国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
一週間後に開催される「B-1グランプリ」に日生のカキオコが出展されると聞いて、「これは、TVなんかでジャンジャン放送されれば、現地は人であふれ返ってしまい当分、食べにいけなくなるかもしれない!!」と思い、
「B-1 GPがはじまる前に行っとかねば!!」ということで、カキオコ食べに行って来ました。






 
カキオコ・・・岡山県の日生地区の郷土料理で、カキを使い、独自の焼き方で作られるお好み焼きのこと



南海部品集合

2011.11.3(文化の日)
am7:00 南海部品梅田本店前に集合、本日はYOさん、YSさん、TNさんと私の4人で行きます。



日生まで中国道、山陽道を利用、時間も余裕がありそうなので給油もかねて西宮名塩SA,龍野西SAに2ストップ作戦でいざ出発!!



高速道路

いきなり渋滞の予感が・・・


朝の7時から宝塚のトンネルまでベタベタの渋滞でした。^^;




西宮を過ぎると渋滞は解消され、その後は、いいペースで午前9時ごろに、龍野西SAに到着。


龍野西SA


ここでゆっくりしながら、みなさんの愛車チェック!


cbr600
YOさんのCBR600 
なんと、3日前に納車されたばっかりだそうだ。 ピッカピカ!!


z1300
旧車マニアのTNさん、本日は、Z1300で御出陣! 
30年程前のバイクなのにインジェクション式で6気筒エンジン  (デカッ!!)


zrx1100
YSさんのZRX1100
さりげなく、いろんなカスタムパーツが装着されているゾ。



ここで時間を調整し、赤穂ICから国道250号で日生に向かう。







本日は、バイクを止めた(五味の市)から近い「安良田(あらた)」さんへ・・・

あらた
マネキン?カカシ?よくわからないが、この人形が目印らしい。




開店の10時ピッタリにお店に到着、「ポールポジションだ!」




あらた店内
カキオコ4つとおっぱい焼き2つを注文




カキオコ-1
こちらは、カキオコ・・・評判どおり、大きなカキがたっぷりのせられてる。

30分前にとれたばっかりで、水質検査もクリアしたカキだそうだョ。



おっぱい焼き-1
カキオコを焼いてる間に「おっぱい焼き」をベテランのおねえさんが、手際よく仕上げてくれる。




おっぱい焼き-2
これが、「おっぱい焼き」

カキとネギを醤油ベースの味付けで炒めただけのシンプルなものだ。

カキそのもの味わうのにオススメ^^


おっぱい焼き-3




カキオコ-2
「カキオコ」の方も完成!!



カキオコ-3
こちらは、ベテランのお兄さん。



どちらかといえば、広島風で、ふっくらしててボリュームがあり、腹いっぱいになり、皆さん「美味しかったョ」と評判でした。



ポチッ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
カキオコ・・・岡山県の日生地区の郷土料理で、カキを使い、独自の焼き方で作られるお好み焼きのこと



南海部品集合

2011.11.3(文化の日)
am7:00 南海部品梅田本店前に集合、本日はYOさん、YSさん、TNさんと私の4人で行きます。



日生まで中国道、山陽道を利用、時間も余裕がありそうなので給油もかねて西宮名塩SA,龍野西SAに2ストップ作戦でいざ出発!!



高速道路

いきなり渋滞の予感が・・・


朝の7時から宝塚のトンネルまでベタベタの渋滞でした。^^;




西宮を過ぎると渋滞は解消され、その後は、いいペースで午前9時ごろに、龍野西SAに到着。


龍野西SA


ここでゆっくりしながら、みなさんの愛車チェック!


cbr600
YOさんのCBR600 
なんと、3日前に納車されたばっかりだそうだ。 ピッカピカ!!


z1300
旧車マニアのTNさん、本日は、Z1300で御出陣! 
30年程前のバイクなのにインジェクション式で6気筒エンジン  (デカッ!!)


zrx1100
YSさんのZRX1100
さりげなく、いろんなカスタムパーツが装着されているゾ。



ここで時間を調整し、赤穂ICから国道250号で日生に向かう。







本日は、バイクを止めた(五味の市)から近い「安良田(あらた)」さんへ・・・

あらた
マネキン?カカシ?よくわからないが、この人形が目印らしい。




開店の10時ピッタリにお店に到着、「ポールポジションだ!」




あらた店内
カキオコ4つとおっぱい焼き2つを注文




カキオコ-1
こちらは、カキオコ・・・評判どおり、大きなカキがたっぷりのせられてる。

30分前にとれたばっかりで、水質検査もクリアしたカキだそうだョ。



おっぱい焼き-1
カキオコを焼いてる間に「おっぱい焼き」をベテランのおねえさんが、手際よく仕上げてくれる。




おっぱい焼き-2
これが、「おっぱい焼き」

カキとネギを醤油ベースの味付けで炒めただけのシンプルなものだ。

カキそのもの味わうのにオススメ^^


おっぱい焼き-3




カキオコ-2
「カキオコ」の方も完成!!



カキオコ-3
こちらは、ベテランのお兄さん。



どちらかといえば、広島風で、ふっくらしててボリュームがあり、腹いっぱいになり、皆さん「美味しかったョ」と評判でした。



ポチッ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/11/05 00:11] | ツーリング
トラックバック:(0) |


カズ
カキオコおいしいですよね。
僕も今年の2月にクラブのツーリングで食べてきました。
写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)

Re: タイトルなし
まんと
>カズさん

この日もライダー結構いてましたょ。
日生は、冬の定番ツーリングコースになってますね。
私も他の人の行ったツーリングをみるとそこに行きたくなります。(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
カキオコおいしいですよね。
僕も今年の2月にクラブのツーリングで食べてきました。
写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)
2011/11/05(Sat) 02:27 | URL  | カズ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>カズさん

この日もライダー結構いてましたょ。
日生は、冬の定番ツーリングコースになってますね。
私も他の人の行ったツーリングをみるとそこに行きたくなります。(笑)
2011/11/05(Sat) 19:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: