国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
3日は下の子と交野市にある磐船神社に行ってきました~



iwafunejinnjya1401-001b.jpg




以前、上の子とタンデムで行ったのですが、

真っ暗な岩と岩のすき間に潜り込んでいくので

背の低い小さな子供は危なくて10歳以上でないと

入れないのです。

晴れて10歳になりましたので挑戦しま~す








まずは、腹ごしらえ。





iwafunejinnjya1401-002b.jpg


目当てにしていたところがことごとく正月休みで

偶然前を通りかかったラーメン屋「交野きんせい」

茨木や高槻で人気のきんせいグループのお店です。



iwafunejinnjya1401-003b.jpg
醤油チャーシュー麺(上)と海老塩らーめん 

海老といっても干し桜エビのことで、黒い点々が全部エビの目玉ですよ~ 










さあ、腹ごなしに岩窟修行にいきますか。

iwafunejinnjya1401-004b.jpg


普段は閑散としているのですが、お正月とあって


参拝客が結構来ていますね~







真ん中の大きな石がご神体で、

神様がこの石に乗ってここに降りてきたとか。

それで磐船神社なのか~






iwafunejinnjya1401-005b.jpg

社主さんから注意事項を聞いてこの門が、入り口です。






iwafunejinnjya1401-006b.jpg


まずは、ハシゴを降りていき、






iwafunejinnjya1401-007b.jpg

丸太を渡り、ルートは一本しかないのですが、


「ホントにここ通れるの?」というような


激狭なすき間に矢印が向いてる~ 







iwafunejinnjya1401-008b.jpg
「シュルルルル~」






iwafunejinnjya1401-009b.jpg

この神棚もフラッシュ撮影なので明るいですが、実際は真っ暗ですよ~







iwafunejinnjya1401-010b.jpg

20分ぐらいで岩ゾーンをクリアして出てきたところが「天の岩戸」








iwafunejinnjya1401-011b.jpg

小規模ながらナカナカ楽しい修行でした~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/









スポンサーサイト


追記を閉じる▲

以前、上の子とタンデムで行ったのですが、

真っ暗な岩と岩のすき間に潜り込んでいくので

背の低い小さな子供は危なくて10歳以上でないと

入れないのです。

晴れて10歳になりましたので挑戦しま~す








まずは、腹ごしらえ。





iwafunejinnjya1401-002b.jpg


目当てにしていたところがことごとく正月休みで

偶然前を通りかかったラーメン屋「交野きんせい」

茨木や高槻で人気のきんせいグループのお店です。



iwafunejinnjya1401-003b.jpg
醤油チャーシュー麺(上)と海老塩らーめん 

海老といっても干し桜エビのことで、黒い点々が全部エビの目玉ですよ~ 










さあ、腹ごなしに岩窟修行にいきますか。

iwafunejinnjya1401-004b.jpg


普段は閑散としているのですが、お正月とあって


参拝客が結構来ていますね~







真ん中の大きな石がご神体で、

神様がこの石に乗ってここに降りてきたとか。

それで磐船神社なのか~






iwafunejinnjya1401-005b.jpg

社主さんから注意事項を聞いてこの門が、入り口です。






iwafunejinnjya1401-006b.jpg


まずは、ハシゴを降りていき、






iwafunejinnjya1401-007b.jpg

丸太を渡り、ルートは一本しかないのですが、


「ホントにここ通れるの?」というような


激狭なすき間に矢印が向いてる~ 







iwafunejinnjya1401-008b.jpg
「シュルルルル~」






iwafunejinnjya1401-009b.jpg

この神棚もフラッシュ撮影なので明るいですが、実際は真っ暗ですよ~







iwafunejinnjya1401-010b.jpg

20分ぐらいで岩ゾーンをクリアして出てきたところが「天の岩戸」








iwafunejinnjya1401-011b.jpg

小規模ながらナカナカ楽しい修行でした~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/









スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/01/04 23:55] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(1) |


大和
今年も最初のミステリーハンターですね(^∇^)
詳しく存じませんが各地に天の岩戸伝説があるんですね。
石と石との間、狭いところを進んでいくんですね(^o^;)


かめはめは
おー磐船神社いかれましたかぁ。
私も泣きそうになりながら子供と走破した
思い出があります。結構狭いんですよね!

交野きんせいの海老塩ラーメン、旨そうですね。
これは食べてみないと!!!
いつも貴重な情報ありがとうございます。


M[えむ]
へええええ~そんなアドベンチャーなとこがあるんですね。(^^)オラも行ってみたくなりました。
でもなんか一人じゃ嫌な感じなので(苦笑)誰か誘っていこう(^^;)
今年もナイスな視点の旅とブログを楽しみにしています。


teruteru
磐船神社は噂では聞いていますが、かなりアドベンチャーですね。インディジョーンズ気分が味わえそうですが、暗くて狭い所が苦手なんで僕は遠慮したいです(^^;
岩に描かれた矢印が雜な感じで良い味出してますね~

大和さん こんばんは~
まんと
> 今年も最初のミステリーハンターですね(^∇^)
> 詳しく存じませんが各地に天の岩戸伝説があるんですね。
> 石と石との間、狭いところを進んでいくんですね(^o^;)

こちら、自宅からすぐのところなのでツーリングで行くという
感じにはならないのですが、自然を利用した面白いところでしょう。
予想以上に真っ暗で肝試しのようでもありますよ~^^)/ 

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> おー磐船神社いかれましたかぁ。
> 私も泣きそうになりながら子供と走破した
> 思い出があります。結構狭いんですよね!
>
> 交野きんせいの海老塩ラーメン、旨そうですね。
> これは食べてみないと!!!
> いつも貴重な情報ありがとうございます。

かめはめはさんもお子さんと修行体験されてるんですね~
ホントに狭くてちょっと肥満気味の方だったら
はさまってしまうんじゃないかと思うほどですよね。

海老塩らーめんは少ししょっぱくて、お菓子の「えび満月」の
ような味のスープでした。


M[えむ]さん こんばんは~
まんと
> へええええ~そんなアドベンチャーなとこがあるんですね。(^^)オラも行ってみたくなりました。
> でもなんか一人じゃ嫌な感じなので(苦笑)誰か誘っていこう(^^;)
> 今年もナイスな視点の旅とブログを楽しみにしています。

こちらは、くろんど池の近くなのでM[えむ]さんなら、
自転車圏内ではないでしょうか? ^^;

ただ、その日の天気が良くても前日に雨が降った場合は
滑るので岩窟めぐり出来ないことがありますので要注意です。
私も初めて行った時は入れませんでした。


teruteruさん こんばんは~
まんと
> 磐船神社は噂では聞いていますが、かなりアドベンチャーですね。インディジョーンズ気分が味わえそうですが、暗くて狭い所が苦手なんで僕は遠慮したいです(^^;
> 岩に描かれた矢印が雜な感じで良い味出してますね~

暗くて狭い所・・・まさしくその通りの場所ですわ~
うちの子はめっちゃ楽しかったと言ってましたよ。
ルートは一通りしかないので矢印が無ければ
絶対行けないでしょうね。
自然にできたものと思われますので、
最初に通り抜けた人はすごいなあと感心します。


GSF
こんばんは~^^

ラーメンおいしそう!!

僕はせっかくダイエットが成功して体脂肪率も一桁になったのですが、今度は病気でコレステロールの制限で食べられなく、、。
でも、そのおかげで命が助かったのかもw

GSFさん こんにちは~
まんと
> こんばんは~^^
>
> ラーメンおいしそう!!
>
> 僕はせっかくダイエットが成功して体脂肪率も一桁になったのですが、今度は病気でコレステロールの制限で食べられなく、、。
> でも、そのおかげで命が助かったのかもw

ダイエット成功おめでとうございま~す^^)/
体脂肪率一桁ってメチャクチャ頑張ったのではないですか~
私は、コレステロールの薬飲んでいるのですが全然数値が下がらないです。
医者からは運動するように言われているのですがナカナカ・・・


のりまき
こんなところにも天孫降臨があるのですね。天の岩戸まであるし・・・。大きな岩があると、磐座の神様のおられる場所になり・・・こういう日本が大好きです。
ここもナイスな楽しそうな修行場ですね。ふふふ・・・

のりまきさん こんばんは~
まんと
> こんなところにも天孫降臨があるのですね。天の岩戸まであるし・・・。大きな岩があると、磐座の神様のおられる場所になり・・・こういう日本が大好きです。
> ここもナイスな楽しそうな修行場ですね。ふふふ・・・

こちら、社主さんは修行場と言われるのですが、
20分ほどで出て来れて、体力を使うことも全くないので
楽しいですよ。
ただ、メチャクチャ狭いところを通るので服装は
ドロドロになるかもしれないです。
笠置寺への足慣らしにいかがですか~^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
今年も最初のミステリーハンターですね(^∇^)
詳しく存じませんが各地に天の岩戸伝説があるんですね。
石と石との間、狭いところを進んでいくんですね(^o^;)
2014/01/05(Sun) 08:22 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
おー磐船神社いかれましたかぁ。
私も泣きそうになりながら子供と走破した
思い出があります。結構狭いんですよね!

交野きんせいの海老塩ラーメン、旨そうですね。
これは食べてみないと!!!
いつも貴重な情報ありがとうございます。
2014/01/05(Sun) 18:10 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
へええええ~そんなアドベンチャーなとこがあるんですね。(^^)オラも行ってみたくなりました。
でもなんか一人じゃ嫌な感じなので(苦笑)誰か誘っていこう(^^;)
今年もナイスな視点の旅とブログを楽しみにしています。
2014/01/05(Sun) 18:18 | URL  | M[えむ] #-[ 編集]
磐船神社は噂では聞いていますが、かなりアドベンチャーですね。インディジョーンズ気分が味わえそうですが、暗くて狭い所が苦手なんで僕は遠慮したいです(^^;
岩に描かれた矢印が雜な感じで良い味出してますね~
2014/01/05(Sun) 22:50 | URL  | teruteru #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 今年も最初のミステリーハンターですね(^∇^)
> 詳しく存じませんが各地に天の岩戸伝説があるんですね。
> 石と石との間、狭いところを進んでいくんですね(^o^;)

こちら、自宅からすぐのところなのでツーリングで行くという
感じにはならないのですが、自然を利用した面白いところでしょう。
予想以上に真っ暗で肝試しのようでもありますよ~^^)/ 
2014/01/05(Sun) 23:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> おー磐船神社いかれましたかぁ。
> 私も泣きそうになりながら子供と走破した
> 思い出があります。結構狭いんですよね!
>
> 交野きんせいの海老塩ラーメン、旨そうですね。
> これは食べてみないと!!!
> いつも貴重な情報ありがとうございます。

かめはめはさんもお子さんと修行体験されてるんですね~
ホントに狭くてちょっと肥満気味の方だったら
はさまってしまうんじゃないかと思うほどですよね。

海老塩らーめんは少ししょっぱくて、お菓子の「えび満月」の
ような味のスープでした。
2014/01/05(Sun) 23:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
M[えむ]さん こんばんは~
> へええええ~そんなアドベンチャーなとこがあるんですね。(^^)オラも行ってみたくなりました。
> でもなんか一人じゃ嫌な感じなので(苦笑)誰か誘っていこう(^^;)
> 今年もナイスな視点の旅とブログを楽しみにしています。

こちらは、くろんど池の近くなのでM[えむ]さんなら、
自転車圏内ではないでしょうか? ^^;

ただ、その日の天気が良くても前日に雨が降った場合は
滑るので岩窟めぐり出来ないことがありますので要注意です。
私も初めて行った時は入れませんでした。
2014/01/05(Sun) 23:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 磐船神社は噂では聞いていますが、かなりアドベンチャーですね。インディジョーンズ気分が味わえそうですが、暗くて狭い所が苦手なんで僕は遠慮したいです(^^;
> 岩に描かれた矢印が雜な感じで良い味出してますね~

暗くて狭い所・・・まさしくその通りの場所ですわ~
うちの子はめっちゃ楽しかったと言ってましたよ。
ルートは一通りしかないので矢印が無ければ
絶対行けないでしょうね。
自然にできたものと思われますので、
最初に通り抜けた人はすごいなあと感心します。
2014/01/05(Sun) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~^^

ラーメンおいしそう!!

僕はせっかくダイエットが成功して体脂肪率も一桁になったのですが、今度は病気でコレステロールの制限で食べられなく、、。
でも、そのおかげで命が助かったのかもw
2014/01/07(Tue) 23:40 | URL  | GSF #-[ 編集]
GSFさん こんにちは~
> こんばんは~^^
>
> ラーメンおいしそう!!
>
> 僕はせっかくダイエットが成功して体脂肪率も一桁になったのですが、今度は病気でコレステロールの制限で食べられなく、、。
> でも、そのおかげで命が助かったのかもw

ダイエット成功おめでとうございま~す^^)/
体脂肪率一桁ってメチャクチャ頑張ったのではないですか~
私は、コレステロールの薬飲んでいるのですが全然数値が下がらないです。
医者からは運動するように言われているのですがナカナカ・・・
2014/01/08(Wed) 07:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんなところにも天孫降臨があるのですね。天の岩戸まであるし・・・。大きな岩があると、磐座の神様のおられる場所になり・・・こういう日本が大好きです。
ここもナイスな楽しそうな修行場ですね。ふふふ・・・
2014/01/08(Wed) 15:28 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> こんなところにも天孫降臨があるのですね。天の岩戸まであるし・・・。大きな岩があると、磐座の神様のおられる場所になり・・・こういう日本が大好きです。
> ここもナイスな楽しそうな修行場ですね。ふふふ・・・

こちら、社主さんは修行場と言われるのですが、
20分ほどで出て来れて、体力を使うことも全くないので
楽しいですよ。
ただ、メチャクチャ狭いところを通るので服装は
ドロドロになるかもしれないです。
笠置寺への足慣らしにいかがですか~^^)/
2014/01/08(Wed) 18:37 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
ほしだ園地のすぐ近くに、磐船神社はあります。 ここは知る人ぞ知る、冒険エリア修業の場です。 境内には巨石がゴロゴロしています。 ここの一番のウリは、なんといっても岩窟めぐりです。 中央に見えるのが、ご神体の天の磐船です。 こんな岩の隙間に身を捩らせながら、進んでいきます。 気分はまさにインディー・ジョーンズか、ララ・クロフトです。 実は去年、ここ...
2015/03/01(Sun) 00:12:18 |  ミュージアムに行きました。