国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「日本一の兵(つわもの)」

と敵対する徳川軍に言わしめた真田幸村

そのゆかりの地、真田丸跡へと続く玉造駅からの

細~い路地は「幸村ロード」と名付けられ、

さらに3月末までの土日祝は「バンバーガーストリート」

というイベントが開催!


tamatukuriYKBG1403-001b.jpg
(クリックで拡大)

「こりゃ、パン好きの幸村ファンには見過ごせないぜ~」






tamatukuriYKBG1403-002b.jpg
ストリート入口ではカワイイ幸村ちゃんがお出迎え





tamatukuriYKBG1403-003b.jpg
「幸村ロード」とカッチョイイ名前つけてますが、

その実態はメインの商店街に抜ける道幅2mほどの通路ですぞ。






tamatukuriYKBG1403-004b.jpg
パン売り場でパンを買ってそれぞれのお店で具を挟んでもらうというスタイル





tamatukuriYKBG1403-005b.jpg
カフェ・バー「Bcafe]

こちらは、オーソドックスなハンバーガー

それでもハンバーグの部分が肉厚で食べごたえがありますね~





tamatukuriYKBG1403-006b.jpg
「美味」プルコギバーグ

キムチにはごはんの方がええかな~






tamatukuriYKBG1403-007b.jpg
居酒屋「三代目 まさや」

炭火でパン焼いてくれる・・・贅沢やん~ 


tamatukuriYKBG1403-008b.jpg

つくね&焼き鳥、山芋バーガー 

これは絶品!




ちょうど私たちでラストでした。

一人でやっているので1日に大量に

仕込みして提供するのは無理だそう。






全店あわせて7~8種類ぐらいのハンバーガーを食べることが出来ます。

子供と2人で3つ食べ比べたらもうお腹いっぱい。

いろんなところの具を挟んでオリジナルバーガーが出来るということでしたが、

それぞれのお店のボリュームがあるのでそれはちょっと難しいですね








食後の運動に玉造筋を渡ったところの「三光神社」までお散歩 


tamatukuriYKBG1403-101b.jpg





tamatukuriYKBG1403-102b.jpg
この幸村公の銅像、メッチャおじいさんみたいな顔してるな~



後ろにちょっと写っているのは

大阪城につながっているというウワサの

「幸村の抜け穴」

tamatukuriYKBG1403-103b.jpg


年に何度か門を開放してくれるらしい・・・

中はどうなってんのかな?






「大阪の陣」は徳川軍がその圧倒的な兵力で豊臣方を消滅させたもの。

その中で唯一豊臣方が勝利したといえる戦いが「冬の陣」のこの真田丸攻防戦

幸村が父、昌幸を越えて世紀のヒーローになった瞬間である。





真田丸をイメージして小高く盛られているところに登って

南の方を見渡してみると当時の幸村気分~

tamatukuriYKBG1403-104b.jpg


「夏の陣」では戦う前から敗色濃厚で幸村は死を覚悟、

最終的には家康にあと一歩のところまで迫る際立った活躍を見せるのだが、

健闘むなしく散ってしまう・・・ 


 






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





幸村ロードの協賛店には真田十勇士が立っている
tamatukuriYKBG1403-009b.jpg
「1.2.3.・・・ひとり足りない」(笑)






 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲




tamatukuriYKBG1403-002b.jpg
ストリート入口ではカワイイ幸村ちゃんがお出迎え





tamatukuriYKBG1403-003b.jpg
「幸村ロード」とカッチョイイ名前つけてますが、

その実態はメインの商店街に抜ける道幅2mほどの通路ですぞ。






tamatukuriYKBG1403-004b.jpg
パン売り場でパンを買ってそれぞれのお店で具を挟んでもらうというスタイル





tamatukuriYKBG1403-005b.jpg
カフェ・バー「Bcafe]

こちらは、オーソドックスなハンバーガー

それでもハンバーグの部分が肉厚で食べごたえがありますね~





tamatukuriYKBG1403-006b.jpg
「美味」プルコギバーグ

キムチにはごはんの方がええかな~






tamatukuriYKBG1403-007b.jpg
居酒屋「三代目 まさや」

炭火でパン焼いてくれる・・・贅沢やん~ 


tamatukuriYKBG1403-008b.jpg

つくね&焼き鳥、山芋バーガー 

これは絶品!




ちょうど私たちでラストでした。

一人でやっているので1日に大量に

仕込みして提供するのは無理だそう。






全店あわせて7~8種類ぐらいのハンバーガーを食べることが出来ます。

子供と2人で3つ食べ比べたらもうお腹いっぱい。

いろんなところの具を挟んでオリジナルバーガーが出来るということでしたが、

それぞれのお店のボリュームがあるのでそれはちょっと難しいですね








食後の運動に玉造筋を渡ったところの「三光神社」までお散歩 


tamatukuriYKBG1403-101b.jpg





tamatukuriYKBG1403-102b.jpg
この幸村公の銅像、メッチャおじいさんみたいな顔してるな~



後ろにちょっと写っているのは

大阪城につながっているというウワサの

「幸村の抜け穴」

tamatukuriYKBG1403-103b.jpg


年に何度か門を開放してくれるらしい・・・

中はどうなってんのかな?






「大阪の陣」は徳川軍がその圧倒的な兵力で豊臣方を消滅させたもの。

その中で唯一豊臣方が勝利したといえる戦いが「冬の陣」のこの真田丸攻防戦

幸村が父、昌幸を越えて世紀のヒーローになった瞬間である。





真田丸をイメージして小高く盛られているところに登って

南の方を見渡してみると当時の幸村気分~

tamatukuriYKBG1403-104b.jpg


「夏の陣」では戦う前から敗色濃厚で幸村は死を覚悟、

最終的には家康にあと一歩のところまで迫る際立った活躍を見せるのだが、

健闘むなしく散ってしまう・・・ 


 






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





幸村ロードの協賛店には真田十勇士が立っている
tamatukuriYKBG1403-009b.jpg
「1.2.3.・・・ひとり足りない」(笑)






 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/03/07 21:20] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


のりまき
真田幸村の抜け穴って、三光神社というところにあるのですね。前回真田山探索の時、見つけられませんでした。
僕は、野生の勘頼りで偶然の出会いが楽しいので、「辿りつけず」がよくあります。場所をチェックしたので、次回は辿り着けそうです。おおきに・・・。

僕も真田幸村好きで、小学生時代に読んだ真田十勇士の本とNHKでやってた辻村寿三郎さんの人形劇が始まりです。斜に構えてる雰囲気の霧隠才蔵と、海野六郎に特に惹かれます。
三好清海入道・伊三入道三兄弟が1枚になっちゃってるのかな?1枚にするなら、兄の清海入道さんにだろう!って一人ツッコミしました。裏側だったりして・・・


かめはめは
玉造?
降りませんって(笑)
これは面白いことを教えてもらいました。
是非行ってみます。(あまり時間がないですね)

まんとさんって歴史詳しいですね~尊敬。


しかずきん
幸村ロードですか、面白そうですね
自宅からなんとか自転車でも行けそうな距離・・・・

パンを買って行く先々で挟むシステムは面白い趣向ですね
甘い系の具材もあるのでしょうかね~?

望月六郎はえらいファンキーですねw




のりまきさん こんばんは~
まんと
> 真田幸村の抜け穴って、三光神社というところにあるのですね。前回真田山探索の時、見つけられませんでした。
> 僕は、野生の勘頼りで偶然の出会いが楽しいので、「辿りつけず」がよくあります。場所をチェックしたので、次回は辿り着けそうです。おおきに・・・。
>
> 僕も真田幸村好きで、小学生時代に読んだ真田十勇士の本とNHKでやってた辻村寿三郎さんの人形劇が始まりです。斜に構えてる雰囲気の霧隠才蔵と、海野六郎に特に惹かれます。
> 三好清海入道・伊三入道三兄弟が1枚になっちゃってるのかな?1枚にするなら、兄の清海入道さんにだろう!って一人ツッコミしました。裏側だったりして・・・


三光神社は行かれてなかったですかね~
真田丸は冬の陣後に堀り埋められちゃったり、
江戸時代には賊軍側のものなので遺跡のように
分かりやすく残されるのは難しかったのでしょうね。
今年と来年は「大阪の陣」400年記念になるそうなので
抜け穴も公開されるイベントが行われることが予想されますね。

真田十勇士の三好清海入道は単なる撮り忘れだと思います(笑)
三好伊三入道とかぶって撮ったつもりになっていたんでしょうね~
霧隠才蔵は冷静沈着な大人のイメージでカッコイイですね。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 玉造?
> 降りませんって(笑)
> これは面白いことを教えてもらいました。
> 是非行ってみます。(あまり時間がないですね)
>
> まんとさんって歴史詳しいですね~尊敬。

玉造、私も生まれて初めて訪れたかもです^^)/
ハンバーガーイベントは休日の昼間しか
やっていないのでお気を付けくださいね~

歴史詳しいのは真田幸村と土方歳三だけです(笑)
でも、観光地ではその背景を知っていると知らないのとは
感動が全然ちがいますもんね~

しかずきんさん こんばんは~
まんと
> 幸村ロードですか、面白そうですね
> 自宅からなんとか自転車でも行けそうな距離・・・・
>
> パンを買って行く先々で挟むシステムは面白い趣向ですね
> 甘い系の具材もあるのでしょうかね~?
>
> 望月六郎はえらいファンキーですねw

自転車で、ですか~
まあ、都会なので山越えとかしなくていいでしょうから、
食前食後の腹ごなしには自転車もよさそうですね。

ハンバーガーは今回食べたの以外では「風月のお好み焼きバーガー」と
「サバやマグロなどのフィッシュ系のバーガー」がありましたが、
残念ながらイチゴやクリームなどのスイーツ系のお店は無かったと思います。

十勇士のイラストはゲームかマンガに登場するものなのか何なのか私自身は
知らないですわ~w
望月六郎・・・黒人ですやん(笑)



teruteru
玉造でこんなイベントやっていたんですね。
玉造は勤務先の近くなんですが、夜に居酒屋さんに行ったことはありますが昼間は行ったことがないんですよね。

ブログ拝見してて思うのですが、まんとさんみたいな人がお父さんだったら子供さんは楽しいでしょうね。


トミー
こんばんは!

幸村も土方もトミーの中ではゲームに出てきた
所謂「キャラクター」ですな(笑)
でもですね、食べ物に関してはなかなか口を挟みますよ~w
ハンバーガーストリート、どこでそんな情報仕入れてるの?(笑)

日々、通過駅であります
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

普段通勤通過でボーッと見ている駅の街が真田幸村ゆかりの地だったとは・・・

最近は商店街に行くことが無くなりましたが、
商店街の若手の企画でしょうか、いろいろ頑張ってますね。

玉造駅下車はこれまで一度だけ・・・
若かりし頃、某女子高の文化祭へ
目的が違いました!(笑)

それでは。



ケルト
玉造って意外にも由緒ある場所なんですね!

地名の由来からして古代に勾玉を製作していたところから来ているようですね

幸村の抜け道は大阪城から様々な方向へ張り巡らされていたとようですが、現代のように重機も無い時代に地下通路を掘るというのはさぞかし大変だったかと・・・

幸村に引っかけてハンバーガー祭りとは、さすが大阪商人は商魂逞しいです(*゚д゚)ムホムホ


大和
市場の海鮮丼などにあるシステムでハンバーガーを作るんですね(^∇^)
これだと自分の好きなものでかためられるのでイイですね。
美味しそうなハンバーガー♪
真田六連銭(六文銭)の意味も調べてみると深いですねぇ。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 玉造でこんなイベントやっていたんですね。
> 玉造は勤務先の近くなんですが、夜に居酒屋さんに行ったことはありますが昼間は行ったことがないんですよね。
>
> ブログ拝見してて思うのですが、まんとさんみたいな人がお父さんだったら子供さんは楽しいでしょうね。

お勤め、玉造のお近くなのですか~
なら、土日の昼間しかやっていないイベントなので
一番近寄らない時間帯になるのでしょうね~(笑)

子供はこういうのどうなんでしょうね~?
家でゲームやっている方が楽しいのかもしれませんw
私がいつも一番楽しんでますよ(笑)


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!
>
> 幸村も土方もトミーの中ではゲームに出てきた
> 所謂「キャラクター」ですな(笑)
> でもですね、食べ物に関してはなかなか口を挟みますよ~w
> ハンバーガーストリート、どこでそんな情報仕入れてるの?(笑)


トミーさんお忙しいのにゲーム好きだったんですね~
最近気が付きました(笑)
幸村は赤のイメージが強いので男性の場合
ゲームの中でも選ばれにくいかな?
たぶん正宗とかで戦ってたんじゃない?

ハンバーガーストリート面白そうでしょう。
テレビの情報番組でちらっと観たんですよ~^^)/

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 普段通勤通過でボーッと見ている駅の街が真田幸村ゆかりの地だったとは・・・
>
> 最近は商店街に行くことが無くなりましたが、
> 商店街の若手の企画でしょうか、いろいろ頑張ってますね。
>
> 玉造駅下車はこれまで一度だけ・・・
> 若かりし頃、某女子高の文化祭へ
> 目的が違いました!(笑)
>
> それでは。

nmtr220さんのところから大阪の中心部まで
通勤で来られているのですか~毎日お疲れ様です。

村おこしならぬ、商店街おこしですね。
折角すぐそばに史跡があるのだからそれを
利用しない手はないですもんね。

おーっ!女子高の文化祭、そんなん私行ったことないですわ~^^)/
さすが、若いころはよくおモテになったのでしょうね。(今もですかね)



ケルトさん こんばんは~
まんと
> 玉造って意外にも由緒ある場所なんですね!
>
> 地名の由来からして古代に勾玉を製作していたところから来ているようですね
>
> 幸村の抜け道は大阪城から様々な方向へ張り巡らされていたとようですが、現代のように重機も無い時代に地下通路を掘るというのはさぞかし大変だったかと・・・
>
> 幸村に引っかけてハンバーガー祭りとは、さすが大阪商人は商魂逞しいです(*゚д゚)ムホムホ


玉造って古代からの玉製造地だったのですか~
それは知りませんでした。
戦時は弾を造ってそうなイメージはありますけどね~

幸村の抜け穴は、ひょっとしたら家康側が
大阪城を攻めるために掘った可能性もあるそうです。
いずれにしても当時なら、手掘りの人海戦術で
大変だったのはまちがいないでしょうね~



大和さん こんばんは~
まんと
> 市場の海鮮丼などにあるシステムでハンバーガーを作るんですね(^∇^)
> これだと自分の好きなものでかためられるのでイイですね。
> 美味しそうなハンバーガー♪
> 真田六連銭(六文銭)の意味も調べてみると深いですねぇ。

そうです、北海道の勝手丼のやり方を模倣してるみたいですよ。
そう思ってほんとは、自分のパンに色んなお店の具を
挟みたかったんですけどね~

たしか六文銭は三途の川の船賃でしたよね~
いつ戦場で尽き果てるかわからない戦国時代ならではの由来ですね。^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
真田幸村の抜け穴って、三光神社というところにあるのですね。前回真田山探索の時、見つけられませんでした。
僕は、野生の勘頼りで偶然の出会いが楽しいので、「辿りつけず」がよくあります。場所をチェックしたので、次回は辿り着けそうです。おおきに・・・。

僕も真田幸村好きで、小学生時代に読んだ真田十勇士の本とNHKでやってた辻村寿三郎さんの人形劇が始まりです。斜に構えてる雰囲気の霧隠才蔵と、海野六郎に特に惹かれます。
三好清海入道・伊三入道三兄弟が1枚になっちゃってるのかな?1枚にするなら、兄の清海入道さんにだろう!って一人ツッコミしました。裏側だったりして・・・
2014/03/08(Sat) 10:52 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
玉造?
降りませんって(笑)
これは面白いことを教えてもらいました。
是非行ってみます。(あまり時間がないですね)

まんとさんって歴史詳しいですね~尊敬。
2014/03/08(Sat) 18:55 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
幸村ロードですか、面白そうですね
自宅からなんとか自転車でも行けそうな距離・・・・

パンを買って行く先々で挟むシステムは面白い趣向ですね
甘い系の具材もあるのでしょうかね~?

望月六郎はえらいファンキーですねw


2014/03/08(Sat) 20:19 | URL  | しかずきん #Ol1eGJ4Y[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 真田幸村の抜け穴って、三光神社というところにあるのですね。前回真田山探索の時、見つけられませんでした。
> 僕は、野生の勘頼りで偶然の出会いが楽しいので、「辿りつけず」がよくあります。場所をチェックしたので、次回は辿り着けそうです。おおきに・・・。
>
> 僕も真田幸村好きで、小学生時代に読んだ真田十勇士の本とNHKでやってた辻村寿三郎さんの人形劇が始まりです。斜に構えてる雰囲気の霧隠才蔵と、海野六郎に特に惹かれます。
> 三好清海入道・伊三入道三兄弟が1枚になっちゃってるのかな?1枚にするなら、兄の清海入道さんにだろう!って一人ツッコミしました。裏側だったりして・・・


三光神社は行かれてなかったですかね~
真田丸は冬の陣後に堀り埋められちゃったり、
江戸時代には賊軍側のものなので遺跡のように
分かりやすく残されるのは難しかったのでしょうね。
今年と来年は「大阪の陣」400年記念になるそうなので
抜け穴も公開されるイベントが行われることが予想されますね。

真田十勇士の三好清海入道は単なる撮り忘れだと思います(笑)
三好伊三入道とかぶって撮ったつもりになっていたんでしょうね~
霧隠才蔵は冷静沈着な大人のイメージでカッコイイですね。
2014/03/09(Sun) 00:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 玉造?
> 降りませんって(笑)
> これは面白いことを教えてもらいました。
> 是非行ってみます。(あまり時間がないですね)
>
> まんとさんって歴史詳しいですね~尊敬。

玉造、私も生まれて初めて訪れたかもです^^)/
ハンバーガーイベントは休日の昼間しか
やっていないのでお気を付けくださいね~

歴史詳しいのは真田幸村と土方歳三だけです(笑)
でも、観光地ではその背景を知っていると知らないのとは
感動が全然ちがいますもんね~
2014/03/09(Sun) 00:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> 幸村ロードですか、面白そうですね
> 自宅からなんとか自転車でも行けそうな距離・・・・
>
> パンを買って行く先々で挟むシステムは面白い趣向ですね
> 甘い系の具材もあるのでしょうかね~?
>
> 望月六郎はえらいファンキーですねw

自転車で、ですか~
まあ、都会なので山越えとかしなくていいでしょうから、
食前食後の腹ごなしには自転車もよさそうですね。

ハンバーガーは今回食べたの以外では「風月のお好み焼きバーガー」と
「サバやマグロなどのフィッシュ系のバーガー」がありましたが、
残念ながらイチゴやクリームなどのスイーツ系のお店は無かったと思います。

十勇士のイラストはゲームかマンガに登場するものなのか何なのか私自身は
知らないですわ~w
望月六郎・・・黒人ですやん(笑)
2014/03/09(Sun) 01:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
玉造でこんなイベントやっていたんですね。
玉造は勤務先の近くなんですが、夜に居酒屋さんに行ったことはありますが昼間は行ったことがないんですよね。

ブログ拝見してて思うのですが、まんとさんみたいな人がお父さんだったら子供さんは楽しいでしょうね。
2014/03/09(Sun) 19:51 | URL  | teruteru #-[ 編集]
こんばんは!

幸村も土方もトミーの中ではゲームに出てきた
所謂「キャラクター」ですな(笑)
でもですね、食べ物に関してはなかなか口を挟みますよ~w
ハンバーガーストリート、どこでそんな情報仕入れてるの?(笑)
2014/03/09(Sun) 21:33 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
日々、通過駅であります
まんとさん、こんばんは。

普段通勤通過でボーッと見ている駅の街が真田幸村ゆかりの地だったとは・・・

最近は商店街に行くことが無くなりましたが、
商店街の若手の企画でしょうか、いろいろ頑張ってますね。

玉造駅下車はこれまで一度だけ・・・
若かりし頃、某女子高の文化祭へ
目的が違いました!(笑)

それでは。
2014/03/09(Sun) 22:44 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
玉造って意外にも由緒ある場所なんですね!

地名の由来からして古代に勾玉を製作していたところから来ているようですね

幸村の抜け道は大阪城から様々な方向へ張り巡らされていたとようですが、現代のように重機も無い時代に地下通路を掘るというのはさぞかし大変だったかと・・・

幸村に引っかけてハンバーガー祭りとは、さすが大阪商人は商魂逞しいです(*゚д゚)ムホムホ
2014/03/10(Mon) 08:00 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
市場の海鮮丼などにあるシステムでハンバーガーを作るんですね(^∇^)
これだと自分の好きなものでかためられるのでイイですね。
美味しそうなハンバーガー♪
真田六連銭(六文銭)の意味も調べてみると深いですねぇ。
2014/03/10(Mon) 15:35 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 玉造でこんなイベントやっていたんですね。
> 玉造は勤務先の近くなんですが、夜に居酒屋さんに行ったことはありますが昼間は行ったことがないんですよね。
>
> ブログ拝見してて思うのですが、まんとさんみたいな人がお父さんだったら子供さんは楽しいでしょうね。

お勤め、玉造のお近くなのですか~
なら、土日の昼間しかやっていないイベントなので
一番近寄らない時間帯になるのでしょうね~(笑)

子供はこういうのどうなんでしょうね~?
家でゲームやっている方が楽しいのかもしれませんw
私がいつも一番楽しんでますよ(笑)
2014/03/10(Mon) 22:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!
>
> 幸村も土方もトミーの中ではゲームに出てきた
> 所謂「キャラクター」ですな(笑)
> でもですね、食べ物に関してはなかなか口を挟みますよ~w
> ハンバーガーストリート、どこでそんな情報仕入れてるの?(笑)


トミーさんお忙しいのにゲーム好きだったんですね~
最近気が付きました(笑)
幸村は赤のイメージが強いので男性の場合
ゲームの中でも選ばれにくいかな?
たぶん正宗とかで戦ってたんじゃない?

ハンバーガーストリート面白そうでしょう。
テレビの情報番組でちらっと観たんですよ~^^)/
2014/03/10(Mon) 22:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 普段通勤通過でボーッと見ている駅の街が真田幸村ゆかりの地だったとは・・・
>
> 最近は商店街に行くことが無くなりましたが、
> 商店街の若手の企画でしょうか、いろいろ頑張ってますね。
>
> 玉造駅下車はこれまで一度だけ・・・
> 若かりし頃、某女子高の文化祭へ
> 目的が違いました!(笑)
>
> それでは。

nmtr220さんのところから大阪の中心部まで
通勤で来られているのですか~毎日お疲れ様です。

村おこしならぬ、商店街おこしですね。
折角すぐそばに史跡があるのだからそれを
利用しない手はないですもんね。

おーっ!女子高の文化祭、そんなん私行ったことないですわ~^^)/
さすが、若いころはよくおモテになったのでしょうね。(今もですかね)

2014/03/10(Mon) 22:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 玉造って意外にも由緒ある場所なんですね!
>
> 地名の由来からして古代に勾玉を製作していたところから来ているようですね
>
> 幸村の抜け道は大阪城から様々な方向へ張り巡らされていたとようですが、現代のように重機も無い時代に地下通路を掘るというのはさぞかし大変だったかと・・・
>
> 幸村に引っかけてハンバーガー祭りとは、さすが大阪商人は商魂逞しいです(*゚д゚)ムホムホ


玉造って古代からの玉製造地だったのですか~
それは知りませんでした。
戦時は弾を造ってそうなイメージはありますけどね~

幸村の抜け穴は、ひょっとしたら家康側が
大阪城を攻めるために掘った可能性もあるそうです。
いずれにしても当時なら、手掘りの人海戦術で
大変だったのはまちがいないでしょうね~

2014/03/10(Mon) 22:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 市場の海鮮丼などにあるシステムでハンバーガーを作るんですね(^∇^)
> これだと自分の好きなものでかためられるのでイイですね。
> 美味しそうなハンバーガー♪
> 真田六連銭(六文銭)の意味も調べてみると深いですねぇ。

そうです、北海道の勝手丼のやり方を模倣してるみたいですよ。
そう思ってほんとは、自分のパンに色んなお店の具を
挟みたかったんですけどね~

たしか六文銭は三途の川の船賃でしたよね~
いつ戦場で尽き果てるかわからない戦国時代ならではの由来ですね。^^)/
2014/03/10(Mon) 23:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: