国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ピカピカに光ったステンレスの雨ドイを

まるで食品工場のごとくソーメンが次々に流れてくるよ~



1308takinabasiso-menn-000b.jpg





うちの子が夏休みに入ると

「ペットボトル集めといてー」というものだから、

「何のこと?」思ったら

流しソーメンをやりたいらしい。

昨年、家のベランダでペットボトルつなげてトライしたが、

グダグダの流しソーメン台しかできなかった(笑)









「今年は本物の流しソーメン食べにいくぞーっ!」

(自作するのがめんどくさかっただけ?)






1308takinabasiso-menn-002b.jpg


というわけで、「揖保乃糸」で有名な播州の北部に位置する



兵庫県戸倉峠の「滝流しそうめん」にやって来ました~










1308takinabasiso-menn-001b.jpg

時刻は、まだ朝の9時40分



この1週間前にが同じくトミーさん&マナさん

こちらに来ているのですが、大人気で1時間待ったと聞かされて


早い時間に到着!


朝マックならぬ朝ソーメンですな。


まだ、お客さんもパラパラで即、席に通された。(ラッキー!)






1308takinabasiso-menn-003b.jpg


まるでボーリング場のレーンみたいで、


32人がいちどに食べることができるみたいや~








1308takinabasiso-menn-006b.jpg


下から見るとこんな感じ

川の対岸からソーメンが流れてくる






席に通されると、ザルと麺つゆがスタンバイされています。


そして・・・





1308takinabasiso-menn-004b.jpg
きたーーーっ!



数回に分けて流され、取りこぼした麺はザルの中へ。







1308takinabasiso-menn-005b.jpg

チェリーが流れてきたら終了の合図です。



この間 数分ぐらい、あっという間でした~ 















ソーメンを食べ終えて、そのまま国道29号線を鳥取方面へ進んで行くと



すぐに、「平経盛、隠棲伝説の地」という案内板がでてきた。






1308takinabasiso-menn-007b.jpg


1308takinabasiso-menn-009b.jpg



1308takinabasiso-menn-008b.jpg

このものすごい苔まみれのところに逃げかくれていたようです。



1308takinabasiso-menn-010b.jpg

こんなところに隠れなければならないぐらい、

源氏による平家の残党狩りが徹底されていたということでしょう。










国道29号線をさらに北上

スグに「岩屋堂」があります。


1308takinabasiso-menn-011b.jpg



こちらは大きな岩をくり抜いて建築されていて


子供たちに見せてやりたくて連れてきましたが、


その建築の大変さとか凄さをあまり感じてもらえなかった(泣;



1308takinabasiso-menn-012b.jpg

1308takinabasiso-menn-013b.jpg











そのまま、先に進むと今度は道の駅「若桜(わかさ)」に到着





1308takinabasiso-menn-014b.jpg






1308takinabasiso-menn-015b.jpg

こちらで、「タニタ食堂」で採用されているというお米


「ひとめぼれ」を購入







1308takinabasiso-menn-017b.jpg

1308takinabasiso-menn-016b.jpg

ここには、その昔「番所」が設置されていたそう。


今では交通量がそれほど多い国道とは言えないところなんで、


宿場町として栄えていたなんて思えませんね~









1308takinabasiso-menn-018b.jpg


道の駅の裏側が駅になっており、


SLなんか置いているのでちょっと見に来ました。




1308takinabasiso-menn-019b.jpg

「若桜鉄道」といって第3セクターの鉄道で、マニアには人気のよう。





1308takinabasiso-menn-020b.jpg

今では大変珍しくなった「硬券入場券」






1308takinabasiso-menn-021b.jpg

目玉のSL、コンプレッサーの圧縮空気で動かしているそうな






1308takinabasiso-menn-022b.jpg
1308takinabasiso-menn-023b.jpg

自由に乗ったり、汽笛を鳴らしたりできるよっ 






1308takinabasiso-menn-024b.jpg

お願いしたら、転車台を回す体験させてくれた


1308takinabasiso-menn-025b.jpg








この若桜線の途中にハヤブサ乗りの聖地「隼駅」があるのですが、



そんなことに全く興味を示さない家族はもちろんスル~













1308takinabasiso-menn-026b.jpg


そして鳥取道に乗る前に道の駅「かわはら」でお昼ご飯にしました。


いい天気でしょう?






1308takinabasiso-menn-027b.jpg

ここではバイキングなのでいつものように食べ過ぎ!


翌日、血液検査するの忘れてた 


検査結果、全面アウトで現在はプチダイエット中 








ごはん食べている一瞬の間に外はゲリラ豪雨になってる~




1308takinabasiso-menn-028b.jpg






雨はすぐに止んで鳥取から嫁に運転交代してもらい後部座席でラクチ~ン 






1308takinabasiso-menn-029b.jpg




と思ったら、すぐに豪雨に突入してしまい、




1308takinabasiso-menn-030p.jpg


「運転できひ~ん」とか言われて



ふたたび交代して帰路に付きました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

いつもご応援ありがとうございま~す。^^)/





1308takinabasiso-menn-099b.jpg


追記を閉じる▲

うちの子が夏休みに入ると

「ペットボトル集めといてー」というものだから、

「何のこと?」思ったら

流しソーメンをやりたいらしい。

昨年、家のベランダでペットボトルつなげてトライしたが、

グダグダの流しソーメン台しかできなかった(笑)









「今年は本物の流しソーメン食べにいくぞーっ!」

(自作するのがめんどくさかっただけ?)






1308takinabasiso-menn-002b.jpg


というわけで、「揖保乃糸」で有名な播州の北部に位置する



兵庫県戸倉峠の「滝流しそうめん」にやって来ました~










1308takinabasiso-menn-001b.jpg

時刻は、まだ朝の9時40分



この1週間前にが同じくトミーさん&マナさん

こちらに来ているのですが、大人気で1時間待ったと聞かされて


早い時間に到着!


朝マックならぬ朝ソーメンですな。


まだ、お客さんもパラパラで即、席に通された。(ラッキー!)






1308takinabasiso-menn-003b.jpg


まるでボーリング場のレーンみたいで、


32人がいちどに食べることができるみたいや~








1308takinabasiso-menn-006b.jpg


下から見るとこんな感じ

川の対岸からソーメンが流れてくる






席に通されると、ザルと麺つゆがスタンバイされています。


そして・・・





1308takinabasiso-menn-004b.jpg
きたーーーっ!



数回に分けて流され、取りこぼした麺はザルの中へ。







1308takinabasiso-menn-005b.jpg

チェリーが流れてきたら終了の合図です。



この間 数分ぐらい、あっという間でした~ 















ソーメンを食べ終えて、そのまま国道29号線を鳥取方面へ進んで行くと



すぐに、「平経盛、隠棲伝説の地」という案内板がでてきた。






1308takinabasiso-menn-007b.jpg


1308takinabasiso-menn-009b.jpg



1308takinabasiso-menn-008b.jpg

このものすごい苔まみれのところに逃げかくれていたようです。



1308takinabasiso-menn-010b.jpg

こんなところに隠れなければならないぐらい、

源氏による平家の残党狩りが徹底されていたということでしょう。










国道29号線をさらに北上

スグに「岩屋堂」があります。


1308takinabasiso-menn-011b.jpg



こちらは大きな岩をくり抜いて建築されていて


子供たちに見せてやりたくて連れてきましたが、


その建築の大変さとか凄さをあまり感じてもらえなかった(泣;



1308takinabasiso-menn-012b.jpg

1308takinabasiso-menn-013b.jpg











そのまま、先に進むと今度は道の駅「若桜(わかさ)」に到着





1308takinabasiso-menn-014b.jpg






1308takinabasiso-menn-015b.jpg

こちらで、「タニタ食堂」で採用されているというお米


「ひとめぼれ」を購入







1308takinabasiso-menn-017b.jpg

1308takinabasiso-menn-016b.jpg

ここには、その昔「番所」が設置されていたそう。


今では交通量がそれほど多い国道とは言えないところなんで、


宿場町として栄えていたなんて思えませんね~









1308takinabasiso-menn-018b.jpg


道の駅の裏側が駅になっており、


SLなんか置いているのでちょっと見に来ました。




1308takinabasiso-menn-019b.jpg

「若桜鉄道」といって第3セクターの鉄道で、マニアには人気のよう。





1308takinabasiso-menn-020b.jpg

今では大変珍しくなった「硬券入場券」






1308takinabasiso-menn-021b.jpg

目玉のSL、コンプレッサーの圧縮空気で動かしているそうな






1308takinabasiso-menn-022b.jpg
1308takinabasiso-menn-023b.jpg

自由に乗ったり、汽笛を鳴らしたりできるよっ 






1308takinabasiso-menn-024b.jpg

お願いしたら、転車台を回す体験させてくれた


1308takinabasiso-menn-025b.jpg








この若桜線の途中にハヤブサ乗りの聖地「隼駅」があるのですが、



そんなことに全く興味を示さない家族はもちろんスル~













1308takinabasiso-menn-026b.jpg


そして鳥取道に乗る前に道の駅「かわはら」でお昼ご飯にしました。


いい天気でしょう?






1308takinabasiso-menn-027b.jpg

ここではバイキングなのでいつものように食べ過ぎ!


翌日、血液検査するの忘れてた 


検査結果、全面アウトで現在はプチダイエット中 








ごはん食べている一瞬の間に外はゲリラ豪雨になってる~




1308takinabasiso-menn-028b.jpg






雨はすぐに止んで鳥取から嫁に運転交代してもらい後部座席でラクチ~ン 






1308takinabasiso-menn-029b.jpg




と思ったら、すぐに豪雨に突入してしまい、




1308takinabasiso-menn-030p.jpg


「運転できひ~ん」とか言われて



ふたたび交代して帰路に付きました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

いつもご応援ありがとうございま~す。^^)/





1308takinabasiso-menn-099b.jpg

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/08/16 10:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


ひとぴち
お~!
滝流しそうめんですね。
ちょっと物足りませんが、美味しいですよね。
あのすぐ上から氷ノ山とか鉢高原を経由する林道があるんですよ。

R29沿いに岩屋堂なんてあったんですか。
ぜんぜん気が付いていませんでしたよ。


トミー
こんばんは!!

行ってこられましたね!!
やはりあそこは朝一で行くのが正解ですよね!
隼駅はトミーも側を通ったのですが
嫁に「あんた隼乗りちゃうやん」って言われたので
また今度にしときます(笑)

そやけど道の駅かわはらでのバイキングが原因で
血液検査を総なめにしちゃったんですね(笑)


大和
滝流しそうめん、前を通っただけでお店には入ったことないんですが、
すごい長いレーンを素麺が流れてくるアトラクション付きなんですね(笑)
名物って色んな意味で面白いですね(^∇^)
バイクもいいけど、家族でドライブも素敵ですね♪


のりまき
滝流しそうめんは、数日前のNHKニュース?でも取り上げられていましたよ。
R29を走ると、たいていあそこで休憩するのですが、そうめんを食べたことはないです。数分で終了なのですか・・・
若桜に中世の山城跡が残っています。僕も登ったことないのですが、途中までクルマ・バイクで行けるので、徒歩30分ぐらいらしいです。いつか登ろうと思ってます。
お子さんの歴史勉強?お父さんのお腹膨張防止に良いのではないでしょうか。子どもとの体力差に愕然としそうですが・・・

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> お~!
> 滝流しそうめんですね。
> ちょっと物足りませんが、美味しいですよね。
> あのすぐ上から氷ノ山とか鉢高原を経由する林道があるんですよ。
>
> R29沿いに岩屋堂なんてあったんですか。
> ぜんぜん気が付いていませんでしたよ。

そうめんなんで、1人前食べたぐらいでは腹の足しになりませんね(笑)
戸倉から氷ノ山に上がる林道は、ロングストレートのある林道ですよね。
あそこまで行くと1日がかりになるので、なかなかチャンスがないんですよ~
岩屋堂は国道からすぐのところにあって、目の前までバイクで行けますので
機会があればぜひいかがですか~

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> 行ってこられましたね!!
> やはりあそこは朝一で行くのが正解ですよね!
> 隼駅はトミーも側を通ったのですが
> 嫁に「あんた隼乗りちゃうやん」って言われたので
> また今度にしときます(笑)
>
> そやけど道の駅かわはらでのバイキングが原因で
> 血液検査を総なめにしちゃったんですね(笑)

滝流しそうめんは、混んでいると聞いてましたが、
あのひと気のない峠にそんなに人がやってくるのか
半信半疑でした。
トミーさんの記事ですごいことになっているんだなあ
と思い、朝一番にいってきましたよ。
隼駅もあまりに人気で、バイク乗りのためのグッズもあるとか・・・

ダイエットはなかなか難しいですね。
盆休みで元に戻ってしまいました。(泣;


大和さん こんばんは~ 
まんと
> 滝流しそうめん、前を通っただけでお店には入ったことないんですが、
> すごい長いレーンを素麺が流れてくるアトラクション付きなんですね(笑)
> 名物って色んな意味で面白いですね(^∇^)
> バイクもいいけど、家族でドライブも素敵ですね♪

滝流しそうめんは、冬に前を通った時に気になってたんです。
なぜか、うちの子供流しそうめん好きなんですよね~
先日行ったにもかかわらず、家のベランダでまた流しそうめん
させられました(笑)
ほんとはバイクでいろいろ行きたいのですが、
タンデムは後ろですぐに寝てしまうので怖くて出来ないんです。  

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 滝流しそうめんは、数日前のNHKニュース?でも取り上げられていましたよ。
> R29を走ると、たいていあそこで休憩するのですが、そうめんを食べたことはないです。数分で終了なのですか・・・
> 若桜に中世の山城跡が残っています。僕も登ったことないのですが、途中までクルマ・バイクで行けるので、徒歩30分ぐらいらしいです。いつか登ろうと思ってます。
> お子さんの歴史勉強?お父さんのお腹膨張防止に良いのではないでしょうか。子どもとの体力差に愕然としそうですが・・・

流しそうめんは、1人前なので3回ぐらい、束が流されてきたら終わりなんです。
それでも、行列が出来るほどの人気なのですごいですね。
あの場所はローリング族の発着場になっているようですね。
若桜の城は鬼の城でしょうか?
私も行こうかどうしようかすごい迷いましたが、
帰りが遅くなって高速の渋滞がひどくなるのが
嫌だったので断念しました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お~!
滝流しそうめんですね。
ちょっと物足りませんが、美味しいですよね。
あのすぐ上から氷ノ山とか鉢高原を経由する林道があるんですよ。

R29沿いに岩屋堂なんてあったんですか。
ぜんぜん気が付いていませんでしたよ。
2013/08/16(Fri) 20:24 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんばんは!!

行ってこられましたね!!
やはりあそこは朝一で行くのが正解ですよね!
隼駅はトミーも側を通ったのですが
嫁に「あんた隼乗りちゃうやん」って言われたので
また今度にしときます(笑)

そやけど道の駅かわはらでのバイキングが原因で
血液検査を総なめにしちゃったんですね(笑)
2013/08/16(Fri) 20:37 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
滝流しそうめん、前を通っただけでお店には入ったことないんですが、
すごい長いレーンを素麺が流れてくるアトラクション付きなんですね(笑)
名物って色んな意味で面白いですね(^∇^)
バイクもいいけど、家族でドライブも素敵ですね♪
2013/08/17(Sat) 09:39 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
滝流しそうめんは、数日前のNHKニュース?でも取り上げられていましたよ。
R29を走ると、たいていあそこで休憩するのですが、そうめんを食べたことはないです。数分で終了なのですか・・・
若桜に中世の山城跡が残っています。僕も登ったことないのですが、途中までクルマ・バイクで行けるので、徒歩30分ぐらいらしいです。いつか登ろうと思ってます。
お子さんの歴史勉強?お父さんのお腹膨張防止に良いのではないでしょうか。子どもとの体力差に愕然としそうですが・・・
2013/08/17(Sat) 15:11 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> お~!
> 滝流しそうめんですね。
> ちょっと物足りませんが、美味しいですよね。
> あのすぐ上から氷ノ山とか鉢高原を経由する林道があるんですよ。
>
> R29沿いに岩屋堂なんてあったんですか。
> ぜんぜん気が付いていませんでしたよ。

そうめんなんで、1人前食べたぐらいでは腹の足しになりませんね(笑)
戸倉から氷ノ山に上がる林道は、ロングストレートのある林道ですよね。
あそこまで行くと1日がかりになるので、なかなかチャンスがないんですよ~
岩屋堂は国道からすぐのところにあって、目の前までバイクで行けますので
機会があればぜひいかがですか~
2013/08/17(Sat) 22:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> 行ってこられましたね!!
> やはりあそこは朝一で行くのが正解ですよね!
> 隼駅はトミーも側を通ったのですが
> 嫁に「あんた隼乗りちゃうやん」って言われたので
> また今度にしときます(笑)
>
> そやけど道の駅かわはらでのバイキングが原因で
> 血液検査を総なめにしちゃったんですね(笑)

滝流しそうめんは、混んでいると聞いてましたが、
あのひと気のない峠にそんなに人がやってくるのか
半信半疑でした。
トミーさんの記事ですごいことになっているんだなあ
と思い、朝一番にいってきましたよ。
隼駅もあまりに人気で、バイク乗りのためのグッズもあるとか・・・

ダイエットはなかなか難しいですね。
盆休みで元に戻ってしまいました。(泣;
2013/08/17(Sat) 23:04 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~ 
> 滝流しそうめん、前を通っただけでお店には入ったことないんですが、
> すごい長いレーンを素麺が流れてくるアトラクション付きなんですね(笑)
> 名物って色んな意味で面白いですね(^∇^)
> バイクもいいけど、家族でドライブも素敵ですね♪

滝流しそうめんは、冬に前を通った時に気になってたんです。
なぜか、うちの子供流しそうめん好きなんですよね~
先日行ったにもかかわらず、家のベランダでまた流しそうめん
させられました(笑)
ほんとはバイクでいろいろ行きたいのですが、
タンデムは後ろですぐに寝てしまうので怖くて出来ないんです。  
2013/08/17(Sat) 23:57 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 滝流しそうめんは、数日前のNHKニュース?でも取り上げられていましたよ。
> R29を走ると、たいていあそこで休憩するのですが、そうめんを食べたことはないです。数分で終了なのですか・・・
> 若桜に中世の山城跡が残っています。僕も登ったことないのですが、途中までクルマ・バイクで行けるので、徒歩30分ぐらいらしいです。いつか登ろうと思ってます。
> お子さんの歴史勉強?お父さんのお腹膨張防止に良いのではないでしょうか。子どもとの体力差に愕然としそうですが・・・

流しそうめんは、1人前なので3回ぐらい、束が流されてきたら終わりなんです。
それでも、行列が出来るほどの人気なのですごいですね。
あの場所はローリング族の発着場になっているようですね。
若桜の城は鬼の城でしょうか?
私も行こうかどうしようかすごい迷いましたが、
帰りが遅くなって高速の渋滞がひどくなるのが
嫌だったので断念しました。
2013/08/18(Sun) 00:09 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: