国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「箕面温泉スパ~~ガ~~デン!!」


昔のテレビCMでお馴染みのフレーズ覚えていらっしゃる方も多いでしょう?




昨年「大江戸温泉物語」グループとしてリニューアルしたとのことで、

日帰りで行って来た~


minooonnsenn1402-001b.jpg





2/2 (日)

この日、本来はクラブツーリングの予定だったのですが、

2日前より、降水確率が高かったので早々に中止に・・・





そんで、天気が悪くても大丈夫なところとなると温泉ぐらいしかないんで


嫁と下の子連れて「箕面」へ行くことにしましたよっ。


結局、あんまり雨降らなかったのでバイクに乗れたなあ~ 






温泉前にまずは、韓国料理で腹ごしらえしましょか~

minooonnsenn1402-002b.jpg
「まだん 箕面今宮店」




 


minooonnsenn1402-003b.jpg
う~ん、どれも美味そうやん! 一通り食べたいなーっ! 




minooonnsenn1402-004b.jpg
子どもチョイスの「サムギョプサル」


minooonnsenn1402-005b.jpg
嫁チョイスの「サムゲタン」

 
minooonnsenn1402-006b.jpg
私の「海鮮チゲ」



ムムム・・・



メニューと見た目が全然違うんですけど・・・



minooonnsenn1402-007b.jpg

一応、鍋の中にはメニューに書いてあるもの全部入ってました~


これに、アイスクリームとコーヒーが付いてマス











お店を出たお向かいに「マダム シンコ」のケーキ屋さん発見! 

minooonnsenn1402-008b.jpg


minooonnsenn1402-009b.jpg
ヒョウ柄のケースが、いかにも「大阪のオバチャン」って感じ! 








ここから、車で15分ほど行くと、

あっさり箕面温泉に到着! 
 



minooonnsenn1402-010b.jpg
スパーガーデンの名前はまだ残っております。





minooonnsenn1402-014b.jpg

小っちゃいおっさん馬さんがお出迎え~




日帰り大人ひとり1980円だったんでちょっとためらいましたが、


折角ここまで来たのでモチロン入館いたします。


(この日は大蔵大臣いてるんでね~)




minooonnsenn1402-011b.jpg
館内は温泉アミューズメントのようで、


日帰りでも、ほぼ強制的に浴衣に着替えさせられ


中で浪費していってくださいといわんばかり(笑)








まあ、AKBがCMしてなかったら、来ようとは思わんかったやろね~








minooonnsenn1402-012b.jpg

ショーとか大衆演劇「世にも奇妙な森の石松」とか満喫!

そこそこ面白かったな~








お風呂のほうは、以前のプールのようなBIGな浴槽はもうなくなって、


スーパー銭湯と同じような雰囲気になってた~






minooonnsenn1402-013b.jpg

展望エレベーターは今でも健在!

帰るころにはもう真っ暗になってました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

2/2 (日)

この日、本来はクラブツーリングの予定だったのですが、

2日前より、降水確率が高かったので早々に中止に・・・





そんで、天気が悪くても大丈夫なところとなると温泉ぐらいしかないんで


嫁と下の子連れて「箕面」へ行くことにしましたよっ。


結局、あんまり雨降らなかったのでバイクに乗れたなあ~ 






温泉前にまずは、韓国料理で腹ごしらえしましょか~

minooonnsenn1402-002b.jpg
「まだん 箕面今宮店」




 


minooonnsenn1402-003b.jpg
う~ん、どれも美味そうやん! 一通り食べたいなーっ! 




minooonnsenn1402-004b.jpg
子どもチョイスの「サムギョプサル」


minooonnsenn1402-005b.jpg
嫁チョイスの「サムゲタン」

 
minooonnsenn1402-006b.jpg
私の「海鮮チゲ」



ムムム・・・



メニューと見た目が全然違うんですけど・・・



minooonnsenn1402-007b.jpg

一応、鍋の中にはメニューに書いてあるもの全部入ってました~


これに、アイスクリームとコーヒーが付いてマス











お店を出たお向かいに「マダム シンコ」のケーキ屋さん発見! 

minooonnsenn1402-008b.jpg


minooonnsenn1402-009b.jpg
ヒョウ柄のケースが、いかにも「大阪のオバチャン」って感じ! 








ここから、車で15分ほど行くと、

あっさり箕面温泉に到着! 
 



minooonnsenn1402-010b.jpg
スパーガーデンの名前はまだ残っております。





minooonnsenn1402-014b.jpg

小っちゃいおっさん馬さんがお出迎え~




日帰り大人ひとり1980円だったんでちょっとためらいましたが、


折角ここまで来たのでモチロン入館いたします。


(この日は大蔵大臣いてるんでね~)




minooonnsenn1402-011b.jpg
館内は温泉アミューズメントのようで、


日帰りでも、ほぼ強制的に浴衣に着替えさせられ


中で浪費していってくださいといわんばかり(笑)








まあ、AKBがCMしてなかったら、来ようとは思わんかったやろね~








minooonnsenn1402-012b.jpg

ショーとか大衆演劇「世にも奇妙な森の石松」とか満喫!

そこそこ面白かったな~








お風呂のほうは、以前のプールのようなBIGな浴槽はもうなくなって、


スーパー銭湯と同じような雰囲気になってた~






minooonnsenn1402-013b.jpg

展望エレベーターは今でも健在!

帰るころにはもう真っ暗になってました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/02/05 22:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


teruteru
こんばんは~
スパーガーデンなつかCMですね~
チボリカラカラテルメはつぶれちゃったみたいですが、スパーガーデンはリニューアルして生き残りましたね。
展望エレベーターは有料だったのが不評でしたが、今は無料なのかな?


ひとぴち
箕面温泉か~。
組合のイベントで宿泊したことあります。
なかなかいいですよね~。
お、マダムシンコですね。
美味しそう~。


ケルト
あそこのマダムシンコへは何度か行きましたが、向かいの韓国料理屋は知らなかったo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

メニューの写真と実物の違いはJAROへ通報しましょう!

大江戸物語、チョット高過ぎですよね

過去に行った知り合いが『二度と行くか!』と云ってました( ^∀^)ゲラゲラ


大和
「箕面温泉スパ~~ガ~~デン!!」
はCMで流れているのを覚えていますね(笑)
1,980円かぁ。。。朝から夜まで一日ゆっくりすると考えるといいんでしょうね(^-^)


のりまき
箕面温泉は懐かしい。親と何度か行きました。当時は混んでたけど、今はスーパー銭湯があちこちに出来たので、そうでもないのでしょうね。
母が亡くなる前、毎週土曜日にスーパー銭湯に行っていました。大衆演芸や手品などが目当てで、銭湯友までいて半日ぐらい楽しんでました。
そういう業態の走りですね。昔はスケートリンクも近くにあったような・・・


かめはめは
雨の日に家族で温泉。いいチョイス!
結構、お客さん入ってそうですね。
大衆演劇なんて見る機会ってないから
温泉とセットで楽しめるなら
アリですね。


mocchiママ
賑やかそうなところですね。
(バスも賑やかなデザインで。。。)

いろんなものがありすぎて楽しいけど疲れちゃいそう。。。


teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> スパーガーデンなつかCMですね~
> チボリカラカラテルメはつぶれちゃったみたいですが、スパーガーデンはリニューアルして生き残りましたね。
> 展望エレベーターは有料だったのが不評でしたが、今は無料なのかな?

スパーガーデンのCM、あれだけ有名だったのに閉鎖寸前までになるとは時代を感じますね。
リニューアルが成功だったのか、かなり賑わってましたよ。
アジア系の外国人観光客もいてました。
展望エレベーターは、館内利用したら無料で通してもらえました。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> 箕面温泉か~。
> 組合のイベントで宿泊したことあります。
> なかなかいいですよね~。
> お、マダムシンコですね。
> 美味しそう~。


大阪にお住まいなら箕面にお泊りはなかなか無いですよね~
ホテルのバイキングも人気のようで日帰りの方はセットでお得みたいです。

マダムシンコ、こちらが本店のようで流行っていましたよ。
お持ち帰り用は真空パックのものだったのでしたが、
出来たてをその場で食べてみたかったです。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> あそこのマダムシンコへは何度か行きましたが、向かいの韓国料理屋は知らなかったo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
>
> メニューの写真と実物の違いはJAROへ通報しましょう!
>
> 大江戸物語、チョット高過ぎですよね
>
> 過去に行った知り合いが『二度と行くか!』と云ってました( ^∀^)ゲラゲラ

箕面の辺りはケルトさんの地元テリトリーになりますね。
韓国料理の「まだん」さんは大阪で何店舗か展開している
チェーン店のようです。
どの料理もメニューには美味しそうに見せすぎでした(笑)

大江戸温泉物語、お泊りだとお安いのかもしれませんが、
日帰りはかなり割高に感じますね。
純粋にお風呂に入るだけの料金設定もあればいいのですが・・・

大和さん こんばんは~
まんと
> 「箕面温泉スパ~~ガ~~デン!!」
> はCMで流れているのを覚えていますね(笑)
> 1,980円かぁ。。。朝から夜まで一日ゆっくりすると考えるといいんでしょうね(^-^)

大和さんもあのCM世代ですね~
私は小学生のころにスパーガーデンに行った記憶があるので
もう、ずいぶん昔のことです(笑)

ツーリングの途中で立ち寄るにはちょっとお高い値段しますね~



のりまきさん こんばんは~
まんと
> 箕面温泉は懐かしい。親と何度か行きました。当時は混んでたけど、今はスーパー銭湯があちこちに出来たので、そうでもないのでしょうね。
> 母が亡くなる前、毎週土曜日にスーパー銭湯に行っていました。大衆演芸や手品などが目当てで、銭湯友までいて半日ぐらい楽しんでました。
> そういう業態の走りですね。昔はスケートリンクも近くにあったような・・・

のりまきさんも箕面は地元という感じのところになりますね。
子供のころ行かれてたときは混んでいたのですか。
全盛期のころなんでしょうね~
この十年でスーパー銭湯乱立しましたね。
1市に一つぐらいあるようなイメージがあります。
普通の銭湯はほぼ壊滅しちゃいましたけど。

今度はお孫さんとご一緒にいかがですか^^)/

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 雨の日に家族で温泉。いいチョイス!
> 結構、お客さん入ってそうですね。
> 大衆演劇なんて見る機会ってないから
> 温泉とセットで楽しめるなら
> アリですね。

雨のせいもあったでしょうが、日が暮れてもかなり賑わっていましたよ。
土曜日などの休日前ならもっと混んでいるかもしれませんね。
大衆演劇は初めて観ました。
全然興味なかったのですが、嫁が観る気マンマンでつき合わされました。
大阪だからでしょうか、お笑い要素たっぷりの面白いお芝居でしたね~

mocchiママさん こんばんは~
まんと
> 賑やかそうなところですね。
> (バスも賑やかなデザインで。。。)
>
> いろんなものがありすぎて楽しいけど疲れちゃいそう。。。

個人的には、ひなびたかけ流しの温泉でゆっくりする方が好みなのですが、
大阪ではちょっと難しいですよね~
大江戸温泉の全国展開もすごくて高速道路走っていると
よくこの系列グループのバスを見かけます。
潰れかけのホテルをリノベーションする形で数年後には
一気に数も増えそうな気がしますね~

子供さんの思い出のひとコマ!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

箕面方面は行ったことありませんが、
あのメロディーはメジャーですね。
今はこんな施設に様変わりして残ってるんですね。

下のお子さんはいろいろ見れていい経験させてますねー。

スーパー銭湯などは、若い頃のホテルがわりだったのが
なんか懐かしいです。
それでは。




トミー
こんにちは!!

あの日ツー中止で家で「うへぇ」ってなってましたがまんとさん、なんや楽しそうなとこ行ってますやんか!!
あーゆー所に行くと、せっかくやし!って感情が押し寄せてきて、結果、散財してしますパターンになりそうで怖いです(笑)

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 箕面方面は行ったことありませんが、
> あのメロディーはメジャーですね。
> 今はこんな施設に様変わりして残ってるんですね。
>
> 下のお子さんはいろいろ見れていい経験させてますねー。
>
> スーパー銭湯などは、若い頃のホテルがわりだったのが
> なんか懐かしいです。
> それでは。

今回は近場でのんびりしてます。
スパーガーデンは古くてかなり寂れた状態だったようですが、
大江戸温泉になってまた大繁盛になってました。

子供は、車に乗って目的地までドンと連れてこられるので、
近場や遠い所の感覚が分からず、
いろんな所の記憶があいまいになってます(笑)
  
スーパー銭湯もよく行きましたよ~
最近は何処も同じような感じで個性がなくなってきましたね。


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!!
>
> あの日ツー中止で家で「うへぇ」ってなってましたがまんとさん、なんや楽しそうなとこ行ってますやんか!!
> あーゆー所に行くと、せっかくやし!って感情が押し寄せてきて、結果、散財してしますパターンになりそうで怖いです(笑)



この日は、降水確率が高かった割に早い時間に雨があがりましたね。
実は、大江戸温泉は嫁が友達と女子会(オバハン会)で利用しようとしていて、
下見がてら行ったんですよ。
こちらは日帰りでもホテルと同じような後払い制で、
部屋鍵代わりのロッカーナンバーで館内の施設を利用するので、
調子に乗って食べたり買ったりしてると後から支払いが大変な金額に
なるという恐ろしいシステムでした~^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~
スパーガーデンなつかCMですね~
チボリカラカラテルメはつぶれちゃったみたいですが、スパーガーデンはリニューアルして生き残りましたね。
展望エレベーターは有料だったのが不評でしたが、今は無料なのかな?
2014/02/06(Thu) 00:07 | URL  | teruteru #-[ 編集]
箕面温泉か~。
組合のイベントで宿泊したことあります。
なかなかいいですよね~。
お、マダムシンコですね。
美味しそう~。
2014/02/06(Thu) 00:47 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
あそこのマダムシンコへは何度か行きましたが、向かいの韓国料理屋は知らなかったo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

メニューの写真と実物の違いはJAROへ通報しましょう!

大江戸物語、チョット高過ぎですよね

過去に行った知り合いが『二度と行くか!』と云ってました( ^∀^)ゲラゲラ
2014/02/06(Thu) 08:32 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
「箕面温泉スパ~~ガ~~デン!!」
はCMで流れているのを覚えていますね(笑)
1,980円かぁ。。。朝から夜まで一日ゆっくりすると考えるといいんでしょうね(^-^)
2014/02/06(Thu) 09:12 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
箕面温泉は懐かしい。親と何度か行きました。当時は混んでたけど、今はスーパー銭湯があちこちに出来たので、そうでもないのでしょうね。
母が亡くなる前、毎週土曜日にスーパー銭湯に行っていました。大衆演芸や手品などが目当てで、銭湯友までいて半日ぐらい楽しんでました。
そういう業態の走りですね。昔はスケートリンクも近くにあったような・・・
2014/02/06(Thu) 10:29 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
雨の日に家族で温泉。いいチョイス!
結構、お客さん入ってそうですね。
大衆演劇なんて見る機会ってないから
温泉とセットで楽しめるなら
アリですね。
2014/02/06(Thu) 19:40 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
賑やかそうなところですね。
(バスも賑やかなデザインで。。。)

いろんなものがありすぎて楽しいけど疲れちゃいそう。。。
2014/02/06(Thu) 23:17 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> スパーガーデンなつかCMですね~
> チボリカラカラテルメはつぶれちゃったみたいですが、スパーガーデンはリニューアルして生き残りましたね。
> 展望エレベーターは有料だったのが不評でしたが、今は無料なのかな?

スパーガーデンのCM、あれだけ有名だったのに閉鎖寸前までになるとは時代を感じますね。
リニューアルが成功だったのか、かなり賑わってましたよ。
アジア系の外国人観光客もいてました。
展望エレベーターは、館内利用したら無料で通してもらえました。
2014/02/06(Thu) 23:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> 箕面温泉か~。
> 組合のイベントで宿泊したことあります。
> なかなかいいですよね~。
> お、マダムシンコですね。
> 美味しそう~。


大阪にお住まいなら箕面にお泊りはなかなか無いですよね~
ホテルのバイキングも人気のようで日帰りの方はセットでお得みたいです。

マダムシンコ、こちらが本店のようで流行っていましたよ。
お持ち帰り用は真空パックのものだったのでしたが、
出来たてをその場で食べてみたかったです。
2014/02/06(Thu) 23:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> あそこのマダムシンコへは何度か行きましたが、向かいの韓国料理屋は知らなかったo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
>
> メニューの写真と実物の違いはJAROへ通報しましょう!
>
> 大江戸物語、チョット高過ぎですよね
>
> 過去に行った知り合いが『二度と行くか!』と云ってました( ^∀^)ゲラゲラ

箕面の辺りはケルトさんの地元テリトリーになりますね。
韓国料理の「まだん」さんは大阪で何店舗か展開している
チェーン店のようです。
どの料理もメニューには美味しそうに見せすぎでした(笑)

大江戸温泉物語、お泊りだとお安いのかもしれませんが、
日帰りはかなり割高に感じますね。
純粋にお風呂に入るだけの料金設定もあればいいのですが・・・
2014/02/06(Thu) 23:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 「箕面温泉スパ~~ガ~~デン!!」
> はCMで流れているのを覚えていますね(笑)
> 1,980円かぁ。。。朝から夜まで一日ゆっくりすると考えるといいんでしょうね(^-^)

大和さんもあのCM世代ですね~
私は小学生のころにスパーガーデンに行った記憶があるので
もう、ずいぶん昔のことです(笑)

ツーリングの途中で立ち寄るにはちょっとお高い値段しますね~

2014/02/06(Thu) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 箕面温泉は懐かしい。親と何度か行きました。当時は混んでたけど、今はスーパー銭湯があちこちに出来たので、そうでもないのでしょうね。
> 母が亡くなる前、毎週土曜日にスーパー銭湯に行っていました。大衆演芸や手品などが目当てで、銭湯友までいて半日ぐらい楽しんでました。
> そういう業態の走りですね。昔はスケートリンクも近くにあったような・・・

のりまきさんも箕面は地元という感じのところになりますね。
子供のころ行かれてたときは混んでいたのですか。
全盛期のころなんでしょうね~
この十年でスーパー銭湯乱立しましたね。
1市に一つぐらいあるようなイメージがあります。
普通の銭湯はほぼ壊滅しちゃいましたけど。

今度はお孫さんとご一緒にいかがですか^^)/
2014/02/06(Thu) 23:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 雨の日に家族で温泉。いいチョイス!
> 結構、お客さん入ってそうですね。
> 大衆演劇なんて見る機会ってないから
> 温泉とセットで楽しめるなら
> アリですね。

雨のせいもあったでしょうが、日が暮れてもかなり賑わっていましたよ。
土曜日などの休日前ならもっと混んでいるかもしれませんね。
大衆演劇は初めて観ました。
全然興味なかったのですが、嫁が観る気マンマンでつき合わされました。
大阪だからでしょうか、お笑い要素たっぷりの面白いお芝居でしたね~
2014/02/07(Fri) 00:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> 賑やかそうなところですね。
> (バスも賑やかなデザインで。。。)
>
> いろんなものがありすぎて楽しいけど疲れちゃいそう。。。

個人的には、ひなびたかけ流しの温泉でゆっくりする方が好みなのですが、
大阪ではちょっと難しいですよね~
大江戸温泉の全国展開もすごくて高速道路走っていると
よくこの系列グループのバスを見かけます。
潰れかけのホテルをリノベーションする形で数年後には
一気に数も増えそうな気がしますね~
2014/02/07(Fri) 00:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
子供さんの思い出のひとコマ!
まんとさん、こんばんは。

箕面方面は行ったことありませんが、
あのメロディーはメジャーですね。
今はこんな施設に様変わりして残ってるんですね。

下のお子さんはいろいろ見れていい経験させてますねー。

スーパー銭湯などは、若い頃のホテルがわりだったのが
なんか懐かしいです。
それでは。

2014/02/08(Sat) 00:08 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんにちは!!

あの日ツー中止で家で「うへぇ」ってなってましたがまんとさん、なんや楽しそうなとこ行ってますやんか!!
あーゆー所に行くと、せっかくやし!って感情が押し寄せてきて、結果、散財してしますパターンになりそうで怖いです(笑)
2014/02/08(Sat) 11:50 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 箕面方面は行ったことありませんが、
> あのメロディーはメジャーですね。
> 今はこんな施設に様変わりして残ってるんですね。
>
> 下のお子さんはいろいろ見れていい経験させてますねー。
>
> スーパー銭湯などは、若い頃のホテルがわりだったのが
> なんか懐かしいです。
> それでは。

今回は近場でのんびりしてます。
スパーガーデンは古くてかなり寂れた状態だったようですが、
大江戸温泉になってまた大繁盛になってました。

子供は、車に乗って目的地までドンと連れてこられるので、
近場や遠い所の感覚が分からず、
いろんな所の記憶があいまいになってます(笑)
  
スーパー銭湯もよく行きましたよ~
最近は何処も同じような感じで個性がなくなってきましたね。
2014/02/08(Sat) 20:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!!
>
> あの日ツー中止で家で「うへぇ」ってなってましたがまんとさん、なんや楽しそうなとこ行ってますやんか!!
> あーゆー所に行くと、せっかくやし!って感情が押し寄せてきて、結果、散財してしますパターンになりそうで怖いです(笑)



この日は、降水確率が高かった割に早い時間に雨があがりましたね。
実は、大江戸温泉は嫁が友達と女子会(オバハン会)で利用しようとしていて、
下見がてら行ったんですよ。
こちらは日帰りでもホテルと同じような後払い制で、
部屋鍵代わりのロッカーナンバーで館内の施設を利用するので、
調子に乗って食べたり買ったりしてると後から支払いが大変な金額に
なるという恐ろしいシステムでした~^^)/
2014/02/08(Sat) 21:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: