国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
このところの天候不順により、

朝、晩はすっかり涼しくなってきましたね~



まだまだ熱帯夜が続いていた8月17日は、

お盆休み中、唯一バイクに乗るチャンスがあったので、

久しぶりに丸一日、ソロツー満喫しました~


turugakohokutu-1308-000b.jpg
「奥琵琶湖パークウエイ」







頑張って早起きして夜明け前に出発!

敦賀目指して(地図上の)最短コースで参りましょう! 

(林道走るので全然時間短縮にはならないんですけどね)

turugakohokutu-1308-001b.jpg
国道1号線から湖西道路に入るころには

空もすっかり明るくなってきた。











「白鬚(しらひげ)神社」
turugakohokutu-1308-002b.jpg
いつもスルーしていた湖岸の鳥居、

ちょうど太陽が昇り始めたところで

とっても美しい出で立ちです。









turugakohokutu-1308-003b.jpg
道の駅「藤樹の里あどがわ」

時刻は午前6時、

マクドナルドではあまり使われない

トマトを挟んだ「フレッシュマフィン」をいただき、最初の休憩。




「ああーーーーっ!」バシャーーーン!


ここでアイスコーヒーをひっくり返してしまい、

お店にすご~い迷惑をかけてしまいました。ゴメンナサイ









turugakohokutu-1308-004b.jpg
「メタセコイヤ並木」もこの時間帯なら写真撮り放題(笑)








そのまま並木道を突っ切って先へ進むと

本日最初の目的、「黒河林道」への入り口が現れます。



turugakohokutu-1308-006b.jpg



turugakohokutu-1308-007b.jpg

すぐにフラットなダートになりました。



turugakohokutu-1308-008b.jpg
途中、ひと雨きたらすぐに通行止めになりそうなポイントも・・・



turugakohokutu-1308-009b.jpg
未舗装林道には珍しい公衆トイレ出現!






その後、なんかコーナーの途中みたいなところに出くわしたゾ~


モチロン標識もないので「野生の勘」発動!

「ここは左だ!!」

turugakohokutu-1308-010b.jpg

あっさり、行き止まりでした~











turugakohokutu-1308-011b.jpg
しかし、その道中で景色が開けていい感じのところにでれたっ!








turugakohokutu-1308-012b.jpg

林道後半は川沿いでヒンヤリと気持ちよかったね~






turugakohokutu-1308-098p.jpg






そして「敦賀駅」に到着!!






turugakohokutu-1308-013b.jpg
駐輪場にミドリン(250TR)を停めて



「敦賀シンボルロード」を歩きましょう!



turugakohokutu-1308-014b.jpg

そう、この敦賀駅から気比神宮を結ぶ通り沿いに

「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクターが

ストーリー仕立てで並んでいるんです。

その詳しい様子は前回お伝えしましたこちらへ
メーテルに逢いに行こう!!敦賀「松本零士モニュメントロード」










turugakohokutu-1308-015b.jpg
「気比神宮」

戦災をまぬがれたこの鳥居は

「春日大社」「厳島神社」の大鳥居と並んで

日本三大鳥居の一つだそうな









turugakohokutu-1308-016b.jpg
「気比の松原」

う~ん、松がいっぱい。

ここも「三保の松原」「虹の松原」と並んで

日本三大松原なんだって~





turugakohokutu-1308-017b.jpg

2輪の駐車料金無料というので立ち寄ってみたが、

海水浴客でいっぱいで、メッシュとはいえ、

ライダージャケットにブーツ姿で砂浜を歩くのは

完全に場違いでした(笑)








次は「敦賀港」の方へ行ってみましょう。






turugakohokutu-1308-022b.jpg
今度は「旧敦賀港駅舎」に来ました。

ここは鉄道資料館みたいなところですね。





turugakohokutu-1308-021b.jpg
舞鶴港は軍事関係、敦賀港は物流関係と棲み分けされているようだ。





turugakohokutu-1308-020b.jpg
2009年に貨物列車に変わり

トラック便が運用されているのですが、

線路はまだ残されています。





turugakohokutu-1308-018b.jpg
この港にも2棟だけ「赤レンガ倉庫」がありますよ。

turugakohokutu-1308-019b.jpg




matumotoreisiro-do1308-045b.jpg
(クリックで拡大)





敦賀からは琵琶湖方面に戻っていきますが、


途中、国道8号線からそれて、


面白そうな県道140号に入りましょう~

turugakohokutu-1308-023b.jpg

「この先はどんな道が待っているのかなぁー」

後編をおたのしみに~



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/

turugakohokutu-1308-099b.jpg


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


頑張って早起きして夜明け前に出発!

敦賀目指して(地図上の)最短コースで参りましょう! 

(林道走るので全然時間短縮にはならないんですけどね)

turugakohokutu-1308-001b.jpg
国道1号線から湖西道路に入るころには

空もすっかり明るくなってきた。











「白鬚(しらひげ)神社」
turugakohokutu-1308-002b.jpg
いつもスルーしていた湖岸の鳥居、

ちょうど太陽が昇り始めたところで

とっても美しい出で立ちです。









turugakohokutu-1308-003b.jpg
道の駅「藤樹の里あどがわ」

時刻は午前6時、

マクドナルドではあまり使われない

トマトを挟んだ「フレッシュマフィン」をいただき、最初の休憩。




「ああーーーーっ!」バシャーーーン!


ここでアイスコーヒーをひっくり返してしまい、

お店にすご~い迷惑をかけてしまいました。ゴメンナサイ









turugakohokutu-1308-004b.jpg
「メタセコイヤ並木」もこの時間帯なら写真撮り放題(笑)








そのまま並木道を突っ切って先へ進むと

本日最初の目的、「黒河林道」への入り口が現れます。



turugakohokutu-1308-006b.jpg



turugakohokutu-1308-007b.jpg

すぐにフラットなダートになりました。



turugakohokutu-1308-008b.jpg
途中、ひと雨きたらすぐに通行止めになりそうなポイントも・・・



turugakohokutu-1308-009b.jpg
未舗装林道には珍しい公衆トイレ出現!






その後、なんかコーナーの途中みたいなところに出くわしたゾ~


モチロン標識もないので「野生の勘」発動!

「ここは左だ!!」

turugakohokutu-1308-010b.jpg

あっさり、行き止まりでした~











turugakohokutu-1308-011b.jpg
しかし、その道中で景色が開けていい感じのところにでれたっ!








turugakohokutu-1308-012b.jpg

林道後半は川沿いでヒンヤリと気持ちよかったね~






turugakohokutu-1308-098p.jpg






そして「敦賀駅」に到着!!






turugakohokutu-1308-013b.jpg
駐輪場にミドリン(250TR)を停めて



「敦賀シンボルロード」を歩きましょう!



turugakohokutu-1308-014b.jpg

そう、この敦賀駅から気比神宮を結ぶ通り沿いに

「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクターが

ストーリー仕立てで並んでいるんです。

その詳しい様子は前回お伝えしましたこちらへ
メーテルに逢いに行こう!!敦賀「松本零士モニュメントロード」










turugakohokutu-1308-015b.jpg
「気比神宮」

戦災をまぬがれたこの鳥居は

「春日大社」「厳島神社」の大鳥居と並んで

日本三大鳥居の一つだそうな









turugakohokutu-1308-016b.jpg
「気比の松原」

う~ん、松がいっぱい。

ここも「三保の松原」「虹の松原」と並んで

日本三大松原なんだって~





turugakohokutu-1308-017b.jpg

2輪の駐車料金無料というので立ち寄ってみたが、

海水浴客でいっぱいで、メッシュとはいえ、

ライダージャケットにブーツ姿で砂浜を歩くのは

完全に場違いでした(笑)








次は「敦賀港」の方へ行ってみましょう。






turugakohokutu-1308-022b.jpg
今度は「旧敦賀港駅舎」に来ました。

ここは鉄道資料館みたいなところですね。





turugakohokutu-1308-021b.jpg
舞鶴港は軍事関係、敦賀港は物流関係と棲み分けされているようだ。





turugakohokutu-1308-020b.jpg
2009年に貨物列車に変わり

トラック便が運用されているのですが、

線路はまだ残されています。





turugakohokutu-1308-018b.jpg
この港にも2棟だけ「赤レンガ倉庫」がありますよ。

turugakohokutu-1308-019b.jpg




matumotoreisiro-do1308-045b.jpg
(クリックで拡大)





敦賀からは琵琶湖方面に戻っていきますが、


途中、国道8号線からそれて、


面白そうな県道140号に入りましょう~

turugakohokutu-1308-023b.jpg

「この先はどんな道が待っているのかなぁー」

後編をおたのしみに~



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/

turugakohokutu-1308-099b.jpg


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/09/06 23:59] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
朝日と水辺の鳥居が幻想的な写真で綺麗ですね~。
こういうのを実際に見れるのは早起きの特権ですね(o^-^o)
黒河林道を早速ツーマップで確認!
走りやすそうな林道&川沿いで雰囲気の良さそうな林道ですね(^^)

敦賀駅のモニュメント、
物語を思い出しながら読ませて頂きました(^-^*)
アニメはアニメのままがいいです。最近は実写版とか・・・ブツブツ

めっきり涼しくなりましたね
しかずきん
敦賀方面ですか、なんとなく渋いチョイス?ですね

松本零士モニュメントロードの存在は知ってましたが、予想以上に凝った造りと数なんですね!

黒河林道は2年前に寄ろうかと思ってた道なので興味深かったですよ
これまた渋い雰囲気の林道です

貨物列車の線路と並ぶTRは旅情心をくすぐられますね~
空の飛行機雲?もナイスな演出です(たまたまw)

最後の朝焼けの白髭神社の鳥居の写真は良いですね~
早起きした苦労が報われましたね♪


kubshi
こんにちは。
早朝の鳥居も綺麗ですね^^
この日は早朝とはいえ、もう暑くなって来てるころでしょうか(汗)
林道も結構な距離を走ったかと思います。お疲れ様でした。
途中でトイレがあるのは嬉しいですよね。用事が無くても寄ってしまいます(笑)


かめはめは
黒河林道、未訪問なんです。
よさげですね。
それにしても夜明け前の出発とはアグレッシブ。
敦賀は日帰りには遠いので
足が向きませんでしたが
今回の記事を見て、是非訪問してみたいと
そそられました。

後編楽しみにしてます。


ひとぴち
かなりロングのようですね。
黒河林道を通ると、敦賀まで早いですね。
峠から北はきれいな未舗装?だったでしょう。
登山客が多いみたいですよ。


トミー
こんばんは!!

白髭神社って確かにいっつもスルーポイントです(笑)
なんとなく止まるには早くて、しかもその前の道が
そこそこな速度域のため、気づいたら通り過ぎてたりって。。
しかし、林道の写真がそそる・・・
今日は特にそそる(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 朝日と水辺の鳥居が幻想的な写真で綺麗ですね~。
> こういうのを実際に見れるのは早起きの特権ですね(o^-^o)
> 黒河林道を早速ツーマップで確認!
> 走りやすそうな林道&川沿いで雰囲気の良さそうな林道ですね(^^)
>
> 敦賀駅のモニュメント、
> 物語を思い出しながら読ませて頂きました(^-^*)
> アニメはアニメのままがいいです。最近は実写版とか・・・ブツブツ

ソロの時は、早起きして1日をちょっとでも長く楽しみたいと思います。
それに、近隣の市街地を空いている間に抜け出れるということも
早朝出発の利点ですよね~
今度、琵琶湖方面にオフ車で行かれるとのことでしたね。
黒河林道、特に変わった見どころがあるわけではないですが、
川原でコーヒーなんか沸かしたら美味そうです。

最近は20~30年前に放送されていたアニメの実写化がホントに多いです。
製作者の子供のころ観ていた作品なんでしょうね。

しかずきんさん こんばんは~
まんと
> 敦賀方面ですか、なんとなく渋いチョイス?ですね
>
> 松本零士モニュメントロードの存在は知ってましたが、予想以上に凝った造りと数なんですね!
>
> 黒河林道は2年前に寄ろうかと思ってた道なので興味深かったですよ
> これまた渋い雰囲気の林道です
>
> 貨物列車の線路と並ぶTRは旅情心をくすぐられますね~
> 空の飛行機雲?もナイスな演出です(たまたまw)
>
> 最後の朝焼けの白髭神社の鳥居の写真は良いですね~
> 早起きした苦労が報われましたね♪

琵琶湖方面は、ときどき走っていますが、
敦賀市街地をじっくり周ったことはなかったので、
今回は有意義なツーリングが出来ました。
999とヤマトは、私にはドンピシャな世代なので
懐かしく思い出して周れましたよ。
黒河林道は特に珍しいところは無いのですが、
ちょうど通り道だったので久しぶりの未舗装路
楽しんできました。^^)/
貨物線が廃止になっているとは、当日は知らなかったので
ホームっぽいところで撮影しましたが、今から思うと
線路の中まで入っていけたのではないかと悔やんでおります。
白髭神社は、想像していたより太陽が前方向に昇ってきてましたね~

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 早朝の鳥居も綺麗ですね^^
> この日は早朝とはいえ、もう暑くなって来てるころでしょうか(汗)
> 林道も結構な距離を走ったかと思います。お疲れ様でした。
> 途中でトイレがあるのは嬉しいですよね。用事が無くても寄ってしまいます(笑)

この白髭神社の鳥居のところは、渋滞しているケースが多いので
今まであまりじっくり止まって観たことがなかったので、
キレイに見えるタイミングでよかったです。
このころは、まだお盆で夏真っ盛りでしたので早朝でも
メッシュジャケットでちょうどぐらいでした。
未舗装路中にトイレがあることはほとんどないですね。
トイレが近い私にはウレシイことです^^)/

あの日に浜辺へ・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
湖上の鳥居は最近見た記憶が・・・助手席で。
見物客全員がスマホで撮影してましたね。

黒河林道はチェックはしていたものの、なかなか行く根性がなかったです。
恥ずかしながら、あのメタセコイヤさえも見たことが無い(泣;

気比神宮では気付かなかったのですが、気比の松原で思い出しました。
3年ほど前のまだ元気だったころ、
そこから北上して立石岬の灯台まで行ったことがありました。
真夏に行って、体力使い果たしてエライ目しました。

その帰り道、ナビの案内するまま知らずに県道140号へ入って
心細さが頂点に達したのが懐かしいです。
また行きたくなってきました。
それでは。



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 黒河林道、未訪問なんです。
> よさげですね。
> それにしても夜明け前の出発とはアグレッシブ。
> 敦賀は日帰りには遠いので
> 足が向きませんでしたが
> 今回の記事を見て、是非訪問してみたいと
> そそられました。
>

黒河林道は、整備されたキレイな林道でしたので走りやすかったですよ。
ソロのときは、出来る限り早起きして丸一日満喫したいんですよ~
敦賀方面へは、湖西道路利用されるなら、早朝がオススメです。
もう9時ぐらいになると下り方向は渋滞が始まってますし、
夕方は京都方向が琵琶湖の上から下まで数珠つなぎになってますね~

> 後編楽しみにしてます。


ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> かなりロングのようですね。
> 黒河林道を通ると、敦賀まで早いですね。
> 峠から北はきれいな未舗装?だったでしょう。
> 登山客が多いみたいですよ。

走行距離としては、400km以下だったので
それほどでもないのですが、寄り道して写真撮ったり
歩いたりするので、時間がいくらあってもたりませ~ん(笑)
林道は整備されていたので、走りやすかったです。
トイレのある東屋のところから、
歩きでしか行けない登山道を見つけました。
ここから登っていくのですね。

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> 白髭神社って確かにいっつもスルーポイントです(笑)
> なんとなく止まるには早くて、しかもその前の道が
> そこそこな速度域のため、気づいたら通り過ぎてたりって。。
> しかし、林道の写真がそそる・・・
> 今日は特にそそる(笑)

白髭神社のところは、意識していないと通り過ぎちゃいますよね~
以前から、この鳥居のところで写真撮りたかったので、
この日、やっと目の前で停車出来ました~

熱が冷めないうちに早く林道デビューしちゃいましょぅ。(笑)
トミーさんがオフロードに目覚めるのを待っていますよ~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 湖上の鳥居は最近見た記憶が・・・助手席で。
> 見物客全員がスマホで撮影してましたね。
>
> 黒河林道はチェックはしていたものの、なかなか行く根性がなかったです。
> 恥ずかしながら、あのメタセコイヤさえも見たことが無い(泣;
>
> 気比神宮では気付かなかったのですが、気比の松原で思い出しました。
> 3年ほど前のまだ元気だったころ、
> そこから北上して立石岬の灯台まで行ったことがありました。
> 真夏に行って、体力使い果たしてエライ目しました。
>
> その帰り道、ナビの案内するまま知らずに県道140号へ入って
> 心細さが頂点に達したのが懐かしいです。
> また行きたくなってきました。
> それでは。

白髭神社の鳥居の助手席からの映像、覚えていますよ~
あの時はかなり楽チンな旅をされていたんですよね。
黒河林道は行ったことないとのことですが、
その隣のエグイ、おにゅう峠へ行かれてるじゃあ、ありませんか~(笑)

立石岬といえば、敦賀半島の先端ですよね~
結構、距離ありますよね。
県道140号走られているとはさすが、林道ハンターですね。
私的にはとても楽しかったですよ~


ケルト
猛暑の中、かなりの距離を走られたんですね(・・;)

TRなら道を選ばないので、ON&OFFと問題ないですね

いつも思うのですが、まんとさんは事前の下調べが凄いです

わたしは、毎回、行き当たりバッタリなので!


ケルトさん こんばんは~
まんと
> 猛暑の中、かなりの距離を走られたんですね(・・;)
>
> TRなら道を選ばないので、ON&OFFと問題ないですね
>
> いつも思うのですが、まんとさんは事前の下調べが凄いです
>
> わたしは、毎回、行き当たりバッタリなので!

貴重なバイクが乗れる日だったので、一日中走ってました(笑)
未舗装林道でも、入り口部は舗装されているケースが多く、
下調べなしで行ってものすごく迷ったことが何度もあり、
今回は、林道と松本零士ロードをちょっと調べて、
あとは、ツーマプのコメントを頼りに寄り道して楽しみましたよ。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
朝日と水辺の鳥居が幻想的な写真で綺麗ですね~。
こういうのを実際に見れるのは早起きの特権ですね(o^-^o)
黒河林道を早速ツーマップで確認!
走りやすそうな林道&川沿いで雰囲気の良さそうな林道ですね(^^)

敦賀駅のモニュメント、
物語を思い出しながら読ませて頂きました(^-^*)
アニメはアニメのままがいいです。最近は実写版とか・・・ブツブツ
2013/09/07(Sat) 14:13 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
めっきり涼しくなりましたね
敦賀方面ですか、なんとなく渋いチョイス?ですね

松本零士モニュメントロードの存在は知ってましたが、予想以上に凝った造りと数なんですね!

黒河林道は2年前に寄ろうかと思ってた道なので興味深かったですよ
これまた渋い雰囲気の林道です

貨物列車の線路と並ぶTRは旅情心をくすぐられますね~
空の飛行機雲?もナイスな演出です(たまたまw)

最後の朝焼けの白髭神社の鳥居の写真は良いですね~
早起きした苦労が報われましたね♪
2013/09/07(Sat) 22:18 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんにちは。
早朝の鳥居も綺麗ですね^^
この日は早朝とはいえ、もう暑くなって来てるころでしょうか(汗)
林道も結構な距離を走ったかと思います。お疲れ様でした。
途中でトイレがあるのは嬉しいですよね。用事が無くても寄ってしまいます(笑)
2013/09/08(Sun) 17:20 | URL  | kubshi #-[ 編集]
黒河林道、未訪問なんです。
よさげですね。
それにしても夜明け前の出発とはアグレッシブ。
敦賀は日帰りには遠いので
足が向きませんでしたが
今回の記事を見て、是非訪問してみたいと
そそられました。

後編楽しみにしてます。
2013/09/08(Sun) 18:39 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かなりロングのようですね。
黒河林道を通ると、敦賀まで早いですね。
峠から北はきれいな未舗装?だったでしょう。
登山客が多いみたいですよ。
2013/09/08(Sun) 19:41 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんばんは!!

白髭神社って確かにいっつもスルーポイントです(笑)
なんとなく止まるには早くて、しかもその前の道が
そこそこな速度域のため、気づいたら通り過ぎてたりって。。
しかし、林道の写真がそそる・・・
今日は特にそそる(笑)
2013/09/08(Sun) 20:15 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 朝日と水辺の鳥居が幻想的な写真で綺麗ですね~。
> こういうのを実際に見れるのは早起きの特権ですね(o^-^o)
> 黒河林道を早速ツーマップで確認!
> 走りやすそうな林道&川沿いで雰囲気の良さそうな林道ですね(^^)
>
> 敦賀駅のモニュメント、
> 物語を思い出しながら読ませて頂きました(^-^*)
> アニメはアニメのままがいいです。最近は実写版とか・・・ブツブツ

ソロの時は、早起きして1日をちょっとでも長く楽しみたいと思います。
それに、近隣の市街地を空いている間に抜け出れるということも
早朝出発の利点ですよね~
今度、琵琶湖方面にオフ車で行かれるとのことでしたね。
黒河林道、特に変わった見どころがあるわけではないですが、
川原でコーヒーなんか沸かしたら美味そうです。

最近は20~30年前に放送されていたアニメの実写化がホントに多いです。
製作者の子供のころ観ていた作品なんでしょうね。
2013/09/08(Sun) 23:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> 敦賀方面ですか、なんとなく渋いチョイス?ですね
>
> 松本零士モニュメントロードの存在は知ってましたが、予想以上に凝った造りと数なんですね!
>
> 黒河林道は2年前に寄ろうかと思ってた道なので興味深かったですよ
> これまた渋い雰囲気の林道です
>
> 貨物列車の線路と並ぶTRは旅情心をくすぐられますね~
> 空の飛行機雲?もナイスな演出です(たまたまw)
>
> 最後の朝焼けの白髭神社の鳥居の写真は良いですね~
> 早起きした苦労が報われましたね♪

琵琶湖方面は、ときどき走っていますが、
敦賀市街地をじっくり周ったことはなかったので、
今回は有意義なツーリングが出来ました。
999とヤマトは、私にはドンピシャな世代なので
懐かしく思い出して周れましたよ。
黒河林道は特に珍しいところは無いのですが、
ちょうど通り道だったので久しぶりの未舗装路
楽しんできました。^^)/
貨物線が廃止になっているとは、当日は知らなかったので
ホームっぽいところで撮影しましたが、今から思うと
線路の中まで入っていけたのではないかと悔やんでおります。
白髭神社は、想像していたより太陽が前方向に昇ってきてましたね~
2013/09/08(Sun) 23:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> 早朝の鳥居も綺麗ですね^^
> この日は早朝とはいえ、もう暑くなって来てるころでしょうか(汗)
> 林道も結構な距離を走ったかと思います。お疲れ様でした。
> 途中でトイレがあるのは嬉しいですよね。用事が無くても寄ってしまいます(笑)

この白髭神社の鳥居のところは、渋滞しているケースが多いので
今まであまりじっくり止まって観たことがなかったので、
キレイに見えるタイミングでよかったです。
このころは、まだお盆で夏真っ盛りでしたので早朝でも
メッシュジャケットでちょうどぐらいでした。
未舗装路中にトイレがあることはほとんどないですね。
トイレが近い私にはウレシイことです^^)/
2013/09/08(Sun) 23:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
あの日に浜辺へ・・・
まんとさん、こんばんは。
湖上の鳥居は最近見た記憶が・・・助手席で。
見物客全員がスマホで撮影してましたね。

黒河林道はチェックはしていたものの、なかなか行く根性がなかったです。
恥ずかしながら、あのメタセコイヤさえも見たことが無い(泣;

気比神宮では気付かなかったのですが、気比の松原で思い出しました。
3年ほど前のまだ元気だったころ、
そこから北上して立石岬の灯台まで行ったことがありました。
真夏に行って、体力使い果たしてエライ目しました。

その帰り道、ナビの案内するまま知らずに県道140号へ入って
心細さが頂点に達したのが懐かしいです。
また行きたくなってきました。
それでは。

2013/09/08(Sun) 23:38 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 黒河林道、未訪問なんです。
> よさげですね。
> それにしても夜明け前の出発とはアグレッシブ。
> 敦賀は日帰りには遠いので
> 足が向きませんでしたが
> 今回の記事を見て、是非訪問してみたいと
> そそられました。
>

黒河林道は、整備されたキレイな林道でしたので走りやすかったですよ。
ソロのときは、出来る限り早起きして丸一日満喫したいんですよ~
敦賀方面へは、湖西道路利用されるなら、早朝がオススメです。
もう9時ぐらいになると下り方向は渋滞が始まってますし、
夕方は京都方向が琵琶湖の上から下まで数珠つなぎになってますね~

> 後編楽しみにしてます。
2013/09/08(Sun) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> かなりロングのようですね。
> 黒河林道を通ると、敦賀まで早いですね。
> 峠から北はきれいな未舗装?だったでしょう。
> 登山客が多いみたいですよ。

走行距離としては、400km以下だったので
それほどでもないのですが、寄り道して写真撮ったり
歩いたりするので、時間がいくらあってもたりませ~ん(笑)
林道は整備されていたので、走りやすかったです。
トイレのある東屋のところから、
歩きでしか行けない登山道を見つけました。
ここから登っていくのですね。
2013/09/08(Sun) 23:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> 白髭神社って確かにいっつもスルーポイントです(笑)
> なんとなく止まるには早くて、しかもその前の道が
> そこそこな速度域のため、気づいたら通り過ぎてたりって。。
> しかし、林道の写真がそそる・・・
> 今日は特にそそる(笑)

白髭神社のところは、意識していないと通り過ぎちゃいますよね~
以前から、この鳥居のところで写真撮りたかったので、
この日、やっと目の前で停車出来ました~

熱が冷めないうちに早く林道デビューしちゃいましょぅ。(笑)
トミーさんがオフロードに目覚めるのを待っていますよ~
2013/09/08(Sun) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 湖上の鳥居は最近見た記憶が・・・助手席で。
> 見物客全員がスマホで撮影してましたね。
>
> 黒河林道はチェックはしていたものの、なかなか行く根性がなかったです。
> 恥ずかしながら、あのメタセコイヤさえも見たことが無い(泣;
>
> 気比神宮では気付かなかったのですが、気比の松原で思い出しました。
> 3年ほど前のまだ元気だったころ、
> そこから北上して立石岬の灯台まで行ったことがありました。
> 真夏に行って、体力使い果たしてエライ目しました。
>
> その帰り道、ナビの案内するまま知らずに県道140号へ入って
> 心細さが頂点に達したのが懐かしいです。
> また行きたくなってきました。
> それでは。

白髭神社の鳥居の助手席からの映像、覚えていますよ~
あの時はかなり楽チンな旅をされていたんですよね。
黒河林道は行ったことないとのことですが、
その隣のエグイ、おにゅう峠へ行かれてるじゃあ、ありませんか~(笑)

立石岬といえば、敦賀半島の先端ですよね~
結構、距離ありますよね。
県道140号走られているとはさすが、林道ハンターですね。
私的にはとても楽しかったですよ~
2013/09/09(Mon) 00:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
猛暑の中、かなりの距離を走られたんですね(・・;)

TRなら道を選ばないので、ON&OFFと問題ないですね

いつも思うのですが、まんとさんは事前の下調べが凄いです

わたしは、毎回、行き当たりバッタリなので!
2013/09/09(Mon) 07:14 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 猛暑の中、かなりの距離を走られたんですね(・・;)
>
> TRなら道を選ばないので、ON&OFFと問題ないですね
>
> いつも思うのですが、まんとさんは事前の下調べが凄いです
>
> わたしは、毎回、行き当たりバッタリなので!

貴重なバイクが乗れる日だったので、一日中走ってました(笑)
未舗装林道でも、入り口部は舗装されているケースが多く、
下調べなしで行ってものすごく迷ったことが何度もあり、
今回は、林道と松本零士ロードをちょっと調べて、
あとは、ツーマプのコメントを頼りに寄り道して楽しみましたよ。
2013/09/09(Mon) 23:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: