国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ラピュタってな~に~???



説明しよう!!

「天空の城ラピュタ」とは宮崎駿監督のジブリアニメのことであり、

そこで描かれている近世ヨーロッパ風の舞台背景が

「友ヶ島」に残されている砲台跡の雰囲気と似ているということらしい~


tomogasima1306-001b.jpg










このツーリングの2日前にポチッとしたものが中国から届きました。


最近のヤフオクって海外から直接自宅に商品が届くのねん 


tomogasima1306-002b.jpg

さあ、今回はこのおNEWのメッシュジャケットで行きましょう~ 











6/30 (日)am6:00 大日イオン前

今回はこちらには誰も合流する予定はなかったので

ここから一人で集合場所の阪和道「岸和田sa」に向かいます。


tomogasima1306-003b.jpg

時間もまだ余裕があるのでしばらく下道を走り、

「長原ic」より阪和道へ。






「岸和田sa」に着くとまだ、集合時間には30分も早いのに

「トミー」さん「マナ」さんが朝食をすでに済ませてスタンバってました。

(いつもながら早いのね~)

この日初参加の「ベイベー」さんもすでに到着しており、無事に合流。

「るり」さんもすぐに登場して本日はこの4台(5人)で参ります。


tomogasima1306-004b.jpg

ベイベーさんは14Rで参戦! メッチャ速いやつゃ~ 

るりさんもちょっと見ない間にCB400⇨⇨⇨CB1100にパワーアップしてるし~ 


飛ばすの~?


イヤイヤ、まったり行きますよ~





「泉南ic」で降りてまず、友が島汽船が接岸する「加太港」を目指しまーす。








tomogasima1306-005b.jpg

島にはバイクは渡れないので港に駐輪しておきます。









tomogasima1306-006b.jpg

加太港から友ヶ島までは20分ほどなのですが、


タコフェリーみたいなのを想像してた。


しかし、到着したのはクルーザー?と思うほどの小さい船だったゾ~


これでも110人乗船できるようだ。


島までは往復2千円、一日に数便しか出ておらず、


am9:00の始発便は身動きできないほどの超満員でしたよ~ 









tomogasima1306-007b.jpg

「野奈浦桟橋」

友が島の玄関口、自販機と食堂があります。




ここに、島で3か所しかないトイレの一つがあるのですが、

汲み取りが出来ないため「バイオトイレ」という水を使用しないタイプで、

木の灰汁という茶色の水が流れてきて驚いた~







tomogasima1306-008b.jpg


今回は砲台群が固まっている矢印で示した島内半周ハイクします。


自転車や、ベビーカーを持ち込んでいる方がいてましたが、


島内のほとんどが、「砂利」&「坂道」でまったく使い物になっていませんでした~






さあ、まずは海沿いを歩いていきましょうか~






tomogasima1306-009b.jpg

ペチャクチャしゃべりながら、


キョロキョロ写真撮りながら、


進んでいると、写真の矢印のようなところで、


突然、右足をズボッっと崖のほうに踏み外してしまいました。


私は何事もなかったかのように復活して歩き始めたのですが、


後ろにいたみんなに、


「突然、視界から消えた」とか、


「落ちたと思った」とか言われる始末。







そこで一言、「気を付けて歩きや~」(お前が言うな~)









tomogasima1306-010b.jpg

無人島ということなのですが、2~3軒旅館らしきものがありますね~








tomogasima1306-011b.jpg

「第2砲台跡」


第二次大戦の終戦時に爆破処理されたとかで、


崩壊しており、立ち入りできなくなっております。







tomogasima1306-012b.jpg

この近くに「トーチカ」のよなものもありましたが、

中は土砂で埋まっていました。









tomogasima1306-013b.jpg

「友が島灯台」


明治5年建設で日本で8番目にできた西洋式灯台ですが、

今でもバリバリ現役稼働中です。

やはり動いているものは手入れがされていて綺麗ですね。









tomogasima1306-014b.jpg

「第1砲台跡」


ここのレンガ造りの建物は保存状態もよく、いい雰囲気してます。










tomogasima1306-015b.jpg
この先は登り坂が続きます。


だんだんみんなから、離されていき


たまらず、無理から途中の遊歩道に座り込んで、


「おにぎり、腐るまえに食べよう~」とか言って


今朝、サービスエリアで買った昼食代わりのオニギリを


食べて体力を回復させました~








tomogasima1306-016b.jpg

その後すぐに「タカノス山展望台」という景色のいいところに出た。


向かいに見えているのは「淡路島」



(ここで食事にしたらよかった・・・)















tomogasima1306-017b.jpg

そして、この島のメインともいえる「第3砲台跡」に到着しましたよ~






tomogasima1306-018b.jpg


円形の水たまりになっているところが砲座の跡です。










tomogasima1306-019b.jpg

地下に下りる階段がありますね~








tomogasima1306-020b.jpg

中の様子は、フラッシュ撮影してるので明るく見えますが、












tomogasima1306-021b.jpg

実際には、私たちの持っているような簡易の懐中電灯では、


まったく役に立たないぐらい真っ暗ですゾ~ 











tomogasima1306-022b.jpg

どうやらここは地下弾薬庫のようだ~









tomogasima1306-023b.jpg

ゲームのダンジョンのような地下迷路がはりめぐらされていて、


人が一人通れるぐらいの細さの真っ暗な通路を入りかけたら、


顔の辺りに妙な違和感が・・・


すかさず、ライトを当てると、目の高さに


手のひらほどのBIG「カマドウマ」みたいな虫が数匹壁に止まってるよ~


「ギャー!!」と叫びながら引き返したら、


後ろにいた人たちが、クモの子を散らすように逃げて行った。(笑)






tomogasima1306-024b.jpg

別の細い通路では、トミーさんとマナさんがグイグイ奥に進んでいったが、


しばらくして、こちらも「ギャー!」って言いながら出てきたよ。


さっきの虫の大群と遭遇したらしい。(笑)









tomogasima1306-025b.jpg

調査兵団???


この島に巨人でもいるのだろうか・・・











tomogasima1306-026b.jpg



もう少し、ここで遊びたかったのだが、



虫のせいでもう中に入る気がなくなってしまった。











tomogasima1306-027b.jpg

桟橋にもどってきましたよ。


時刻はam11:45


15分前に船が出たばっかりだ。









tomogasima1306-028b.jpg


次のpm1:30の船までここの芝生でゆっくりすることにしました。















tomogasima1306-029b.jpg

とっても楽しませてくれた友が島ちゃ~んバイバイ~ 









ハイキングで汗だくになった一行は加太港のすぐそばにある、

「ひいなの湯」でサッパリしていきます。


tomogasima1306-030b.jpg

こちらは旅館の屋上部分に温泉があり、

露天風呂からは先ほど上陸していた友が島が見えますョ












tomogasima1306-031b.jpg

温泉横の「淡島神社」も散策し、


昼前に食べた「おにぎり」だけなのでみんなお腹が空いていた。







帰る途中に「和歌山ラーメン」でも寄って行きましょう!













tomogasima1306-032b.jpg
中華そば「丸田屋」


「ノーマル中華そば」と「特製中華そば(チャーシューメン)」が


100円しか変わらないので迷わず「特製中華そば」を選択、


しらすめしもシンプルにクチが臭い 美味い!










tomogasima1306-033b.jpg

ここからは、阪和道に乗れば最速で帰れるのですが、それじゃつまらんので


少し遠回りになりますが、快走路の「紀ノ川広域農道」を全線走破して


五條、葛城経由で北上していきまーす。








大きな地図で見る







tomogasima1306-034b.jpg

みなさんまだ、元気そうだ~ 







tomogasima1306-035b.jpg


tomogasima1306-036b.jpg

最後は「南阪奈道路」から「近畿道」で帰りました~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




押してくれたあなただけが参加できるコーナー



さあ、ご一緒に~



エイ、エイ、オー!!!





ありがとうございました~







tomogasima1306-037b.jpg







スポンサーサイト


追記を閉じる▲




このツーリングの2日前にポチッとしたものが中国から届きました。


最近のヤフオクって海外から直接自宅に商品が届くのねん 


tomogasima1306-002b.jpg

さあ、今回はこのおNEWのメッシュジャケットで行きましょう~ 











6/30 (日)am6:00 大日イオン前

今回はこちらには誰も合流する予定はなかったので

ここから一人で集合場所の阪和道「岸和田sa」に向かいます。


tomogasima1306-003b.jpg

時間もまだ余裕があるのでしばらく下道を走り、

「長原ic」より阪和道へ。






「岸和田sa」に着くとまだ、集合時間には30分も早いのに

「トミー」さん「マナ」さんが朝食をすでに済ませてスタンバってました。

(いつもながら早いのね~)

この日初参加の「ベイベー」さんもすでに到着しており、無事に合流。

「るり」さんもすぐに登場して本日はこの4台(5人)で参ります。


tomogasima1306-004b.jpg

ベイベーさんは14Rで参戦! メッチャ速いやつゃ~ 

るりさんもちょっと見ない間にCB400⇨⇨⇨CB1100にパワーアップしてるし~ 


飛ばすの~?


イヤイヤ、まったり行きますよ~





「泉南ic」で降りてまず、友が島汽船が接岸する「加太港」を目指しまーす。








tomogasima1306-005b.jpg

島にはバイクは渡れないので港に駐輪しておきます。









tomogasima1306-006b.jpg

加太港から友ヶ島までは20分ほどなのですが、


タコフェリーみたいなのを想像してた。


しかし、到着したのはクルーザー?と思うほどの小さい船だったゾ~


これでも110人乗船できるようだ。


島までは往復2千円、一日に数便しか出ておらず、


am9:00の始発便は身動きできないほどの超満員でしたよ~ 









tomogasima1306-007b.jpg

「野奈浦桟橋」

友が島の玄関口、自販機と食堂があります。




ここに、島で3か所しかないトイレの一つがあるのですが、

汲み取りが出来ないため「バイオトイレ」という水を使用しないタイプで、

木の灰汁という茶色の水が流れてきて驚いた~







tomogasima1306-008b.jpg


今回は砲台群が固まっている矢印で示した島内半周ハイクします。


自転車や、ベビーカーを持ち込んでいる方がいてましたが、


島内のほとんどが、「砂利」&「坂道」でまったく使い物になっていませんでした~






さあ、まずは海沿いを歩いていきましょうか~






tomogasima1306-009b.jpg

ペチャクチャしゃべりながら、


キョロキョロ写真撮りながら、


進んでいると、写真の矢印のようなところで、


突然、右足をズボッっと崖のほうに踏み外してしまいました。


私は何事もなかったかのように復活して歩き始めたのですが、


後ろにいたみんなに、


「突然、視界から消えた」とか、


「落ちたと思った」とか言われる始末。







そこで一言、「気を付けて歩きや~」(お前が言うな~)









tomogasima1306-010b.jpg

無人島ということなのですが、2~3軒旅館らしきものがありますね~








tomogasima1306-011b.jpg

「第2砲台跡」


第二次大戦の終戦時に爆破処理されたとかで、


崩壊しており、立ち入りできなくなっております。







tomogasima1306-012b.jpg

この近くに「トーチカ」のよなものもありましたが、

中は土砂で埋まっていました。









tomogasima1306-013b.jpg

「友が島灯台」


明治5年建設で日本で8番目にできた西洋式灯台ですが、

今でもバリバリ現役稼働中です。

やはり動いているものは手入れがされていて綺麗ですね。









tomogasima1306-014b.jpg

「第1砲台跡」


ここのレンガ造りの建物は保存状態もよく、いい雰囲気してます。










tomogasima1306-015b.jpg
この先は登り坂が続きます。


だんだんみんなから、離されていき


たまらず、無理から途中の遊歩道に座り込んで、


「おにぎり、腐るまえに食べよう~」とか言って


今朝、サービスエリアで買った昼食代わりのオニギリを


食べて体力を回復させました~








tomogasima1306-016b.jpg

その後すぐに「タカノス山展望台」という景色のいいところに出た。


向かいに見えているのは「淡路島」



(ここで食事にしたらよかった・・・)















tomogasima1306-017b.jpg

そして、この島のメインともいえる「第3砲台跡」に到着しましたよ~






tomogasima1306-018b.jpg


円形の水たまりになっているところが砲座の跡です。










tomogasima1306-019b.jpg

地下に下りる階段がありますね~








tomogasima1306-020b.jpg

中の様子は、フラッシュ撮影してるので明るく見えますが、












tomogasima1306-021b.jpg

実際には、私たちの持っているような簡易の懐中電灯では、


まったく役に立たないぐらい真っ暗ですゾ~ 











tomogasima1306-022b.jpg

どうやらここは地下弾薬庫のようだ~









tomogasima1306-023b.jpg

ゲームのダンジョンのような地下迷路がはりめぐらされていて、


人が一人通れるぐらいの細さの真っ暗な通路を入りかけたら、


顔の辺りに妙な違和感が・・・


すかさず、ライトを当てると、目の高さに


手のひらほどのBIG「カマドウマ」みたいな虫が数匹壁に止まってるよ~


「ギャー!!」と叫びながら引き返したら、


後ろにいた人たちが、クモの子を散らすように逃げて行った。(笑)






tomogasima1306-024b.jpg

別の細い通路では、トミーさんとマナさんがグイグイ奥に進んでいったが、


しばらくして、こちらも「ギャー!」って言いながら出てきたよ。


さっきの虫の大群と遭遇したらしい。(笑)









tomogasima1306-025b.jpg

調査兵団???


この島に巨人でもいるのだろうか・・・











tomogasima1306-026b.jpg



もう少し、ここで遊びたかったのだが、



虫のせいでもう中に入る気がなくなってしまった。











tomogasima1306-027b.jpg

桟橋にもどってきましたよ。


時刻はam11:45


15分前に船が出たばっかりだ。









tomogasima1306-028b.jpg


次のpm1:30の船までここの芝生でゆっくりすることにしました。















tomogasima1306-029b.jpg

とっても楽しませてくれた友が島ちゃ~んバイバイ~ 









ハイキングで汗だくになった一行は加太港のすぐそばにある、

「ひいなの湯」でサッパリしていきます。


tomogasima1306-030b.jpg

こちらは旅館の屋上部分に温泉があり、

露天風呂からは先ほど上陸していた友が島が見えますョ












tomogasima1306-031b.jpg

温泉横の「淡島神社」も散策し、


昼前に食べた「おにぎり」だけなのでみんなお腹が空いていた。







帰る途中に「和歌山ラーメン」でも寄って行きましょう!













tomogasima1306-032b.jpg
中華そば「丸田屋」


「ノーマル中華そば」と「特製中華そば(チャーシューメン)」が


100円しか変わらないので迷わず「特製中華そば」を選択、


しらすめしもシンプルにクチが臭い 美味い!










tomogasima1306-033b.jpg

ここからは、阪和道に乗れば最速で帰れるのですが、それじゃつまらんので


少し遠回りになりますが、快走路の「紀ノ川広域農道」を全線走破して


五條、葛城経由で北上していきまーす。








大きな地図で見る







tomogasima1306-034b.jpg

みなさんまだ、元気そうだ~ 







tomogasima1306-035b.jpg


tomogasima1306-036b.jpg

最後は「南阪奈道路」から「近畿道」で帰りました~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




押してくれたあなただけが参加できるコーナー



さあ、ご一緒に~



エイ、エイ、オー!!!





ありがとうございました~







tomogasima1306-037b.jpg







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/07/05 22:30] | ツーリング
トラックバック:(0) |

進撃のまんと調査兵団・・・?
しかずきん
友ヶ島ですか~一度は行きたいと思ってる島ですよ

あの島、独特な雰囲気があるから映画やドラマ、
ゲームのOPのロケ地に良く登場してますが
当然と言うかコスプレイヤーも居てはりましたかw

しかも巨人狩りの達人集団に遭遇とは恐ろしい~!
立体起動装置とか忠実に再現してるみたいですね
まんとさんのお子様が居たら大興奮されたのでは?





しかずきんさん こんにちは~
まんと
> 友ヶ島ですか~一度は行きたいと思ってる島ですよ
>
> あの島、独特な雰囲気があるから映画やドラマ、
> ゲームのOPのロケ地に良く登場してますが
> 当然と言うかコスプレイヤーも居てはりましたかw
>
> しかも巨人狩りの達人集団に遭遇とは恐ろしい~!
> 立体起動装置とか忠実に再現してるみたいですね
> まんとさんのお子様が居たら大興奮されたのでは?

廃墟好きのしかずきんさんなら、友が島に興味津々でしょう?
近すぎていつでも行ける感はあると思いますが。
あの調査兵団は、渡し船も一緒だったのですが、
上着や、装備を隠し持っていた(笑)ため解りませんでした。
しかし、私たちの仲間内で「変な濃いメイクしてるな~」と
ヒソヒソ話をしていたんです。
まさか、あんなお揃いの装備を持っていたとは・・・
レンガの建物にはコスプレ集団いてる確率高いですね~。


おがーちん
いよいよ、まんとさんも海外進出・・・近いケド(笑)

とても暑かったようですね。
そんな暑い中・・・熱中症にならなくて良かったです。
コスプレ軍団は・・・進撃の巨人?ってヤツですか。
新メンバーさんもおいしいネタを持参されて来られた
ようですし、まんとさんも・・・シッシッシ
負けじとネタをブチ込んでたようですし(爆)

廃墟シリーズは・・・・わたしゃニガテですバイ(汗)


大和
休日ともなると友ヶ島へ渡る人が多いことにびっくりしました(@_@)
まぁオイラが渡ったのが・・・21年も前のことなんですが(笑)
日陰で苔むしているところは特に絵になりますね^^
コスプレイヤーも本格的なようで、
いろんな形で友ヶ島が観光地になっているんですね(^∇^)


ケルト
こんにちはー(^-^)/

最近のアジア製品は、格段に品質が上がってきましたね!

友ヶ島、かな~り前に行きましたが、道が整備されていない上に徒歩以外の選択肢が無いので移動は大変ですね(・・;)

第3砲台跡、絶対に入れませんから・・・


mocchiママ
塀の向こうにマッパの巨人が居てもおかしくない雰囲気ですね。
食べられないように気を付けなければ(笑)

地下通路。。。絶対入りたくないです。。。
虫もイヤだけど。。。
見えてないものが居そうで(ゾォ~)


トミー
こんにちは!!

今回も企画、先導お疲れ様でしたm(__)m
毎回楽しい企画で大満足しとります(笑)
友ヶ島のあの雰囲気は非日常で
良かったですね~特にライト使用区間が
最高でしたよ!!虫さへいなければ(笑)

その後の温泉で汗を流して
ラーメンを放り込めばまだまだ後200kmくらい
走りたくなりましたね(笑)
また今度の企画も期待してまっすっ!!



おがーちんさん こんにちは~
まんと
> いよいよ、まんとさんも海外進出・・・近いケド(笑)
>
> とても暑かったようですね。
> そんな暑い中・・・熱中症にならなくて良かったです。
> コスプレ軍団は・・・進撃の巨人?ってヤツですか。
> 新メンバーさんもおいしいネタを持参されて来られた
> ようですし、まんとさんも・・・シッシッシ
> 負けじとネタをブチ込んでたようですし(爆)
>
> 廃墟シリーズは・・・・わたしゃニガテですバイ(汗)

いい天気で暑かったですが、緑が多い田舎だからなのか、さわやかな感じでした。
私たちが住んでいるところのようなうだるような暑さだったら、
もっとしんどかったでしょうね~
あのコスプレはやっぱり進撃の巨人でしょう?
船に乗っているときは、みなさん小道具をカバンの中に入れて隠してたので、
全く判りませんでしたが、第3砲台跡でみんな同じ格好だったのでびっくりしましたよ。
ネタを提供するつもりじゃなかったですが、
みなさん楽しんでいただけたらそれは大満足ですよっ!

こちらの廃墟は観光客が毎日訪れているのでまだマシでした~
本物の廃墟は私も怖くてあまり近づきたくないですね。





大和さん こんにちは~
まんと
> 休日ともなると友ヶ島へ渡る人が多いことにびっくりしました(@_@)
> まぁオイラが渡ったのが・・・21年も前のことなんですが(笑)
> 日陰で苔むしているところは特に絵になりますね^^
> コスプレイヤーも本格的なようで、
> いろんな形で友ヶ島が観光地になっているんですね(^∇^)

大和さんも行かれたことあるんですね~
20年前はもっと無人島色が濃かったのではないでしょうか。

みなさん、始発の便で渡って、最終で帰ってくる人が多いみたいですね。
往路は満員でしたが、島の中にはいってしまえば、
それほど人が多いとは感じなかったです。

何がしらの企画で友が島を利用される場合があるようですが、
全くといっていいほど観光地化されていないのが印象的でした。
あの桟橋のところで、海の店なんかしたら
流行るんじゃないかと思うほどでしたよ。(笑)

ケルトさん こんにちは~
まんと
> こんにちはー(^-^)/
>
> 最近のアジア製品は、格段に品質が上がってきましたね!
>
> 友ヶ島、かな~り前に行きましたが、道が整備されていない上に徒歩以外の選択肢が無いので移動は大変ですね(・・;)
>
> 第3砲台跡、絶対に入れませんから・・・


ジャケット、すぐにドロドロボロボロになってしまうので、
格安品で着まわしています。^^;

ケルトさんも友ヶ島いかれたことあるんですね~
島内は全面未舗装路で、TRで周りたいと思いましたよ。(笑)
いろいろ歩いて観光するのは楽しいのですが、
私自身、体力がないので、ツライです。
バイクばっかり乗っているからでしょうね~

第3砲台がメインですから・・・
虫とかにもビクともしないワイルドな人を
連れて行かないといけませんね~^^)/


mocchiママさん こんにちは~
まんと
> 塀の向こうにマッパの巨人が居てもおかしくない雰囲気ですね。
> 食べられないように気を付けなければ(笑)
>
> 地下通路。。。絶対入りたくないです。。。
> 虫もイヤだけど。。。
> 見えてないものが居そうで(ゾォ~)

巨人、みなさんよく御存じですね~
家にマンガがあるのですが、帰ってから観たら、
なかなかリアルに再現してるなあ~と思いましたよ。

地下通路は昼間でもホントに真っ暗でしたよ。
今回はみんなと行ったので入れましたが、
一人だったらスルーしていたかもしれません(笑)
虫は全く予想してなかったのでメッチャ恐怖でした。
遊園地のお化け屋敷じゃなく、本物ですからね~^^)/

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!!
>
> 今回も企画、先導お疲れ様でしたm(__)m
> 毎回楽しい企画で大満足しとります(笑)
> 友ヶ島のあの雰囲気は非日常で
> 良かったですね~特にライト使用区間が
> 最高でしたよ!!虫さへいなければ(笑)


今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。
トミーさんに気に入ってもらえてウレシイですわ~

第3砲台跡は、地下通路を抜けきった先に、まだ見ていない
円形の砲台跡があるようです。虫のせいで行き損ねましたね~

最後の広域農道は、また先頭で楽しく走らせていただきました。^^)/
いつもながら、早い時刻に帰宅できずにスミマセン!
これに懲りず、またヨロシクお願いしますね~
> その後の温泉で汗を流して
> ラーメンを放り込めばまだまだ後200kmくらい
> 走りたくなりましたね(笑)
> また今度の企画も期待してまっすっ!!


こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
今回の企画も大成功だったようですね。
泉南・岬方面もすっかり様変わり、
昔は夏の加太と言えば
サーファーだらけだったはずなのに
調査兵団?・・・何してるのでしょう?

暗闇地下通路、色んな意味でもちょっとは涼しかったでしょうか。
帰りの広域農道、遠回りしても値打ち有ですね。
それでは。





nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 今回の企画も大成功だったようですね。
> 泉南・岬方面もすっかり様変わり、
> 昔は夏の加太と言えば
> サーファーだらけだったはずなのに
> 調査兵団?・・・何してるのでしょう?
>
> 暗闇地下通路、色んな意味でもちょっとは涼しかったでしょうか。
> 帰りの広域農道、遠回りしても値打ち有ですね。
> それでは。


今回は、ソロで行くにはちょっと怖そうだったので、
みんなを巻き込んで行ってきました。(笑)
国道26号もバイパス整備中で時間短縮できますね。
調査兵団は、人気漫画のコスプレで何してたのかは、不明です~
帰りに桟橋で海を覘いたときに、クラゲがびっくりするほど
いっぱい泳いでたのが印象的でした~
広域農道は、信号機が少ないので気持ちよく走れますよね~



のりまき
友ヶ島って、一度も渡ったことがないです。沖で鯛釣しただけかな。
ちょっとした冒険島ですね。こういうの好きです。
手のひら大のカマドウマはギョッとしますね。コスプレ集団もギャーなら様にならないな。
滋賀県の豊郷小学校で、美少女車・バイク・自転車・コスプレが大集合しており、それを見てから、安心して近寄れるようになりました。
みんなで何をするのか興味津々です。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 友ヶ島って、一度も渡ったことがないです。沖で鯛釣しただけかな。
> ちょっとした冒険島ですね。こういうの好きです。
> 手のひら大のカマドウマはギョッとしますね。コスプレ集団もギャーなら様にならないな。
> 滋賀県の豊郷小学校で、美少女車・バイク・自転車・コスプレが大集合しており、それを見てから、安心して近寄れるようになりました。
> みんなで何をするのか興味津々です。

友ヶ島、始発便で渡って最終便で戻って来るなら、十分島内一周できると思います。
山登りされるのりまきさんならなんの問題もないでしょう~
虫は、あの全く光が入らないところに生存しているというシチュエーションが、もう恐怖です。
コスプレ集団は思っていたより友好的でした。(笑)

豊郷小学校は、「けいおん」ですね。
一度行ってみたいとは思っています。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
進撃のまんと調査兵団・・・?
友ヶ島ですか~一度は行きたいと思ってる島ですよ

あの島、独特な雰囲気があるから映画やドラマ、
ゲームのOPのロケ地に良く登場してますが
当然と言うかコスプレイヤーも居てはりましたかw

しかも巨人狩りの達人集団に遭遇とは恐ろしい~!
立体起動装置とか忠実に再現してるみたいですね
まんとさんのお子様が居たら大興奮されたのでは?



2013/07/05(Fri) 22:45 | URL  | しかずきん #Ol1eGJ4Y[ 編集]
しかずきんさん こんにちは~
> 友ヶ島ですか~一度は行きたいと思ってる島ですよ
>
> あの島、独特な雰囲気があるから映画やドラマ、
> ゲームのOPのロケ地に良く登場してますが
> 当然と言うかコスプレイヤーも居てはりましたかw
>
> しかも巨人狩りの達人集団に遭遇とは恐ろしい~!
> 立体起動装置とか忠実に再現してるみたいですね
> まんとさんのお子様が居たら大興奮されたのでは?

廃墟好きのしかずきんさんなら、友が島に興味津々でしょう?
近すぎていつでも行ける感はあると思いますが。
あの調査兵団は、渡し船も一緒だったのですが、
上着や、装備を隠し持っていた(笑)ため解りませんでした。
しかし、私たちの仲間内で「変な濃いメイクしてるな~」と
ヒソヒソ話をしていたんです。
まさか、あんなお揃いの装備を持っていたとは・・・
レンガの建物にはコスプレ集団いてる確率高いですね~。
2013/07/06(Sat) 07:51 | URL  | まんと #-[ 編集]
いよいよ、まんとさんも海外進出・・・近いケド(笑)

とても暑かったようですね。
そんな暑い中・・・熱中症にならなくて良かったです。
コスプレ軍団は・・・進撃の巨人?ってヤツですか。
新メンバーさんもおいしいネタを持参されて来られた
ようですし、まんとさんも・・・シッシッシ
負けじとネタをブチ込んでたようですし(爆)

廃墟シリーズは・・・・わたしゃニガテですバイ(汗)
2013/07/06(Sat) 12:14 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
休日ともなると友ヶ島へ渡る人が多いことにびっくりしました(@_@)
まぁオイラが渡ったのが・・・21年も前のことなんですが(笑)
日陰で苔むしているところは特に絵になりますね^^
コスプレイヤーも本格的なようで、
いろんな形で友ヶ島が観光地になっているんですね(^∇^)
2013/07/06(Sat) 16:27 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんにちはー(^-^)/

最近のアジア製品は、格段に品質が上がってきましたね!

友ヶ島、かな~り前に行きましたが、道が整備されていない上に徒歩以外の選択肢が無いので移動は大変ですね(・・;)

第3砲台跡、絶対に入れませんから・・・
2013/07/06(Sat) 19:15 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
塀の向こうにマッパの巨人が居てもおかしくない雰囲気ですね。
食べられないように気を付けなければ(笑)

地下通路。。。絶対入りたくないです。。。
虫もイヤだけど。。。
見えてないものが居そうで(ゾォ~)
2013/07/06(Sat) 21:45 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
こんにちは!!

今回も企画、先導お疲れ様でしたm(__)m
毎回楽しい企画で大満足しとります(笑)
友ヶ島のあの雰囲気は非日常で
良かったですね~特にライト使用区間が
最高でしたよ!!虫さへいなければ(笑)

その後の温泉で汗を流して
ラーメンを放り込めばまだまだ後200kmくらい
走りたくなりましたね(笑)
また今度の企画も期待してまっすっ!!

2013/07/07(Sun) 08:02 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
おがーちんさん こんにちは~
> いよいよ、まんとさんも海外進出・・・近いケド(笑)
>
> とても暑かったようですね。
> そんな暑い中・・・熱中症にならなくて良かったです。
> コスプレ軍団は・・・進撃の巨人?ってヤツですか。
> 新メンバーさんもおいしいネタを持参されて来られた
> ようですし、まんとさんも・・・シッシッシ
> 負けじとネタをブチ込んでたようですし(爆)
>
> 廃墟シリーズは・・・・わたしゃニガテですバイ(汗)

いい天気で暑かったですが、緑が多い田舎だからなのか、さわやかな感じでした。
私たちが住んでいるところのようなうだるような暑さだったら、
もっとしんどかったでしょうね~
あのコスプレはやっぱり進撃の巨人でしょう?
船に乗っているときは、みなさん小道具をカバンの中に入れて隠してたので、
全く判りませんでしたが、第3砲台跡でみんな同じ格好だったのでびっくりしましたよ。
ネタを提供するつもりじゃなかったですが、
みなさん楽しんでいただけたらそれは大満足ですよっ!

こちらの廃墟は観光客が毎日訪れているのでまだマシでした~
本物の廃墟は私も怖くてあまり近づきたくないですね。



2013/07/07(Sun) 11:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんにちは~
> 休日ともなると友ヶ島へ渡る人が多いことにびっくりしました(@_@)
> まぁオイラが渡ったのが・・・21年も前のことなんですが(笑)
> 日陰で苔むしているところは特に絵になりますね^^
> コスプレイヤーも本格的なようで、
> いろんな形で友ヶ島が観光地になっているんですね(^∇^)

大和さんも行かれたことあるんですね~
20年前はもっと無人島色が濃かったのではないでしょうか。

みなさん、始発の便で渡って、最終で帰ってくる人が多いみたいですね。
往路は満員でしたが、島の中にはいってしまえば、
それほど人が多いとは感じなかったです。

何がしらの企画で友が島を利用される場合があるようですが、
全くといっていいほど観光地化されていないのが印象的でした。
あの桟橋のところで、海の店なんかしたら
流行るんじゃないかと思うほどでしたよ。(笑)
2013/07/07(Sun) 11:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんにちは~
> こんにちはー(^-^)/
>
> 最近のアジア製品は、格段に品質が上がってきましたね!
>
> 友ヶ島、かな~り前に行きましたが、道が整備されていない上に徒歩以外の選択肢が無いので移動は大変ですね(・・;)
>
> 第3砲台跡、絶対に入れませんから・・・


ジャケット、すぐにドロドロボロボロになってしまうので、
格安品で着まわしています。^^;

ケルトさんも友ヶ島いかれたことあるんですね~
島内は全面未舗装路で、TRで周りたいと思いましたよ。(笑)
いろいろ歩いて観光するのは楽しいのですが、
私自身、体力がないので、ツライです。
バイクばっかり乗っているからでしょうね~

第3砲台がメインですから・・・
虫とかにもビクともしないワイルドな人を
連れて行かないといけませんね~^^)/
2013/07/07(Sun) 11:46 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんにちは~
> 塀の向こうにマッパの巨人が居てもおかしくない雰囲気ですね。
> 食べられないように気を付けなければ(笑)
>
> 地下通路。。。絶対入りたくないです。。。
> 虫もイヤだけど。。。
> 見えてないものが居そうで(ゾォ~)

巨人、みなさんよく御存じですね~
家にマンガがあるのですが、帰ってから観たら、
なかなかリアルに再現してるなあ~と思いましたよ。

地下通路は昼間でもホントに真っ暗でしたよ。
今回はみんなと行ったので入れましたが、
一人だったらスルーしていたかもしれません(笑)
虫は全く予想してなかったのでメッチャ恐怖でした。
遊園地のお化け屋敷じゃなく、本物ですからね~^^)/
2013/07/07(Sun) 11:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!!
>
> 今回も企画、先導お疲れ様でしたm(__)m
> 毎回楽しい企画で大満足しとります(笑)
> 友ヶ島のあの雰囲気は非日常で
> 良かったですね~特にライト使用区間が
> 最高でしたよ!!虫さへいなければ(笑)


今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。
トミーさんに気に入ってもらえてウレシイですわ~

第3砲台跡は、地下通路を抜けきった先に、まだ見ていない
円形の砲台跡があるようです。虫のせいで行き損ねましたね~

最後の広域農道は、また先頭で楽しく走らせていただきました。^^)/
いつもながら、早い時刻に帰宅できずにスミマセン!
これに懲りず、またヨロシクお願いしますね~
> その後の温泉で汗を流して
> ラーメンを放り込めばまだまだ後200kmくらい
> 走りたくなりましたね(笑)
> また今度の企画も期待してまっすっ!!
2013/07/07(Sun) 12:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。
今回の企画も大成功だったようですね。
泉南・岬方面もすっかり様変わり、
昔は夏の加太と言えば
サーファーだらけだったはずなのに
調査兵団?・・・何してるのでしょう?

暗闇地下通路、色んな意味でもちょっとは涼しかったでしょうか。
帰りの広域農道、遠回りしても値打ち有ですね。
それでは。



2013/07/07(Sun) 23:19 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 今回の企画も大成功だったようですね。
> 泉南・岬方面もすっかり様変わり、
> 昔は夏の加太と言えば
> サーファーだらけだったはずなのに
> 調査兵団?・・・何してるのでしょう?
>
> 暗闇地下通路、色んな意味でもちょっとは涼しかったでしょうか。
> 帰りの広域農道、遠回りしても値打ち有ですね。
> それでは。


今回は、ソロで行くにはちょっと怖そうだったので、
みんなを巻き込んで行ってきました。(笑)
国道26号もバイパス整備中で時間短縮できますね。
調査兵団は、人気漫画のコスプレで何してたのかは、不明です~
帰りに桟橋で海を覘いたときに、クラゲがびっくりするほど
いっぱい泳いでたのが印象的でした~
広域農道は、信号機が少ないので気持ちよく走れますよね~
2013/07/08(Mon) 22:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
友ヶ島って、一度も渡ったことがないです。沖で鯛釣しただけかな。
ちょっとした冒険島ですね。こういうの好きです。
手のひら大のカマドウマはギョッとしますね。コスプレ集団もギャーなら様にならないな。
滋賀県の豊郷小学校で、美少女車・バイク・自転車・コスプレが大集合しており、それを見てから、安心して近寄れるようになりました。
みんなで何をするのか興味津々です。
2013/07/09(Tue) 11:39 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 友ヶ島って、一度も渡ったことがないです。沖で鯛釣しただけかな。
> ちょっとした冒険島ですね。こういうの好きです。
> 手のひら大のカマドウマはギョッとしますね。コスプレ集団もギャーなら様にならないな。
> 滋賀県の豊郷小学校で、美少女車・バイク・自転車・コスプレが大集合しており、それを見てから、安心して近寄れるようになりました。
> みんなで何をするのか興味津々です。

友ヶ島、始発便で渡って最終便で戻って来るなら、十分島内一周できると思います。
山登りされるのりまきさんならなんの問題もないでしょう~
虫は、あの全く光が入らないところに生存しているというシチュエーションが、もう恐怖です。
コスプレ集団は思っていたより友好的でした。(笑)

豊郷小学校は、「けいおん」ですね。
一度行ってみたいとは思っています。
2013/07/09(Tue) 22:57 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: