国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「葛城山」といっても大阪南部の奈良との県境から和歌山との県境まで


120kmほど連なっているのでその場所によって


「和泉葛城山」や、「南葛城山」、「中葛城山」などいっぱいあるんです。


今回はその中でも最も有名な「大和葛城山」へ早朝散歩ツーリング~





katuragisann1305-001b.jpg






5/25(土)


ツツジで有名な葛城山、

「まだ咲いてるか」と期待して早朝から出~発! 


katuragisann1305-002b.jpg







katuragisann1305-003b.jpg

ロープウエイ乗り場の駐車場ですでにいい景色が見えます。




しかし・・・




katuragisann1305-004b.jpg

「散り過ぐ」って書いてる・・・



「ちょっと時期が遅かったか・・・」



でも折角早起きして、ここまで来たんだから上まで行ってみよう~! 





katuragisann1305-005b.jpg

am6:30 すでにロープウエイ乗り場に10人ぐらい並んでます。


しかし、まだ ここの職員が来てません。


ホームページに始発はam9:10と書いてるんですが、


ツツジのシーズンはかなり早い時刻から運転してくれるみたい。


でも何時から運行するかは、日によってバラバラなのだ。








しばらくすると、続々と職員が来て試運転が終わり次第、


am7:00前には乗せてくれるそうだ。


「ラッキー!」 












katuragisann1305-006b.jpg



山頂駅に着くと、「てくてくマップ」をもらって


20分ほど森林浴がてらに歩きます。










katuragisann1305-007b.jpg

ほどなく、ツツジ園に到着、「さあ、どんなんかな~」 








katuragisann1305-008b.jpg

「なんか色がドス黒い~」

 
花に近寄ってみると・・・





katuragisann1305-009b.jpg

「うわ~っ、カスカスのドライフラワーみたいになってる~」 






katuragisann1305-010b.jpg


景色はすごくいいけどね~



もう1週間は早く来なければならなかったな~





katuragisann1305-011b.jpg


ツツジ園の反対側が山頂になっているみたいなのでそちらに周ってみた。







katuragisann1305-012b.jpg

ここもいい風が吹いていて展望もよく、気持ちいい~ 






katuragisann1305-013b.jpg

1時間ほどのんびりして、山を下りました。


帰りのロープウエイは貸切りで~す。








駐車場に戻ってくるとバッグに


「ギャーーーッ! 毛虫が~!」


katuragisann1305-014b.jpg



よく見るとなんか面白い顔してる~




















このまま帰っても、もの足りないので、



帰路途中にある信貴山「朝護孫子寺」に立ち寄ることに。









katuragisann1305-015b.jpg
「仁王門」


金剛力士さんの眼光がメッチャするどい・・・






katuragisann1305-016b.jpg

鳥居の奥に見えるのが「本堂」と名物の「張り子の虎」



「朝護孫子寺」って漢字のイメージから

朝鮮に関係があるのかな?と思いましたが

そうではなく、真言宗の由緒正しいお寺のようです。








醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。
加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。
よって天皇、廟安穏・守国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。
また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。
(朝護孫子寺HPより)





katuragisann1305-017b.jpg
「世界一福寅」 


阪神タイガースの選手も毎年お参りに来てるらしい~



しかし、この前の立て板じゃまやな~






katuragisann1305-018b.jpg

「無料?」


「大和七福八宝めぐり」?


この周辺の神社仏閣を巡るスランプラリーですな。


台紙が無料で、朱印してもらうのにそれぞれ300円かかるらしい。


「ふ~ん・・・・・」











katuragisann1305-019b.jpg

しっかりもらってるし~(笑)




この朝護孫子寺では「毘沙門天」が守護神としてまつられています。







katuragisann1305-022b.jpg

赤門から本堂へ・・・







katuragisann1305-023b.jpg

本堂からはいい眺めです~。




katuragisann1305-024b.jpg

ここで朱印してもらいました。




さらに、右手を見ると何か書いてありますよ




katuragisann1305-025b.jpg



「かいだんめぐり?」





katuragisann1305-026b.jpg


おもしろそう~





katuragisann1305-027b.jpg


中はほんとに右も左も真っ暗で全く何も見えません。



壁に手を着いていないと歩くことも困難です。



途中1か所ほんのり明るくなっていて「守り本尊」が飾られてします。



さらに先に進んで手さぐりで「錠前」を探します。



これを握って何か一つお願いすると叶うらしい。



(この前も似たような地蔵に逢いに行ったなあ~)






そして元の場所に戻ってきました。



こちらに参拝の折にはぜひ、「かいだんめぐり」をオススメしま~す 









katuragisann1305-028b.jpg


「下の世話にならない」だと~


しっかり座ってきましたよ~






katuragisann1305-029b.jpg

「胎内くぐり」



なかには教訓の張り紙がずらり・・・







いろんなアトラクションがあって


予想以上に楽しませていただきました~ 







この後は、快走路の「信貴フラワーロード」からササーーーッと帰りましたとさ~



katuragisann1305-031b.jpg








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/







katuragisann1305-033b.jpg







スポンサーサイト


追記を閉じる▲

5/25(土)


ツツジで有名な葛城山、

「まだ咲いてるか」と期待して早朝から出~発! 


katuragisann1305-002b.jpg







katuragisann1305-003b.jpg

ロープウエイ乗り場の駐車場ですでにいい景色が見えます。




しかし・・・




katuragisann1305-004b.jpg

「散り過ぐ」って書いてる・・・



「ちょっと時期が遅かったか・・・」



でも折角早起きして、ここまで来たんだから上まで行ってみよう~! 





katuragisann1305-005b.jpg

am6:30 すでにロープウエイ乗り場に10人ぐらい並んでます。


しかし、まだ ここの職員が来てません。


ホームページに始発はam9:10と書いてるんですが、


ツツジのシーズンはかなり早い時刻から運転してくれるみたい。


でも何時から運行するかは、日によってバラバラなのだ。








しばらくすると、続々と職員が来て試運転が終わり次第、


am7:00前には乗せてくれるそうだ。


「ラッキー!」 












katuragisann1305-006b.jpg



山頂駅に着くと、「てくてくマップ」をもらって


20分ほど森林浴がてらに歩きます。










katuragisann1305-007b.jpg

ほどなく、ツツジ園に到着、「さあ、どんなんかな~」 








katuragisann1305-008b.jpg

「なんか色がドス黒い~」

 
花に近寄ってみると・・・





katuragisann1305-009b.jpg

「うわ~っ、カスカスのドライフラワーみたいになってる~」 






katuragisann1305-010b.jpg


景色はすごくいいけどね~



もう1週間は早く来なければならなかったな~





katuragisann1305-011b.jpg


ツツジ園の反対側が山頂になっているみたいなのでそちらに周ってみた。







katuragisann1305-012b.jpg

ここもいい風が吹いていて展望もよく、気持ちいい~ 






katuragisann1305-013b.jpg

1時間ほどのんびりして、山を下りました。


帰りのロープウエイは貸切りで~す。








駐車場に戻ってくるとバッグに


「ギャーーーッ! 毛虫が~!」


katuragisann1305-014b.jpg



よく見るとなんか面白い顔してる~




















このまま帰っても、もの足りないので、



帰路途中にある信貴山「朝護孫子寺」に立ち寄ることに。









katuragisann1305-015b.jpg
「仁王門」


金剛力士さんの眼光がメッチャするどい・・・






katuragisann1305-016b.jpg

鳥居の奥に見えるのが「本堂」と名物の「張り子の虎」



「朝護孫子寺」って漢字のイメージから

朝鮮に関係があるのかな?と思いましたが

そうではなく、真言宗の由緒正しいお寺のようです。








醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。
加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。
よって天皇、廟安穏・守国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。
また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。
(朝護孫子寺HPより)





katuragisann1305-017b.jpg
「世界一福寅」 


阪神タイガースの選手も毎年お参りに来てるらしい~



しかし、この前の立て板じゃまやな~






katuragisann1305-018b.jpg

「無料?」


「大和七福八宝めぐり」?


この周辺の神社仏閣を巡るスランプラリーですな。


台紙が無料で、朱印してもらうのにそれぞれ300円かかるらしい。


「ふ~ん・・・・・」











katuragisann1305-019b.jpg

しっかりもらってるし~(笑)




この朝護孫子寺では「毘沙門天」が守護神としてまつられています。







katuragisann1305-022b.jpg

赤門から本堂へ・・・







katuragisann1305-023b.jpg

本堂からはいい眺めです~。




katuragisann1305-024b.jpg

ここで朱印してもらいました。




さらに、右手を見ると何か書いてありますよ




katuragisann1305-025b.jpg



「かいだんめぐり?」





katuragisann1305-026b.jpg


おもしろそう~





katuragisann1305-027b.jpg


中はほんとに右も左も真っ暗で全く何も見えません。



壁に手を着いていないと歩くことも困難です。



途中1か所ほんのり明るくなっていて「守り本尊」が飾られてします。



さらに先に進んで手さぐりで「錠前」を探します。



これを握って何か一つお願いすると叶うらしい。



(この前も似たような地蔵に逢いに行ったなあ~)






そして元の場所に戻ってきました。



こちらに参拝の折にはぜひ、「かいだんめぐり」をオススメしま~す 









katuragisann1305-028b.jpg


「下の世話にならない」だと~


しっかり座ってきましたよ~






katuragisann1305-029b.jpg

「胎内くぐり」



なかには教訓の張り紙がずらり・・・







いろんなアトラクションがあって


予想以上に楽しませていただきました~ 







この後は、快走路の「信貴フラワーロード」からササーーーッと帰りましたとさ~



katuragisann1305-031b.jpg








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/







katuragisann1305-033b.jpg







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/06/03 21:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


ひとぴち
葛城山ですね。
懐かしいな~。
ロープウェイじゃなくて、歩いて上らされましたよ。

プラス、信貴山ですね。
体内くぐり、真っ暗でしょう。


トミー
こんばんは!

かいだんめぐりってこんな所でも
やってたんですね!
トミー達も長野県の善光寺でかいだんめぐり
したんですが真っ暗な上に
観光客が山盛りいたりで通路は
異様な熱気でしたね(苦笑)

しかし、まんとさん、スタンプラリー好きですねぇ(笑)


大和
葛城山のツツジ、一度満開の時に訪れました。
山の斜面が真っ赤に染まってそれはそれは綺麗な景色でした(o^-^o)
標高が高いから暑い日も避暑地としていいところですよね♪
弁当持ってまた行きたくなりました(^^)

小?中学校の遠足以来・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
今回はシブイところを巡りましたね。
葛城山は小か中学校の遠足以来。ごっつい昔です。
山頂までバイクで登れたら上るんですが、ダメでしょうね。

そうそうGパンに虫がいっぱい付く季節、手で払うと潰すんですよね。

朝護孫子寺は私もあちらの国にゆかりがあると思ってました。
それでは近いので私もお参りに行くことにします。
「穴があるとくぐりたい」と思うのは人の習性でしょうか・・・
私は「穴があったら入りたい」
それでは。

ひとぴちさん こんばんは〜
まんと
> 葛城山ですね。
> 懐かしいな~。
> ロープウェイじゃなくて、歩いて上らされましたよ。
>
> プラス、信貴山ですね。
> 体内くぐり、真っ暗でしょう。

葛城山上まで歩いたのですか〜
すごい高低差と距離でしたよ〜
確かに下から歩きでアタックされている方は見ましたがとてもマネできませ〜ん

信貴山もバイク走れないところが多いのでちょっと不便ですね〜

トミーさん こんばんは〜
まんと
> こんばんは!
>
> かいだんめぐりってこんな所でも
> やってたんですね!
> トミー達も長野県の善光寺でかいだんめぐり
> したんですが真っ暗な上に
> 観光客が山盛りいたりで通路は
> 異様な熱気でしたね(苦笑)
>
> しかし、まんとさん、スタンプラリー好きですねぇ(笑)

善光寺のかいだんめぐりはすごく有名ですね〜
そちらはそんなに人だかりだったんですか〜
いつか行ってみたいです。
朝護孫子寺もトミーさんのところから近いので
機会があればいかがですか?
ガラガラでしたよ〜(笑)

このスタンプラリーは2〜3回で行けそうなのでうれしいです。^^)/


大和さん こんばんは〜
まんと
> 葛城山のツツジ、一度満開の時に訪れました。
> 山の斜面が真っ赤に染まってそれはそれは綺麗な景色でした(o^-^o)
> 標高が高いから暑い日も避暑地としていいところですよね♪
> 弁当持ってまた行きたくなりました(^^)

満開のツツジ見に行かれてるんですね〜さすがですね〜
早朝だったのですが、ウッドデッキの見晴らしのいいところで
お弁当食べている方を何人か見ました。
こういうところで食べると美味しいんですよね〜
来年、チャンスがあれば、リベンジに行きたいです^^)/

nmtr220さん こんばんは〜
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 今回はシブイところを巡りましたね。
> 葛城山は小か中学校の遠足以来。ごっつい昔です。
> 山頂までバイクで登れたら上るんですが、ダメでしょうね。
>
> そうそうGパンに虫がいっぱい付く季節、手で払うと潰すんですよね。
>
> 朝護孫子寺は私もあちらの国にゆかりがあると思ってました。
> それでは近いので私もお参りに行くことにします。
> 「穴があるとくぐりたい」と思うのは人の習性でしょうか・・・
> 私は「穴があったら入りたい」
> それでは。

ソロではいつもオジン臭いところばかり行ってますね(笑)
山頂までは、道があって軽トラなどが上がってきてました。
私も最初、道なりにバイクで突っ込んで行ったのですが、
下のロープウエイ乗り場付近で一般車立ち入り禁止となり、
ここの関係者に「これ以上入れませんよ」と言われて
ロープウエイで上がった次第であります。

信貴山周辺は二輪車通行禁止の道もあり、ちょっと不便なのですが
地元のnmtr220さんなら、裏道もよくご存知でしょうから問題ないですね。
私もよく、穴があったら入りたい状況によくなります(笑)


mocchiママ
こんばんは。
ツツジ園は残念でしたね。
来年リベンジですね。

学生の頃、信貴山で合宿したことありました。
その時、真っ暗闇の戒壇めぐり 行きましたよ。
キャァーキャァー言いながら暗闇を歩いてたような。。。

そうそう、6月21日に枚方にバイク用品屋さんできるのご存知でした?部品さんができますよ。
箕面行くより近いですよね。
オープンセール 楽しみだぁ♪


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> ツツジ園は残念でしたね。
> 来年リベンジですね。
>
> 学生の頃、信貴山で合宿したことありました。
> その時、真っ暗闇の戒壇めぐり 行きましたよ。
> キャァーキャァー言いながら暗闇を歩いてたような。。。
>
> そうそう、6月21日に枚方にバイク用品屋さんできるのご存知でした?部品さんができますよ。
> 箕面行くより近いですよね。
> オープンセール 楽しみだぁ♪

週末しか動けないので花の開花時期に合わせてベストタイミングに
行くのはどの花も難しいですね~
来年のチャンスに期待します~

「かいだんめぐり」経験されてましたか~
私は他の観光客もおらず、一人だったので
あの暗闇はかなり恐怖感ありました。

枚方にバイク用品屋さんできるんですか?
これはセールに突撃しないとね~
ウレシイ情報いつもありがとうございま~す^^)/


ケルト
葛城山、ロープウエイ乗り場までは何度も行ってますが、近場なので乗った事無いです!

ツツジは残念でしたが、頂上からの展望はなかなかのものですね( ゚Д゚)ウヒョー

大和七福八宝めぐり&トラの胎内くぐりと云い、流石に西日本のお寺は商売上手ですね( ^∀^)ゲラゲラ

ケルトさん こんばんは~
まんと
> 葛城山、ロープウエイ乗り場までは何度も行ってますが、近場なので乗った事無いです!
>
> ツツジは残念でしたが、頂上からの展望はなかなかのものですね( ゚Д゚)ウヒョー
>
> 大和七福八宝めぐり&トラの胎内くぐりと云い、流石に西日本のお寺は商売上手ですね( ^∀^)ゲラゲラ

ロープウエイ乗り場まで行って乗らないのですか~?
そこそこお値段もしますしね~
私もツツジが咲いてない時期に上まで上がるかと言われれば???です(笑)
一日かけて下から歩きで登ったらもっと感動すかもしれません。
朝護孫子寺は期待していなかっただけに楽しかったので満足しました~^^)/


GSF
こんばんは~。

葛城山、いい景色ですね~^^

ロープウエイてなんか楽しいですよね、、でもだいたい結構いい値段するので、躊躇してしまいますw

毛虫いやですよね~~この時期は特に多いので、木の多い所は怖いです^^;

GSFさん こんにちは~
まんと
> こんばんは~。
>
> 葛城山、いい景色ですね~^^
>
> ロープウエイてなんか楽しいですよね、、でもだいたい結構いい値段するので、躊躇してしまいますw
>
> 毛虫いやですよね~~この時期は特に多いので、木の多い所は怖いです^^;


ロープウエイやケーブルカーに乗るときはいつもそれに乗るつもりで行っているので
乗っていますが、足元を見ているというか割高ですよね~
葛城山もバイクで頂上まで行けたらもっと楽しいのですが。

山ではこの日は前に人が歩いていない一番乗りの状態でしたので
蜘蛛の巣にかなり警戒して歩いていましたが、毛虫に気に入られるとは
予想外でした。
なかなかバッグから離れてくれなくて触りたくないし、苦労しました^^;


のりまき
信貴山は、松永久秀が爆死した山城跡を探索したいと思っていました。このお寺がそこへの入口らしいのですが、変な名前だなと思ってました。そんな謂れがあるのですね。
アトラクションも豊富なようで、こちらも楽しめそうです。
信貴山スカイラインがバイク禁止なので、アプローチが難しいなと思っていました。大阪からなら、先に奈良県側に生駒山系を抜けて奈良側からがよさそうですね。おおきにです

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 信貴山は、松永久秀が爆死した山城跡を探索したいと思っていました。このお寺がそこへの入口らしいのですが、変な名前だなと思ってました。そんな謂れがあるのですね。
> アトラクションも豊富なようで、こちらも楽しめそうです。
> 信貴山スカイラインがバイク禁止なので、アプローチが難しいなと思っていました。大阪からなら、先に奈良県側に生駒山系を抜けて奈良側からがよさそうですね。おおきにです

このお寺から城跡に続く探究路があるとは知りませんでした。
もちろん山寺なので奥の院までの階段の道は最初から行くつもりもなく、
詳しく案内板も見ていませんでした~。
朝護孫子寺へバイクで行くなら、一端国道168号に出てからじゃないと
通行できるルートが無いと思われます。
スカイライン以外も二輪車通行禁止の道がありますので
お気をつけてくださいませ^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
葛城山ですね。
懐かしいな~。
ロープウェイじゃなくて、歩いて上らされましたよ。

プラス、信貴山ですね。
体内くぐり、真っ暗でしょう。
2013/06/04(Tue) 16:33 | URL  | ひとぴち #qsvP4ThM[ 編集]
こんばんは!

かいだんめぐりってこんな所でも
やってたんですね!
トミー達も長野県の善光寺でかいだんめぐり
したんですが真っ暗な上に
観光客が山盛りいたりで通路は
異様な熱気でしたね(苦笑)

しかし、まんとさん、スタンプラリー好きですねぇ(笑)
2013/06/04(Tue) 21:32 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
葛城山のツツジ、一度満開の時に訪れました。
山の斜面が真っ赤に染まってそれはそれは綺麗な景色でした(o^-^o)
標高が高いから暑い日も避暑地としていいところですよね♪
弁当持ってまた行きたくなりました(^^)
2013/06/04(Tue) 22:28 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
小?中学校の遠足以来・・・
まんとさん、こんばんは。
今回はシブイところを巡りましたね。
葛城山は小か中学校の遠足以来。ごっつい昔です。
山頂までバイクで登れたら上るんですが、ダメでしょうね。

そうそうGパンに虫がいっぱい付く季節、手で払うと潰すんですよね。

朝護孫子寺は私もあちらの国にゆかりがあると思ってました。
それでは近いので私もお参りに行くことにします。
「穴があるとくぐりたい」と思うのは人の習性でしょうか・・・
私は「穴があったら入りたい」
それでは。
2013/06/04(Tue) 23:52 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは〜
> 葛城山ですね。
> 懐かしいな~。
> ロープウェイじゃなくて、歩いて上らされましたよ。
>
> プラス、信貴山ですね。
> 体内くぐり、真っ暗でしょう。

葛城山上まで歩いたのですか〜
すごい高低差と距離でしたよ〜
確かに下から歩きでアタックされている方は見ましたがとてもマネできませ〜ん

信貴山もバイク走れないところが多いのでちょっと不便ですね〜
2013/06/05(Wed) 21:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは〜
> こんばんは!
>
> かいだんめぐりってこんな所でも
> やってたんですね!
> トミー達も長野県の善光寺でかいだんめぐり
> したんですが真っ暗な上に
> 観光客が山盛りいたりで通路は
> 異様な熱気でしたね(苦笑)
>
> しかし、まんとさん、スタンプラリー好きですねぇ(笑)

善光寺のかいだんめぐりはすごく有名ですね〜
そちらはそんなに人だかりだったんですか〜
いつか行ってみたいです。
朝護孫子寺もトミーさんのところから近いので
機会があればいかがですか?
ガラガラでしたよ〜(笑)

このスタンプラリーは2〜3回で行けそうなのでうれしいです。^^)/
2013/06/05(Wed) 21:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは〜
> 葛城山のツツジ、一度満開の時に訪れました。
> 山の斜面が真っ赤に染まってそれはそれは綺麗な景色でした(o^-^o)
> 標高が高いから暑い日も避暑地としていいところですよね♪
> 弁当持ってまた行きたくなりました(^^)

満開のツツジ見に行かれてるんですね〜さすがですね〜
早朝だったのですが、ウッドデッキの見晴らしのいいところで
お弁当食べている方を何人か見ました。
こういうところで食べると美味しいんですよね〜
来年、チャンスがあれば、リベンジに行きたいです^^)/
2013/06/05(Wed) 21:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは〜
> まんとさん、こんばんは。
> 今回はシブイところを巡りましたね。
> 葛城山は小か中学校の遠足以来。ごっつい昔です。
> 山頂までバイクで登れたら上るんですが、ダメでしょうね。
>
> そうそうGパンに虫がいっぱい付く季節、手で払うと潰すんですよね。
>
> 朝護孫子寺は私もあちらの国にゆかりがあると思ってました。
> それでは近いので私もお参りに行くことにします。
> 「穴があるとくぐりたい」と思うのは人の習性でしょうか・・・
> 私は「穴があったら入りたい」
> それでは。

ソロではいつもオジン臭いところばかり行ってますね(笑)
山頂までは、道があって軽トラなどが上がってきてました。
私も最初、道なりにバイクで突っ込んで行ったのですが、
下のロープウエイ乗り場付近で一般車立ち入り禁止となり、
ここの関係者に「これ以上入れませんよ」と言われて
ロープウエイで上がった次第であります。

信貴山周辺は二輪車通行禁止の道もあり、ちょっと不便なのですが
地元のnmtr220さんなら、裏道もよくご存知でしょうから問題ないですね。
私もよく、穴があったら入りたい状況によくなります(笑)
2013/06/05(Wed) 21:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
ツツジ園は残念でしたね。
来年リベンジですね。

学生の頃、信貴山で合宿したことありました。
その時、真っ暗闇の戒壇めぐり 行きましたよ。
キャァーキャァー言いながら暗闇を歩いてたような。。。

そうそう、6月21日に枚方にバイク用品屋さんできるのご存知でした?部品さんができますよ。
箕面行くより近いですよね。
オープンセール 楽しみだぁ♪
2013/06/05(Wed) 22:07 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> こんばんは。
> ツツジ園は残念でしたね。
> 来年リベンジですね。
>
> 学生の頃、信貴山で合宿したことありました。
> その時、真っ暗闇の戒壇めぐり 行きましたよ。
> キャァーキャァー言いながら暗闇を歩いてたような。。。
>
> そうそう、6月21日に枚方にバイク用品屋さんできるのご存知でした?部品さんができますよ。
> 箕面行くより近いですよね。
> オープンセール 楽しみだぁ♪

週末しか動けないので花の開花時期に合わせてベストタイミングに
行くのはどの花も難しいですね~
来年のチャンスに期待します~

「かいだんめぐり」経験されてましたか~
私は他の観光客もおらず、一人だったので
あの暗闇はかなり恐怖感ありました。

枚方にバイク用品屋さんできるんですか?
これはセールに突撃しないとね~
ウレシイ情報いつもありがとうございま~す^^)/
2013/06/06(Thu) 00:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
葛城山、ロープウエイ乗り場までは何度も行ってますが、近場なので乗った事無いです!

ツツジは残念でしたが、頂上からの展望はなかなかのものですね( ゚Д゚)ウヒョー

大和七福八宝めぐり&トラの胎内くぐりと云い、流石に西日本のお寺は商売上手ですね( ^∀^)ゲラゲラ
2013/06/06(Thu) 09:45 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 葛城山、ロープウエイ乗り場までは何度も行ってますが、近場なので乗った事無いです!
>
> ツツジは残念でしたが、頂上からの展望はなかなかのものですね( ゚Д゚)ウヒョー
>
> 大和七福八宝めぐり&トラの胎内くぐりと云い、流石に西日本のお寺は商売上手ですね( ^∀^)ゲラゲラ

ロープウエイ乗り場まで行って乗らないのですか~?
そこそこお値段もしますしね~
私もツツジが咲いてない時期に上まで上がるかと言われれば???です(笑)
一日かけて下から歩きで登ったらもっと感動すかもしれません。
朝護孫子寺は期待していなかっただけに楽しかったので満足しました~^^)/
2013/06/06(Thu) 19:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

葛城山、いい景色ですね~^^

ロープウエイてなんか楽しいですよね、、でもだいたい結構いい値段するので、躊躇してしまいますw

毛虫いやですよね~~この時期は特に多いので、木の多い所は怖いです^^;
2013/06/07(Fri) 01:02 | URL  | GSF #-[ 編集]
GSFさん こんにちは~
> こんばんは~。
>
> 葛城山、いい景色ですね~^^
>
> ロープウエイてなんか楽しいですよね、、でもだいたい結構いい値段するので、躊躇してしまいますw
>
> 毛虫いやですよね~~この時期は特に多いので、木の多い所は怖いです^^;


ロープウエイやケーブルカーに乗るときはいつもそれに乗るつもりで行っているので
乗っていますが、足元を見ているというか割高ですよね~
葛城山もバイクで頂上まで行けたらもっと楽しいのですが。

山ではこの日は前に人が歩いていない一番乗りの状態でしたので
蜘蛛の巣にかなり警戒して歩いていましたが、毛虫に気に入られるとは
予想外でした。
なかなかバッグから離れてくれなくて触りたくないし、苦労しました^^;
2013/06/07(Fri) 07:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
信貴山は、松永久秀が爆死した山城跡を探索したいと思っていました。このお寺がそこへの入口らしいのですが、変な名前だなと思ってました。そんな謂れがあるのですね。
アトラクションも豊富なようで、こちらも楽しめそうです。
信貴山スカイラインがバイク禁止なので、アプローチが難しいなと思っていました。大阪からなら、先に奈良県側に生駒山系を抜けて奈良側からがよさそうですね。おおきにです
2013/06/07(Fri) 11:36 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 信貴山は、松永久秀が爆死した山城跡を探索したいと思っていました。このお寺がそこへの入口らしいのですが、変な名前だなと思ってました。そんな謂れがあるのですね。
> アトラクションも豊富なようで、こちらも楽しめそうです。
> 信貴山スカイラインがバイク禁止なので、アプローチが難しいなと思っていました。大阪からなら、先に奈良県側に生駒山系を抜けて奈良側からがよさそうですね。おおきにです

このお寺から城跡に続く探究路があるとは知りませんでした。
もちろん山寺なので奥の院までの階段の道は最初から行くつもりもなく、
詳しく案内板も見ていませんでした~。
朝護孫子寺へバイクで行くなら、一端国道168号に出てからじゃないと
通行できるルートが無いと思われます。
スカイライン以外も二輪車通行禁止の道がありますので
お気をつけてくださいませ^^)/
2013/06/07(Fri) 18:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: