国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
真っ暗な暗峠を越えて日の出を見にいきました~



kuragaritouge-1310-001b.jpg





10/8(日)

お盆休み以後、 1ヶ月以上も、みどりん(250TR)チャンに乗ってな~い

そろそろエンジンかけとかないと、ヤバイんちゃう?

この日は法事で午前9時には帰らんといけないんだが、

早朝試運転がてら走らせて来たよっ!










今の時期、この辺りの日の出は午前6時前後なので、


5時前に出発~


とはいかず、





「キュルルルルル・・・・」






予想通りエンジンはすんなり始動してくれない。



セルの音がむなしく響いてる~



5分ほどかかってなんとかエンジン始動、ホッ!













kuragaritouge-1310-003b.jpg



まずは、吉野家で朝定食。


最近は朝マックより吉野家のほうが、


「食べたい」と感じるようになったのは歳をとったからでしょうか?
















真っ暗な暗峠の急坂を一気に駆け上がって、


奈良側の棚田の前に着きました。




kuragaritouge-1310-004b.jpg


空は明るくなってきましたが、まだ太陽は見えてませんね~






東の方向に雲が多いのであまりきれいな日の出は期待できんな~








少し、時間かかりそうなので、峠の石畳を撮りにいきます。







kuragaritouge-1310-005b.jpg


以前の暗峠の模様はこちら
「(酷道308号)暗峠を抜けて奈良県西部へ」












そして、また棚田のポイントに戻ってきて今か今かと日の出を待ちま~す




kuragaritouge-1310-006b.jpg









kuragaritouge-1310-007b.jpg

もうすぐなんじゃない?


てか、雲多すぎ~


















kuragaritouge-1310-008b.jpg
来た~







これで、本日の予定終了なんですが、



もう少し時間あるので、



恒例の木津のほうを周って帰ることに・・・









kuragaritouge-1310-009b.jpg
「恭仁京(くにきょう)跡」




740年ごろ、平城京から遷都され、都として整備されたのがこの恭仁京です。

聖武天皇は、その後「紫香楽宮」「難波宮」と毎年、遷都を繰り返すのですが、

人臣にすこぶる不評で、また平城京にもどるという混迷の時期に

わずか4年間、日の目をみた場所であります。










kuragaritouge-1310-010b.jpg






kuragaritouge-1310-012b.jpg

今では、ゲートボール場としてご近所の


おじいちゃん、おばあちゃんに愛されております。





ここに来たのは、コスモスが咲いているというのを聞いたからでしたが、



満開の一歩手前といったところでした。











そろそろ帰らなきゃ・・・ 









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kuragaritouge-1310-013b.jpg




スポンサーサイト


追記を閉じる▲


10/8(日)

お盆休み以後、 1ヶ月以上も、みどりん(250TR)チャンに乗ってな~い

そろそろエンジンかけとかないと、ヤバイんちゃう?

この日は法事で午前9時には帰らんといけないんだが、

早朝試運転がてら走らせて来たよっ!










今の時期、この辺りの日の出は午前6時前後なので、


5時前に出発~


とはいかず、





「キュルルルルル・・・・」






予想通りエンジンはすんなり始動してくれない。



セルの音がむなしく響いてる~



5分ほどかかってなんとかエンジン始動、ホッ!













kuragaritouge-1310-003b.jpg



まずは、吉野家で朝定食。


最近は朝マックより吉野家のほうが、


「食べたい」と感じるようになったのは歳をとったからでしょうか?
















真っ暗な暗峠の急坂を一気に駆け上がって、


奈良側の棚田の前に着きました。




kuragaritouge-1310-004b.jpg


空は明るくなってきましたが、まだ太陽は見えてませんね~






東の方向に雲が多いのであまりきれいな日の出は期待できんな~








少し、時間かかりそうなので、峠の石畳を撮りにいきます。







kuragaritouge-1310-005b.jpg


以前の暗峠の模様はこちら
「(酷道308号)暗峠を抜けて奈良県西部へ」












そして、また棚田のポイントに戻ってきて今か今かと日の出を待ちま~す




kuragaritouge-1310-006b.jpg









kuragaritouge-1310-007b.jpg

もうすぐなんじゃない?


てか、雲多すぎ~


















kuragaritouge-1310-008b.jpg
来た~







これで、本日の予定終了なんですが、



もう少し時間あるので、



恒例の木津のほうを周って帰ることに・・・









kuragaritouge-1310-009b.jpg
「恭仁京(くにきょう)跡」




740年ごろ、平城京から遷都され、都として整備されたのがこの恭仁京です。

聖武天皇は、その後「紫香楽宮」「難波宮」と毎年、遷都を繰り返すのですが、

人臣にすこぶる不評で、また平城京にもどるという混迷の時期に

わずか4年間、日の目をみた場所であります。










kuragaritouge-1310-010b.jpg






kuragaritouge-1310-012b.jpg

今では、ゲートボール場としてご近所の


おじいちゃん、おばあちゃんに愛されております。





ここに来たのは、コスモスが咲いているというのを聞いたからでしたが、



満開の一歩手前といったところでした。











そろそろ帰らなきゃ・・・ 









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kuragaritouge-1310-013b.jpg




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/10/12 01:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
こんばんは~

用事があっても、朝の短い時間に
楽しめるんですね。
いい時間の使い方だなぁ~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
>
> 用事があっても、朝の短い時間に
> 楽しめるんですね。
> いい時間の使い方だなぁ~

日曜日しかバイクに乗れないので、
少しでも時間があったら無理やり乗ってます。
帰ってきてもまだ家族が寝てたら何にも文句言われないし(笑)
あと2時間ぐらいあるともう少しじっくり楽しめるんですけどね~

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
懐かしいR308、
生駒方面で日の出が見れるんですねー。
前回のレポはなかなか運が良かったのか、雲海もありましたね。
これはいいことを教えてもらいました。
以前は石畳みをビクスクで走ってコケかけましたが。

朝一吉野家で腹ごしらえするのは元気な証拠。
こちらは体内時計がくるってお眠むの時間になります。
それでは。




kubshi
こんにちは。
ぶらっと軽く乗るのも良い季節ですよね^^
こう行った所に気軽に行けるのは良いですね。
最後の写真は最高です!



teruteru
こんにちは。
短時間でもこんなに充実したツーリングが楽しめるんですね!
朝日とコスモスがきれいです。
暗峠走ってみたいですが、大型バイクでは無理ゲーっぽいですね。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 懐かしいR308、
> 生駒方面で日の出が見れるんですねー。
> 前回のレポはなかなか運が良かったのか、雲海もありましたね。
> これはいいことを教えてもらいました。
> 以前は石畳みをビクスクで走ってコケかけましたが。
>
> 朝一吉野家で腹ごしらえするのは元気な証拠。
> こちらは体内時計がくるってお眠むの時間になります。
> それでは。


今回もちょっと「雲海」期待しておりましたが、
霧もまったく無く、ほんとに前回は運がよかったんだなあと思いましたよ。
石畳みはほんの50mほどですが、オフ車でもハンドルとられて走りにくいですね。
R308で「あまがつじ」まで行きたかったのですが、
R168に出たところで道をロストして迷子になってしまいました。(笑)

早朝出発の場合は、マクドか吉野家しか選択肢がないのがつらいところです。
ネタになるようないい感じのお店は昼前の11時ぐらいにならないと開店しませんもんね~

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> ぶらっと軽く乗るのも良い季節ですよね^^
> こう行った所に気軽に行けるのは良いですね。
> 最後の写真は最高です!

太陽が出るまではほんとうに寒くなりましたね。
この時はメッシュのインナーにダウンを着てちょうど
ぐらいだったのですが、7時ぐらいなるともう暑くて
汗をかくぐらいでした。
コスモスが咲いていたのは、ほんの一角だけでしたが、
今日あたりはもう満開になっているのでは思われますよ~

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 短時間でもこんなに充実したツーリングが楽しめるんですね!
> 朝日とコスモスがきれいです。
> 暗峠走ってみたいですが、大型バイクでは無理ゲーっぽいですね。

この日は4時間ぐらい走っていましたが、アッという間に
帰らなければならない時刻になってしまいました。
陽が昇るまでは写真がうまく撮れないので、
あまり行動できないですね~
暗峠にビックバイクで登る方もよくいてますよ~
ただ、私自身はゼファーで行ってもあまり楽しくないです~(笑)


トミー
この前約、1ヶ月半放置したFTRを動かしたんですがキャブレターのクセに一発始動でしたよ(笑)
でもまだオフロードには行けてませんが。。

この時期、コスモスがたくさんでブロネタとしても良い季節ですね!
トミーはちょっと忙しくて動きづらくなってきました(^^;)


ケルト
朝の9時に帰宅しなければならないのに走りに行くところはサスガです( ・∀・)ノィョ-ゥ

毎年のように遷都された日には、民衆の不評を買うのも当然ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

トミーさん こんばんは~
まんと
> この前約、1ヶ月半放置したFTRを動かしたんですがキャブレターのクセに一発始動でしたよ(笑)
> でもまだオフロードには行けてませんが。。
>
> この時期、コスモスがたくさんでブロネタとしても良い季節ですね!
> トミーはちょっと忙しくて動きづらくなってきました(^^;)


FTRも出番がなかなか回ってこないみたいですね(笑)
ゼファーならゼファーばっかり、TRならTRばっかりと
どっちかにかたよって乗ることが多いです。

コスモスも咲いているうちに一度は観に行きたいと
思いましたが、まさかトミーさん家の近くに
こんなところがあるとはね~ ^^)/


ケルトさん こんばんは~
まんと
> 朝の9時に帰宅しなければならないのに走りに行くところはサスガです( ・∀・)ノィョ-ゥ
>
> 毎年のように遷都された日には、民衆の不評を買うのも当然ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

前の週が運動会でバイクに乗れなくて、この日もいい天気なので
ちょっとでも出かけないとストレスが溜まりそうだったので
無理やり時間を作りましたよ~

恭仁京も行ったのは初めてでしたが、
ただの原っぱで何もないところでした。
それでも歴史が解ると面白いですね。


大和
暗峠・・・ダークネス越えですね(笑)
ラグナ・セカを彷彿させるような急な上り道や石畳の道、、、
国道って思えないような道ですね(笑)

これからの時期は
小さいバイクはバッテリーも小さいので朝一のエンジン始動は気を使います^^;
去年も交換を考えていましたが騙し騙しでこの夏を過ごしたので、
今冬はそろそろ限界を迎えるかと・・・。

大和さん こんばんは~
まんと
> 暗峠・・・ダークネス越えですね(笑)
> ラグナ・セカを彷彿させるような急な上り道や石畳の道、、、
> 国道って思えないような道ですね(笑)
>
> これからの時期は
> 小さいバイクはバッテリーも小さいので朝一のエンジン始動は気を使います^^;
> 去年も交換を考えていましたが騙し騙しでこの夏を過ごしたので、
> 今冬はそろそろ限界を迎えるかと・・・。

暗峠、今回はまだ暗いうちに通り抜けたのですが、
コ-クスクリュウーのような急坂のコーナーのところは
ほんとに怖かったです。あんなところで対向車なんか来たら
こけてしまいそう~^^;

私も、ゼファー、ミドリンともバッテリー交換して3年以上
経っているので、いつ寿命を迎えるかとドキドキしています。
この数年でバッテリーもムチャクチャ値上がりしているので
簡単にバッテリー交換する気になりません。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

用事があっても、朝の短い時間に
楽しめるんですね。
いい時間の使い方だなぁ~
2013/10/12(Sat) 18:16 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
>
> 用事があっても、朝の短い時間に
> 楽しめるんですね。
> いい時間の使い方だなぁ~

日曜日しかバイクに乗れないので、
少しでも時間があったら無理やり乗ってます。
帰ってきてもまだ家族が寝てたら何にも文句言われないし(笑)
あと2時間ぐらいあるともう少しじっくり楽しめるんですけどね~
2013/10/12(Sat) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。
懐かしいR308、
生駒方面で日の出が見れるんですねー。
前回のレポはなかなか運が良かったのか、雲海もありましたね。
これはいいことを教えてもらいました。
以前は石畳みをビクスクで走ってコケかけましたが。

朝一吉野家で腹ごしらえするのは元気な証拠。
こちらは体内時計がくるってお眠むの時間になります。
それでは。

2013/10/13(Sun) 23:28 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんにちは。
ぶらっと軽く乗るのも良い季節ですよね^^
こう行った所に気軽に行けるのは良いですね。
最後の写真は最高です!
2013/10/14(Mon) 15:23 | URL  | kubshi #-[ 編集]
こんにちは。
短時間でもこんなに充実したツーリングが楽しめるんですね!
朝日とコスモスがきれいです。
暗峠走ってみたいですが、大型バイクでは無理ゲーっぽいですね。
2013/10/14(Mon) 16:54 | URL  | teruteru #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 懐かしいR308、
> 生駒方面で日の出が見れるんですねー。
> 前回のレポはなかなか運が良かったのか、雲海もありましたね。
> これはいいことを教えてもらいました。
> 以前は石畳みをビクスクで走ってコケかけましたが。
>
> 朝一吉野家で腹ごしらえするのは元気な証拠。
> こちらは体内時計がくるってお眠むの時間になります。
> それでは。


今回もちょっと「雲海」期待しておりましたが、
霧もまったく無く、ほんとに前回は運がよかったんだなあと思いましたよ。
石畳みはほんの50mほどですが、オフ車でもハンドルとられて走りにくいですね。
R308で「あまがつじ」まで行きたかったのですが、
R168に出たところで道をロストして迷子になってしまいました。(笑)

早朝出発の場合は、マクドか吉野家しか選択肢がないのがつらいところです。
ネタになるようないい感じのお店は昼前の11時ぐらいにならないと開店しませんもんね~
2013/10/14(Mon) 22:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> ぶらっと軽く乗るのも良い季節ですよね^^
> こう行った所に気軽に行けるのは良いですね。
> 最後の写真は最高です!

太陽が出るまではほんとうに寒くなりましたね。
この時はメッシュのインナーにダウンを着てちょうど
ぐらいだったのですが、7時ぐらいなるともう暑くて
汗をかくぐらいでした。
コスモスが咲いていたのは、ほんの一角だけでしたが、
今日あたりはもう満開になっているのでは思われますよ~
2013/10/14(Mon) 22:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんにちは。
> 短時間でもこんなに充実したツーリングが楽しめるんですね!
> 朝日とコスモスがきれいです。
> 暗峠走ってみたいですが、大型バイクでは無理ゲーっぽいですね。

この日は4時間ぐらい走っていましたが、アッという間に
帰らなければならない時刻になってしまいました。
陽が昇るまでは写真がうまく撮れないので、
あまり行動できないですね~
暗峠にビックバイクで登る方もよくいてますよ~
ただ、私自身はゼファーで行ってもあまり楽しくないです~(笑)
2013/10/14(Mon) 22:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
この前約、1ヶ月半放置したFTRを動かしたんですがキャブレターのクセに一発始動でしたよ(笑)
でもまだオフロードには行けてませんが。。

この時期、コスモスがたくさんでブロネタとしても良い季節ですね!
トミーはちょっと忙しくて動きづらくなってきました(^^;)
2013/10/15(Tue) 08:45 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
朝の9時に帰宅しなければならないのに走りに行くところはサスガです( ・∀・)ノィョ-ゥ

毎年のように遷都された日には、民衆の不評を買うのも当然ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
2013/10/15(Tue) 09:47 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> この前約、1ヶ月半放置したFTRを動かしたんですがキャブレターのクセに一発始動でしたよ(笑)
> でもまだオフロードには行けてませんが。。
>
> この時期、コスモスがたくさんでブロネタとしても良い季節ですね!
> トミーはちょっと忙しくて動きづらくなってきました(^^;)


FTRも出番がなかなか回ってこないみたいですね(笑)
ゼファーならゼファーばっかり、TRならTRばっかりと
どっちかにかたよって乗ることが多いです。

コスモスも咲いているうちに一度は観に行きたいと
思いましたが、まさかトミーさん家の近くに
こんなところがあるとはね~ ^^)/
2013/10/15(Tue) 23:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 朝の9時に帰宅しなければならないのに走りに行くところはサスガです( ・∀・)ノィョ-ゥ
>
> 毎年のように遷都された日には、民衆の不評を買うのも当然ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

前の週が運動会でバイクに乗れなくて、この日もいい天気なので
ちょっとでも出かけないとストレスが溜まりそうだったので
無理やり時間を作りましたよ~

恭仁京も行ったのは初めてでしたが、
ただの原っぱで何もないところでした。
それでも歴史が解ると面白いですね。
2013/10/15(Tue) 23:36 | URL  | まんと #-[ 編集]
暗峠・・・ダークネス越えですね(笑)
ラグナ・セカを彷彿させるような急な上り道や石畳の道、、、
国道って思えないような道ですね(笑)

これからの時期は
小さいバイクはバッテリーも小さいので朝一のエンジン始動は気を使います^^;
去年も交換を考えていましたが騙し騙しでこの夏を過ごしたので、
今冬はそろそろ限界を迎えるかと・・・。
2013/10/16(Wed) 15:17 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 暗峠・・・ダークネス越えですね(笑)
> ラグナ・セカを彷彿させるような急な上り道や石畳の道、、、
> 国道って思えないような道ですね(笑)
>
> これからの時期は
> 小さいバイクはバッテリーも小さいので朝一のエンジン始動は気を使います^^;
> 去年も交換を考えていましたが騙し騙しでこの夏を過ごしたので、
> 今冬はそろそろ限界を迎えるかと・・・。

暗峠、今回はまだ暗いうちに通り抜けたのですが、
コ-クスクリュウーのような急坂のコーナーのところは
ほんとに怖かったです。あんなところで対向車なんか来たら
こけてしまいそう~^^;

私も、ゼファー、ミドリンともバッテリー交換して3年以上
経っているので、いつ寿命を迎えるかとドキドキしています。
この数年でバッテリーもムチャクチャ値上がりしているので
簡単にバッテリー交換する気になりません。
2013/10/17(Thu) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: