国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「熊野本宮大社」を後にして国道168号線ともいよいよお別れ~


宮井大橋を渡り、国道311号でトロッコ乗り場の「瀞流荘」に向かいま-す。 




yunokutionnsenntu-1305-019b.jpg













トロッコは1日6往復程度しかしていません。


ここまで、イロイロ寄り道してきたので当初予定していた便には間に合わず、


3便目のam11:15発を目指しま-す。









しかし、私たちが乗り場に到着するのとほぼ同時ぐらいに、


観光バスから、20人もの団体が降りてきてトロッコを占領してしまった。


数年前に一度、湯ノ口温泉に入った経験があったので、


「これだけの人数で、あの狭い湯治場に入っても楽しくない」


と、たやすく想像できました。


なので予定を変更して先にお昼ご飯を食べに行って引き返すことにしましたよ。










「ゴロン!!! パカン???」







ここで、マナさんのヘルメットが落下してシールドが外れるアクシデント!!!




yunokutionnsenntu-1305-020b.jpg
「夫婦で協力してシルードをはめ込む作業の絵」






無事にマナさんのヘルメットも「復活」して、



熊野市に抜ける前に、また細道にそれて・・・





yunokutionnsenntu-1305-021b.jpg






yunokutionnsenntu-1305-022b.jpg
「丸山千枚田」


水が張られてこの日は非常に美しい表情を見せてくれました~










yunokutionnsenntu-1305-023b.jpg

国道42号線に出て熊野市駅前の「めはりや」でお昼の予定ですが・・・





yunokutionnsenntu-1305-024b.jpg


のれんが扉の中にあるので、閉まってる??


なかばあきらめ気味に扉にてをかけると「ガラガラ~」


中にお客さんがいてました。


のれんINの状態で通常の「営業中」みたいや・・・






yunokutionnsenntu-1305-025b.jpg
「めはり定食」


めはりずし、見た目はグロテスクですが、

食べると塩分が効いていて美味いや~ん!

3個ペロリとイケちゃいました。









当初は、ここから九鬼方面の海岸線を走って伊勢に抜けるつもりでしたが、


この日のメインイベント、湯ノ口温泉&トロッコ乗車を果たせてないので


予定を大幅に変更して「瀞流荘」まで戻りま~す







yunokutionnsenntu-1305-026b.jpg

「獅子岩」を激写して~








(r141)「オレンジロード」と呼ばれるミカン畑の中を抜ける農道を疾走~





yunokutionnsenntu-1305-027b.jpg


道中にいくつもある、無人販売所に立ち寄りおみやげに・・・


夏みかん 5個で100円   「安~!」 










そして本日2度目の「瀞流荘」




yunokutionnsenntu-1305-028b.jpg


トロッコ、到着したばかりでいいタイミングでした。






yunokutionnsenntu-1305-029b.jpg

もともと、鉱山の銅鉄を運ぶために運用されていたものなので、


客車は、遊園地の乗り物のようなミニチュアサイズになっています。


大人4人でギュウーギュウー! 





yunokutionnsenntu-1305-030b.jpg

「湯ノ口温泉駅」まで約10分


そのほとんどの時間をトンネルの中の走行についやし、


景色は何も見れません!


「ゴーッ!ゴーッ!」と轟音だけが響いていますよ~









yunokutionnsenntu-1305-031b.jpg

こちらの温泉、設備は古いのですが、


それがまた、湯治のいい雰囲気をかもしだしていて


お気に入りの温泉です。






トンネルの中ではキノコの栽培なんかもしてたりしてます~

yunokutionnsenntu-1305-032b.jpg




ふたたび、トロッコに乗って瀞流荘に戻ってきたらもう、pm3:30




ここからは、国道169号で、おくとろを抜けて針テラスに向かうことにしました。










yunokutionnsenntu-1305-033b.jpg



そして、東吉野村から県道16号にそれて国道166号に出ましたが、


ここで、痛恨のミス!!!


県道31号の入りを間違えてしまい


日も暮れた時間帯に、細~いクネクネ道をひた走って「室生」に出てきちゃいました。


私の先導を信じてついてきてくれた皆様、ゴメンナサ~イ





最後はやまなみロードを通ってなんとか「針テラス」に到~着!




yunokutionnsenntu-1305-034b.jpg

ここの食堂で、ノンアルビール飲んでお開きになりました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





yunokutionnsenntu-1305-999b.jpg


スポンサーサイト


追記を閉じる▲









トロッコは1日6往復程度しかしていません。


ここまで、イロイロ寄り道してきたので当初予定していた便には間に合わず、


3便目のam11:15発を目指しま-す。









しかし、私たちが乗り場に到着するのとほぼ同時ぐらいに、


観光バスから、20人もの団体が降りてきてトロッコを占領してしまった。


数年前に一度、湯ノ口温泉に入った経験があったので、


「これだけの人数で、あの狭い湯治場に入っても楽しくない」


と、たやすく想像できました。


なので予定を変更して先にお昼ご飯を食べに行って引き返すことにしましたよ。










「ゴロン!!! パカン???」







ここで、マナさんのヘルメットが落下してシールドが外れるアクシデント!!!




yunokutionnsenntu-1305-020b.jpg
「夫婦で協力してシルードをはめ込む作業の絵」






無事にマナさんのヘルメットも「復活」して、



熊野市に抜ける前に、また細道にそれて・・・





yunokutionnsenntu-1305-021b.jpg






yunokutionnsenntu-1305-022b.jpg
「丸山千枚田」


水が張られてこの日は非常に美しい表情を見せてくれました~










yunokutionnsenntu-1305-023b.jpg

国道42号線に出て熊野市駅前の「めはりや」でお昼の予定ですが・・・





yunokutionnsenntu-1305-024b.jpg


のれんが扉の中にあるので、閉まってる??


なかばあきらめ気味に扉にてをかけると「ガラガラ~」


中にお客さんがいてました。


のれんINの状態で通常の「営業中」みたいや・・・






yunokutionnsenntu-1305-025b.jpg
「めはり定食」


めはりずし、見た目はグロテスクですが、

食べると塩分が効いていて美味いや~ん!

3個ペロリとイケちゃいました。









当初は、ここから九鬼方面の海岸線を走って伊勢に抜けるつもりでしたが、


この日のメインイベント、湯ノ口温泉&トロッコ乗車を果たせてないので


予定を大幅に変更して「瀞流荘」まで戻りま~す







yunokutionnsenntu-1305-026b.jpg

「獅子岩」を激写して~








(r141)「オレンジロード」と呼ばれるミカン畑の中を抜ける農道を疾走~





yunokutionnsenntu-1305-027b.jpg


道中にいくつもある、無人販売所に立ち寄りおみやげに・・・


夏みかん 5個で100円   「安~!」 










そして本日2度目の「瀞流荘」




yunokutionnsenntu-1305-028b.jpg


トロッコ、到着したばかりでいいタイミングでした。






yunokutionnsenntu-1305-029b.jpg

もともと、鉱山の銅鉄を運ぶために運用されていたものなので、


客車は、遊園地の乗り物のようなミニチュアサイズになっています。


大人4人でギュウーギュウー! 





yunokutionnsenntu-1305-030b.jpg

「湯ノ口温泉駅」まで約10分


そのほとんどの時間をトンネルの中の走行についやし、


景色は何も見れません!


「ゴーッ!ゴーッ!」と轟音だけが響いていますよ~









yunokutionnsenntu-1305-031b.jpg

こちらの温泉、設備は古いのですが、


それがまた、湯治のいい雰囲気をかもしだしていて


お気に入りの温泉です。






トンネルの中ではキノコの栽培なんかもしてたりしてます~

yunokutionnsenntu-1305-032b.jpg




ふたたび、トロッコに乗って瀞流荘に戻ってきたらもう、pm3:30




ここからは、国道169号で、おくとろを抜けて針テラスに向かうことにしました。










yunokutionnsenntu-1305-033b.jpg



そして、東吉野村から県道16号にそれて国道166号に出ましたが、


ここで、痛恨のミス!!!


県道31号の入りを間違えてしまい


日も暮れた時間帯に、細~いクネクネ道をひた走って「室生」に出てきちゃいました。


私の先導を信じてついてきてくれた皆様、ゴメンナサ~イ





最後はやまなみロードを通ってなんとか「針テラス」に到~着!




yunokutionnsenntu-1305-034b.jpg

ここの食堂で、ノンアルビール飲んでお開きになりました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





yunokutionnsenntu-1305-999b.jpg


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/05/09 07:25] | ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
トロッコ列車に乗られたんですね(^-^)
いつもバイクで上がっちゃうから一度は経験してみたいな^^
こちらは湯治場の雰囲気と泉質ともに趣があっていい温泉施設ですよね♪
水がはられた棚田もいい感じですね(^-^ ) 


トミー
こんばんは!!

長編ブログお疲れ様でした!!
今回のツーリングでは予定変更が
たくさんあって、ベテランのまんとさんでなければ
グダグダになっていたかも?!

全体を通して企画盛りだくさんで
とっても楽しいツーリングでしたよ!!
またどっか連れてって~(笑)

道を間違えるのもツーリングの醍醐味でしょうよ
しかずきん
瀞流荘のトロッコ列車は前々から興味があったので大変参考になりますよ

長閑なスポットで観光バスのお客にはち合わせしたら興ざめしちゃいますね~
時間をずらしたのはナイスな判断だと思いますよ

丸山千枚田は数回近くを走ってるにも関わらず、まだ行った事がないので羨ましいですね~

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
大きく混雑することは無かったみたいですね。
もうずいぶん昔のことですが、丸山千枚田、懐かしく拝見しました。
本来のツーリングコースはこういうところを巡らないとね。
大型だと楽ちんでしょうしね。うらやましいです。

めはり寿司も懐かしい。あったかご飯を包むだけでおしいですね。
たしか、道の駅にめはり漬(?、葉っぱのとこ)が売ってるので、買って帰ったら喜ばれますよー。
それでは。




大和さん こんばんは~
まんと
> トロッコ列車に乗られたんですね(^-^)
> いつもバイクで上がっちゃうから一度は経験してみたいな^^
> こちらは湯治場の雰囲気と泉質ともに趣があっていい温泉施設ですよね♪
> 水がはられた棚田もいい感じですね(^-^ ) 

確かにバイクでビュンと温泉まで行けるのですが、このトロッコに乗るのも目的の一つなので。
料金もお風呂代プラス200円ですしね~
ひなびた感じが味があって45℃のお湯がサイコーですね。
千枚田は水が入ると綺麗に映りますね。
田植えが終わったらまた違う顔をみせてくれるでしょうけどね~

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> 長編ブログお疲れ様でした!!
> 今回のツーリングでは予定変更が
> たくさんあって、ベテランのまんとさんでなければ
> グダグダになっていたかも?!
>
> 全体を通して企画盛りだくさんで
> とっても楽しいツーリングでしたよ!!
> またどっか連れてって~(笑)

集合場所に行く前からこの日はグダグダになる予兆がでていたのかもしれませんね~
最後は、日も暮れてきていたのに、砂浮きまくりの狭小県道を走らせて申し訳ない。
いろんなところに立ち寄るとやっぱり時間食いますね~
めげずにまた、ご参加くださーい^^)/


しかずきんさん こんばんは~
まんと
> 瀞流荘のトロッコ列車は前々から興味があったので大変参考になりますよ
>
> 長閑なスポットで観光バスのお客にはち合わせしたら興ざめしちゃいますね~
> 時間をずらしたのはナイスな判断だと思いますよ
>
> 丸山千枚田は数回近くを走ってるにも関わらず、まだ行った事がないので羨ましいですね~

ソロツーなら道を間違えても、なんてことは無いんですが、
後ろに何人か付いてきてたら、間違えると結構なプレッシャーあります。
こちらのトロッコ、入浴ともお安いのでまた、近くに来た時に立ち寄られてみてくださ~い。
観光バスはその時の運しだいですけどね~

千枚田も少し脇道にそれなくてはならないので、時間がないとスルーしがちですね~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 大きく混雑することは無かったみたいですね。
> もうずいぶん昔のことですが、丸山千枚田、懐かしく拝見しました。
> 本来のツーリングコースはこういうところを巡らないとね。
> 大型だと楽ちんでしょうしね。うらやましいです。
>
> めはり寿司も懐かしい。あったかご飯を包むだけでおしいですね。
> たしか、道の駅にめはり漬(?、葉っぱのとこ)が売ってるので、買って帰ったら喜ばれますよー。
> それでは。

GWにしては、車の量は少なかったと思います。
それだけ山深くて秘境だということでしょうね~
千枚田きれいでしたよ。また、行かれてみては・・・
オンロードバイクなのでダートのルートは取れないんで、
こういう観光地巡りのようなルートになってしまいますね~
めはりずしの葉のみの単品で売っている道の駅があるのですか~?
また、次回訪問時にチェックしてみま~す。


むぎこ
丸山千枚田、みごとですね。
1枚1枚が小さいみたいで見ごたえあります(^・^)

ただ走るだけでなく、楽しみ満載のツーリングですね☆

むぎこさん こんばんは~
まんと
> 丸山千枚田、みごとですね。
> 1枚1枚が小さいみたいで見ごたえあります(^・^)
>
> ただ走るだけでなく、楽しみ満載のツーリングですね☆

千枚田は、数を多くするためにあえて細かく区切っているのでしょうかね~
スケールも大きく非常にきれいなんですが、ここまで家から200km近く、
とても夕暮れのベストショットまで待てませ~ん(笑)

観光地めぐりツーリングは私の好きなスタイルなんですが、
むぎこさんグループの楽しそうなツーリングには
足元にも及びませんよ~ ^0^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
トロッコ列車に乗られたんですね(^-^)
いつもバイクで上がっちゃうから一度は経験してみたいな^^
こちらは湯治場の雰囲気と泉質ともに趣があっていい温泉施設ですよね♪
水がはられた棚田もいい感じですね(^-^ ) 
2013/05/09(Thu) 13:45 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは!!

長編ブログお疲れ様でした!!
今回のツーリングでは予定変更が
たくさんあって、ベテランのまんとさんでなければ
グダグダになっていたかも?!

全体を通して企画盛りだくさんで
とっても楽しいツーリングでしたよ!!
またどっか連れてって~(笑)
2013/05/09(Thu) 20:49 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
道を間違えるのもツーリングの醍醐味でしょうよ
瀞流荘のトロッコ列車は前々から興味があったので大変参考になりますよ

長閑なスポットで観光バスのお客にはち合わせしたら興ざめしちゃいますね~
時間をずらしたのはナイスな判断だと思いますよ

丸山千枚田は数回近くを走ってるにも関わらず、まだ行った事がないので羨ましいですね~
2013/05/09(Thu) 21:18 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。
大きく混雑することは無かったみたいですね。
もうずいぶん昔のことですが、丸山千枚田、懐かしく拝見しました。
本来のツーリングコースはこういうところを巡らないとね。
大型だと楽ちんでしょうしね。うらやましいです。

めはり寿司も懐かしい。あったかご飯を包むだけでおしいですね。
たしか、道の駅にめはり漬(?、葉っぱのとこ)が売ってるので、買って帰ったら喜ばれますよー。
それでは。


2013/05/09(Thu) 22:13 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
大和さん こんばんは~
> トロッコ列車に乗られたんですね(^-^)
> いつもバイクで上がっちゃうから一度は経験してみたいな^^
> こちらは湯治場の雰囲気と泉質ともに趣があっていい温泉施設ですよね♪
> 水がはられた棚田もいい感じですね(^-^ ) 

確かにバイクでビュンと温泉まで行けるのですが、このトロッコに乗るのも目的の一つなので。
料金もお風呂代プラス200円ですしね~
ひなびた感じが味があって45℃のお湯がサイコーですね。
千枚田は水が入ると綺麗に映りますね。
田植えが終わったらまた違う顔をみせてくれるでしょうけどね~
2013/05/09(Thu) 23:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> 長編ブログお疲れ様でした!!
> 今回のツーリングでは予定変更が
> たくさんあって、ベテランのまんとさんでなければ
> グダグダになっていたかも?!
>
> 全体を通して企画盛りだくさんで
> とっても楽しいツーリングでしたよ!!
> またどっか連れてって~(笑)

集合場所に行く前からこの日はグダグダになる予兆がでていたのかもしれませんね~
最後は、日も暮れてきていたのに、砂浮きまくりの狭小県道を走らせて申し訳ない。
いろんなところに立ち寄るとやっぱり時間食いますね~
めげずにまた、ご参加くださーい^^)/
2013/05/09(Thu) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> 瀞流荘のトロッコ列車は前々から興味があったので大変参考になりますよ
>
> 長閑なスポットで観光バスのお客にはち合わせしたら興ざめしちゃいますね~
> 時間をずらしたのはナイスな判断だと思いますよ
>
> 丸山千枚田は数回近くを走ってるにも関わらず、まだ行った事がないので羨ましいですね~

ソロツーなら道を間違えても、なんてことは無いんですが、
後ろに何人か付いてきてたら、間違えると結構なプレッシャーあります。
こちらのトロッコ、入浴ともお安いのでまた、近くに来た時に立ち寄られてみてくださ~い。
観光バスはその時の運しだいですけどね~

千枚田も少し脇道にそれなくてはならないので、時間がないとスルーしがちですね~
2013/05/09(Thu) 23:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 大きく混雑することは無かったみたいですね。
> もうずいぶん昔のことですが、丸山千枚田、懐かしく拝見しました。
> 本来のツーリングコースはこういうところを巡らないとね。
> 大型だと楽ちんでしょうしね。うらやましいです。
>
> めはり寿司も懐かしい。あったかご飯を包むだけでおしいですね。
> たしか、道の駅にめはり漬(?、葉っぱのとこ)が売ってるので、買って帰ったら喜ばれますよー。
> それでは。

GWにしては、車の量は少なかったと思います。
それだけ山深くて秘境だということでしょうね~
千枚田きれいでしたよ。また、行かれてみては・・・
オンロードバイクなのでダートのルートは取れないんで、
こういう観光地巡りのようなルートになってしまいますね~
めはりずしの葉のみの単品で売っている道の駅があるのですか~?
また、次回訪問時にチェックしてみま~す。
2013/05/09(Thu) 23:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
丸山千枚田、みごとですね。
1枚1枚が小さいみたいで見ごたえあります(^・^)

ただ走るだけでなく、楽しみ満載のツーリングですね☆
2013/05/10(Fri) 18:18 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
むぎこさん こんばんは~
> 丸山千枚田、みごとですね。
> 1枚1枚が小さいみたいで見ごたえあります(^・^)
>
> ただ走るだけでなく、楽しみ満載のツーリングですね☆

千枚田は、数を多くするためにあえて細かく区切っているのでしょうかね~
スケールも大きく非常にきれいなんですが、ここまで家から200km近く、
とても夕暮れのベストショットまで待てませ~ん(笑)

観光地めぐりツーリングは私の好きなスタイルなんですが、
むぎこさんグループの楽しそうなツーリングには
足元にも及びませんよ~ ^0^)/
2013/05/11(Sat) 00:25 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: