこれがカワサキなんですよね!!
> 今回の前島ツーではオイル漏れも直って
> バッチリ走ってくれてましたしとりあえず大丈夫そうで良かったです!!

カワサキあなどるなかれ~(笑)
そうです、ツーリング時ひそかに漏れてないか時々チェックしてました。
FTRも空冷単気筒なので漏れてくる可能性あると思うのですが・・・
それとも、ホンダ車な漏れないのか?大いに興味ありますね~
2013/04/04(Thu) 00:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: