国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
約1年半の補修工事を経て、この4月より「平等院鳳凰堂」参拝が再開された。

柱など、建設当時の平安時代の色彩が再現され、

風化して黒くなっていた屋根の渋い「鳳凰」も金ピカになっちゃた。


byoudouinn1404-000b.jpg



4/5 (土)

前夜に天気予報調べてみると・・・

byoudouinn1404-001b.jpg


昼までは雨大丈夫やんな~ 




午前7時過ぎ

ガレージからミドリン号(250TR)を引っ張り出して、

スタンドで給油してから、第二京阪の側道をトコトコ走ります。

byoudouinn1404-002b.jpg
「おーっ、エエ天気やないか~」




宇治に着いたけど、どこにバイク停めたらいいのかわからん?


宇治川沿いのいかにも駐輪してくださいといわんばかりのところに停めたら、


平等院の入口は反対側で結構歩くはめに・・・







byoudouinn1404-003b.jpg
平等院の開門は午前8時30分からで、

15分前に到着、すでに20人ぐらい並んでいましたよ。








そして、いよいよ入場!









byoudouinn1404-004bxx.jpg

ホォーーーッ!

朝一番なので、まだ鳳凰堂の内部に人が入場しておらず、


とっても美しいや~ん!!!


朱色の柱が鮮やか~








ちなみに修復前はこんな感じやった~

byoudouinsyuufukumae.jpg








byoudouinn1404-005b.jpg
よ~く見ると、国宝の阿弥陀さまも正面からとらえることができます。





鳳凰もピカピカになってる。






一万円札持ってたかな~? 


ゴソゴソ・・・





byoudouinn1404-006b.jpg



byoudouinn1404-007b.jpg

モチロン、お約束の10円玉もねっ






こんなことしながら遊んでたら、トミーさんmanaさんから


「タンデムでちょっとだけバイクに乗る」


って連絡入ってきた。





折角なので、信楽の「天下一品」で合流することに。



って、ご懐妊のmanaさんバイク乗ってもエエんかいな~???








byoudouinn1404-008b.jpg

ささっと、平等院を脱出して、参道をすこし散歩







byoudouinn1404-010b.jpg

「中村藤吉 平等院店」の抹茶アイスがもう一つのお目当てだったのですが、


まだ、全然開店する気配がありません!


(周りのお店はほとんど開いてたのにな~)








byoudouinn1404-009b.jpg
「紫式部」、うしろは「宇治橋」








byoudouinn1404-012b.jpg



がちょうど満開になってキレイやった 



byoudouinn1404-013b.jpg






ここからは、「天ケ瀬ダム」を抜けて国道307号へ・・・





byoudouinn1404-014b.jpg


ダム付近は、まだ工事が行われてましたが、


通り抜けは出来るようになってたヨ 














byoudouinn1404-015b.jpg
am10:20 「天下一品 朝宮店」




昼間には初めて来たな。






byoudouinn1404-016b.jpg

お店は午前11時からなのですが、ずいぶん早く着いちゃったね~









しばらくすると、トミーさん、manaさんほんとにバイクに乗って来たよ。
byoudouinn1404-017b.jpg







byoudouinn1404-019b.jpg
この日はあっさり醤油ラーメンをチョイス!


やけど、こってりの方が美味そうやな~







食後は宇治で食べそびれた「抹茶スイ~ツ」を目指しましょう!






byoudouinn1404-021b.jpg




byoudouinn1404-020b.jpg












byoudouinn1404-022b.jpg
「お茶の駅」



byoudouinn1404-023b.jpg
ここの抹茶パフェ(¥550-)もお手頃価格でウマ~イ!!!








byoudouinn1404-024b.jpg
糖尿病にイイって書いてる謎の野菜(アイスプラント)

買ってみた!


何にもつけないで食べてもちょっとしょっぱい味がするね~











byoudouinn1404-025b.jpg

デザート後はトミーさん家に向かいます。







ちょっと会わない間にトミーさんmanaさんの生活にイロイロ変化がありました。






まずは・・・






byoudouinn1404-027bx.jpg

ワンちゃん!

メッチャおとなしくてカワイイね~

初対面も私にもなついてくれます^^)/





そして・・・






byoudouinn1404-026b.jpg
ジャーン!

セローが増車されてますゾ~




225ccの旧型でちょっと距離走ってますが、

その分、気楽に扱えますね。





じゃあ、チョロっとトミーさんと二人で近所の林道走りに行きましょうか~









byoudouinn1404-028b.jpg


近くのお寺(神童寺)の先に林道があるって



先日nmtr220さんがレポートされてたんで、突入してみましょう!







byoudouinn1404-030b.jpg



距離は短いのですが、廃道チックな竹林を抜けて行きま~す


byoudouinn1404-029b.jpg



一瞬で、ドロドロになっちゃったね~



byoudouinn1404-031b.jpg





この後は、私の方がタイムリミットで、帰路につきました。





トミーさんは一人で冒険の旅に向かうそうだ・・・









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/







byoudouinn1404-099b.jpg

 





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
4/5 (土)

前夜に天気予報調べてみると・・・

byoudouinn1404-001b.jpg


昼までは雨大丈夫やんな~ 




午前7時過ぎ

ガレージからミドリン号(250TR)を引っ張り出して、

スタンドで給油してから、第二京阪の側道をトコトコ走ります。

byoudouinn1404-002b.jpg
「おーっ、エエ天気やないか~」




宇治に着いたけど、どこにバイク停めたらいいのかわからん?


宇治川沿いのいかにも駐輪してくださいといわんばかりのところに停めたら、


平等院の入口は反対側で結構歩くはめに・・・







byoudouinn1404-003b.jpg
平等院の開門は午前8時30分からで、

15分前に到着、すでに20人ぐらい並んでいましたよ。








そして、いよいよ入場!









byoudouinn1404-004bxx.jpg

ホォーーーッ!

朝一番なので、まだ鳳凰堂の内部に人が入場しておらず、


とっても美しいや~ん!!!


朱色の柱が鮮やか~








ちなみに修復前はこんな感じやった~

byoudouinsyuufukumae.jpg








byoudouinn1404-005b.jpg
よ~く見ると、国宝の阿弥陀さまも正面からとらえることができます。





鳳凰もピカピカになってる。






一万円札持ってたかな~? 


ゴソゴソ・・・





byoudouinn1404-006b.jpg



byoudouinn1404-007b.jpg

モチロン、お約束の10円玉もねっ






こんなことしながら遊んでたら、トミーさんmanaさんから


「タンデムでちょっとだけバイクに乗る」


って連絡入ってきた。





折角なので、信楽の「天下一品」で合流することに。



って、ご懐妊のmanaさんバイク乗ってもエエんかいな~???








byoudouinn1404-008b.jpg

ささっと、平等院を脱出して、参道をすこし散歩







byoudouinn1404-010b.jpg

「中村藤吉 平等院店」の抹茶アイスがもう一つのお目当てだったのですが、


まだ、全然開店する気配がありません!


(周りのお店はほとんど開いてたのにな~)








byoudouinn1404-009b.jpg
「紫式部」、うしろは「宇治橋」








byoudouinn1404-012b.jpg



がちょうど満開になってキレイやった 



byoudouinn1404-013b.jpg






ここからは、「天ケ瀬ダム」を抜けて国道307号へ・・・





byoudouinn1404-014b.jpg


ダム付近は、まだ工事が行われてましたが、


通り抜けは出来るようになってたヨ 














byoudouinn1404-015b.jpg
am10:20 「天下一品 朝宮店」




昼間には初めて来たな。






byoudouinn1404-016b.jpg

お店は午前11時からなのですが、ずいぶん早く着いちゃったね~









しばらくすると、トミーさん、manaさんほんとにバイクに乗って来たよ。
byoudouinn1404-017b.jpg







byoudouinn1404-019b.jpg
この日はあっさり醤油ラーメンをチョイス!


やけど、こってりの方が美味そうやな~







食後は宇治で食べそびれた「抹茶スイ~ツ」を目指しましょう!






byoudouinn1404-021b.jpg




byoudouinn1404-020b.jpg












byoudouinn1404-022b.jpg
「お茶の駅」



byoudouinn1404-023b.jpg
ここの抹茶パフェ(¥550-)もお手頃価格でウマ~イ!!!








byoudouinn1404-024b.jpg
糖尿病にイイって書いてる謎の野菜(アイスプラント)

買ってみた!


何にもつけないで食べてもちょっとしょっぱい味がするね~











byoudouinn1404-025b.jpg

デザート後はトミーさん家に向かいます。







ちょっと会わない間にトミーさんmanaさんの生活にイロイロ変化がありました。






まずは・・・






byoudouinn1404-027bx.jpg

ワンちゃん!

メッチャおとなしくてカワイイね~

初対面も私にもなついてくれます^^)/





そして・・・






byoudouinn1404-026b.jpg
ジャーン!

セローが増車されてますゾ~




225ccの旧型でちょっと距離走ってますが、

その分、気楽に扱えますね。





じゃあ、チョロっとトミーさんと二人で近所の林道走りに行きましょうか~









byoudouinn1404-028b.jpg


近くのお寺(神童寺)の先に林道があるって



先日nmtr220さんがレポートされてたんで、突入してみましょう!







byoudouinn1404-030b.jpg



距離は短いのですが、廃道チックな竹林を抜けて行きま~す


byoudouinn1404-029b.jpg



一瞬で、ドロドロになっちゃったね~



byoudouinn1404-031b.jpg





この後は、私の方がタイムリミットで、帰路につきました。





トミーさんは一人で冒険の旅に向かうそうだ・・・









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/







byoudouinn1404-099b.jpg

 





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/04/09 22:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
鳳凰がピカピカに光ってますね!
修復された池に映る平等院鳳凰堂の絵が凄くイイです(≧▽≦)
この雰囲気は一度自分の目で見に行って感じてみたいなぁ。
いい写真見せて頂きました♪


ケルト
歴史史跡のリニューアルって微妙ですね(´ε`;)ウーン…

確かに色褪せた箇所などの手直しをすると見違えるように綺麗になりますが、反面、当時の荘厳さが失われるような・・・

天下一品:朝宮店は、他の方のブログでもよく見かけますが、一度、行ってみなくては(;´Д`)

先日、どこかの道の駅でアイスプラント見かけましたが、やはりしょっぱいですか?




かめはめは
こんばんは~

平等院は極楽浄土の宮殿をモデルに造られた
らしく、当時は極彩色だっと聞いてましたが、
当時を彷彿とさせる姿に生まれ変わりましたね。
これは見られてラッキーと考えるべきでしょうかね(^^)
本当に鳳凰が金ピカになっちゃいましたね。わはは(^^;;;;

でもこれはレプリカで、本物は鳳翔館と呼ばれる博物館に保管されてるので、
風格のある実物はいつでも見ることができますよね。メカニカルで格好いいんだよなぁ~


トミー
こんばんは!!

この日は本当に突然のお誘いでしたけど
のって頂いてありがとうございました!!
あのあとも結構よさそうな林道がございましたのでまた日を見つけて一緒に走って下さいませ!
ちなみにトミー達は宇治出身なんですが
平等院、1回しか行ったことない・・(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 鳳凰がピカピカに光ってますね!
> 修復された池に映る平等院鳳凰堂の絵が凄くイイです(≧▽≦)
> この雰囲気は一度自分の目で見に行って感じてみたいなぁ。
> いい写真見せて頂きました♪

鳳凰、新品できれいでしょう?
鳳凰堂の前の池なんですが、工事の関係でしょうか、予想以上に濁っていました。
一応、錦ゴイとかも泳いでいるのですが、
もう少し綺麗だったらいいのになあと思いましたよ。
正面から見えない後ろの部分はまだ補修作業が終わっていませんが、
風化して汚れる前に一度いかがですか。


ケルトさん こんばんは~
まんと
> 歴史史跡のリニューアルって微妙ですね(´ε`;)ウーン…
>
> 確かに色褪せた箇所などの手直しをすると見違えるように綺麗になりますが、反面、当時の荘厳さが失われるような・・・
>
> 天下一品:朝宮店は、他の方のブログでもよく見かけますが、一度、行ってみなくては(;´Д`)
>
> 先日、どこかの道の駅でアイスプラント見かけましたが、やはりしょっぱいですか?


建物の補修作業は、ケルトさんのおっしゃる通り綺麗になった分、
重みが無くなったような気がしますよね~
理想は、普段から丹念に磨いて古くてもテカテカ、ツルツルで
綺麗になっている状態だといいんですけど。

天下一品、古民家風でカッコイイでしょう。
味はたぶんほかの店と変わらないと思いますけど。

アイスプラントなる野菜、初めて知りましたよ。
見かけは雑草にしか見えないんですけど。(笑)
塩を振りかけたのかと思うほどしょっぱかったです。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
>
> 平等院は極楽浄土の宮殿をモデルに造られた
> らしく、当時は極彩色だっと聞いてましたが、
> 当時を彷彿とさせる姿に生まれ変わりましたね。
> これは見られてラッキーと考えるべきでしょうかね(^^)
> 本当に鳳凰が金ピカになっちゃいましたね。わはは(^^;;;;
>
> でもこれはレプリカで、本物は鳳翔館と呼ばれる博物館に保管されてるので、
> 風格のある実物はいつでも見ることができますよね。メカニカルで格好いいんだよなぁ~

平等院って極楽浄土の宮殿のイメージでしたか~
朱色になって華やかになったなあと思っていました。
京都らしい色使いになりましたね。
屋根の上の鳳凰は金閣寺なみの金色でしょう(笑)

鳳翔館の鳳凰、ガラス越しでしたが、間近で観ましたよ。
ブログ泣かせの撮影禁止だったのが残念です。
奈良は大仏でも撮影OKなのに京都の寺院は
ほとんど建物内撮影禁止なんですよね~


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!!
>
> この日は本当に突然のお誘いでしたけど
> のって頂いてありがとうございました!!
> あのあとも結構よさそうな林道がございましたのでまた日を見つけて一緒に走って下さいませ!
> ちなみにトミー達は宇治出身なんですが
> 平等院、1回しか行ったことない・・(笑)

先日はオツカレサマでした。
お互い土曜日は不定期な休日なのでまさか
休みが重なっているとは思いませんでしたよね~
それにバイクに乗れないであろうmanaさん誘う訳にもいかないしね(笑)

平等院、私も前回行ったのが20年以上前、
「一度行けば当分行かなくても」いいと思います^^;

また、林道行きましょう・・・3人で? ^0^)/


teruteru
こんばんは~
関西に住んでいながら、国宝で世界遺産でもある平等院鳳凰堂へはまだ行ったことがないです。10円玉ではよく見るんですが、一万円札は見る機会が少ないですね(笑)
シンメトリーで池に映る姿が美しい建築物ですよね。リニューアルして綺麗になったのでぜひ行ってみたいです。

トミーさんちのワンちゃんかわいいですね~
でもこの写真はチューバッカっぽいかも。


mocchiママ
平等院って 朱色やったんや。。。
鳳凰もピカピカ。
劇的ビフォーアフターですね。
どこかに匠の秘密の工夫があったりして(笑)

抹茶パフェ 食べたくなりました。

アイスプラント あのプチプチの食感。
美味しいんやらどうなんやら。。。
最近は新野菜が沢山でてますね。






ひとぴち
ほ~、10円玉・・・
いや平等院の改修が終わりましたか~。
キレイになりましたね~。
また暇なときに見に行ってみます。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 関西に住んでいながら、国宝で世界遺産でもある平等院鳳凰堂へはまだ行ったことがないです。10円玉ではよく見るんですが、一万円札は見る機会が少ないですね(笑)
> シンメトリーで池に映る姿が美しい建築物ですよね。リニューアルして綺麗になったのでぜひ行ってみたいです。
>
> トミーさんちのワンちゃんかわいいですね~
> でもこの写真はチューバッカっぽいかも。

鳳凰堂はまだ見訪問でしたか。
私の自宅からだと京都の入口にあたるので市内の渋滞に入り込まずに済み、
比較的行きやすいんですよ~なのでこのあたりはちょくちょく訪問してます。
機会があれば、抹茶スイーツとともに是非!

ワンちゃんに関しては私まったくの無知でして、カワイイとしか分かりません(笑)
でも、ワンちゃんひとりにして夫婦そろって出かけにくくなりますね。


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> 平等院って 朱色やったんや。。。
> 鳳凰もピカピカ。
> 劇的ビフォーアフターですね。
> どこかに匠の秘密の工夫があったりして(笑)
>
> 抹茶パフェ 食べたくなりました。
>
> アイスプラント あのプチプチの食感。
> 美味しいんやらどうなんやら。。。
> 最近は新野菜が沢山でてますね。

平等院、見事にきれいになっちゃいましたけど、
歴史の重みはどうしても薄くなってしまいますね。
確かに、床下から椅子とかでてきそう(笑)

アイスプラントご存知でしたか~さすが主婦~
旨いかどうかは別として、健康のためと思ってムシャムシャほおばりました。(笑)
いろんなもの食べつくしていると思うのですが、
今の時代でもまだ未知の新しい食べ物って出てくるんですね~ビックリ~

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> ほ~、10円玉・・・
> いや平等院の改修が終わりましたか~。
> キレイになりましたね~。
> また暇なときに見に行ってみます。

平等院の補修工事、まだ写真に写ってない
後ろ側の部分が9月ごろまで続くそうですよ。
とりあえず、8割がた完成したところで公開したみたいです。
この補修工事のおかげで、周辺のお店が閑古鳥状態で
えらい痛手だったそうで・・・
また、周辺のおいしいお店開拓してくださ~い^^)/



こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

リニューアルされた平等院は優雅な感じですね。
月夜の晩、室内からベストな角度で水面に月が浮かぶ・・・
NHKでやってました。
まんとさんのようにスッと万札を出したい!
と家内にお願いしてみましょう。(笑)

例の林道はバイクを汚しに行ったようなものでしたでしょう。
「桜峠」も名ばかりで・・・。
開けた景色の良い場所があると良いんですけどねー。
それでは。



nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> リニューアルされた平等院は優雅な感じですね。
> 月夜の晩、室内からベストな角度で水面に月が浮かぶ・・・
> NHKでやってました。
> まんとさんのようにスッと万札を出したい!
> と家内にお願いしてみましょう。(笑)
>
> 例の林道はバイクを汚しに行ったようなものでしたでしょう。
> 「桜峠」も名ばかりで・・・。
> 開けた景色の良い場所があると良いんですけどねー。
> それでは。


水面に映る月ですか。素人には撮影難しいんでしょうね~
平等院はキレイになりましたがその分、歴史の重みがなくなったような感じです。
一万円札、スッと出せません!ドキドキしながら・・・(笑)

桜峠は、ほんと、竹林でしたね(笑)
コンクリ舗装の上に笹の葉の散乱で滑りそうで怖かった。

神童寺の外観が意外に美しかったです。
nmtr220さんの情報で拝観料が必要ということだったので
中の参拝はしなかったですわ~




のりまき
ピカピカの10円玉と比べないとあきませんね。
平等院も元は藤原氏の別荘だったから、当時はピカピカだったのでしょうね。
リニューアルされた寺院を見ると、みんな日光東照宮的にきらびやかに朱が上手に使われていて素晴らしいけど、僕はどうも天台宗の年季の入ったくすんだ寺院に魅力を感じちゃいます。
しばらく観光客が多そうですね。

のりまきさん こんにちは~
まんと
> ピカピカの10円玉と比べないとあきませんね。
> 平等院も元は藤原氏の別荘だったから、当時はピカピカだったのでしょうね。
> リニューアルされた寺院を見ると、みんな日光東照宮的にきらびやかに朱が上手に使われていて素晴らしいけど、僕はどうも天台宗の年季の入ったくすんだ寺院に魅力を感じちゃいます。
> しばらく観光客が多そうですね。

平等院はやっぱり10円玉のイメージが強いので、
赤い柱は最初違和感ありますよね~
古い木造でも磨いてピカピカであれば時代も感じられて美しいと
思うのですが、改修前に参拝した友人によるとかなりボロボロで
みすぼらしかったそうなので、致しかたありませんね~
私が行ったときは、一般個人の観光客ばかりだったのですが、
これから団体旅行者や、遠足などのコースに入ってくると
かなり混雑しそうですね。^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
鳳凰がピカピカに光ってますね!
修復された池に映る平等院鳳凰堂の絵が凄くイイです(≧▽≦)
この雰囲気は一度自分の目で見に行って感じてみたいなぁ。
いい写真見せて頂きました♪
2014/04/10(Thu) 08:35 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
歴史史跡のリニューアルって微妙ですね(´ε`;)ウーン…

確かに色褪せた箇所などの手直しをすると見違えるように綺麗になりますが、反面、当時の荘厳さが失われるような・・・

天下一品:朝宮店は、他の方のブログでもよく見かけますが、一度、行ってみなくては(;´Д`)

先日、どこかの道の駅でアイスプラント見かけましたが、やはりしょっぱいですか?

2014/04/10(Thu) 13:00 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
こんばんは~

平等院は極楽浄土の宮殿をモデルに造られた
らしく、当時は極彩色だっと聞いてましたが、
当時を彷彿とさせる姿に生まれ変わりましたね。
これは見られてラッキーと考えるべきでしょうかね(^^)
本当に鳳凰が金ピカになっちゃいましたね。わはは(^^;;;;

でもこれはレプリカで、本物は鳳翔館と呼ばれる博物館に保管されてるので、
風格のある実物はいつでも見ることができますよね。メカニカルで格好いいんだよなぁ~
2014/04/10(Thu) 19:38 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
こんばんは!!

この日は本当に突然のお誘いでしたけど
のって頂いてありがとうございました!!
あのあとも結構よさそうな林道がございましたのでまた日を見つけて一緒に走って下さいませ!
ちなみにトミー達は宇治出身なんですが
平等院、1回しか行ったことない・・(笑)
2014/04/10(Thu) 21:06 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 鳳凰がピカピカに光ってますね!
> 修復された池に映る平等院鳳凰堂の絵が凄くイイです(≧▽≦)
> この雰囲気は一度自分の目で見に行って感じてみたいなぁ。
> いい写真見せて頂きました♪

鳳凰、新品できれいでしょう?
鳳凰堂の前の池なんですが、工事の関係でしょうか、予想以上に濁っていました。
一応、錦ゴイとかも泳いでいるのですが、
もう少し綺麗だったらいいのになあと思いましたよ。
正面から見えない後ろの部分はまだ補修作業が終わっていませんが、
風化して汚れる前に一度いかがですか。
2014/04/11(Fri) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> 歴史史跡のリニューアルって微妙ですね(´ε`;)ウーン…
>
> 確かに色褪せた箇所などの手直しをすると見違えるように綺麗になりますが、反面、当時の荘厳さが失われるような・・・
>
> 天下一品:朝宮店は、他の方のブログでもよく見かけますが、一度、行ってみなくては(;´Д`)
>
> 先日、どこかの道の駅でアイスプラント見かけましたが、やはりしょっぱいですか?


建物の補修作業は、ケルトさんのおっしゃる通り綺麗になった分、
重みが無くなったような気がしますよね~
理想は、普段から丹念に磨いて古くてもテカテカ、ツルツルで
綺麗になっている状態だといいんですけど。

天下一品、古民家風でカッコイイでしょう。
味はたぶんほかの店と変わらないと思いますけど。

アイスプラントなる野菜、初めて知りましたよ。
見かけは雑草にしか見えないんですけど。(笑)
塩を振りかけたのかと思うほどしょっぱかったです。
2014/04/11(Fri) 00:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
>
> 平等院は極楽浄土の宮殿をモデルに造られた
> らしく、当時は極彩色だっと聞いてましたが、
> 当時を彷彿とさせる姿に生まれ変わりましたね。
> これは見られてラッキーと考えるべきでしょうかね(^^)
> 本当に鳳凰が金ピカになっちゃいましたね。わはは(^^;;;;
>
> でもこれはレプリカで、本物は鳳翔館と呼ばれる博物館に保管されてるので、
> 風格のある実物はいつでも見ることができますよね。メカニカルで格好いいんだよなぁ~

平等院って極楽浄土の宮殿のイメージでしたか~
朱色になって華やかになったなあと思っていました。
京都らしい色使いになりましたね。
屋根の上の鳳凰は金閣寺なみの金色でしょう(笑)

鳳翔館の鳳凰、ガラス越しでしたが、間近で観ましたよ。
ブログ泣かせの撮影禁止だったのが残念です。
奈良は大仏でも撮影OKなのに京都の寺院は
ほとんど建物内撮影禁止なんですよね~
2014/04/11(Fri) 00:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!!
>
> この日は本当に突然のお誘いでしたけど
> のって頂いてありがとうございました!!
> あのあとも結構よさそうな林道がございましたのでまた日を見つけて一緒に走って下さいませ!
> ちなみにトミー達は宇治出身なんですが
> 平等院、1回しか行ったことない・・(笑)

先日はオツカレサマでした。
お互い土曜日は不定期な休日なのでまさか
休みが重なっているとは思いませんでしたよね~
それにバイクに乗れないであろうmanaさん誘う訳にもいかないしね(笑)

平等院、私も前回行ったのが20年以上前、
「一度行けば当分行かなくても」いいと思います^^;

また、林道行きましょう・・・3人で? ^0^)/
2014/04/11(Fri) 00:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~
関西に住んでいながら、国宝で世界遺産でもある平等院鳳凰堂へはまだ行ったことがないです。10円玉ではよく見るんですが、一万円札は見る機会が少ないですね(笑)
シンメトリーで池に映る姿が美しい建築物ですよね。リニューアルして綺麗になったのでぜひ行ってみたいです。

トミーさんちのワンちゃんかわいいですね~
でもこの写真はチューバッカっぽいかも。
2014/04/11(Fri) 22:08 | URL  | teruteru #-[ 編集]
平等院って 朱色やったんや。。。
鳳凰もピカピカ。
劇的ビフォーアフターですね。
どこかに匠の秘密の工夫があったりして(笑)

抹茶パフェ 食べたくなりました。

アイスプラント あのプチプチの食感。
美味しいんやらどうなんやら。。。
最近は新野菜が沢山でてますね。



2014/04/11(Fri) 23:57 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
ほ~、10円玉・・・
いや平等院の改修が終わりましたか~。
キレイになりましたね~。
また暇なときに見に行ってみます。
2014/04/12(Sat) 14:52 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> 関西に住んでいながら、国宝で世界遺産でもある平等院鳳凰堂へはまだ行ったことがないです。10円玉ではよく見るんですが、一万円札は見る機会が少ないですね(笑)
> シンメトリーで池に映る姿が美しい建築物ですよね。リニューアルして綺麗になったのでぜひ行ってみたいです。
>
> トミーさんちのワンちゃんかわいいですね~
> でもこの写真はチューバッカっぽいかも。

鳳凰堂はまだ見訪問でしたか。
私の自宅からだと京都の入口にあたるので市内の渋滞に入り込まずに済み、
比較的行きやすいんですよ~なのでこのあたりはちょくちょく訪問してます。
機会があれば、抹茶スイーツとともに是非!

ワンちゃんに関しては私まったくの無知でして、カワイイとしか分かりません(笑)
でも、ワンちゃんひとりにして夫婦そろって出かけにくくなりますね。
2014/04/12(Sat) 23:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> 平等院って 朱色やったんや。。。
> 鳳凰もピカピカ。
> 劇的ビフォーアフターですね。
> どこかに匠の秘密の工夫があったりして(笑)
>
> 抹茶パフェ 食べたくなりました。
>
> アイスプラント あのプチプチの食感。
> 美味しいんやらどうなんやら。。。
> 最近は新野菜が沢山でてますね。

平等院、見事にきれいになっちゃいましたけど、
歴史の重みはどうしても薄くなってしまいますね。
確かに、床下から椅子とかでてきそう(笑)

アイスプラントご存知でしたか~さすが主婦~
旨いかどうかは別として、健康のためと思ってムシャムシャほおばりました。(笑)
いろんなもの食べつくしていると思うのですが、
今の時代でもまだ未知の新しい食べ物って出てくるんですね~ビックリ~
2014/04/12(Sat) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> ほ~、10円玉・・・
> いや平等院の改修が終わりましたか~。
> キレイになりましたね~。
> また暇なときに見に行ってみます。

平等院の補修工事、まだ写真に写ってない
後ろ側の部分が9月ごろまで続くそうですよ。
とりあえず、8割がた完成したところで公開したみたいです。
この補修工事のおかげで、周辺のお店が閑古鳥状態で
えらい痛手だったそうで・・・
また、周辺のおいしいお店開拓してくださ~い^^)/

2014/04/12(Sat) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。

リニューアルされた平等院は優雅な感じですね。
月夜の晩、室内からベストな角度で水面に月が浮かぶ・・・
NHKでやってました。
まんとさんのようにスッと万札を出したい!
と家内にお願いしてみましょう。(笑)

例の林道はバイクを汚しに行ったようなものでしたでしょう。
「桜峠」も名ばかりで・・・。
開けた景色の良い場所があると良いんですけどねー。
それでは。

2014/04/13(Sun) 00:08 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> リニューアルされた平等院は優雅な感じですね。
> 月夜の晩、室内からベストな角度で水面に月が浮かぶ・・・
> NHKでやってました。
> まんとさんのようにスッと万札を出したい!
> と家内にお願いしてみましょう。(笑)
>
> 例の林道はバイクを汚しに行ったようなものでしたでしょう。
> 「桜峠」も名ばかりで・・・。
> 開けた景色の良い場所があると良いんですけどねー。
> それでは。


水面に映る月ですか。素人には撮影難しいんでしょうね~
平等院はキレイになりましたがその分、歴史の重みがなくなったような感じです。
一万円札、スッと出せません!ドキドキしながら・・・(笑)

桜峠は、ほんと、竹林でしたね(笑)
コンクリ舗装の上に笹の葉の散乱で滑りそうで怖かった。

神童寺の外観が意外に美しかったです。
nmtr220さんの情報で拝観料が必要ということだったので
中の参拝はしなかったですわ~

2014/04/13(Sun) 23:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
ピカピカの10円玉と比べないとあきませんね。
平等院も元は藤原氏の別荘だったから、当時はピカピカだったのでしょうね。
リニューアルされた寺院を見ると、みんな日光東照宮的にきらびやかに朱が上手に使われていて素晴らしいけど、僕はどうも天台宗の年季の入ったくすんだ寺院に魅力を感じちゃいます。
しばらく観光客が多そうですね。
2014/04/16(Wed) 20:08 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんにちは~
> ピカピカの10円玉と比べないとあきませんね。
> 平等院も元は藤原氏の別荘だったから、当時はピカピカだったのでしょうね。
> リニューアルされた寺院を見ると、みんな日光東照宮的にきらびやかに朱が上手に使われていて素晴らしいけど、僕はどうも天台宗の年季の入ったくすんだ寺院に魅力を感じちゃいます。
> しばらく観光客が多そうですね。

平等院はやっぱり10円玉のイメージが強いので、
赤い柱は最初違和感ありますよね~
古い木造でも磨いてピカピカであれば時代も感じられて美しいと
思うのですが、改修前に参拝した友人によるとかなりボロボロで
みすぼらしかったそうなので、致しかたありませんね~
私が行ったときは、一般個人の観光客ばかりだったのですが、
これから団体旅行者や、遠足などのコースに入ってくると
かなり混雑しそうですね。^^)/
2014/04/17(Thu) 07:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: