国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
2020年東京オリンピックの開催が正式に決定しましたね。

これで時差のため、徹夜して真夜中にテレビ中継を

見なくてイイのはうれしい~





さて、敦賀ー奥琵琶湖ツーリング前編は敦賀市街地のメジャーなところ

を巡ってきましたが、今回は探索ツーリングならでは、郊外の少しディープ

ゾーンに入っていきましょう^^)/


turugakohokutu-1308-023b.jpg




turugakohokutu-1308-024b.jpg

敦賀を後にして「県道140号」に入りまーす。

この道は、北陸道を縫うように走り、

トンネルの面白い区間であります。




turugakohokutu-1308-066b.jpg












turugakohokutu-1308-025b.jpg

ここは、ちょっと判りづらいですが、

3つ並んでいるトンネルのうち、

両サイドが北陸道の上りと下り

真ん中が県道のトンネルとなっております。



少し先に進むと・・・



turugakohokutu-1308-026b.jpg
「小刀根トンネル???」





turugakohokutu-1308-027b.jpg
turugakohokutu-1308-028b.jpg
北陸本線の旧トンネルですね。



turugakohokutu-1308-029b.jpg
このトンネルの先は行き止まりでした。







turugakohokutu-1308-030b.jpg
ほ~う、蕎麦屋か~


前方に何もないけどホントに1分で着くの?





1分ほど走ると集落が現れて小さなプレハブ小屋に「そば」の のれんが・・・




turugakohokutu-1308-031b.jpg
「大丈夫かな~」と思っていると

大将がなかから出てきて蕎麦食べれるというので

一つ作ってもらいました。 





turugakohokutu-1308-032b.jpg
「愛発(あらち)の関」戦国そば 


愛発の関というのは近江と越前の国境に置かれた関所の名前だそうです。


自然薯で食べる十割そば、予想外(笑)に美味しいや~ん







turugakohokutu-1308-033b.jpg
そば屋の大将の話では、この先に釧路湿原の1/100の

「池河内湿原」というのが、あるらしい。







turugakohokutu-1308-034b.jpg
ココ?




turugakohokutu-1308-035b.jpg
東屋とトイレがありましたが、人の気配はまったくありません。






turugakohokutu-1308-036b.jpg
一応、木の板の遊歩道があって湿原っぽいです。





turugakohokutu-1308-037b.jpg
もう1箇所の入り口は、あまりにも草ぼうぼうで、



足元も見えず怖くて入っていけませ~ん






turugakohokutu-1308-038b.jpg
あまりにもマイナーすぎました。(笑)








turugakohokutu-1308-039b.jpg
県道140号まで戻ってきて、神社で帰りの無事をお願いして再スタート。






turugakohokutu-1308-040b.jpg
今度は信号機付きのトンネル、なんと5分ぐらい待たされました。






turugakohokutu-1308-041b.jpg
バイクでも「狭いな~」と感じる小さなトンネルですよ~






turugakohokutu-1308-042b.jpg
トンネルを抜けると国道365号線に合流しました。




すぐに「池原小谷林道」の入り口です。




turugakohokutu-1308-043b.jpg
トタンのゲートが目印





turugakohokutu-1308-044b.jpg
こちらの林道もちょっとフカフカしてますが走りやすい。




turugakohokutu-1308-045b.jpg
最初の分岐、ここは、道なりの左をチョイス





turugakohokutu-1308-067b.jpg
しかし、真夏なので雑草の勢いがすごいわ~





turugakohokutu-1308-047b.jpg
またもやコーナーの途中に出てきた。


左は、元の国道に戻ってしまいそうな気がするんで、


ここは、右へ・・・


思惑通り、この後国道8号線にでました。





turugakohokutu-1308-049b.jpg
再び、琵琶湖岸に到着!





turugakohokutu-1308-050b.jpg
すぐそこに「竹生島」が見えます。





turugakohokutu-1308-051b.jpg
そのまま以前は有料道路だった「奥琵琶湖パークウエイ」へ・・・





turugakohokutu-1308-052b.jpg
抜群の景色の湖岸沿いを過ぎると


クネクネ登って行き、「つづら尾展望台」があります。






turugakohokutu-1308-053b.jpg
こちらには、数グループ、20台ぐらいバイクが止まっていました。






turugakohokutu-1308-054b.jpg
展望台以降の下りは一方通行なので


反対車線にはみ出してコーナー曲がってもOK


(1台逆走して登って来る車がいたのでビックリした)







そして、「つるやパン」に立ち寄ります

turugakohokutu-1308-055b.jpg

ここの名物は「サラダパン」なのですが、


うちの子供は食わず嫌いで、持って帰っても手をつけようとしません。


今回はサンドイッチをおみやげにしました。






turugakohokutu-1308-056b.jpg
お向かいの薬屋の看板が渋い!





予定では、関ヶ原のほうも周ろうと思っていましたが、


ちょっと寄り道しすぎ~


時間が押してきたので、「彦根」までワープ






turugakohokutu-1308-057b.jpg




turugakohokutu-1308-058b.jpg
「多賀神社」


ここは長寿の神様だそうです。



turugakohokutu-1308-059b.jpg
門前の「太閤橋」に皆さん四苦八苦




turugakohokutu-1308-060b.jpg
お伊勢さんなら、本物の白馬なんだけどな~





turugakohokutu-1308-062b.jpg
「お多賀杓子(おたがしゃくし)」と呼ばれる杓子がここの縁起物だそう。


これは、カエルの子供の「オタマジャクシ」の語源になっているそうな。




turugakohokutu-1308-063b.jpg
名物の「糸切り餅」もメチャクチャ柔らかくて美味かった。





turugakohokutu-1308-064b.jpg
ここから、「犬上ダム」沿いを通る県道34号を走ってみました。


ほとんど1車線で、対向車も多くペースが上がらない道でしたね~





turugakohokutu-1308-065b.jpg
大人気の「池田牧場」

夕方5時だというのにジェラートにこの長蛇の列。

待ってられないので、断念して

国道307号線で枚方までダッシュで帰りました~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




追記を閉じる▲



turugakohokutu-1308-024b.jpg

敦賀を後にして「県道140号」に入りまーす。

この道は、北陸道を縫うように走り、

トンネルの面白い区間であります。




turugakohokutu-1308-066b.jpg












turugakohokutu-1308-025b.jpg

ここは、ちょっと判りづらいですが、

3つ並んでいるトンネルのうち、

両サイドが北陸道の上りと下り

真ん中が県道のトンネルとなっております。



少し先に進むと・・・



turugakohokutu-1308-026b.jpg
「小刀根トンネル???」





turugakohokutu-1308-027b.jpg
turugakohokutu-1308-028b.jpg
北陸本線の旧トンネルですね。



turugakohokutu-1308-029b.jpg
このトンネルの先は行き止まりでした。







turugakohokutu-1308-030b.jpg
ほ~う、蕎麦屋か~


前方に何もないけどホントに1分で着くの?





1分ほど走ると集落が現れて小さなプレハブ小屋に「そば」の のれんが・・・




turugakohokutu-1308-031b.jpg
「大丈夫かな~」と思っていると

大将がなかから出てきて蕎麦食べれるというので

一つ作ってもらいました。 





turugakohokutu-1308-032b.jpg
「愛発(あらち)の関」戦国そば 


愛発の関というのは近江と越前の国境に置かれた関所の名前だそうです。


自然薯で食べる十割そば、予想外(笑)に美味しいや~ん







turugakohokutu-1308-033b.jpg
そば屋の大将の話では、この先に釧路湿原の1/100の

「池河内湿原」というのが、あるらしい。







turugakohokutu-1308-034b.jpg
ココ?




turugakohokutu-1308-035b.jpg
東屋とトイレがありましたが、人の気配はまったくありません。






turugakohokutu-1308-036b.jpg
一応、木の板の遊歩道があって湿原っぽいです。





turugakohokutu-1308-037b.jpg
もう1箇所の入り口は、あまりにも草ぼうぼうで、



足元も見えず怖くて入っていけませ~ん






turugakohokutu-1308-038b.jpg
あまりにもマイナーすぎました。(笑)








turugakohokutu-1308-039b.jpg
県道140号まで戻ってきて、神社で帰りの無事をお願いして再スタート。






turugakohokutu-1308-040b.jpg
今度は信号機付きのトンネル、なんと5分ぐらい待たされました。






turugakohokutu-1308-041b.jpg
バイクでも「狭いな~」と感じる小さなトンネルですよ~






turugakohokutu-1308-042b.jpg
トンネルを抜けると国道365号線に合流しました。




すぐに「池原小谷林道」の入り口です。




turugakohokutu-1308-043b.jpg
トタンのゲートが目印





turugakohokutu-1308-044b.jpg
こちらの林道もちょっとフカフカしてますが走りやすい。




turugakohokutu-1308-045b.jpg
最初の分岐、ここは、道なりの左をチョイス





turugakohokutu-1308-067b.jpg
しかし、真夏なので雑草の勢いがすごいわ~





turugakohokutu-1308-047b.jpg
またもやコーナーの途中に出てきた。


左は、元の国道に戻ってしまいそうな気がするんで、


ここは、右へ・・・


思惑通り、この後国道8号線にでました。





turugakohokutu-1308-049b.jpg
再び、琵琶湖岸に到着!





turugakohokutu-1308-050b.jpg
すぐそこに「竹生島」が見えます。





turugakohokutu-1308-051b.jpg
そのまま以前は有料道路だった「奥琵琶湖パークウエイ」へ・・・





turugakohokutu-1308-052b.jpg
抜群の景色の湖岸沿いを過ぎると


クネクネ登って行き、「つづら尾展望台」があります。






turugakohokutu-1308-053b.jpg
こちらには、数グループ、20台ぐらいバイクが止まっていました。






turugakohokutu-1308-054b.jpg
展望台以降の下りは一方通行なので


反対車線にはみ出してコーナー曲がってもOK


(1台逆走して登って来る車がいたのでビックリした)







そして、「つるやパン」に立ち寄ります

turugakohokutu-1308-055b.jpg

ここの名物は「サラダパン」なのですが、


うちの子供は食わず嫌いで、持って帰っても手をつけようとしません。


今回はサンドイッチをおみやげにしました。






turugakohokutu-1308-056b.jpg
お向かいの薬屋の看板が渋い!





予定では、関ヶ原のほうも周ろうと思っていましたが、


ちょっと寄り道しすぎ~


時間が押してきたので、「彦根」までワープ






turugakohokutu-1308-057b.jpg




turugakohokutu-1308-058b.jpg
「多賀神社」


ここは長寿の神様だそうです。



turugakohokutu-1308-059b.jpg
門前の「太閤橋」に皆さん四苦八苦




turugakohokutu-1308-060b.jpg
お伊勢さんなら、本物の白馬なんだけどな~





turugakohokutu-1308-062b.jpg
「お多賀杓子(おたがしゃくし)」と呼ばれる杓子がここの縁起物だそう。


これは、カエルの子供の「オタマジャクシ」の語源になっているそうな。




turugakohokutu-1308-063b.jpg
名物の「糸切り餅」もメチャクチャ柔らかくて美味かった。





turugakohokutu-1308-064b.jpg
ここから、「犬上ダム」沿いを通る県道34号を走ってみました。


ほとんど1車線で、対向車も多くペースが上がらない道でしたね~





turugakohokutu-1308-065b.jpg
大人気の「池田牧場」

夕方5時だというのにジェラートにこの長蛇の列。

待ってられないので、断念して

国道307号線で枚方までダッシュで帰りました~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/09/10 00:00] | 未分類
トラックバック:(0) |

寄り道満載ですね。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
久しぶりにあの柳ヶ瀬隧道を拝見しました。
何も知らずにここを走ったことが軽いトラウマで
こんなのは好物なのにココだけは再訪していないのです。

たくさん立ち寄られて、うっかり勘違いしそうですが
真夏の炎天下によく頑張りましたね。

あ~懐かしい「犬上ダム」の道、もう3回ぐらい行きました。
数年前のビクスクを乗り始めの頃で、
ツーリング先が徐々におかしくなったのはココのせいです。(笑)
おつかれさまでした。
それでは。


のりまき
r140は、旧北陸本線軌道ですよね。敦賀以遠の元軌道県道を自転車で走ってから、ものすごく気になってる道です。
近江~越前の峠や、美濃~越前の峠を1つずつやっつけようと計画だけはあります。美濃越前は、冬にかかると閉鎖になりそうだから今年中に1つでも行けるかなあ・・・
999とやまとはそういう関係だったのですね。絵が似てるなあ~とだけ思ってました。壮大なドラマなんだ。


kubshi
こんにちは。
グルっと周ってお疲れ様でした^^
一方通行での逆走車はビックリしたでしょう!
気持ちよく走ってた所に突然出くわしたら・・・
何事も無くて良かったです^^

結構色んな所を観て周って充実した一日だったみたいですね^^


かめはめは
盛りだくさんなツーリングでしたね。
メジャーどころとマイナーどころがバランスよく
取り入れてあって、楽しそう。
つるやパンはサンドウィッチを食べて、
あ~やっぱりサラダパンにしとけばよかったなぁ~
って思うパターンじゃないですか?(笑)
サラダパンの包装紙は何種類かバージョンが
あるようです。うちは2種類壁に貼りつけて
飾ってます(爆)


トミー
こんばんは!!

あの感じの蕎麦屋さんならトミーなら
スルーしてるとこですが冒険してみるもんですね!!
まさか十割蕎麦を食べさせてくれるとは
思わなかったんじゃないですか?!!

ちなみにですね、林道の入口って
どこもゲートで区切ってあったりするんですか?
行ったらアカンのかな?って思ってしまいそう(笑)

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 久しぶりにあの柳ヶ瀬隧道を拝見しました。
> 何も知らずにここを走ったことが軽いトラウマで
> こんなのは好物なのにココだけは再訪していないのです。
>
> たくさん立ち寄られて、うっかり勘違いしそうですが
> 真夏の炎天下によく頑張りましたね。
>
> あ~懐かしい「犬上ダム」の道、もう3回ぐらい行きました。
> 数年前のビクスクを乗り始めの頃で、
> ツーリング先が徐々におかしくなったのはココのせいです。(笑)
> おつかれさまでした。
> それでは。

県道140号、今でしたら楽しく走れるのではないですか?
蕎麦屋さんから湿原へ向かう道は舗装路でしたが、
人ひとりも通らない貸切り状態の道でした。

今回は目的地(敦賀、湖北)周辺にお目当ての箇所が
次々と集中していたのでダレることなく走れました~
それでも、水筒にお茶を2度ほど補給しましたが。

犬上ダムへは常連さんだったのですか~
私は初訪だったのですが、バーベーキュー軍団の
撤収時と重なったのか、予想以上に交通量が多くて
この区間はとても長く感じましたよ。


のりまきさん こんばんは~
まんと
> r140は、旧北陸本線軌道ですよね。敦賀以遠の元軌道県道を自転車で走ってから、ものすごく気になってる道です。
> 近江~越前の峠や、美濃~越前の峠を1つずつやっつけようと計画だけはあります。美濃越前は、冬にかかると閉鎖になりそうだから今年中に1つでも行けるかなあ・・・
> 999とやまとはそういう関係だったのですね。絵が似てるなあ~とだけ思ってました。壮大なドラマなんだ。

県道140号線は、以前のりまきさんに教えていただいた
今庄のトンネル連続する県道207号とよく似ていました。
電車道なので旧カーブとかは、ほとんど無く、
小さなトンネルで直線的に進むのが特徴的ですね。
999とヤマト、そういえばメーテルとスターシア
同じタッチでよく似ていますね。
架空の宇宙の世界観を構築するのはさすが、プロという感じです。

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> グルっと周ってお疲れ様でした^^
> 一方通行での逆走車はビックリしたでしょう!
> 気持ちよく走ってた所に突然出くわしたら・・・
> 何事も無くて良かったです^^
>
> 結構色んな所を観て周って充実した一日だったみたいですね^^

結果的に変則的な琵琶湖一周ツーリングになりましたね。
一方通行逆走車は、少し手前から発見できたので大事にいたらなかった
のですが、ブラインドコーナーで急に現れると超、危険でした。

休憩も少なくして、いろんなところにいっぱい行けるのは、
ソロならではですね。
マスツーリングだとこの半分ぐらいしか行けないんじゃないですか~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 盛りだくさんなツーリングでしたね。
> メジャーどころとマイナーどころがバランスよく
> 取り入れてあって、楽しそう。
> つるやパンはサンドウィッチを食べて、
> あ~やっぱりサラダパンにしとけばよかったなぁ~
> って思うパターンじゃないですか?(笑)
> サラダパンの包装紙は何種類かバージョンが
> あるようです。うちは2種類壁に貼りつけて
> 飾ってます(爆)

250TRだと小回りが利いて、バイクから降りたり乗り込んだりして、
撮影するのがラクでいいですね。
サラダパンは、やはり人気で他のお客さんみんな手に取っていましたが、
うちの家族は、全然食べてくれないので、仕方なくサンドイッチにしました。
これも、初めて見るパッケージだったので
このお店だけのオリジナル商品だったのかな?
素朴でしたが、こっちはなんとか食べてくれましたよ(笑)

トミーさんこんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> あの感じの蕎麦屋さんならトミーなら
> スルーしてるとこですが冒険してみるもんですね!!
> まさか十割蕎麦を食べさせてくれるとは
> 思わなかったんじゃないですか?!!
>
> ちなみにですね、林道の入口って
> どこもゲートで区切ってあったりするんですか?
> 行ったらアカンのかな?って思ってしまいそう(笑)

あの蕎麦屋、見た目はボロッちいですが、
大将と奥さんが気さくな方で、
イロイロ近所の見どころなども教えてくれました。
蕎麦は十割特有の触感で、のど越しがヨカッタですよ。

ツーマップルに載っている林道のほとんどはゲートなどない、
普通の道と同じアプローチですが、動物保護用にゲートを
作っているものもたまに見かけます。
通行禁止と表示されていなければ、
通過した後にゲートを元に戻しておけば大丈夫ではないでしょうか。




大和
とても内容の濃いツーリングですね(o^∇^o)
トタンのゲートがあるってことは・・・バイクがワープしたんですよね(笑)
キャンプツーで今回のルート周辺に行くので林道走りに行きたくなりますねw
ZRX1200に林道走行してもらおうかな( ̄m ̄*)ププッ
さすがに怒られるかな(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> とても内容の濃いツーリングですね(o^∇^o)
> トタンのゲートがあるってことは・・・バイクがワープしたんですよね(笑)
> キャンプツーで今回のルート周辺に行くので林道走りに行きたくなりますねw
> ZRX1200に林道走行してもらおうかな( ̄m ̄*)ププッ
> さすがに怒られるかな(笑)

トタンのゲートは手で開けれるようになっていますので、
みどりん、中に入れさせてもらって、元に戻しときました(笑)
出口側は何もなかったので通行不可というわけではないようです。

お泊りなら単独行動もやりやすいのではないですか?
オンロードも見どころイロイロありますので大和さんの
ツーレポも楽しみにしていますよ~



ケルト
3つ並んだトンネルは、なかなか珍しい景色ですね!(^^)!

照明の無い小刀根トンネル通過中、タンデムシートに誰か座ってなかったですか?(・∀・)ニヤニヤ

奥琵琶湖パークウエイは無料化の弊害でしょうか、路面がガタガタだったでしょ?


むぎこ
むっちゃ楽しそうなソロツーでしたね~(#^.^#)
私好み♪

まんとさんは野性の感がだいたい当たるようでうらやましい(笑)
私の場合はだいたい外れるので困るんです・・・。


ケルトさん こんばんは~
まんと
> 3つ並んだトンネルは、なかなか珍しい景色ですね!(^^)!
>
> 照明の無い小刀根トンネル通過中、タンデムシートに誰か座ってなかったですか?(・∀・)ニヤニヤ
>
> 奥琵琶湖パークウエイは無料化の弊害でしょうか、路面がガタガタだったでしょ?

3つ並んだトンネルは写真撮るのに止まっていると
両サイドをビュンビュン高速走行している車が間近で面白いです。
小刀根トンネルは真っ暗ですが、出口が見えているのでそれほど
恐怖感はないですよ。(武田尾の廃線トンネルに比べたらね。)
奥琵琶湖パークウエイは、かなり寂れていましたね。
駐車場に居るのはライダーばかりという感じでした。


むぎこさん こんばんは~
まんと
> むっちゃ楽しそうなソロツーでしたね~(#^.^#)
> 私好み♪
>
> まんとさんは野性の感がだいたい当たるようでうらやましい(笑)
> 私の場合はだいたい外れるので困るんです・・・。

お盆休み中だったのですが、この日しかバイクに乗れなかったので、
とりあえず、道中の立ち寄りたいところ
「全部行ってみた」という感じです(笑)

野生の勘、そんなに当たらないです。
しかし、行き止まりを確認してから、
もう一方の道を走るほうが、安心して先に進めますよね~


ひとぴち
いや~、ディープナルートですね~。
人気もなくて、雨だったら気持ち悪そう~。
サラダパンゲットですね。
次回行ってきま~す。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> いや~、ディープナルートですね~。
> 人気もなくて、雨だったら気持ち悪そう~。
> サラダパンゲットですね。
> 次回行ってきま~す。

県道140号は距離は短いですがなかなか面白い表情をみせてくれました。
そこから林道、パークウエイと続く道はこの日のハイライトでしたね~
サラダパンは、好き嫌いの好みがハッキリ判れますね。
ひとぴちさんはどうでしょう? ^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
寄り道満載ですね。
まんとさん、こんばんは。
久しぶりにあの柳ヶ瀬隧道を拝見しました。
何も知らずにここを走ったことが軽いトラウマで
こんなのは好物なのにココだけは再訪していないのです。

たくさん立ち寄られて、うっかり勘違いしそうですが
真夏の炎天下によく頑張りましたね。

あ~懐かしい「犬上ダム」の道、もう3回ぐらい行きました。
数年前のビクスクを乗り始めの頃で、
ツーリング先が徐々におかしくなったのはココのせいです。(笑)
おつかれさまでした。
それでは。
2013/09/10(Tue) 00:44 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
r140は、旧北陸本線軌道ですよね。敦賀以遠の元軌道県道を自転車で走ってから、ものすごく気になってる道です。
近江~越前の峠や、美濃~越前の峠を1つずつやっつけようと計画だけはあります。美濃越前は、冬にかかると閉鎖になりそうだから今年中に1つでも行けるかなあ・・・
999とやまとはそういう関係だったのですね。絵が似てるなあ~とだけ思ってました。壮大なドラマなんだ。
2013/09/10(Tue) 13:27 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは。
グルっと周ってお疲れ様でした^^
一方通行での逆走車はビックリしたでしょう!
気持ちよく走ってた所に突然出くわしたら・・・
何事も無くて良かったです^^

結構色んな所を観て周って充実した一日だったみたいですね^^
2013/09/10(Tue) 18:04 | URL  | kubshi #-[ 編集]
盛りだくさんなツーリングでしたね。
メジャーどころとマイナーどころがバランスよく
取り入れてあって、楽しそう。
つるやパンはサンドウィッチを食べて、
あ~やっぱりサラダパンにしとけばよかったなぁ~
って思うパターンじゃないですか?(笑)
サラダパンの包装紙は何種類かバージョンが
あるようです。うちは2種類壁に貼りつけて
飾ってます(爆)
2013/09/10(Tue) 19:05 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
こんばんは!!

あの感じの蕎麦屋さんならトミーなら
スルーしてるとこですが冒険してみるもんですね!!
まさか十割蕎麦を食べさせてくれるとは
思わなかったんじゃないですか?!!

ちなみにですね、林道の入口って
どこもゲートで区切ってあったりするんですか?
行ったらアカンのかな?って思ってしまいそう(笑)
2013/09/10(Tue) 20:39 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 久しぶりにあの柳ヶ瀬隧道を拝見しました。
> 何も知らずにここを走ったことが軽いトラウマで
> こんなのは好物なのにココだけは再訪していないのです。
>
> たくさん立ち寄られて、うっかり勘違いしそうですが
> 真夏の炎天下によく頑張りましたね。
>
> あ~懐かしい「犬上ダム」の道、もう3回ぐらい行きました。
> 数年前のビクスクを乗り始めの頃で、
> ツーリング先が徐々におかしくなったのはココのせいです。(笑)
> おつかれさまでした。
> それでは。

県道140号、今でしたら楽しく走れるのではないですか?
蕎麦屋さんから湿原へ向かう道は舗装路でしたが、
人ひとりも通らない貸切り状態の道でした。

今回は目的地(敦賀、湖北)周辺にお目当ての箇所が
次々と集中していたのでダレることなく走れました~
それでも、水筒にお茶を2度ほど補給しましたが。

犬上ダムへは常連さんだったのですか~
私は初訪だったのですが、バーベーキュー軍団の
撤収時と重なったのか、予想以上に交通量が多くて
この区間はとても長く感じましたよ。
2013/09/11(Wed) 00:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> r140は、旧北陸本線軌道ですよね。敦賀以遠の元軌道県道を自転車で走ってから、ものすごく気になってる道です。
> 近江~越前の峠や、美濃~越前の峠を1つずつやっつけようと計画だけはあります。美濃越前は、冬にかかると閉鎖になりそうだから今年中に1つでも行けるかなあ・・・
> 999とやまとはそういう関係だったのですね。絵が似てるなあ~とだけ思ってました。壮大なドラマなんだ。

県道140号線は、以前のりまきさんに教えていただいた
今庄のトンネル連続する県道207号とよく似ていました。
電車道なので旧カーブとかは、ほとんど無く、
小さなトンネルで直線的に進むのが特徴的ですね。
999とヤマト、そういえばメーテルとスターシア
同じタッチでよく似ていますね。
架空の宇宙の世界観を構築するのはさすが、プロという感じです。
2013/09/11(Wed) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> グルっと周ってお疲れ様でした^^
> 一方通行での逆走車はビックリしたでしょう!
> 気持ちよく走ってた所に突然出くわしたら・・・
> 何事も無くて良かったです^^
>
> 結構色んな所を観て周って充実した一日だったみたいですね^^

結果的に変則的な琵琶湖一周ツーリングになりましたね。
一方通行逆走車は、少し手前から発見できたので大事にいたらなかった
のですが、ブラインドコーナーで急に現れると超、危険でした。

休憩も少なくして、いろんなところにいっぱい行けるのは、
ソロならではですね。
マスツーリングだとこの半分ぐらいしか行けないんじゃないですか~
2013/09/11(Wed) 00:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 盛りだくさんなツーリングでしたね。
> メジャーどころとマイナーどころがバランスよく
> 取り入れてあって、楽しそう。
> つるやパンはサンドウィッチを食べて、
> あ~やっぱりサラダパンにしとけばよかったなぁ~
> って思うパターンじゃないですか?(笑)
> サラダパンの包装紙は何種類かバージョンが
> あるようです。うちは2種類壁に貼りつけて
> 飾ってます(爆)

250TRだと小回りが利いて、バイクから降りたり乗り込んだりして、
撮影するのがラクでいいですね。
サラダパンは、やはり人気で他のお客さんみんな手に取っていましたが、
うちの家族は、全然食べてくれないので、仕方なくサンドイッチにしました。
これも、初めて見るパッケージだったので
このお店だけのオリジナル商品だったのかな?
素朴でしたが、こっちはなんとか食べてくれましたよ(笑)
2013/09/11(Wed) 00:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさんこんばんは~
> こんばんは!!
>
> あの感じの蕎麦屋さんならトミーなら
> スルーしてるとこですが冒険してみるもんですね!!
> まさか十割蕎麦を食べさせてくれるとは
> 思わなかったんじゃないですか?!!
>
> ちなみにですね、林道の入口って
> どこもゲートで区切ってあったりするんですか?
> 行ったらアカンのかな?って思ってしまいそう(笑)

あの蕎麦屋、見た目はボロッちいですが、
大将と奥さんが気さくな方で、
イロイロ近所の見どころなども教えてくれました。
蕎麦は十割特有の触感で、のど越しがヨカッタですよ。

ツーマップルに載っている林道のほとんどはゲートなどない、
普通の道と同じアプローチですが、動物保護用にゲートを
作っているものもたまに見かけます。
通行禁止と表示されていなければ、
通過した後にゲートを元に戻しておけば大丈夫ではないでしょうか。

2013/09/11(Wed) 00:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
とても内容の濃いツーリングですね(o^∇^o)
トタンのゲートがあるってことは・・・バイクがワープしたんですよね(笑)
キャンプツーで今回のルート周辺に行くので林道走りに行きたくなりますねw
ZRX1200に林道走行してもらおうかな( ̄m ̄*)ププッ
さすがに怒られるかな(笑)
2013/09/11(Wed) 08:14 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> とても内容の濃いツーリングですね(o^∇^o)
> トタンのゲートがあるってことは・・・バイクがワープしたんですよね(笑)
> キャンプツーで今回のルート周辺に行くので林道走りに行きたくなりますねw
> ZRX1200に林道走行してもらおうかな( ̄m ̄*)ププッ
> さすがに怒られるかな(笑)

トタンのゲートは手で開けれるようになっていますので、
みどりん、中に入れさせてもらって、元に戻しときました(笑)
出口側は何もなかったので通行不可というわけではないようです。

お泊りなら単独行動もやりやすいのではないですか?
オンロードも見どころイロイロありますので大和さんの
ツーレポも楽しみにしていますよ~
2013/09/11(Wed) 22:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
3つ並んだトンネルは、なかなか珍しい景色ですね!(^^)!

照明の無い小刀根トンネル通過中、タンデムシートに誰か座ってなかったですか?(・∀・)ニヤニヤ

奥琵琶湖パークウエイは無料化の弊害でしょうか、路面がガタガタだったでしょ?
2013/09/12(Thu) 08:14 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
むっちゃ楽しそうなソロツーでしたね~(#^.^#)
私好み♪

まんとさんは野性の感がだいたい当たるようでうらやましい(笑)
私の場合はだいたい外れるので困るんです・・・。
2013/09/12(Thu) 21:35 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 3つ並んだトンネルは、なかなか珍しい景色ですね!(^^)!
>
> 照明の無い小刀根トンネル通過中、タンデムシートに誰か座ってなかったですか?(・∀・)ニヤニヤ
>
> 奥琵琶湖パークウエイは無料化の弊害でしょうか、路面がガタガタだったでしょ?

3つ並んだトンネルは写真撮るのに止まっていると
両サイドをビュンビュン高速走行している車が間近で面白いです。
小刀根トンネルは真っ暗ですが、出口が見えているのでそれほど
恐怖感はないですよ。(武田尾の廃線トンネルに比べたらね。)
奥琵琶湖パークウエイは、かなり寂れていましたね。
駐車場に居るのはライダーばかりという感じでした。
2013/09/13(Fri) 00:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
むぎこさん こんばんは~
> むっちゃ楽しそうなソロツーでしたね~(#^.^#)
> 私好み♪
>
> まんとさんは野性の感がだいたい当たるようでうらやましい(笑)
> 私の場合はだいたい外れるので困るんです・・・。

お盆休み中だったのですが、この日しかバイクに乗れなかったので、
とりあえず、道中の立ち寄りたいところ
「全部行ってみた」という感じです(笑)

野生の勘、そんなに当たらないです。
しかし、行き止まりを確認してから、
もう一方の道を走るほうが、安心して先に進めますよね~
2013/09/13(Fri) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
いや~、ディープナルートですね~。
人気もなくて、雨だったら気持ち悪そう~。
サラダパンゲットですね。
次回行ってきま~す。
2013/09/14(Sat) 08:19 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> いや~、ディープナルートですね~。
> 人気もなくて、雨だったら気持ち悪そう~。
> サラダパンゲットですね。
> 次回行ってきま~す。

県道140号は距離は短いですがなかなか面白い表情をみせてくれました。
そこから林道、パークウエイと続く道はこの日のハイライトでしたね~
サラダパンは、好き嫌いの好みがハッキリ判れますね。
ひとぴちさんはどうでしょう? ^^)/
2013/09/14(Sat) 21:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: