国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
日本三景のひとつ「天橋立」


バイク乗りでなくとも、関西人なら一度は訪れたことはあるのではないでしょうか?

そんなメジャーな観光地ですが、子供たちはまだ見たことないというので、

先日の城崎旅行の帰りにちょいと立ち寄りました~




amanohasidate1304-001b.jpg



天橋立の「股のぞき」ポイントしては、


手前の「ビューランド」そして対岸の「笠松公園」のどちらかなんですが、


初めてなら断然、天橋立ビューランドのほうが迫力があるよ~ 


どちらもケーブルかリフトに乗らないと行けないのがネックだね~




amanohasidate1304-002b.jpg



ということで、リフトに乗ってビューランドを目指しまーす。










amanohasidate1304-003b.jpg

ジャーン!





ここから見るとい天橋立がすごく近く感じる。




そして恒例のまた覗き










amanohasidate1304-004b.jpg
飛翔龍に見えたのでしょうかね~?  












amanohasidate1304-005b.jpg


ここは、ショボイ遊園地になっていて、しばらく遊んでから下におります。


リフトで降りながら正面に見える天橋立がまたキレイですよ~
















amanohasidate1304-006b.jpg

今度は、レンタサイクルで橋立の中を激走!



125cc以下ならバイクも走れるゾ~









amanohasidate1304-007b.jpg
amanohasidate1304-008b.jpg
「天橋立神社」



その近くに



amanohasidate1304-009b.jpg
amanohasidate1304-010b.jpg
名水百選「磯清水」



説明書きによると



周りが海水に囲まれているのに井戸の水には



塩が含まれていないのが不思議で昔から重宝されてきたらしい~







amanohasidate1304-011b.jpg

戻ってきたら、「廻錠橋」は回り始めて渡れなくなった。






amanohasidate1304-012b.jpg

デカイ船が通過してもとに戻った。







amanohasidate1304-013b.jpg
amanohasidate1304-014b.jpg
「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみ「智恩寺」



ここは、(奈良県桜井市の安倍文殊院)(山形県高畠町の亀岡文殊)



とともに日本三文殊のひとつとされるとのこと。












amanohasidate1304-015b.jpg
amanohasidate1304-016b.jpg

「知恵の輪」

3回くぐったら頭がよくなるそうだ。

うちの子は無理みたい・・・(笑)










ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



押してくれたあなたは器がデカイッ!!


ありがと~ 


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
天橋立の「股のぞき」ポイントしては、


手前の「ビューランド」そして対岸の「笠松公園」のどちらかなんですが、


初めてなら断然、天橋立ビューランドのほうが迫力があるよ~ 


どちらもケーブルかリフトに乗らないと行けないのがネックだね~




amanohasidate1304-002b.jpg



ということで、リフトに乗ってビューランドを目指しまーす。










amanohasidate1304-003b.jpg

ジャーン!





ここから見るとい天橋立がすごく近く感じる。




そして恒例のまた覗き










amanohasidate1304-004b.jpg
飛翔龍に見えたのでしょうかね~?  












amanohasidate1304-005b.jpg


ここは、ショボイ遊園地になっていて、しばらく遊んでから下におります。


リフトで降りながら正面に見える天橋立がまたキレイですよ~
















amanohasidate1304-006b.jpg

今度は、レンタサイクルで橋立の中を激走!



125cc以下ならバイクも走れるゾ~









amanohasidate1304-007b.jpg
amanohasidate1304-008b.jpg
「天橋立神社」



その近くに



amanohasidate1304-009b.jpg
amanohasidate1304-010b.jpg
名水百選「磯清水」



説明書きによると



周りが海水に囲まれているのに井戸の水には



塩が含まれていないのが不思議で昔から重宝されてきたらしい~







amanohasidate1304-011b.jpg

戻ってきたら、「廻錠橋」は回り始めて渡れなくなった。






amanohasidate1304-012b.jpg

デカイ船が通過してもとに戻った。







amanohasidate1304-013b.jpg
amanohasidate1304-014b.jpg
「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみ「智恩寺」



ここは、(奈良県桜井市の安倍文殊院)(山形県高畠町の亀岡文殊)



とともに日本三文殊のひとつとされるとのこと。












amanohasidate1304-015b.jpg
amanohasidate1304-016b.jpg

「知恵の輪」

3回くぐったら頭がよくなるそうだ。

うちの子は無理みたい・・・(笑)










ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



押してくれたあなたは器がデカイッ!!


ありがと~ 


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/07/11 23:45] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


ケルト
天橋立は、何度も通過して居りますが、未だに『また覗きポイント』へ行ったこと無いです(/ω・\)チラッ

お天気が良かったようなので、まさしく絶景ですね( ゚Д゚)ウヒョー

あの回転する橋は、廻錠橋と云う名前なのですね?
最初に見たときは、ビックリしたもんだ!


大和
何度か天橋立には行っているですが、
オイラもまだ股のぞきをしたことがないんですよね~(^▽^;)
知恵の餅は寄ったらいつも食べてますw

有名どころなのに・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
おとーさんは、見せ場を良く知ってますね。
汗びっしょりで夢中で遊んでる姿が目に浮かびます。
あ~恥ずかしい。実は行ったことないんです。

大柄の長男さんには知恵の輪は小さすぎましたか・・・
それでは。


ケルトさん こんにちは~
まんと
> 天橋立は、何度も通過して居りますが、未だに『また覗きポイント』へ行ったこと無いです(/ω・\)チラッ
>
> お天気が良かったようなので、まさしく絶景ですね( ゚Д゚)ウヒョー
>
> あの回転する橋は、廻錠橋と云う名前なのですね?
> 最初に見たときは、ビックリしたもんだ!

またのぞきの場所へは、リフトかケーブルに乗らなくては行けないのがネックですよね~
私も一度行けばもういいかなと思います^^;
廻錠橋は、面白いですね。
最近は、観光用に定期的に回しているとか・・・


大和さん こんにちは~
まんと
> 何度か天橋立には行っているですが、
> オイラもまだ股のぞきをしたことがないんですよね~(^▽^;)
> 知恵の餅は寄ったらいつも食べてますw

大和さんも「またのぞき」未経験でしたか。
股からのぞいたといっても
???という感じでそれほど感動はないです。(笑)

シジミ飯を食べようかと思っていたんですが、家族に却下されまして・・・
知恵の餅というのがあるんですね~
気が付きませんでした。次回はチェックしときま~す。


nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> おとーさんは、見せ場を良く知ってますね。
> 汗びっしょりで夢中で遊んでる姿が目に浮かびます。
> あ~恥ずかしい。実は行ったことないんです。
>
> 大柄の長男さんには知恵の輪は小さすぎましたか・・・
> それでは。

見せ場というか、子供たちはどこに連れて行っても
初めて訪れる場所ばっかりなので、まずは観光地の王道からスタートしてます。
知恵の輪は、3歳ぐらいまでの赤ちゃん専用のようですね~
以外にくぐる輪が高い所にあって、小さい子供などは、
無理やり親が通そうとして大泣きしてました。(笑)


のりまき
経ヶ岬からの帰りに、夫婦タンデムで天橋立をスクーターで走りました。
ちょうど大型船通過で橋が動き、ラッキーでした。跳ね上がりや回転する橋って、最近少なくなったように思います。
股のぞきは定番中の定番ですね。子供の頃親と旅行した時と、親として子供たちを連れてきた時に覗いただけで、一度体験すればそれでOKなイベントですね。


ひとぴち
天橋立、いい写真ですね。
行ったことはありますが、ゆっくり見たことはないです。


のりまきさん こんばんは~
まんと
> 経ヶ岬からの帰りに、夫婦タンデムで天橋立をスクーターで走りました。
> ちょうど大型船通過で橋が動き、ラッキーでした。跳ね上がりや回転する橋って、最近少なくなったように思います。
> 股のぞきは定番中の定番ですね。子供の頃親と旅行した時と、親として子供たちを連れてきた時に覗いただけで、一度体験すればそれでOKなイベントですね。

スクーターで走られたんですね~未舗装路ですが楽しまれたんでしょうか?
廻錠橋も折角渡るなら回るところ見たいですもんね~
股のぞきは、私自身は対岸の笠松公園でのぞいた時にイマイチだったので、
こちらのビューランドに来ました。
せめてバイクだけでも上まで上がれるようにしてくれればいいのですがね~


ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> 天橋立、いい写真ですね。
> 行ったことはありますが、ゆっくり見たことはないです。

天橋立、ベタですけども一度ぐらいは子供たちに見せておこうかと思いまして。
ここは山と同じように少し離れて見た方がイイですね~
上までバイクで行けたら言うことなんですけどね~


管理人のみ閲覧できます
-



トミー
こんばんは!!

天橋立はツーリングスポットとしてもいいですよね!
目の前のスーパーでオランジーナを一本買って
店員さんに停めてていい?って聞くと
快諾してくれたのを思い出します!

トミーが行った時はゆるキャラもお出迎えしてて
外国の人がたくさん集まってましたねー!

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> 天橋立はツーリングスポットとしてもいいですよね!
> 目の前のスーパーでオランジーナを一本買って
> 店員さんに停めてていい?って聞くと
> 快諾してくれたのを思い出します!
>
> トミーが行った時はゆるキャラもお出迎えしてて
> 外国の人がたくさん集まってましたねー!

天橋立、ツーリングでも目標にしやすい観光地なので
バイクで行かれている方もおおいでしょうね~
このときは、4輪だったのですが、駐車場が少なく満車で止めるのに苦労しましたよ。

天橋立のゆるキャラなんてあるんですか~?
今度チェックしときまーす^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
天橋立は、何度も通過して居りますが、未だに『また覗きポイント』へ行ったこと無いです(/ω・\)チラッ

お天気が良かったようなので、まさしく絶景ですね( ゚Д゚)ウヒョー

あの回転する橋は、廻錠橋と云う名前なのですね?
最初に見たときは、ビックリしたもんだ!
2013/07/12(Fri) 08:17 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
何度か天橋立には行っているですが、
オイラもまだ股のぞきをしたことがないんですよね~(^▽^;)
知恵の餅は寄ったらいつも食べてますw
2013/07/12(Fri) 17:12 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
有名どころなのに・・・
まんとさん、こんばんは。
おとーさんは、見せ場を良く知ってますね。
汗びっしょりで夢中で遊んでる姿が目に浮かびます。
あ~恥ずかしい。実は行ったことないんです。

大柄の長男さんには知恵の輪は小さすぎましたか・・・
それでは。
2013/07/12(Fri) 23:36 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
ケルトさん こんにちは~
> 天橋立は、何度も通過して居りますが、未だに『また覗きポイント』へ行ったこと無いです(/ω・\)チラッ
>
> お天気が良かったようなので、まさしく絶景ですね( ゚Д゚)ウヒョー
>
> あの回転する橋は、廻錠橋と云う名前なのですね?
> 最初に見たときは、ビックリしたもんだ!

またのぞきの場所へは、リフトかケーブルに乗らなくては行けないのがネックですよね~
私も一度行けばもういいかなと思います^^;
廻錠橋は、面白いですね。
最近は、観光用に定期的に回しているとか・・・
2013/07/13(Sat) 08:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんにちは~
> 何度か天橋立には行っているですが、
> オイラもまだ股のぞきをしたことがないんですよね~(^▽^;)
> 知恵の餅は寄ったらいつも食べてますw

大和さんも「またのぞき」未経験でしたか。
股からのぞいたといっても
???という感じでそれほど感動はないです。(笑)

シジミ飯を食べようかと思っていたんですが、家族に却下されまして・・・
知恵の餅というのがあるんですね~
気が付きませんでした。次回はチェックしときま~す。
2013/07/13(Sat) 08:06 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんにちは~
> まんとさん、こんばんは。
> おとーさんは、見せ場を良く知ってますね。
> 汗びっしょりで夢中で遊んでる姿が目に浮かびます。
> あ~恥ずかしい。実は行ったことないんです。
>
> 大柄の長男さんには知恵の輪は小さすぎましたか・・・
> それでは。

見せ場というか、子供たちはどこに連れて行っても
初めて訪れる場所ばっかりなので、まずは観光地の王道からスタートしてます。
知恵の輪は、3歳ぐらいまでの赤ちゃん専用のようですね~
以外にくぐる輪が高い所にあって、小さい子供などは、
無理やり親が通そうとして大泣きしてました。(笑)
2013/07/13(Sat) 08:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
経ヶ岬からの帰りに、夫婦タンデムで天橋立をスクーターで走りました。
ちょうど大型船通過で橋が動き、ラッキーでした。跳ね上がりや回転する橋って、最近少なくなったように思います。
股のぞきは定番中の定番ですね。子供の頃親と旅行した時と、親として子供たちを連れてきた時に覗いただけで、一度体験すればそれでOKなイベントですね。
2013/07/13(Sat) 09:51 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
天橋立、いい写真ですね。
行ったことはありますが、ゆっくり見たことはないです。
2013/07/13(Sat) 20:58 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 経ヶ岬からの帰りに、夫婦タンデムで天橋立をスクーターで走りました。
> ちょうど大型船通過で橋が動き、ラッキーでした。跳ね上がりや回転する橋って、最近少なくなったように思います。
> 股のぞきは定番中の定番ですね。子供の頃親と旅行した時と、親として子供たちを連れてきた時に覗いただけで、一度体験すればそれでOKなイベントですね。

スクーターで走られたんですね~未舗装路ですが楽しまれたんでしょうか?
廻錠橋も折角渡るなら回るところ見たいですもんね~
股のぞきは、私自身は対岸の笠松公園でのぞいた時にイマイチだったので、
こちらのビューランドに来ました。
せめてバイクだけでも上まで上がれるようにしてくれればいいのですがね~
2013/07/13(Sat) 21:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> 天橋立、いい写真ですね。
> 行ったことはありますが、ゆっくり見たことはないです。

天橋立、ベタですけども一度ぐらいは子供たちに見せておこうかと思いまして。
ここは山と同じように少し離れて見た方がイイですね~
上までバイクで行けたら言うことなんですけどね~
2013/07/13(Sat) 21:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/15(Mon) 15:41 |   |  #[ 編集]
こんばんは!!

天橋立はツーリングスポットとしてもいいですよね!
目の前のスーパーでオランジーナを一本買って
店員さんに停めてていい?って聞くと
快諾してくれたのを思い出します!

トミーが行った時はゆるキャラもお出迎えしてて
外国の人がたくさん集まってましたねー!
2013/07/15(Mon) 20:11 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> 天橋立はツーリングスポットとしてもいいですよね!
> 目の前のスーパーでオランジーナを一本買って
> 店員さんに停めてていい?って聞くと
> 快諾してくれたのを思い出します!
>
> トミーが行った時はゆるキャラもお出迎えしてて
> 外国の人がたくさん集まってましたねー!

天橋立、ツーリングでも目標にしやすい観光地なので
バイクで行かれている方もおおいでしょうね~
このときは、4輪だったのですが、駐車場が少なく満車で止めるのに苦労しましたよ。

天橋立のゆるキャラなんてあるんですか~?
今度チェックしときまーす^^)/
2013/07/16(Tue) 00:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: