国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「これって、ピラミッドじゃね~?」


マヤ文明のカステーヨとかティカルの神殿と思って観るとそう見えてくる~



kakiokokumayama1311-998p.jpg







少し前になります 11/17 (日)のこと


この2週間前に牡蠣を食べにツーリングに行った後、


家族から「かきオコ食べに行きたい」


というリクエストがあったので、


日生に向かって朝一番にVOXYを走らせました~ 






ということでまずは、かきオコ








kakiokokumayama1311-001b.jpg


やって来たのは「タマちゃん」



私以外はみんなカキオコ初めて食べるというので



一番人気のお店をチョイス!









こちらは11時開店なのですが、


その1時間前の午前10時に到着、


それでも受付順は4番目でしたよ。(さすが超人気店)







kakiokokumayama1311-003b.jpg



席に着いたらすぐに食べられるように


受付時に注文も一緒にするようです。


しかし、このメニューが種類が多くてよくわからん?




kakiokokumayama1311-004b.jpg
(クリックで拡大)


とりあえず、「カキオコ豚の丞」「カキオコの丞」「カキネギの丞」「豚玉の丞」と


数量限定という言葉につられて、「あなごの角焼」をオーダーしてみた。


「丞」というのは、普通のお店の「上」ということらしい。







「10時45分から入店してもらいますので、その時間にこの場にいて下さい~」


とのことなので、それまで五味の市へ行ってみることに・・・






kakiokokumayama1311-005b.jpg







kakiokokumayama1311-006b.jpg


この日は、まだ殻つきの牡蠣が一般には解禁しておらず、


市場にはあまり人出がなかった。





kakiokokumayama1311-007b.jpg

ここで、バーベキューする人限定で殻つきが販売されていたようだ。












kakiokokumayama1311-002b.jpg
そして、ふたたび「タマちゃん」に戻ってくると


バイクがあふれかえっていたよ 




kakiokokumayama1311-008b.jpg




私たちは、第1ローテーション組に入れたのですが、



11時ごろには、受付表によるともう40組ぐらい待っていて90分待ちだそう 




kakiokokumayama1311-009b.jpg


入店すると、メインの鉄板でいっぱい焼いてた。


出店みたい






kakiokokumayama1311-010b.jpg

完成した状態でそれぞれのテーブルに運ばれてきます。







kakiokokumayama1311-011b.jpg

岩塩とソースのハーフ&ハーフの味付けになっているのがここの特徴。


特に、岩塩のところが美味いとみんなに好評です 


あなごの角焼きは、カキオコと一緒に食べるには


ちょっと濃い~な~















お腹いっぱいになった後は、腹ごなしに日生から10キロほど西にある熊山へ・・・





国道から山道に入った途端、チョー狭いクネクネになったゾ~
 



車同士だと、どちらかがバックしないとすれ違うことが出来ない 







kakiokokumayama1311-210b.jpg

車で突入したことを後悔しながら30分ぐらい走ります~ 






こんなところに誰がやってくるのかと思ったが、



熊山遺跡の駐車場には数台の車が停まってる。







kakiokokumayama1311-201b.jpg


駐車場から数百メートルほど遊歩道を歩いて行きます。










kakiokokumayama1311-202b.jpg

そして、遺跡に到着! 









kakiokokumayama1311-203b.jpg
あれがそう!






家族には石でできたごく普通の古墳にしか見えないようだが、



私は「ピラミッド」だと思って観ています~





kakiokokumayama1311-204b.jpg


「これ、宇宙人が造ったんとちがう?」と子供にいっても


信じない(笑)







kakiokokumayama1311-205b.jpg


前に行った「鬼の城」といい、吉備の国の遺跡



どこか異国の香りがして魅力的です~







kakiokokumayama1311-206b.jpg

ここまで来る道中の険しさから


こんな立派な展望台や、管理棟があるとは想像できなかったよ~



遺跡のすぐそばには神社も・・・



kakiokokumayama1311-208b.jpg
この上はどうなっているのでしょうね?


一人なら絶対スルーのところですが、


下の子が行く気マンマンだったので登ってみた。






kakiokokumayama1311-209b.jpg
誰もいない普通の神社でした~ 









さあ、来た道を戻って最後にふもとの醤油屋さんに行きましょう 








kakiokokumayama1311-301b.jpg


こちらには、ソフトクリーム目当てにやってきたよ。  



kakiokokumayama1311-302b.jpg

「しょうゆソフト」はキャラメルみたいな味でオススメ 


「ポン酢ソフト」は、そのままポン酢の味で、鍋を食べているよう 





11月半ばの肌寒い季節にもかかわらず、

地元ナンバーの軽自動車に乗った若い女の人が

次々とソフトクリーム食べに来店するほどの人気です。

お店自慢の醤油も試しに買ってみたが、甘味があって美味しかった。






今回はカキオコ、熊山遺跡とオイシイ&楽しい休日でした~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





kakiokokumayama1311-999b.jpg


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


少し前になります 11/17 (日)のこと


この2週間前に牡蠣を食べにツーリングに行った後、


家族から「かきオコ食べに行きたい」


というリクエストがあったので、


日生に向かって朝一番にVOXYを走らせました~ 






ということでまずは、かきオコ








kakiokokumayama1311-001b.jpg


やって来たのは「タマちゃん」



私以外はみんなカキオコ初めて食べるというので



一番人気のお店をチョイス!









こちらは11時開店なのですが、


その1時間前の午前10時に到着、


それでも受付順は4番目でしたよ。(さすが超人気店)







kakiokokumayama1311-003b.jpg



席に着いたらすぐに食べられるように


受付時に注文も一緒にするようです。


しかし、このメニューが種類が多くてよくわからん?




kakiokokumayama1311-004b.jpg
(クリックで拡大)


とりあえず、「カキオコ豚の丞」「カキオコの丞」「カキネギの丞」「豚玉の丞」と


数量限定という言葉につられて、「あなごの角焼」をオーダーしてみた。


「丞」というのは、普通のお店の「上」ということらしい。







「10時45分から入店してもらいますので、その時間にこの場にいて下さい~」


とのことなので、それまで五味の市へ行ってみることに・・・






kakiokokumayama1311-005b.jpg







kakiokokumayama1311-006b.jpg


この日は、まだ殻つきの牡蠣が一般には解禁しておらず、


市場にはあまり人出がなかった。





kakiokokumayama1311-007b.jpg

ここで、バーベキューする人限定で殻つきが販売されていたようだ。












kakiokokumayama1311-002b.jpg
そして、ふたたび「タマちゃん」に戻ってくると


バイクがあふれかえっていたよ 




kakiokokumayama1311-008b.jpg




私たちは、第1ローテーション組に入れたのですが、



11時ごろには、受付表によるともう40組ぐらい待っていて90分待ちだそう 




kakiokokumayama1311-009b.jpg


入店すると、メインの鉄板でいっぱい焼いてた。


出店みたい






kakiokokumayama1311-010b.jpg

完成した状態でそれぞれのテーブルに運ばれてきます。







kakiokokumayama1311-011b.jpg

岩塩とソースのハーフ&ハーフの味付けになっているのがここの特徴。


特に、岩塩のところが美味いとみんなに好評です 


あなごの角焼きは、カキオコと一緒に食べるには


ちょっと濃い~な~















お腹いっぱいになった後は、腹ごなしに日生から10キロほど西にある熊山へ・・・





国道から山道に入った途端、チョー狭いクネクネになったゾ~
 



車同士だと、どちらかがバックしないとすれ違うことが出来ない 







kakiokokumayama1311-210b.jpg

車で突入したことを後悔しながら30分ぐらい走ります~ 






こんなところに誰がやってくるのかと思ったが、



熊山遺跡の駐車場には数台の車が停まってる。







kakiokokumayama1311-201b.jpg


駐車場から数百メートルほど遊歩道を歩いて行きます。










kakiokokumayama1311-202b.jpg

そして、遺跡に到着! 









kakiokokumayama1311-203b.jpg
あれがそう!






家族には石でできたごく普通の古墳にしか見えないようだが、



私は「ピラミッド」だと思って観ています~





kakiokokumayama1311-204b.jpg


「これ、宇宙人が造ったんとちがう?」と子供にいっても


信じない(笑)







kakiokokumayama1311-205b.jpg


前に行った「鬼の城」といい、吉備の国の遺跡



どこか異国の香りがして魅力的です~







kakiokokumayama1311-206b.jpg

ここまで来る道中の険しさから


こんな立派な展望台や、管理棟があるとは想像できなかったよ~



遺跡のすぐそばには神社も・・・



kakiokokumayama1311-208b.jpg
この上はどうなっているのでしょうね?


一人なら絶対スルーのところですが、


下の子が行く気マンマンだったので登ってみた。






kakiokokumayama1311-209b.jpg
誰もいない普通の神社でした~ 









さあ、来た道を戻って最後にふもとの醤油屋さんに行きましょう 








kakiokokumayama1311-301b.jpg


こちらには、ソフトクリーム目当てにやってきたよ。  



kakiokokumayama1311-302b.jpg

「しょうゆソフト」はキャラメルみたいな味でオススメ 


「ポン酢ソフト」は、そのままポン酢の味で、鍋を食べているよう 





11月半ばの肌寒い季節にもかかわらず、

地元ナンバーの軽自動車に乗った若い女の人が

次々とソフトクリーム食べに来店するほどの人気です。

お店自慢の醤油も試しに買ってみたが、甘味があって美味しかった。






今回はカキオコ、熊山遺跡とオイシイ&楽しい休日でした~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





kakiokokumayama1311-999b.jpg


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2013/12/10 00:30] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


大和
カキオコのお店、えらいことになってますね!
人気店ではあふれかえるほどの人・人・人なんですね(^▽^;)
オイラも年が明けた暖かい日にでも牡蠣を食べに行ってみようかな♪

熊山の古墳、これは何かの文明の遺跡のようにも見えますね。
鬼ノ城や赤木城跡などミステリーハンターですね(^-^)


のりまき
カキオコはインパクトの有る食べ物ですね。去年初めて食べて、いっぱい牡蠣が入ってるのでビックリしました。
吉備周辺の遺跡は異国情緒たっぷり・・・というより、きっと大和政権と違う文化圏の異国だったんじゃないかな?と思っています。
桃太郎(大和政権)の鬼(吉備政権)退治で、大和に取り込まれたんじゃないかな?なんて。白河の関以遠の蝦夷が平安時代の戦争により取り込まれたように。
気候が温暖で相当な軍事力を養う国力があった地なんでしょうね。律令制の国格でも上国指定ですし。


かめはめは
まんとさん、こんばんは~
たまちゃんはいつも混んでいて横目に見ながら
スルーしていたんですが、
岩塩とソースのハーフとは、味に変化があって
美味しそうですね。人気店はさすが工夫がありますね。
熊山遺跡、さすがいいところをご存知ですね!!
写真はムスコさんでしょうか。
こういうのは子供よりも実は大人になってから
惹かれるんですよね(笑)



teruteru
こんばんは
カキオコいいですね~
カキオコは我が家でも冬の大人気グルメなんですよ。カキオコツーに行きたいんですが、一人で行くと嫁さんに怒られそうなんですよね~
まんとさんのように車で行こうかな。

熊山遺跡はじめて知りましたが、ほんとマヤの遺跡っぽいですね!知られざる歴史の跡って感じです。
実は滅ぼされた別の勢力があったのでは?という想像を掻き立てられますね。


GSF
こんばんは~^^

タマちゃんは凄い人気店ですよね~^^
数年前は良く行ってました。

遺跡、確かににほんっぽくないデザインですね
全体的に作りが雑っぽく見えるのも外国風ですね

大和さん こんばんは~
まんと
> カキオコのお店、えらいことになってますね!
> 人気店ではあふれかえるほどの人・人・人なんですね(^▽^;)
> オイラも年が明けた暖かい日にでも牡蠣を食べに行ってみようかな♪
>
> 熊山の古墳、これは何かの文明の遺跡のようにも見えますね。
> 鬼ノ城や赤木城跡などミステリーハンターですね(^-^)

カキオコ、どこのお店もお昼時はそこそこ満員なのですが、
この「タマちゃん」だけ、断トツ人気がありますね。
他のお店との違いは岩塩仕様なだけなんですけどね~
大和さんが予定されていたBBQで直に牡蠣を食べる方が
堪能できるかもしれませんね~

古墳は、びっくりするぐらいの山奥にポツンとこのお墓が1基だけあるんですよ。
不思議でしょう~^^)/

のりまきさん こんばんは~
まんと
> カキオコはインパクトの有る食べ物ですね。去年初めて食べて、いっぱい牡蠣が入ってるのでビックリしました。
> 吉備周辺の遺跡は異国情緒たっぷり・・・というより、きっと大和政権と違う文化圏の異国だったんじゃないかな?と思っています。
> 桃太郎(大和政権)の鬼(吉備政権)退治で、大和に取り込まれたんじゃないかな?なんて。白河の関以遠の蝦夷が平安時代の戦争により取り込まれたように。
> 気候が温暖で相当な軍事力を養う国力があった地なんでしょうね。律令制の国格でも上国指定ですし。


カキオコ、牡蠣はこれでもかというぐらい入ってますよね。
ただ、値段もすごくてお好み焼き1枚が1000円以上しますからね。

吉備国は、大和、出雲と隣接する三大勢力で、無視できないぐらい
大きくなったので相手を滅ぼすか、自国が滅ぼされるか二者択一の状況
だったのかなと思っております。
日本の端という位置ではないにも関わらず、異国の雰囲気があるのが不思議ですね。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは~
> たまちゃんはいつも混んでいて横目に見ながら
> スルーしていたんですが、
> 岩塩とソースのハーフとは、味に変化があって
> 美味しそうですね。人気店はさすが工夫がありますね。
> 熊山遺跡、さすがいいところをご存知ですね!!
> 写真はムスコさんでしょうか。
> こういうのは子供よりも実は大人になってから
> 惹かれるんですよね(笑)


そうなんですよ~
たまちゃんは日生の玄関口に位置して国道沿いにあるので
人であふれているのを何度か見てました。
今回初訪問だったのですが、混んでいるのはこの店だったのかと再確認しましたよ~
岩塩が魅力なんですよね~ほかの店でマネしたらそっちに行くのになと思ってます(笑)

遺跡では私だけテンション上がちゃって、感動してました(笑)
チラチラ映りこんでいるのは小学生の下の子です。
まだまだ小っちゃいんですよ~

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは
> カキオコいいですね~
> カキオコは我が家でも冬の大人気グルメなんですよ。カキオコツーに行きたいんですが、一人で行くと嫁さんに怒られそうなんですよね~
> まんとさんのように車で行こうかな。
>
> 熊山遺跡はじめて知りましたが、ほんとマヤの遺跡っぽいですね!知られざる歴史の跡って感じです。
> 実は滅ぼされた別の勢力があったのでは?という想像を掻き立てられますね。

カキオコツーは冬の定番なのですが、
クネクネ景色のいい所を走らないので
バイクで楽しめるとは言い難いんですよね~
もっと寒くなってきたら奥さんと車でグルメも
有りなんじゃないでしょうか。

熊山遺跡は、超無名で(笑) 私も今回初めて知ったのですが、
マヤ文明だと思って観るとそう見えてくるでしょう(笑)


GSFさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~^^
>
> タマちゃんは凄い人気店ですよね~^^
> 数年前は良く行ってました。
>
> 遺跡、確かににほんっぽくないデザインですね
> 全体的に作りが雑っぽく見えるのも外国風ですね

タマちゃん人気はびっくりしましたよ。
バイトの店員はメチャクチャ忙しいんでしょうが、
流れ作業的に仕事をこなしていてお客さんとの
コミニュケーションが無いのがちょっと淋しいです。

遺跡(古墳)としてみれば、外国風に見えますよね。
城壁として見ればこういうのも有りがちな気がします。
どちらにしても、好きなので楽しいですわ~^^)/



kubshi
こんにちは。
家族サービスお疲れ様でした。
カキオコも良いけど焼き牡蠣も美味しいですよね~^^
塩味は初めて知りました。ソースでコッテリも美味しいし、
塩でサッパリもね^^

遺跡は神秘的ですね。
何かの儀式で使ったんでしょうか^^
想像が膨らんでしまいますね!

ピラミッドは言い過ぎじゃね?w
しかずきん
日生の方は何度か行った事はあるんですけども、
かきオコはまだ口にしていませんね~美味いという
評判は聞いてるので、今年はなんとか行ってみたいものですよ

五味の市の方にも寄られたんですね
たしかあそこには「カキフライソフトクリーム」がありましたよね?
かきオコは食べてないのにソフトクリームにカキフライが刺さっただけのヘンテコな食べ物は食べた事あるんですよね~w
どうかしてるぜ!(ブラマヨの吉田氏風)

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 家族サービスお疲れ様でした。
> カキオコも良いけど焼き牡蠣も美味しいですよね~^^
> 塩味は初めて知りました。ソースでコッテリも美味しいし、
> 塩でサッパリもね^^
>
> 遺跡は神秘的ですね。
> 何かの儀式で使ったんでしょうか^^
> 想像が膨らんでしまいますね!

ホントに牡蠣が好きな人はシンプルに焼いた牡蠣を
レモンでパクッとひと口いく方が好きみたいですね。
お好み焼きにしちゃうと新鮮な匂いが
吹っ飛んじゃいますもんね~
でも、岩塩は家族に大好評でしたよ。

遺跡は、どうもお墓のようですが、
こんな山奥にあるにもかかわらず、
発見された時にはすでに、内部には
何も残されてなかったようですよ~

世の中好景気?・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

うらやましいくらいに繁盛している商売に見えますが
牡蠣の季節メインなんでしょうかねー。
お値段も良心的+α、景気が良さそうなお店ですね。

甘辛く焼けたソースをイメージして、よだれが・・・
好き嫌いの多い我が家はお呼びではなさそうですが。

付き合いの良い次男坊くん、興味が湧いてきたらいろいろ可能性が楽しみですよー。
それでは。


しかずきんさん こんばんは~ 
まんと
> 日生の方は何度か行った事はあるんですけども、
> かきオコはまだ口にしていませんね~美味いという
> 評判は聞いてるので、今年はなんとか行ってみたいものですよ
>
> 五味の市の方にも寄られたんですね
> たしかあそこには「カキフライソフトクリーム」がありましたよね?
> かきオコは食べてないのにソフトクリームにカキフライが刺さっただけのヘンテコな食べ物は食べた事あるんですよね~w
> どうかしてるぜ!(ブラマヨの吉田氏風)


>ピラミッドは言い過ぎじゃね?w


いえいえ、ピラミッドですよ~(笑)



カキオコ、お好み焼きとしては、やはり大阪のほうが
美味いと思いますが、牡蠣の入っている量が半端じゃないので
この地まで食べに来るかいがあるんじゃないでしょうか。
カキフライソフトクリームありましたね。
角みたいに2個カキフライが刺さっているヤツでしょ?
できれば別々に食べたい(笑)
日生までもう少し楽しい道だったらいいんですけどね~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> うらやましいくらいに繁盛している商売に見えますが
> 牡蠣の季節メインなんでしょうかねー。
> お値段も良心的+α、景気が良さそうなお店ですね。
>
> 甘辛く焼けたソースをイメージして、よだれが・・・
> 好き嫌いの多い我が家はお呼びではなさそうですが。
>
> 付き合いの良い次男坊くん、興味が湧いてきたらいろいろ可能性が楽しみですよー。
> それでは。


どこのお店もお昼時には行列ができていますが、
日生の数あるカキオコ店の中でもこちらの「タマちゃん」が
断トツに人気があるんですよ。
こちらのお店は冷凍の牡蠣でシーズン以外でもカキオコを
提供してくれるらしいですが、夏場などにこの街訪れることが
無いので行列具合のほうは謎ですね^^;

お好み焼きといえばビールが欲しいところですが、
ツーリングやドライブ中の出先で飲めないのがツラ過ぎます(笑)
(その代りお水を何杯もおかわりしてしまいました。)

うちの子供たちも、世間のそれと同じようなもので、
澄んだ空気のキレイな景色よりも、ニンテンドーとか
触っているほうが楽しいみたいデス。^^;


むぎこ
熊山遺跡へ行かれたのですね。
く・る・ま・で!(汗)
細くうねうねと大変だったと思います(^_^.)
天気がいいと眺めもいいし、登山道も何本かありますので
休日とかはけっこう人がいるんですよ。
私も先週平日にバイクで上がっていきました^m^

カキオコのお店、人気とおいしさは比例しないような・・・。
また別のお店もチャレンジしてみてくださいね~♪


むぎこさん こんにちは~
まんと
> 熊山遺跡へ行かれたのですね。
> く・る・ま・で!(汗)
> 細くうねうねと大変だったと思います(^_^.)
> 天気がいいと眺めもいいし、登山道も何本かありますので
> 休日とかはけっこう人がいるんですよ。
> 私も先週平日にバイクで上がっていきました^m^
>
> カキオコのお店、人気とおいしさは比例しないような・・・。
> また別のお店もチャレンジしてみてくださいね~♪


熊山遺跡、多少の細い道は覚悟していましたが、
初めて行くところなので、道中
「あと、どのぐらいこの道登らなければならないんだろう」
とごっつ、不安に駆られながら
「対抗車来るなよ」と思いながら走ってました。
むぎこさんもおっしゃる通り、予想外に訪問者もあり、
何度かバックしながら、ギリギリのおすれ違い辛かったデス。

カキオコは、人気店の宿命なのでしょう、
バイトが雑に焼く作業的なものをすごく感じました。
これなら、こじんまりしたお店でそこの大将や女将さんと
オシャベリしながら愛情のこもったものを頂く方がいいかもデス。

最近は岡山行きが楽しくて仕方がありません^^)
いつも、情報をくださっているむぎこさんには感謝しております。
ありがとうございま~す^0^)/


おさるさん
おはようございます(=゚ω゚)ノ
かきおこ美味しいですねー!
僕も先日日生に行ってました^_^
ブルーラインも走りやすくて楽し道でした!
牡蠣のバーベキューもしました^ ^
離合困難の道嫌ですねー(°_°)
僕は車の運転は初心者なので…まだまだ経験不足です(°_°)

おさるさん こんばんは~
まんと
> おはようございます(=゚ω゚)ノ
> かきおこ美味しいですねー!
> 僕も先日日生に行ってました^_^
> ブルーラインも走りやすくて楽し道でした!
> 牡蠣のバーベキューもしました^ ^
> 離合困難の道嫌ですねー(°_°)
> 僕は車の運転は初心者なので…まだまだ経験不足です(°_°)

カキオコシーズン真っ盛りですね。
ブルーラインはまだ走ったことないんですよ。
そんなにヨカッタ?
次回はバイクでそのルート行きたいですね。

いつものバイク乗っている感覚で
狭小山道突入してしまいましたが、
車で変なところ行くもんじゃないです。
実はこの時、2回ぐらい衝突しかけて
めっちゃ怖かったよ~


M[えむ]
かきオコと遺跡をドッキングしたツーリングなんて!ナイスセンスですね。
日生はシーズンで何回か行きますが、万葉岬含む道の駅みつに向かう播磨シーサイドロードか、天気良けりゃ岡山の牛窓行ってスイーツってくらいしかルーティングしたことないです(^^;)
ん~ピラミッド見てみたいかも。

M[えむ] さん こんにちは~
まんと
> かきオコと遺跡をドッキングしたツーリングなんて!ナイスセンスですね。
> 日生はシーズンで何回か行きますが、万葉岬含む道の駅みつに向かう播磨シーサイドロードか、天気良けりゃ岡山の牛窓行ってスイーツってくらいしかルーティングしたことないです(^^;)
> ん~ピラミッド見てみたいかも。

日生でカキオコの後は、ブルーラインで海沿いが気持ちいいんでしょうけど、
今回は4輪だったのでどこか面白そうなところはないかとツーマップルみたら、
こちらの熊山遺跡が近くにあったので、行ってみることにしましたよ。
予想していたよりも、クネクネ山道が長くて苦労しました。^^;
ピラミッドだといわれるとショボイと感じるかもしれませんが、
そこはご愛嬌で・・・^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
カキオコのお店、えらいことになってますね!
人気店ではあふれかえるほどの人・人・人なんですね(^▽^;)
オイラも年が明けた暖かい日にでも牡蠣を食べに行ってみようかな♪

熊山の古墳、これは何かの文明の遺跡のようにも見えますね。
鬼ノ城や赤木城跡などミステリーハンターですね(^-^)
2013/12/10(Tue) 09:20 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
カキオコはインパクトの有る食べ物ですね。去年初めて食べて、いっぱい牡蠣が入ってるのでビックリしました。
吉備周辺の遺跡は異国情緒たっぷり・・・というより、きっと大和政権と違う文化圏の異国だったんじゃないかな?と思っています。
桃太郎(大和政権)の鬼(吉備政権)退治で、大和に取り込まれたんじゃないかな?なんて。白河の関以遠の蝦夷が平安時代の戦争により取り込まれたように。
気候が温暖で相当な軍事力を養う国力があった地なんでしょうね。律令制の国格でも上国指定ですし。
2013/12/10(Tue) 10:01 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
まんとさん、こんばんは~
たまちゃんはいつも混んでいて横目に見ながら
スルーしていたんですが、
岩塩とソースのハーフとは、味に変化があって
美味しそうですね。人気店はさすが工夫がありますね。
熊山遺跡、さすがいいところをご存知ですね!!
写真はムスコさんでしょうか。
こういうのは子供よりも実は大人になってから
惹かれるんですよね(笑)
2013/12/10(Tue) 19:29 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
こんばんは
カキオコいいですね~
カキオコは我が家でも冬の大人気グルメなんですよ。カキオコツーに行きたいんですが、一人で行くと嫁さんに怒られそうなんですよね~
まんとさんのように車で行こうかな。

熊山遺跡はじめて知りましたが、ほんとマヤの遺跡っぽいですね!知られざる歴史の跡って感じです。
実は滅ぼされた別の勢力があったのでは?という想像を掻き立てられますね。
2013/12/10(Tue) 21:30 | URL  | teruteru #-[ 編集]
こんばんは~^^

タマちゃんは凄い人気店ですよね~^^
数年前は良く行ってました。

遺跡、確かににほんっぽくないデザインですね
全体的に作りが雑っぽく見えるのも外国風ですね
2013/12/10(Tue) 21:52 | URL  | GSF #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> カキオコのお店、えらいことになってますね!
> 人気店ではあふれかえるほどの人・人・人なんですね(^▽^;)
> オイラも年が明けた暖かい日にでも牡蠣を食べに行ってみようかな♪
>
> 熊山の古墳、これは何かの文明の遺跡のようにも見えますね。
> 鬼ノ城や赤木城跡などミステリーハンターですね(^-^)

カキオコ、どこのお店もお昼時はそこそこ満員なのですが、
この「タマちゃん」だけ、断トツ人気がありますね。
他のお店との違いは岩塩仕様なだけなんですけどね~
大和さんが予定されていたBBQで直に牡蠣を食べる方が
堪能できるかもしれませんね~

古墳は、びっくりするぐらいの山奥にポツンとこのお墓が1基だけあるんですよ。
不思議でしょう~^^)/
2013/12/10(Tue) 23:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> カキオコはインパクトの有る食べ物ですね。去年初めて食べて、いっぱい牡蠣が入ってるのでビックリしました。
> 吉備周辺の遺跡は異国情緒たっぷり・・・というより、きっと大和政権と違う文化圏の異国だったんじゃないかな?と思っています。
> 桃太郎(大和政権)の鬼(吉備政権)退治で、大和に取り込まれたんじゃないかな?なんて。白河の関以遠の蝦夷が平安時代の戦争により取り込まれたように。
> 気候が温暖で相当な軍事力を養う国力があった地なんでしょうね。律令制の国格でも上国指定ですし。


カキオコ、牡蠣はこれでもかというぐらい入ってますよね。
ただ、値段もすごくてお好み焼き1枚が1000円以上しますからね。

吉備国は、大和、出雲と隣接する三大勢力で、無視できないぐらい
大きくなったので相手を滅ぼすか、自国が滅ぼされるか二者択一の状況
だったのかなと思っております。
日本の端という位置ではないにも関わらず、異国の雰囲気があるのが不思議ですね。
2013/12/10(Tue) 23:57 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは~
> たまちゃんはいつも混んでいて横目に見ながら
> スルーしていたんですが、
> 岩塩とソースのハーフとは、味に変化があって
> 美味しそうですね。人気店はさすが工夫がありますね。
> 熊山遺跡、さすがいいところをご存知ですね!!
> 写真はムスコさんでしょうか。
> こういうのは子供よりも実は大人になってから
> 惹かれるんですよね(笑)


そうなんですよ~
たまちゃんは日生の玄関口に位置して国道沿いにあるので
人であふれているのを何度か見てました。
今回初訪問だったのですが、混んでいるのはこの店だったのかと再確認しましたよ~
岩塩が魅力なんですよね~ほかの店でマネしたらそっちに行くのになと思ってます(笑)

遺跡では私だけテンション上がちゃって、感動してました(笑)
チラチラ映りこんでいるのは小学生の下の子です。
まだまだ小っちゃいんですよ~
2013/12/11(Wed) 00:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは
> カキオコいいですね~
> カキオコは我が家でも冬の大人気グルメなんですよ。カキオコツーに行きたいんですが、一人で行くと嫁さんに怒られそうなんですよね~
> まんとさんのように車で行こうかな。
>
> 熊山遺跡はじめて知りましたが、ほんとマヤの遺跡っぽいですね!知られざる歴史の跡って感じです。
> 実は滅ぼされた別の勢力があったのでは?という想像を掻き立てられますね。

カキオコツーは冬の定番なのですが、
クネクネ景色のいい所を走らないので
バイクで楽しめるとは言い難いんですよね~
もっと寒くなってきたら奥さんと車でグルメも
有りなんじゃないでしょうか。

熊山遺跡は、超無名で(笑) 私も今回初めて知ったのですが、
マヤ文明だと思って観るとそう見えてくるでしょう(笑)
2013/12/11(Wed) 00:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
GSFさん こんばんは~
> こんばんは~^^
>
> タマちゃんは凄い人気店ですよね~^^
> 数年前は良く行ってました。
>
> 遺跡、確かににほんっぽくないデザインですね
> 全体的に作りが雑っぽく見えるのも外国風ですね

タマちゃん人気はびっくりしましたよ。
バイトの店員はメチャクチャ忙しいんでしょうが、
流れ作業的に仕事をこなしていてお客さんとの
コミニュケーションが無いのがちょっと淋しいです。

遺跡(古墳)としてみれば、外国風に見えますよね。
城壁として見ればこういうのも有りがちな気がします。
どちらにしても、好きなので楽しいですわ~^^)/
2013/12/11(Wed) 00:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
家族サービスお疲れ様でした。
カキオコも良いけど焼き牡蠣も美味しいですよね~^^
塩味は初めて知りました。ソースでコッテリも美味しいし、
塩でサッパリもね^^

遺跡は神秘的ですね。
何かの儀式で使ったんでしょうか^^
想像が膨らんでしまいますね!
2013/12/11(Wed) 15:04 | URL  | kubshi #-[ 編集]
ピラミッドは言い過ぎじゃね?w
日生の方は何度か行った事はあるんですけども、
かきオコはまだ口にしていませんね~美味いという
評判は聞いてるので、今年はなんとか行ってみたいものですよ

五味の市の方にも寄られたんですね
たしかあそこには「カキフライソフトクリーム」がありましたよね?
かきオコは食べてないのにソフトクリームにカキフライが刺さっただけのヘンテコな食べ物は食べた事あるんですよね~w
どうかしてるぜ!(ブラマヨの吉田氏風)
2013/12/11(Wed) 21:01 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> 家族サービスお疲れ様でした。
> カキオコも良いけど焼き牡蠣も美味しいですよね~^^
> 塩味は初めて知りました。ソースでコッテリも美味しいし、
> 塩でサッパリもね^^
>
> 遺跡は神秘的ですね。
> 何かの儀式で使ったんでしょうか^^
> 想像が膨らんでしまいますね!

ホントに牡蠣が好きな人はシンプルに焼いた牡蠣を
レモンでパクッとひと口いく方が好きみたいですね。
お好み焼きにしちゃうと新鮮な匂いが
吹っ飛んじゃいますもんね~
でも、岩塩は家族に大好評でしたよ。

遺跡は、どうもお墓のようですが、
こんな山奥にあるにもかかわらず、
発見された時にはすでに、内部には
何も残されてなかったようですよ~
2013/12/11(Wed) 23:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
世の中好景気?・・・
まんとさん、こんばんは。

うらやましいくらいに繁盛している商売に見えますが
牡蠣の季節メインなんでしょうかねー。
お値段も良心的+α、景気が良さそうなお店ですね。

甘辛く焼けたソースをイメージして、よだれが・・・
好き嫌いの多い我が家はお呼びではなさそうですが。

付き合いの良い次男坊くん、興味が湧いてきたらいろいろ可能性が楽しみですよー。
それでは。
2013/12/11(Wed) 23:29 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~ 
> 日生の方は何度か行った事はあるんですけども、
> かきオコはまだ口にしていませんね~美味いという
> 評判は聞いてるので、今年はなんとか行ってみたいものですよ
>
> 五味の市の方にも寄られたんですね
> たしかあそこには「カキフライソフトクリーム」がありましたよね?
> かきオコは食べてないのにソフトクリームにカキフライが刺さっただけのヘンテコな食べ物は食べた事あるんですよね~w
> どうかしてるぜ!(ブラマヨの吉田氏風)


>ピラミッドは言い過ぎじゃね?w


いえいえ、ピラミッドですよ~(笑)



カキオコ、お好み焼きとしては、やはり大阪のほうが
美味いと思いますが、牡蠣の入っている量が半端じゃないので
この地まで食べに来るかいがあるんじゃないでしょうか。
カキフライソフトクリームありましたね。
角みたいに2個カキフライが刺さっているヤツでしょ?
できれば別々に食べたい(笑)
日生までもう少し楽しい道だったらいいんですけどね~
2013/12/11(Wed) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> うらやましいくらいに繁盛している商売に見えますが
> 牡蠣の季節メインなんでしょうかねー。
> お値段も良心的+α、景気が良さそうなお店ですね。
>
> 甘辛く焼けたソースをイメージして、よだれが・・・
> 好き嫌いの多い我が家はお呼びではなさそうですが。
>
> 付き合いの良い次男坊くん、興味が湧いてきたらいろいろ可能性が楽しみですよー。
> それでは。


どこのお店もお昼時には行列ができていますが、
日生の数あるカキオコ店の中でもこちらの「タマちゃん」が
断トツに人気があるんですよ。
こちらのお店は冷凍の牡蠣でシーズン以外でもカキオコを
提供してくれるらしいですが、夏場などにこの街訪れることが
無いので行列具合のほうは謎ですね^^;

お好み焼きといえばビールが欲しいところですが、
ツーリングやドライブ中の出先で飲めないのがツラ過ぎます(笑)
(その代りお水を何杯もおかわりしてしまいました。)

うちの子供たちも、世間のそれと同じようなもので、
澄んだ空気のキレイな景色よりも、ニンテンドーとか
触っているほうが楽しいみたいデス。^^;
2013/12/12(Thu) 00:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
熊山遺跡へ行かれたのですね。
く・る・ま・で!(汗)
細くうねうねと大変だったと思います(^_^.)
天気がいいと眺めもいいし、登山道も何本かありますので
休日とかはけっこう人がいるんですよ。
私も先週平日にバイクで上がっていきました^m^

カキオコのお店、人気とおいしさは比例しないような・・・。
また別のお店もチャレンジしてみてくださいね~♪
2013/12/12(Thu) 22:41 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
むぎこさん こんにちは~
> 熊山遺跡へ行かれたのですね。
> く・る・ま・で!(汗)
> 細くうねうねと大変だったと思います(^_^.)
> 天気がいいと眺めもいいし、登山道も何本かありますので
> 休日とかはけっこう人がいるんですよ。
> 私も先週平日にバイクで上がっていきました^m^
>
> カキオコのお店、人気とおいしさは比例しないような・・・。
> また別のお店もチャレンジしてみてくださいね~♪


熊山遺跡、多少の細い道は覚悟していましたが、
初めて行くところなので、道中
「あと、どのぐらいこの道登らなければならないんだろう」
とごっつ、不安に駆られながら
「対抗車来るなよ」と思いながら走ってました。
むぎこさんもおっしゃる通り、予想外に訪問者もあり、
何度かバックしながら、ギリギリのおすれ違い辛かったデス。

カキオコは、人気店の宿命なのでしょう、
バイトが雑に焼く作業的なものをすごく感じました。
これなら、こじんまりしたお店でそこの大将や女将さんと
オシャベリしながら愛情のこもったものを頂く方がいいかもデス。

最近は岡山行きが楽しくて仕方がありません^^)
いつも、情報をくださっているむぎこさんには感謝しております。
ありがとうございま~す^0^)/
2013/12/13(Fri) 07:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
おはようございます(=゚ω゚)ノ
かきおこ美味しいですねー!
僕も先日日生に行ってました^_^
ブルーラインも走りやすくて楽し道でした!
牡蠣のバーベキューもしました^ ^
離合困難の道嫌ですねー(°_°)
僕は車の運転は初心者なので…まだまだ経験不足です(°_°)
2013/12/13(Fri) 09:54 | URL  | おさるさん #H6RSI4P.[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> おはようございます(=゚ω゚)ノ
> かきおこ美味しいですねー!
> 僕も先日日生に行ってました^_^
> ブルーラインも走りやすくて楽し道でした!
> 牡蠣のバーベキューもしました^ ^
> 離合困難の道嫌ですねー(°_°)
> 僕は車の運転は初心者なので…まだまだ経験不足です(°_°)

カキオコシーズン真っ盛りですね。
ブルーラインはまだ走ったことないんですよ。
そんなにヨカッタ?
次回はバイクでそのルート行きたいですね。

いつものバイク乗っている感覚で
狭小山道突入してしまいましたが、
車で変なところ行くもんじゃないです。
実はこの時、2回ぐらい衝突しかけて
めっちゃ怖かったよ~
2013/12/13(Fri) 23:04 | URL  | まんと #-[ 編集]
かきオコと遺跡をドッキングしたツーリングなんて!ナイスセンスですね。
日生はシーズンで何回か行きますが、万葉岬含む道の駅みつに向かう播磨シーサイドロードか、天気良けりゃ岡山の牛窓行ってスイーツってくらいしかルーティングしたことないです(^^;)
ん~ピラミッド見てみたいかも。
2013/12/16(Mon) 13:24 | URL  | M[えむ] #-[ 編集]
M[えむ] さん こんにちは~
> かきオコと遺跡をドッキングしたツーリングなんて!ナイスセンスですね。
> 日生はシーズンで何回か行きますが、万葉岬含む道の駅みつに向かう播磨シーサイドロードか、天気良けりゃ岡山の牛窓行ってスイーツってくらいしかルーティングしたことないです(^^;)
> ん~ピラミッド見てみたいかも。

日生でカキオコの後は、ブルーラインで海沿いが気持ちいいんでしょうけど、
今回は4輪だったのでどこか面白そうなところはないかとツーマップルみたら、
こちらの熊山遺跡が近くにあったので、行ってみることにしましたよ。
予想していたよりも、クネクネ山道が長くて苦労しました。^^;
ピラミッドだといわれるとショボイと感じるかもしれませんが、
そこはご愛嬌で・・・^^)/
2013/12/17(Tue) 07:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: