国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「もしかしてだけど~」

 「もしかしてだけど~」

 「ここの海水浴場、遊泳禁止とか、なっていないよねえ~?」


と思わせるぐらいガラガラの海水浴場なんです~(笑)



awajinaruto1308-001b.jpg



お盆休みには、子供たちを連れて「淡路島」の海へ行ってきました~




8/14 

日付が変わった午前0時過ぎ、

車にBBQ用品や浮き輪などを積み込んで出~発







この時間帯にしては車が多かったですが、渋滞することもなく西宮を通過。


明石大橋を渡ったところの淡路SAでちょっと休憩して、


目的地である洲本市の炬口海水浴場に着いたのは午前4時前。


少し仮眠して、夜明けとともに行動開始!!






awajinaruto1308-002b.jpg
「炬口(たけのくち)海水浴場」



モチロン、一番乗りデス



タ-プを張ってとりあえず日陰げをつくらんとね。










隣に大浜海水浴場というメジャーなビーチがあって、


地元民しか来ない超穴場の海水浴場


海の家はありませんが、トイレと無料水シャワーは設置されていて、


市職員の方が管理してくれています。









ずいぶん前に地元の方にここを教えてもらい、


我が家では海水浴といえばこの炬口海水浴場なんです。


ここ2.3年は諸事情で来れなかったので久しぶり~







awajinaruto1308-003b.jpg

まだ午前7時を過ぎたところですが、だれも来る気配がありません。



子供たちは我慢できずに貸切状態の海を満喫 








awajinaruto1308-004b


水もキレイや~ん 

















awajinaruto1308-005b.jpg

近くの市場の開店時間に合わせて、嫁は海鮮を調達へ・・・


その間に我々は火起こし









awajinaruto1308-006b.jpg

この頃になってようやく、人も増えてきた。(といっても数グループですが)












awajinaruto1308-007b.jpg



さすが海岸沿いの町、海鮮も安くて美味いゾ~



と思ったら、カニのパックにはロシア産って書いてあった(笑)






awajinaruto1308-008b.jpg

モチロン、肉もいただくでーーっ!







食べ終えると、予想通り強烈な睡魔が襲ってきてちょっとお昼寝・・



そして撤収!




日帰りなら、ここから頑張って神戸方面へ戻っていくのですが、





今年はなんと、お泊り


2日前に宿を確保しました~ 











awajinaruto1308-009b.jpg

「鳴門大橋」を渡って、以前から行きたいな~と思っていた


渦潮を見にいきますぅ~ 








awajinaruto1308-010b.jpg

鳴門大橋のたもとにある旅館でチェックインを済まして・・・










awajinaruto1308-023b.jpg




やってきたのは「渦の道」



ここは、高速道路の橋の下を歩いて「うずしお」の真上まで行けるのだーっ!






awajinaruto1308-011b.jpg





awajinaruto1308-012b.jpg

ただ今16時30分、そろそろ渦が見れるはずなんですが、どうなんでしょ?









awajinaruto1308-013b.jpg

真ん中あたりまで歩いていきます。



上の高速道路を通る車の音が「ガゴン、ガゴン」と不気味ですよ。






柵があるので怖くはないのですが、


風が抜けてすごい涼しい~


逆に冬場はメッチャ寒そうですね~









awajinaruto1308-014b.jpg


展望室では「はめ殺し」の大きな窓から下が観れるゾ~ 






awajinaruto1308-015b.jpg


う~ん



なんか思ってたのとちょっと違う 



イメージでは、船が飲み込まれるぐらいのデッカイ渦が出来るハズ・・・








awajinaruto1308-016b.jpg

小さい渦が出来て数回転しては消え、


また別の場所に出来ては消え・・・





写真に収めるのが非常にむずかしーーーっ!


旅館の人の話によると大潮の満潮時に大きな渦が出来るそうな。







awajinaruto1308-017b.jpg

大きな帆船も来てた。






awajinaruto1308-018b.jpg


まるで、大きな洗濯層を見てるみたいです~






awajinaruto1308-020b.jpg


 
それでも、間近で渦がみれて楽しかったデスヨ~

















awajinaruto1308-021b.jpg

宿に帰って、「鳴門鯛、淡路牛、阿波雄鶏」満喫してバタンキュー 









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

いつも応援に感謝しておりますぅ~




awajinaruto1308-099p.jpg

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

お盆休みには、子供たちを連れて「淡路島」の海へ行ってきました~




8/14 

日付が変わった午前0時過ぎ、

車にBBQ用品や浮き輪などを積み込んで出~発







この時間帯にしては車が多かったですが、渋滞することもなく西宮を通過。


明石大橋を渡ったところの淡路SAでちょっと休憩して、


目的地である洲本市の炬口海水浴場に着いたのは午前4時前。


少し仮眠して、夜明けとともに行動開始!!






awajinaruto1308-002b.jpg
「炬口(たけのくち)海水浴場」



モチロン、一番乗りデス



タ-プを張ってとりあえず日陰げをつくらんとね。










隣に大浜海水浴場というメジャーなビーチがあって、


地元民しか来ない超穴場の海水浴場


海の家はありませんが、トイレと無料水シャワーは設置されていて、


市職員の方が管理してくれています。









ずいぶん前に地元の方にここを教えてもらい、


我が家では海水浴といえばこの炬口海水浴場なんです。


ここ2.3年は諸事情で来れなかったので久しぶり~







awajinaruto1308-003b.jpg

まだ午前7時を過ぎたところですが、だれも来る気配がありません。



子供たちは我慢できずに貸切状態の海を満喫 








awajinaruto1308-004b


水もキレイや~ん 

















awajinaruto1308-005b.jpg

近くの市場の開店時間に合わせて、嫁は海鮮を調達へ・・・


その間に我々は火起こし









awajinaruto1308-006b.jpg

この頃になってようやく、人も増えてきた。(といっても数グループですが)












awajinaruto1308-007b.jpg



さすが海岸沿いの町、海鮮も安くて美味いゾ~



と思ったら、カニのパックにはロシア産って書いてあった(笑)






awajinaruto1308-008b.jpg

モチロン、肉もいただくでーーっ!







食べ終えると、予想通り強烈な睡魔が襲ってきてちょっとお昼寝・・



そして撤収!




日帰りなら、ここから頑張って神戸方面へ戻っていくのですが、





今年はなんと、お泊り


2日前に宿を確保しました~ 











awajinaruto1308-009b.jpg

「鳴門大橋」を渡って、以前から行きたいな~と思っていた


渦潮を見にいきますぅ~ 








awajinaruto1308-010b.jpg

鳴門大橋のたもとにある旅館でチェックインを済まして・・・










awajinaruto1308-023b.jpg




やってきたのは「渦の道」



ここは、高速道路の橋の下を歩いて「うずしお」の真上まで行けるのだーっ!






awajinaruto1308-011b.jpg





awajinaruto1308-012b.jpg

ただ今16時30分、そろそろ渦が見れるはずなんですが、どうなんでしょ?









awajinaruto1308-013b.jpg

真ん中あたりまで歩いていきます。



上の高速道路を通る車の音が「ガゴン、ガゴン」と不気味ですよ。






柵があるので怖くはないのですが、


風が抜けてすごい涼しい~


逆に冬場はメッチャ寒そうですね~









awajinaruto1308-014b.jpg


展望室では「はめ殺し」の大きな窓から下が観れるゾ~ 






awajinaruto1308-015b.jpg


う~ん



なんか思ってたのとちょっと違う 



イメージでは、船が飲み込まれるぐらいのデッカイ渦が出来るハズ・・・








awajinaruto1308-016b.jpg

小さい渦が出来て数回転しては消え、


また別の場所に出来ては消え・・・





写真に収めるのが非常にむずかしーーーっ!


旅館の人の話によると大潮の満潮時に大きな渦が出来るそうな。







awajinaruto1308-017b.jpg

大きな帆船も来てた。






awajinaruto1308-018b.jpg


まるで、大きな洗濯層を見てるみたいです~






awajinaruto1308-020b.jpg


 
それでも、間近で渦がみれて楽しかったデスヨ~

















awajinaruto1308-021b.jpg

宿に帰って、「鳴門鯛、淡路牛、阿波雄鶏」満喫してバタンキュー 









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

いつも応援に感謝しておりますぅ~




awajinaruto1308-099p.jpg

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/08/25 02:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


トミー
こんにちは!

家族サービスお疲れ様でございました!
海水浴って中学生の時から行ってないのですが
これだけ少なかったら行ってもいいかも~?
でもBBQ用品なんかは一つも持ってないから
揃えないといかんかな?

ちなみに渦潮って季節とかによって
変わったりするんですか?
なんか展示されてる写真の渦潮は
確かに「船ぐらい飲み込んだるどー」って
大きさの渦潮になってますもんね?


かめはめは
家族旅行、お疲れ様です。
ちゃんと子供が興味を持てるような
ルートになっていて、いい感じですね。

うちは淡路島だったら東浦海水浴場なんです。
ここは人が多くて、水着のおねーちゃんで
目の保養ができますが(笑)、
駐車場で苦労するので、ご紹介の穴場が
うらやましい。
次行くときは・・・といいたいところですが
子供達が成長して海水浴に行く年齢でなくなってきたので・・・・
もう一人作ります(爆)ウソデス(^^;;;


大和
人が少なくて海の水が澄んでいる穴場っていいですね(o^-^o)
しかも地元の幸でBBQなんて羨ましいです♪ カニは除いて(笑)
奥様もリフレッシュできて、
お子さん達にも夏休みのいい思い出がまた一つできましたね^^


遊び場はまんと氏に聞け!
nmtr220
こんばんは。

カブトムシの浮き輪がかいらし~ですね。
子供さんは、もう上がれと言うまでいつまでも遊んでるでしょ。
先ざきクラブ活動なんかで、別行動も遠くないので、今のうちですね。
私ももっとあちこち連れて行ってあげれば良かったと
いつも反省するばかり。

ご家族、今年もイイ夏休みで良かったですね。
それでは。





teruteru
朝の静かな海水浴場が心地良さそうです。水も綺麗で穴場のビーチですね。
淡路島も泊まりで行くと時間に余裕があって良いですね。ごちそうも食べれますし。
とても良いお父さんしてらっしゃいますね。

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!
>
> 家族サービスお疲れ様でございました!
> 海水浴って中学生の時から行ってないのですが
> これだけ少なかったら行ってもいいかも~?
> でもBBQ用品なんかは一つも持ってないから
> 揃えないといかんかな?
>
> ちなみに渦潮って季節とかによって
> 変わったりするんですか?
> なんか展示されてる写真の渦潮は
> 確かに「船ぐらい飲み込んだるどー」って
> 大きさの渦潮になってますもんね?

この歳になって海で泳ぐのってどうかな?と思いましたが、
久しぶりに泳いでみるとチョー気持ちイイーって感じでしたよ。
カンカン照りの天気だったのでなおさらでしょうね。
ここでは、BBQしてる方が多いですが、泳ぎに来てるだけの方も
モチロンいてますので、サンシェードみたいなものがあれば
とりあえず楽しめるのではないでしょうか。

渦潮は、私も詳しい知識がないのですが、
一番大きく渦ができるのが、春か秋の大潮の満潮時みたいですね。
その時間に合わせて訪れるのってちょっと難しいんですよね~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 家族旅行、お疲れ様です。
> ちゃんと子供が興味を持てるような
> ルートになっていて、いい感じですね。
>
> うちは淡路島だったら東浦海水浴場なんです。
> ここは人が多くて、水着のおねーちゃんで
> 目の保養ができますが(笑)、
> 駐車場で苦労するので、ご紹介の穴場が
> うらやましい。
> 次行くときは・・・といいたいところですが
> 子供達が成長して海水浴に行く年齢でなくなってきたので・・・・
> もう一人作ります(爆)ウソデス(^^;;;

家族旅行でも、ほとんど私の趣味で行先選んでます(笑)

東浦ですと、道の駅があるところですね。
レストランなどの設備も充実してそうですね。

本当は、テント建ててちゃんとしたキャンプをしたいのですが、
特に海水浴は、天候が悪ければ出来ないので、
早い時期から予約とって行くのは抵抗があります。
この炬口海水浴場は、デイキャンプしかできないのですが、
人が少ないのでストレスもなく、お気に入りの場所なんですよ~

大和さん こんばんは~
まんと
> 人が少なくて海の水が澄んでいる穴場っていいですね(o^-^o)
> しかも地元の幸でBBQなんて羨ましいです♪ カニは除いて(笑)
> 奥様もリフレッシュできて、
> お子さん達にも夏休みのいい思い出がまた一つできましたね^^

猛暑の今夏には海水浴気持ちいいですよ~
海産物は、やはり現地のほうが、安くて量も多いので
大阪で買うよりお得ですね。
なにより、自宅近所のスーパーで買って持っていくものより、
美味しいような気がします^^;
嫁がリフレッシュできたか、余計に疲れたかは分かりませんが
子供たちの夏休みの宿題(作文)のためにも
何処かへ行かなければならないんですぅ~(笑)

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
>
> カブトムシの浮き輪がかいらし~ですね。
> 子供さんは、もう上がれと言うまでいつまでも遊んでるでしょ。
> 先ざきクラブ活動なんかで、別行動も遠くないので、今のうちですね。
> 私ももっとあちこち連れて行ってあげれば良かったと
> いつも反省するばかり。
>
> ご家族、今年もイイ夏休みで良かったですね。
> それでは。

子供はほんとうに遊んでいるときは疲れ知らずですね。
私なんかしばらく泳いでると足がつったりしないか
心配になってすぐ、休憩に入ります(笑)

上の子はそろそろ一緒に行動するのを嫌がるかもしれませんが、
もう少し付き合ってもらいます。
ツーリングで家を空けることが多いので、
その分埋め合わせしないと、家族に見捨てられてしまいます。(笑)


teruteruさん こんばんは~
まんと
> 朝の静かな海水浴場が心地良さそうです。水も綺麗で穴場のビーチですね。
> 淡路島も泊まりで行くと時間に余裕があって良いですね。ごちそうも食べれますし。
> とても良いお父さんしてらっしゃいますね。

こちらの海水浴場は、非常に小規模なんですが、
テトラなどでブロックされていて波もおだやかで、
クラゲも少なく小さな子供には泳ぎやすいところですね。
実は、夏の海水浴、お泊りで行くのは初めてなんです。
海水浴がメインなので晴れの天気じゃないと行っても
意味がないので早くから宿を予約するのがイヤだったんですよ~
今年は直前に宿が取れたので楽出来ました~^^)/


kubshi
こんにちは。
渦潮観てきたんですね!うちは去年同じ所に行って来ました。
覗き込むガラスに着くまでの橋の下がかなり風が強くて気持ちよかったです^^
いざ行ったら怖くてガラスを踏めなかったです(汗)
機会があればまた行きたい所です^^
家族サービスお疲れ様でした!

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 渦潮観てきたんですね!うちは去年同じ所に行って来ました。
> 覗き込むガラスに着くまでの橋の下がかなり風が強くて気持ちよかったです^^
> いざ行ったら怖くてガラスを踏めなかったです(汗)
> 機会があればまた行きたい所です^^
> 家族サービスお疲れ様でした!

渦の道、行かれたんですね~
kubshiさんのところからだとフェリーで徳島経由になるのかな?

橋の下はさすが海峡だけあっていい風がふいていますよね~
ガラス窓はみんなその上を歩いているにもかかわらず、
キレイで透明感あって恐怖で足がすくみましたよ。
今度は大渦が出来る瞬間に立ち会いたいですよ~


ケルト
結構、アチコチにあるんですよね、穴場の海水浴場( ゚Д゚)ウヒョー

ウチでは、天橋立から50km程西へ行った辺りにある小天橋海水浴場へよく行きます

水は綺麗だし、いつも空いており、駐車場+シャワー+脱衣場で1台当たり¥1,000とリーズナブルです!


のりまき
お隣のメジャーな大浜海水浴場で、学生時代家内と初海水浴デートしました。お弁当を作って来てて、初めて手料理を食べました。「美味い」と言うと「お母さんに手伝ってもらった」とか料理の腕は期待せんとって光線を発していました。僕の方も味なんてどうでもよく、海水浴は目の保養でした。
子供がチビの時、毎年お盆は海水浴場でキャンプしてました。福井県の原発銀座がご贔屓でした。
キャンプの料理は僕が担当だったので、素麺団子とか時々失敗して海の家夕食になってました。主婦業は休養日なんだって。
日本海は魚がいっぱいいるので、ライフジャケット・シュノーケル・ゴーグルで水深数メートルのとこに浮かんで手をつなぎ、天然水族館をしていました。懐かしいな。
我が家は海に入る時はライフジャケット必着の掟を作ってました。フェリーでも家族全員で着てたので、熱い視線を浴びていました。
渦潮観潮は、大潮時の小型船が迫力満点ですよ。渦に突っ込むとかなり傾き、舵が渦で持っていかれるので、言葉を失います。最近小型船がないみたいだけど・・・
いいお盆休みでしたね。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> 結構、アチコチにあるんですよね、穴場の海水浴場( ゚Д゚)ウヒョー
>
> ウチでは、天橋立から50km程西へ行った辺りにある小天橋海水浴場へよく行きます
>
> 水は綺麗だし、いつも空いており、駐車場+シャワー+脱衣場で1台当たり¥1,000とリーズナブルです!

ほーっ、丹後の方にも穴場の海水浴場あるんですか~
明石大橋渡って淡路島まで行くより、
こちらの方がお財布に優しそうですね^^;

今年は特に暑いので水に浸かると、
とっても気持ちよかったです~


のりまきさん こんばんは~
まんと
> お隣のメジャーな大浜海水浴場で、学生時代家内と初海水浴デートしました。お弁当を作って来てて、初めて手料理を食べました。「美味い」と言うと「お母さんに手伝ってもらった」とか料理の腕は期待せんとって光線を発していました。僕の方も味なんてどうでもよく、海水浴は目の保養でした。
> 子供がチビの時、毎年お盆は海水浴場でキャンプしてました。福井県の原発銀座がご贔屓でした。
> キャンプの料理は僕が担当だったので、素麺団子とか時々失敗して海の家夕食になってました。主婦業は休養日なんだって。
> 日本海は魚がいっぱいいるので、ライフジャケット・シュノーケル・ゴーグルで水深数メートルのとこに浮かんで手をつなぎ、天然水族館をしていました。懐かしいな。
> 我が家は海に入る時はライフジャケット必着の掟を作ってました。フェリーでも家族全員で着てたので、熱い視線を浴びていました。
> 渦潮観潮は、大潮時の小型船が迫力満点ですよ。渦に突っ込むとかなり傾き、舵が渦で持っていかれるので、言葉を失います。最近小型船がないみたいだけど・・・
> いいお盆休みでしたね。


大浜海水浴場で、奥さまとのデート思いだされましたか。
仲のよい、楽しいエピソードばかりでうらやましいですね。
のりまきさんは若狭周辺の原発間近の海が、
ご家族のホームビーチだったんですね。
こうして聞くと皆さんだいたい行かれる海水浴場が
決まっているようです。
勝手が分かっている所だと安心ですもんね~

フェリーの乗客でライフジャケット着ている人は見たことないです。
それは注目されますね。お子さんは嫌がっていませんでしたの?

渦潮は橋の上からでも迫力ありましたが、
船の上から間近に見るとすごく怖そうです~


GSF
うわ~、
綺麗な海水浴場ですね^^

今年は実は倒れる2日前に海水浴に行ってるんですが、記事にする前に病気になっちゃって^^;

お宿のごはん美味しそう~

GSFさん こんばんは~
まんと
> うわ~、
> 綺麗な海水浴場ですね^^
>
> 今年は実は倒れる2日前に海水浴に行ってるんですが、記事にする前に病気になっちゃって^^;
>
> お宿のごはん美味しそう~

ここの海水浴場は小規模でテトラで囲まれているので
ゴミや波が無く綺麗ですよ。
大人にはちょっと物足らないかもしれませんが。

倒れる2日前まで海で泳いでいたということは、
前フリもなく突然だったんですね。
手術なしとはいえ、体を動かすのがツラいようですので、
リハビリがんばっておられるとのこと。
ゆっくり根気よくいきましょう。
完全復活待ってますよっ^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは!

家族サービスお疲れ様でございました!
海水浴って中学生の時から行ってないのですが
これだけ少なかったら行ってもいいかも~?
でもBBQ用品なんかは一つも持ってないから
揃えないといかんかな?

ちなみに渦潮って季節とかによって
変わったりするんですか?
なんか展示されてる写真の渦潮は
確かに「船ぐらい飲み込んだるどー」って
大きさの渦潮になってますもんね?
2013/08/25(Sun) 08:19 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
家族旅行、お疲れ様です。
ちゃんと子供が興味を持てるような
ルートになっていて、いい感じですね。

うちは淡路島だったら東浦海水浴場なんです。
ここは人が多くて、水着のおねーちゃんで
目の保養ができますが(笑)、
駐車場で苦労するので、ご紹介の穴場が
うらやましい。
次行くときは・・・といいたいところですが
子供達が成長して海水浴に行く年齢でなくなってきたので・・・・
もう一人作ります(爆)ウソデス(^^;;;
2013/08/25(Sun) 08:57 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
人が少なくて海の水が澄んでいる穴場っていいですね(o^-^o)
しかも地元の幸でBBQなんて羨ましいです♪ カニは除いて(笑)
奥様もリフレッシュできて、
お子さん達にも夏休みのいい思い出がまた一つできましたね^^
2013/08/25(Sun) 18:37 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
遊び場はまんと氏に聞け!
こんばんは。

カブトムシの浮き輪がかいらし~ですね。
子供さんは、もう上がれと言うまでいつまでも遊んでるでしょ。
先ざきクラブ活動なんかで、別行動も遠くないので、今のうちですね。
私ももっとあちこち連れて行ってあげれば良かったと
いつも反省するばかり。

ご家族、今年もイイ夏休みで良かったですね。
それでは。


2013/08/25(Sun) 21:39 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
朝の静かな海水浴場が心地良さそうです。水も綺麗で穴場のビーチですね。
淡路島も泊まりで行くと時間に余裕があって良いですね。ごちそうも食べれますし。
とても良いお父さんしてらっしゃいますね。
2013/08/25(Sun) 23:24 | URL  | teruteru #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!
>
> 家族サービスお疲れ様でございました!
> 海水浴って中学生の時から行ってないのですが
> これだけ少なかったら行ってもいいかも~?
> でもBBQ用品なんかは一つも持ってないから
> 揃えないといかんかな?
>
> ちなみに渦潮って季節とかによって
> 変わったりするんですか?
> なんか展示されてる写真の渦潮は
> 確かに「船ぐらい飲み込んだるどー」って
> 大きさの渦潮になってますもんね?

この歳になって海で泳ぐのってどうかな?と思いましたが、
久しぶりに泳いでみるとチョー気持ちイイーって感じでしたよ。
カンカン照りの天気だったのでなおさらでしょうね。
ここでは、BBQしてる方が多いですが、泳ぎに来てるだけの方も
モチロンいてますので、サンシェードみたいなものがあれば
とりあえず楽しめるのではないでしょうか。

渦潮は、私も詳しい知識がないのですが、
一番大きく渦ができるのが、春か秋の大潮の満潮時みたいですね。
その時間に合わせて訪れるのってちょっと難しいんですよね~
2013/08/26(Mon) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 家族旅行、お疲れ様です。
> ちゃんと子供が興味を持てるような
> ルートになっていて、いい感じですね。
>
> うちは淡路島だったら東浦海水浴場なんです。
> ここは人が多くて、水着のおねーちゃんで
> 目の保養ができますが(笑)、
> 駐車場で苦労するので、ご紹介の穴場が
> うらやましい。
> 次行くときは・・・といいたいところですが
> 子供達が成長して海水浴に行く年齢でなくなってきたので・・・・
> もう一人作ります(爆)ウソデス(^^;;;

家族旅行でも、ほとんど私の趣味で行先選んでます(笑)

東浦ですと、道の駅があるところですね。
レストランなどの設備も充実してそうですね。

本当は、テント建ててちゃんとしたキャンプをしたいのですが、
特に海水浴は、天候が悪ければ出来ないので、
早い時期から予約とって行くのは抵抗があります。
この炬口海水浴場は、デイキャンプしかできないのですが、
人が少ないのでストレスもなく、お気に入りの場所なんですよ~
2013/08/26(Mon) 00:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 人が少なくて海の水が澄んでいる穴場っていいですね(o^-^o)
> しかも地元の幸でBBQなんて羨ましいです♪ カニは除いて(笑)
> 奥様もリフレッシュできて、
> お子さん達にも夏休みのいい思い出がまた一つできましたね^^

猛暑の今夏には海水浴気持ちいいですよ~
海産物は、やはり現地のほうが、安くて量も多いので
大阪で買うよりお得ですね。
なにより、自宅近所のスーパーで買って持っていくものより、
美味しいような気がします^^;
嫁がリフレッシュできたか、余計に疲れたかは分かりませんが
子供たちの夏休みの宿題(作文)のためにも
何処かへ行かなければならないんですぅ~(笑)
2013/08/26(Mon) 00:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> こんばんは。
>
> カブトムシの浮き輪がかいらし~ですね。
> 子供さんは、もう上がれと言うまでいつまでも遊んでるでしょ。
> 先ざきクラブ活動なんかで、別行動も遠くないので、今のうちですね。
> 私ももっとあちこち連れて行ってあげれば良かったと
> いつも反省するばかり。
>
> ご家族、今年もイイ夏休みで良かったですね。
> それでは。

子供はほんとうに遊んでいるときは疲れ知らずですね。
私なんかしばらく泳いでると足がつったりしないか
心配になってすぐ、休憩に入ります(笑)

上の子はそろそろ一緒に行動するのを嫌がるかもしれませんが、
もう少し付き合ってもらいます。
ツーリングで家を空けることが多いので、
その分埋め合わせしないと、家族に見捨てられてしまいます。(笑)
2013/08/26(Mon) 00:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 朝の静かな海水浴場が心地良さそうです。水も綺麗で穴場のビーチですね。
> 淡路島も泊まりで行くと時間に余裕があって良いですね。ごちそうも食べれますし。
> とても良いお父さんしてらっしゃいますね。

こちらの海水浴場は、非常に小規模なんですが、
テトラなどでブロックされていて波もおだやかで、
クラゲも少なく小さな子供には泳ぎやすいところですね。
実は、夏の海水浴、お泊りで行くのは初めてなんです。
海水浴がメインなので晴れの天気じゃないと行っても
意味がないので早くから宿を予約するのがイヤだったんですよ~
今年は直前に宿が取れたので楽出来ました~^^)/
2013/08/26(Mon) 01:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
渦潮観てきたんですね!うちは去年同じ所に行って来ました。
覗き込むガラスに着くまでの橋の下がかなり風が強くて気持ちよかったです^^
いざ行ったら怖くてガラスを踏めなかったです(汗)
機会があればまた行きたい所です^^
家族サービスお疲れ様でした!
2013/08/26(Mon) 13:31 | URL  | kubshi #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> 渦潮観てきたんですね!うちは去年同じ所に行って来ました。
> 覗き込むガラスに着くまでの橋の下がかなり風が強くて気持ちよかったです^^
> いざ行ったら怖くてガラスを踏めなかったです(汗)
> 機会があればまた行きたい所です^^
> 家族サービスお疲れ様でした!

渦の道、行かれたんですね~
kubshiさんのところからだとフェリーで徳島経由になるのかな?

橋の下はさすが海峡だけあっていい風がふいていますよね~
ガラス窓はみんなその上を歩いているにもかかわらず、
キレイで透明感あって恐怖で足がすくみましたよ。
今度は大渦が出来る瞬間に立ち会いたいですよ~
2013/08/26(Mon) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
結構、アチコチにあるんですよね、穴場の海水浴場( ゚Д゚)ウヒョー

ウチでは、天橋立から50km程西へ行った辺りにある小天橋海水浴場へよく行きます

水は綺麗だし、いつも空いており、駐車場+シャワー+脱衣場で1台当たり¥1,000とリーズナブルです!
2013/08/27(Tue) 07:58 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
お隣のメジャーな大浜海水浴場で、学生時代家内と初海水浴デートしました。お弁当を作って来てて、初めて手料理を食べました。「美味い」と言うと「お母さんに手伝ってもらった」とか料理の腕は期待せんとって光線を発していました。僕の方も味なんてどうでもよく、海水浴は目の保養でした。
子供がチビの時、毎年お盆は海水浴場でキャンプしてました。福井県の原発銀座がご贔屓でした。
キャンプの料理は僕が担当だったので、素麺団子とか時々失敗して海の家夕食になってました。主婦業は休養日なんだって。
日本海は魚がいっぱいいるので、ライフジャケット・シュノーケル・ゴーグルで水深数メートルのとこに浮かんで手をつなぎ、天然水族館をしていました。懐かしいな。
我が家は海に入る時はライフジャケット必着の掟を作ってました。フェリーでも家族全員で着てたので、熱い視線を浴びていました。
渦潮観潮は、大潮時の小型船が迫力満点ですよ。渦に突っ込むとかなり傾き、舵が渦で持っていかれるので、言葉を失います。最近小型船がないみたいだけど・・・
いいお盆休みでしたね。
2013/08/27(Tue) 10:54 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 結構、アチコチにあるんですよね、穴場の海水浴場( ゚Д゚)ウヒョー
>
> ウチでは、天橋立から50km程西へ行った辺りにある小天橋海水浴場へよく行きます
>
> 水は綺麗だし、いつも空いており、駐車場+シャワー+脱衣場で1台当たり¥1,000とリーズナブルです!

ほーっ、丹後の方にも穴場の海水浴場あるんですか~
明石大橋渡って淡路島まで行くより、
こちらの方がお財布に優しそうですね^^;

今年は特に暑いので水に浸かると、
とっても気持ちよかったです~
2013/08/28(Wed) 00:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> お隣のメジャーな大浜海水浴場で、学生時代家内と初海水浴デートしました。お弁当を作って来てて、初めて手料理を食べました。「美味い」と言うと「お母さんに手伝ってもらった」とか料理の腕は期待せんとって光線を発していました。僕の方も味なんてどうでもよく、海水浴は目の保養でした。
> 子供がチビの時、毎年お盆は海水浴場でキャンプしてました。福井県の原発銀座がご贔屓でした。
> キャンプの料理は僕が担当だったので、素麺団子とか時々失敗して海の家夕食になってました。主婦業は休養日なんだって。
> 日本海は魚がいっぱいいるので、ライフジャケット・シュノーケル・ゴーグルで水深数メートルのとこに浮かんで手をつなぎ、天然水族館をしていました。懐かしいな。
> 我が家は海に入る時はライフジャケット必着の掟を作ってました。フェリーでも家族全員で着てたので、熱い視線を浴びていました。
> 渦潮観潮は、大潮時の小型船が迫力満点ですよ。渦に突っ込むとかなり傾き、舵が渦で持っていかれるので、言葉を失います。最近小型船がないみたいだけど・・・
> いいお盆休みでしたね。


大浜海水浴場で、奥さまとのデート思いだされましたか。
仲のよい、楽しいエピソードばかりでうらやましいですね。
のりまきさんは若狭周辺の原発間近の海が、
ご家族のホームビーチだったんですね。
こうして聞くと皆さんだいたい行かれる海水浴場が
決まっているようです。
勝手が分かっている所だと安心ですもんね~

フェリーの乗客でライフジャケット着ている人は見たことないです。
それは注目されますね。お子さんは嫌がっていませんでしたの?

渦潮は橋の上からでも迫力ありましたが、
船の上から間近に見るとすごく怖そうです~
2013/08/28(Wed) 00:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
うわ~、
綺麗な海水浴場ですね^^

今年は実は倒れる2日前に海水浴に行ってるんですが、記事にする前に病気になっちゃって^^;

お宿のごはん美味しそう~
2013/08/28(Wed) 22:51 | URL  | GSF #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> うわ~、
> 綺麗な海水浴場ですね^^
>
> 今年は実は倒れる2日前に海水浴に行ってるんですが、記事にする前に病気になっちゃって^^;
>
> お宿のごはん美味しそう~

ここの海水浴場は小規模でテトラで囲まれているので
ゴミや波が無く綺麗ですよ。
大人にはちょっと物足らないかもしれませんが。

倒れる2日前まで海で泳いでいたということは、
前フリもなく突然だったんですね。
手術なしとはいえ、体を動かすのがツラいようですので、
リハビリがんばっておられるとのこと。
ゆっくり根気よくいきましょう。
完全復活待ってますよっ^^)/
2013/08/29(Thu) 00:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: