国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「GW」どこに行こうかな~ 


出来るだけ、渋滞を巻き起こしている高速道路は利用したくないな~


そうだなぁ~、大阪からは直接、高速道路がつながっていないので


ある意味、一番行きにくい地域の「熊野」へ十津川を抜けて行ってみよう~ 





yunokutionnsenntu-1305-000b.jpg
「湯の口温泉に到着するトロッコ電車」









yunokutionnsenntu-1305-001b.jpg

今回は、午前5時前に家を出て郡山の集合場所に向かいます。


阪奈道路はこの時間帯、2輪車通行禁止となっているので、


国道163号にて木津まで行き、国道24号で南下します。








しかし通常、この時間帯なら30分で郡山まで行けるのですが、


ガス欠のような症状で何度もエンスト。 


また、センタースタンドスイッチか?と思い、チェックするが改善しない。


このまま「この日のツーリングは断念か」と頭をよぎりましたが、


今回は、クラッチレバーの根本にあるスイッチにゴムが挟まって


エンジンストップの信号が送られていたみたいで、


そのゴムがスイッチに干渉しないように取りまわしたら、


なんとかエンスト現象が収まってくれた。 ホッ!








yunokutionnsenntu-1305-002b.jpg
「サークルK 郡山インター店」




「集合場所でお待ちしておりマス」といいながら、

到着は一番最後、遅刻寸前でした。





この日は、トミー&マナさんCB1300


はじめましてのクモンさんCB400の3台4人で参ります。


早朝からのお付き合いありがとうございまーす。









yunokutionnsenntu-1305-003b.jpg

まず、トミーさんに先導をお願いして、


無料の京奈和道を利用し五條まで出ます。


そこから、先導を交代して十津川方面へ。






トミーさん夫妻、クモンさんとも国道168号線を


ほとんど走ったことがないそうなので、


国道沿いの観光地を網羅しながら進みますよ~ 






yunokutionnsenntu-1305-004b.jpg
道の駅「吉野路大塔」


R168に入って最初のトイレポイントです。


ここまでは、寒い寒い~真冬装備でちょうどいいぐらい。








初めて十津川村に行くなら、この橋は外せないでしょう?



yunokutionnsenntu-1305-005b.jpg
「谷瀬吊り橋」



長さ297メートル高さ54メートル、鉄線のつり橋としては日本一!!




yunokutionnsenntu-1305-006b.jpg

橋の下はキャンプ場になっていて石でメッセージや、


地上絵のようなものが描かれているよ。


日本一と言うだけあって真ん中あたりまで進むとメチャクチャ揺れるぞ~ 






yunokutionnsenntu-1305-007b.jpg



ブイ~ンと走って・・・






yunokutionnsenntu-1305-008b.jpg
道の駅「十津川郷」


ここで朝のおやつタイム。みんなで少しずつ分け合いました。


柚子味の串コンニャク、美味でした。


それよりも衝撃的に美味かったのが黄金の焼き芋、


口の中でとろけましたよ~ 





yunokutionnsenntu-1305-009b.jpg


さらにブイ~ンと走って・・・







yunokutionnsenntu-1305-010b.jpg
「野猿(やえん)」


吊り橋がまだ無かった頃の対岸に渡る手段として考案された、


「人力ロープウエイ」







yunokutionnsenntu-1305-011b.jpg


優雅に渡っているように見えますが、袂では・・・・









仲間が一生懸命、ロープを引っ張っています。 



yunokutionnsenntu-1305-012b.jpg






yunokutionnsenntu-1305-014b.jpg

私も皆さんにガンバッテもらいラクラク向こう岸まで行けました。 


ちなみにコレ、一人では無理ですよ~





yunokutionnsenntu-1305-013b.jpg


トミー&マナさんを乗せたころには腕がパンパンになってきて



途中で置き去りにしょうかと思いましたよ~ 









yunokutionnsenntu-1305-015b.jpg


この国道168号、来るたびに新しいトンネルや、


道が完成していて楽しませてくれます。


そのため、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」は旧道沿いになり、


ふつうに走っているとスルーしてしまう位置になってしましましたね~







また、ハンドルを取られて前輪が躍るようなゴム板が敷かれているところが、


何か所かあるので、走行は要注意ですな~





yunokutionnsenntu-1305-016b.jpg
「熊野本宮大社」


ちょっと時間が押しているので大鳥居だけ見に行きました。





yunokutionnsenntu-1305-017b.jpg

この鳥居も高さが日本一なんですよ~


「なんで鳥居だけこの場所にあるんだろう???」


とみんなで話していたんですが、


はじめはここに社殿があったそうなんです。


明治22年の大洪水で破壊されて、山の上に移設されたらしい。


その後平成12年に、この場所に鳥居だけ建てられました。





yunokutionnsenntu-1305-018b.jpg

鳥居にはヤタガラスが記されています。


この3本足の烏は神様の使いだそう。






日本サッカーにこのヤタガラスのマークが採用されたのは、


近代サッカーを広めた中村覚之助という人が


熊野出身であるということに由来している。







国道168号線を走ってきましたが、

少し長くなりそうなのでひとまずここまでにしときま~す





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yunokutionnsenntu-1305-001b.jpg

今回は、午前5時前に家を出て郡山の集合場所に向かいます。


阪奈道路はこの時間帯、2輪車通行禁止となっているので、


国道163号にて木津まで行き、国道24号で南下します。








しかし通常、この時間帯なら30分で郡山まで行けるのですが、


ガス欠のような症状で何度もエンスト。 


また、センタースタンドスイッチか?と思い、チェックするが改善しない。


このまま「この日のツーリングは断念か」と頭をよぎりましたが、


今回は、クラッチレバーの根本にあるスイッチにゴムが挟まって


エンジンストップの信号が送られていたみたいで、


そのゴムがスイッチに干渉しないように取りまわしたら、


なんとかエンスト現象が収まってくれた。 ホッ!








yunokutionnsenntu-1305-002b.jpg
「サークルK 郡山インター店」




「集合場所でお待ちしておりマス」といいながら、

到着は一番最後、遅刻寸前でした。





この日は、トミー&マナさんCB1300


はじめましてのクモンさんCB400の3台4人で参ります。


早朝からのお付き合いありがとうございまーす。









yunokutionnsenntu-1305-003b.jpg

まず、トミーさんに先導をお願いして、


無料の京奈和道を利用し五條まで出ます。


そこから、先導を交代して十津川方面へ。






トミーさん夫妻、クモンさんとも国道168号線を


ほとんど走ったことがないそうなので、


国道沿いの観光地を網羅しながら進みますよ~ 






yunokutionnsenntu-1305-004b.jpg
道の駅「吉野路大塔」


R168に入って最初のトイレポイントです。


ここまでは、寒い寒い~真冬装備でちょうどいいぐらい。








初めて十津川村に行くなら、この橋は外せないでしょう?



yunokutionnsenntu-1305-005b.jpg
「谷瀬吊り橋」



長さ297メートル高さ54メートル、鉄線のつり橋としては日本一!!




yunokutionnsenntu-1305-006b.jpg

橋の下はキャンプ場になっていて石でメッセージや、


地上絵のようなものが描かれているよ。


日本一と言うだけあって真ん中あたりまで進むとメチャクチャ揺れるぞ~ 






yunokutionnsenntu-1305-007b.jpg



ブイ~ンと走って・・・






yunokutionnsenntu-1305-008b.jpg
道の駅「十津川郷」


ここで朝のおやつタイム。みんなで少しずつ分け合いました。


柚子味の串コンニャク、美味でした。


それよりも衝撃的に美味かったのが黄金の焼き芋、


口の中でとろけましたよ~ 





yunokutionnsenntu-1305-009b.jpg


さらにブイ~ンと走って・・・







yunokutionnsenntu-1305-010b.jpg
「野猿(やえん)」


吊り橋がまだ無かった頃の対岸に渡る手段として考案された、


「人力ロープウエイ」







yunokutionnsenntu-1305-011b.jpg


優雅に渡っているように見えますが、袂では・・・・









仲間が一生懸命、ロープを引っ張っています。 



yunokutionnsenntu-1305-012b.jpg






yunokutionnsenntu-1305-014b.jpg

私も皆さんにガンバッテもらいラクラク向こう岸まで行けました。 


ちなみにコレ、一人では無理ですよ~





yunokutionnsenntu-1305-013b.jpg


トミー&マナさんを乗せたころには腕がパンパンになってきて



途中で置き去りにしょうかと思いましたよ~ 









yunokutionnsenntu-1305-015b.jpg


この国道168号、来るたびに新しいトンネルや、


道が完成していて楽しませてくれます。


そのため、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」は旧道沿いになり、


ふつうに走っているとスルーしてしまう位置になってしましましたね~







また、ハンドルを取られて前輪が躍るようなゴム板が敷かれているところが、


何か所かあるので、走行は要注意ですな~





yunokutionnsenntu-1305-016b.jpg
「熊野本宮大社」


ちょっと時間が押しているので大鳥居だけ見に行きました。





yunokutionnsenntu-1305-017b.jpg

この鳥居も高さが日本一なんですよ~


「なんで鳥居だけこの場所にあるんだろう???」


とみんなで話していたんですが、


はじめはここに社殿があったそうなんです。


明治22年の大洪水で破壊されて、山の上に移設されたらしい。


その後平成12年に、この場所に鳥居だけ建てられました。





yunokutionnsenntu-1305-018b.jpg

鳥居にはヤタガラスが記されています。


この3本足の烏は神様の使いだそう。






日本サッカーにこのヤタガラスのマークが採用されたのは、


近代サッカーを広めた中村覚之助という人が


熊野出身であるということに由来している。







国道168号線を走ってきましたが、

少し長くなりそうなのでひとまずここまでにしときま~す





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[2013/05/06 22:31] | ツーリング
トラックバック:(0) |


トミー
こんばんは!!

立案&先導ありがとうございました!
168号はCB750に乗っている頃に
2度ほどしか走ってなくてかれこれ5年前くらい
走ってなかったので改めて走ると超楽しかったです!

しかし、ツーリング中に疑問に思った事を
しっかりと調べてブログにUPしてるのって
すごい労力ですね!
トミーなら「誰か教えて♪」でUP間違い無しです(笑)


大和
新しい道が繋がって、
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」は旧道沿いになったんですね。
楽しいクネクネが減っちゃいましたが時間はかなり短縮になりましたね。
野猿、、、未経験ですが・・・しんどそう^^; 
乗りたくないですね(笑)


GSF
こんばんは~。

168は僕も好きな道なんですが、そこまでが結構時間かかっちゃうんですよね^^

野猿楽しそうですね~~一度は経験してみたいです。

見どころ一通りですね
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
GWの陽気でも標高を上げたらまだまだ寒いんですね。
着るもの間違えたら大変ですよね。

R168は混んでなかったみたいですね。
しかし、帰り道はしんどかったでしょう。

約束時間とメカトラブルの狭間で気を使ったでしょうね。
お疲れ様でした。
それでは。


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> 立案&先導ありがとうございました!
> 168号はCB750に乗っている頃に
> 2度ほどしか走ってなくてかれこれ5年前くらい
> 走ってなかったので改めて走ると超楽しかったです!
>
> しかし、ツーリング中に疑問に思った事を
> しっかりと調べてブログにUPしてるのって
> すごい労力ですね!
> トミーなら「誰か教えて♪」でUP間違い無しです(笑)

先日はオツカレサマでした~
R168は工事中のところがホントに多いです。
その割に車の量も多いので走ることに関しては条件はよくないですよね~
あまり、行ったことのない道ということだったので
見る景色が新鮮でよかったのではないでしょうか。

調べることについては、今ではネットで瞬時に答えが出てくるので
労力なんて全くないですよーっ。(笑)

今度は、朝ゆっくりの近場ツーにでも行きましょう^^)/

大和さん こんばんは~
まんと
> 新しい道が繋がって、
> 道の駅「奥熊野古道ほんぐう」は旧道沿いになったんですね。
> 楽しいクネクネが減っちゃいましたが時間はかなり短縮になりましたね。
> 野猿、、、未経験ですが・・・しんどそう^^; 
> 乗りたくないですね(笑)

R168は今、全線工事中のような状態になっていますね~
半年ほど走っていないと、少しずつ新しい道が開通していって、
来るたびに直線道路が増えてきてるような気がします。

野猿は、数人で走られたときにトライされるといいですよ。
あんまり、がんばりすぎると握力無くなって
アクセル回せなくなるのでほどほどに~(笑)

GSFさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~。
>
> 168は僕も好きな道なんですが、そこまでが結構時間かかっちゃうんですよね^^
>
> 野猿楽しそうですね~~一度は経験してみたいです。

私たちのところからだと五條まで遠く感じますねー。
龍神スカイラインや、野迫川村から抜けてくると
R168を利用する機会がありますが、十津川まで行くとなると
思っている以上に時間がかかりますね。

野猿、数人でツーリングされたときにぜひ、トライしてみてくだい~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> GWの陽気でも標高を上げたらまだまだ寒いんですね。
> 着るもの間違えたら大変ですよね。
>
> R168は混んでなかったみたいですね。
> しかし、帰り道はしんどかったでしょう。
>
> 約束時間とメカトラブルの狭間で気を使ったでしょうね。
> お疲れ様でした。
> それでは。

この季節、早朝は寒くて真冬の恰好でちょうどいいぐらいなのですが、
昼間に天気がよくなると半袖でもいいぐらいの気温になるので、
どちらに合わせようかとっても迷いますね~

R168は時間帯も早かったので車の量はそれほどでもなかったです。
瀞峡周辺の1車線クネクネ道は、4輪車どうしのすれ違いに時間がかかって
少し数珠つなぎになる場面はありました。
国道は細い道でも車が通るので出来るだけ走りたくはないですね~

ゼファーも古いので頻繁に何がしらのトラブルが発生しよります~

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コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは!!

立案&先導ありがとうございました!
168号はCB750に乗っている頃に
2度ほどしか走ってなくてかれこれ5年前くらい
走ってなかったので改めて走ると超楽しかったです!

しかし、ツーリング中に疑問に思った事を
しっかりと調べてブログにUPしてるのって
すごい労力ですね!
トミーなら「誰か教えて♪」でUP間違い無しです(笑)
2013/05/07(Tue) 20:50 | URL  | トミー #HtSAdDwo[ 編集]
新しい道が繋がって、
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」は旧道沿いになったんですね。
楽しいクネクネが減っちゃいましたが時間はかなり短縮になりましたね。
野猿、、、未経験ですが・・・しんどそう^^; 
乗りたくないですね(笑)
2013/05/07(Tue) 21:47 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは~。

168は僕も好きな道なんですが、そこまでが結構時間かかっちゃうんですよね^^

野猿楽しそうですね~~一度は経験してみたいです。
2013/05/07(Tue) 22:14 | URL  | GSF #-[ 編集]
見どころ一通りですね
まんとさん、こんばんは。
GWの陽気でも標高を上げたらまだまだ寒いんですね。
着るもの間違えたら大変ですよね。

R168は混んでなかったみたいですね。
しかし、帰り道はしんどかったでしょう。

約束時間とメカトラブルの狭間で気を使ったでしょうね。
お疲れ様でした。
それでは。
2013/05/07(Tue) 23:43 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> 立案&先導ありがとうございました!
> 168号はCB750に乗っている頃に
> 2度ほどしか走ってなくてかれこれ5年前くらい
> 走ってなかったので改めて走ると超楽しかったです!
>
> しかし、ツーリング中に疑問に思った事を
> しっかりと調べてブログにUPしてるのって
> すごい労力ですね!
> トミーなら「誰か教えて♪」でUP間違い無しです(笑)

先日はオツカレサマでした~
R168は工事中のところがホントに多いです。
その割に車の量も多いので走ることに関しては条件はよくないですよね~
あまり、行ったことのない道ということだったので
見る景色が新鮮でよかったのではないでしょうか。

調べることについては、今ではネットで瞬時に答えが出てくるので
労力なんて全くないですよーっ。(笑)

今度は、朝ゆっくりの近場ツーにでも行きましょう^^)/
2013/05/08(Wed) 23:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 新しい道が繋がって、
> 道の駅「奥熊野古道ほんぐう」は旧道沿いになったんですね。
> 楽しいクネクネが減っちゃいましたが時間はかなり短縮になりましたね。
> 野猿、、、未経験ですが・・・しんどそう^^; 
> 乗りたくないですね(笑)

R168は今、全線工事中のような状態になっていますね~
半年ほど走っていないと、少しずつ新しい道が開通していって、
来るたびに直線道路が増えてきてるような気がします。

野猿は、数人で走られたときにトライされるといいですよ。
あんまり、がんばりすぎると握力無くなって
アクセル回せなくなるのでほどほどに~(笑)
2013/05/08(Wed) 23:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> こんばんは~。
>
> 168は僕も好きな道なんですが、そこまでが結構時間かかっちゃうんですよね^^
>
> 野猿楽しそうですね~~一度は経験してみたいです。

私たちのところからだと五條まで遠く感じますねー。
龍神スカイラインや、野迫川村から抜けてくると
R168を利用する機会がありますが、十津川まで行くとなると
思っている以上に時間がかかりますね。

野猿、数人でツーリングされたときにぜひ、トライしてみてくだい~
2013/05/08(Wed) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> GWの陽気でも標高を上げたらまだまだ寒いんですね。
> 着るもの間違えたら大変ですよね。
>
> R168は混んでなかったみたいですね。
> しかし、帰り道はしんどかったでしょう。
>
> 約束時間とメカトラブルの狭間で気を使ったでしょうね。
> お疲れ様でした。
> それでは。

この季節、早朝は寒くて真冬の恰好でちょうどいいぐらいなのですが、
昼間に天気がよくなると半袖でもいいぐらいの気温になるので、
どちらに合わせようかとっても迷いますね~

R168は時間帯も早かったので車の量はそれほどでもなかったです。
瀞峡周辺の1車線クネクネ道は、4輪車どうしのすれ違いに時間がかかって
少し数珠つなぎになる場面はありました。
国道は細い道でも車が通るので出来るだけ走りたくはないですね~

ゼファーも古いので頻繁に何がしらのトラブルが発生しよります~
2013/05/09(Thu) 00:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
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