国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
kuronndoikesannpo1403-001b.jpg
(桜じゃなくて梅の花)




3/23 (日)

ベタ踏み坂ツーリングから帰って来た翌日は朝もゆっくりして

ドロドロになったゼファーオヤブンを洗車




昼飯食って、まったりしているとアッというまに午後2時をまわってる。

子供たちはというと、まだパジャマ姿でDSとかパソコンしてるし・・・



「ふら~っと散歩でも行こか~」


と下の子誘ってやってきたのがココ



kuronndoikesannpo1403-002b.jpg
「清滝トンネル」


といっても京都の心霊スポットではなく、

国道163号線の大阪と奈良の県境にあるトンネルのこと。






20年以上前からトンネルはあったのですが、

片側一車線の対向道路で常に渋滞しており、4輪では通行を避けていた道です。

つい先日、2本目のトンネルが完成したと

GSFさんや、mocchiママさんが記事にされていたので様子を見にきましたよ






トンネルの向こう側はまだ工事が続いておりますが、


新しい道は気持ちイイね~




kuronndoikesannpo1403-003b.jpg
「くろんど池」




トンネルを抜けてしばらく進み高山大橋を左折し、


我が家デイキャンプご用達の私市、くろんど池に到着~




kuronndoikesannpo1403-004b.jpg

ここで一休み

















kuronndoikesannpo1403-005b.jpg




そして、ここに来る途中にみつけた城跡を散策~






kuronndoikesannpo1403-006b.jpg
バイクを停めて5分ほど竹林のなかに入っていきま~す






マニアックすぎて縄張りとかサッパリわからん???





kuronndoikesannpo1403-007b.jpg
「高山城」



もちろん飛騨高山城じゃあないですよ~









遊歩道の終点には鳥居と石塔がありました。








kuronndoikesannpo1403-008b.jpg






こちらには九頭竜神が祭られてた。


kuronndoikesannpo1403-015b.jpg





大阪、京都、奈良三県の県境に位置するこの土地は


重要ポイントだったのかもしれません!










kuronndoikesannpo1403-010b.jpg


中世の山城らしく地域の高台にありますが、


草ぼうぼうで景色はイマイチですな~ 








kuronndoikesannpo1403-009b.jpg


ここで、息子が「トイレ~」


「また~っ!」





いそいで入口までもどって、これまたすぐ近くの


「高山竹林園」でトイレ借りました~ 




kuronndoikesannpo1403-011b.jpg



なんとか間に合ったみたい~ 







kuronndoikesannpo1403-012b.jpg

子供が中に園内を散策




竹、竹、竹  (笑)








kuronndoikesannpo1403-013b.jpg

立派な庭や茶室もあったな。









kuronndoikesannpo1403-014b.jpg
帰りは古い方のトンネルを通って大阪へ・・・



2時間半のプチプチ散歩でした~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kuronndoikesannpo1403-099p.jpg




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「ふら~っと散歩でも行こか~」


と下の子誘ってやってきたのがココ



kuronndoikesannpo1403-002b.jpg
「清滝トンネル」


といっても京都の心霊スポットではなく、

国道163号線の大阪と奈良の県境にあるトンネルのこと。






20年以上前からトンネルはあったのですが、

片側一車線の対向道路で常に渋滞しており、4輪では通行を避けていた道です。

つい先日、2本目のトンネルが完成したと

GSFさんや、mocchiママさんが記事にされていたので様子を見にきましたよ






トンネルの向こう側はまだ工事が続いておりますが、


新しい道は気持ちイイね~




kuronndoikesannpo1403-003b.jpg
「くろんど池」




トンネルを抜けてしばらく進み高山大橋を左折し、


我が家デイキャンプご用達の私市、くろんど池に到着~




kuronndoikesannpo1403-004b.jpg

ここで一休み

















kuronndoikesannpo1403-005b.jpg




そして、ここに来る途中にみつけた城跡を散策~






kuronndoikesannpo1403-006b.jpg
バイクを停めて5分ほど竹林のなかに入っていきま~す






マニアックすぎて縄張りとかサッパリわからん???





kuronndoikesannpo1403-007b.jpg
「高山城」



もちろん飛騨高山城じゃあないですよ~









遊歩道の終点には鳥居と石塔がありました。








kuronndoikesannpo1403-008b.jpg






こちらには九頭竜神が祭られてた。


kuronndoikesannpo1403-015b.jpg





大阪、京都、奈良三県の県境に位置するこの土地は


重要ポイントだったのかもしれません!










kuronndoikesannpo1403-010b.jpg


中世の山城らしく地域の高台にありますが、


草ぼうぼうで景色はイマイチですな~ 








kuronndoikesannpo1403-009b.jpg


ここで、息子が「トイレ~」


「また~っ!」





いそいで入口までもどって、これまたすぐ近くの


「高山竹林園」でトイレ借りました~ 




kuronndoikesannpo1403-011b.jpg



なんとか間に合ったみたい~ 







kuronndoikesannpo1403-012b.jpg

子供が中に園内を散策




竹、竹、竹  (笑)








kuronndoikesannpo1403-013b.jpg

立派な庭や茶室もあったな。









kuronndoikesannpo1403-014b.jpg
帰りは古い方のトンネルを通って大阪へ・・・



2時間半のプチプチ散歩でした~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kuronndoikesannpo1403-099p.jpg




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/04/03 23:20] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


ケルト
まんとさんってアドレスまで入れると、3台もバイク持っておられるのですか?(・3・)エェー!?

また、おやぶん&みどりんは結構な出動頻度ですが、現在の総走行距離は?

昨年、ヨメ&三女とくろんど池から星のブランコまでのハイキングコースを歩きましたが、クルマをくろんど池に停めていたので往復しなければならなかったという・・・


大和
今回は原付二種での出動ですね(^∇^)
御近所をぶらぶら散策しるには便利いいでしょうね♪
お父さんの影響で間違いなくお子さんもバイク乗りになるでしょうね(笑)


かめはめは
ムスコさんとのタンデム、いいですね~
くろんど池、なつかしいですわ~
小学生のころ、遠足でいきましたね。
私市駅からハイキングでしたよ。
室池なんてのもありましたっけ。
清滝トンネルは2本目が完成ですか。
よし、明後日走ってみます。

清滝峠はますます旧道になって交通量が
減るでしょうね。

ケルトさん こんばんは~
まんと
> まんとさんってアドレスまで入れると、3台もバイク持っておられるのですか?(・3・)エェー!?
>
> また、おやぶん&みどりんは結構な出動頻度ですが、現在の総走行距離は?
>
> 昨年、ヨメ&三女とくろんど池から星のブランコまでのハイキングコースを歩きましたが、クルマをくろんど池に停めていたので往復しなければならなかったという・・・



アドレスは通勤専用マシンでしてストップ&ゴーで毎日酷使されております^^)/

それで、オヤブン号は現在66000km、20年以上乗っておりますが途中10年ぐらいは年間500kmぐらいしか走ってなかったので、長持ちしています。
ミドリン号は3年ほど前に中古で手に入れて11000kmほど走りました。こちらの方は高速道路で全開走行が多いので寿命は短そうですね~

くろんど池から交野の星のブランコまでって歩いたらかなりの距離じゃないですか。
それも往復って、奥さんや娘さんブツブツ文句言わなかったですか~?



大和さん こんばんは~
まんと
> 今回は原付二種での出動ですね(^∇^)
> 御近所をぶらぶら散策しるには便利いいでしょうね♪
> お父さんの影響で間違いなくお子さんもバイク乗りになるでしょうね(笑)

子供乗せるときは、背もたれ(リヤボックス)ついてるやつの方が安心なので
アドレス号の出番が多いんです~
すぐ、居眠りするので丸一日走るツーリングに連れて行くのはちょっと難しいんですけどね~
自分がバイク乗り回してしてなんなんですけど、子供にはあまり乗ってほしくないなあと
勝手なこと思ってマス^^)/


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> ムスコさんとのタンデム、いいですね~
> くろんど池、なつかしいですわ~
> 小学生のころ、遠足でいきましたね。
> 私市駅からハイキングでしたよ。
> 室池なんてのもありましたっけ。
> 清滝トンネルは2本目が完成ですか。
> よし、明後日走ってみます。
>
> 清滝峠はますます旧道になって交通量が
> 減るでしょうね。

かめはめはさんも先日、息子さんとお泊りでタンデムツーされてましたね~
結構、運転に気を使われたのではないですか~?
この辺りの小学校では、私たちの年代はくろんど池、今の子供たちは星のブランコが定番コースになっていますね。室池も小学生のころよく行きましたよ。今から思えば学校終わってから日が暮れるまでのわずかな時間でよくそこまで往復してたなと、あのころは元気だったなと思い返してました。

清滝峠へは、最初のトンネルが完成してから、あのクネクネ道は2輪通行禁止になってしまったんですよ~
昔は練習がてらによく走りに行ったものですが・・・


のりまき
高山城址は、生駒山系の北の端。山城・摂津・河内・大和、4ヵ国の勢力が攻防を繰り返す重要な位置ですね。ここらにはたくさん中世の山城がありますね。最近は木々が払われ景色の良い山城跡も多くなってるので、比高も登山ほどじゃなく30分ほどで登れ、家族ハイキングに良いと思います。
お散歩に付き合ってくれる息子がいていいな。きっともうすぐ親と歩いてくれなくなりますね。


teruteru
こんにちは~
親子ツーリング見ていて微笑ましいですね。
僕もソフトクリームを買ってくれるお父さんなら喜んでついていきますよ~(笑)
城跡や雰囲気のある竹林があって良いハイキングコースですね。


トミー
こんばんは!

アドレスでの散策も楽しいですよね!
トミーもアドレスをもう少しだけ遠くに連れて行こうかな?
毎日3kmの通勤だけじゃもったいないし(笑)
でもいいですねー子供とタンデムって!
トミーんとこも早くでかくなってほしいです(笑)

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 高山城址は、生駒山系の北の端。山城・摂津・河内・大和、4ヵ国の勢力が攻防を繰り返す重要な位置ですね。ここらにはたくさん中世の山城がありますね。最近は木々が払われ景色の良い山城跡も多くなってるので、比高も登山ほどじゃなく30分ほどで登れ、家族ハイキングに良いと思います。
> お散歩に付き合ってくれる息子がいていいな。きっともうすぐ親と歩いてくれなくなりますね。

この辺りは県境なのでそれぞれの地区に城を造って
自国を守護してたんでしょうね~
天守閣のない竹田城が超人気になったので、
ちょっとした城跡ブームになっているのでしょうか。
整備が進んでくれると目的スポットの選択肢が増えてうれしいです。

上の子は中学生になってから一緒に出歩くことは少なくなりました。
下の子も小学生ラストの年度に入ったので付いてきてくれなくなるのは時間の問題ですね(悲)

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんにちは~
> 親子ツーリング見ていて微笑ましいですね。
> 僕もソフトクリームを買ってくれるお父さんなら喜んでついていきますよ~(笑)
> 城跡や雰囲気のある竹林があって良いハイキングコースですね。


私はほとんどタンデムしないので後ろに乗せるのは気を遣いますわ~
ソフトクリームなんか食べたらスグ、おなか冷えて「トイレ!」ですから(笑)
城跡も竹林も子供にとってはあまり面白くないかもしれませんね~^^)/
まあ一日中、家でゲームしているよりマシです!

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!
>
> アドレスでの散策も楽しいですよね!
> トミーもアドレスをもう少しだけ遠くに連れて行こうかな?
> 毎日3kmの通勤だけじゃもったいないし(笑)
> でもいいですねー子供とタンデムって!
> トミーんとこも早くでかくなってほしいです(笑)


アドレスは通勤でほぼ毎日乗っているので、休日は
ゼファーかTRに乗りたいというのが本音ですわ~
やっぱり、シフトチェンジ操作が無いと運転の面白みは半減ですね~

トミーさんもあっという間に子供とダンデムするようになるんじゃないですか~


おはようございます。
nmtr220
まんとさん、おはようございます。
次男坊はエエ子ですねー。いつも付き合い良くて・・・
放っておいたら一日中ゲームで遊んじゃいますしね。

この辺も農家の田舎道の多いところですね。
この辺の近く、天王地区に住む知人宅へ車で行ってひどい目にあいました。
狭くて急勾配の道ばっかりで車では御免です。バイクなら・・・
それでは。

nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、おはようございます。
> 次男坊はエエ子ですねー。いつも付き合い良くて・・・
> 放っておいたら一日中ゲームで遊んじゃいますしね。
>
> この辺も農家の田舎道の多いところですね。
> この辺の近く、天王地区に住む知人宅へ車で行ってひどい目にあいました。
> 狭くて急勾配の道ばっかりで車では御免です。バイクなら・・・
> それでは。


上の子は中学に入ったらもう、付いてきてくれなくなってしまいましたので、
最近は下の子ばっかり誘ってマス^^)/
今の子はゲームばっかりしていて、飽きないのかなと思うほど熱中してますよね~

くろんど池も2輪通行禁止のところがあったりしてちょっと行きづらかったりしますね。
この辺りの道路は広くなったり急に狭くなったり昔からの適当に作られた道の面影が残っています。
城跡も今回初めて知りました。
「高山かきもち」も帰りに立ち寄ったのですが、日曜日はお休みのようでお土産は買えずでした~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まんとさんってアドレスまで入れると、3台もバイク持っておられるのですか?(・3・)エェー!?

また、おやぶん&みどりんは結構な出動頻度ですが、現在の総走行距離は?

昨年、ヨメ&三女とくろんど池から星のブランコまでのハイキングコースを歩きましたが、クルマをくろんど池に停めていたので往復しなければならなかったという・・・
2014/04/04(Fri) 07:53 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
今回は原付二種での出動ですね(^∇^)
御近所をぶらぶら散策しるには便利いいでしょうね♪
お父さんの影響で間違いなくお子さんもバイク乗りになるでしょうね(笑)
2014/04/04(Fri) 08:09 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
ムスコさんとのタンデム、いいですね~
くろんど池、なつかしいですわ~
小学生のころ、遠足でいきましたね。
私市駅からハイキングでしたよ。
室池なんてのもありましたっけ。
清滝トンネルは2本目が完成ですか。
よし、明後日走ってみます。

清滝峠はますます旧道になって交通量が
減るでしょうね。
2014/04/04(Fri) 21:16 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> まんとさんってアドレスまで入れると、3台もバイク持っておられるのですか?(・3・)エェー!?
>
> また、おやぶん&みどりんは結構な出動頻度ですが、現在の総走行距離は?
>
> 昨年、ヨメ&三女とくろんど池から星のブランコまでのハイキングコースを歩きましたが、クルマをくろんど池に停めていたので往復しなければならなかったという・・・



アドレスは通勤専用マシンでしてストップ&ゴーで毎日酷使されております^^)/

それで、オヤブン号は現在66000km、20年以上乗っておりますが途中10年ぐらいは年間500kmぐらいしか走ってなかったので、長持ちしています。
ミドリン号は3年ほど前に中古で手に入れて11000kmほど走りました。こちらの方は高速道路で全開走行が多いので寿命は短そうですね~

くろんど池から交野の星のブランコまでって歩いたらかなりの距離じゃないですか。
それも往復って、奥さんや娘さんブツブツ文句言わなかったですか~?

2014/04/05(Sat) 00:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 今回は原付二種での出動ですね(^∇^)
> 御近所をぶらぶら散策しるには便利いいでしょうね♪
> お父さんの影響で間違いなくお子さんもバイク乗りになるでしょうね(笑)

子供乗せるときは、背もたれ(リヤボックス)ついてるやつの方が安心なので
アドレス号の出番が多いんです~
すぐ、居眠りするので丸一日走るツーリングに連れて行くのはちょっと難しいんですけどね~
自分がバイク乗り回してしてなんなんですけど、子供にはあまり乗ってほしくないなあと
勝手なこと思ってマス^^)/
2014/04/05(Sat) 00:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> ムスコさんとのタンデム、いいですね~
> くろんど池、なつかしいですわ~
> 小学生のころ、遠足でいきましたね。
> 私市駅からハイキングでしたよ。
> 室池なんてのもありましたっけ。
> 清滝トンネルは2本目が完成ですか。
> よし、明後日走ってみます。
>
> 清滝峠はますます旧道になって交通量が
> 減るでしょうね。

かめはめはさんも先日、息子さんとお泊りでタンデムツーされてましたね~
結構、運転に気を使われたのではないですか~?
この辺りの小学校では、私たちの年代はくろんど池、今の子供たちは星のブランコが定番コースになっていますね。室池も小学生のころよく行きましたよ。今から思えば学校終わってから日が暮れるまでのわずかな時間でよくそこまで往復してたなと、あのころは元気だったなと思い返してました。

清滝峠へは、最初のトンネルが完成してから、あのクネクネ道は2輪通行禁止になってしまったんですよ~
昔は練習がてらによく走りに行ったものですが・・・
2014/04/05(Sat) 00:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
高山城址は、生駒山系の北の端。山城・摂津・河内・大和、4ヵ国の勢力が攻防を繰り返す重要な位置ですね。ここらにはたくさん中世の山城がありますね。最近は木々が払われ景色の良い山城跡も多くなってるので、比高も登山ほどじゃなく30分ほどで登れ、家族ハイキングに良いと思います。
お散歩に付き合ってくれる息子がいていいな。きっともうすぐ親と歩いてくれなくなりますね。
2014/04/05(Sat) 09:15 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは~
親子ツーリング見ていて微笑ましいですね。
僕もソフトクリームを買ってくれるお父さんなら喜んでついていきますよ~(笑)
城跡や雰囲気のある竹林があって良いハイキングコースですね。
2014/04/05(Sat) 11:43 | URL  | teruteru #-[ 編集]
こんばんは!

アドレスでの散策も楽しいですよね!
トミーもアドレスをもう少しだけ遠くに連れて行こうかな?
毎日3kmの通勤だけじゃもったいないし(笑)
でもいいですねー子供とタンデムって!
トミーんとこも早くでかくなってほしいです(笑)
2014/04/05(Sat) 21:15 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 高山城址は、生駒山系の北の端。山城・摂津・河内・大和、4ヵ国の勢力が攻防を繰り返す重要な位置ですね。ここらにはたくさん中世の山城がありますね。最近は木々が払われ景色の良い山城跡も多くなってるので、比高も登山ほどじゃなく30分ほどで登れ、家族ハイキングに良いと思います。
> お散歩に付き合ってくれる息子がいていいな。きっともうすぐ親と歩いてくれなくなりますね。

この辺りは県境なのでそれぞれの地区に城を造って
自国を守護してたんでしょうね~
天守閣のない竹田城が超人気になったので、
ちょっとした城跡ブームになっているのでしょうか。
整備が進んでくれると目的スポットの選択肢が増えてうれしいです。

上の子は中学生になってから一緒に出歩くことは少なくなりました。
下の子も小学生ラストの年度に入ったので付いてきてくれなくなるのは時間の問題ですね(悲)
2014/04/06(Sun) 02:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんにちは~
> 親子ツーリング見ていて微笑ましいですね。
> 僕もソフトクリームを買ってくれるお父さんなら喜んでついていきますよ~(笑)
> 城跡や雰囲気のある竹林があって良いハイキングコースですね。


私はほとんどタンデムしないので後ろに乗せるのは気を遣いますわ~
ソフトクリームなんか食べたらスグ、おなか冷えて「トイレ!」ですから(笑)
城跡も竹林も子供にとってはあまり面白くないかもしれませんね~^^)/
まあ一日中、家でゲームしているよりマシです!
2014/04/06(Sun) 02:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!
>
> アドレスでの散策も楽しいですよね!
> トミーもアドレスをもう少しだけ遠くに連れて行こうかな?
> 毎日3kmの通勤だけじゃもったいないし(笑)
> でもいいですねー子供とタンデムって!
> トミーんとこも早くでかくなってほしいです(笑)


アドレスは通勤でほぼ毎日乗っているので、休日は
ゼファーかTRに乗りたいというのが本音ですわ~
やっぱり、シフトチェンジ操作が無いと運転の面白みは半減ですね~

トミーさんもあっという間に子供とダンデムするようになるんじゃないですか~
2014/04/06(Sun) 02:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
おはようございます。
まんとさん、おはようございます。
次男坊はエエ子ですねー。いつも付き合い良くて・・・
放っておいたら一日中ゲームで遊んじゃいますしね。

この辺も農家の田舎道の多いところですね。
この辺の近く、天王地区に住む知人宅へ車で行ってひどい目にあいました。
狭くて急勾配の道ばっかりで車では御免です。バイクなら・・・
それでは。
2014/04/06(Sun) 09:12 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんにちは~
> まんとさん、おはようございます。
> 次男坊はエエ子ですねー。いつも付き合い良くて・・・
> 放っておいたら一日中ゲームで遊んじゃいますしね。
>
> この辺も農家の田舎道の多いところですね。
> この辺の近く、天王地区に住む知人宅へ車で行ってひどい目にあいました。
> 狭くて急勾配の道ばっかりで車では御免です。バイクなら・・・
> それでは。


上の子は中学に入ったらもう、付いてきてくれなくなってしまいましたので、
最近は下の子ばっかり誘ってマス^^)/
今の子はゲームばっかりしていて、飽きないのかなと思うほど熱中してますよね~

くろんど池も2輪通行禁止のところがあったりしてちょっと行きづらかったりしますね。
この辺りの道路は広くなったり急に狭くなったり昔からの適当に作られた道の面影が残っています。
城跡も今回初めて知りました。
「高山かきもち」も帰りに立ち寄ったのですが、日曜日はお休みのようでお土産は買えずでした~
2014/04/06(Sun) 17:55 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: