国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「望遠レンズ欲しいーーーっ!!!」

今回は、ブログ作成に欠かせないカメラのお話。

いま、メイン機として私が愛用しているのが

パナソニックの「GF-2」カシオのコンデシ(コンパクトデジカメ)

「GF-2」は世代的には少し前のものなのですが、

コンデジより綺麗に撮れるので気に入って使ってる。

ただ、標準のレンズが3倍ほどのズームしかないのに、意外にかさばりよる。

sonynex3-1403-006b.jpg
(標準レンズ)






ツーリング中にサッと取り出してパシャッと撮りたい。

なのでウエストバッグに入るものが絶対条件やな~





最近は単焦点のパンケーキレンズ仕様でいつも外に出かけているのですが、

やっぱり、ズームが欲しいなあ~と思うことがしばしば・・・ 






「望遠レンズ」や、「電動ズーム」を探してみると、

これが結構いい値段するや~ん(3~5万円)


sonynex3-1403-005b.jpg



そこで、少し守備範囲を広げてネットを見てたら、

ソニーの「NEX-3」モデルチャンジのため、生産終了

発売当初の半額近くまでお安くなってる~

ネットで¥35000-前後

望遠レンズなし仕様ならもっと安い。







sonynex3-1403-001b.jpg
本体+望遠レンズ+電動ズームのセット(俗にいうダブルズームセット)





いまの手持ちのカメラとレンズ共有するなら、

「パナソニック」か「オリンパス」がいいんだけど、

「お買い得」なのと、「スイングパノラマ撮影」に惹かれてポチってしもた。






sonynex3-1403-002b.jpg
左からソニー「NEX-3N 電動ズームレンズ」、
パナソニック「Lumix GF-2 パンケーキレンズ」、
カシオ「EXILIM EX-ZS5」





先週、早速ツーリングに持ち出しております。

sonynex3-1403-003b.jpg
(NEX-3にて撮影)


ソニーの実力や、いかに






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






次回予告!「境港日帰りツーリング」
sonynex3-1403-004b.jpg
Coming Soon・・・
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



ツーリング中にサッと取り出してパシャッと撮りたい。

なのでウエストバッグに入るものが絶対条件やな~





最近は単焦点のパンケーキレンズ仕様でいつも外に出かけているのですが、

やっぱり、ズームが欲しいなあ~と思うことがしばしば・・・ 






「望遠レンズ」や、「電動ズーム」を探してみると、

これが結構いい値段するや~ん(3~5万円)


sonynex3-1403-005b.jpg



そこで、少し守備範囲を広げてネットを見てたら、

ソニーの「NEX-3」モデルチャンジのため、生産終了

発売当初の半額近くまでお安くなってる~

ネットで¥35000-前後

望遠レンズなし仕様ならもっと安い。







sonynex3-1403-001b.jpg
本体+望遠レンズ+電動ズームのセット(俗にいうダブルズームセット)





いまの手持ちのカメラとレンズ共有するなら、

「パナソニック」か「オリンパス」がいいんだけど、

「お買い得」なのと、「スイングパノラマ撮影」に惹かれてポチってしもた。






sonynex3-1403-002b.jpg
左からソニー「NEX-3N 電動ズームレンズ」、
パナソニック「Lumix GF-2 パンケーキレンズ」、
カシオ「EXILIM EX-ZS5」





先週、早速ツーリングに持ち出しております。

sonynex3-1403-003b.jpg
(NEX-3にて撮影)


ソニーの実力や、いかに






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






次回予告!「境港日帰りツーリング」
sonynex3-1403-004b.jpg
Coming Soon・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/03/26 23:40] | 徒然
トラックバック:(0) |


のりまき
僕もコンパクトデジカメをお供にしていましたが、3年前に長男が新婚旅行用に買ったソニーNEX5ミラーレス一眼の軽さ・小ささに刺激され、ソニーNEXC3を買ってからお供はNEXのみに変わりました。
コンデジとは写りが全然違うし、暗くてもフラッシュ使わずに肉眼とさほど変わらない明るさで撮れるので失敗がなくなりました。フラッシュはベルトに付けてるけど、一度も使ったことないです。
パナソニックのマイクロフォーサーズもいいですよね。大きめに写るのでいいですが、僕のはGH2というGFシリーズより大きめ・重めなので出番がないです。
NEX用レンズマウントも買ったので、大昔から使ってるミノルタ望遠レンズが着くのですが、付替えが面倒で300ミリ望遠を使いそうなときは、ソニーのミラー有り一眼と2台持ちしています。
型落ち品はお買い得でいいですよね。このセットでこのお値段はグッドだと思います。

話題のベタ踏み坂に行きますか・・・CMで見た時、ロードバイク(自転車)で挑戦するバカ(猛者)が出るだろうなと思いました。僕なら9~7km/hキープがいいとこだろうから、ヒンシュクです。
次の日曜日が雨予報になって、せっかくのバイク予定が流れそうで悲しんでいます。


かめはめは
こんばんは~
私はソニーのコンデジ、サイバーショット。
スイングパノラマめちゃ楽しいです。
なーんと縦にもスイングできるので
どんな高いタワーも楽勝です。
いい買い物されましたね。

ベタ踏み坂、楽しみです。すごいんでしょう~?

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 僕もコンパクトデジカメをお供にしていましたが、3年前に長男が新婚旅行用に買ったソニーNEX5ミラーレス一眼の軽さ・小ささに刺激され、ソニーNEXC3を買ってからお供はNEXのみに変わりました。
> コンデジとは写りが全然違うし、暗くてもフラッシュ使わずに肉眼とさほど変わらない明るさで撮れるので失敗がなくなりました。フラッシュはベルトに付けてるけど、一度も使ったことないです。
> パナソニックのマイクロフォーサーズもいいですよね。大きめに写るのでいいですが、僕のはGH2というGFシリーズより大きめ・重めなので出番がないです。
> NEX用レンズマウントも買ったので、大昔から使ってるミノルタ望遠レンズが着くのですが、付替えが面倒で300ミリ望遠を使いそうなときは、ソニーのミラー有り一眼と2台持ちしています。
> 型落ち品はお買い得でいいですよね。このセットでこのお値段はグッドだと思います。
>
> 話題のベタ踏み坂に行きますか・・・CMで見た時、ロードバイク(自転車)で挑戦するバカ(猛者)が出るだろうなと思いました。僕なら9~7km/hキープがいいとこだろうから、ヒンシュクです。
> 次の日曜日が雨予報になって、せっかくのバイク予定が流れそうで悲しんでいます。


一度ミラーレスの綺麗な写真を体感してしまうと、
もうコンデジには戻れないですよね~
もちろん、本物のでかい一眼レフのほうがキレイに
撮れるんでしょうけど、バイクツーリングで携帯するには
ちょっと大きすぎますしね。
私の場合、バイク走らせながらも撮るのでコンデジの方も
手放せなくて2台持ちで出かけます。
やっと、LUMIXに慣れてきたところですが、
またNEX-3の使い方覚えなきゃなりません(笑)

べた踏み坂の記事はもう2、3日かかりそうです。^^;
橋自体は歩道もあったので、歩いて渡っている人はその時、見かけました。
日曜日はどうも、怪しい天気ですね。
ちょっとずれないかな~と願ってマス^^)/



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 私はソニーのコンデジ、サイバーショット。
> スイングパノラマめちゃ楽しいです。
> なーんと縦にもスイングできるので
> どんな高いタワーも楽勝です。
> いい買い物されましたね。
>
> ベタ踏み坂、楽しみです。すごいんでしょう~?

かめはめはさんもソニー愛用されてましたか~
そうなんです。
山登りして目の前に開けたすごい景色があってもうまく撮れなくて
パノラマ写真撮れる機器というのが今回ポチッと
してしまった大きな原因でもあるのです。
使いこなせるかな~(笑)

べた踏み坂、それほどすんごくなかったですわ~(笑)



大和
メーカー独自で色んな撮り方ができる機能を開発されているんですね(^-^)
パノラマ撮影で目の前に広がる景色もそのまま撮ることができますね♪
うちのGF-1の機能、全然知りませんし使いきれてません(笑)


teruteru
おおっ、増税前にポチりましたね。
ダブルズームでこのお値段はお買い得なんじゃないでしょうか。
僕も望遠レンズがほしいなと思ってるんですが、レンズ単体だと高いんですよね~
当分はキットレンズのみでガマンです。


おさるさん
おはようございます!
デジカメ僕もそろそろ欲しいんですよ^^;
僕の持ってるのは骨董品と言っても過言では無いモデルのオリンパスで…
ツーリングに出かけることは暫くなさげですが、ヒコーキを見たり写真撮ったりするの好きなので新しいのが欲しいなーって思ってます^_^
退院したらJoshinにでも現物見に行こうかな?って考えたり…

べたぶみ坂行ったんですねー!!!
いいですねー!( ^ω^ )
近くまで行って結局行けなかったので復活した時はまんとさんの先導で連れてって下さいm(__)m笑

日々進化してますね~
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
なんか良いの買われたんですね。うらやましい・・・
デジイチで撮りはじめると、持ち運び易いコンデジがおもちゃみたいでしょう。
私はデジイチの使い方を勉強することなく、すべてオート・・・

私のコンデジなんてもう5,6年前の骨董品。こんなんで動画とってます。
最近はデジイチも利用しますが、重すぎて、デカすぎて・・・
でかいデジイチ首にぶら下げてセローで走ってたりします。(笑)

「べた踏み坂?」ググリました(恥;)
ほんまにあったんですね・・・世間知らずでした!
それでは、レポ楽しみに待ってます。

大和さん こんばんは~
まんと
> メーカー独自で色んな撮り方ができる機能を開発されているんですね(^-^)
> パノラマ撮影で目の前に広がる景色もそのまま撮ることができますね♪
> うちのGF-1の機能、全然知りませんし使いきれてません(笑)

私の場合、風景写真か建物の写真が多いので目の前に広がる山の景色も
モチロンですが、建物に近づきすぎてフレームに収まりきらないことが
よくあって、パノラマ撮影ってどんなものかな?と興味がありました。
やっとLUMIXに慣れてきたところですが、また一から覚えなければ・・・^^;

teruteruさん こんばんは~
まんと
> おおっ、増税前にポチりましたね。
> ダブルズームでこのお値段はお買い得なんじゃないでしょうか。
> 僕も望遠レンズがほしいなと思ってるんですが、レンズ単体だと高いんですよね~
> 当分はキットレンズのみでガマンです。

そうそう、皆さん増税前にバイクやらクルマやら大物手に入れられてるので、
私もつられちゃいました。^^)
私はカメラのことは素人同然ですので、レンズもいろいろ出回っていて
どれがイイとか全然わからず、フルセットのものがお買い得で無難かな~と
言う感じですね。
teruteruさんも先日いいカメラ導入されてましたので、レンズもそのうち
欲しくなると思いますよ~^^)/

おさるさん こんばんは~
まんと
> おはようございます!
> デジカメ僕もそろそろ欲しいんですよ^^;
> 僕の持ってるのは骨董品と言っても過言では無いモデルのオリンパスで…
> ツーリングに出かけることは暫くなさげですが、ヒコーキを見たり写真撮ったりするの好きなので新しいのが欲しいなーって思ってます^_^
> 退院したらJoshinにでも現物見に行こうかな?って考えたり…
>
> べたぶみ坂行ったんですねー!!!
> いいですねー!( ^ω^ )
> 近くまで行って結局行けなかったので復活した時はまんとさんの先導で連れてって下さいm(__)m笑


おーっ、オリンパスというだけでなんだか高級なカメラのような響きがありますね。
写真も凝り出したら、奥が深そうですね。
バイク買うよりはるかにお手頃なのでぜひ、いいの選ばれたらどうですか~?
もうそろそろ退院できそうなのですかね~
おさるさんにとっても、ようやく冬が終わってゆっくりと春が見えてきましたか?

バイク復活したときには、ぜひ連絡くださいな。
色んなところ行きましょう!
どこへでもお供いたしますよ~^^)/

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> なんか良いの買われたんですね。うらやましい・・・
> デジイチで撮りはじめると、持ち運び易いコンデジがおもちゃみたいでしょう。
> 私はデジイチの使い方を勉強することなく、すべてオート・・・
>
> 私のコンデジなんてもう5,6年前の骨董品。こんなんで動画とってます。
> 最近はデジイチも利用しますが、重すぎて、デカすぎて・・・
> でかいデジイチ首にぶら下げてセローで走ってたりします。(笑)
>
> 「べた踏み坂?」ググリました(恥;)
> ほんまにあったんですね・・・世間知らずでした!
> それでは、レポ楽しみに待ってます。

私のはデジイチといってもミラーレスの入門機ですから、
あまり期待しすぎないようにと思っております。(笑)
いろいろ機能はついてると思うのですが、たぶん今まで同様
カメラお任せオート撮影になるんでしょうね~

なんだかんだ言ってもnmtr220さんは動画撮影、
編集が素晴らしいので説得力あります。
私は現状でイッパイイッパイなので動画までとても
頭がまわりませんわ~^^;

べた踏み坂は、昨年末ごろから春になったら行こうと
温めていた計画です^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
僕もコンパクトデジカメをお供にしていましたが、3年前に長男が新婚旅行用に買ったソニーNEX5ミラーレス一眼の軽さ・小ささに刺激され、ソニーNEXC3を買ってからお供はNEXのみに変わりました。
コンデジとは写りが全然違うし、暗くてもフラッシュ使わずに肉眼とさほど変わらない明るさで撮れるので失敗がなくなりました。フラッシュはベルトに付けてるけど、一度も使ったことないです。
パナソニックのマイクロフォーサーズもいいですよね。大きめに写るのでいいですが、僕のはGH2というGFシリーズより大きめ・重めなので出番がないです。
NEX用レンズマウントも買ったので、大昔から使ってるミノルタ望遠レンズが着くのですが、付替えが面倒で300ミリ望遠を使いそうなときは、ソニーのミラー有り一眼と2台持ちしています。
型落ち品はお買い得でいいですよね。このセットでこのお値段はグッドだと思います。

話題のベタ踏み坂に行きますか・・・CMで見た時、ロードバイク(自転車)で挑戦するバカ(猛者)が出るだろうなと思いました。僕なら9~7km/hキープがいいとこだろうから、ヒンシュクです。
次の日曜日が雨予報になって、せっかくのバイク予定が流れそうで悲しんでいます。
2014/03/27(Thu) 11:51 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは~
私はソニーのコンデジ、サイバーショット。
スイングパノラマめちゃ楽しいです。
なーんと縦にもスイングできるので
どんな高いタワーも楽勝です。
いい買い物されましたね。

ベタ踏み坂、楽しみです。すごいんでしょう~?
2014/03/27(Thu) 22:01 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 僕もコンパクトデジカメをお供にしていましたが、3年前に長男が新婚旅行用に買ったソニーNEX5ミラーレス一眼の軽さ・小ささに刺激され、ソニーNEXC3を買ってからお供はNEXのみに変わりました。
> コンデジとは写りが全然違うし、暗くてもフラッシュ使わずに肉眼とさほど変わらない明るさで撮れるので失敗がなくなりました。フラッシュはベルトに付けてるけど、一度も使ったことないです。
> パナソニックのマイクロフォーサーズもいいですよね。大きめに写るのでいいですが、僕のはGH2というGFシリーズより大きめ・重めなので出番がないです。
> NEX用レンズマウントも買ったので、大昔から使ってるミノルタ望遠レンズが着くのですが、付替えが面倒で300ミリ望遠を使いそうなときは、ソニーのミラー有り一眼と2台持ちしています。
> 型落ち品はお買い得でいいですよね。このセットでこのお値段はグッドだと思います。
>
> 話題のベタ踏み坂に行きますか・・・CMで見た時、ロードバイク(自転車)で挑戦するバカ(猛者)が出るだろうなと思いました。僕なら9~7km/hキープがいいとこだろうから、ヒンシュクです。
> 次の日曜日が雨予報になって、せっかくのバイク予定が流れそうで悲しんでいます。


一度ミラーレスの綺麗な写真を体感してしまうと、
もうコンデジには戻れないですよね~
もちろん、本物のでかい一眼レフのほうがキレイに
撮れるんでしょうけど、バイクツーリングで携帯するには
ちょっと大きすぎますしね。
私の場合、バイク走らせながらも撮るのでコンデジの方も
手放せなくて2台持ちで出かけます。
やっと、LUMIXに慣れてきたところですが、
またNEX-3の使い方覚えなきゃなりません(笑)

べた踏み坂の記事はもう2、3日かかりそうです。^^;
橋自体は歩道もあったので、歩いて渡っている人はその時、見かけました。
日曜日はどうも、怪しい天気ですね。
ちょっとずれないかな~と願ってマス^^)/

2014/03/28(Fri) 00:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> 私はソニーのコンデジ、サイバーショット。
> スイングパノラマめちゃ楽しいです。
> なーんと縦にもスイングできるので
> どんな高いタワーも楽勝です。
> いい買い物されましたね。
>
> ベタ踏み坂、楽しみです。すごいんでしょう~?

かめはめはさんもソニー愛用されてましたか~
そうなんです。
山登りして目の前に開けたすごい景色があってもうまく撮れなくて
パノラマ写真撮れる機器というのが今回ポチッと
してしまった大きな原因でもあるのです。
使いこなせるかな~(笑)

べた踏み坂、それほどすんごくなかったですわ~(笑)
2014/03/28(Fri) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
メーカー独自で色んな撮り方ができる機能を開発されているんですね(^-^)
パノラマ撮影で目の前に広がる景色もそのまま撮ることができますね♪
うちのGF-1の機能、全然知りませんし使いきれてません(笑)
2014/03/28(Fri) 17:34 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
おおっ、増税前にポチりましたね。
ダブルズームでこのお値段はお買い得なんじゃないでしょうか。
僕も望遠レンズがほしいなと思ってるんですが、レンズ単体だと高いんですよね~
当分はキットレンズのみでガマンです。
2014/03/28(Fri) 19:50 | URL  | teruteru #-[ 編集]
おはようございます!
デジカメ僕もそろそろ欲しいんですよ^^;
僕の持ってるのは骨董品と言っても過言では無いモデルのオリンパスで…
ツーリングに出かけることは暫くなさげですが、ヒコーキを見たり写真撮ったりするの好きなので新しいのが欲しいなーって思ってます^_^
退院したらJoshinにでも現物見に行こうかな?って考えたり…

べたぶみ坂行ったんですねー!!!
いいですねー!( ^ω^ )
近くまで行って結局行けなかったので復活した時はまんとさんの先導で連れてって下さいm(__)m笑
2014/03/29(Sat) 08:40 | URL  | おさるさん #H6RSI4P.[ 編集]
日々進化してますね~
まんとさん、こんばんは。
なんか良いの買われたんですね。うらやましい・・・
デジイチで撮りはじめると、持ち運び易いコンデジがおもちゃみたいでしょう。
私はデジイチの使い方を勉強することなく、すべてオート・・・

私のコンデジなんてもう5,6年前の骨董品。こんなんで動画とってます。
最近はデジイチも利用しますが、重すぎて、デカすぎて・・・
でかいデジイチ首にぶら下げてセローで走ってたりします。(笑)

「べた踏み坂?」ググリました(恥;)
ほんまにあったんですね・・・世間知らずでした!
それでは、レポ楽しみに待ってます。
2014/03/29(Sat) 21:18 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
大和さん こんばんは~
> メーカー独自で色んな撮り方ができる機能を開発されているんですね(^-^)
> パノラマ撮影で目の前に広がる景色もそのまま撮ることができますね♪
> うちのGF-1の機能、全然知りませんし使いきれてません(笑)

私の場合、風景写真か建物の写真が多いので目の前に広がる山の景色も
モチロンですが、建物に近づきすぎてフレームに収まりきらないことが
よくあって、パノラマ撮影ってどんなものかな?と興味がありました。
やっとLUMIXに慣れてきたところですが、また一から覚えなければ・・・^^;
2014/03/29(Sat) 23:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> おおっ、増税前にポチりましたね。
> ダブルズームでこのお値段はお買い得なんじゃないでしょうか。
> 僕も望遠レンズがほしいなと思ってるんですが、レンズ単体だと高いんですよね~
> 当分はキットレンズのみでガマンです。

そうそう、皆さん増税前にバイクやらクルマやら大物手に入れられてるので、
私もつられちゃいました。^^)
私はカメラのことは素人同然ですので、レンズもいろいろ出回っていて
どれがイイとか全然わからず、フルセットのものがお買い得で無難かな~と
言う感じですね。
teruteruさんも先日いいカメラ導入されてましたので、レンズもそのうち
欲しくなると思いますよ~^^)/
2014/03/29(Sat) 23:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> おはようございます!
> デジカメ僕もそろそろ欲しいんですよ^^;
> 僕の持ってるのは骨董品と言っても過言では無いモデルのオリンパスで…
> ツーリングに出かけることは暫くなさげですが、ヒコーキを見たり写真撮ったりするの好きなので新しいのが欲しいなーって思ってます^_^
> 退院したらJoshinにでも現物見に行こうかな?って考えたり…
>
> べたぶみ坂行ったんですねー!!!
> いいですねー!( ^ω^ )
> 近くまで行って結局行けなかったので復活した時はまんとさんの先導で連れてって下さいm(__)m笑


おーっ、オリンパスというだけでなんだか高級なカメラのような響きがありますね。
写真も凝り出したら、奥が深そうですね。
バイク買うよりはるかにお手頃なのでぜひ、いいの選ばれたらどうですか~?
もうそろそろ退院できそうなのですかね~
おさるさんにとっても、ようやく冬が終わってゆっくりと春が見えてきましたか?

バイク復活したときには、ぜひ連絡くださいな。
色んなところ行きましょう!
どこへでもお供いたしますよ~^^)/
2014/03/29(Sat) 23:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> なんか良いの買われたんですね。うらやましい・・・
> デジイチで撮りはじめると、持ち運び易いコンデジがおもちゃみたいでしょう。
> 私はデジイチの使い方を勉強することなく、すべてオート・・・
>
> 私のコンデジなんてもう5,6年前の骨董品。こんなんで動画とってます。
> 最近はデジイチも利用しますが、重すぎて、デカすぎて・・・
> でかいデジイチ首にぶら下げてセローで走ってたりします。(笑)
>
> 「べた踏み坂?」ググリました(恥;)
> ほんまにあったんですね・・・世間知らずでした!
> それでは、レポ楽しみに待ってます。

私のはデジイチといってもミラーレスの入門機ですから、
あまり期待しすぎないようにと思っております。(笑)
いろいろ機能はついてると思うのですが、たぶん今まで同様
カメラお任せオート撮影になるんでしょうね~

なんだかんだ言ってもnmtr220さんは動画撮影、
編集が素晴らしいので説得力あります。
私は現状でイッパイイッパイなので動画までとても
頭がまわりませんわ~^^;

べた踏み坂は、昨年末ごろから春になったら行こうと
温めていた計画です^^)/
2014/03/29(Sat) 23:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: