国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
(當麻寺に伝わる中将姫伝説)

奈良時代のこと、

藤原鎌足の子孫である藤原豊成の娘としてこの世に生をうけたのだが、

幼少の頃、実母が亡くなってしまい

意地悪な継母の育てられ、命をも狙われ、

やがて當麻寺で出家し、一晩で当麻曼荼羅を編み上げ、

29歳で西方極楽浄土へと旅立ったのでした~




taimadera1307-001b.jpg





7/15 三連休の最終日は、朝から下の子とポケモン映画を観に行ってきました。


午後からは、時間も中途半端で、天気もイマイチだったので、


車で葛城方面へチョロッと散歩~








taimadera1307-008b.jpg




taimadera1307-002b.jpg
「當麻寺 仁王門」





ここに着いた途端に雨がパラパラ降ってきたやん~ 







taimadera1307-003b.jpg
當麻寺では、この「中之坊」で七福めぐりの朱印を押してもらえます。







taimadera1307-004b.jpg







taimadera1307-005b.jpg

庭園に入るには拝観料がいるのですが、


壁の上から覗けるようになっているので、


中の様子をパシャリ!










taimadera1307-006b.jpg
「本堂」


中には当麻曼荼羅が飾られているのですが、


また観るの忘れた。





taimadera1307-007b.jpg







taimadera1307-009b.jpg

門前のお茶屋でミックスジュース! 



お茶している間に雨も上がってくれたので、



このお寺から近くの・・・






taimadera1307-010b.jpg

にやって来ました。






taimadera1307-011b.jpg



ここは、県道から数分中に入っただけで、




taimadera1307-013b.jpg

こんな白い世界 






taimadera1307-012b.jpg

カルストっぽい感じ~






taimadera1307-014b.jpg

大阪と奈良の県境にこんなところがあったのかと驚きです。








この後は、太子温泉に寄って汗を流そうかと思いましたが、


一人1000円という値段にビビッて逃げ帰ってきました~ 


taimadera1307-016b.jpg









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


こんなショボイ記事で押してもらうのは申し訳ナイ! 







taimadera1307-017b.jpg
本日の収穫~
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


7/15 三連休の最終日は、朝から下の子とポケモン映画を観に行ってきました。


午後からは、時間も中途半端で、天気もイマイチだったので、


車で葛城方面へチョロッと散歩~








taimadera1307-008b.jpg




taimadera1307-002b.jpg
「當麻寺 仁王門」





ここに着いた途端に雨がパラパラ降ってきたやん~ 







taimadera1307-003b.jpg
當麻寺では、この「中之坊」で七福めぐりの朱印を押してもらえます。







taimadera1307-004b.jpg







taimadera1307-005b.jpg

庭園に入るには拝観料がいるのですが、


壁の上から覗けるようになっているので、


中の様子をパシャリ!










taimadera1307-006b.jpg
「本堂」


中には当麻曼荼羅が飾られているのですが、


また観るの忘れた。





taimadera1307-007b.jpg







taimadera1307-009b.jpg

門前のお茶屋でミックスジュース! 



お茶している間に雨も上がってくれたので、



このお寺から近くの・・・






taimadera1307-010b.jpg

にやって来ました。






taimadera1307-011b.jpg



ここは、県道から数分中に入っただけで、




taimadera1307-013b.jpg

こんな白い世界 






taimadera1307-012b.jpg

カルストっぽい感じ~






taimadera1307-014b.jpg

大阪と奈良の県境にこんなところがあったのかと驚きです。








この後は、太子温泉に寄って汗を流そうかと思いましたが、


一人1000円という値段にビビッて逃げ帰ってきました~ 


taimadera1307-016b.jpg









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


こんなショボイ記事で押してもらうのは申し訳ナイ! 







taimadera1307-017b.jpg
本日の収穫~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/07/21 20:30] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


ケルト
當麻寺、以前行きました(/ω・\)チラッ

クルマで行ったので、付近に駐車場所が無く少し離れた場所に停めた場所に記憶が・・・

あの庭園の入場料:500円は無いよね!

わたしも上から覗いて終わりでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


トミー
こんばんは!!

和歌山ツーリングの次の日ですね!!
家族サービスお疲れ様でございます!

あのカルストっぽいのいいですね~
香芝らへんにあるのですか?
CBよりもFTRで行くのがよさそうですね!
嫁の練習で一回連れてってみます(笑)

ケルトさん こんばんは~
まんと
> 當麻寺、以前行きました(/ω・\)チラッ
>
> クルマで行ったので、付近に駐車場所が無く少し離れた場所に停めた場所に記憶が・・・
>
> あの庭園の入場料:500円は無いよね!
>
> わたしも上から覗いて終わりでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ケルトさんも行かれましたか~
今回は、七福めぐりの一つだったので行きましたが、
當麻寺の中の施設個別に料金払うシステムは、
拝観しづらいですね。
おかげで曼荼羅観損ねてしまいました。

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> 和歌山ツーリングの次の日ですね!!
> 家族サービスお疲れ様でございます!
>
> あのカルストっぽいのいいですね~
> 香芝らへんにあるのですか?
> CBよりもFTRで行くのがよさそうですね!
> 嫁の練習で一回連れてってみます(笑)

映画館で、十分休憩してから出かけました。(笑)
「どんづる棒」は西名阪の柏原icと南阪奈道路の太子icの間の
県道703号沿いにあります。
所要時間15分ぐらいですのでお気軽に奇勝地体験できますよ~
FTRもかわいがってあげてください~


のりまき
どんづる峯って、こんなとこが大阪にあったのですか。初耳です。
カルストっぽいけど、石灰岩じゃなさそう・・・奇景ですね。


kubshi
こんにちは。
和歌山ツーの次の日でお疲れ様でした^^
どんづる峯は凄いですね!
白崎海岸みたいな感じの所ですね。登ったり出来るのがまた凄い。
子供さんもポケモン観たあとに遊べて満足だったでしょう^^

のりまきさん こんばんは~
まんと
> どんづる峯って、こんなとこが大阪にあったのですか。初耳です。
> カルストっぽいけど、石灰岩じゃなさそう・・・奇景ですね。

私もここにくるまで、「どんづる峯」って何のこと??と思っていました。
こちらは、県道から何十分も歩かずにこれるのでヨカッタです。
子供にとっては登るのもちょっと危険な感じだったので、
奥の方まで探検はしていませんが、ここだけ別世界のようでした。


kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 和歌山ツーの次の日でお疲れ様でした^^
> どんづる峯は凄いですね!
> 白崎海岸みたいな感じの所ですね。登ったり出来るのがまた凄い。
> 子供さんもポケモン観たあとに遊べて満足だったでしょう^^

ツーリングの疲れもモチロンあったのですが、
映画を観ながら(寝ながら)疲労回復させました。(笑)
どんづる峯は白崎海岸の美しさには足元にも及びませんが、
周辺の住宅地の中にこんなところ
がひっそりあるシチュエーションが面白いです。^^)/




しかずきん
当方、當麻寺は最近行ったので微妙に懐かしい気がします
意外と敷地が広いのに驚きましたよ

どんづる峰!これは懐かしい〜!
小学生の遠足の時に行きましたよ
子供が探検ごっこするにはちょうど良い場所ですね

こんばんは。
nmtr220
太子界隈は二十数年前に仕事で良く行き来してました。
今のようなバイパスも無く、狭く見通しの効かない道で
ダンプと出くわしたら終わり、何度も怖い目に遭った所。
魔のドンズルボウと言ってましたが、こんなすごい景勝地があったとは全く知りませんでした。

たぶんその影響か、今は狭い道ばかり・・・
それでは。

しかずきんさん こんばんは~
まんと
> 当方、當麻寺は最近行ったので微妙に懐かしい気がします
> 意外と敷地が広いのに驚きましたよ
>
> どんづる峰!これは懐かしい〜!
> 小学生の遠足の時に行きましたよ
> 子供が探検ごっこするにはちょうど良い場所ですね

當麻寺いかれたのですか~
敷地面積の割に人は少なかったでしょう?
私が行った時は雨だったのであまりじっくり見学できませんでした。

どんづる峯は小学校の遠足に組み込まれているとはオドロキですね。
うちの子は足滑らせそうだったので大勢の子供が行って怪我とかしそうです。
私たちの子供のころはみんなそれなりに運動神経よかったのかなとも思います。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> 太子界隈は二十数年前に仕事で良く行き来してました。
> 今のようなバイパスも無く、狭く見通しの効かない道で
> ダンプと出くわしたら終わり、何度も怖い目に遭った所。
> 魔のドンズルボウと言ってましたが、こんなすごい景勝地があったとは全く知りませんでした。
>
> たぶんその影響か、今は狭い道ばかり・・・
> それでは。

私も二十数年前からバイクに乗っておりますが、
当時に比べると道路状況は発達しましたね~
いたるところに高速道路のようなバイパス道が出来て
時間短縮できるようになりました。

魔のどんづるぼうと言われていた箇所だったのですか?
私は、今回初めて存在を知ったので立ち寄ったのですが、
こちらの入り口対面にダンプの出入り口があって
ひかれそうになりましたよ~(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
當麻寺、以前行きました(/ω・\)チラッ

クルマで行ったので、付近に駐車場所が無く少し離れた場所に停めた場所に記憶が・・・

あの庭園の入場料:500円は無いよね!

わたしも上から覗いて終わりでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2013/07/22(Mon) 08:38 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
こんばんは!!

和歌山ツーリングの次の日ですね!!
家族サービスお疲れ様でございます!

あのカルストっぽいのいいですね~
香芝らへんにあるのですか?
CBよりもFTRで行くのがよさそうですね!
嫁の練習で一回連れてってみます(笑)
2013/07/22(Mon) 20:16 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 當麻寺、以前行きました(/ω・\)チラッ
>
> クルマで行ったので、付近に駐車場所が無く少し離れた場所に停めた場所に記憶が・・・
>
> あの庭園の入場料:500円は無いよね!
>
> わたしも上から覗いて終わりでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ケルトさんも行かれましたか~
今回は、七福めぐりの一つだったので行きましたが、
當麻寺の中の施設個別に料金払うシステムは、
拝観しづらいですね。
おかげで曼荼羅観損ねてしまいました。
2013/07/23(Tue) 00:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> 和歌山ツーリングの次の日ですね!!
> 家族サービスお疲れ様でございます!
>
> あのカルストっぽいのいいですね~
> 香芝らへんにあるのですか?
> CBよりもFTRで行くのがよさそうですね!
> 嫁の練習で一回連れてってみます(笑)

映画館で、十分休憩してから出かけました。(笑)
「どんづる棒」は西名阪の柏原icと南阪奈道路の太子icの間の
県道703号沿いにあります。
所要時間15分ぐらいですのでお気軽に奇勝地体験できますよ~
FTRもかわいがってあげてください~
2013/07/23(Tue) 00:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
どんづる峯って、こんなとこが大阪にあったのですか。初耳です。
カルストっぽいけど、石灰岩じゃなさそう・・・奇景ですね。
2013/07/23(Tue) 12:04 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは。
和歌山ツーの次の日でお疲れ様でした^^
どんづる峯は凄いですね!
白崎海岸みたいな感じの所ですね。登ったり出来るのがまた凄い。
子供さんもポケモン観たあとに遊べて満足だったでしょう^^
2013/07/23(Tue) 15:14 | URL  | kubshi #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> どんづる峯って、こんなとこが大阪にあったのですか。初耳です。
> カルストっぽいけど、石灰岩じゃなさそう・・・奇景ですね。

私もここにくるまで、「どんづる峯」って何のこと??と思っていました。
こちらは、県道から何十分も歩かずにこれるのでヨカッタです。
子供にとっては登るのもちょっと危険な感じだったので、
奥の方まで探検はしていませんが、ここだけ別世界のようでした。
2013/07/23(Tue) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> 和歌山ツーの次の日でお疲れ様でした^^
> どんづる峯は凄いですね!
> 白崎海岸みたいな感じの所ですね。登ったり出来るのがまた凄い。
> 子供さんもポケモン観たあとに遊べて満足だったでしょう^^

ツーリングの疲れもモチロンあったのですが、
映画を観ながら(寝ながら)疲労回復させました。(笑)
どんづる峯は白崎海岸の美しさには足元にも及びませんが、
周辺の住宅地の中にこんなところ
がひっそりあるシチュエーションが面白いです。^^)/

2013/07/23(Tue) 23:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
当方、當麻寺は最近行ったので微妙に懐かしい気がします
意外と敷地が広いのに驚きましたよ

どんづる峰!これは懐かしい〜!
小学生の遠足の時に行きましたよ
子供が探検ごっこするにはちょうど良い場所ですね
2013/07/24(Wed) 12:06 | URL  | しかずきん #IFdljVkg[ 編集]
こんばんは。
太子界隈は二十数年前に仕事で良く行き来してました。
今のようなバイパスも無く、狭く見通しの効かない道で
ダンプと出くわしたら終わり、何度も怖い目に遭った所。
魔のドンズルボウと言ってましたが、こんなすごい景勝地があったとは全く知りませんでした。

たぶんその影響か、今は狭い道ばかり・・・
それでは。
2013/07/24(Wed) 21:56 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> 当方、當麻寺は最近行ったので微妙に懐かしい気がします
> 意外と敷地が広いのに驚きましたよ
>
> どんづる峰!これは懐かしい〜!
> 小学生の遠足の時に行きましたよ
> 子供が探検ごっこするにはちょうど良い場所ですね

當麻寺いかれたのですか~
敷地面積の割に人は少なかったでしょう?
私が行った時は雨だったのであまりじっくり見学できませんでした。

どんづる峯は小学校の遠足に組み込まれているとはオドロキですね。
うちの子は足滑らせそうだったので大勢の子供が行って怪我とかしそうです。
私たちの子供のころはみんなそれなりに運動神経よかったのかなとも思います。
2013/07/25(Thu) 00:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> 太子界隈は二十数年前に仕事で良く行き来してました。
> 今のようなバイパスも無く、狭く見通しの効かない道で
> ダンプと出くわしたら終わり、何度も怖い目に遭った所。
> 魔のドンズルボウと言ってましたが、こんなすごい景勝地があったとは全く知りませんでした。
>
> たぶんその影響か、今は狭い道ばかり・・・
> それでは。

私も二十数年前からバイクに乗っておりますが、
当時に比べると道路状況は発達しましたね~
いたるところに高速道路のようなバイパス道が出来て
時間短縮できるようになりました。

魔のどんづるぼうと言われていた箇所だったのですか?
私は、今回初めて存在を知ったので立ち寄ったのですが、
こちらの入り口対面にダンプの出入り口があって
ひかれそうになりましたよ~(笑)
2013/07/25(Thu) 01:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: