国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「仁王門の奥には美しい登廊(のぼりろう)があるよ。」


hasedera1401-001b.jpg


1/4(土)

新調したナビとタンクバックの試運転もかねて

大和七福神の一つ「大黒様」を祭っている

「長谷寺」へお散歩ツー 









もう寒いので陽が昇ってからゆっくりと出発です 

国道170号から国道165号を経て1時間半ほどで到~着!
 
hasedera1401-002b.jpg

hasedera1401-003b.jpg


全国に数ある長谷寺のなかの総本家的なのが

ここ、桜井のものらしい。



hasedera1401-004b.jpg
仁王門もシブイぜ~ 






hasedera1401-005b.jpg
この登廊、メチャクチャ雰囲気いいね~



hasedera1401-006b.jpg






hasedera1401-009b.jpg
五重塔を望む本殿の舞台



hasedera1401-008b.jpg



hasedera1401-010b.jpg




そして俵に乗ってサンタクロースのように大きな袋を背負った「大黒様」
hasedera1401-012b.jpg










hasedera1401-013b.jpg

門前にある「白酒屋」草餅絶品ですゾ~











長谷寺の後は名阪国道へ・・・





「大内ドライブイン」でトイレ休憩





hasedera1401-014b.jpg
ここの「おすみ」さんのホルモン定食が美味いと聞いていたのですが、

この日の晩飯の焼肉が確定していたので今回はスルー


次回の楽しみにしとこっ!








しかし、ふたたび名阪国道を走り始めた途端、


雨がパラパラしてきたで~


とりあえず、道の駅「あやま」に避難しようと


壬生野ICでおりて県道43号を北上していると


以前からちょっと気になっていたレストランの前を通ったので


雨宿り&昼飯にすることにしました。



hasedera1401-015b.jpg
「たちばな」




hasedera1401-016b.jpg
「ハンバーグとエビフライの定食」

ご飯おかわり自由&ソフトドリンクも飲み放題になってる。




久しぶりにエブフライ食べた気がするな~ GOOD 





hasedera1401-017b.jpg
お店を出るころにはなんとか雨は止んだみたいですが、

微妙な感じ~ 



お天気もこんななので、温泉にでも浸かりに行きましょうかね~ 



hasedera1401-018b.jpg
「さるびの温泉」


思ったより規模の大きい施設ですね。






hasedera1401-019b.jpg

温泉で、のんびりしていたら天気もだんだんよくなってきた 


帰る方向は真っ暗やけど・・・


そろそろ折り返しましょうかね~






帰り道、国道163号線を走っていると


「中の瀬磨崖仏」を発見。

hasedera1401-020b.jpg

ここは以前nmtr220さんが記事にされていて

一度見てみたいなと思っていたところです。


hasedera1401-021b.jpg

hasedera1401-023b.jpg


hasedera1401-022b.jpg
5体描かれているのですが、

国道沿いにあるためなのか、かなり風化してますね。









hasedera1401-024b.jpg
最後は月ヶ瀬経由で帰りました~ 






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/



hasedera1401-025b.jpg
午後から天気がイマイチだったのでバイクは少なかったなぁ~





スポンサーサイト


追記を閉じる▲







もう寒いので陽が昇ってからゆっくりと出発です 

国道170号から国道165号を経て1時間半ほどで到~着!
 
hasedera1401-002b.jpg

hasedera1401-003b.jpg


全国に数ある長谷寺のなかの総本家的なのが

ここ、桜井のものらしい。



hasedera1401-004b.jpg
仁王門もシブイぜ~ 






hasedera1401-005b.jpg
この登廊、メチャクチャ雰囲気いいね~



hasedera1401-006b.jpg






hasedera1401-009b.jpg
五重塔を望む本殿の舞台



hasedera1401-008b.jpg



hasedera1401-010b.jpg




そして俵に乗ってサンタクロースのように大きな袋を背負った「大黒様」
hasedera1401-012b.jpg










hasedera1401-013b.jpg

門前にある「白酒屋」草餅絶品ですゾ~











長谷寺の後は名阪国道へ・・・





「大内ドライブイン」でトイレ休憩





hasedera1401-014b.jpg
ここの「おすみ」さんのホルモン定食が美味いと聞いていたのですが、

この日の晩飯の焼肉が確定していたので今回はスルー


次回の楽しみにしとこっ!








しかし、ふたたび名阪国道を走り始めた途端、


雨がパラパラしてきたで~


とりあえず、道の駅「あやま」に避難しようと


壬生野ICでおりて県道43号を北上していると


以前からちょっと気になっていたレストランの前を通ったので


雨宿り&昼飯にすることにしました。



hasedera1401-015b.jpg
「たちばな」




hasedera1401-016b.jpg
「ハンバーグとエビフライの定食」

ご飯おかわり自由&ソフトドリンクも飲み放題になってる。




久しぶりにエブフライ食べた気がするな~ GOOD 





hasedera1401-017b.jpg
お店を出るころにはなんとか雨は止んだみたいですが、

微妙な感じ~ 



お天気もこんななので、温泉にでも浸かりに行きましょうかね~ 



hasedera1401-018b.jpg
「さるびの温泉」


思ったより規模の大きい施設ですね。






hasedera1401-019b.jpg

温泉で、のんびりしていたら天気もだんだんよくなってきた 


帰る方向は真っ暗やけど・・・


そろそろ折り返しましょうかね~






帰り道、国道163号線を走っていると


「中の瀬磨崖仏」を発見。

hasedera1401-020b.jpg

ここは以前nmtr220さんが記事にされていて

一度見てみたいなと思っていたところです。


hasedera1401-021b.jpg

hasedera1401-023b.jpg


hasedera1401-022b.jpg
5体描かれているのですが、

国道沿いにあるためなのか、かなり風化してますね。









hasedera1401-024b.jpg
最後は月ヶ瀬経由で帰りました~ 






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/



hasedera1401-025b.jpg
午後から天気がイマイチだったのでバイクは少なかったなぁ~





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/01/24 00:11] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


ケルト
相変わらず、寒い中、走られてますね(・∀・)ニヤニヤ

長谷寺の登廊なかなかイイ雰囲気ですが、誰でも歩けるのですか?Σd(゚∀゚d)イカス!

道の駅 あやま⇒またもや新たな道の駅が出来たんですか?

温泉入った後、湯冷めしなかったですか?


大和
趣のあるお寺、そして雰囲気のいい登廊ですね(o^-^o)
写真を見てるとタイムスリップしたかのよう♪
プチツーといいながら、
見どころ・食・温泉と満喫じゃないですか(^∇^)
寒い時は短距離で楽しむのが一番ですねw


かめはめは
まんとさんこんばんは~
長谷寺と聞くと鎌倉のあじさいをイメージしますが、
奈良にもあるんですね。

しかも清水寺並みの迫力の舞台。

知りませんでした。
是非、行こうと思いまーす。
いやぁ、いいところですね~

三が日明けですね
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
三が日明けの長谷寺は空いていたんですね。
意外と穴場な日どりだったとは・・・
私も来年は三が日明けを狙ってみたいと思います。

中ノ瀬磨崖仏も寄られたんですね。また私も見に行ってきます。
8~900年経過しても輪郭がはっきりしているのがありがたいですね。

ちなみに
まんとさんのプチツーは私にとってはロングです(泣;
それでは。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> 相変わらず、寒い中、走られてますね(・∀・)ニヤニヤ
>
> 長谷寺の登廊なかなかイイ雰囲気ですが、誰でも歩けるのですか?Σd(゚∀゚d)イカス!
>
> 道の駅 あやま⇒またもや新たな道の駅が出来たんですか?
>
> 温泉入った後、湯冷めしなかったですか?


長谷寺の登廊イイでしょう^^)
ここねぇ、最初の仁王門のところで拝観料徴収されてしまうので
入場料払わないと登廊歩けないんですよ~

道の駅「あやま」は新たな道の駅ではなく、
伊賀市にありますので三重県の中部地区管轄になりますね~

冬の温泉ツーリングは湯ざめの心配もありますが、
凍えそうなときの温泉の気持ちよさがたまりませんよね~^^)/


大和さん こんばんは~
まんと
> 趣のあるお寺、そして雰囲気のいい登廊ですね(o^-^o)
> 写真を見てるとタイムスリップしたかのよう♪
> プチツーといいながら、
> 見どころ・食・温泉と満喫じゃないですか(^∇^)
> 寒い時は短距離で楽しむのが一番ですねw

奈良のお寺は地味ですが、それが逆に落ち着いたいい空気感がありますね。
七福神めぐりもやっと半分周りました。
ぼちぼちと今年中に全部行けるかな?
この日は正月休みで唯一、全日バイクに乗れる日だったので
遠距離も検討しましたが、あまり気合いが入らなくて
いつでも帰れる近場で遊んでました^^)/

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> まんとさんこんばんは~
> 長谷寺と聞くと鎌倉のあじさいをイメージしますが、
> 奈良にもあるんですね。
>
> しかも清水寺並みの迫力の舞台。
>
> 知りませんでした。
> 是非、行こうと思いまーす。
> いやぁ、いいところですね~


私もこちらに行く前に長谷寺を調べてみたのですが、
鎌倉が出てきましたね。
なので、タイトルに大和國と足しときました(笑)
七福神めぐりの一つとして参拝したのですが、
予想以上にいい雰囲気してましたよ~
登廊も割と緩やかな階段なのでゆっくり歩けば
汗をかくほどのものではありませんでした。
オススメですよ~^^)/

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 三が日明けの長谷寺は空いていたんですね。
> 意外と穴場な日どりだったとは・・・
> 私も来年は三が日明けを狙ってみたいと思います。
>
> 中ノ瀬磨崖仏も寄られたんですね。また私も見に行ってきます。
> 8~900年経過しても輪郭がはっきりしているのがありがたいですね。
>
> ちなみに
> まんとさんのプチツーは私にとってはロングです(泣;
> それでは。

長谷寺のこと詳しく知らなかったのですが、
登廊の撮影するのに人ごみだったらイヤだなあと
思って、開門直後の時間に合わせて向かったので
いい感じにゆっくり周ることができました。
日がよかったのか、帰りがけでも駐車場にそれほど
参拝客が訪れている感じでもありませんでしたね。

中ノ瀬磨崖仏は、何度もこの道通っているはずなのですが、
今まで全然気が付きませんでしたよ~
結構立派な大きさでしたね。

この日は天気がイマイチでしたので、
いつでも帰る方向を気にしながら、
少しずつ距離を伸ばしていったようなツーリングでした^^;
イヤイヤ、nmtr220さんのテリトリー内で遊んでいただけですよ~


のりまき
お寺の長い廊下は、雰囲気がいいですよね。こういうのを見つけると、僕もこういうアングルで写真に収めちゃいます。
観光あり、歴史あり、グルメあり、温泉ありと、マントさんのツーリングはバランスがいいですよね。僕のは、どうも歴史関係に振り過ぎてる感じです。
伊勢山上からの帰りに初めて寄った月ヶ瀬が出てきて、なんだか嬉しい。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> お寺の長い廊下は、雰囲気がいいですよね。こういうのを見つけると、僕もこういうアングルで写真に収めちゃいます。
> 観光あり、歴史あり、グルメあり、温泉ありと、マントさんのツーリングはバランスがいいですよね。僕のは、どうも歴史関係に振り過ぎてる感じです。
> 伊勢山上からの帰りに初めて寄った月ヶ瀬が出てきて、なんだか嬉しい。


こちらの登廊いい雰囲気してましたよ~
こういうのだと、階段もツラくなく本堂まで歩けます。

私のツーリングなんでもアリでしょ。
どれもこれも中途半端な感じ(笑)

月ヶ瀬はこの辺りのライダーの定番スポットなので
いつもバイクでいっぱいです。
ここから、のりまきさんと初めてご一緒した柳生街道、
奈良市内までの道が気持ちいいでしょう^^)/


トミー
こんにちは!

新ナビ&バックはいかがでしたか?
ナビの方はこの前の和歌山ツーでも活躍していましたね♪
ねぇ、この長谷寺からの「おすみ」のコース、、
今度連れていって(笑)


teruteru
こんにちは
お寺巡りで長谷寺に行ったとき、国道沿いに長谷寺の立看板があったので、すぐ近くだろうと思ってバイクを停めたのですが、延々と参道を歩く羽目になったのを覚えています。
お寺も階段が多くて疲れた印象が残ってしまい、こんな素晴らしい登廊だった記憶がありません(^^)
あらためて行ってみたいです。


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!
>
> 新ナビ&バックはいかがでしたか?
> ナビの方はこの前の和歌山ツーでも活躍していましたね♪
> ねぇ、この長谷寺からの「おすみ」のコース、、
> 今度連れていって(笑)

今度のナビは、前回のよりチョッピリグレードアップして
防水仕様なので雨が降ってきてもそんなに気にせずツーリング
出来るのでいい感じですわ~^^)/
また、「おすみ」ツーリングにお付き合いお願いしますね~

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんにちは
> お寺巡りで長谷寺に行ったとき、国道沿いに長谷寺の立看板があったので、すぐ近くだろうと思ってバイクを停めたのですが、延々と参道を歩く羽目になったのを覚えています。
> お寺も階段が多くて疲れた印象が残ってしまい、こんな素晴らしい登廊だった記憶がありません(^^)
> あらためて行ってみたいです。

長谷寺は、国道から少し入ったところにありますが、
既に国道のところに駐車場があるのでかなり歩かなければ
ならないケースがありますね。
そのぐらい人気があって奥から駐車場が埋まっていくということなのかな?
ぜひぜひ、紅葉などの綺麗な時期にリベンジしてくださいませ~
また違った印象があるかもしれませんよ~^^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
相変わらず、寒い中、走られてますね(・∀・)ニヤニヤ

長谷寺の登廊なかなかイイ雰囲気ですが、誰でも歩けるのですか?Σd(゚∀゚d)イカス!

道の駅 あやま⇒またもや新たな道の駅が出来たんですか?

温泉入った後、湯冷めしなかったですか?
2014/01/24(Fri) 08:00 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
趣のあるお寺、そして雰囲気のいい登廊ですね(o^-^o)
写真を見てるとタイムスリップしたかのよう♪
プチツーといいながら、
見どころ・食・温泉と満喫じゃないですか(^∇^)
寒い時は短距離で楽しむのが一番ですねw
2014/01/24(Fri) 08:19 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
まんとさんこんばんは~
長谷寺と聞くと鎌倉のあじさいをイメージしますが、
奈良にもあるんですね。

しかも清水寺並みの迫力の舞台。

知りませんでした。
是非、行こうと思いまーす。
いやぁ、いいところですね~
2014/01/24(Fri) 21:01 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
三が日明けですね
まんとさん、こんばんは。
三が日明けの長谷寺は空いていたんですね。
意外と穴場な日どりだったとは・・・
私も来年は三が日明けを狙ってみたいと思います。

中ノ瀬磨崖仏も寄られたんですね。また私も見に行ってきます。
8~900年経過しても輪郭がはっきりしているのがありがたいですね。

ちなみに
まんとさんのプチツーは私にとってはロングです(泣;
それでは。
2014/01/24(Fri) 23:33 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 相変わらず、寒い中、走られてますね(・∀・)ニヤニヤ
>
> 長谷寺の登廊なかなかイイ雰囲気ですが、誰でも歩けるのですか?Σd(゚∀゚d)イカス!
>
> 道の駅 あやま⇒またもや新たな道の駅が出来たんですか?
>
> 温泉入った後、湯冷めしなかったですか?


長谷寺の登廊イイでしょう^^)
ここねぇ、最初の仁王門のところで拝観料徴収されてしまうので
入場料払わないと登廊歩けないんですよ~

道の駅「あやま」は新たな道の駅ではなく、
伊賀市にありますので三重県の中部地区管轄になりますね~

冬の温泉ツーリングは湯ざめの心配もありますが、
凍えそうなときの温泉の気持ちよさがたまりませんよね~^^)/
2014/01/24(Fri) 23:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 趣のあるお寺、そして雰囲気のいい登廊ですね(o^-^o)
> 写真を見てるとタイムスリップしたかのよう♪
> プチツーといいながら、
> 見どころ・食・温泉と満喫じゃないですか(^∇^)
> 寒い時は短距離で楽しむのが一番ですねw

奈良のお寺は地味ですが、それが逆に落ち着いたいい空気感がありますね。
七福神めぐりもやっと半分周りました。
ぼちぼちと今年中に全部行けるかな?
この日は正月休みで唯一、全日バイクに乗れる日だったので
遠距離も検討しましたが、あまり気合いが入らなくて
いつでも帰れる近場で遊んでました^^)/
2014/01/25(Sat) 00:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> まんとさんこんばんは~
> 長谷寺と聞くと鎌倉のあじさいをイメージしますが、
> 奈良にもあるんですね。
>
> しかも清水寺並みの迫力の舞台。
>
> 知りませんでした。
> 是非、行こうと思いまーす。
> いやぁ、いいところですね~


私もこちらに行く前に長谷寺を調べてみたのですが、
鎌倉が出てきましたね。
なので、タイトルに大和國と足しときました(笑)
七福神めぐりの一つとして参拝したのですが、
予想以上にいい雰囲気してましたよ~
登廊も割と緩やかな階段なのでゆっくり歩けば
汗をかくほどのものではありませんでした。
オススメですよ~^^)/
2014/01/25(Sat) 00:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 三が日明けの長谷寺は空いていたんですね。
> 意外と穴場な日どりだったとは・・・
> 私も来年は三が日明けを狙ってみたいと思います。
>
> 中ノ瀬磨崖仏も寄られたんですね。また私も見に行ってきます。
> 8~900年経過しても輪郭がはっきりしているのがありがたいですね。
>
> ちなみに
> まんとさんのプチツーは私にとってはロングです(泣;
> それでは。

長谷寺のこと詳しく知らなかったのですが、
登廊の撮影するのに人ごみだったらイヤだなあと
思って、開門直後の時間に合わせて向かったので
いい感じにゆっくり周ることができました。
日がよかったのか、帰りがけでも駐車場にそれほど
参拝客が訪れている感じでもありませんでしたね。

中ノ瀬磨崖仏は、何度もこの道通っているはずなのですが、
今まで全然気が付きませんでしたよ~
結構立派な大きさでしたね。

この日は天気がイマイチでしたので、
いつでも帰る方向を気にしながら、
少しずつ距離を伸ばしていったようなツーリングでした^^;
イヤイヤ、nmtr220さんのテリトリー内で遊んでいただけですよ~
2014/01/25(Sat) 00:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
お寺の長い廊下は、雰囲気がいいですよね。こういうのを見つけると、僕もこういうアングルで写真に収めちゃいます。
観光あり、歴史あり、グルメあり、温泉ありと、マントさんのツーリングはバランスがいいですよね。僕のは、どうも歴史関係に振り過ぎてる感じです。
伊勢山上からの帰りに初めて寄った月ヶ瀬が出てきて、なんだか嬉しい。
2014/01/25(Sat) 10:39 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> お寺の長い廊下は、雰囲気がいいですよね。こういうのを見つけると、僕もこういうアングルで写真に収めちゃいます。
> 観光あり、歴史あり、グルメあり、温泉ありと、マントさんのツーリングはバランスがいいですよね。僕のは、どうも歴史関係に振り過ぎてる感じです。
> 伊勢山上からの帰りに初めて寄った月ヶ瀬が出てきて、なんだか嬉しい。


こちらの登廊いい雰囲気してましたよ~
こういうのだと、階段もツラくなく本堂まで歩けます。

私のツーリングなんでもアリでしょ。
どれもこれも中途半端な感じ(笑)

月ヶ瀬はこの辺りのライダーの定番スポットなので
いつもバイクでいっぱいです。
ここから、のりまきさんと初めてご一緒した柳生街道、
奈良市内までの道が気持ちいいでしょう^^)/
2014/01/25(Sat) 21:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは!

新ナビ&バックはいかがでしたか?
ナビの方はこの前の和歌山ツーでも活躍していましたね♪
ねぇ、この長谷寺からの「おすみ」のコース、、
今度連れていって(笑)
2014/01/26(Sun) 09:54 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
こんにちは
お寺巡りで長谷寺に行ったとき、国道沿いに長谷寺の立看板があったので、すぐ近くだろうと思ってバイクを停めたのですが、延々と参道を歩く羽目になったのを覚えています。
お寺も階段が多くて疲れた印象が残ってしまい、こんな素晴らしい登廊だった記憶がありません(^^)
あらためて行ってみたいです。
2014/01/26(Sun) 12:16 | URL  | teruteru #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!
>
> 新ナビ&バックはいかがでしたか?
> ナビの方はこの前の和歌山ツーでも活躍していましたね♪
> ねぇ、この長谷寺からの「おすみ」のコース、、
> 今度連れていって(笑)

今度のナビは、前回のよりチョッピリグレードアップして
防水仕様なので雨が降ってきてもそんなに気にせずツーリング
出来るのでいい感じですわ~^^)/
また、「おすみ」ツーリングにお付き合いお願いしますね~
2014/01/26(Sun) 19:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんにちは
> お寺巡りで長谷寺に行ったとき、国道沿いに長谷寺の立看板があったので、すぐ近くだろうと思ってバイクを停めたのですが、延々と参道を歩く羽目になったのを覚えています。
> お寺も階段が多くて疲れた印象が残ってしまい、こんな素晴らしい登廊だった記憶がありません(^^)
> あらためて行ってみたいです。

長谷寺は、国道から少し入ったところにありますが、
既に国道のところに駐車場があるのでかなり歩かなければ
ならないケースがありますね。
そのぐらい人気があって奥から駐車場が埋まっていくということなのかな?
ぜひぜひ、紅葉などの綺麗な時期にリベンジしてくださいませ~
また違った印象があるかもしれませんよ~^^)/
2014/01/26(Sun) 19:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: