国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ちょっと前に見かけた菜の花畑の中を通り抜けてくる列車の写真が

素晴らしくて一度実物を見てみたかったのよね~ん



houjyoudenntetunanohana1404-000b.jpg




4/19 (土)

この日は兵庫県の加西市と小野市を結ぶ

わずか13.6kmの路線しかない「北条鉄道」を探索






houjyoudenntetunanohana1404-001b.jpg
「播磨横田駅」ローカル無人駅です。


もう少し時期が早ければ、ホーム上の2本のがメチャクチャ綺麗だったろうに・・・








houjyoudenntetunanohana1404-002bx.jpg


1時間に一本か・・・





北条鉄道は、全線単線で非電化(ディーゼル)、従業員わずか10人の

第三セクターの鉄道会社である。




途中に車両がすれ違える設備がないので、

1~2両編成の列車が一日中往復しています。




山によくあるケーブルカーでも

途中ですれ違いできるものが多いのにね・・・







houjyoudenntetunanohana1404-003b.jpg


でも、このローカル感が実にいい雰囲気~






この駅のすぐ横に菜の花畑が広がってるんです




houjyoudenntetunanohana1404-006b.jpg

電車が来るまではゼファーオヤブンの写真撮っとこうっと!!




houjyoudenntetunanohana1404-004b.jpg




10分ぐらいすると列車がやってきたで~



チャーンス!!






houjyoudenntetunanohana1404-005b.jpg

電車撮影、一時間に一度のチャンスでは、意外に難しい~ 









houjyoudenntetunanohana1404-007b.jpg
STAND BY ME










houjyoudenntetunanohana1404-008b.jpg
終点の「北条町」



播磨横田駅のとなりの駅なのだが、こちらは都会、

全然景色が違うや~ん







この北条町駅、和歌山のねこ(たま)駅長ならぬ、子ザルの駅長が就任してる。


しかし、勤務は月に一日だけだそう。


また、列車の1両貸切り運行もできるらしいよ~


今度はコスモスの季節にじっくり全線探索してみよ~っと











houjyoudenntetunanohana1404-009b.jpg
「酒見寺」



北条町駅の近くの五百羅漢を観に行こうと思ったのですが、

そのとなりの魅力的な楼門に引き寄せられました・・・



高野山真言宗のお寺で、

本尊の十一面観音菩薩は61年に一回開扉される秘仏だとか。



houjyoudenntetunanohana1404-010b.jpg



houjyoudenntetunanohana1404-011b.jpg


houjyoudenntetunanohana1404-012b.jpg


ここに来たところで急用ができて羅漢を観ずに

トンボ帰りすることになってしまいました~ 







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




houjyoudenntetunanohana1404-099b.jpg




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

4/19 (土)

この日は兵庫県の加西市と小野市を結ぶ

わずか13.6kmの路線しかない「北条鉄道」を探索






houjyoudenntetunanohana1404-001b.jpg
「播磨横田駅」ローカル無人駅です。


もう少し時期が早ければ、ホーム上の2本のがメチャクチャ綺麗だったろうに・・・








houjyoudenntetunanohana1404-002bx.jpg


1時間に一本か・・・





北条鉄道は、全線単線で非電化(ディーゼル)、従業員わずか10人の

第三セクターの鉄道会社である。




途中に車両がすれ違える設備がないので、

1~2両編成の列車が一日中往復しています。




山によくあるケーブルカーでも

途中ですれ違いできるものが多いのにね・・・







houjyoudenntetunanohana1404-003b.jpg


でも、このローカル感が実にいい雰囲気~






この駅のすぐ横に菜の花畑が広がってるんです




houjyoudenntetunanohana1404-006b.jpg

電車が来るまではゼファーオヤブンの写真撮っとこうっと!!




houjyoudenntetunanohana1404-004b.jpg




10分ぐらいすると列車がやってきたで~



チャーンス!!






houjyoudenntetunanohana1404-005b.jpg

電車撮影、一時間に一度のチャンスでは、意外に難しい~ 









houjyoudenntetunanohana1404-007b.jpg
STAND BY ME










houjyoudenntetunanohana1404-008b.jpg
終点の「北条町」



播磨横田駅のとなりの駅なのだが、こちらは都会、

全然景色が違うや~ん







この北条町駅、和歌山のねこ(たま)駅長ならぬ、子ザルの駅長が就任してる。


しかし、勤務は月に一日だけだそう。


また、列車の1両貸切り運行もできるらしいよ~


今度はコスモスの季節にじっくり全線探索してみよ~っと











houjyoudenntetunanohana1404-009b.jpg
「酒見寺」



北条町駅の近くの五百羅漢を観に行こうと思ったのですが、

そのとなりの魅力的な楼門に引き寄せられました・・・



高野山真言宗のお寺で、

本尊の十一面観音菩薩は61年に一回開扉される秘仏だとか。



houjyoudenntetunanohana1404-010b.jpg



houjyoudenntetunanohana1404-011b.jpg


houjyoudenntetunanohana1404-012b.jpg


ここに来たところで急用ができて羅漢を観ずに

トンボ帰りすることになってしまいました~ 







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




houjyoudenntetunanohana1404-099b.jpg




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/04/22 21:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
パノラマ撮影なんでしょうか?
辺りいっぱいに写っているので伝わってきますね(o^-^o)
無人駅の情緒のあること♪
周りの景色と相まって時間の流れがゆっくりしてていいですね^^
癒されました♪

大和さん こんばんは~
まんと
> パノラマ撮影なんでしょうか?
> 辺りいっぱいに写っているので伝わってきますね(o^-^o)
> 無人駅の情緒のあること♪
> 周りの景色と相まって時間の流れがゆっくりしてていいですね^^
> 癒されました♪

今回は滅多に使わない望遠レンズ装着して撮ってみました。
しかし、思う様な写真が撮れないです。奥が深いですわ~

この無人駅周辺の景色がすごく良くて、それこそ珈琲飲みながら
列車が来るのをのんびり待てばいいような感じです。
こんどは、コンロ持って行こうっと^^)/


kubshi
こんにちは。
播磨横田駅はホンマにもう少し早かったら満開で綺麗だったでしょうね^^
のどかで良い雰囲気の場所ですね。
何時間でも「ボー」っと出来そうです^^何も考えずに。


かめはめは
こんばんは~
菜の花と単線の風景が長閑でいいですね。
特に線路の風景が気持ちいいのは電化されて
おらず架線がないからなんですね。

今年うちのエビちゃんを引き取りにいくときに
初めて北条鉄道に乗ったのを思い出しました。
私が乗ったのはピンク色車両。学生だらけでした(^^)
五百羅漢と酒見寺は2年くらい前に訪問した
のですが、五百羅漢の方は狭いところにぎゅっと
400体以上も並んでいました。
ひとつひとつが野趣豊かな表情を見せてくれてましたよ!急用残念でしたね。。

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 播磨横田駅はホンマにもう少し早かったら満開で綺麗だったでしょうね^^
> のどかで良い雰囲気の場所ですね。
> 何時間でも「ボー」っと出来そうです^^何も考えずに。

播磨横田駅は、桜と菜の花と列車のコラボ写真を観て
「キレイやな」と思って行ってみたんですよ~
桜は間に合いませんでしたが、菜の花だけでも見れてヨカッタです。
この駅周辺はほんとにのんびりしていて
田舎の風景が心和ませてくれました。^^)/

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 菜の花と単線の風景が長閑でいいですね。
> 特に線路の風景が気持ちいいのは電化されて
> おらず架線がないからなんですね。
>
> 今年うちのエビちゃんを引き取りにいくときに
> 初めて北条鉄道に乗ったのを思い出しました。
> 私が乗ったのはピンク色車両。学生だらけでした(^^)
> 五百羅漢と酒見寺は2年くらい前に訪問した
> のですが、五百羅漢の方は狭いところにぎゅっと
> 400体以上も並んでいました。
> ひとつひとつが野趣豊かな表情を見せてくれてましたよ!急用残念でしたね。。



もう少し、写真の腕があれば列車を恰好よく撮れるのになあと思ってました。

北条鉄道は、せっかくのデーゼル車なのだから車両自体は
もっとレトロなほうがいいですね。
エビちゃん納車はここまで来ていたんですか~
そういえば、電車乗り継いでひと旅という感じでしたね。
高速なしなら、持って帰るだけでツーリングになりますね(笑)

酒見寺は、誰も行ったことないのではと思っていましたが、
五百羅漢とともに訪問されているとは、かめはめはさんもマニアですね~
観ていきたかったですが、石仏ひとつひとつじっくり観てたらとっても時間が
かかりそうな気がしたので(笑)今回は断念しました~^^)/


teruteru
こんばんは。
菜の花畑の中を走る一両の列車がのどかでいいですね~
原田伸郎のナレーションが似合いそうです。(そんな番組がありました。)

ちなみに原田伸郎の漢字を調べるのにgoogleで検索してみたら、次のワードが かつら だったのにひとりでウケてしまいました(笑)


トミー
今回はみどりんじゃなくてオヤブンで行ってきたんですね!
この時期、バイク乗りのブログの更新頻度が早いこと(笑)
まんとさんもいっぱい出掛けられてて羨ましいですわ~(笑)


のりまき
菜の花とローカル列車の写真が絵になります。ナイスです。
北条鉄道に夫婦で自転車を持って乗ったことがあります。ホームで列車を待つ間も素敵な時間でした。ニワトリをカゴに入れて乗ってる方もいて、ローカル色満載でした。
五百羅漢に寄った時、このお寺にも寄りました。定番のコースなのかな?
列車沿いの道をのんびり走り、旧海軍・鶉野飛行場跡にも寄って、車を置いた三木まで走りました。
あの辺は、のんびり長閑で気持ちいいですね。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> 菜の花畑の中を走る一両の列車がのどかでいいですね~
> 原田伸郎のナレーションが似合いそうです。(そんな番組がありました。)
>
> ちなみに原田伸郎の漢字を調べるのにgoogleで検索してみたら、次のワードが かつら だったのにひとりでウケてしまいました(笑)


菜の花キレイでしょう?
今の時期だけなのでどうしてもひと目観ておきたかったんですよ~

えっ、原田伸郎ってヅラだったんですか~?
見る目が変わってしまいますね(笑)
でも、もういい歳でしょうから、しかたがないですね。
バイク乗りには、清水国明の方が馴染みがありますよね~

トミーさん こんばんは~ 
まんと
> 今回はみどりんじゃなくてオヤブンで行ってきたんですね!
> この時期、バイク乗りのブログの更新頻度が早いこと(笑)
> まんとさんもいっぱい出掛けられてて羨ましいですわ~(笑)

今回は高速も使ってあまりややこしい道走るつもりじゃなかったので
ゼファーオヤブンをチョイスしたんです。
気分的にはミドリン号を動かしてやりたかったんですけどね~

4月の新学期に入って嫁はんが本格的に忙しくなってきたので
日曜日に留守番役しなければならない機会が増えてきましたわ~(泣)
なんとかその合間を縫って出撃したいもんです^^)/

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 菜の花とローカル列車の写真が絵になります。ナイスです。
> 北条鉄道に夫婦で自転車を持って乗ったことがあります。ホームで列車を待つ間も素敵な時間でした。ニワトリをカゴに入れて乗ってる方もいて、ローカル色満載でした。
> 五百羅漢に寄った時、このお寺にも寄りました。定番のコースなのかな?
> 列車沿いの道をのんびり走り、旧海軍・鶉野飛行場跡にも寄って、車を置いた三木まで走りました。
> あの辺は、のんびり長閑で気持ちいいですね。


北条鉄道に乗車されていましたか~
列車に乗ってトコトコ田舎道揺られるのも
バイクとは違った風景が見えるんでしょうね~
ニワトリをカゴに入れて電車に乗るって、
なんか東南アジア系の外国のイメージが頭に浮かびます。^^)/
五百羅漢は昔はこの酒見寺の一部だったようですね。
海軍の飛行場跡と言うのがあるんですね。面白そう。
次回探索の楽しみが増えました^^)/

もうすっかり春ですね!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

単線の一両編成はなんか北海道のような感じがしますね。
なんか、菜の花の良い匂いがしてきそうです。
全くなじみの無い方面ですが、老後の行先候補にしておきますよー。

体調はいつも万全で花粉にも負けず、
仕事も遊びもバッチリなんでしょうね。爪のアカでももらいたいもんです。

諸事情での中断は仕方ないですね。
うまくやりくりして楽しんでください。私も・・・
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 単線の一両編成はなんか北海道のような感じがしますね。
> なんか、菜の花の良い匂いがしてきそうです。
> 全くなじみの無い方面ですが、老後の行先候補にしておきますよー。
>
> 体調はいつも万全で花粉にも負けず、
> 仕事も遊びもバッチリなんでしょうね。爪のアカでももらいたいもんです。
>
> 諸事情での中断は仕方ないですね。
> うまくやりくりして楽しんでください。私も・・・
> それでは。


北条線、車両がもっと味のある昔ながらのデーゼルっぽいのなら、
雰囲気よくなるんでしょうけどね~
毎日通勤、通学で利用されてる方からすれば
最新式のキレイな方がやっぱりいいのかな?

私も、身体ガタガタなんですよ~
この日も大急ぎで帰着するのに中国道ガンバッテ走って
帰ってきたら肩、背中の筋肉痛がひどくて
その夜激しい頭痛に襲われまして・・・
年々回復が遅くなってきてイヤですね~

随分暖かくなってきましたのでnmtr220さんも
本格的に道なき道へ行かれることでしょう?(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
パノラマ撮影なんでしょうか?
辺りいっぱいに写っているので伝わってきますね(o^-^o)
無人駅の情緒のあること♪
周りの景色と相まって時間の流れがゆっくりしてていいですね^^
癒されました♪
2014/04/22(Tue) 21:46 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> パノラマ撮影なんでしょうか?
> 辺りいっぱいに写っているので伝わってきますね(o^-^o)
> 無人駅の情緒のあること♪
> 周りの景色と相まって時間の流れがゆっくりしてていいですね^^
> 癒されました♪

今回は滅多に使わない望遠レンズ装着して撮ってみました。
しかし、思う様な写真が撮れないです。奥が深いですわ~

この無人駅周辺の景色がすごく良くて、それこそ珈琲飲みながら
列車が来るのをのんびり待てばいいような感じです。
こんどは、コンロ持って行こうっと^^)/
2014/04/22(Tue) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
播磨横田駅はホンマにもう少し早かったら満開で綺麗だったでしょうね^^
のどかで良い雰囲気の場所ですね。
何時間でも「ボー」っと出来そうです^^何も考えずに。
2014/04/23(Wed) 17:09 | URL  | kubshi #-[ 編集]
こんばんは~
菜の花と単線の風景が長閑でいいですね。
特に線路の風景が気持ちいいのは電化されて
おらず架線がないからなんですね。

今年うちのエビちゃんを引き取りにいくときに
初めて北条鉄道に乗ったのを思い出しました。
私が乗ったのはピンク色車両。学生だらけでした(^^)
五百羅漢と酒見寺は2年くらい前に訪問した
のですが、五百羅漢の方は狭いところにぎゅっと
400体以上も並んでいました。
ひとつひとつが野趣豊かな表情を見せてくれてましたよ!急用残念でしたね。。
2014/04/23(Wed) 19:40 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> 播磨横田駅はホンマにもう少し早かったら満開で綺麗だったでしょうね^^
> のどかで良い雰囲気の場所ですね。
> 何時間でも「ボー」っと出来そうです^^何も考えずに。

播磨横田駅は、桜と菜の花と列車のコラボ写真を観て
「キレイやな」と思って行ってみたんですよ~
桜は間に合いませんでしたが、菜の花だけでも見れてヨカッタです。
この駅周辺はほんとにのんびりしていて
田舎の風景が心和ませてくれました。^^)/
2014/04/23(Wed) 23:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> 菜の花と単線の風景が長閑でいいですね。
> 特に線路の風景が気持ちいいのは電化されて
> おらず架線がないからなんですね。
>
> 今年うちのエビちゃんを引き取りにいくときに
> 初めて北条鉄道に乗ったのを思い出しました。
> 私が乗ったのはピンク色車両。学生だらけでした(^^)
> 五百羅漢と酒見寺は2年くらい前に訪問した
> のですが、五百羅漢の方は狭いところにぎゅっと
> 400体以上も並んでいました。
> ひとつひとつが野趣豊かな表情を見せてくれてましたよ!急用残念でしたね。。



もう少し、写真の腕があれば列車を恰好よく撮れるのになあと思ってました。

北条鉄道は、せっかくのデーゼル車なのだから車両自体は
もっとレトロなほうがいいですね。
エビちゃん納車はここまで来ていたんですか~
そういえば、電車乗り継いでひと旅という感じでしたね。
高速なしなら、持って帰るだけでツーリングになりますね(笑)

酒見寺は、誰も行ったことないのではと思っていましたが、
五百羅漢とともに訪問されているとは、かめはめはさんもマニアですね~
観ていきたかったですが、石仏ひとつひとつじっくり観てたらとっても時間が
かかりそうな気がしたので(笑)今回は断念しました~^^)/
2014/04/24(Thu) 00:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
菜の花畑の中を走る一両の列車がのどかでいいですね~
原田伸郎のナレーションが似合いそうです。(そんな番組がありました。)

ちなみに原田伸郎の漢字を調べるのにgoogleで検索してみたら、次のワードが かつら だったのにひとりでウケてしまいました(笑)
2014/04/24(Thu) 00:31 | URL  | teruteru #-[ 編集]
今回はみどりんじゃなくてオヤブンで行ってきたんですね!
この時期、バイク乗りのブログの更新頻度が早いこと(笑)
まんとさんもいっぱい出掛けられてて羨ましいですわ~(笑)
2014/04/24(Thu) 06:46 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
菜の花とローカル列車の写真が絵になります。ナイスです。
北条鉄道に夫婦で自転車を持って乗ったことがあります。ホームで列車を待つ間も素敵な時間でした。ニワトリをカゴに入れて乗ってる方もいて、ローカル色満載でした。
五百羅漢に寄った時、このお寺にも寄りました。定番のコースなのかな?
列車沿いの道をのんびり走り、旧海軍・鶉野飛行場跡にも寄って、車を置いた三木まで走りました。
あの辺は、のんびり長閑で気持ちいいですね。
2014/04/24(Thu) 09:00 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは。
> 菜の花畑の中を走る一両の列車がのどかでいいですね~
> 原田伸郎のナレーションが似合いそうです。(そんな番組がありました。)
>
> ちなみに原田伸郎の漢字を調べるのにgoogleで検索してみたら、次のワードが かつら だったのにひとりでウケてしまいました(笑)


菜の花キレイでしょう?
今の時期だけなのでどうしてもひと目観ておきたかったんですよ~

えっ、原田伸郎ってヅラだったんですか~?
見る目が変わってしまいますね(笑)
でも、もういい歳でしょうから、しかたがないですね。
バイク乗りには、清水国明の方が馴染みがありますよね~
2014/04/24(Thu) 22:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~ 
> 今回はみどりんじゃなくてオヤブンで行ってきたんですね!
> この時期、バイク乗りのブログの更新頻度が早いこと(笑)
> まんとさんもいっぱい出掛けられてて羨ましいですわ~(笑)

今回は高速も使ってあまりややこしい道走るつもりじゃなかったので
ゼファーオヤブンをチョイスしたんです。
気分的にはミドリン号を動かしてやりたかったんですけどね~

4月の新学期に入って嫁はんが本格的に忙しくなってきたので
日曜日に留守番役しなければならない機会が増えてきましたわ~(泣)
なんとかその合間を縫って出撃したいもんです^^)/
2014/04/24(Thu) 23:25 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 菜の花とローカル列車の写真が絵になります。ナイスです。
> 北条鉄道に夫婦で自転車を持って乗ったことがあります。ホームで列車を待つ間も素敵な時間でした。ニワトリをカゴに入れて乗ってる方もいて、ローカル色満載でした。
> 五百羅漢に寄った時、このお寺にも寄りました。定番のコースなのかな?
> 列車沿いの道をのんびり走り、旧海軍・鶉野飛行場跡にも寄って、車を置いた三木まで走りました。
> あの辺は、のんびり長閑で気持ちいいですね。


北条鉄道に乗車されていましたか~
列車に乗ってトコトコ田舎道揺られるのも
バイクとは違った風景が見えるんでしょうね~
ニワトリをカゴに入れて電車に乗るって、
なんか東南アジア系の外国のイメージが頭に浮かびます。^^)/
五百羅漢は昔はこの酒見寺の一部だったようですね。
海軍の飛行場跡と言うのがあるんですね。面白そう。
次回探索の楽しみが増えました^^)/
2014/04/24(Thu) 23:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
もうすっかり春ですね!
まんとさん、こんばんは。

単線の一両編成はなんか北海道のような感じがしますね。
なんか、菜の花の良い匂いがしてきそうです。
全くなじみの無い方面ですが、老後の行先候補にしておきますよー。

体調はいつも万全で花粉にも負けず、
仕事も遊びもバッチリなんでしょうね。爪のアカでももらいたいもんです。

諸事情での中断は仕方ないですね。
うまくやりくりして楽しんでください。私も・・・
それでは。
2014/04/25(Fri) 20:59 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 単線の一両編成はなんか北海道のような感じがしますね。
> なんか、菜の花の良い匂いがしてきそうです。
> 全くなじみの無い方面ですが、老後の行先候補にしておきますよー。
>
> 体調はいつも万全で花粉にも負けず、
> 仕事も遊びもバッチリなんでしょうね。爪のアカでももらいたいもんです。
>
> 諸事情での中断は仕方ないですね。
> うまくやりくりして楽しんでください。私も・・・
> それでは。


北条線、車両がもっと味のある昔ながらのデーゼルっぽいのなら、
雰囲気よくなるんでしょうけどね~
毎日通勤、通学で利用されてる方からすれば
最新式のキレイな方がやっぱりいいのかな?

私も、身体ガタガタなんですよ~
この日も大急ぎで帰着するのに中国道ガンバッテ走って
帰ってきたら肩、背中の筋肉痛がひどくて
その夜激しい頭痛に襲われまして・・・
年々回復が遅くなってきてイヤですね~

随分暖かくなってきましたのでnmtr220さんも
本格的に道なき道へ行かれることでしょう?(笑)
2014/04/26(Sat) 19:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: