国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。

7/7(日) 

この日はもう午前9時ごろには帰着したかったので、


目的もなくとりあえず、いつもの木津川へ・・・


soucyousannpotu-1307-000b.jpg




出発は午前4時30分、早く起きた~


すでに外は明るくなってマス。



soucyousannpotu-1307-001b.jpg

国道163号線をチャラチャラ~っと走らせて途中の「吉野家」で腹ごしらえ






soucyousannpotu-1307-002b.jpg

天気もよく、気持ちイイ~ 








soucyousannpotu-1307-003b.jpg

いつものポイントまで来たよ。





ここでのんびり休憩しながら地図で


「今日行けそうなところは・・・」


と調べていると、






soucyousannpotu-1307-027b.jpg


「阿星林道?」




その先にある「長寿寺」を目指すことにしました~







soucyousannpotu-1307-004b.jpg


まずは県道5号線で信楽まで 








soucyousannpotu-1307-005b.jpg

1~1.5車線が続き・・・





   

soucyousannpotu-1307-006b.jpg

たぬきの街を通過・・・









soucyousannpotu-1307-007b.jpg

「紫香楽宮跡」



soucyousannpotu-1307-008b.jpg

これによると、この地に東大寺のような大仏殿を建てようとしていたらしいですね。







soucyousannpotu-1307-009b.jpg




奥に進むと


soucyousannpotu-1307-010b.jpg







建物の跡地らしき所


soucyousannpotu-1307-012b.jpg

これだけのようです 










紫香楽宮跡から先に行くと







soucyousannpotu-1307-013b.jpg

阿星林道? みたいですよ~ 






soucyousannpotu-1307-014b.jpg

しか~し、


痛恨の通行止め~  




しかたがないので、少し戻って途中の枝道に入ってみることに・・・







soucyousannpotu-1307-015b.jpg

「林道 取谷線」


期待~ 








soucyousannpotu-1307-016b.jpg



少し走ると未舗装路になりました。




しかし、舗装化寸前の超フラットダート





soucyousannpotu-1307-016b-2.jpg

唯一の展望箇所







soucyousannpotu-1307-017b.jpg


緑と青い砂利が綺麗だ~






soucyousannpotu-1307-018b.jpg

途中で分岐が1箇所ありました~


今回は初めてなのでまずは、本線を進むことに・・・




soucyousannpotu-1307-019b.jpg

いい感じ~






soucyousannpotu-1307-020b.jpg




新名神?の高架をくぐると・・・





soucyousannpotu-1307-021b.jpg




県道16号に出たところでゲートが・・・









soucyousannpotu-1307-022b.jpg


幸いカギがかかっていなかったので出れました。ホッ!








soucyousannpotu-1307-023b.jpg

この後は、県道16号から県道12号に入り



道の駅「こんぜの里りっとう」をスルーして








soucyousannpotu-1307-024b.jpg

目的地の「長寿寺」に到着







soucyousannpotu-1307-025b.jpg


この時、時刻は午前8時


中に入ると「警察に通報する」というので、


残念ながら拝観はあきらめて


ダッシュで帰りました~




soucyousannpotu-1307-099b.jpg





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/







追記を閉じる▲

出発は午前4時30分、早く起きた~


すでに外は明るくなってマス。



soucyousannpotu-1307-001b.jpg

国道163号線をチャラチャラ~っと走らせて途中の「吉野家」で腹ごしらえ






soucyousannpotu-1307-002b.jpg

天気もよく、気持ちイイ~ 








soucyousannpotu-1307-003b.jpg

いつものポイントまで来たよ。





ここでのんびり休憩しながら地図で


「今日行けそうなところは・・・」


と調べていると、






soucyousannpotu-1307-027b.jpg


「阿星林道?」




その先にある「長寿寺」を目指すことにしました~







soucyousannpotu-1307-004b.jpg


まずは県道5号線で信楽まで 








soucyousannpotu-1307-005b.jpg

1~1.5車線が続き・・・





   

soucyousannpotu-1307-006b.jpg

たぬきの街を通過・・・









soucyousannpotu-1307-007b.jpg

「紫香楽宮跡」



soucyousannpotu-1307-008b.jpg

これによると、この地に東大寺のような大仏殿を建てようとしていたらしいですね。







soucyousannpotu-1307-009b.jpg




奥に進むと


soucyousannpotu-1307-010b.jpg







建物の跡地らしき所


soucyousannpotu-1307-012b.jpg

これだけのようです 










紫香楽宮跡から先に行くと







soucyousannpotu-1307-013b.jpg

阿星林道? みたいですよ~ 






soucyousannpotu-1307-014b.jpg

しか~し、


痛恨の通行止め~  




しかたがないので、少し戻って途中の枝道に入ってみることに・・・







soucyousannpotu-1307-015b.jpg

「林道 取谷線」


期待~ 








soucyousannpotu-1307-016b.jpg



少し走ると未舗装路になりました。




しかし、舗装化寸前の超フラットダート





soucyousannpotu-1307-016b-2.jpg

唯一の展望箇所







soucyousannpotu-1307-017b.jpg


緑と青い砂利が綺麗だ~






soucyousannpotu-1307-018b.jpg

途中で分岐が1箇所ありました~


今回は初めてなのでまずは、本線を進むことに・・・




soucyousannpotu-1307-019b.jpg

いい感じ~






soucyousannpotu-1307-020b.jpg




新名神?の高架をくぐると・・・





soucyousannpotu-1307-021b.jpg




県道16号に出たところでゲートが・・・









soucyousannpotu-1307-022b.jpg


幸いカギがかかっていなかったので出れました。ホッ!








soucyousannpotu-1307-023b.jpg

この後は、県道16号から県道12号に入り



道の駅「こんぜの里りっとう」をスルーして








soucyousannpotu-1307-024b.jpg

目的地の「長寿寺」に到着







soucyousannpotu-1307-025b.jpg


この時、時刻は午前8時


中に入ると「警察に通報する」というので、


残念ながら拝観はあきらめて


ダッシュで帰りました~




soucyousannpotu-1307-099b.jpg





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/08/05 00:15] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


のりまき
お寺は、夜間閉まるとこもあるので、早朝活動だと残念な時がありますね。その点神社は大ぴらに開放してるから好きです。
紫香楽宮の礎石が残ってるのですね。あの前は何度も通り、「ふむ、ここなんだ」と思うのですが、何も無さそうで奥に行ったことなかったです。


トミー
こんばんは!!

あっ!県道5号線走った時の記事ですね!!
「林道」の看板を見られた時ですね!

ちなみにこれくらいの林道でしたら
トミーでも走れますかね?
超初心者でも走れる林道ってありますかね?

のりまきさん こんにちは~
まんと
> お寺は、夜間閉まるとこもあるので、早朝活動だと残念な時がありますね。その点神社は大ぴらに開放してるから好きです。
> 紫香楽宮の礎石が残ってるのですね。あの前は何度も通り、「ふむ、ここなんだ」と思うのですが、何も無さそうで奥に行ったことなかったです。

この日は行き当たりばったりだったので
拝観料の必要なお寺は早朝から入れないのをついうっかり忘れてました。
早朝散歩は常に開店時間のチェックが必要ですね。
紫香楽宮は結局、大仏建造が途中で中止になっていまでは観光地としても
中途半端な感じでひっそりしていますね~


トミーさん こんにちは~
まんと
> こんばんは!!
>
> あっ!県道5号線走った時の記事ですね!!
> 「林道」の看板を見られた時ですね!
>
> ちなみにこれくらいの林道でしたら
> トミーでも走れますかね?
> 超初心者でも走れる林道ってありますかね?


そうです、この時に「林道」の標識を見ましたよ。
それに気が付いたときにはもう通り過ぎる寸前
だったのでスルーしてしまいました。

この時に通った林道は舗装化される前の整備された
砂利が固く敷き詰められている路面なので
一番走りやすい状態の未舗装路ではないかと思われます。
出口がゲートでふさがれていたので対向車もまず気にしなくていいし、
お試しにはもってこいの林道ではないでしょうか。


ケルト
真夏は早朝出発して、昼頃に帰宅が理想ですね!(^^)!

朝早いにも関わらず、いつもながら朝食はガッツリ食べられてますね(/ω・\)チラッ

今回走られたコースは未舗装路もあるものの、ほとんどの区間がフラットなのでエストでも走れそうですね( ゚Д゚)ウヒョー

メモいたしました!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
親切にツーマプ貼ってくれて、場所がよく分かりました。
近場探索に良い所です。
舗装化寸前のフラットダートは私向きですので・・・
ちなみに私の古地図では新名神が破線です(笑)

家族サービスのための4時起き。
「長寿寺」は安産の御利益と書いてますので
ひょっとして・・・
私は孫のために参りましょうか。
それでは。


ひとぴち
へぇ~。
信楽の先に、そんあ林道があるんですか~。
まだまだ探せばあるもんですね~。
ひとぴちは、努力が足りないみたいです。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> 真夏は早朝出発して、昼頃に帰宅が理想ですね!(^^)!
>
> 朝早いにも関わらず、いつもながら朝食はガッツリ食べられてますね(/ω・\)チラッ
>
> 今回走られたコースは未舗装路もあるものの、ほとんどの区間がフラットなのでエストでも走れそうですね( ゚Д゚)ウヒョー


貴重な休日、時間が限られているので早朝出発して
家族が起き出す頃に帰着するのは苦肉の策ですね~
朝からガッツリ食べていたんです・・・
しかし、昨日医者から言われて強制的にダイエット
スタートしてるんですよ~(泣)

今回の未舗装路は砂利道ですが、onタイヤの場合、砂土の路面より
滑る心配がないのでエストで行けるかもしれませんね~
楽しいかどうかは別にして・・・

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 親切にツーマプ貼ってくれて、場所がよく分かりました。
> 近場探索に良い所です。
> 舗装化寸前のフラットダートは私向きですので・・・
> ちなみに私の古地図では新名神が破線です(笑)
>
> 家族サービスのための4時起き。
> 「長寿寺」は安産の御利益と書いてますので
> ひょっとして・・・
> 私は孫のために参りましょうか。
> それでは。

私の場合、ここにたどり着くまで時間がかかるので
余り未確認のルートを探索できず、中途半端なレポートになってます。
また、nmtr220さんの林道散歩で紹介していただけたら参考になります。

長寿寺は安産のお寺でしたか~
全然知りませんでした。
ひょっとして・・・なことはないです~(笑)
結局、拝観できなかったのでご利益もないですが・・・^^;

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> へぇ~。
> 信楽の先に、そんあ林道があるんですか~。
> まだまだ探せばあるもんですね~。
> ひとぴちは、努力が足りないみたいです。

いえいえ、いつもひとぴちさんの情報参考にさせていただいてますよ~
この林道もすぐに舗装化されてしまうかもしれませんが、
すごくキレイで気持ち良かったですよ~
林道途中の分岐の支線はまだ、ピストンらしいですよ。
機会があれば散策してみてください~


大和
4:30~9:00の間で楽しみましたか!(゜o゜)
早朝なので空気も冷えてて気持ちよかったんでしょうね^^
走りやすそうな未舗装路、、、直線の続く写真が物語っています♪
こういうところも着々と舗装化が進んでいくんでしょうね。



GSF
朝早くから楽しんでおられますねww
このぐらいフラットだとスクーターでも走れそうですね。

メッセージありがとうございました。


大和さん こんばんは~
まんと
> 4:30~9:00の間で楽しみましたか!(゜o゜)
> 早朝なので空気も冷えてて気持ちよかったんでしょうね^^
> 走りやすそうな未舗装路、、、直線の続く写真が物語っています♪
> こういうところも着々と舗装化が進んでいくんでしょうね。

この日は家族の用事に付き合わなければならなかったのですが、
その前の期間、ほとんどバイクに乗っていなかったのもあって、
早朝散歩してきました~
朝は、交通量も少なくホントに気持ちよく走れるのですが、
立ち寄り施設がどこも開いてないというのがネックですね~(悲)

私の場合、マシンも人もハードな林道は苦手なのでこのぐらいの
ダートが一番楽しいですぅ~^^)/


GSFさん こんばんは~
まんと
> 朝早くから楽しんでおられますねww
> このぐらいフラットだとスクーターでも走れそうですね。
>
> メッセージありがとうございました。


復帰されたのですね~
あせらずボチボチいきましょう^^)/


最近は早朝しか時間が取れなくてこんな早くから動いてマス(笑)
砂地じゃないのでオンロードタイヤでも滑らずなんとか走れそうですよ~




kubshi
こんにちは。
のんびり林道走るのも楽しそうですね^^
この時間だったら涼しかったでしょう。

新名神?の下から撮ったのは良いですね。
何気にこういった大きな建物って好きなんです^^
それを通り越してからの16号線を目前にしてのゲートクローズは焦ったかと(汗)


kubshi さん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> のんびり林道走るのも楽しそうですね^^
> この時間だったら涼しかったでしょう。
>
> 新名神?の下から撮ったのは良いですね。
> 何気にこういった大きな建物って好きなんです^^
> それを通り越してからの16号線を目前にしてのゲートクローズは焦ったかと(汗)

林道走行時はほとんど他車と出会うことが無いので
気持ちのいい空気と景色を独り占め出来るのが楽しいです。
最近の殺人的な暑さには参りますね。
涼しいのは朝のひとときだけですもんね~

新名神は大津から名古屋まで最短コースですごい田舎を横断していますね。
林道の出口でのゲート発見時は通ってきた道を戻らないとアカンと思うと
精神的ダメージ大だったのですが、今回は突破できてホントよかったです^^;

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お寺は、夜間閉まるとこもあるので、早朝活動だと残念な時がありますね。その点神社は大ぴらに開放してるから好きです。
紫香楽宮の礎石が残ってるのですね。あの前は何度も通り、「ふむ、ここなんだ」と思うのですが、何も無さそうで奥に行ったことなかったです。
2013/08/05(Mon) 18:23 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは!!

あっ!県道5号線走った時の記事ですね!!
「林道」の看板を見られた時ですね!

ちなみにこれくらいの林道でしたら
トミーでも走れますかね?
超初心者でも走れる林道ってありますかね?
2013/08/05(Mon) 20:34 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
のりまきさん こんにちは~
> お寺は、夜間閉まるとこもあるので、早朝活動だと残念な時がありますね。その点神社は大ぴらに開放してるから好きです。
> 紫香楽宮の礎石が残ってるのですね。あの前は何度も通り、「ふむ、ここなんだ」と思うのですが、何も無さそうで奥に行ったことなかったです。

この日は行き当たりばったりだったので
拝観料の必要なお寺は早朝から入れないのをついうっかり忘れてました。
早朝散歩は常に開店時間のチェックが必要ですね。
紫香楽宮は結局、大仏建造が途中で中止になっていまでは観光地としても
中途半端な感じでひっそりしていますね~
2013/08/06(Tue) 07:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんにちは~
> こんばんは!!
>
> あっ!県道5号線走った時の記事ですね!!
> 「林道」の看板を見られた時ですね!
>
> ちなみにこれくらいの林道でしたら
> トミーでも走れますかね?
> 超初心者でも走れる林道ってありますかね?


そうです、この時に「林道」の標識を見ましたよ。
それに気が付いたときにはもう通り過ぎる寸前
だったのでスルーしてしまいました。

この時に通った林道は舗装化される前の整備された
砂利が固く敷き詰められている路面なので
一番走りやすい状態の未舗装路ではないかと思われます。
出口がゲートでふさがれていたので対向車もまず気にしなくていいし、
お試しにはもってこいの林道ではないでしょうか。
2013/08/06(Tue) 07:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
真夏は早朝出発して、昼頃に帰宅が理想ですね!(^^)!

朝早いにも関わらず、いつもながら朝食はガッツリ食べられてますね(/ω・\)チラッ

今回走られたコースは未舗装路もあるものの、ほとんどの区間がフラットなのでエストでも走れそうですね( ゚Д゚)ウヒョー
2013/08/06(Tue) 08:12 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
メモいたしました!
まんとさん、こんばんは。
親切にツーマプ貼ってくれて、場所がよく分かりました。
近場探索に良い所です。
舗装化寸前のフラットダートは私向きですので・・・
ちなみに私の古地図では新名神が破線です(笑)

家族サービスのための4時起き。
「長寿寺」は安産の御利益と書いてますので
ひょっとして・・・
私は孫のために参りましょうか。
それでは。
2013/08/06(Tue) 21:07 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
へぇ~。
信楽の先に、そんあ林道があるんですか~。
まだまだ探せばあるもんですね~。
ひとぴちは、努力が足りないみたいです。
2013/08/06(Tue) 23:49 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 真夏は早朝出発して、昼頃に帰宅が理想ですね!(^^)!
>
> 朝早いにも関わらず、いつもながら朝食はガッツリ食べられてますね(/ω・\)チラッ
>
> 今回走られたコースは未舗装路もあるものの、ほとんどの区間がフラットなのでエストでも走れそうですね( ゚Д゚)ウヒョー


貴重な休日、時間が限られているので早朝出発して
家族が起き出す頃に帰着するのは苦肉の策ですね~
朝からガッツリ食べていたんです・・・
しかし、昨日医者から言われて強制的にダイエット
スタートしてるんですよ~(泣)

今回の未舗装路は砂利道ですが、onタイヤの場合、砂土の路面より
滑る心配がないのでエストで行けるかもしれませんね~
楽しいかどうかは別にして・・・
2013/08/07(Wed) 00:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 親切にツーマプ貼ってくれて、場所がよく分かりました。
> 近場探索に良い所です。
> 舗装化寸前のフラットダートは私向きですので・・・
> ちなみに私の古地図では新名神が破線です(笑)
>
> 家族サービスのための4時起き。
> 「長寿寺」は安産の御利益と書いてますので
> ひょっとして・・・
> 私は孫のために参りましょうか。
> それでは。

私の場合、ここにたどり着くまで時間がかかるので
余り未確認のルートを探索できず、中途半端なレポートになってます。
また、nmtr220さんの林道散歩で紹介していただけたら参考になります。

長寿寺は安産のお寺でしたか~
全然知りませんでした。
ひょっとして・・・なことはないです~(笑)
結局、拝観できなかったのでご利益もないですが・・・^^;
2013/08/07(Wed) 00:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> へぇ~。
> 信楽の先に、そんあ林道があるんですか~。
> まだまだ探せばあるもんですね~。
> ひとぴちは、努力が足りないみたいです。

いえいえ、いつもひとぴちさんの情報参考にさせていただいてますよ~
この林道もすぐに舗装化されてしまうかもしれませんが、
すごくキレイで気持ち良かったですよ~
林道途中の分岐の支線はまだ、ピストンらしいですよ。
機会があれば散策してみてください~
2013/08/07(Wed) 00:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
4:30~9:00の間で楽しみましたか!(゜o゜)
早朝なので空気も冷えてて気持ちよかったんでしょうね^^
走りやすそうな未舗装路、、、直線の続く写真が物語っています♪
こういうところも着々と舗装化が進んでいくんでしょうね。
2013/08/07(Wed) 08:35 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
朝早くから楽しんでおられますねww
このぐらいフラットだとスクーターでも走れそうですね。

メッセージありがとうございました。
2013/08/07(Wed) 10:56 | URL  | GSF #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 4:30~9:00の間で楽しみましたか!(゜o゜)
> 早朝なので空気も冷えてて気持ちよかったんでしょうね^^
> 走りやすそうな未舗装路、、、直線の続く写真が物語っています♪
> こういうところも着々と舗装化が進んでいくんでしょうね。

この日は家族の用事に付き合わなければならなかったのですが、
その前の期間、ほとんどバイクに乗っていなかったのもあって、
早朝散歩してきました~
朝は、交通量も少なくホントに気持ちよく走れるのですが、
立ち寄り施設がどこも開いてないというのがネックですね~(悲)

私の場合、マシンも人もハードな林道は苦手なのでこのぐらいの
ダートが一番楽しいですぅ~^^)/
2013/08/07(Wed) 22:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> 朝早くから楽しんでおられますねww
> このぐらいフラットだとスクーターでも走れそうですね。
>
> メッセージありがとうございました。


復帰されたのですね~
あせらずボチボチいきましょう^^)/


最近は早朝しか時間が取れなくてこんな早くから動いてマス(笑)
砂地じゃないのでオンロードタイヤでも滑らずなんとか走れそうですよ~

2013/08/07(Wed) 22:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
のんびり林道走るのも楽しそうですね^^
この時間だったら涼しかったでしょう。

新名神?の下から撮ったのは良いですね。
何気にこういった大きな建物って好きなんです^^
それを通り越してからの16号線を目前にしてのゲートクローズは焦ったかと(汗)
2013/08/12(Mon) 16:17 | URL  | kubshi #-[ 編集]
kubshi さん こんばんは~
> こんにちは。
> のんびり林道走るのも楽しそうですね^^
> この時間だったら涼しかったでしょう。
>
> 新名神?の下から撮ったのは良いですね。
> 何気にこういった大きな建物って好きなんです^^
> それを通り越してからの16号線を目前にしてのゲートクローズは焦ったかと(汗)

林道走行時はほとんど他車と出会うことが無いので
気持ちのいい空気と景色を独り占め出来るのが楽しいです。
最近の殺人的な暑さには参りますね。
涼しいのは朝のひとときだけですもんね~

新名神は大津から名古屋まで最短コースですごい田舎を横断していますね。
林道の出口でのゲート発見時は通ってきた道を戻らないとアカンと思うと
精神的ダメージ大だったのですが、今回は突破できてホントよかったです^^;
2013/08/13(Tue) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: