国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「嵯峨野観光鉄道」は、山陰本線の旧線を利用して

「嵐山」から「亀岡」までの保津峡の非常に美しい区間を

トロッコ列車で運んでくれる。





これは1991年、平成時代に入ってから運行が開始された

比較的新しい路線であり、私自身まだ乗ったことないので、

とっても興味津々なのだ~





saganotorokko1306-000b.jpg





そんなトロッコに乗りたいな~っと思い、前日に調べてみたら、


ほとんどが予約制で当日券の販売はほんの僅かの空席分のみとなっている。


これが、またすごい人気でチケットの入手はかなり困難であることがわかりました。






とりあえず、車に自転車をつんで下の子と一緒に

嵐山に行ってみることにしましたよ~




「天龍寺」の駐車場に車を入れて自転車で「嵯峨駅」までチャラチャラ~




saganotorokko1306-001b.jpg


紅葉や桜などのシーズンは、

6時ぐらいから行列が出来ているらしいということですが







時刻は現在 午前8時25分







どうなんでしょう???







saganotorokko1306-002b.jpg
なんと、ポールポジションですよ~



チケットの販売は8時40分からだそうで



すんなり、始発の座席ゲットできました~ 



(大人600円/小人300円)








そして、乗車するまで構内をウロウロしていたら、



saganotorokko1306-011b.jpg

「保津川下り」の券もここで買えるようです。



しかし、トロッコに比べて料金が、かなり高額・・・



(大人3900円/小人2500円) 






かなり迷いましたが、


今回は下の子と二人だけなので


思い切って乗船することにしましたよ。



(家族4人だったら断念してた・・・)










saganotorokko1306-003b.jpg

そうこうしているうちにトロッコ列車はすでにスタンバイしている~







saganotorokko1306-004b.jpg

当日券の人はこの「ザ・リッチ」号に乗れるみたいデス



リッチ号とは名ばかりのボロい車両ですが、



窓もなし、横も足元もスケスケで景色がよく見える~






saganotorokko1306-005b.jpg

トロッコ列車のHPにこんなのが載っていた



ザ・リッチ号 乗車心得

一つ、雨が降る、自然の恵み、おおいに感謝!濡れても文句を言うべからず。
一つ、風が暴れる、スカートがめくれる、文句を言うべからず。
一つ、目にゴミが入れば、目薬をさせ!
一つ、四季の国。暑さ寒さに文句を言うべからず。
一つ、ハイヒール、折れても転んで倒れても、文句を言うべからず。
一つ、物を落とすな。落ちても元に戻らない。
一つ、楽しみを感じて、疲れを落とせ!
一つ、景色を感じて体を癒せ!












saganotorokko1306-006b.jpg
「トロッコ嵐山」


この駅は非常に短くて、先頭の2両はトンネル内に突っ込んだ状態で停車して、


ドアカットされ、3両目以降の車両からしか乗り降りできない珍しい駅ですね~









saganotorokko1306-007b.jpg




嵐山駅を過ぎるとトロッコは絶景の保津峡ゾーンへと突入していきまーす。





saganotorokko1306-008b.jpg



そして、橋の上などの絶景ポイントでは、通常の電車ではありえない



一時停車サービスなどもしてくれまーす





saganotorokko1306-009b.jpg


こうして亀岡までの25分の旅はあっという間に過ぎてしまいました~









saganotorokko1306-010b.jpg


さあ、次はあの船に乗るぞ~ オーッ!








ランキング

ポチッ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

⇑押すなよ~




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

⇑押すなよ~



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

⇑絶対に押すなよ~(笑)








スポンサーサイト


追記を閉じる▲


そんなトロッコに乗りたいな~っと思い、前日に調べてみたら、


ほとんどが予約制で当日券の販売はほんの僅かの空席分のみとなっている。


これが、またすごい人気でチケットの入手はかなり困難であることがわかりました。






とりあえず、車に自転車をつんで下の子と一緒に

嵐山に行ってみることにしましたよ~




「天龍寺」の駐車場に車を入れて自転車で「嵯峨駅」までチャラチャラ~




saganotorokko1306-001b.jpg


紅葉や桜などのシーズンは、

6時ぐらいから行列が出来ているらしいということですが







時刻は現在 午前8時25分







どうなんでしょう???







saganotorokko1306-002b.jpg
なんと、ポールポジションですよ~



チケットの販売は8時40分からだそうで



すんなり、始発の座席ゲットできました~ 



(大人600円/小人300円)








そして、乗車するまで構内をウロウロしていたら、



saganotorokko1306-011b.jpg

「保津川下り」の券もここで買えるようです。



しかし、トロッコに比べて料金が、かなり高額・・・



(大人3900円/小人2500円) 






かなり迷いましたが、


今回は下の子と二人だけなので


思い切って乗船することにしましたよ。



(家族4人だったら断念してた・・・)










saganotorokko1306-003b.jpg

そうこうしているうちにトロッコ列車はすでにスタンバイしている~







saganotorokko1306-004b.jpg

当日券の人はこの「ザ・リッチ」号に乗れるみたいデス



リッチ号とは名ばかりのボロい車両ですが、



窓もなし、横も足元もスケスケで景色がよく見える~






saganotorokko1306-005b.jpg

トロッコ列車のHPにこんなのが載っていた



ザ・リッチ号 乗車心得

一つ、雨が降る、自然の恵み、おおいに感謝!濡れても文句を言うべからず。
一つ、風が暴れる、スカートがめくれる、文句を言うべからず。
一つ、目にゴミが入れば、目薬をさせ!
一つ、四季の国。暑さ寒さに文句を言うべからず。
一つ、ハイヒール、折れても転んで倒れても、文句を言うべからず。
一つ、物を落とすな。落ちても元に戻らない。
一つ、楽しみを感じて、疲れを落とせ!
一つ、景色を感じて体を癒せ!












saganotorokko1306-006b.jpg
「トロッコ嵐山」


この駅は非常に短くて、先頭の2両はトンネル内に突っ込んだ状態で停車して、


ドアカットされ、3両目以降の車両からしか乗り降りできない珍しい駅ですね~









saganotorokko1306-007b.jpg




嵐山駅を過ぎるとトロッコは絶景の保津峡ゾーンへと突入していきまーす。





saganotorokko1306-008b.jpg



そして、橋の上などの絶景ポイントでは、通常の電車ではありえない



一時停車サービスなどもしてくれまーす





saganotorokko1306-009b.jpg


こうして亀岡までの25分の旅はあっという間に過ぎてしまいました~









saganotorokko1306-010b.jpg


さあ、次はあの船に乗るぞ~ オーッ!








ランキング

ポチッ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

⇑押すなよ~




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

⇑押すなよ~



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

⇑絶対に押すなよ~(笑)








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/06/19 19:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


トミー
こんばんは!!

なんやまたおもしろそうな所に行ってきたんですね!

保津峡での停車サービスって
なんて粋な計らいなんだ!!って感じですね(笑)
乗車心得も半分本気で半分ふざけた感じが
なんとも大人心くすぐる~!!




GSF
こんばんは~。

紅葉の時期はもの凄い事になってますよね^^;

この時期なら普通にのれるんですね、ちょっと興味をそそられますw

亀岡も6号線が復活して行き易くなったので僕も行く機会が増えそうです。

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> なんやまたおもしろそうな所に行ってきたんですね!
>
> 保津峡での停車サービスって
> なんて粋な計らいなんだ!!って感じですね(笑)
> 乗車心得も半分本気で半分ふざけた感じが
> なんとも大人心くすぐる~!!

嵐山のトロッコはほんとにオススメですよ。
朝に強いトミーさんなら当日券ゲットも問題ないとおもいます。
オープンカーですので天気、季節のいいときじゃないとツライですが。
全線で、この一台の列車が行ったり来たりしてるだけなんで、
追突などの心配もなく、一時停車とか出来るんでしょうね~

GSFさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~。
>
> 紅葉の時期はもの凄い事になってますよね^^;
>
> この時期なら普通にのれるんですね、ちょっと興味をそそられますw
>
> 亀岡も6号線が復活して行き易くなったので僕も行く機会が増えそうです。

やはり、紅葉と桜の季節は人気なのですね~
今は一応梅雨どきなので客足も少ないのでしょう。
また、これ以上暑くなるとザ・リッチ号ではツライかもしれませんね~
亀岡は相変わらず車の量が多かったです。
縦環が開通してもう少しマシかと思ったのですが。


大和
のんびり景観を楽しむトロッコ電車、いいですね(^-^*)
バイクで走っていると景色見落としちゃうこともありますから(笑)
これならお子さんもゆっくり楽しめますね♪


ケルト
トロッコ列車、10数年前に海外の仕入れ先を京都見学に連れて行った時に利用して以来です!

乗車料金は、もっと高いと思っておりましたが、あの内容で600円なら良心的ですね!(^^)!

地方の赤字路線が多い中、タマ駅長の貴志川線や、このトロッコ列車のように運営方針次第で黒字転化も・・・


ふくちゃん
こんにちは
お久しぶりです
マントさん、いつの間に鉄ちゃんになったんですか(笑)
興味はありますがまだ乗ったことないです。
保津峡ならどちらかというと川下りの方に乗りたいですね(笑)
でも金額がね(ToT)



しかずきん
こんばんわ!

トロッコ列車面白そうですね
値段も手ごろで良い感じです

保津川下りの方はかなり躊躇する値段設定ですね~
トロッコ列車より面白そうですけどねぇ・・・

リッチ号のネーミングセンス&注意書きはバブリーな昭和の雰囲気が漂ってきそうな感じですわ



大和さん こんばんは~
まんと
> のんびり景観を楽しむトロッコ電車、いいですね(^-^*)
> バイクで走っていると景色見落としちゃうこともありますから(笑)
> これならお子さんもゆっくり楽しめますね♪

このトロッコはすごく景色のいいところを走りますので
人気があるのがよくわかります。
車でもそうですが、誰かに運転してもらうのは楽チンですね~
たまにはこういうのも有りでしょう^^;

ケルトさん こんばんは~
まんと
> トロッコ列車、10数年前に海外の仕入れ先を京都見学に連れて行った時に利用して以来です!
>
> 乗車料金は、もっと高いと思っておりましたが、あの内容で600円なら良心的ですね!(^^)!
>
> 地方の赤字路線が多い中、タマ駅長の貴志川線や、このトロッコ列車のように運営方針次第で黒字転化も・・・

日本人でもプレミアチケットなのに外国の方が
このトロッコ乗れるなんて幸せですね~
料金も観光用にしてはお手頃なので人気なのでしょう。

旅好きな私たちには地方のローカル電車のほうが魅力的なんですが、
過疎地域ではやはり地元住人の乗車だけでは難しいのでしょうね~

ふくちゃん こんばんは~
まんと
> こんにちは
> お久しぶりです
> マントさん、いつの間に鉄ちゃんになったんですか(笑)
> 興味はありますがまだ乗ったことないです。
> 保津峡ならどちらかというと川下りの方に乗りたいですね(笑)
> でも金額がね(ToT)

お久しぶりですね~
近場でバイクで行けるところは、行き尽くしてしまっている
ような状態ですので、最近は電車のほうに少し目を向けています^^;
今まで全く興味無かった分なんか新鮮ですね~
川下りも次に行きますのでお見逃しなく~
料金はトロッコの6倍以上なのがキツイです~。

しかずきんさん こんばんは~
まんと
> こんばんわ!
>
> トロッコ列車面白そうですね
> 値段も手ごろで良い感じです
>
> 保津川下りの方はかなり躊躇する値段設定ですね~
> トロッコ列車より面白そうですけどねぇ・・・
>
> リッチ号のネーミングセンス&注意書きはバブリーな昭和の雰囲気が漂ってきそうな感じですわ

トロッコは半分乗れないと思っていましたので、
予想外に空いていてビックリしました。
今の時期が案外チャンスなのかもしれませんね~
川下りもこのあと行きましたのでお楽しみに~
あのボロさで「リッチ号」はないですよ~(笑)
でも、車掌が乗り込んでバスガイドのように
歌とか歌ったりしてくれますよーっ。




ひとぴち
嵯峨野のトロッコ列車に乗られましたか~。
組合のイベントで乗ったことがありますが、なかなかいいですよね~。
人気が高いのはわかりますが、やっぱり春か秋に乗りたいですね。

ちなみに、保津川沿いに未舗装路があって、けっこういい眺めのところがありますよ。


のりまき
トロッコ列車&川下りは、いいですよね。僕は2度乗ったかな。確かに料金は高めだけど値打ちがあると思います。
足元スルーんの車両にどうしたら乗れるんだろうと思ってました。当日券を買えば乗れるのですね。
家族ハイキングで、トロッコ保津川駅~嵯峨野駅まで歩いたこともありますよ。

保津川の対岸を亀岡から嵯峨野までバイクで走れることを知ってますか?
保津川下りの船頭さんの説明で、道がついてると聞いて走ってみました。亀岡~トロッコ保津川間に未舗装区間もありますが、VTRでも平気で走れる誰にも出会わない道です。
保津川下り船が定期的に通るので、声をかけたり出来て楽しいです。

ひとぴちさん こんばんは〜
まんと
> 嵯峨野のトロッコ列車に乗られましたか~。
> 組合のイベントで乗ったことがありますが、なかなかいいですよね~。
> 人気が高いのはわかりますが、やっぱり春か秋に乗りたいですね。
>
> ちなみに、保津川沿いに未舗装路があって、けっこういい眺めのところがありますよ。

こちらのトロッコは初めてでしたが、すごく景色も雰囲気もよくて人気があるのがわかります。
特に真っ赤に染まった紅葉の時期はきっと素晴らしいんでしょうね〜
保津川沿いのダート道は神社の横を抜けていくところですね。
250TRで初めて未舗装路の走行に選んだのがその道でした。
トロッコ列車と並行に川の対岸を走る景色のいいところでした。
さすがひとぴちさん、走破済でしたか^^)/

のりまきさん こんばんは〜
まんと
> トロッコ列車&川下りは、いいですよね。僕は2度乗ったかな。確かに料金は高めだけど値打ちがあると思います。
> 足元スルーんの車両にどうしたら乗れるんだろうと思ってました。当日券を買えば乗れるのですね。
> 家族ハイキングで、トロッコ保津川駅~嵯峨野駅まで歩いたこともありますよ。
>
> 保津川の対岸を亀岡から嵯峨野までバイクで走れることを知ってますか?
> 保津川下りの船頭さんの説明で、道がついてると聞いて走ってみました。亀岡~トロッコ保津川間に未舗装区間もありますが、VTRでも平気で走れる誰にも出会わない道です。
> 保津川下り船が定期的に通るので、声をかけたり出来て楽しいです。

のりまきさんはトロッコ、川下りとも経験されているとは思っていました。
リッチ号は当日券じゃないと乗れないみたいですが、
この当日券っていうのも水物ですからね〜
たまたま今回は空いていましたけど、売る場の人に聞いたら、
「休日はやはり混みますよ」と言っていました。
保津峡駅から嵯峨野まで歩かれたのですか?すごいです。
でも、あの保津川の駅にかかっている橋も渡ってみたくなりますよね〜

保津川沿いの未舗装路は250TRで初めてダート走行するのに選んだ道でした。
のりまきさんもVTRで走られたんですね。
フラットダートといえど、オンロード車では一瞬でツルンといっていまう恐れが
ありますので走行はとても気を使われたことでしょう。
もう、どこでもVTRで行けそうですね。^^)/


こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
これは最近のことか、天候が曇りですね。
雨じゃなくてよかったですね。

京都は未開の地なので嫁さん孝行のために予習させていただきます。
保津川下り・・・船酔いはないでしょうか?
釣り船100%酔いますので・・・

次男坊の付き合いの良いのは、楽しい証拠です。
ばんばれ、おとーちゃん!
それでは。




nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> これは最近のことか、天候が曇りですね。
> 雨じゃなくてよかったですね。
>
> 京都は未開の地なので嫁さん孝行のために予習させていただきます。
> 保津川下り・・・船酔いはないでしょうか?
> 釣り船100%酔いますので・・・
>
> 次男坊の付き合いの良いのは、楽しい証拠です。
> ばんばれ、おとーちゃん!
> それでは。

これに行ったのは確か2週間ぐらい前、
予約なしだったので雨は大丈夫だろうと確認してから家を出ました。
これがれきるのが唯一、当日券のいいところですね。

船酔いは全く感じなかったですね。
たぶん海上のようなユラユラする波がなければ大丈夫そうでしたよ。

上の子は中学生に上がれば、もう親に付いてこなくなってしまいました。
逆に、私の全く興味のないところに連れて行けという始末(笑)
下の子もすぐに付いてこなくなると思いますので今のうちに
思い出を作っておきます。^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは!!

なんやまたおもしろそうな所に行ってきたんですね!

保津峡での停車サービスって
なんて粋な計らいなんだ!!って感じですね(笑)
乗車心得も半分本気で半分ふざけた感じが
なんとも大人心くすぐる~!!

2013/06/19(Wed) 19:37 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
こんばんは~。

紅葉の時期はもの凄い事になってますよね^^;

この時期なら普通にのれるんですね、ちょっと興味をそそられますw

亀岡も6号線が復活して行き易くなったので僕も行く機会が増えそうです。
2013/06/19(Wed) 21:55 | URL  | GSF #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> なんやまたおもしろそうな所に行ってきたんですね!
>
> 保津峡での停車サービスって
> なんて粋な計らいなんだ!!って感じですね(笑)
> 乗車心得も半分本気で半分ふざけた感じが
> なんとも大人心くすぐる~!!

嵐山のトロッコはほんとにオススメですよ。
朝に強いトミーさんなら当日券ゲットも問題ないとおもいます。
オープンカーですので天気、季節のいいときじゃないとツライですが。
全線で、この一台の列車が行ったり来たりしてるだけなんで、
追突などの心配もなく、一時停車とか出来るんでしょうね~
2013/06/20(Thu) 00:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> こんばんは~。
>
> 紅葉の時期はもの凄い事になってますよね^^;
>
> この時期なら普通にのれるんですね、ちょっと興味をそそられますw
>
> 亀岡も6号線が復活して行き易くなったので僕も行く機会が増えそうです。

やはり、紅葉と桜の季節は人気なのですね~
今は一応梅雨どきなので客足も少ないのでしょう。
また、これ以上暑くなるとザ・リッチ号ではツライかもしれませんね~
亀岡は相変わらず車の量が多かったです。
縦環が開通してもう少しマシかと思ったのですが。
2013/06/20(Thu) 00:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
のんびり景観を楽しむトロッコ電車、いいですね(^-^*)
バイクで走っていると景色見落としちゃうこともありますから(笑)
これならお子さんもゆっくり楽しめますね♪
2013/06/20(Thu) 08:13 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
トロッコ列車、10数年前に海外の仕入れ先を京都見学に連れて行った時に利用して以来です!

乗車料金は、もっと高いと思っておりましたが、あの内容で600円なら良心的ですね!(^^)!

地方の赤字路線が多い中、タマ駅長の貴志川線や、このトロッコ列車のように運営方針次第で黒字転化も・・・
2013/06/20(Thu) 08:32 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです
マントさん、いつの間に鉄ちゃんになったんですか(笑)
興味はありますがまだ乗ったことないです。
保津峡ならどちらかというと川下りの方に乗りたいですね(笑)
でも金額がね(ToT)
2013/06/20(Thu) 12:37 | URL  | ふくちゃん #w7E8CPEA[ 編集]
こんばんわ!

トロッコ列車面白そうですね
値段も手ごろで良い感じです

保津川下りの方はかなり躊躇する値段設定ですね~
トロッコ列車より面白そうですけどねぇ・・・

リッチ号のネーミングセンス&注意書きはバブリーな昭和の雰囲気が漂ってきそうな感じですわ

2013/06/20(Thu) 21:34 | URL  | しかずきん #Ol1eGJ4Y[ 編集]
大和さん こんばんは~
> のんびり景観を楽しむトロッコ電車、いいですね(^-^*)
> バイクで走っていると景色見落としちゃうこともありますから(笑)
> これならお子さんもゆっくり楽しめますね♪

このトロッコはすごく景色のいいところを走りますので
人気があるのがよくわかります。
車でもそうですが、誰かに運転してもらうのは楽チンですね~
たまにはこういうのも有りでしょう^^;
2013/06/20(Thu) 23:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> トロッコ列車、10数年前に海外の仕入れ先を京都見学に連れて行った時に利用して以来です!
>
> 乗車料金は、もっと高いと思っておりましたが、あの内容で600円なら良心的ですね!(^^)!
>
> 地方の赤字路線が多い中、タマ駅長の貴志川線や、このトロッコ列車のように運営方針次第で黒字転化も・・・

日本人でもプレミアチケットなのに外国の方が
このトロッコ乗れるなんて幸せですね~
料金も観光用にしてはお手頃なので人気なのでしょう。

旅好きな私たちには地方のローカル電車のほうが魅力的なんですが、
過疎地域ではやはり地元住人の乗車だけでは難しいのでしょうね~
2013/06/20(Thu) 23:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
ふくちゃん こんばんは~
> こんにちは
> お久しぶりです
> マントさん、いつの間に鉄ちゃんになったんですか(笑)
> 興味はありますがまだ乗ったことないです。
> 保津峡ならどちらかというと川下りの方に乗りたいですね(笑)
> でも金額がね(ToT)

お久しぶりですね~
近場でバイクで行けるところは、行き尽くしてしまっている
ような状態ですので、最近は電車のほうに少し目を向けています^^;
今まで全く興味無かった分なんか新鮮ですね~
川下りも次に行きますのでお見逃しなく~
料金はトロッコの6倍以上なのがキツイです~。
2013/06/20(Thu) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> こんばんわ!
>
> トロッコ列車面白そうですね
> 値段も手ごろで良い感じです
>
> 保津川下りの方はかなり躊躇する値段設定ですね~
> トロッコ列車より面白そうですけどねぇ・・・
>
> リッチ号のネーミングセンス&注意書きはバブリーな昭和の雰囲気が漂ってきそうな感じですわ

トロッコは半分乗れないと思っていましたので、
予想外に空いていてビックリしました。
今の時期が案外チャンスなのかもしれませんね~
川下りもこのあと行きましたのでお楽しみに~
あのボロさで「リッチ号」はないですよ~(笑)
でも、車掌が乗り込んでバスガイドのように
歌とか歌ったりしてくれますよーっ。

2013/06/21(Fri) 00:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
嵯峨野のトロッコ列車に乗られましたか~。
組合のイベントで乗ったことがありますが、なかなかいいですよね~。
人気が高いのはわかりますが、やっぱり春か秋に乗りたいですね。

ちなみに、保津川沿いに未舗装路があって、けっこういい眺めのところがありますよ。
2013/06/21(Fri) 09:14 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
トロッコ列車&川下りは、いいですよね。僕は2度乗ったかな。確かに料金は高めだけど値打ちがあると思います。
足元スルーんの車両にどうしたら乗れるんだろうと思ってました。当日券を買えば乗れるのですね。
家族ハイキングで、トロッコ保津川駅~嵯峨野駅まで歩いたこともありますよ。

保津川の対岸を亀岡から嵯峨野までバイクで走れることを知ってますか?
保津川下りの船頭さんの説明で、道がついてると聞いて走ってみました。亀岡~トロッコ保津川間に未舗装区間もありますが、VTRでも平気で走れる誰にも出会わない道です。
保津川下り船が定期的に通るので、声をかけたり出来て楽しいです。
2013/06/21(Fri) 11:01 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは〜
> 嵯峨野のトロッコ列車に乗られましたか~。
> 組合のイベントで乗ったことがありますが、なかなかいいですよね~。
> 人気が高いのはわかりますが、やっぱり春か秋に乗りたいですね。
>
> ちなみに、保津川沿いに未舗装路があって、けっこういい眺めのところがありますよ。

こちらのトロッコは初めてでしたが、すごく景色も雰囲気もよくて人気があるのがわかります。
特に真っ赤に染まった紅葉の時期はきっと素晴らしいんでしょうね〜
保津川沿いのダート道は神社の横を抜けていくところですね。
250TRで初めて未舗装路の走行に選んだのがその道でした。
トロッコ列車と並行に川の対岸を走る景色のいいところでした。
さすがひとぴちさん、走破済でしたか^^)/
2013/06/22(Sat) 01:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは〜
> トロッコ列車&川下りは、いいですよね。僕は2度乗ったかな。確かに料金は高めだけど値打ちがあると思います。
> 足元スルーんの車両にどうしたら乗れるんだろうと思ってました。当日券を買えば乗れるのですね。
> 家族ハイキングで、トロッコ保津川駅~嵯峨野駅まで歩いたこともありますよ。
>
> 保津川の対岸を亀岡から嵯峨野までバイクで走れることを知ってますか?
> 保津川下りの船頭さんの説明で、道がついてると聞いて走ってみました。亀岡~トロッコ保津川間に未舗装区間もありますが、VTRでも平気で走れる誰にも出会わない道です。
> 保津川下り船が定期的に通るので、声をかけたり出来て楽しいです。

のりまきさんはトロッコ、川下りとも経験されているとは思っていました。
リッチ号は当日券じゃないと乗れないみたいですが、
この当日券っていうのも水物ですからね〜
たまたま今回は空いていましたけど、売る場の人に聞いたら、
「休日はやはり混みますよ」と言っていました。
保津峡駅から嵯峨野まで歩かれたのですか?すごいです。
でも、あの保津川の駅にかかっている橋も渡ってみたくなりますよね〜

保津川沿いの未舗装路は250TRで初めてダート走行するのに選んだ道でした。
のりまきさんもVTRで走られたんですね。
フラットダートといえど、オンロード車では一瞬でツルンといっていまう恐れが
ありますので走行はとても気を使われたことでしょう。
もう、どこでもVTRで行けそうですね。^^)/
2013/06/22(Sat) 01:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。
これは最近のことか、天候が曇りですね。
雨じゃなくてよかったですね。

京都は未開の地なので嫁さん孝行のために予習させていただきます。
保津川下り・・・船酔いはないでしょうか?
釣り船100%酔いますので・・・

次男坊の付き合いの良いのは、楽しい証拠です。
ばんばれ、おとーちゃん!
それでは。


2013/06/23(Sun) 00:02 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> これは最近のことか、天候が曇りですね。
> 雨じゃなくてよかったですね。
>
> 京都は未開の地なので嫁さん孝行のために予習させていただきます。
> 保津川下り・・・船酔いはないでしょうか?
> 釣り船100%酔いますので・・・
>
> 次男坊の付き合いの良いのは、楽しい証拠です。
> ばんばれ、おとーちゃん!
> それでは。

これに行ったのは確か2週間ぐらい前、
予約なしだったので雨は大丈夫だろうと確認してから家を出ました。
これがれきるのが唯一、当日券のいいところですね。

船酔いは全く感じなかったですね。
たぶん海上のようなユラユラする波がなければ大丈夫そうでしたよ。

上の子は中学生に上がれば、もう親に付いてこなくなってしまいました。
逆に、私の全く興味のないところに連れて行けという始末(笑)
下の子もすぐに付いてこなくなると思いますので今のうちに
思い出を作っておきます。^^)/
2013/06/23(Sun) 23:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: