国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「懸造り(かけづくり)」ってな~に~???

斜面や段差のある敷地に長さの違う柱を立てて床を水平にした建物。

簡単に言うと、床下がジャングルジムみたいになってるやつぅ~




私はこの懸造りの建物になぜか惹かれるんですよね~

その中で最も有名なのは皆さんご存知の「清水寺」でしょう?


kiyomizu-housenninn-1311-001b.jpg



11/10(日)


この日も降水確率が高く、ツーリングは中止に・・・ 


なので今回も四輪になるのですが、前々から行きたかった「宝泉院」と


早朝から開門している「清水寺」へVOXYを走らせました~






kiyomizu-housenninn-1311-002b.jpg

午前7時過ぎ、昼間なら大混雑の清水寺周辺も

この時間帯はまだガラガラで茶わん坂にある、

お寺からいちばん近い駐車場にはいれた。

開門が6時からとは、早朝散歩にはありがたいね~









kiyomizu-housenninn-1311-003b.jpg
「仁王門」



これがまた超デカくて立派だ~ 








kiyomizu-housenninn-1311-004b.jpg
舞台のある本堂まで上がってきました。








kiyomizu-housenninn-1311-005b.jpg
本堂の中に「ご自由に鐘をついてください」と言わんばかりに


設置されているので、参拝者の皆さん鐘をならしている。


モチロン私もひとつき「ゴーン」 








kiyomizu-housenninn-1311-006p.jpg

本堂のすぐ隣りにある「地主神社(じしゅじんじゃ)」


明治時代の神仏分離政策によって全国にこのような神社が存在する。


こちらはその地主神社の代表みたいなところですが、


いかにも修学旅行生のためにあるような感じですな~  








kiyomizu-housenninn-1311-007b.jpg

なんで本堂の横にこんなウサン臭いのが・・・







kiyomizu-housenninn-1311-008b.jpg
「恋占いの石」


反対側の石まで目をつぶってたどりつけたら、その恋は成就するらしい。


ためしに歩いてみたが、「ガツン!!!」


おもいっきり、横の建物にぶつかった。








kiyomizu-housenninn-1311-009b.jpg
「おかげ明神」


後ろにあるのろいの杉にはわら人形を打ち付けた


五寸釘の穴が無数に開いている。







kiyomizu-housenninn-1311-010b.jpg
「水かけ地蔵さま」


とりあえず水をかけてみたが、何をお願いしたか忘れてしもた。








kiyomizu-housenninn-1311-011b.jpg
「幸福祈願所」


こちらもドラの真ん中を思いっきり叩いてきた。


「神様!たのむで~」








kiyomizu-housenninn-1311-012b.jpg

商売熱心な側面も垣間みれますね。








地主神社をすぎるといよいよ、舞台を展望できる場所にきた。








kiyomizu-housenninn-1311-013b.jpg


清水寺といえば、ここから撮った写真がほとんどでしょう。










kiyomizu-housenninn-1311-014b.jpg






そして順路にしたがって下におりていくと





昼間には大渋滞を起こしている「音羽の滝」がみえてくる。








kiyomizu-housenninn-1311-015b.jpg



kiyomizu-housenninn-1311-016b.jpg

電熱消毒された柄の長ーーーい ひしゃくで滝の水をとり、


口に含んでみたが、金属の味がした。マズッ!





kiyomizu-housenninn-1311-017b.jpg


この時は少~し色づき始めていました。


右下に見えている青サギは近づいても全然逃げないんですよ。








kiyomizu-housenninn-1311-018b.jpg

産寧坂も早朝すぎてどっこも開いてないわ~







さあ、それでは本命のところに参りましょう。





と言いたいところですが今日はこの辺で・・・






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




次回は宝泉院へ・・・
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
11/10(日)


この日も降水確率が高く、ツーリングは中止に・・・ 


なので今回も四輪になるのですが、前々から行きたかった「宝泉院」と


早朝から開門している「清水寺」へVOXYを走らせました~






kiyomizu-housenninn-1311-002b.jpg

午前7時過ぎ、昼間なら大混雑の清水寺周辺も

この時間帯はまだガラガラで茶わん坂にある、

お寺からいちばん近い駐車場にはいれた。

開門が6時からとは、早朝散歩にはありがたいね~









kiyomizu-housenninn-1311-003b.jpg
「仁王門」



これがまた超デカくて立派だ~ 








kiyomizu-housenninn-1311-004b.jpg
舞台のある本堂まで上がってきました。








kiyomizu-housenninn-1311-005b.jpg
本堂の中に「ご自由に鐘をついてください」と言わんばかりに


設置されているので、参拝者の皆さん鐘をならしている。


モチロン私もひとつき「ゴーン」 








kiyomizu-housenninn-1311-006p.jpg

本堂のすぐ隣りにある「地主神社(じしゅじんじゃ)」


明治時代の神仏分離政策によって全国にこのような神社が存在する。


こちらはその地主神社の代表みたいなところですが、


いかにも修学旅行生のためにあるような感じですな~  








kiyomizu-housenninn-1311-007b.jpg

なんで本堂の横にこんなウサン臭いのが・・・







kiyomizu-housenninn-1311-008b.jpg
「恋占いの石」


反対側の石まで目をつぶってたどりつけたら、その恋は成就するらしい。


ためしに歩いてみたが、「ガツン!!!」


おもいっきり、横の建物にぶつかった。








kiyomizu-housenninn-1311-009b.jpg
「おかげ明神」


後ろにあるのろいの杉にはわら人形を打ち付けた


五寸釘の穴が無数に開いている。







kiyomizu-housenninn-1311-010b.jpg
「水かけ地蔵さま」


とりあえず水をかけてみたが、何をお願いしたか忘れてしもた。








kiyomizu-housenninn-1311-011b.jpg
「幸福祈願所」


こちらもドラの真ん中を思いっきり叩いてきた。


「神様!たのむで~」








kiyomizu-housenninn-1311-012b.jpg

商売熱心な側面も垣間みれますね。








地主神社をすぎるといよいよ、舞台を展望できる場所にきた。








kiyomizu-housenninn-1311-013b.jpg


清水寺といえば、ここから撮った写真がほとんどでしょう。










kiyomizu-housenninn-1311-014b.jpg






そして順路にしたがって下におりていくと





昼間には大渋滞を起こしている「音羽の滝」がみえてくる。








kiyomizu-housenninn-1311-015b.jpg



kiyomizu-housenninn-1311-016b.jpg

電熱消毒された柄の長ーーーい ひしゃくで滝の水をとり、


口に含んでみたが、金属の味がした。マズッ!





kiyomizu-housenninn-1311-017b.jpg


この時は少~し色づき始めていました。


右下に見えている青サギは近づいても全然逃げないんですよ。








kiyomizu-housenninn-1311-018b.jpg

産寧坂も早朝すぎてどっこも開いてないわ~







さあ、それでは本命のところに参りましょう。





と言いたいところですが今日はこの辺で・・・






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




次回は宝泉院へ・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/11/20 23:45] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


おさるさん
朝一の京都いいですねー。
いつもはワイワイガヤガヤの清水寺も早朝となれば静かなんですね(^ ^)
ボルちゃんとお散歩に行きたくなりました^_^


keiichi_w
京都、行きたいです。


のりまき
清水寺は、早朝から開いてるのでナイスですね。NHKの朝の大阪ローカルニュース7:45~で定期的に清水寺中継がありますが、いつも舞台の上にお客さんがいます。
朝のお勤めで早朝から起きてるのに、朝クローズなお寺も多いですね。いつもオープンな神社同様に開けてて欲しいです。
清水寺は、我が在所・伊丹生まれの初代征夷大将軍・坂上田村麻呂の別荘を、まんとさんが飲まれた清水で庵を結んでいたお坊さんに寄進したんじゃなかったっけ。


kubshi
こんにちは。
どこでもそうですが早朝はガラガラですね。
人ごみでゴチャゴチャしながら参拝するよりのんびり参拝できたのではないでしょうか^^
修学旅行以来行ってないので行ってみたくなりました^^


おさるさん こんばんは~
まんと
> 朝一の京都いいですねー。
> いつもはワイワイガヤガヤの清水寺も早朝となれば静かなんですね(^ ^)
> ボルちゃんとお散歩に行きたくなりました^_^

京都は平日休日関係なしに観光客であふれかえっていますからね~
デートなどでにぎわっている土産物屋通りをブラブラするなら、
昼間が断然楽しいでしょうけど、私は単純に本堂を見たいだけ
なので朝いちばんのガラガラ感が好きなんです。
また、ボルちゃん京都まで出動してくださいませ~

keiichi_wさん こんばんは~
まんと
> 京都、行きたいです。

コメントありがとうございます。
中部の方ですか?
京都、奈良はもちろんいいところですが、
私自身は生まれてからずっと関西育ちなので、
信州の山々を毎週のように駆け回りたいもんです^^)/

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 清水寺は、早朝から開いてるのでナイスですね。NHKの朝の大阪ローカルニュース7:45~で定期的に清水寺中継がありますが、いつも舞台の上にお客さんがいます。
> 朝のお勤めで早朝から起きてるのに、朝クローズなお寺も多いですね。いつもオープンな神社同様に開けてて欲しいです。
> 清水寺は、我が在所・伊丹生まれの初代征夷大将軍・坂上田村麻呂の別荘を、まんとさんが飲まれた清水で庵を結んでいたお坊さんに寄進したんじゃなかったっけ。

ソロの時は、午前中だけの散歩が多いので早朝から入れる
施設は貴重でうれしいです。
菩提寺の和尚さんに以前、話を聞くと朝はとくに忙しくて
早朝から開門しづらいと言っておられました。
そこは家族でされているのでわかりますけど。
坂上田村麻呂が、清水寺を建立させたんですね。
大昔のことでしょうが、そうとう裕福だったんですね。


kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> どこでもそうですが早朝はガラガラですね。
> 人ごみでゴチャゴチャしながら参拝するよりのんびり参拝できたのではないでしょうか^^
> 修学旅行以来行ってないので行ってみたくなりました^^

以前、ツーリングでご一緒したときもそうでしたが、
早朝は車が少なくて走っていて気持ちいいですね。
昼間の京都市内はうんざりするほど、人であふれかえっていますので、
こんなにガラガラなのは少し違和感があります。^^;
kubshiさんのところから京都まで行くとなると
もう、ちゃんとしたツーリングになっちゃいますね~

遠い昔に・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
本命前の寄り道にしてはビッグ過ぎる!
もう忘れた大昔、私も例にもれず遠足で・・・

通りは商売の匂いがプンプンしますが、
早朝からだと余計な出費を抑えられてよかったですね。
日曜日の日中に車ではなかなか行けませんしね。
小雨で余計に冷えていたでしょう。
それでは。



nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 本命前の寄り道にしてはビッグ過ぎる!
> もう忘れた大昔、私も例にもれず遠足で・・・
>
> 通りは商売の匂いがプンプンしますが、
> 早朝からだと余計な出費を抑えられてよかったですね。
> 日曜日の日中に車ではなかなか行けませんしね。
> 小雨で余計に冷えていたでしょう。
> それでは。

知名度からいえば清水寺のほうが本命といえますね~
この時は早朝なので参道のお店はまだ準備中だったのですが、
普通の観光客でしたら、その賑わっているお店ろブラブラ
するのも含めて楽しいんでしょうね。
京都市内の昼間の車の多さはうんざりしますね。



teruteru
こんばんは
早朝だと清水寺もこんなにすいているんですね~
以前行ったときに人が渋滞していましてちょっとウンザリしたのですが、これなら良いですね。今度行くときは早朝にします。
清水寺の土台部分は懸造りっていうんですね。勉強になります。舞台の上に人がワンサカいてよく持つなって妙に感心したことがあります。
地主神社は俗っぽいというか、なんでもアリなん?って感じですよね。


teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは
> 早朝だと清水寺もこんなにすいているんですね~
> 以前行ったときに人が渋滞していましてちょっとウンザリしたのですが、これなら良いですね。今度行くときは早朝にします。
> 清水寺の土台部分は懸造りっていうんですね。勉強になります。舞台の上に人がワンサカいてよく持つなって妙に感心したことがあります。
> 地主神社は俗っぽいというか、なんでもアリなん?って感じですよね。

清水寺は京都観光でも人気ナンバー1と言える場所ですもんね~
全国から泊りの旅行で来られる方が多いので雨の日でも人でいっぱいと聞きました。
こんな早朝に参拝に来れるのも関西に住んでいる特権みたいなものです。
懸造りは釘などは一切使われていないのに、すごい強度ですね。
大勢の人がうえに乗った時なんか何kgの荷重がかかっているのか想像も付きません。
地主神社は、私個人的には清水寺の美しい雰囲気を壊しているようにしか見えないんですけどね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
朝一の京都いいですねー。
いつもはワイワイガヤガヤの清水寺も早朝となれば静かなんですね(^ ^)
ボルちゃんとお散歩に行きたくなりました^_^
2013/11/21(Thu) 00:52 | URL  | おさるさん #H6RSI4P.[ 編集]
京都、行きたいです。
2013/11/21(Thu) 05:29 | URL  | keiichi_w #-[ 編集]
清水寺は、早朝から開いてるのでナイスですね。NHKの朝の大阪ローカルニュース7:45~で定期的に清水寺中継がありますが、いつも舞台の上にお客さんがいます。
朝のお勤めで早朝から起きてるのに、朝クローズなお寺も多いですね。いつもオープンな神社同様に開けてて欲しいです。
清水寺は、我が在所・伊丹生まれの初代征夷大将軍・坂上田村麻呂の別荘を、まんとさんが飲まれた清水で庵を結んでいたお坊さんに寄進したんじゃなかったっけ。
2013/11/21(Thu) 12:34 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは。
どこでもそうですが早朝はガラガラですね。
人ごみでゴチャゴチャしながら参拝するよりのんびり参拝できたのではないでしょうか^^
修学旅行以来行ってないので行ってみたくなりました^^
2013/11/21(Thu) 15:15 | URL  | kubshi #-[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> 朝一の京都いいですねー。
> いつもはワイワイガヤガヤの清水寺も早朝となれば静かなんですね(^ ^)
> ボルちゃんとお散歩に行きたくなりました^_^

京都は平日休日関係なしに観光客であふれかえっていますからね~
デートなどでにぎわっている土産物屋通りをブラブラするなら、
昼間が断然楽しいでしょうけど、私は単純に本堂を見たいだけ
なので朝いちばんのガラガラ感が好きなんです。
また、ボルちゃん京都まで出動してくださいませ~
2013/11/21(Thu) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
keiichi_wさん こんばんは~
> 京都、行きたいです。

コメントありがとうございます。
中部の方ですか?
京都、奈良はもちろんいいところですが、
私自身は生まれてからずっと関西育ちなので、
信州の山々を毎週のように駆け回りたいもんです^^)/
2013/11/22(Fri) 00:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 清水寺は、早朝から開いてるのでナイスですね。NHKの朝の大阪ローカルニュース7:45~で定期的に清水寺中継がありますが、いつも舞台の上にお客さんがいます。
> 朝のお勤めで早朝から起きてるのに、朝クローズなお寺も多いですね。いつもオープンな神社同様に開けてて欲しいです。
> 清水寺は、我が在所・伊丹生まれの初代征夷大将軍・坂上田村麻呂の別荘を、まんとさんが飲まれた清水で庵を結んでいたお坊さんに寄進したんじゃなかったっけ。

ソロの時は、午前中だけの散歩が多いので早朝から入れる
施設は貴重でうれしいです。
菩提寺の和尚さんに以前、話を聞くと朝はとくに忙しくて
早朝から開門しづらいと言っておられました。
そこは家族でされているのでわかりますけど。
坂上田村麻呂が、清水寺を建立させたんですね。
大昔のことでしょうが、そうとう裕福だったんですね。
2013/11/22(Fri) 00:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> どこでもそうですが早朝はガラガラですね。
> 人ごみでゴチャゴチャしながら参拝するよりのんびり参拝できたのではないでしょうか^^
> 修学旅行以来行ってないので行ってみたくなりました^^

以前、ツーリングでご一緒したときもそうでしたが、
早朝は車が少なくて走っていて気持ちいいですね。
昼間の京都市内はうんざりするほど、人であふれかえっていますので、
こんなにガラガラなのは少し違和感があります。^^;
kubshiさんのところから京都まで行くとなると
もう、ちゃんとしたツーリングになっちゃいますね~
2013/11/22(Fri) 00:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
遠い昔に・・・
まんとさん、こんばんは。
本命前の寄り道にしてはビッグ過ぎる!
もう忘れた大昔、私も例にもれず遠足で・・・

通りは商売の匂いがプンプンしますが、
早朝からだと余計な出費を抑えられてよかったですね。
日曜日の日中に車ではなかなか行けませんしね。
小雨で余計に冷えていたでしょう。
それでは。

2013/11/24(Sun) 18:21 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 本命前の寄り道にしてはビッグ過ぎる!
> もう忘れた大昔、私も例にもれず遠足で・・・
>
> 通りは商売の匂いがプンプンしますが、
> 早朝からだと余計な出費を抑えられてよかったですね。
> 日曜日の日中に車ではなかなか行けませんしね。
> 小雨で余計に冷えていたでしょう。
> それでは。

知名度からいえば清水寺のほうが本命といえますね~
この時は早朝なので参道のお店はまだ準備中だったのですが、
普通の観光客でしたら、その賑わっているお店ろブラブラ
するのも含めて楽しいんでしょうね。
京都市内の昼間の車の多さはうんざりしますね。
2013/11/24(Sun) 23:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは
早朝だと清水寺もこんなにすいているんですね~
以前行ったときに人が渋滞していましてちょっとウンザリしたのですが、これなら良いですね。今度行くときは早朝にします。
清水寺の土台部分は懸造りっていうんですね。勉強になります。舞台の上に人がワンサカいてよく持つなって妙に感心したことがあります。
地主神社は俗っぽいというか、なんでもアリなん?って感じですよね。
2013/11/24(Sun) 23:52 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは
> 早朝だと清水寺もこんなにすいているんですね~
> 以前行ったときに人が渋滞していましてちょっとウンザリしたのですが、これなら良いですね。今度行くときは早朝にします。
> 清水寺の土台部分は懸造りっていうんですね。勉強になります。舞台の上に人がワンサカいてよく持つなって妙に感心したことがあります。
> 地主神社は俗っぽいというか、なんでもアリなん?って感じですよね。

清水寺は京都観光でも人気ナンバー1と言える場所ですもんね~
全国から泊りの旅行で来られる方が多いので雨の日でも人でいっぱいと聞きました。
こんな早朝に参拝に来れるのも関西に住んでいる特権みたいなものです。
懸造りは釘などは一切使われていないのに、すごい強度ですね。
大勢の人がうえに乗った時なんか何kgの荷重がかかっているのか想像も付きません。
地主神社は、私個人的には清水寺の美しい雰囲気を壊しているようにしか見えないんですけどね~
2013/11/25(Mon) 23:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: