国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「和製マッターホルン!」

とツーリングマップルに表記されている「高見山」

奈良県と三重県の県境に位置してる。



いつもトンネルとループ橋で通過するだけの山は

そんなんやったかなぁ~




saburotakamiyama1403-001b.jpg

今回もやらかしております(笑)





3/8 (土)

当初は久しぶりに「ラーメン河」にでも行こうかな~

と企んでおりましたが、

前夜の夜更かしで思いっきり寝坊 

(ラーメン河は人気店なので早い時間に行って受付せなあかん・・・)






予定を変更して、ごはんカフェ「三郎」でランチにしよっ!


saburotakamiyama1403-002b.jpg

河内長野の国道310号線沿いにそのお店はあります。

「小川三郎」さんはおじいちゃんの名前だそうな。





saburotakamiyama1403-003b.jpg

古民家というよりは親元(実家)に帰ってきたというような感じのところ。



こちら、日曜日はお休みなので 

なかなか来るチャンスがありません。




saburotakamiyama1403-004b.jpg
三郎ごはん+デザートセット

優しい味の「煮込みハンバーグ」

ごはんはおかわり自由で玄米か白米か選べます。

デザートは「焼きシフォン」をチョイス!

これがまた美味いっ
















食後は国道310号線をそのまま南下。

saburotakamiyama1403-005b.jpg
久しぶりの金剛山越えはガラガラで気持ちよく走れた。








saburotakamiyama1403-006b.jpg

五條からは、国道を避けて、県道39号で

吉野方面へトコトコ走っていきます


saburotakamiyama1403-030b.jpg
(クリックで拡大)





saburotakamiyama1403-007b.jpg

「吉野神宮」

実はこの先で道をロスト・・・

ぐるんと周ってもう一度この鳥居の

ところに出てきたときは目を疑った 







そのまま宮滝まで抜けて

「ラーメン河」の様子を見に行ってみましょう!



saburotakamiyama1403-008b.jpg
あいかわらず大人気のようです 









saburotakamiyama1403-009b.jpg
県道16号に入りさらに東進

saburotakamiyama1403-031b.jpg
(クリックで拡大)




しばらく進むと・・・






saburotakamiyama1403-010b.jpg
ワオーーーン!!


等身大の「ニホンオオカミ像」


割と小さいのねん!







saburotakamiyama1403-011b.jpg

この場所での捕獲、目撃を最後に絶滅したとされている。


今でもこっそり、この辺りの山奥で数頭ぐらいいてるかもしれませんね~









さらに、この先には「天誅組」の史跡があります。







saburotakamiyama1403-013b.jpg

「天誅組の変」

1863年、土佐脱藩浪士たちが幕末に尊皇攘夷をかかげて挙兵!

しかし、いろいろタイミングが悪く全滅。


だが、それまでの時代背景では考えられなかった

幕府直轄の施設を襲撃したことは人々にとって大きな衝撃で

これ以降、倒幕へと進んでいくのである。




saburotakamiyama1403-015b.jpg
この5年後に明治維新は達成されることになり、

天誅組はその魁といわれている。


saburotakamiyama1403-014b.jpg








そして国道166号線に出て三重方面に進路をとると・・・








見えてきたよ~




saburotakamiyama1403-016b.jpg
あれが和製マッターホルン? の高見山?


まってろよ~


今いくぞ~








saburotakamiyama1403-017b.jpg

トンネル手前の高見峠旧道に入っていきましょか~






saburotakamiyama1403-018b.jpg
突入してすぐにこんな路面ですがゆっくり走れば大丈夫 



saburotakamiyama1403-019b.jpg
なんか動物の足跡がそこらじゅうに残ってます





saburotakamiyama1403-020b.jpg
ありゃりゃ~ 通行止め

徒歩でもダメって書いてるわ~


saburotakamiyama1403-021b.jpg
ウーン、しかたないので下りますか。






saburotakamiyama1403-022b.jpg
トンネルの反対側の入口にやってきた。

こっちからも入れそう 







saburotakamiyama1403-023b.jpg
行けるところまで行ってみよか~






saburotakamiyama1403-024b.jpg
ってこれアカンやつや・・・




時すでに遅し・・・  









路面はスケートリンク状態でこの写真撮ったあと、身動きできない~






バイク押してUターンしようにもタイヤが真横に流れていきよるで~










saburotakamiyama1403-025b.jpg

やっぱり、こうなるよね~ 







saburotakamiyama1403-026b.jpg

この後も路面がツルツルで靴がすべってバイク起こせない





どないしよ~














火事場のクソヂカラでなんとかその場を脱出! ホッ!







精も根も尽き果てました・・・ 









saburotakamiyama1403-027b.jpg
今日の所はこの辺で勘弁しといたるわ~
(池乃めだか風)








今回もう一つ目的は、国道169号や国道166号から帰り道

針テラスへの裏道調査もかねております。

道の駅「宇陀路大宇陀」から北の渋滞を避けるために

県道16号、県道31号を通るのですが、

昨年は2度ミスコースしてしまいました。

この日は明るいうちに県道通過して

針テラスまでいけたことは収穫






saburotakamiyama1403-028b.jpg
「針テラス」到着、バイクは少な目やな~



saburotakamiyama1403-029b.jpg
こちらで「天ぷら」「イチゴ大福」おみやげに~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




今回は凍結路面でどこまで走れるのか限界がわかりました。


saburotakamiyama1403-032b.jpg
スパイクタイヤなら走れるのか?




スポンサーサイト


追記を閉じる▲


3/8 (土)

当初は久しぶりに「ラーメン河」にでも行こうかな~

と企んでおりましたが、

前夜の夜更かしで思いっきり寝坊 

(ラーメン河は人気店なので早い時間に行って受付せなあかん・・・)






予定を変更して、ごはんカフェ「三郎」でランチにしよっ!


saburotakamiyama1403-002b.jpg

河内長野の国道310号線沿いにそのお店はあります。

「小川三郎」さんはおじいちゃんの名前だそうな。





saburotakamiyama1403-003b.jpg

古民家というよりは親元(実家)に帰ってきたというような感じのところ。



こちら、日曜日はお休みなので 

なかなか来るチャンスがありません。




saburotakamiyama1403-004b.jpg
三郎ごはん+デザートセット

優しい味の「煮込みハンバーグ」

ごはんはおかわり自由で玄米か白米か選べます。

デザートは「焼きシフォン」をチョイス!

これがまた美味いっ
















食後は国道310号線をそのまま南下。

saburotakamiyama1403-005b.jpg
久しぶりの金剛山越えはガラガラで気持ちよく走れた。








saburotakamiyama1403-006b.jpg

五條からは、国道を避けて、県道39号で

吉野方面へトコトコ走っていきます


saburotakamiyama1403-030b.jpg
(クリックで拡大)





saburotakamiyama1403-007b.jpg

「吉野神宮」

実はこの先で道をロスト・・・

ぐるんと周ってもう一度この鳥居の

ところに出てきたときは目を疑った 







そのまま宮滝まで抜けて

「ラーメン河」の様子を見に行ってみましょう!



saburotakamiyama1403-008b.jpg
あいかわらず大人気のようです 









saburotakamiyama1403-009b.jpg
県道16号に入りさらに東進

saburotakamiyama1403-031b.jpg
(クリックで拡大)




しばらく進むと・・・






saburotakamiyama1403-010b.jpg
ワオーーーン!!


等身大の「ニホンオオカミ像」


割と小さいのねん!







saburotakamiyama1403-011b.jpg

この場所での捕獲、目撃を最後に絶滅したとされている。


今でもこっそり、この辺りの山奥で数頭ぐらいいてるかもしれませんね~









さらに、この先には「天誅組」の史跡があります。







saburotakamiyama1403-013b.jpg

「天誅組の変」

1863年、土佐脱藩浪士たちが幕末に尊皇攘夷をかかげて挙兵!

しかし、いろいろタイミングが悪く全滅。


だが、それまでの時代背景では考えられなかった

幕府直轄の施設を襲撃したことは人々にとって大きな衝撃で

これ以降、倒幕へと進んでいくのである。




saburotakamiyama1403-015b.jpg
この5年後に明治維新は達成されることになり、

天誅組はその魁といわれている。


saburotakamiyama1403-014b.jpg








そして国道166号線に出て三重方面に進路をとると・・・








見えてきたよ~




saburotakamiyama1403-016b.jpg
あれが和製マッターホルン? の高見山?


まってろよ~


今いくぞ~








saburotakamiyama1403-017b.jpg

トンネル手前の高見峠旧道に入っていきましょか~






saburotakamiyama1403-018b.jpg
突入してすぐにこんな路面ですがゆっくり走れば大丈夫 



saburotakamiyama1403-019b.jpg
なんか動物の足跡がそこらじゅうに残ってます





saburotakamiyama1403-020b.jpg
ありゃりゃ~ 通行止め

徒歩でもダメって書いてるわ~


saburotakamiyama1403-021b.jpg
ウーン、しかたないので下りますか。






saburotakamiyama1403-022b.jpg
トンネルの反対側の入口にやってきた。

こっちからも入れそう 







saburotakamiyama1403-023b.jpg
行けるところまで行ってみよか~






saburotakamiyama1403-024b.jpg
ってこれアカンやつや・・・




時すでに遅し・・・  









路面はスケートリンク状態でこの写真撮ったあと、身動きできない~






バイク押してUターンしようにもタイヤが真横に流れていきよるで~










saburotakamiyama1403-025b.jpg

やっぱり、こうなるよね~ 







saburotakamiyama1403-026b.jpg

この後も路面がツルツルで靴がすべってバイク起こせない





どないしよ~














火事場のクソヂカラでなんとかその場を脱出! ホッ!







精も根も尽き果てました・・・ 









saburotakamiyama1403-027b.jpg
今日の所はこの辺で勘弁しといたるわ~
(池乃めだか風)








今回もう一つ目的は、国道169号や国道166号から帰り道

針テラスへの裏道調査もかねております。

道の駅「宇陀路大宇陀」から北の渋滞を避けるために

県道16号、県道31号を通るのですが、

昨年は2度ミスコースしてしまいました。

この日は明るいうちに県道通過して

針テラスまでいけたことは収穫






saburotakamiyama1403-028b.jpg
「針テラス」到着、バイクは少な目やな~



saburotakamiyama1403-029b.jpg
こちらで「天ぷら」「イチゴ大福」おみやげに~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




今回は凍結路面でどこまで走れるのか限界がわかりました。


saburotakamiyama1403-032b.jpg
スパイクタイヤなら走れるのか?




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/03/13 23:01] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


トミー
おおぅ、今回もみどりんが横たわってますね(笑)
三郎ランチはおかわり自由で行きたいけど日曜日休みは痛いとこですね~!

あと、あーゆーアイスバーンの時用に、ペットボトルに塩カルを持っておいたらバイク起こす場所くらいは確保できるかもですね!!
トミーも冬季はトラックにスコップ、長靴、塩カルは常備してますよ~(笑)

アイスたかみ~やま!
しかずきん
サブちゃんは日曜休みなのでハ-ドルが少し高いお食事処ですね
夏くらいに行ったきりだから~そろそろ三郎ランチを食べたいとです

たかみー山の峠道に行かれましたか!
寒い時期になんともチャレンジブルなルートですね~
あれくらい凍ってると・・・どないしようも無いですね
焼け石に水かもしれませんが、空気圧を少し下げてリアタイヤに全体重を掛けながらアクセルをゆっくり回して行けば少しは登れるかもしれませんね~
しかし・・・あのレベルのアイスバーンが相手だと多分無理でしょうけどw

ツルツルの路面で倒れたバイクを起こすのは難儀ですね
ちなみに自分は積雪道を走る時は折りたたみスコップと100均で購入した金づちを持っていきますよ
金づちで足元の部分のアイスバーンを砕いたら楽チンでバイクを起こせますよ~!


大和
ギョワーッ! フルバンク駐車(゜o゜)
アイスバーンはブロックタイヤではどうしようもなさそうですね。
オイラの友達のようにブロックタイヤにビス打って
簡易スパイクタイヤにしていけば大丈夫かも(笑)


おさるさん
高見峠もニホンオオカミ像も水曜どうでしょうで出てましたよー^ ^
あれ見てR166を知りました(≧∇≦)
あの道大好きです(^ω^)

派手にやっちゃってますねー(´・Д・)」
最近みどりんが転げてるのをよく見る気がします(°_°)
スタンド出したまんま180°方変する方法ご存知ですか?アレ、バイク屋さんの人に教えてもらったんですが、なかなか便利ですよ^ ^!
Nに入れて後輪とスタンドと自分の足の三つに重さをかけて、フロントタイヤ浮かすアレです!笑
車種によってはサイドスタンドがひん曲がりますがw
…あっ、足元悪かったんですね(°_°)



mocchiママ
こんばんは。
『三郎ごはん』 ホッとするお味ですよね。
デザートも外せません。

『ラーメン河』は もう幻のラーメンになっちゃいましたね。
あの行列に並ぶのは。。。ムリです。
空いてた頃が懐かしいです。

高見峠はまだまだ寒そうですね。
う~ん。日曜日行くの止めとこう。。。





のりまき
奈良公園~針をご一緒した日、「展望の良い旧道・日本の峠百選」を見に高見峠に行きました。・・・が、今回同様通行止めでした。あれからずっと、この状態のようですね。長いな。
アイスで転倒したら、足元の踏ん張りが利かず難儀しますね。僕も山道で幅1mほどのアイスバーンだから渡れそうだと二輪二足で足漕ぎ突入したら、前輪が乗った瞬間にコケた経験があります。人なんて通りそうもない道だったので、難儀しました。
高見山はカッコイイですよね。中央構造線露出部を見に隣の「三峰山」中腹まで登りましたが、あの辺の山は大きくて雄大でした。


ひとぴち
いや~、やってますね~。
高見峠の旧道ですか~。
まだダートだったときに走ったきりです。
スケートリンク状態ですね。
怪我がなくてよかったです。
ニホンオオカミ像の前。
絶滅の話を聞くと、最後の一匹がかわいそうに思えます。
ほんとうに、もう居ないのかな~。
居たとしても、数少ないから、オスとメスが出会う確率も低いでしょうね。
合コンしなきゃ・・・。

トミーさん こんばんは~
まんと
> おおぅ、今回もみどりんが横たわってますね(笑)
> 三郎ランチはおかわり自由で行きたいけど日曜日休みは痛いとこですね~!
>
> あと、あーゆーアイスバーンの時用に、ペットボトルに塩カルを持っておいたらバイク起こす場所くらいは確保できるかもですね!!
> トミーも冬季はトラックにスコップ、長靴、塩カルは常備してますよ~(笑)

最近みどりん号、横になりたがってね~(笑)
三郎は、おかわりしてデザートまでいったら十分満腹になりましたよ。

ペットボトルに塩カルというのは全く思いつきませんでしたわ~
ナイスアイデアですね。
この時はホンマ、滑って滑って生まれたての小鹿
のような状態だったので参りました。



しかずきんさん こんばんは~
まんと
> サブちゃんは日曜休みなのでハ-ドルが少し高いお食事処ですね
> 夏くらいに行ったきりだから~そろそろ三郎ランチを食べたいとです
>
> たかみー山の峠道に行かれましたか!
> 寒い時期になんともチャレンジブルなルートですね~
> あれくらい凍ってると・・・どないしようも無いですね
> 焼け石に水かもしれませんが、空気圧を少し下げてリアタイヤに全体重を掛けながらアクセルをゆっくり回して行けば少しは登れるかもしれませんね~
> しかし・・・あのレベルのアイスバーンが相手だと多分無理でしょうけどw
>
> ツルツルの路面で倒れたバイクを起こすのは難儀ですね
> ちなみに自分は積雪道を走る時は折りたたみスコップと100均で購入した金づちを持っていきますよ
> 金づちで足元の部分のアイスバーンを砕いたら楽チンでバイクを起こせますよ~!

三郎、皆さんが行かれているのを見て前から行きたかったんですが、
やっと初訪問することができましたよ。
評判通りのいい雰囲気のお店でした。

高見山は、旧道の峠道までは、塩カルがきいているのか
全く雪が積もっていない路面だったので舐めてましたね~
いつもの調子でチャラチャラ進んで行ったらいつの間にか
ツルツル路面に変わっていてヤラレましたわ~
しかずきんさんは金づち装備されて雪道挑まれてたんですか~
さすが、雪道マスター!私も今度はハンマー用意して出陣しますわ~


大和さん こんばんは~
まんと
> ギョワーッ! フルバンク駐車(゜o゜)
> アイスバーンはブロックタイヤではどうしようもなさそうですね。
> オイラの友達のようにブロックタイヤにビス打って
> 簡易スパイクタイヤにしていけば大丈夫かも(笑)

フルバンク駐車とはナイス表現ですね!
アイスバーン路面に直面したのは初めてだったので
かなり焦りましたよ~
私も現場で考えていたのですが、その場でビス打って、
スパイク仕様にしたら走れるのかなと思いましたね~
試してみたかったです。

おさるさん こんばんは~
まんと
> 高見峠もニホンオオカミ像も水曜どうでしょうで出てましたよー^ ^
> あれ見てR166を知りました(≧∇≦)
> あの道大好きです(^ω^)
>
> 派手にやっちゃってますねー(´・Д・)」
> 最近みどりんが転げてるのをよく見る気がします(°_°)
> スタンド出したまんま180°方変する方法ご存知ですか?アレ、バイク屋さんの人に教えてもらったんですが、なかなか便利ですよ^ ^!
> Nに入れて後輪とスタンドと自分の足の三つに重さをかけて、フロントタイヤ浮かすアレです!笑
> 車種によってはサイドスタンドがひん曲がりますがw
> …あっ、足元悪かったんですね(°_°)

水曜どうでしょうで、ニホンオオカミ像登場してたんですか~
R166、去年一緒に走りましたね。
フリー走行だったので気持ちよかったのではないでしょうか。
また、ご一緒できる日を待っていますよ。あせらずに・・・

このところ2連続でみどりん号倒してますね~(笑)
いづれも立ちごけなのでダメージがないのが救いです。
スタンドターン、そんなのありましたね。
今は腰悪くしてやりませんが、いざというときに役にたちますね。
この時は全然、頭に思い浮かびませんでしたわ~

おさるさん、次はオフ車にしょうぜ~^^)/


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> 『三郎ごはん』 ホッとするお味ですよね。
> デザートも外せません。
>
> 『ラーメン河』は もう幻のラーメンになっちゃいましたね。
> あの行列に並ぶのは。。。ムリです。
> 空いてた頃が懐かしいです。
>
> 高見峠はまだまだ寒そうですね。
> う~ん。日曜日行くの止めとこう。。。

三郎、やっと行くことができました^^)/
mocchiママさんがデザートも美味しいと言われてたんで
抜かりなくフルコースでいただきましたよ~

ラーメン河は、休日しか動けない私にはちょっと不便で
行きづらくなってます。
そこだけで一日終わっちゃいますもんね~

高見峠は、トンネル&ループ橋の前後だけまだ雪が残っている可能性がありますね。
一瞬、暖かくなったのですが、週末にかけてまた寒さ戻ってきましたね。
今年は冬長い~




のりまきさん こんばんは~
まんと
> 奈良公園~針をご一緒した日、「展望の良い旧道・日本の峠百選」を見に高見峠に行きました。・・・が、今回同様通行止めでした。あれからずっと、この状態のようですね。長いな。
> アイスで転倒したら、足元の踏ん張りが利かず難儀しますね。僕も山道で幅1mほどのアイスバーンだから渡れそうだと二輪二足で足漕ぎ突入したら、前輪が乗った瞬間にコケた経験があります。人なんて通りそうもない道だったので、難儀しました。
> 高見山はカッコイイですよね。中央構造線露出部を見に隣の「三峰山」中腹まで登りましたが、あの辺の山は大きくて雄大でした。


あの偶然お会いした日ですね。
あの日、高見峠の旧道にも行かれてたんですか~
VTRでどこでも突入してますね~^^)/
私もこれほどのアイスバーン路面にバイクで直面したのが
初めてだったので転倒後はバイク起こすのにかなり手こずって
逃げ帰るようにその場を去ってしまいました(笑)
モチロン人通りなんてまったくありませんからね~
高見山は初心者向けの冬山登山ツアーがあるみたいなので
来シーズンあたりちょっと狙ってます。


ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> いや~、やってますね~。
> 高見峠の旧道ですか~。
> まだダートだったときに走ったきりです。
> スケートリンク状態ですね。
> 怪我がなくてよかったです。
> ニホンオオカミ像の前。
> 絶滅の話を聞くと、最後の一匹がかわいそうに思えます。
> ほんとうに、もう居ないのかな~。
> 居たとしても、数少ないから、オスとメスが出会う確率も低いでしょうね。
> 合コンしなきゃ・・・。

ひとぴちさんもこの旧道走られてましたか~
入口は少しだけダートだったんですけど、すぐ舗装路になりアイスバーンに。
未舗装だったら凍らずに済んでいたか、割りながら走れたかもしれないですね。

ニホンオオカミ、こんなところにいたのかという感じですね。
たぶん熊野、大峰山などの山深いところには
人間に見つかっていないだけで生存していたんだと思いますが、
さすがにこれだけ道路が開発されていくと野生動物にとって
住むのは困難になってますでしょうね~




teruteru
三郎さんは皆さんの評判がすごく良いので、僕が今行ってみたいお店第一位なんですよ。
オオカミがたとえ生き残っていても、きっと犬だと思われて誰もオオカミだと思ってくれないでしょうね。
マッターホルンの道程は厳しいですね。靴も滑るくらいのアイスバーンによく突っ込みましたね(^^;
ミドリン号酷使されていますが壊れもせずタフなバイクですね。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 三郎さんは皆さんの評判がすごく良いので、僕が今行ってみたいお店第一位なんですよ。
> オオカミがたとえ生き残っていても、きっと犬だと思われて誰もオオカミだと思ってくれないでしょうね。
> マッターホルンの道程は厳しいですね。靴も滑るくらいのアイスバーンによく突っ込みましたね(^^;
> ミドリン号酷使されていますが壊れもせずタフなバイクですね。

teruteruさんの所からなら三郎さんはすぐ近くになるんじゃないですか?
オシャレという感じではないのですが、落ち着いた雰囲気で奥さんと
タンデムでランチツーにぴったりだと思いますよ~

オオカミの野良犬説はあるような気がしますね。
山の中でネコやシカには出会ったことがありますが、
犬だったらちょっと怖いです。

高見峠旧道は気づいたらすでに足元がアイスバーンになってました(笑)
みどりん号、もうヨレヨレの青色吐息ですわ~w


かめはめは
まんとさん、わははやってますね。
写真以上に結構ドギマギするもんです。
お気持ちお察しします。
でもさすがにブロガー、ネタは逃しませんね。
私も派手に転ぶほど、頭の片隅で、
絶好のネタ(はぁと)、と考えてますもん。

三郎は是非行きたいところですわ。
行きやすい場所なのに何年も思い続けてかなっていません。
おいしいらしいですね。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、わははやってますね。
> 写真以上に結構ドギマギするもんです。
> お気持ちお察しします。
> でもさすがにブロガー、ネタは逃しませんね。
> 私も派手に転ぶほど、頭の片隅で、
> 絶好のネタ(はぁと)、と考えてますもん。
>
> 三郎は是非行きたいところですわ。
> 行きやすい場所なのに何年も思い続けてかなっていません。
> おいしいらしいですね。

いや~っ、ツルツルの路面に気が付いたときは転倒覚悟しました(笑)
まさか、それが足元悪くて起こせなくなるとは思っていなかったので・・・
写真撮った辺りまでは余裕あったんですけどね~
このところみどりん号転倒連発でかないませんわ~(笑)

三郎は日曜日お休みというのが行きづらくしていますよね~
メインはモチロンですが、デザートが美味しいと評判ですので是非^^)/


ケルト
やらかしちゃいましたか?(/ω・\)チラッ

三郎ごはんは、以前から一度行ってみたかったのですが、中途半端な場所なので昼頃に河内長野となると、その後のコースが・・・なんですよね(´ε`;)ウーン…

高見山⇒以前、歩いて登ってみましたが結構きつかったです!

旧道って、なんだかワクワクしちゃいますよね(´∀`)

私も雪と戯れたかったな~
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
毎年現況調査に行っていた高見ループ
今年は行けなかったのですが、残雪・凍結は無かったみたいですね。
そう言えば、高見山の登山口はもう何年も登れてないな~

転倒しても記録を残せるのはまだまだ余裕ですね。
こちらはキャンキャン泣いて家路につくばかり・・・
見習って余裕でコケたふりでもしてみましょうか!

消費税のリミットと身内のゴタゴタのおかげで
まもなく2ヶ月ほど乗れていないのが残念・・・

目の保養をさせてもらいました。
それでは。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> やらかしちゃいましたか?(/ω・\)チラッ
>
> 三郎ごはんは、以前から一度行ってみたかったのですが、中途半端な場所なので昼頃に河内長野となると、その後のコースが・・・なんですよね(´ε`;)ウーン…
>
> 高見山⇒以前、歩いて登ってみましたが結構きつかったです!
>
> 旧道って、なんだかワクワクしちゃいますよね(´∀`)


またまた、やっちゃいました。最近連発しております(笑)
三郎は、まだ大阪なので確かにここでお昼になると出発も遅らせて
この先もあまり距離伸ばせないので利用しにくいのは私も感じます。

高見山登山されたことあるんですか~
ケルトさんはあまり歩いたりしない方かなと思っておりました。
この山、関西にあるにも関わらず、冬季には樹氷もあってツアー
とかあるみたいなので、来シーズンは狙ってみたいですわ~



nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 毎年現況調査に行っていた高見ループ
> 今年は行けなかったのですが、残雪・凍結は無かったみたいですね。
> そう言えば、高見山の登山口はもう何年も登れてないな~
>
> 転倒しても記録を残せるのはまだまだ余裕ですね。
> こちらはキャンキャン泣いて家路につくばかり・・・
> 見習って余裕でコケたふりでもしてみましょうか!
>
> 消費税のリミットと身内のゴタゴタのおかげで
> まもなく2ヶ月ほど乗れていないのが残念・・・
>
> 目の保養をさせてもらいました。
> それでは。

この日、R166の高見山付近は路肩に残雪は残っているものの
塩カルがよく効いていて路面コンディションはいい感じで
ハーレーなどのON車も余裕で走ってましたよ。

転倒といっても立ちごけなので、バイク、身体ともダメージ
がないのが幸いでした。
あのまま知らずに突っ込んでいっていたらどうなっていたものか
考えると怖いですわ~^^)/

nmtr220さん2ヶ月乗れていないのですか?
めずらしいですね。今年の冬は寒かったので
ちょうどいい充電期間だったかもしれませんね~
そろそろお彼岸ですし、バイクシーズン到来じゃないですか?

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おおぅ、今回もみどりんが横たわってますね(笑)
三郎ランチはおかわり自由で行きたいけど日曜日休みは痛いとこですね~!

あと、あーゆーアイスバーンの時用に、ペットボトルに塩カルを持っておいたらバイク起こす場所くらいは確保できるかもですね!!
トミーも冬季はトラックにスコップ、長靴、塩カルは常備してますよ~(笑)
2014/03/14(Fri) 08:50 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
アイスたかみ~やま!
サブちゃんは日曜休みなのでハ-ドルが少し高いお食事処ですね
夏くらいに行ったきりだから~そろそろ三郎ランチを食べたいとです

たかみー山の峠道に行かれましたか!
寒い時期になんともチャレンジブルなルートですね~
あれくらい凍ってると・・・どないしようも無いですね
焼け石に水かもしれませんが、空気圧を少し下げてリアタイヤに全体重を掛けながらアクセルをゆっくり回して行けば少しは登れるかもしれませんね~
しかし・・・あのレベルのアイスバーンが相手だと多分無理でしょうけどw

ツルツルの路面で倒れたバイクを起こすのは難儀ですね
ちなみに自分は積雪道を走る時は折りたたみスコップと100均で購入した金づちを持っていきますよ
金づちで足元の部分のアイスバーンを砕いたら楽チンでバイクを起こせますよ~!
2014/03/14(Fri) 15:27 | URL  | しかずきん #Ol1eGJ4Y[ 編集]
ギョワーッ! フルバンク駐車(゜o゜)
アイスバーンはブロックタイヤではどうしようもなさそうですね。
オイラの友達のようにブロックタイヤにビス打って
簡易スパイクタイヤにしていけば大丈夫かも(笑)
2014/03/14(Fri) 17:49 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
高見峠もニホンオオカミ像も水曜どうでしょうで出てましたよー^ ^
あれ見てR166を知りました(≧∇≦)
あの道大好きです(^ω^)

派手にやっちゃってますねー(´・Д・)」
最近みどりんが転げてるのをよく見る気がします(°_°)
スタンド出したまんま180°方変する方法ご存知ですか?アレ、バイク屋さんの人に教えてもらったんですが、なかなか便利ですよ^ ^!
Nに入れて後輪とスタンドと自分の足の三つに重さをかけて、フロントタイヤ浮かすアレです!笑
車種によってはサイドスタンドがひん曲がりますがw
…あっ、足元悪かったんですね(°_°)
2014/03/14(Fri) 21:18 | URL  | おさるさん #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは。
『三郎ごはん』 ホッとするお味ですよね。
デザートも外せません。

『ラーメン河』は もう幻のラーメンになっちゃいましたね。
あの行列に並ぶのは。。。ムリです。
空いてた頃が懐かしいです。

高見峠はまだまだ寒そうですね。
う~ん。日曜日行くの止めとこう。。。


2014/03/14(Fri) 23:44 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
奈良公園~針をご一緒した日、「展望の良い旧道・日本の峠百選」を見に高見峠に行きました。・・・が、今回同様通行止めでした。あれからずっと、この状態のようですね。長いな。
アイスで転倒したら、足元の踏ん張りが利かず難儀しますね。僕も山道で幅1mほどのアイスバーンだから渡れそうだと二輪二足で足漕ぎ突入したら、前輪が乗った瞬間にコケた経験があります。人なんて通りそうもない道だったので、難儀しました。
高見山はカッコイイですよね。中央構造線露出部を見に隣の「三峰山」中腹まで登りましたが、あの辺の山は大きくて雄大でした。
2014/03/15(Sat) 09:37 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
いや~、やってますね~。
高見峠の旧道ですか~。
まだダートだったときに走ったきりです。
スケートリンク状態ですね。
怪我がなくてよかったです。
ニホンオオカミ像の前。
絶滅の話を聞くと、最後の一匹がかわいそうに思えます。
ほんとうに、もう居ないのかな~。
居たとしても、数少ないから、オスとメスが出会う確率も低いでしょうね。
合コンしなきゃ・・・。
2014/03/15(Sat) 14:20 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> おおぅ、今回もみどりんが横たわってますね(笑)
> 三郎ランチはおかわり自由で行きたいけど日曜日休みは痛いとこですね~!
>
> あと、あーゆーアイスバーンの時用に、ペットボトルに塩カルを持っておいたらバイク起こす場所くらいは確保できるかもですね!!
> トミーも冬季はトラックにスコップ、長靴、塩カルは常備してますよ~(笑)

最近みどりん号、横になりたがってね~(笑)
三郎は、おかわりしてデザートまでいったら十分満腹になりましたよ。

ペットボトルに塩カルというのは全く思いつきませんでしたわ~
ナイスアイデアですね。
この時はホンマ、滑って滑って生まれたての小鹿
のような状態だったので参りました。

2014/03/15(Sat) 18:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
しかずきんさん こんばんは~
> サブちゃんは日曜休みなのでハ-ドルが少し高いお食事処ですね
> 夏くらいに行ったきりだから~そろそろ三郎ランチを食べたいとです
>
> たかみー山の峠道に行かれましたか!
> 寒い時期になんともチャレンジブルなルートですね~
> あれくらい凍ってると・・・どないしようも無いですね
> 焼け石に水かもしれませんが、空気圧を少し下げてリアタイヤに全体重を掛けながらアクセルをゆっくり回して行けば少しは登れるかもしれませんね~
> しかし・・・あのレベルのアイスバーンが相手だと多分無理でしょうけどw
>
> ツルツルの路面で倒れたバイクを起こすのは難儀ですね
> ちなみに自分は積雪道を走る時は折りたたみスコップと100均で購入した金づちを持っていきますよ
> 金づちで足元の部分のアイスバーンを砕いたら楽チンでバイクを起こせますよ~!

三郎、皆さんが行かれているのを見て前から行きたかったんですが、
やっと初訪問することができましたよ。
評判通りのいい雰囲気のお店でした。

高見山は、旧道の峠道までは、塩カルがきいているのか
全く雪が積もっていない路面だったので舐めてましたね~
いつもの調子でチャラチャラ進んで行ったらいつの間にか
ツルツル路面に変わっていてヤラレましたわ~
しかずきんさんは金づち装備されて雪道挑まれてたんですか~
さすが、雪道マスター!私も今度はハンマー用意して出陣しますわ~
2014/03/15(Sat) 18:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> ギョワーッ! フルバンク駐車(゜o゜)
> アイスバーンはブロックタイヤではどうしようもなさそうですね。
> オイラの友達のようにブロックタイヤにビス打って
> 簡易スパイクタイヤにしていけば大丈夫かも(笑)

フルバンク駐車とはナイス表現ですね!
アイスバーン路面に直面したのは初めてだったので
かなり焦りましたよ~
私も現場で考えていたのですが、その場でビス打って、
スパイク仕様にしたら走れるのかなと思いましたね~
試してみたかったです。
2014/03/15(Sat) 19:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> 高見峠もニホンオオカミ像も水曜どうでしょうで出てましたよー^ ^
> あれ見てR166を知りました(≧∇≦)
> あの道大好きです(^ω^)
>
> 派手にやっちゃってますねー(´・Д・)」
> 最近みどりんが転げてるのをよく見る気がします(°_°)
> スタンド出したまんま180°方変する方法ご存知ですか?アレ、バイク屋さんの人に教えてもらったんですが、なかなか便利ですよ^ ^!
> Nに入れて後輪とスタンドと自分の足の三つに重さをかけて、フロントタイヤ浮かすアレです!笑
> 車種によってはサイドスタンドがひん曲がりますがw
> …あっ、足元悪かったんですね(°_°)

水曜どうでしょうで、ニホンオオカミ像登場してたんですか~
R166、去年一緒に走りましたね。
フリー走行だったので気持ちよかったのではないでしょうか。
また、ご一緒できる日を待っていますよ。あせらずに・・・

このところ2連続でみどりん号倒してますね~(笑)
いづれも立ちごけなのでダメージがないのが救いです。
スタンドターン、そんなのありましたね。
今は腰悪くしてやりませんが、いざというときに役にたちますね。
この時は全然、頭に思い浮かびませんでしたわ~

おさるさん、次はオフ車にしょうぜ~^^)/
2014/03/15(Sat) 19:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> こんばんは。
> 『三郎ごはん』 ホッとするお味ですよね。
> デザートも外せません。
>
> 『ラーメン河』は もう幻のラーメンになっちゃいましたね。
> あの行列に並ぶのは。。。ムリです。
> 空いてた頃が懐かしいです。
>
> 高見峠はまだまだ寒そうですね。
> う~ん。日曜日行くの止めとこう。。。

三郎、やっと行くことができました^^)/
mocchiママさんがデザートも美味しいと言われてたんで
抜かりなくフルコースでいただきましたよ~

ラーメン河は、休日しか動けない私にはちょっと不便で
行きづらくなってます。
そこだけで一日終わっちゃいますもんね~

高見峠は、トンネル&ループ橋の前後だけまだ雪が残っている可能性がありますね。
一瞬、暖かくなったのですが、週末にかけてまた寒さ戻ってきましたね。
今年は冬長い~


2014/03/15(Sat) 19:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 奈良公園~針をご一緒した日、「展望の良い旧道・日本の峠百選」を見に高見峠に行きました。・・・が、今回同様通行止めでした。あれからずっと、この状態のようですね。長いな。
> アイスで転倒したら、足元の踏ん張りが利かず難儀しますね。僕も山道で幅1mほどのアイスバーンだから渡れそうだと二輪二足で足漕ぎ突入したら、前輪が乗った瞬間にコケた経験があります。人なんて通りそうもない道だったので、難儀しました。
> 高見山はカッコイイですよね。中央構造線露出部を見に隣の「三峰山」中腹まで登りましたが、あの辺の山は大きくて雄大でした。


あの偶然お会いした日ですね。
あの日、高見峠の旧道にも行かれてたんですか~
VTRでどこでも突入してますね~^^)/
私もこれほどのアイスバーン路面にバイクで直面したのが
初めてだったので転倒後はバイク起こすのにかなり手こずって
逃げ帰るようにその場を去ってしまいました(笑)
モチロン人通りなんてまったくありませんからね~
高見山は初心者向けの冬山登山ツアーがあるみたいなので
来シーズンあたりちょっと狙ってます。
2014/03/15(Sat) 19:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> いや~、やってますね~。
> 高見峠の旧道ですか~。
> まだダートだったときに走ったきりです。
> スケートリンク状態ですね。
> 怪我がなくてよかったです。
> ニホンオオカミ像の前。
> 絶滅の話を聞くと、最後の一匹がかわいそうに思えます。
> ほんとうに、もう居ないのかな~。
> 居たとしても、数少ないから、オスとメスが出会う確率も低いでしょうね。
> 合コンしなきゃ・・・。

ひとぴちさんもこの旧道走られてましたか~
入口は少しだけダートだったんですけど、すぐ舗装路になりアイスバーンに。
未舗装だったら凍らずに済んでいたか、割りながら走れたかもしれないですね。

ニホンオオカミ、こんなところにいたのかという感じですね。
たぶん熊野、大峰山などの山深いところには
人間に見つかっていないだけで生存していたんだと思いますが、
さすがにこれだけ道路が開発されていくと野生動物にとって
住むのは困難になってますでしょうね~

2014/03/15(Sat) 19:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
三郎さんは皆さんの評判がすごく良いので、僕が今行ってみたいお店第一位なんですよ。
オオカミがたとえ生き残っていても、きっと犬だと思われて誰もオオカミだと思ってくれないでしょうね。
マッターホルンの道程は厳しいですね。靴も滑るくらいのアイスバーンによく突っ込みましたね(^^;
ミドリン号酷使されていますが壊れもせずタフなバイクですね。
2014/03/15(Sat) 22:28 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 三郎さんは皆さんの評判がすごく良いので、僕が今行ってみたいお店第一位なんですよ。
> オオカミがたとえ生き残っていても、きっと犬だと思われて誰もオオカミだと思ってくれないでしょうね。
> マッターホルンの道程は厳しいですね。靴も滑るくらいのアイスバーンによく突っ込みましたね(^^;
> ミドリン号酷使されていますが壊れもせずタフなバイクですね。

teruteruさんの所からなら三郎さんはすぐ近くになるんじゃないですか?
オシャレという感じではないのですが、落ち着いた雰囲気で奥さんと
タンデムでランチツーにぴったりだと思いますよ~

オオカミの野良犬説はあるような気がしますね。
山の中でネコやシカには出会ったことがありますが、
犬だったらちょっと怖いです。

高見峠旧道は気づいたらすでに足元がアイスバーンになってました(笑)
みどりん号、もうヨレヨレの青色吐息ですわ~w
2014/03/16(Sun) 01:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、わははやってますね。
写真以上に結構ドギマギするもんです。
お気持ちお察しします。
でもさすがにブロガー、ネタは逃しませんね。
私も派手に転ぶほど、頭の片隅で、
絶好のネタ(はぁと)、と考えてますもん。

三郎は是非行きたいところですわ。
行きやすい場所なのに何年も思い続けてかなっていません。
おいしいらしいですね。
2014/03/16(Sun) 02:32 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> まんとさん、わははやってますね。
> 写真以上に結構ドギマギするもんです。
> お気持ちお察しします。
> でもさすがにブロガー、ネタは逃しませんね。
> 私も派手に転ぶほど、頭の片隅で、
> 絶好のネタ(はぁと)、と考えてますもん。
>
> 三郎は是非行きたいところですわ。
> 行きやすい場所なのに何年も思い続けてかなっていません。
> おいしいらしいですね。

いや~っ、ツルツルの路面に気が付いたときは転倒覚悟しました(笑)
まさか、それが足元悪くて起こせなくなるとは思っていなかったので・・・
写真撮った辺りまでは余裕あったんですけどね~
このところみどりん号転倒連発でかないませんわ~(笑)

三郎は日曜日お休みというのが行きづらくしていますよね~
メインはモチロンですが、デザートが美味しいと評判ですので是非^^)/
2014/03/16(Sun) 23:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
やらかしちゃいましたか?(/ω・\)チラッ

三郎ごはんは、以前から一度行ってみたかったのですが、中途半端な場所なので昼頃に河内長野となると、その後のコースが・・・なんですよね(´ε`;)ウーン…

高見山⇒以前、歩いて登ってみましたが結構きつかったです!

旧道って、なんだかワクワクしちゃいますよね(´∀`)
2014/03/17(Mon) 09:56 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
私も雪と戯れたかったな~
まんとさん、こんばんは。
毎年現況調査に行っていた高見ループ
今年は行けなかったのですが、残雪・凍結は無かったみたいですね。
そう言えば、高見山の登山口はもう何年も登れてないな~

転倒しても記録を残せるのはまだまだ余裕ですね。
こちらはキャンキャン泣いて家路につくばかり・・・
見習って余裕でコケたふりでもしてみましょうか!

消費税のリミットと身内のゴタゴタのおかげで
まもなく2ヶ月ほど乗れていないのが残念・・・

目の保養をさせてもらいました。
それでは。
2014/03/17(Mon) 23:15 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> やらかしちゃいましたか?(/ω・\)チラッ
>
> 三郎ごはんは、以前から一度行ってみたかったのですが、中途半端な場所なので昼頃に河内長野となると、その後のコースが・・・なんですよね(´ε`;)ウーン…
>
> 高見山⇒以前、歩いて登ってみましたが結構きつかったです!
>
> 旧道って、なんだかワクワクしちゃいますよね(´∀`)


またまた、やっちゃいました。最近連発しております(笑)
三郎は、まだ大阪なので確かにここでお昼になると出発も遅らせて
この先もあまり距離伸ばせないので利用しにくいのは私も感じます。

高見山登山されたことあるんですか~
ケルトさんはあまり歩いたりしない方かなと思っておりました。
この山、関西にあるにも関わらず、冬季には樹氷もあってツアー
とかあるみたいなので、来シーズンは狙ってみたいですわ~

2014/03/18(Tue) 00:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 毎年現況調査に行っていた高見ループ
> 今年は行けなかったのですが、残雪・凍結は無かったみたいですね。
> そう言えば、高見山の登山口はもう何年も登れてないな~
>
> 転倒しても記録を残せるのはまだまだ余裕ですね。
> こちらはキャンキャン泣いて家路につくばかり・・・
> 見習って余裕でコケたふりでもしてみましょうか!
>
> 消費税のリミットと身内のゴタゴタのおかげで
> まもなく2ヶ月ほど乗れていないのが残念・・・
>
> 目の保養をさせてもらいました。
> それでは。

この日、R166の高見山付近は路肩に残雪は残っているものの
塩カルがよく効いていて路面コンディションはいい感じで
ハーレーなどのON車も余裕で走ってましたよ。

転倒といっても立ちごけなので、バイク、身体ともダメージ
がないのが幸いでした。
あのまま知らずに突っ込んでいっていたらどうなっていたものか
考えると怖いですわ~^^)/

nmtr220さん2ヶ月乗れていないのですか?
めずらしいですね。今年の冬は寒かったので
ちょうどいい充電期間だったかもしれませんね~
そろそろお彼岸ですし、バイクシーズン到来じゃないですか?
2014/03/18(Tue) 00:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: