国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
こんな大荒れの状態は想像できたのに、

やっぱり、みどりん(250TR)で来るべきだったよね~

sasayamati-tann1309-001b.jpg
「濁流の篠山川」





大きな地図で見る

先週末は3連休の方も多かったのではないでしょうか。


私自身は、ツーリングに行ける日が唯一、16日(祝)だったのですが、


まさかの台風直撃






それでも、雨が止んだら走りに行く気マンマンやで~








sasayamati-tann1309-201b.jpg

その前に、手に入れてから1か月もほったらかしにしている

ゼファーオヤブンのプラグを交換しときましょう









1992年式のゼファーイレブンは、バブル時代の設計だからなのか、

4気筒エンジンのくせに8本もプラグが使用されてますねん。

エコとは正反対の方向性なのね~ 





それにイリジウムを入れようものなら、お財布が・・・




とにかく、ヤフオクで最安のものを取り寄せましたよ。






sasayamati-tann1309-202b.jpg


そのままでは、狭すぎて手が入らないので、


タンクをはずしちゃいます。


(結果的にこのほうが作業が早い)









sasayamati-tann1309-003b.jpg


前回交換時より17000kmほど走った状態


内側の2気筒は若干カブリ気味?







元と同じ9番を装着して、エンジン一発始動!!


エンジンのかかりがよくなったんと違う???


(気のせい、気のせい・・・)







何か交換したとなれば、そのバイクで出かけたくなるちゅうもんです。






比較的天気のよさそうな兵庫県に行きましょうね~













sasayamati-tann1309-004b.jpg
pm2:00
中央環状線⇒県道12号線と繋いで道の駅「いながわ」に着ました。




っと、ここで何やら様子がおかしいで~


車がみんなUターンさせられていますよ。




sasayamati-tann1309-005b.jpg

この先で土砂崩れがあったようです。







しかし、ここで引き返すつもりはこれっぽっちもございません!



「ギリギリのところまで行かせて~」



と無理言って、先に進まさせてもらいましたよ~










sasayamati-tann1309-006b.jpg


私が現場に到着した頃には、


道路部分だけ重機によって通行が出来るぐらい


応急処置されていました。ラッキー













sasayamati-tann1309-007b.jpg

しかし、こんな川状態の路面が何か所もあって


最初は出来るだけ濡れないように慎重に走っていましたが、


キリがないので後半は構わず水の中に突っ込んでいきました。(笑)









sasayamati-tann1309-009b.jpg

sasayamati-tann1309-008b.jpg

「篠山」河原町妻入商家群の通りも観光客はまばらですね。





そのまま、篠山の城下町を突っ切り、


県道77号線を福知山線に沿って西へ進んでいき、


恐竜の化石が発見されたところに向かいます。







sasayamati-tann1309-010b.jpg




sasayamati-tann1309-011b.jpg
おみやげ屋さんも休業、化石発掘体験場もかたずけられてました。


お掃除していたオジサンに少し話をきいたところ、


この先に発掘現場があるらしいのですが、


本日は、「増量した川の底に沈んでしまっている」とのこと。







sasayamati-tann1309-013b.jpg

sasayamati-tann1309-014b.jpg
発掘現場にきたんですけども・・・








sasayamati-tann1309-015b.jpg
こりゃ、落ちたら絶対死ぬな




sasayamati-tann1309-016b.jpg



sasayamati-tann1309-017b.jpg

少し先に行くと「ちーたんの館」という施設があります。






「ちーたん」とは丹波で発見された恐竜の化石のゆるキャラです。






sasayamati-tann1309-018b.jpg
丹波竜の資料館のようですな





sasayamati-tann1309-020b.jpg
発掘現場もここで再現されてます。





sasayamati-tann1309-021b.jpg
骨というより、石です。メッチャ重たい
















そして、このすぐ近くで「首切地蔵」


という看板を見つけたので行ってみますか



sasayamati-tann1309-022b.jpg

思っていたより、立派なところだ。


sasayamati-tann1309-023b.jpg






sasayamati-tann1309-024b.jpg

何体か頭のない地蔵さんが祀られてあり、



「よだれかけ」がかけられてます。







sasayamati-tann1309-025b.jpg

「首から上の願い事が叶う」とのことで、参拝者が多いそうだ。











篠山に戻って今度は県道49号で


「わらびもち屋さん」を目指しましょうかね 





sasayamati-tann1309-026b.jpg




しかし、最初はいい雰囲気の道でしたが、






どんどん急坂になり、様子がおかしくなってきたゾ~





sasayamati-tann1309-027b.jpg

こんな川状態の路面が100mぐらい続いたかと思うと・・・







sasayamati-tann1309-028b.jpg

今度は、おびただしい数の落ち葉攻撃



数回、落ち枝を踏んでコケそうになった。










sasayamati-tann1309-029b.jpg

やっとの思いで茶屋にたどり着いたら、営業終了してた。





結局、どこもかしこも営業終了でオヤツは断念して帰ろか~ 






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




sasayamati-tann1309-030b.jpg
「有馬富士かな?」



スポンサーサイト


追記を閉じる▲

先週末は3連休の方も多かったのではないでしょうか。


私自身は、ツーリングに行ける日が唯一、16日(祝)だったのですが、


まさかの台風直撃






それでも、雨が止んだら走りに行く気マンマンやで~








sasayamati-tann1309-201b.jpg

その前に、手に入れてから1か月もほったらかしにしている

ゼファーオヤブンのプラグを交換しときましょう









1992年式のゼファーイレブンは、バブル時代の設計だからなのか、

4気筒エンジンのくせに8本もプラグが使用されてますねん。

エコとは正反対の方向性なのね~ 





それにイリジウムを入れようものなら、お財布が・・・




とにかく、ヤフオクで最安のものを取り寄せましたよ。






sasayamati-tann1309-202b.jpg


そのままでは、狭すぎて手が入らないので、


タンクをはずしちゃいます。


(結果的にこのほうが作業が早い)









sasayamati-tann1309-003b.jpg


前回交換時より17000kmほど走った状態


内側の2気筒は若干カブリ気味?







元と同じ9番を装着して、エンジン一発始動!!


エンジンのかかりがよくなったんと違う???


(気のせい、気のせい・・・)







何か交換したとなれば、そのバイクで出かけたくなるちゅうもんです。






比較的天気のよさそうな兵庫県に行きましょうね~













sasayamati-tann1309-004b.jpg
pm2:00
中央環状線⇒県道12号線と繋いで道の駅「いながわ」に着ました。




っと、ここで何やら様子がおかしいで~


車がみんなUターンさせられていますよ。




sasayamati-tann1309-005b.jpg

この先で土砂崩れがあったようです。







しかし、ここで引き返すつもりはこれっぽっちもございません!



「ギリギリのところまで行かせて~」



と無理言って、先に進まさせてもらいましたよ~










sasayamati-tann1309-006b.jpg


私が現場に到着した頃には、


道路部分だけ重機によって通行が出来るぐらい


応急処置されていました。ラッキー













sasayamati-tann1309-007b.jpg

しかし、こんな川状態の路面が何か所もあって


最初は出来るだけ濡れないように慎重に走っていましたが、


キリがないので後半は構わず水の中に突っ込んでいきました。(笑)









sasayamati-tann1309-009b.jpg

sasayamati-tann1309-008b.jpg

「篠山」河原町妻入商家群の通りも観光客はまばらですね。





そのまま、篠山の城下町を突っ切り、


県道77号線を福知山線に沿って西へ進んでいき、


恐竜の化石が発見されたところに向かいます。







sasayamati-tann1309-010b.jpg




sasayamati-tann1309-011b.jpg
おみやげ屋さんも休業、化石発掘体験場もかたずけられてました。


お掃除していたオジサンに少し話をきいたところ、


この先に発掘現場があるらしいのですが、


本日は、「増量した川の底に沈んでしまっている」とのこと。







sasayamati-tann1309-013b.jpg

sasayamati-tann1309-014b.jpg
発掘現場にきたんですけども・・・








sasayamati-tann1309-015b.jpg
こりゃ、落ちたら絶対死ぬな




sasayamati-tann1309-016b.jpg



sasayamati-tann1309-017b.jpg

少し先に行くと「ちーたんの館」という施設があります。






「ちーたん」とは丹波で発見された恐竜の化石のゆるキャラです。






sasayamati-tann1309-018b.jpg
丹波竜の資料館のようですな





sasayamati-tann1309-020b.jpg
発掘現場もここで再現されてます。





sasayamati-tann1309-021b.jpg
骨というより、石です。メッチャ重たい
















そして、このすぐ近くで「首切地蔵」


という看板を見つけたので行ってみますか



sasayamati-tann1309-022b.jpg

思っていたより、立派なところだ。


sasayamati-tann1309-023b.jpg






sasayamati-tann1309-024b.jpg

何体か頭のない地蔵さんが祀られてあり、



「よだれかけ」がかけられてます。







sasayamati-tann1309-025b.jpg

「首から上の願い事が叶う」とのことで、参拝者が多いそうだ。











篠山に戻って今度は県道49号で


「わらびもち屋さん」を目指しましょうかね 





sasayamati-tann1309-026b.jpg




しかし、最初はいい雰囲気の道でしたが、






どんどん急坂になり、様子がおかしくなってきたゾ~





sasayamati-tann1309-027b.jpg

こんな川状態の路面が100mぐらい続いたかと思うと・・・







sasayamati-tann1309-028b.jpg

今度は、おびただしい数の落ち葉攻撃



数回、落ち枝を踏んでコケそうになった。










sasayamati-tann1309-029b.jpg

やっとの思いで茶屋にたどり着いたら、営業終了してた。





結局、どこもかしこも営業終了でオヤツは断念して帰ろか~ 






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




sasayamati-tann1309-030b.jpg
「有馬富士かな?」



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/09/20 00:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
台風過ぎ去った当日に走りに行かれたんですね。
そうそう!
翌日もどの道走っても写真のような道が川状態や泥どろでした。
こんな道路状況の時はTRの方が走りやすかったでしょうね(^^;)


トミー
こんばんは!!

あの台風の日はてんやわんやで仕事してましたけどまんとさんは楽しんでたようで・・羨ましい(泣)!!
そやけど49号の獣道は勘弁してほしいですね、
たとえそれがFTRでもトミーはズリっといってしまうでしょうね(苦笑)
そして遂にセローを購入!なんて・・・フフッ

大和さん こんばんは~
まんと
> 台風過ぎ去った当日に走りに行かれたんですね。
> そうそう!
> 翌日もどの道走っても写真のような道が川状態や泥どろでした。
> こんな道路状況の時はTRの方が走りやすかったでしょうね(^^;)

いやーっ、ほんとにゼファーで行ったことを後悔しながら走ってましたよ。
昼からの出動だったので、帰ってきたのも暗くなって、
ドロドロのバイク洗車もできず。
空がピーカンに晴れていたので、安心してました。
篠山の隣の福知山の川が氾濫していたのを知らなかったので
後でテレビでニュースを観てビックリしましたよ~

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> あの台風の日はてんやわんやで仕事してましたけどまんとさんは楽しんでたようで・・羨ましい(泣)!!
> そやけど49号の獣道は勘弁してほしいですね、
> たとえそれがFTRでもトミーはズリっといってしまうでしょうね(苦笑)
> そして遂にセローを購入!なんて・・・フフッ


当日は、トミーさんのほうは、洪水の影響モロに受けて
車が水没寸前だったそうで大変でしたね~
r49は通常時なら楽しめると思うのですが、
さすがに水が流れっぱなしの路面は不安でした。
急坂やし、Uターンして元の道戻るのも怖いし・・・
やっぱり、TRとセロー?で酷な道を一緒に走りましょーっ!


のりまき
r12は通行止めになってたのですね。15日、そこを車で通りましたよ。そして17日早朝もr12を走りました。r319からr12に入ったので、土砂崩れ区間は走行せずですが。今朝もr319経由でr12を篠山まで走りました。来週は土砂崩れ現場の様子でも見に行こうかな。
r77はこんなんだったのですね。16日朝、下流の家内実家・加古川河口が警戒水位を越えて避難勧告が出てたのもこれを見れば納得です。篠山川渓谷と福知山線を見ながらのr77は、お気に入りの道です。
首切地蔵尊は、こんな風になってるのですね。時々目にしていたのですが、なんか怖くて訪問せずでした。
r49は、通常でも水が流れてたりしますよ。「わらび餅屋」さんは残念でしたね。PM5終了だったっけな。


kubshi
こんにちは。
あの台風一過の日に行かれたんですね。
トミーさんと同じく早朝の一番厳しい時間帯に仕事してましたが大変でした(汗)
お昼前から一気に天気が回復して「台風ってどこ?」ってなってましたねー^^

恐竜の化石発掘場も見たいところでしたが特に深刻な被害もなさそうで良かったです。
今回もお疲れ様でした^^


かめはめは
気持ちのいいルートを走られてますね!

丹波竜の施設は入ったことがありませんでしたが
そういう感じなんですね。
スルーしがちな場所も入ってみると楽しめることが
多いですね。
今日、たまたまわらび餅の茶屋の道を
走りました。落ち葉は綺麗になくなってましたよ。
こういうのは誰かが掃除してくれるのかな?



ひとぴち
こんばんわ~。
台風の影響で、どこもかしこ大変な状況ですね。

え!?ゼファーって8気筒・・・。
いや、ツインプラグでしたか。
しかしプラグ代もバカになりませんからね~。


どこもかしこも?
nmtr220
まんとさん、こんにちは。
台風一過、午後から再び炎天下でしたね。
仕事でめずらしく外出でしたが、木津川はすごい増水でしたね。
この日、午後から繰り出したライダーさんは多かったことでしょう。

2台体制は交互に乗っておかないともったいないですもんね。
ですので出先の難儀は仕方がありません。

プラグ?換えたことはおろか、見たこともありません。
確かセローは1本?、ゼファーは8本!
大型免許も無いのでこちらは1本物でガンバリます(笑)
それでは。


teruteru
こんばんは。
タンク下ろしてプラグを8本交換なんて、整備スキルのある人を尊敬します。僕は全然なので…(^^)
川のような道と葉っぱだらけの道に大型で突っ込むのは勇気がいりますよね。
しかし、川の濁流凄すぎ!台風の時に川の様子を見にいってはいけないことが良くわかりました。

のりまきさん こんにちは~
まんと
> r12は通行止めになってたのですね。15日、そこを車で通りましたよ。そして17日早朝もr12を走りました。r319からr12に入ったので、土砂崩れ区間は走行せずですが。今朝もr319経由でr12を篠山まで走りました。来週は土砂崩れ現場の様子でも見に行こうかな。
> r77はこんなんだったのですね。16日朝、下流の家内実家・加古川河口が警戒水位を越えて避難勧告が出てたのもこれを見れば納得です。篠山川渓谷と福知山線を見ながらのr77は、お気に入りの道です。
> 首切地蔵尊は、こんな風になってるのですね。時々目にしていたのですが、なんか怖くて訪問せずでした。
> r49は、通常でも水が流れてたりしますよ。「わらび餅屋」さんは残念でしたね。PM5終了だったっけな。

r12は通行止めの影響で、車の通行量も非常に少なく
いつもと違う寒々しい空気感でしたよ。
帰りもr68から道の駅「いながわ」に抜けたのですが、
夕方には通行止め解除されて復旧していたようです。
r77は、舞鶴道をはさんで東側と西側でがらりと雰囲気が変わりますね。
JR福知山線、篠山川沿いのこの1.5車線区間は初めて走りましたが、
通常の天気のいい日は気持ちいいんだろうなと思わせる道ですね。
首切地蔵尊はこんな台風明けのときの夕刻にもかかわらず、
参拝されているかたが、後を経たなかったのでちょっと驚きました。
皆さん「よだれかけ」に願い事を書いてお地蔵さんにかけていましたよ。
わらびもち屋さんに着いたのは5時少し前でしたが、
こちらのような人通りの少ないところは、お客さんが切れたタイミングで
早目に終了してしまうんでしょうね。またリベンジに来なければ。

kubshiさん こんにちは~
まんと
> こんにちは。
> あの台風一過の日に行かれたんですね。
> トミーさんと同じく早朝の一番厳しい時間帯に仕事してましたが大変でした(汗)
> お昼前から一気に天気が回復して「台風ってどこ?」ってなってましたねー^^
>
> 恐竜の化石発掘場も見たいところでしたが特に深刻な被害もなさそうで良かったです。
> 今回もお疲れ様でした^^


この日は、夜中~早朝にかけてちょうど台風が
通過していた時間帯にお仕事でしたか~。
子供の学校のように気象警報が発令されたら自宅待機
という訳にはいかないので、大変だったでしょうね~
台風が通り過ぎた後は晴れになることが多いので、
期待して喜んで走りだしましたが、路面状況のことについては
全く頭に入れてなかったです。(笑)
道の駅では、数グループのライダーの方を見ましたので
私と同じ考えで午後から出で来られたんだろうな~
と思っていました。

かめはめはさん こんにちは~
まんと
> 気持ちのいいルートを走られてますね!
>
> 丹波竜の施設は入ったことがありませんでしたが
> そういう感じなんですね。
> スルーしがちな場所も入ってみると楽しめることが
> 多いですね。
> 今日、たまたまわらび餅の茶屋の道を
> 走りました。落ち葉は綺麗になくなってましたよ。
> こういうのは誰かが掃除してくれるのかな?



路面状況が良かったらもっと気持ちよくはしれたんですがね~(笑)

今回は恐竜街道散策ということでちょうどいい目的地だったので
入ってみました。
実際に化石にこびりついている土などを落とすクリーニング作業を
間近にみれたり、一部(丹波竜の骨)以外、カメラ撮影してもOK
だったのでよかったです。入場料は200円でした。

わらびもち屋さんの峠、きれいに掃除されていましたか。
こういう道は、役所の方が整備してくれているんですかね~?
あの台風後の状況、オフ車ならどうってことナイのでしょうが、
ゼファーで走るには とても気を遣い、疲れました。(笑)

ひとぴちさん こんにちは~
まんと
> こんばんわ~。
> 台風の影響で、どこもかしこ大変な状況ですね。
>
> え!?ゼファーって8気筒・・・。
> いや、ツインプラグでしたか。
> しかしプラグ代もバカになりませんからね~。


この日は、昼から天気は回復して晴れていたので、
喜んで走りに出ましたが、路面状況のこと全く
考えていなかったのは、バカでした。(笑)

プラグについては、8本も使用しているバイクなんて
めったにないですよね~
タイヤなんかと違って交換したからと言って
見た目、乗り味がかわらないので新品にしたからといって
あまり満足感がないです~(笑)

nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、こんにちは。
> 台風一過、午後から再び炎天下でしたね。
> 仕事でめずらしく外出でしたが、木津川はすごい増水でしたね。
> この日、午後から繰り出したライダーさんは多かったことでしょう。
>
> 2台体制は交互に乗っておかないともったいないですもんね。
> ですので出先の難儀は仕方がありません。
>
> プラグ?換えたことはおろか、見たこともありません。
> 確かセローは1本?、ゼファーは8本!
> 大型免許も無いのでこちらは1本物でガンバリます(笑)
> それでは。


この日はマスツーの予定があったのですが、
台風直撃で早々に中止が決定しました。
それでも、このところ日曜日の雨がずっと続いていて、
バイクに乗れなかったので台風が通り過ぎたら
「走りに行くぞ~」と前夜から心に決めていました(笑)
桂川の渡月橋の映像がすごかったですね。
淀川、木津川も普段グランドとして使用しているところまで
川の水位が上がっていてもう少しで氾濫という状況でした。
当然、宇治の流れ橋は上の部分だけまるで「いかだ下り」
のように流されてしまったようです。
前回の台風で流されて復活したてからまだ、
そんなに日が経っていないのに・・・

プラグは、バイク屋さんの話によると寿命は2万kmぐらいだそうで、
定価は3倍ぐらい高いですが、イリジウムプラグに交換したら
エンジンの始動性は格段によくなりますよ~
「キュルルルルル・・・バフン!」から
「キュル、バフン」という感じです(笑)

teruteruさん こんにちは~
まんと
> こんばんは。
> タンク下ろしてプラグを8本交換なんて、整備スキルのある人を尊敬します。僕は全然なので…(^^)
> 川のような道と葉っぱだらけの道に大型で突っ込むのは勇気がいりますよね。
> しかし、川の濁流凄すぎ!台風の時に川の様子を見にいってはいけないことが良くわかりました。


タンクはネジ2本と燃料ホース、燃料ゲージの配線だけはずせば、
驚くほど簡単にはずれますよ~
私も整備は全くできませんが、これだけはなんとか(笑)
プラグも通販で安く手に入れているので強制的に
自分で交換しなければならなくなったという訳デス。
台風通り過ぎて天気が良くなったと思い走りに出かけたのは早計でした。
この日は、間近で濁流の状況を見たのですが、
ニュースで必ず海や川の様子を観に行って行方不明になる人が
でるのが分かります。遠目からでも激流は怖かったですよ。



GSF
台風の後は通行止めだらけで大変でしたよね^^;

通れる所も落ち葉や砂がいっぱいで怖いのなんのw


GSFさん こんばんは~
まんと
> 台風の後は通行止めだらけで大変でしたよね^^;
>
> 通れる所も落ち葉や砂がいっぱいで怖いのなんのw

そうなんですよ~
空だけは晴れていてくれたのでまだよかったのですが、
自分の住んでいるところが大丈夫だったので
あまり慎重に考えずに走りに行ってしまいました。

しかし、ここ最近は雨の日曜日が続いていたので
久々にバイクに乗れて楽しかったデス。^^)/


わたなべいべ
まんとさん。
こんにちは。

こないだの台風直後は僕も山にバイクでいきましたが、大変なことになってました。

ところで、ブログ始めました。
勝手にリンクしちゃいました。
よろしくお願いいします。

エストレヤ買ったので、スモールツーにも参加させてください!

わたなべいべさん こんにちは~
まんと
> まんとさん。
> こんにちは。
>
> こないだの台風直後は僕も山にバイクでいきましたが、大変なことになってました。
>
> ところで、ブログ始めました。
> 勝手にリンクしちゃいました。
> よろしくお願いいします。
>
> エストレヤ買ったので、スモールツーにも参加させてください!

台風の日に出かけられましたか~
ところどころで路面状況がひどかったでしょう。

ブログ開設おめでとうございます。
こちらもリンクさせていただきましたよ~

えっ!エスト買ったの?
250TRとエンジン同じだからお仲間増えてウレシイですね~
スモールツーぜひ、行きましょう^0^)/



ケルト
篠山は、北方面へ抜ける時によく通過するのですが、じっくりと散策した事が無いので、今回行かれた場所の全て知らなかったです(・3・)エェー!?

道路状況から、ゼファーよりTRが適していたようですが、プラグ替えると乗りたくなっちゃいますよね!(^^)!

ケルトさん こんにちは~
まんと
> 篠山は、北方面へ抜ける時によく通過するのですが、じっくりと散策した事が無いので、今回行かれた場所の全て知らなかったです(・3・)エェー!?
>
> 道路状況から、ゼファーよりTRが適していたようですが、プラグ替えると乗りたくなっちゃいますよね!(^^)!

そうですね~r12から道の駅いながわへ抜けるルートは
ケルトさんよく利用されていますもんね。
R173より交通量が少なくて、池田の駅前の混雑を避けれる
ので私もこちらを利用することが多いです。

丹波竜は全然メジャーではありませんので、私も最近知りました。
わらびもち屋さんはツーリングがてら
立ち寄られている方が多いようですね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
台風過ぎ去った当日に走りに行かれたんですね。
そうそう!
翌日もどの道走っても写真のような道が川状態や泥どろでした。
こんな道路状況の時はTRの方が走りやすかったでしょうね(^^;)
2013/09/20(Fri) 13:12 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは!!

あの台風の日はてんやわんやで仕事してましたけどまんとさんは楽しんでたようで・・羨ましい(泣)!!
そやけど49号の獣道は勘弁してほしいですね、
たとえそれがFTRでもトミーはズリっといってしまうでしょうね(苦笑)
そして遂にセローを購入!なんて・・・フフッ
2013/09/20(Fri) 18:12 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 台風過ぎ去った当日に走りに行かれたんですね。
> そうそう!
> 翌日もどの道走っても写真のような道が川状態や泥どろでした。
> こんな道路状況の時はTRの方が走りやすかったでしょうね(^^;)

いやーっ、ほんとにゼファーで行ったことを後悔しながら走ってましたよ。
昼からの出動だったので、帰ってきたのも暗くなって、
ドロドロのバイク洗車もできず。
空がピーカンに晴れていたので、安心してました。
篠山の隣の福知山の川が氾濫していたのを知らなかったので
後でテレビでニュースを観てビックリしましたよ~
2013/09/20(Fri) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> あの台風の日はてんやわんやで仕事してましたけどまんとさんは楽しんでたようで・・羨ましい(泣)!!
> そやけど49号の獣道は勘弁してほしいですね、
> たとえそれがFTRでもトミーはズリっといってしまうでしょうね(苦笑)
> そして遂にセローを購入!なんて・・・フフッ


当日は、トミーさんのほうは、洪水の影響モロに受けて
車が水没寸前だったそうで大変でしたね~
r49は通常時なら楽しめると思うのですが、
さすがに水が流れっぱなしの路面は不安でした。
急坂やし、Uターンして元の道戻るのも怖いし・・・
やっぱり、TRとセロー?で酷な道を一緒に走りましょーっ!
2013/09/20(Fri) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
r12は通行止めになってたのですね。15日、そこを車で通りましたよ。そして17日早朝もr12を走りました。r319からr12に入ったので、土砂崩れ区間は走行せずですが。今朝もr319経由でr12を篠山まで走りました。来週は土砂崩れ現場の様子でも見に行こうかな。
r77はこんなんだったのですね。16日朝、下流の家内実家・加古川河口が警戒水位を越えて避難勧告が出てたのもこれを見れば納得です。篠山川渓谷と福知山線を見ながらのr77は、お気に入りの道です。
首切地蔵尊は、こんな風になってるのですね。時々目にしていたのですが、なんか怖くて訪問せずでした。
r49は、通常でも水が流れてたりしますよ。「わらび餅屋」さんは残念でしたね。PM5終了だったっけな。
2013/09/21(Sat) 14:10 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは。
あの台風一過の日に行かれたんですね。
トミーさんと同じく早朝の一番厳しい時間帯に仕事してましたが大変でした(汗)
お昼前から一気に天気が回復して「台風ってどこ?」ってなってましたねー^^

恐竜の化石発掘場も見たいところでしたが特に深刻な被害もなさそうで良かったです。
今回もお疲れ様でした^^
2013/09/21(Sat) 17:19 | URL  | kubshi #-[ 編集]
気持ちのいいルートを走られてますね!

丹波竜の施設は入ったことがありませんでしたが
そういう感じなんですね。
スルーしがちな場所も入ってみると楽しめることが
多いですね。
今日、たまたまわらび餅の茶屋の道を
走りました。落ち葉は綺麗になくなってましたよ。
こういうのは誰かが掃除してくれるのかな?
2013/09/21(Sat) 18:25 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
こんばんわ~。
台風の影響で、どこもかしこ大変な状況ですね。

え!?ゼファーって8気筒・・・。
いや、ツインプラグでしたか。
しかしプラグ代もバカになりませんからね~。
2013/09/21(Sat) 23:20 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
どこもかしこも?
まんとさん、こんにちは。
台風一過、午後から再び炎天下でしたね。
仕事でめずらしく外出でしたが、木津川はすごい増水でしたね。
この日、午後から繰り出したライダーさんは多かったことでしょう。

2台体制は交互に乗っておかないともったいないですもんね。
ですので出先の難儀は仕方がありません。

プラグ?換えたことはおろか、見たこともありません。
確かセローは1本?、ゼファーは8本!
大型免許も無いのでこちらは1本物でガンバリます(笑)
それでは。
2013/09/22(Sun) 17:59 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんばんは。
タンク下ろしてプラグを8本交換なんて、整備スキルのある人を尊敬します。僕は全然なので…(^^)
川のような道と葉っぱだらけの道に大型で突っ込むのは勇気がいりますよね。
しかし、川の濁流凄すぎ!台風の時に川の様子を見にいってはいけないことが良くわかりました。
2013/09/22(Sun) 22:06 | URL  | teruteru #-[ 編集]
のりまきさん こんにちは~
> r12は通行止めになってたのですね。15日、そこを車で通りましたよ。そして17日早朝もr12を走りました。r319からr12に入ったので、土砂崩れ区間は走行せずですが。今朝もr319経由でr12を篠山まで走りました。来週は土砂崩れ現場の様子でも見に行こうかな。
> r77はこんなんだったのですね。16日朝、下流の家内実家・加古川河口が警戒水位を越えて避難勧告が出てたのもこれを見れば納得です。篠山川渓谷と福知山線を見ながらのr77は、お気に入りの道です。
> 首切地蔵尊は、こんな風になってるのですね。時々目にしていたのですが、なんか怖くて訪問せずでした。
> r49は、通常でも水が流れてたりしますよ。「わらび餅屋」さんは残念でしたね。PM5終了だったっけな。

r12は通行止めの影響で、車の通行量も非常に少なく
いつもと違う寒々しい空気感でしたよ。
帰りもr68から道の駅「いながわ」に抜けたのですが、
夕方には通行止め解除されて復旧していたようです。
r77は、舞鶴道をはさんで東側と西側でがらりと雰囲気が変わりますね。
JR福知山線、篠山川沿いのこの1.5車線区間は初めて走りましたが、
通常の天気のいい日は気持ちいいんだろうなと思わせる道ですね。
首切地蔵尊はこんな台風明けのときの夕刻にもかかわらず、
参拝されているかたが、後を経たなかったのでちょっと驚きました。
皆さん「よだれかけ」に願い事を書いてお地蔵さんにかけていましたよ。
わらびもち屋さんに着いたのは5時少し前でしたが、
こちらのような人通りの少ないところは、お客さんが切れたタイミングで
早目に終了してしまうんでしょうね。またリベンジに来なければ。
2013/09/23(Mon) 09:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんにちは~
> こんにちは。
> あの台風一過の日に行かれたんですね。
> トミーさんと同じく早朝の一番厳しい時間帯に仕事してましたが大変でした(汗)
> お昼前から一気に天気が回復して「台風ってどこ?」ってなってましたねー^^
>
> 恐竜の化石発掘場も見たいところでしたが特に深刻な被害もなさそうで良かったです。
> 今回もお疲れ様でした^^


この日は、夜中~早朝にかけてちょうど台風が
通過していた時間帯にお仕事でしたか~。
子供の学校のように気象警報が発令されたら自宅待機
という訳にはいかないので、大変だったでしょうね~
台風が通り過ぎた後は晴れになることが多いので、
期待して喜んで走りだしましたが、路面状況のことについては
全く頭に入れてなかったです。(笑)
道の駅では、数グループのライダーの方を見ましたので
私と同じ考えで午後から出で来られたんだろうな~
と思っていました。
2013/09/23(Mon) 09:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんにちは~
> 気持ちのいいルートを走られてますね!
>
> 丹波竜の施設は入ったことがありませんでしたが
> そういう感じなんですね。
> スルーしがちな場所も入ってみると楽しめることが
> 多いですね。
> 今日、たまたまわらび餅の茶屋の道を
> 走りました。落ち葉は綺麗になくなってましたよ。
> こういうのは誰かが掃除してくれるのかな?



路面状況が良かったらもっと気持ちよくはしれたんですがね~(笑)

今回は恐竜街道散策ということでちょうどいい目的地だったので
入ってみました。
実際に化石にこびりついている土などを落とすクリーニング作業を
間近にみれたり、一部(丹波竜の骨)以外、カメラ撮影してもOK
だったのでよかったです。入場料は200円でした。

わらびもち屋さんの峠、きれいに掃除されていましたか。
こういう道は、役所の方が整備してくれているんですかね~?
あの台風後の状況、オフ車ならどうってことナイのでしょうが、
ゼファーで走るには とても気を遣い、疲れました。(笑)
2013/09/23(Mon) 09:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんにちは~
> こんばんわ~。
> 台風の影響で、どこもかしこ大変な状況ですね。
>
> え!?ゼファーって8気筒・・・。
> いや、ツインプラグでしたか。
> しかしプラグ代もバカになりませんからね~。


この日は、昼から天気は回復して晴れていたので、
喜んで走りに出ましたが、路面状況のこと全く
考えていなかったのは、バカでした。(笑)

プラグについては、8本も使用しているバイクなんて
めったにないですよね~
タイヤなんかと違って交換したからと言って
見た目、乗り味がかわらないので新品にしたからといって
あまり満足感がないです~(笑)
2013/09/23(Mon) 09:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんにちは~
> まんとさん、こんにちは。
> 台風一過、午後から再び炎天下でしたね。
> 仕事でめずらしく外出でしたが、木津川はすごい増水でしたね。
> この日、午後から繰り出したライダーさんは多かったことでしょう。
>
> 2台体制は交互に乗っておかないともったいないですもんね。
> ですので出先の難儀は仕方がありません。
>
> プラグ?換えたことはおろか、見たこともありません。
> 確かセローは1本?、ゼファーは8本!
> 大型免許も無いのでこちらは1本物でガンバリます(笑)
> それでは。


この日はマスツーの予定があったのですが、
台風直撃で早々に中止が決定しました。
それでも、このところ日曜日の雨がずっと続いていて、
バイクに乗れなかったので台風が通り過ぎたら
「走りに行くぞ~」と前夜から心に決めていました(笑)
桂川の渡月橋の映像がすごかったですね。
淀川、木津川も普段グランドとして使用しているところまで
川の水位が上がっていてもう少しで氾濫という状況でした。
当然、宇治の流れ橋は上の部分だけまるで「いかだ下り」
のように流されてしまったようです。
前回の台風で流されて復活したてからまだ、
そんなに日が経っていないのに・・・

プラグは、バイク屋さんの話によると寿命は2万kmぐらいだそうで、
定価は3倍ぐらい高いですが、イリジウムプラグに交換したら
エンジンの始動性は格段によくなりますよ~
「キュルルルルル・・・バフン!」から
「キュル、バフン」という感じです(笑)
2013/09/23(Mon) 10:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんにちは~
> こんばんは。
> タンク下ろしてプラグを8本交換なんて、整備スキルのある人を尊敬します。僕は全然なので…(^^)
> 川のような道と葉っぱだらけの道に大型で突っ込むのは勇気がいりますよね。
> しかし、川の濁流凄すぎ!台風の時に川の様子を見にいってはいけないことが良くわかりました。


タンクはネジ2本と燃料ホース、燃料ゲージの配線だけはずせば、
驚くほど簡単にはずれますよ~
私も整備は全くできませんが、これだけはなんとか(笑)
プラグも通販で安く手に入れているので強制的に
自分で交換しなければならなくなったという訳デス。
台風通り過ぎて天気が良くなったと思い走りに出かけたのは早計でした。
この日は、間近で濁流の状況を見たのですが、
ニュースで必ず海や川の様子を観に行って行方不明になる人が
でるのが分かります。遠目からでも激流は怖かったですよ。
2013/09/23(Mon) 10:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
台風の後は通行止めだらけで大変でしたよね^^;

通れる所も落ち葉や砂がいっぱいで怖いのなんのw
2013/09/23(Mon) 20:29 | URL  | GSF #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> 台風の後は通行止めだらけで大変でしたよね^^;
>
> 通れる所も落ち葉や砂がいっぱいで怖いのなんのw

そうなんですよ~
空だけは晴れていてくれたのでまだよかったのですが、
自分の住んでいるところが大丈夫だったので
あまり慎重に考えずに走りに行ってしまいました。

しかし、ここ最近は雨の日曜日が続いていたので
久々にバイクに乗れて楽しかったデス。^^)/
2013/09/23(Mon) 23:36 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん。
こんにちは。

こないだの台風直後は僕も山にバイクでいきましたが、大変なことになってました。

ところで、ブログ始めました。
勝手にリンクしちゃいました。
よろしくお願いいします。

エストレヤ買ったので、スモールツーにも参加させてください!
2013/09/23(Mon) 23:45 | URL  | わたなべいべ #sPVSli.c[ 編集]
わたなべいべさん こんにちは~
> まんとさん。
> こんにちは。
>
> こないだの台風直後は僕も山にバイクでいきましたが、大変なことになってました。
>
> ところで、ブログ始めました。
> 勝手にリンクしちゃいました。
> よろしくお願いいします。
>
> エストレヤ買ったので、スモールツーにも参加させてください!

台風の日に出かけられましたか~
ところどころで路面状況がひどかったでしょう。

ブログ開設おめでとうございます。
こちらもリンクさせていただきましたよ~

えっ!エスト買ったの?
250TRとエンジン同じだからお仲間増えてウレシイですね~
スモールツーぜひ、行きましょう^0^)/
2013/09/24(Tue) 07:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
篠山は、北方面へ抜ける時によく通過するのですが、じっくりと散策した事が無いので、今回行かれた場所の全て知らなかったです(・3・)エェー!?

道路状況から、ゼファーよりTRが適していたようですが、プラグ替えると乗りたくなっちゃいますよね!(^^)!
2013/09/24(Tue) 09:36 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
ケルトさん こんにちは~
> 篠山は、北方面へ抜ける時によく通過するのですが、じっくりと散策した事が無いので、今回行かれた場所の全て知らなかったです(・3・)エェー!?
>
> 道路状況から、ゼファーよりTRが適していたようですが、プラグ替えると乗りたくなっちゃいますよね!(^^)!

そうですね~r12から道の駅いながわへ抜けるルートは
ケルトさんよく利用されていますもんね。
R173より交通量が少なくて、池田の駅前の混雑を避けれる
ので私もこちらを利用することが多いです。

丹波竜は全然メジャーではありませんので、私も最近知りました。
わらびもち屋さんはツーリングがてら
立ち寄られている方が多いようですね~
2013/09/25(Wed) 07:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: