国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「ギャーッ! 閻魔さまーっ!地獄行きだけは勘弁してくださ~い!」

ってな風にうちの子も素直に言うこと聞いてくれればいいのにね~




nagaikouen1404-001b.jpg



3/24?だったと思います (古!)

まだ、肌寒い少しお天気の悪い春休みの日曜日。






この日は長居公園内にある大阪市立自然史博物館で

開催されていた、トリケラトプス展に家族で行くことにしましたよ。








ですが・・・








まずは、長居公園のすぐ近くにあるB級マニアには見過ごせない

「全興寺の地獄堂」に立ち寄りま~す




nagaikouen1404-002b.jpg

こちらは、ナビをセットしていても絶対、通り過ぎてしまうような

細~い路地を入っていった商店街のところにあるんです。

(事実、一度通り過ぎてしまった。)








nagaikouen1404-003b.jpg
この小さな昔の公衆トイレのような建物が「地獄堂」






nagaikouen1404-004b.jpg
入口に地獄行きを判定する設問(クリックで拡大)





nagaikouen1404-005b.jpg
-8点で地獄行き決定!!!











nagaikouen1404-006b.jpg



中には閻魔大王がいて、


ドラをたたくと地獄はどんなところなのか


スライドショーで説明がはじまった。






nagaikouen1404-007b.jpg
「ギャー!!!」







nagaikouen1404-008b.jpg
ウソばっかりついてる人は鬼に舌を抜かれてしまうゾ~ 





地獄の釜?
nagaikouen1404-009b.jpg
な~んも聞こえませんでしたよ~






nagaikouen1404-010b.jpg
昔の駄菓子屋さんコレクションもあり!

グリコのゴールインの似顔絵がメッチャおじさん(笑)




nagaikouen1404-011b.jpg
普通のお寺としても立派~














お昼ごはんは、この近くで食べログ検索してヒットした

から揚げ屋さんの「ここはな」







nagaikouen1404-201b.jpg


テーブル席3つほどの小さなお店です。



nagaikouen1404-202b.jpg


nagaikouen1404-203b.jpg
「創作唐揚ランチ」(上)
「唐揚ランチA」(左下)
「丼唐揚」(右下)

からあげ専門だけあって柔らかくて美味しかった













そして「長居公園」へ・・・








nagaikouen1404-301b.jpg

















nagaikouen1404-302b.jpg

      ヌン!




nagaikouen1404-303b.jpg

「な~に












nagaikouen1404-304b.jpg



ここ、写真撮り放題ってのがメッチャウレシイ~ 




nagaikouen1404-305b.jpg
トリケラトプスっていっぱい種類あったのね~










nagaikouen1404-306b.jpg
ティラノも一匹。










nagaikouen1404-307b.jpg
でかくてカッチョエエ~







博物館の外は植物園につながっていて、雨も止んだので少し散歩






nagaikouen1404-401b.jpg

ちょうどが咲き始め。 





nagaikouen1404-400b.jpg









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






nagaikouen1404-402b.jpg
超、凶暴な「白鳥」もいてたな~







追記を閉じる▲

3/24?だったと思います (古!)

まだ、肌寒い少しお天気の悪い春休みの日曜日。






この日は長居公園内にある大阪市立自然史博物館で

開催されていた、トリケラトプス展に家族で行くことにしましたよ。








ですが・・・








まずは、長居公園のすぐ近くにあるB級マニアには見過ごせない

「全興寺の地獄堂」に立ち寄りま~す




nagaikouen1404-002b.jpg

こちらは、ナビをセットしていても絶対、通り過ぎてしまうような

細~い路地を入っていった商店街のところにあるんです。

(事実、一度通り過ぎてしまった。)








nagaikouen1404-003b.jpg
この小さな昔の公衆トイレのような建物が「地獄堂」






nagaikouen1404-004b.jpg
入口に地獄行きを判定する設問(クリックで拡大)





nagaikouen1404-005b.jpg
-8点で地獄行き決定!!!











nagaikouen1404-006b.jpg



中には閻魔大王がいて、


ドラをたたくと地獄はどんなところなのか


スライドショーで説明がはじまった。






nagaikouen1404-007b.jpg
「ギャー!!!」







nagaikouen1404-008b.jpg
ウソばっかりついてる人は鬼に舌を抜かれてしまうゾ~ 





地獄の釜?
nagaikouen1404-009b.jpg
な~んも聞こえませんでしたよ~






nagaikouen1404-010b.jpg
昔の駄菓子屋さんコレクションもあり!

グリコのゴールインの似顔絵がメッチャおじさん(笑)




nagaikouen1404-011b.jpg
普通のお寺としても立派~














お昼ごはんは、この近くで食べログ検索してヒットした

から揚げ屋さんの「ここはな」







nagaikouen1404-201b.jpg


テーブル席3つほどの小さなお店です。



nagaikouen1404-202b.jpg


nagaikouen1404-203b.jpg
「創作唐揚ランチ」(上)
「唐揚ランチA」(左下)
「丼唐揚」(右下)

からあげ専門だけあって柔らかくて美味しかった













そして「長居公園」へ・・・








nagaikouen1404-301b.jpg

















nagaikouen1404-302b.jpg

      ヌン!




nagaikouen1404-303b.jpg

「な~に












nagaikouen1404-304b.jpg



ここ、写真撮り放題ってのがメッチャウレシイ~ 




nagaikouen1404-305b.jpg
トリケラトプスっていっぱい種類あったのね~










nagaikouen1404-306b.jpg
ティラノも一匹。










nagaikouen1404-307b.jpg
でかくてカッチョエエ~







博物館の外は植物園につながっていて、雨も止んだので少し散歩






nagaikouen1404-401b.jpg

ちょうどが咲き始め。 





nagaikouen1404-400b.jpg









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






nagaikouen1404-402b.jpg
超、凶暴な「白鳥」もいてたな~






FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/05/02 18:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


のりまき
郊外学習が大切なお年ごろのお子さんがいるご家庭は、行くところが違うなあ。僕もかつてはこんなとこに通ってました。
僕もトリケラトプスって、1種だけだと思ってました。へ~そうなんだ。


かめはめは
こんばんは~

うえ~何?
全興寺の地獄堂ってすごいB級ですやん~
駄菓子コレクションもツボ。
おもろいところを良くしってはりますね~
相変わらず、もう尊敬ですわ(^^)




トミー
こんばんは!

おっと、最後の凶暴な白鳥に足、いかれてますやんか!!(笑)
しかも地獄の釜の音のくだりも結構な雨の中、
頭を突っ込むあたり、やはり僕らブロガーってタフですね(笑)


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

おとうさんは春休みのイベントチェックもバッチシですね。
面白いところもうまく重ねて。
グリコのおじさんはほんとうのオッチャン顔だったとは(笑)

こちらはネットもPCも無かった時代、
情報源はTVと新聞と中吊りぐらいだったか・・・
時代の差を感じます(泣;


なんやかんやと夏休みもそう遠くないですね。
まあ、おとうさんがしっかり段取りしてくれるので
奥さんも安心・楽ちんでしょう。
それでは。



kubshi
こんにちは。
ホンマに公衆トイレみたいなところですね!
ココにこんな素晴らしい場所があったんですね^^
マニアですねぇ~
恐竜も凄い迫力で^^

のりまきさん こんにちは~
まんと
> 郊外学習が大切なお年ごろのお子さんがいるご家庭は、行くところが違うなあ。僕もかつてはこんなとこに通ってました。
> 僕もトリケラトプスって、1種だけだと思ってました。へ~そうなんだ。

私自身は行きたいところいっぱいあるのですが、
子供が楽しめるところとなるとなかなか難しいですね。
ここの恐竜展はテレビで紹介していたらしく、嫁さんと子供が
行きたいといってくれたので、たすかりました。
モチロンB級スポットも組み入れましたけど(笑)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
>
> うえ~何?
> 全興寺の地獄堂ってすごいB級ですやん~
> 駄菓子コレクションもツボ。
> おもろいところを良くしってはりますね~
> 相変わらず、もう尊敬ですわ(^^)

地獄堂は、わざわざここだけを目的地に
するほどのところでもないのですが、
B級好きには魅力的なところでしょう(笑)
駄菓子屋さんコレクションは懐かしいというか、
私の世代よりもう少し古い感じでしたね。

トミーさん こんにちは~
まんと
> こんばんは!
>
> おっと、最後の凶暴な白鳥に足、いかれてますやんか!!(笑)
> しかも地獄の釜の音のくだりも結構な雨の中、
> 頭を突っ込むあたり、やはり僕らブロガーってタフですね(笑)

あの白鳥、すごい人馴れしていてエサもらえるのは当たり前と
おもっているようですね。
池より上にあがってこないので近づけますが、
小さい子供さんの目線ならかなり怖いと思いますよ。
地獄堂の釜の音は、子供に頭突っ込むように言ったのですが、
嫌がったので仕方なく私が・・・(笑)


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> おとうさんは春休みのイベントチェックもバッチシですね。
> 面白いところもうまく重ねて。
> グリコのおじさんはほんとうのオッチャン顔だったとは(笑)
>
> こちらはネットもPCも無かった時代、
> 情報源はTVと新聞と中吊りぐらいだったか・・・
> 時代の差を感じます(泣;
>
>
> なんやかんやと夏休みもそう遠くないですね。
> まあ、おとうさんがしっかり段取りしてくれるので
> 奥さんも安心・楽ちんでしょう。
> それでは。


春休み、夏休みとか子供とどこに行こうか大変悩みます。
面白そうなところは、ものすごくお金がかかるか、
ものすごい混雑してるかなのでどちらもそれだけで
行く気がなくなってしましますね。
グリコのゴールインマークはこれまでその時代にあった雰囲気の物に
何度かモデルチェンジされているようですね。

私も若いころバイクで走り回っていたときより、色んな情報が多くて
見逃しているスポットがいっぱいあったんだなと感じます。
歳いくにつれ、アッという間に時間が
過ぎていく気がするのはどうしてでしょう(笑)




kubshiさん こんにちは~
まんと
> こんにちは。
> ホンマに公衆トイレみたいなところですね!
> ココにこんな素晴らしい場所があったんですね^^
> マニアですねぇ~
> 恐竜も凄い迫力で^^

地獄堂は、いかにもB級マニア向けで面白そうでしょう?
うちの子はスポーツしないのでこういう所で
楽しんでもらえるといいんですが・・・

恐竜は常時なにか展示されているようなので
怪獣好きな小さい子供は喜ぶでしょうね~


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
郊外学習が大切なお年ごろのお子さんがいるご家庭は、行くところが違うなあ。僕もかつてはこんなとこに通ってました。
僕もトリケラトプスって、1種だけだと思ってました。へ~そうなんだ。
2014/05/03(Sat) 16:46 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは~

うえ~何?
全興寺の地獄堂ってすごいB級ですやん~
駄菓子コレクションもツボ。
おもろいところを良くしってはりますね~
相変わらず、もう尊敬ですわ(^^)

2014/05/03(Sat) 20:13 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
こんばんは!

おっと、最後の凶暴な白鳥に足、いかれてますやんか!!(笑)
しかも地獄の釜の音のくだりも結構な雨の中、
頭を突っ込むあたり、やはり僕らブロガーってタフですね(笑)
2014/05/04(Sun) 21:17 | URL  | トミー #tAGOSxzs[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

おとうさんは春休みのイベントチェックもバッチシですね。
面白いところもうまく重ねて。
グリコのおじさんはほんとうのオッチャン顔だったとは(笑)

こちらはネットもPCも無かった時代、
情報源はTVと新聞と中吊りぐらいだったか・・・
時代の差を感じます(泣;


なんやかんやと夏休みもそう遠くないですね。
まあ、おとうさんがしっかり段取りしてくれるので
奥さんも安心・楽ちんでしょう。
それでは。
2014/05/05(Mon) 00:25 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんにちは。
ホンマに公衆トイレみたいなところですね!
ココにこんな素晴らしい場所があったんですね^^
マニアですねぇ~
恐竜も凄い迫力で^^
2014/05/05(Mon) 15:26 | URL  | kubshi #-[ 編集]
のりまきさん こんにちは~
> 郊外学習が大切なお年ごろのお子さんがいるご家庭は、行くところが違うなあ。僕もかつてはこんなとこに通ってました。
> 僕もトリケラトプスって、1種だけだと思ってました。へ~そうなんだ。

私自身は行きたいところいっぱいあるのですが、
子供が楽しめるところとなるとなかなか難しいですね。
ここの恐竜展はテレビで紹介していたらしく、嫁さんと子供が
行きたいといってくれたので、たすかりました。
モチロンB級スポットも組み入れましたけど(笑)
2014/05/05(Mon) 16:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
>
> うえ~何?
> 全興寺の地獄堂ってすごいB級ですやん~
> 駄菓子コレクションもツボ。
> おもろいところを良くしってはりますね~
> 相変わらず、もう尊敬ですわ(^^)

地獄堂は、わざわざここだけを目的地に
するほどのところでもないのですが、
B級好きには魅力的なところでしょう(笑)
駄菓子屋さんコレクションは懐かしいというか、
私の世代よりもう少し古い感じでしたね。
2014/05/05(Mon) 16:55 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんにちは~
> こんばんは!
>
> おっと、最後の凶暴な白鳥に足、いかれてますやんか!!(笑)
> しかも地獄の釜の音のくだりも結構な雨の中、
> 頭を突っ込むあたり、やはり僕らブロガーってタフですね(笑)

あの白鳥、すごい人馴れしていてエサもらえるのは当たり前と
おもっているようですね。
池より上にあがってこないので近づけますが、
小さい子供さんの目線ならかなり怖いと思いますよ。
地獄堂の釜の音は、子供に頭突っ込むように言ったのですが、
嫌がったので仕方なく私が・・・(笑)
2014/05/05(Mon) 17:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> おとうさんは春休みのイベントチェックもバッチシですね。
> 面白いところもうまく重ねて。
> グリコのおじさんはほんとうのオッチャン顔だったとは(笑)
>
> こちらはネットもPCも無かった時代、
> 情報源はTVと新聞と中吊りぐらいだったか・・・
> 時代の差を感じます(泣;
>
>
> なんやかんやと夏休みもそう遠くないですね。
> まあ、おとうさんがしっかり段取りしてくれるので
> 奥さんも安心・楽ちんでしょう。
> それでは。


春休み、夏休みとか子供とどこに行こうか大変悩みます。
面白そうなところは、ものすごくお金がかかるか、
ものすごい混雑してるかなのでどちらもそれだけで
行く気がなくなってしましますね。
グリコのゴールインマークはこれまでその時代にあった雰囲気の物に
何度かモデルチェンジされているようですね。

私も若いころバイクで走り回っていたときより、色んな情報が多くて
見逃しているスポットがいっぱいあったんだなと感じます。
歳いくにつれ、アッという間に時間が
過ぎていく気がするのはどうしてでしょう(笑)


2014/05/05(Mon) 17:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんにちは~
> こんにちは。
> ホンマに公衆トイレみたいなところですね!
> ココにこんな素晴らしい場所があったんですね^^
> マニアですねぇ~
> 恐竜も凄い迫力で^^

地獄堂は、いかにもB級マニア向けで面白そうでしょう?
うちの子はスポーツしないのでこういう所で
楽しんでもらえるといいんですが・・・

恐竜は常時なにか展示されているようなので
怪獣好きな小さい子供は喜ぶでしょうね~
2014/05/05(Mon) 17:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: