国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
アメリカ人建築家「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」の手によって

戦前に建築された当時は「東洋一の学校」と呼ばれた豊郷小学校




2002年12月20日

この日、旧校舎は解体の危機にさらされていた・・・


keiontoyosatosyou-1311-000b.jpg





前日、大津地裁により校舎解体差し止めが承認されたにも関わらず、

解体作業を強行する大野和三郎町長に対して

地元町民は校舎に立てこもるなどしてはげしく抵抗。






この模様は当時、連日のようにニュース番組で取り上げられた。





もしもし和三(わさ)さん、町長さん、
世界のうちでお前ほど、
ワンマンきわまるものはない~



こんな歌を唄って町民が中山道を歩いたり、





解体業者が、テレビカメラの前で校舎の窓を割り始め、

それを止めようとする町民を作業員が床にたたきつけるなどの

シーンが全国に放送された。






そうまでして強行に建て替えを進める町長には

何か旨みがあったのだろうと誰しもが思うところ。







豊郷小学校はひと昔前から注目を集めていたのでした~




(町長や工事の作業員は、この件でのちに書類送検されることとなる)






そして紆余曲折を経て旧校舎は保存されることとなります。







この一連の出来事は2009年に「けいおん」がアニメ放送されるずっと前のこと。












そんな騒動などまったく興味のない上の子といっしょに豊郷まで行ってきた。







今では当時のゴタゴタの爪痕は微塵も感じ取れません。








「けいおん」のブームも落ちついて、ゆっくり見学できる。



keiontoyosatosyou-1311-201b.jpg



こちらの名物はなんといっても「うさぎとかめ」



階段の手すりを使って1階から3階まで競争していたりする。










keiontoyosatosyou-1311-202b.jpg

校内にカフェもあり、「けいおん」グッズも多数展示されているよ。










アニメの1シーンと同じ構図で撮ってみたらこんな感じ。



keiontoyosatosyou-1311-001b.jpg



keiontoyosatosyou-1311-002b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-003b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-004b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-005b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-006b.jpg


アニメ制作側は、ここがモデルであることを否定していますが、


そっくりでしょう?













豊郷小学校を満喫した後、私たちは彦根城近くの


洋食屋さん「スイス」にやってきました。



keiontoyosatosyou-1311-301b.jpg


お店の看板が草に覆われていて見えない・・・



それどころか建物自体が・・・






keiontoyosatosyou-1311-302b.jpg


すっぽり、蔦で覆われています。


ここ、街中なので逆に目立つのですが、


森の中なら、見つけることできないでしょう(笑)








その蔦のせいなのか、店内は少し湿気くさい独特のにおいがします。


それでも、開店直後に入店したのですが、


10台ほどのテーブルはすぐに満席に。


それは、この値段を見れば納得





keiontoyosatosyou-1311-303b.jpg


カレーライス350円とか安っ!


学食レベルですな~






他のお客さんの注文を聞いているとほぼ全員


「オムライス」と「ハンバーグ」を頼んでいるので、


私たちも同じ物、プラス「スイス丼」を注文





keiontoyosatosyou-1311-304b.jpg

「スイス丼」・・・中身は豚丼でした。



ハンバーグを子供と半分ずつして、


keiontoyosatosyou-1311-305b.jpg


「オムライスバーグ」「スイスエッグバーグ丼」の完成!


お味のほうは、値段相応ソコソコな感じでした~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





keiontoyosatosyou-1311-999b.jpg


おとなりの八日市市が「飛び出し坊や」の発祥の地だそうで


この辺り、むちゃくちゃ設置率が高かったのが印象的だった・・・









スポンサーサイト


追記を閉じる▲


前日、大津地裁により校舎解体差し止めが承認されたにも関わらず、

解体作業を強行する大野和三郎町長に対して

地元町民は校舎に立てこもるなどしてはげしく抵抗。






この模様は当時、連日のようにニュース番組で取り上げられた。





もしもし和三(わさ)さん、町長さん、
世界のうちでお前ほど、
ワンマンきわまるものはない~



こんな歌を唄って町民が中山道を歩いたり、





解体業者が、テレビカメラの前で校舎の窓を割り始め、

それを止めようとする町民を作業員が床にたたきつけるなどの

シーンが全国に放送された。






そうまでして強行に建て替えを進める町長には

何か旨みがあったのだろうと誰しもが思うところ。







豊郷小学校はひと昔前から注目を集めていたのでした~




(町長や工事の作業員は、この件でのちに書類送検されることとなる)






そして紆余曲折を経て旧校舎は保存されることとなります。







この一連の出来事は2009年に「けいおん」がアニメ放送されるずっと前のこと。












そんな騒動などまったく興味のない上の子といっしょに豊郷まで行ってきた。







今では当時のゴタゴタの爪痕は微塵も感じ取れません。








「けいおん」のブームも落ちついて、ゆっくり見学できる。



keiontoyosatosyou-1311-201b.jpg



こちらの名物はなんといっても「うさぎとかめ」



階段の手すりを使って1階から3階まで競争していたりする。










keiontoyosatosyou-1311-202b.jpg

校内にカフェもあり、「けいおん」グッズも多数展示されているよ。










アニメの1シーンと同じ構図で撮ってみたらこんな感じ。



keiontoyosatosyou-1311-001b.jpg



keiontoyosatosyou-1311-002b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-003b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-004b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-005b.jpg


keiontoyosatosyou-1311-006b.jpg


アニメ制作側は、ここがモデルであることを否定していますが、


そっくりでしょう?













豊郷小学校を満喫した後、私たちは彦根城近くの


洋食屋さん「スイス」にやってきました。



keiontoyosatosyou-1311-301b.jpg


お店の看板が草に覆われていて見えない・・・



それどころか建物自体が・・・






keiontoyosatosyou-1311-302b.jpg


すっぽり、蔦で覆われています。


ここ、街中なので逆に目立つのですが、


森の中なら、見つけることできないでしょう(笑)








その蔦のせいなのか、店内は少し湿気くさい独特のにおいがします。


それでも、開店直後に入店したのですが、


10台ほどのテーブルはすぐに満席に。


それは、この値段を見れば納得





keiontoyosatosyou-1311-303b.jpg


カレーライス350円とか安っ!


学食レベルですな~






他のお客さんの注文を聞いているとほぼ全員


「オムライス」と「ハンバーグ」を頼んでいるので、


私たちも同じ物、プラス「スイス丼」を注文





keiontoyosatosyou-1311-304b.jpg

「スイス丼」・・・中身は豚丼でした。



ハンバーグを子供と半分ずつして、


keiontoyosatosyou-1311-305b.jpg


「オムライスバーグ」「スイスエッグバーグ丼」の完成!


お味のほうは、値段相応ソコソコな感じでした~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





keiontoyosatosyou-1311-999b.jpg


おとなりの八日市市が「飛び出し坊や」の発祥の地だそうで


この辺り、むちゃくちゃ設置率が高かったのが印象的だった・・・









スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/11/14 23:55] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


のりまき
スイスさん・・・森の中にあったら朽ち果てた廃墟ですね。

豊郷小学校には、数年前家内と車で彦根に行った時寄りました。自転車持って醒ヶ井までJRに乗り、養鱒場から旧中仙道を五箇荘まで自転車で走った時、偶然学校の前を通りました。
やたらにアニメ女子に包まれた車が増えだし、学校に吸い込まれていくので寄り道したら、ゴタゴタで全国区になった豊郷小学校でした。「ここが、あの噂の・・・」ってビックリしました。
車・バイク・自転車もアニメ女子満載で、芝生ではコスプレ女子の撮影会をやってて、僕らは異次元の世界に迷い込んじゃいました。
なんだこのアニメは?って調べたら「けいおん」でした。
帰りに、近江電鉄に乗ったら、駅も電車も「けいおん」で盛り上がっていました。
関東ナンバーの車も多く、あの町長さんも、ここに至って大宣伝した町の功労者として経済効果大だったなと思いました。


大和
最近は映画のロケ地やアニメの登場場所なんかで、
そういうところを巡る方が増えてきているんですね(o^-^o)
竹田城跡なんかもそうですよね^^
スイスのカモフラージュの凄さは半端ないですね(笑)

おもしろい〜( ´ ▽ ` )
アリちゃん@ねこ吉
豊郷小学校、ニュースでなんとなくは知ってたのですが…うさぎとかめの競争、かわいいですね('∀'*)
けいおんはあんまりわかりませんが、アニメと同じ構図の一枚目に笑っちゃいました。+゚(*ノ∀`*)。+゚
色んなところに行ってられて楽しそう(*゚∀゚*)イイナ~。


mocchiママ
『スイス』の外観ってこんなんだったんだ(゜o゜)
前から見ただけでもスゴイなと思ってたけど、全体見ると強烈ですね。
中へ入ると、煙たくて油っぽい。。。
中も外も不思議なお店です。

まんとさんのオリジナルメニューが美味しそうです♪


ニガテな領域で・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
存在は聞いたことがあるんですが、
この絵柄はちょっと近寄りがたい領域なんですねー。
おっちゃんには・・・

次男坊に「けいおん」何や?と聞くも
聞いてもわからん、わからん・・・と言われました。(泣;

息子さんは連れてってもらって大喜びだったでしょうね。
おとーさん、ガンバレ!
それでは。


GSF
うわ~!
ここめっちゃ行きたいです^^
まえまえからウワサは聞いていたのですがなかなか行けずです。

スイスどんもやすいですね~。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> スイスさん・・・森の中にあったら朽ち果てた廃墟ですね。
>
> 豊郷小学校には、数年前家内と車で彦根に行った時寄りました。自転車持って醒ヶ井までJRに乗り、養鱒場から旧中仙道を五箇荘まで自転車で走った時、偶然学校の前を通りました。
> やたらにアニメ女子に包まれた車が増えだし、学校に吸い込まれていくので寄り道したら、ゴタゴタで全国区になった豊郷小学校でした。「ここが、あの噂の・・・」ってビックリしました。
> 車・バイク・自転車もアニメ女子満載で、芝生ではコスプレ女子の撮影会をやってて、僕らは異次元の世界に迷い込んじゃいました。
> なんだこのアニメは?って調べたら「けいおん」でした。
> 帰りに、近江電鉄に乗ったら、駅も電車も「けいおん」で盛り上がっていました。
> 関東ナンバーの車も多く、あの町長さんも、ここに至って大宣伝した町の功労者として経済効果大だったなと思いました。

豊郷小学校の前の道がちょうど中仙道になっていますね。
私たちが行った時もリュック背負って中仙道ウオーク
されている方を見かけました。
そして、けいおんとは違うアニメでしたけど、俗に痛車と
呼ばれるド派手なイラスト車両も数台来てましたよ。
あれは、恥ずかしくてよう運転しませんわ~(笑)
のりまきさんが、こちらを訪問されたのは2~3年前の
映画が公開された一番盛り上がっていた時期じゃないですか。
そのころは、校内カフェも連日超満員だったと聞いてます。
あの取り壊し騒動があったから、有名になってアニメ制作者が
モデルにしたのでしょうが、その頃はまさかこんなに若い人が
訪れるとはおもいもよらなかったでしょうね。

大和さん こんばんは~
まんと
> 最近は映画のロケ地やアニメの登場場所なんかで、
> そういうところを巡る方が増えてきているんですね(o^-^o)
> 竹田城跡なんかもそうですよね^^
> スイスのカモフラージュの凄さは半端ないですね(笑)

アニメや映画の舞台となったところを訪問する聖地巡礼は、
その作品が好きな人にはたまらないんでしょうね~
ここの「けいおん」は子供がマンガとアニメを観ていたので
私も少しストーリーを知っていて楽しめました。
スイスは付近は車がじゃんじゃん通る繁華街なんですが、
この建物だけ異次元のような草まみれした(笑)


かめはめは
いつ見ても面白そうなツーリング、
マネして行きたくなるんですよねぇ~(笑)
しかも小学校ネタは大好きですわ。



アリちゃん こんばんは~
まんと
> 豊郷小学校、ニュースでなんとなくは知ってたのですが…うさぎとかめの競争、かわいいですね('∀'*)
> けいおんはあんまりわかりませんが、アニメと同じ構図の一枚目に笑っちゃいました。+゚(*ノ∀`*)。+゚
> 色んなところに行ってられて楽しそう(*゚∀゚*)イイナ~。

校舎解体騒動のことは、私は全く記憶にありませんでした。
他人事だったのでしょうね。
それが、「けいおん」のモデル校になってるとはオドロキです。
逆に事件があったから製作者の目に留まったのでしよう。
アニメ観てない方からすれば、校内の写真載せても
「なんのこっちゃ?」と感じるだろうと思い、
その1シーンと同じ場所を探しして撮影するのが、
なかなか楽しかったデス^^)/

mocchiママさん こんばんは~
まんと
> 『スイス』の外観ってこんなんだったんだ(゜o゜)
> 前から見ただけでもスゴイなと思ってたけど、全体見ると強烈ですね。
> 中へ入ると、煙たくて油っぽい。。。
> 中も外も不思議なお店です。
>
> まんとさんのオリジナルメニューが美味しそうです♪

「スイス」は、ローカルなお食事処好きのmocchiママさんには
ストライクゾーンだったでしょうか?
外観の蔦は見事に窓以外を覆っていて緑の外壁のようでしょう。
あれって、根っこは家とつながっているんでしょうかね~

「スイスエッグバーグ丼」いいでしょ。^^)/
スイス丼だけでも美味しかったのですが、ちょっとシンプル過ぎて・・・
昔ながらの洋食屋さんという感じでした。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 存在は聞いたことがあるんですが、
> この絵柄はちょっと近寄りがたい領域なんですねー。
> おっちゃんには・・・
>
> 次男坊に「けいおん」何や?と聞くも
> 聞いてもわからん、わからん・・・と言われました。(泣;
>
> 息子さんは連れてってもらって大喜びだったでしょうね。
> おとーさん、ガンバレ!
> それでは。

ハハハッ、nmtr220さんの大好きな日野さんの世界とは
対局に位置するマニアの聖地ですからね~
ボディ全体にアニメが描かれた痛車も数台いて、
見ているこちらが恥ずかしくなるぐらいでしたよ。
私も、ブログはじめてから、全くマンガ読むことは
無くなってしまったので、最近は子供達から
若い文化の情報入手してます。^^)/
ツーリングばっかりという訳にはいきませんので、
こういうネタもちょいちょい出していきますよ~
  

GSFさん こんばんは~
まんと
> うわ~!
> ここめっちゃ行きたいです^^
> まえまえからウワサは聞いていたのですがなかなか行けずです。
>
> スイスどんもやすいですね~。

さすが、GSFさんはアニメネタもお詳しい~
こちらは、距離的にも彦根の手前で、遠からず近からず、
私たちの所からだとR307で行きやすい場所だと思いますよ。
まあ、興味のない人連れて行っても
引かれるかもしれませんが。(笑)

スイスさんは格安で大人気でしたが、
量は男性からしたら少な目です。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> いつ見ても面白そうなツーリング、
> マネして行きたくなるんですよねぇ~(笑)
> しかも小学校ネタは大好きですわ。

今回はピンポイントで豊郷小学校ねらいでした。
かめはめはさんのいつも好んで行かれている
素朴な学校とはちょっと形相がちがうかもしれませんが、
こんなのも変わっていておもしろいでしょう?
私の場合はこういう家族ネタがちょこちょこ混ざります^^)/


しかずきん
おばんです~

ほぅほぅ~豊郷小学校ですか
「けいおん」は見たことありませんが、興味が沸く素晴らしい校舎ですね
彦根城とセットで見に行くのも良さそうです

スイス・・・・・エゲツナイ植物の侵食具合ですね
どっちかというとアマゾン?的な風体ですなぁ
思いのほか値段が安いのが好印象ですね

八日市市が飛び出し坊や発祥の地とは知りませんでした
超個人的にかなり興味深い情報ですね
良い情報をありがとうございます~♪


しかずきんさん こんにちは~
まんと
> おばんです~
>
> ほぅほぅ~豊郷小学校ですか
> 「けいおん」は見たことありませんが、興味が沸く素晴らしい校舎ですね
> 彦根城とセットで見に行くのも良さそうです
>
> スイス・・・・・エゲツナイ植物の侵食具合ですね
> どっちかというとアマゾン?的な風体ですなぁ
> 思いのほか値段が安いのが好印象ですね
>
> 八日市市が飛び出し坊や発祥の地とは知りませんでした
> 超個人的にかなり興味深い情報ですね
> 良い情報をありがとうございます~♪

スイスさんの外観はすごいでしょう。
見事に窓以外の壁や屋根部分が蔦におおわれているのですが、
店の前まで行くと何処からともなく洋食屋さんの
玉ねぎを炒めたいい匂いがしてくるんですよね~

しかずきんさんの記事ではいつも飛び出し坊やチェックされて
いますので、この辺りはすごく気に入ってもらえるのではないでしょうか。
やはり、ノーマルな飛び出し坊やが圧倒的に多いのですが、
その設置率が半端なく高いのでおどろきました。
豊郷町内では「けいおん」のほとんどのキャラクターの
飛び出し坊やが設置されているそうです。
小回りの利くバイクなら全て周ってみたかった。
それから、この小学校のカフェに飛び出し坊やのキーホルダーやら、
クリアファイルなどのグッズが売られていましたよ。
しかずきんさんには興味深々なのではないかと思われます。^^)/


ひとぴち
へ~、「けいおん」の舞台なんですね。
「けいおん」自体よくしらないですけどね。(^^;)

うほほ、おいしそうな画像が続きますね~。
目に毒だわ~。


kubshi
こんにちは。
けいおんってアニメは見たこと無いですが、タイトルなどは聞いた事あります。
製作側は一応、参考にしてないって言ってるんでしょう?
そのまんまですよねぇ^^
これだけ似ていると同じアングルで写真撮るのも楽しいでしょ^^



teruteru
こんばんは
オッサンなのでけいおんは名前を聞いたことがあるくらいですが、解体騒動は覚えています。
温かみのある良い小学校ですね。兎と亀のモチーフが楽しいです。特に階段室のアールを使った意匠が素敵ですね。

スイス、異世界感がすごいですね。お値段といい昭和にタイムスリップしたのかと錯覚しそうです。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> へ~、「けいおん」の舞台なんですね。
> 「けいおん」自体よくしらないですけどね。(^^;)
>
> うほほ、おいしそうな画像が続きますね~。
> 目に毒だわ~。

けいおんと言われても最近のマンガなのでほとんどの大人の方は
タイトルぐらいしか知らないですよね~
私もたまたま子供が読んでいたので知っていただけでして・・・

スイスさんはシンプルですがお安く人気店でしたよ。
でも、わざわざこの店を目指していく程でもないかと思われます。

kubshi さん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> けいおんってアニメは見たこと無いですが、タイトルなどは聞いた事あります。
> 製作側は一応、参考にしてないって言ってるんでしょう?
> そのまんまですよねぇ^^
> これだけ似ていると同じアングルで写真撮るのも楽しいでしょ^^

けいおん、私たちの世代ではほとんどの方が知らないと言っていますね~
製作サイドとしては、おそらく権利的なものがあるので、
公けにはモデルであると言えないのかもしれませんね~
おそらくアニメを観たことない方がほとんどだろうと思いましたので
同じに見える場所を探しまわって撮ってきました^^)/

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは
> オッサンなのでけいおんは名前を聞いたことがあるくらいですが、解体騒動は覚えています。
> 温かみのある良い小学校ですね。兎と亀のモチーフが楽しいです。特に階段室のアールを使った意匠が素敵ですね。
>
> スイス、異世界感がすごいですね。お値段といい昭和にタイムスリップしたのかと錯覚しそうです。

豊郷小学校の解体騒動、おぼえてらっしゃいましたか~
私は当時の町長の顔を見て、そんなことがあったような、
なかったような・・・他人事であやふやな記憶でした。(笑)
けいおんとは関係ナシに見ても戦前に造られたとは思えない
シャレた階段でしたね~

スイスさんは、店内もまさしく昭和で時が止まったかのような雰囲気でしたよ~


トミー
こんにちは!
事件?が起きたころらへんは、
豊郷病院の配送時に車やらがたくさん止まってたと聞きました。
そして、「けいおん」好きなドライバーは
豊郷病院の配送に行くと、小学校に寄りたくてたまらん!って言うてましたが
中を見て納得(笑)
そりゃ好きな人は行きたくなるはずですね(笑)


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!
> 事件?が起きたころらへんは、
> 豊郷病院の配送時に車やらがたくさん止まってたと聞きました。
> そして、「けいおん」好きなドライバーは
> 豊郷病院の配送に行くと、小学校に寄りたくてたまらん!って言うてましたが
> 中を見て納得(笑)
> そりゃ好きな人は行きたくなるはずですね(笑)

豊郷病院ですか~、小学校のすぐそばにありましたね。
駅前の中仙道も細い田舎道なので、けいおんが話題に
なったころはフアンが殺到して渋滞していたんじゃないでしょうか。
その病院まで毎日のように行っていて小学校スルーするのは
好きな人にはツライかも(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
スイスさん・・・森の中にあったら朽ち果てた廃墟ですね。

豊郷小学校には、数年前家内と車で彦根に行った時寄りました。自転車持って醒ヶ井までJRに乗り、養鱒場から旧中仙道を五箇荘まで自転車で走った時、偶然学校の前を通りました。
やたらにアニメ女子に包まれた車が増えだし、学校に吸い込まれていくので寄り道したら、ゴタゴタで全国区になった豊郷小学校でした。「ここが、あの噂の・・・」ってビックリしました。
車・バイク・自転車もアニメ女子満載で、芝生ではコスプレ女子の撮影会をやってて、僕らは異次元の世界に迷い込んじゃいました。
なんだこのアニメは?って調べたら「けいおん」でした。
帰りに、近江電鉄に乗ったら、駅も電車も「けいおん」で盛り上がっていました。
関東ナンバーの車も多く、あの町長さんも、ここに至って大宣伝した町の功労者として経済効果大だったなと思いました。
2013/11/15(Fri) 11:52 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
最近は映画のロケ地やアニメの登場場所なんかで、
そういうところを巡る方が増えてきているんですね(o^-^o)
竹田城跡なんかもそうですよね^^
スイスのカモフラージュの凄さは半端ないですね(笑)
2013/11/15(Fri) 16:13 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
おもしろい〜( ´ ▽ ` )
豊郷小学校、ニュースでなんとなくは知ってたのですが…うさぎとかめの競争、かわいいですね('∀'*)
けいおんはあんまりわかりませんが、アニメと同じ構図の一枚目に笑っちゃいました。+゚(*ノ∀`*)。+゚
色んなところに行ってられて楽しそう(*゚∀゚*)イイナ~。
2013/11/15(Fri) 19:59 | URL  | アリちゃん@ねこ吉 #L8AeYI2M[ 編集]
『スイス』の外観ってこんなんだったんだ(゜o゜)
前から見ただけでもスゴイなと思ってたけど、全体見ると強烈ですね。
中へ入ると、煙たくて油っぽい。。。
中も外も不思議なお店です。

まんとさんのオリジナルメニューが美味しそうです♪
2013/11/15(Fri) 21:41 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
ニガテな領域で・・・
まんとさん、こんばんは。
存在は聞いたことがあるんですが、
この絵柄はちょっと近寄りがたい領域なんですねー。
おっちゃんには・・・

次男坊に「けいおん」何や?と聞くも
聞いてもわからん、わからん・・・と言われました。(泣;

息子さんは連れてってもらって大喜びだったでしょうね。
おとーさん、ガンバレ!
それでは。
2013/11/15(Fri) 22:38 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
うわ~!
ここめっちゃ行きたいです^^
まえまえからウワサは聞いていたのですがなかなか行けずです。

スイスどんもやすいですね~。
2013/11/15(Fri) 22:57 | URL  | GSF #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> スイスさん・・・森の中にあったら朽ち果てた廃墟ですね。
>
> 豊郷小学校には、数年前家内と車で彦根に行った時寄りました。自転車持って醒ヶ井までJRに乗り、養鱒場から旧中仙道を五箇荘まで自転車で走った時、偶然学校の前を通りました。
> やたらにアニメ女子に包まれた車が増えだし、学校に吸い込まれていくので寄り道したら、ゴタゴタで全国区になった豊郷小学校でした。「ここが、あの噂の・・・」ってビックリしました。
> 車・バイク・自転車もアニメ女子満載で、芝生ではコスプレ女子の撮影会をやってて、僕らは異次元の世界に迷い込んじゃいました。
> なんだこのアニメは?って調べたら「けいおん」でした。
> 帰りに、近江電鉄に乗ったら、駅も電車も「けいおん」で盛り上がっていました。
> 関東ナンバーの車も多く、あの町長さんも、ここに至って大宣伝した町の功労者として経済効果大だったなと思いました。

豊郷小学校の前の道がちょうど中仙道になっていますね。
私たちが行った時もリュック背負って中仙道ウオーク
されている方を見かけました。
そして、けいおんとは違うアニメでしたけど、俗に痛車と
呼ばれるド派手なイラスト車両も数台来てましたよ。
あれは、恥ずかしくてよう運転しませんわ~(笑)
のりまきさんが、こちらを訪問されたのは2~3年前の
映画が公開された一番盛り上がっていた時期じゃないですか。
そのころは、校内カフェも連日超満員だったと聞いてます。
あの取り壊し騒動があったから、有名になってアニメ制作者が
モデルにしたのでしょうが、その頃はまさかこんなに若い人が
訪れるとはおもいもよらなかったでしょうね。
2013/11/16(Sat) 20:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 最近は映画のロケ地やアニメの登場場所なんかで、
> そういうところを巡る方が増えてきているんですね(o^-^o)
> 竹田城跡なんかもそうですよね^^
> スイスのカモフラージュの凄さは半端ないですね(笑)

アニメや映画の舞台となったところを訪問する聖地巡礼は、
その作品が好きな人にはたまらないんでしょうね~
ここの「けいおん」は子供がマンガとアニメを観ていたので
私も少しストーリーを知っていて楽しめました。
スイスは付近は車がじゃんじゃん通る繁華街なんですが、
この建物だけ異次元のような草まみれした(笑)
2013/11/16(Sat) 21:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
いつ見ても面白そうなツーリング、
マネして行きたくなるんですよねぇ~(笑)
しかも小学校ネタは大好きですわ。

2013/11/16(Sat) 21:16 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
アリちゃん こんばんは~
> 豊郷小学校、ニュースでなんとなくは知ってたのですが…うさぎとかめの競争、かわいいですね('∀'*)
> けいおんはあんまりわかりませんが、アニメと同じ構図の一枚目に笑っちゃいました。+゚(*ノ∀`*)。+゚
> 色んなところに行ってられて楽しそう(*゚∀゚*)イイナ~。

校舎解体騒動のことは、私は全く記憶にありませんでした。
他人事だったのでしょうね。
それが、「けいおん」のモデル校になってるとはオドロキです。
逆に事件があったから製作者の目に留まったのでしよう。
アニメ観てない方からすれば、校内の写真載せても
「なんのこっちゃ?」と感じるだろうと思い、
その1シーンと同じ場所を探しして撮影するのが、
なかなか楽しかったデス^^)/
2013/11/16(Sat) 22:06 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> 『スイス』の外観ってこんなんだったんだ(゜o゜)
> 前から見ただけでもスゴイなと思ってたけど、全体見ると強烈ですね。
> 中へ入ると、煙たくて油っぽい。。。
> 中も外も不思議なお店です。
>
> まんとさんのオリジナルメニューが美味しそうです♪

「スイス」は、ローカルなお食事処好きのmocchiママさんには
ストライクゾーンだったでしょうか?
外観の蔦は見事に窓以外を覆っていて緑の外壁のようでしょう。
あれって、根っこは家とつながっているんでしょうかね~

「スイスエッグバーグ丼」いいでしょ。^^)/
スイス丼だけでも美味しかったのですが、ちょっとシンプル過ぎて・・・
昔ながらの洋食屋さんという感じでした。
2013/11/16(Sat) 22:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 存在は聞いたことがあるんですが、
> この絵柄はちょっと近寄りがたい領域なんですねー。
> おっちゃんには・・・
>
> 次男坊に「けいおん」何や?と聞くも
> 聞いてもわからん、わからん・・・と言われました。(泣;
>
> 息子さんは連れてってもらって大喜びだったでしょうね。
> おとーさん、ガンバレ!
> それでは。

ハハハッ、nmtr220さんの大好きな日野さんの世界とは
対局に位置するマニアの聖地ですからね~
ボディ全体にアニメが描かれた痛車も数台いて、
見ているこちらが恥ずかしくなるぐらいでしたよ。
私も、ブログはじめてから、全くマンガ読むことは
無くなってしまったので、最近は子供達から
若い文化の情報入手してます。^^)/
ツーリングばっかりという訳にはいきませんので、
こういうネタもちょいちょい出していきますよ~
  
2013/11/16(Sat) 23:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> うわ~!
> ここめっちゃ行きたいです^^
> まえまえからウワサは聞いていたのですがなかなか行けずです。
>
> スイスどんもやすいですね~。

さすが、GSFさんはアニメネタもお詳しい~
こちらは、距離的にも彦根の手前で、遠からず近からず、
私たちの所からだとR307で行きやすい場所だと思いますよ。
まあ、興味のない人連れて行っても
引かれるかもしれませんが。(笑)

スイスさんは格安で大人気でしたが、
量は男性からしたら少な目です。
2013/11/16(Sat) 23:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> いつ見ても面白そうなツーリング、
> マネして行きたくなるんですよねぇ~(笑)
> しかも小学校ネタは大好きですわ。

今回はピンポイントで豊郷小学校ねらいでした。
かめはめはさんのいつも好んで行かれている
素朴な学校とはちょっと形相がちがうかもしれませんが、
こんなのも変わっていておもしろいでしょう?
私の場合はこういう家族ネタがちょこちょこ混ざります^^)/
2013/11/16(Sat) 23:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
おばんです~

ほぅほぅ~豊郷小学校ですか
「けいおん」は見たことありませんが、興味が沸く素晴らしい校舎ですね
彦根城とセットで見に行くのも良さそうです

スイス・・・・・エゲツナイ植物の侵食具合ですね
どっちかというとアマゾン?的な風体ですなぁ
思いのほか値段が安いのが好印象ですね

八日市市が飛び出し坊や発祥の地とは知りませんでした
超個人的にかなり興味深い情報ですね
良い情報をありがとうございます~♪
2013/11/17(Sun) 00:40 | URL  | しかずきん #Ol1eGJ4Y[ 編集]
しかずきんさん こんにちは~
> おばんです~
>
> ほぅほぅ~豊郷小学校ですか
> 「けいおん」は見たことありませんが、興味が沸く素晴らしい校舎ですね
> 彦根城とセットで見に行くのも良さそうです
>
> スイス・・・・・エゲツナイ植物の侵食具合ですね
> どっちかというとアマゾン?的な風体ですなぁ
> 思いのほか値段が安いのが好印象ですね
>
> 八日市市が飛び出し坊や発祥の地とは知りませんでした
> 超個人的にかなり興味深い情報ですね
> 良い情報をありがとうございます~♪

スイスさんの外観はすごいでしょう。
見事に窓以外の壁や屋根部分が蔦におおわれているのですが、
店の前まで行くと何処からともなく洋食屋さんの
玉ねぎを炒めたいい匂いがしてくるんですよね~

しかずきんさんの記事ではいつも飛び出し坊やチェックされて
いますので、この辺りはすごく気に入ってもらえるのではないでしょうか。
やはり、ノーマルな飛び出し坊やが圧倒的に多いのですが、
その設置率が半端なく高いのでおどろきました。
豊郷町内では「けいおん」のほとんどのキャラクターの
飛び出し坊やが設置されているそうです。
小回りの利くバイクなら全て周ってみたかった。
それから、この小学校のカフェに飛び出し坊やのキーホルダーやら、
クリアファイルなどのグッズが売られていましたよ。
しかずきんさんには興味深々なのではないかと思われます。^^)/
2013/11/18(Mon) 07:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
へ~、「けいおん」の舞台なんですね。
「けいおん」自体よくしらないですけどね。(^^;)

うほほ、おいしそうな画像が続きますね~。
目に毒だわ~。
2013/11/18(Mon) 10:04 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんにちは。
けいおんってアニメは見たこと無いですが、タイトルなどは聞いた事あります。
製作側は一応、参考にしてないって言ってるんでしょう?
そのまんまですよねぇ^^
これだけ似ていると同じアングルで写真撮るのも楽しいでしょ^^
2013/11/18(Mon) 16:02 | URL  | kubshi #-[ 編集]
こんばんは
オッサンなのでけいおんは名前を聞いたことがあるくらいですが、解体騒動は覚えています。
温かみのある良い小学校ですね。兎と亀のモチーフが楽しいです。特に階段室のアールを使った意匠が素敵ですね。

スイス、異世界感がすごいですね。お値段といい昭和にタイムスリップしたのかと錯覚しそうです。
2013/11/18(Mon) 22:06 | URL  | teruteru #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> へ~、「けいおん」の舞台なんですね。
> 「けいおん」自体よくしらないですけどね。(^^;)
>
> うほほ、おいしそうな画像が続きますね~。
> 目に毒だわ~。

けいおんと言われても最近のマンガなのでほとんどの大人の方は
タイトルぐらいしか知らないですよね~
私もたまたま子供が読んでいたので知っていただけでして・・・

スイスさんはシンプルですがお安く人気店でしたよ。
でも、わざわざこの店を目指していく程でもないかと思われます。
2013/11/18(Mon) 23:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshi さん こんばんは~
> こんにちは。
> けいおんってアニメは見たこと無いですが、タイトルなどは聞いた事あります。
> 製作側は一応、参考にしてないって言ってるんでしょう?
> そのまんまですよねぇ^^
> これだけ似ていると同じアングルで写真撮るのも楽しいでしょ^^

けいおん、私たちの世代ではほとんどの方が知らないと言っていますね~
製作サイドとしては、おそらく権利的なものがあるので、
公けにはモデルであると言えないのかもしれませんね~
おそらくアニメを観たことない方がほとんどだろうと思いましたので
同じに見える場所を探しまわって撮ってきました^^)/
2013/11/18(Mon) 23:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは
> オッサンなのでけいおんは名前を聞いたことがあるくらいですが、解体騒動は覚えています。
> 温かみのある良い小学校ですね。兎と亀のモチーフが楽しいです。特に階段室のアールを使った意匠が素敵ですね。
>
> スイス、異世界感がすごいですね。お値段といい昭和にタイムスリップしたのかと錯覚しそうです。

豊郷小学校の解体騒動、おぼえてらっしゃいましたか~
私は当時の町長の顔を見て、そんなことがあったような、
なかったような・・・他人事であやふやな記憶でした。(笑)
けいおんとは関係ナシに見ても戦前に造られたとは思えない
シャレた階段でしたね~

スイスさんは、店内もまさしく昭和で時が止まったかのような雰囲気でしたよ~
2013/11/18(Mon) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは!
事件?が起きたころらへんは、
豊郷病院の配送時に車やらがたくさん止まってたと聞きました。
そして、「けいおん」好きなドライバーは
豊郷病院の配送に行くと、小学校に寄りたくてたまらん!って言うてましたが
中を見て納得(笑)
そりゃ好きな人は行きたくなるはずですね(笑)
2013/11/19(Tue) 05:54 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!
> 事件?が起きたころらへんは、
> 豊郷病院の配送時に車やらがたくさん止まってたと聞きました。
> そして、「けいおん」好きなドライバーは
> 豊郷病院の配送に行くと、小学校に寄りたくてたまらん!って言うてましたが
> 中を見て納得(笑)
> そりゃ好きな人は行きたくなるはずですね(笑)

豊郷病院ですか~、小学校のすぐそばにありましたね。
駅前の中仙道も細い田舎道なので、けいおんが話題に
なったころはフアンが殺到して渋滞していたんじゃないでしょうか。
その病院まで毎日のように行っていて小学校スルーするのは
好きな人にはツライかも(笑)
2013/11/19(Tue) 20:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: