国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ムム・・・ これは「UFOライン」行けんじゃねーの?



UFOラインとは四国の「石鎚スカイライン」と「国道194号線」結ぶ

町道瓶ヶ森線のこと。

(ネーミングの由来については調べてもよく分かりませんでした。)





GWsikokujyouriku1405-001b.jpg

今年版のツーマップルの表紙を飾っているのがUFOライン





当初、ゴールデンウイーク中はなんとか1日ぐらい

日帰りツーリングに行けたらいいなと思っていたのですが、

家族のスケジュールの都合で

思いがけず5月3日と4日がフリーになった。

そこで、普段よりちょっと足を延ばして四国に行ってみることに・・・

急いでツーリングマップル買いに本屋さんへ








しかし、この時すでに4月の29日、ネットで調べても5/3の宿泊なんて

どっこも空いてない(そらそやな・・・)




一人用のキャンプ用具はマンションに引っ越しする際、古くなっていたので

ほとんど処分してしまったし・・・







そんな時、ツーマップルを眺めながら目に留まったのが、

宇和島近くのライダーハウス「ON & OFF」


こちらは、お遍路ツーされている「しかずきん」さんが利用されていて

記事でよく拝見しておりました。

TELしてみると、ほぼ満室だけど私ひとりなんとか潜り込ませてもらえることに・・・

(これで宿は確保できた!)









次はルートなんですが、出来れば往路は2日夜発のフェリーに乗りたい

現在、関西~四国間のフェリーは


●大阪南港~新居浜 (オレンジフェリー)約8時間
   バイク250cc+運転手 ¥11850-

●和歌山~徳島 (南海フェリー)約2時間
   バイク250cc+運転手 ¥3900-

●神戸~高松 (ジャンボフェリー)約4時間
   バイク250cc+運転手 ¥3990-

の3択




大阪~新居浜間のオレンジフェリーは他と比べると

お値段が3倍近く高いので早々に却下




和歌山~徳島間の南海フェリーは自宅から和歌山まで2時間ぐらいかかるのと、

徳島から宿までも距離があるのでこれも却下




残った神戸~高松間のジャンボフェリーは航路に対しての価格が

一番お得感があるので、できればこれに乗りたい!




ジャンボフェリーの方は「のりまき」さんが以前利用されていて、

予約なしでも乗れそうなのですが、念のためにフェリー乗り場に

前日の5/1に問い合わせてみると、5/3 am1:00 出港の第1便は

予約いっぱい「バイク1台すら、もう乗せれない」とのこと。

なぬ!




しかし「なんとかなりませんか~?」と聞いてみると

その一つ前の「5/2 pm8:00 出港なら空きありますよ」

と言ってくれたので仕事も定時のpm5:00に上がらせてもらって

ダッシュで神戸に向かうことにしました。



GWsikokujyouriku1405-002b.jpg
「阪神高速3号神戸線」

西日がキレイだ! 明日も晴れてくれよ~







GWsikokujyouriku1405-003b.jpg

京橋icで降りてすぐのところにあるフェリー乗り場に到着したのが7時10分、




7時30分からの乗船には間に合った。ホッ!


GWsikokujyouriku1405-005b.jpg
「りつりん 2号」





GWsikokujyouriku1405-004b.jpg
しばし、待機







GWsikokujyouriku1405-006b.jpg
そして乗船




GWsikokujyouriku1405-007b.jpg
明石大橋や瀬戸大橋を渡れない小型の排気量のバイクが多かったな。




GWsikokujyouriku1405-011b.jpg
神戸の夜景に見送られながら、いよいよ出発








GWsikokujyouriku1405-008b.jpg
船内は思ってたより空いてた。




晩飯も食わずに家を出てきたので

フェリー内でなんか食べましょか~

GWsikokujyouriku1405-010b.jpg
といっても選べるのは「うどん」だけ。

あと船内には、自販機の菓子パンぐらい。

オリーブ牛のカレーうどんは、私にはイマイチでしたね~





フェリー乗り場の周りは徒歩圏内で行けるコンビニも無いから、

弁当など、乗り場に来る前に用意しておく方が無難ですよ~









以前によく利用していた大阪南港~高知間を結ぶ特急フェリーは

太平洋を周るのですごく揺れた記憶があるのですが、

瀬戸内海を通るこの航路はまったく揺れを感じなくて快適ですな~ 







4時間はアッという間に過ぎて定刻通り「うどん県」に上陸!


GWsikokujyouriku1405-012b.jpg

さあ、夜が明けるまでどうしようか?




高松のフェリー乗り場は午前1時出港の船が出ると一旦締め出されるようだ。

すぐ近くにネットカフェがあったので立ち寄ろうかと思いましたが、

目が冴えて全然眠れそうにないので、

瀬戸大橋ふもとの坂出市に移動することに・・・






GWsikokujyouriku1405-013b.jpg
道の駅「うだつ臨海公園」



建物内は施錠されていて中にはいれなかったので、



入口付近のベンチでミドリン号にもたれて、夜明けを待つことにします。


GWsikokujyouriku1405-014b.jpg
奥に見えているのは「ゴールドタワー」


内部は「ROUND1」(ラウンドワン)みたいなレジャー施設になってたな~


この時 am1:30


はたして・・・こんなところで寝れるかな~???









(5/2) 自宅~京橋・・・高松~坂出 走行距離 約80km







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




次回「山岳路縦断編」 coming soon !!!
GWsikokujyouriku1405-015b.jpg








スポンサーサイト


追記を閉じる▲
当初、ゴールデンウイーク中はなんとか1日ぐらい

日帰りツーリングに行けたらいいなと思っていたのですが、

家族のスケジュールの都合で

思いがけず5月3日と4日がフリーになった。

そこで、普段よりちょっと足を延ばして四国に行ってみることに・・・

急いでツーリングマップル買いに本屋さんへ








しかし、この時すでに4月の29日、ネットで調べても5/3の宿泊なんて

どっこも空いてない(そらそやな・・・)




一人用のキャンプ用具はマンションに引っ越しする際、古くなっていたので

ほとんど処分してしまったし・・・







そんな時、ツーマップルを眺めながら目に留まったのが、

宇和島近くのライダーハウス「ON & OFF」


こちらは、お遍路ツーされている「しかずきん」さんが利用されていて

記事でよく拝見しておりました。

TELしてみると、ほぼ満室だけど私ひとりなんとか潜り込ませてもらえることに・・・

(これで宿は確保できた!)









次はルートなんですが、出来れば往路は2日夜発のフェリーに乗りたい

現在、関西~四国間のフェリーは


●大阪南港~新居浜 (オレンジフェリー)約8時間
   バイク250cc+運転手 ¥11850-

●和歌山~徳島 (南海フェリー)約2時間
   バイク250cc+運転手 ¥3900-

●神戸~高松 (ジャンボフェリー)約4時間
   バイク250cc+運転手 ¥3990-

の3択




大阪~新居浜間のオレンジフェリーは他と比べると

お値段が3倍近く高いので早々に却下




和歌山~徳島間の南海フェリーは自宅から和歌山まで2時間ぐらいかかるのと、

徳島から宿までも距離があるのでこれも却下




残った神戸~高松間のジャンボフェリーは航路に対しての価格が

一番お得感があるので、できればこれに乗りたい!




ジャンボフェリーの方は「のりまき」さんが以前利用されていて、

予約なしでも乗れそうなのですが、念のためにフェリー乗り場に

前日の5/1に問い合わせてみると、5/3 am1:00 出港の第1便は

予約いっぱい「バイク1台すら、もう乗せれない」とのこと。

なぬ!




しかし「なんとかなりませんか~?」と聞いてみると

その一つ前の「5/2 pm8:00 出港なら空きありますよ」

と言ってくれたので仕事も定時のpm5:00に上がらせてもらって

ダッシュで神戸に向かうことにしました。



GWsikokujyouriku1405-002b.jpg
「阪神高速3号神戸線」

西日がキレイだ! 明日も晴れてくれよ~







GWsikokujyouriku1405-003b.jpg

京橋icで降りてすぐのところにあるフェリー乗り場に到着したのが7時10分、




7時30分からの乗船には間に合った。ホッ!


GWsikokujyouriku1405-005b.jpg
「りつりん 2号」





GWsikokujyouriku1405-004b.jpg
しばし、待機







GWsikokujyouriku1405-006b.jpg
そして乗船




GWsikokujyouriku1405-007b.jpg
明石大橋や瀬戸大橋を渡れない小型の排気量のバイクが多かったな。




GWsikokujyouriku1405-011b.jpg
神戸の夜景に見送られながら、いよいよ出発








GWsikokujyouriku1405-008b.jpg
船内は思ってたより空いてた。




晩飯も食わずに家を出てきたので

フェリー内でなんか食べましょか~

GWsikokujyouriku1405-010b.jpg
といっても選べるのは「うどん」だけ。

あと船内には、自販機の菓子パンぐらい。

オリーブ牛のカレーうどんは、私にはイマイチでしたね~





フェリー乗り場の周りは徒歩圏内で行けるコンビニも無いから、

弁当など、乗り場に来る前に用意しておく方が無難ですよ~









以前によく利用していた大阪南港~高知間を結ぶ特急フェリーは

太平洋を周るのですごく揺れた記憶があるのですが、

瀬戸内海を通るこの航路はまったく揺れを感じなくて快適ですな~ 







4時間はアッという間に過ぎて定刻通り「うどん県」に上陸!


GWsikokujyouriku1405-012b.jpg

さあ、夜が明けるまでどうしようか?




高松のフェリー乗り場は午前1時出港の船が出ると一旦締め出されるようだ。

すぐ近くにネットカフェがあったので立ち寄ろうかと思いましたが、

目が冴えて全然眠れそうにないので、

瀬戸大橋ふもとの坂出市に移動することに・・・






GWsikokujyouriku1405-013b.jpg
道の駅「うだつ臨海公園」



建物内は施錠されていて中にはいれなかったので、



入口付近のベンチでミドリン号にもたれて、夜明けを待つことにします。


GWsikokujyouriku1405-014b.jpg
奥に見えているのは「ゴールドタワー」


内部は「ROUND1」(ラウンドワン)みたいなレジャー施設になってたな~


この時 am1:30


はたして・・・こんなところで寝れるかな~???









(5/2) 自宅~京橋・・・高松~坂出 走行距離 約80km







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




次回「山岳路縦断編」 coming soon !!!
GWsikokujyouriku1405-015b.jpg








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/05/06 23:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


ひとぴち
お~!
フェリーで四国上陸でしたか。
楽してお安く。
賢い選択ですね。
でも高松から瓶が森まで、けっこう距離ありますよ。
GWは天気が良かったんで、いい景色だったでしょうね。


teruteru
こんばんは~
バイクでフェリー乗るのって旅してるって感じでワクワクしますよね。
公園のベンチで夜明けを待つのも
イイ感じ。
これは次回のレポが楽しみ~


のりまき
神戸高松フェリーは、飛び入りでも日曜AM1:00便に乗っていましたが、さすがにGWはそうも行かないのですね。寝てる間に四国上陸というナイスなフェリーなんだけどな。
PM8:00乗船でどこで寝るのかな?と読んでいたら、なんと自販機前なのですね。つわ者だ~


かめはめは
夜12時に高松到着ですか。わははは。
宿無しでやりますね~
でも私も同じように行くと思います。
なんとかならぁ~ってなもんですよね。
ジャンボフェリーのごろねエリアはダニが
すごくなかったですか?私は足がいまだにかゆい
ですわ。

UFOラインは初めてききましたが、そういえば
しまなみの島で地元ライダーと話していたときに
是非、その道を走って、景色がいいからと
薦められたのを思い出しました!


大和
フェリーで移動って旅情気分が格段にUp↑していいですよね♪
「山岳路縦断編」の写真がめちゃ綺麗!
この少しの写真を見ているだけでもいいツーリングができたんだと想像できます(^∇^)


トミー
こんばんは!
ブログUPはや~っ(笑)
目が冴える感覚、これから始まる間違いなく楽しい旅を想像するだけでいてもたってもいられなくなるって感じですよね?!
うおー旅したひいいぃぃ!!!

ジャンボフェリー
ふくちゃん
ご無沙汰してます(笑)

ジャンボフェリーに乗られたんですね!!
安くていいですよね!
数年前から小豆島にも寄港するようになって
帰省の際に何度か乗ってますよ。
一度夜行便にも乗りましたが混んでいたのもあって全く眠れませんでしたよ…。

また今度、小豆島にも行ってやってくださいな(笑)

続き楽しみにしてます(笑)

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> お~!
> フェリーで四国上陸でしたか。
> 楽してお安く。
> 賢い選択ですね。
> でも高松から瓶が森まで、けっこう距離ありますよ。
> GWは天気が良かったんで、いい景色だったでしょうね。


そうなんですよ~、瓶が森まで遠いんで朝一番から四国スタート
したいなと思い、フェリー作戦敢行しました。
平日なら、高速ETC料金より安いですもんね~
今回は1泊2日でしたが、どちらも雨の心配なく走りに専念できて、
その点は非常にありがたかったですね~


teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> バイクでフェリー乗るのって旅してるって感じでワクワクしますよね。
> 公園のベンチで夜明けを待つのも
> イイ感じ。
> これは次回のレポが楽しみ~


フェリーに乗ると身体を休ませている間に先に進むことが出来るので
ツーリング自体が楽になりますよね~
公園のベンチは私の予想していたより寒かったです(笑)
ネットカフェは今まで利用したことなかったのと、
荷物をバイクに付けたまま目を離して何時間も過ごすのが
心配だったのでで敬遠してしまいました。

次の記事はちょっと長くなりそうです~お付き合いくださいませ^^)/

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 神戸高松フェリーは、飛び入りでも日曜AM1:00便に乗っていましたが、さすがにGWはそうも行かないのですね。寝てる間に四国上陸というナイスなフェリーなんだけどな。
> PM8:00乗船でどこで寝るのかな?と読んでいたら、なんと自販機前なのですね。つわ者だ~

1時発、5時着のフェリーがベストなんですよね~
みんな考えてることは同じようで、GW後半初日だったので
その便に予約が集中していたようです。
8時の便の予約が取れなかったら、自走覚悟でゼファーで出撃するつもりでした。
高松到着後は現地の様子が事前に分からなかったので、何も考えてなかったです。
出来れば、屋内の施設で過ごしたかったんですけどね~^^)/


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 夜12時に高松到着ですか。わははは。
> 宿無しでやりますね~
> でも私も同じように行くと思います。
> なんとかならぁ~ってなもんですよね。
> ジャンボフェリーのごろねエリアはダニが
> すごくなかったですか?私は足がいまだにかゆい
> ですわ。
>
> UFOラインは初めてききましたが、そういえば
> しまなみの島で地元ライダーと話していたときに
> 是非、その道を走って、景色がいいからと
> 薦められたのを思い出しました!

夜12時着でも車なら車中泊で問題ないんでしょうけどね~
他のバイク乗りの方は何処に行ったんだろう?
フェリー内で聞いとけばよかったです。
ダニですか?
私は両端のコンセントの横に陣取りましたが、
ダニが居るような感覚はなかったですよ。

かめはめはさんの記事でカルストまで行かれてたので、
UFOラインも通られているかなと思いましたが、
R33かR494を走られたのかな~?



大和さん こんばんは~
まんと
> フェリーで移動って旅情気分が格段にUp↑していいですよね♪
> 「山岳路縦断編」の写真がめちゃ綺麗!
> この少しの写真を見ているだけでもいいツーリングができたんだと想像できます(^∇^)

フェリーはそんなに頻繁に利用しないので、
たまに乗ると気分イイですね。
次回「山岳路銃弾編」、写真整理していますが
なかなかまとまらない。(笑)
久しぶりの四国でしたが、何処を走っても新鮮な風景で
とても気持ちよかったですわ~^^)/

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは!
> ブログUPはや~っ(笑)
> 目が冴える感覚、これから始まる間違いなく楽しい旅を想像するだけでいてもたってもいられなくなるって感じですよね?!
> うおー旅したひいいぃぃ!!!

おかげさまでフェリー乗船、楽しく過ごすことができました。
この時は、ワクワクしていたんでしょうね~
全然睡魔に襲われす、寝付けませんでしたよ~
日帰りとお泊りではこれほど旅の感覚がちがうのか、
と思わせますね。
トミーさんも是非、行かれてみては?
モチロン車でね(笑)

ふくちゃん こんばんは~
まんと
> ご無沙汰してます(笑)
>
> ジャンボフェリーに乗られたんですね!!
> 安くていいですよね!
> 数年前から小豆島にも寄港するようになって
> 帰省の際に何度か乗ってますよ。
> 一度夜行便にも乗りましたが混んでいたのもあって全く眠れませんでしたよ…。
>
> また今度、小豆島にも行ってやってくださいな(笑)
>
> 続き楽しみにしてます(笑)

お久しぶり~^^)/
ジャンボフェリー、確かに一日に2~3便、小豆島経由するフェリーがありますね。
20年ほど前にふくちゃんや、みんなと一緒に行って以来、小豆島には行ってないですが、
オリーブジャムの記憶がよみがえってきました(笑)
近ごろ、瀬戸内海がアート島的なイベント多数行われているので、
また、改めて小豆島行ってみたいですね~連れて行って・・・



むぎこ
四国入り~♪

私も3,4日は四国におりました。
東部の山の中でしたけどね^m^

UFOラインは通行止め解除になっていたのかしら~?
天気もよかったし、レポ楽しみにしています(#^.^#)

ところで、四国へ渡る道は岡山まで来られたなら
宇野-高松は1,820円で行けますよ☆
24時間、だいたい1時間に1本出ていますし、予約なしで乗れます♪
岡山までが遠い?

むぎこさん こんばんは~
まんと
> 四国入り~♪
>
> 私も3,4日は四国におりました。
> 東部の山の中でしたけどね^m^
>
> UFOラインは通行止め解除になっていたのかしら~?
> 天気もよかったし、レポ楽しみにしています(#^.^#)
>
> ところで、四国へ渡る道は岡山まで来られたなら
> 宇野-高松は1,820円で行けますよ☆
> 24時間、だいたい1時間に1本出ていますし、予約なしで乗れます♪
> 岡山までが遠い?


東部の山中ってスーパー林道ですね~

UFOラインは4/28に通行止めが解除になったという情報を
聞きましたので無性に行きたくなったんですよ~
3日4日両日ともいい天気だったのでどこに行っても楽しかったでしょうね~

宇野~高松間のフェリーはむぎこさんがよく乗船されているやつですね。
1820円ならお安いですね。1時間に1便出てるのなら便利。
明石大橋などは、ものすごく風がきつくてオフ車だと超コワイんですよ~
そういうときはフェリーに乗りたいなといつも思っていました。
今回、四国ツー楽しかったので
また色んなルートで行こうかなと考えてます^^)/

速攻の四国攻め!
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
GW中なのに頑張りましたねー!
昼夜問わず、ジャジャ混みかと思いきや、大丈夫だったんですね。

それにしても、5時仕事終わりの8時フェリー・・・
焦って信号無視しまくってしまいそうです。

四国は車ですが2度ほど・・・普通の観光のみ
さて、どんなところを見に行かれたのか・・・楽しみです。
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> GW中なのに頑張りましたねー!
> 昼夜問わず、ジャジャ混みかと思いきや、大丈夫だったんですね。
>
> それにしても、5時仕事終わりの8時フェリー・・・
> 焦って信号無視しまくってしまいそうです。
>
> 四国は車ですが2度ほど・・・普通の観光のみ
> さて、どんなところを見に行かれたのか・・・楽しみです。
> それでは。

フェリーは、私が乗船した便までは空いていて、それ以降2日間ぐらいは
車はもちろん、バイクも満車状態のようでした。
仕事終わってからのフェリーは「7時30分までに乗船手続きしてください。」と
言われましたので阪神高速フルに使って行きましたが、京橋手前で鬼のような渋滞。
真ん中すり抜けしてなんとか間に合った次第です。
四国に入ってから山の中は快適でした。
今回はダートなしの観光ツーになってます^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お~!
フェリーで四国上陸でしたか。
楽してお安く。
賢い選択ですね。
でも高松から瓶が森まで、けっこう距離ありますよ。
GWは天気が良かったんで、いい景色だったでしょうね。
2014/05/07(Wed) 00:15 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんばんは~
バイクでフェリー乗るのって旅してるって感じでワクワクしますよね。
公園のベンチで夜明けを待つのも
イイ感じ。
これは次回のレポが楽しみ~
2014/05/07(Wed) 00:50 | URL  | teruteru #-[ 編集]
神戸高松フェリーは、飛び入りでも日曜AM1:00便に乗っていましたが、さすがにGWはそうも行かないのですね。寝てる間に四国上陸というナイスなフェリーなんだけどな。
PM8:00乗船でどこで寝るのかな?と読んでいたら、なんと自販機前なのですね。つわ者だ~
2014/05/07(Wed) 11:19 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
夜12時に高松到着ですか。わははは。
宿無しでやりますね~
でも私も同じように行くと思います。
なんとかならぁ~ってなもんですよね。
ジャンボフェリーのごろねエリアはダニが
すごくなかったですか?私は足がいまだにかゆい
ですわ。

UFOラインは初めてききましたが、そういえば
しまなみの島で地元ライダーと話していたときに
是非、その道を走って、景色がいいからと
薦められたのを思い出しました!
2014/05/07(Wed) 19:31 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
フェリーで移動って旅情気分が格段にUp↑していいですよね♪
「山岳路縦断編」の写真がめちゃ綺麗!
この少しの写真を見ているだけでもいいツーリングができたんだと想像できます(^∇^)
2014/05/07(Wed) 20:58 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは!
ブログUPはや~っ(笑)
目が冴える感覚、これから始まる間違いなく楽しい旅を想像するだけでいてもたってもいられなくなるって感じですよね?!
うおー旅したひいいぃぃ!!!
2014/05/07(Wed) 21:18 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
ジャンボフェリー
ご無沙汰してます(笑)

ジャンボフェリーに乗られたんですね!!
安くていいですよね!
数年前から小豆島にも寄港するようになって
帰省の際に何度か乗ってますよ。
一度夜行便にも乗りましたが混んでいたのもあって全く眠れませんでしたよ…。

また今度、小豆島にも行ってやってくださいな(笑)

続き楽しみにしてます(笑)
2014/05/07(Wed) 22:59 | URL  | ふくちゃん #Ip/fgraw[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> お~!
> フェリーで四国上陸でしたか。
> 楽してお安く。
> 賢い選択ですね。
> でも高松から瓶が森まで、けっこう距離ありますよ。
> GWは天気が良かったんで、いい景色だったでしょうね。


そうなんですよ~、瓶が森まで遠いんで朝一番から四国スタート
したいなと思い、フェリー作戦敢行しました。
平日なら、高速ETC料金より安いですもんね~
今回は1泊2日でしたが、どちらも雨の心配なく走りに専念できて、
その点は非常にありがたかったですね~
2014/05/07(Wed) 23:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> バイクでフェリー乗るのって旅してるって感じでワクワクしますよね。
> 公園のベンチで夜明けを待つのも
> イイ感じ。
> これは次回のレポが楽しみ~


フェリーに乗ると身体を休ませている間に先に進むことが出来るので
ツーリング自体が楽になりますよね~
公園のベンチは私の予想していたより寒かったです(笑)
ネットカフェは今まで利用したことなかったのと、
荷物をバイクに付けたまま目を離して何時間も過ごすのが
心配だったのでで敬遠してしまいました。

次の記事はちょっと長くなりそうです~お付き合いくださいませ^^)/
2014/05/07(Wed) 23:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 神戸高松フェリーは、飛び入りでも日曜AM1:00便に乗っていましたが、さすがにGWはそうも行かないのですね。寝てる間に四国上陸というナイスなフェリーなんだけどな。
> PM8:00乗船でどこで寝るのかな?と読んでいたら、なんと自販機前なのですね。つわ者だ~

1時発、5時着のフェリーがベストなんですよね~
みんな考えてることは同じようで、GW後半初日だったので
その便に予約が集中していたようです。
8時の便の予約が取れなかったら、自走覚悟でゼファーで出撃するつもりでした。
高松到着後は現地の様子が事前に分からなかったので、何も考えてなかったです。
出来れば、屋内の施設で過ごしたかったんですけどね~^^)/
2014/05/08(Thu) 00:05 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 夜12時に高松到着ですか。わははは。
> 宿無しでやりますね~
> でも私も同じように行くと思います。
> なんとかならぁ~ってなもんですよね。
> ジャンボフェリーのごろねエリアはダニが
> すごくなかったですか?私は足がいまだにかゆい
> ですわ。
>
> UFOラインは初めてききましたが、そういえば
> しまなみの島で地元ライダーと話していたときに
> 是非、その道を走って、景色がいいからと
> 薦められたのを思い出しました!

夜12時着でも車なら車中泊で問題ないんでしょうけどね~
他のバイク乗りの方は何処に行ったんだろう?
フェリー内で聞いとけばよかったです。
ダニですか?
私は両端のコンセントの横に陣取りましたが、
ダニが居るような感覚はなかったですよ。

かめはめはさんの記事でカルストまで行かれてたので、
UFOラインも通られているかなと思いましたが、
R33かR494を走られたのかな~?

2014/05/08(Thu) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> フェリーで移動って旅情気分が格段にUp↑していいですよね♪
> 「山岳路縦断編」の写真がめちゃ綺麗!
> この少しの写真を見ているだけでもいいツーリングができたんだと想像できます(^∇^)

フェリーはそんなに頻繁に利用しないので、
たまに乗ると気分イイですね。
次回「山岳路銃弾編」、写真整理していますが
なかなかまとまらない。(笑)
久しぶりの四国でしたが、何処を走っても新鮮な風景で
とても気持ちよかったですわ~^^)/
2014/05/08(Thu) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは!
> ブログUPはや~っ(笑)
> 目が冴える感覚、これから始まる間違いなく楽しい旅を想像するだけでいてもたってもいられなくなるって感じですよね?!
> うおー旅したひいいぃぃ!!!

おかげさまでフェリー乗船、楽しく過ごすことができました。
この時は、ワクワクしていたんでしょうね~
全然睡魔に襲われす、寝付けませんでしたよ~
日帰りとお泊りではこれほど旅の感覚がちがうのか、
と思わせますね。
トミーさんも是非、行かれてみては?
モチロン車でね(笑)
2014/05/08(Thu) 00:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
ふくちゃん こんばんは~
> ご無沙汰してます(笑)
>
> ジャンボフェリーに乗られたんですね!!
> 安くていいですよね!
> 数年前から小豆島にも寄港するようになって
> 帰省の際に何度か乗ってますよ。
> 一度夜行便にも乗りましたが混んでいたのもあって全く眠れませんでしたよ…。
>
> また今度、小豆島にも行ってやってくださいな(笑)
>
> 続き楽しみにしてます(笑)

お久しぶり~^^)/
ジャンボフェリー、確かに一日に2~3便、小豆島経由するフェリーがありますね。
20年ほど前にふくちゃんや、みんなと一緒に行って以来、小豆島には行ってないですが、
オリーブジャムの記憶がよみがえってきました(笑)
近ごろ、瀬戸内海がアート島的なイベント多数行われているので、
また、改めて小豆島行ってみたいですね~連れて行って・・・
2014/05/08(Thu) 00:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
四国入り~♪

私も3,4日は四国におりました。
東部の山の中でしたけどね^m^

UFOラインは通行止め解除になっていたのかしら~?
天気もよかったし、レポ楽しみにしています(#^.^#)

ところで、四国へ渡る道は岡山まで来られたなら
宇野-高松は1,820円で行けますよ☆
24時間、だいたい1時間に1本出ていますし、予約なしで乗れます♪
岡山までが遠い?
2014/05/08(Thu) 02:56 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
むぎこさん こんばんは~
> 四国入り~♪
>
> 私も3,4日は四国におりました。
> 東部の山の中でしたけどね^m^
>
> UFOラインは通行止め解除になっていたのかしら~?
> 天気もよかったし、レポ楽しみにしています(#^.^#)
>
> ところで、四国へ渡る道は岡山まで来られたなら
> 宇野-高松は1,820円で行けますよ☆
> 24時間、だいたい1時間に1本出ていますし、予約なしで乗れます♪
> 岡山までが遠い?


東部の山中ってスーパー林道ですね~

UFOラインは4/28に通行止めが解除になったという情報を
聞きましたので無性に行きたくなったんですよ~
3日4日両日ともいい天気だったのでどこに行っても楽しかったでしょうね~

宇野~高松間のフェリーはむぎこさんがよく乗船されているやつですね。
1820円ならお安いですね。1時間に1便出てるのなら便利。
明石大橋などは、ものすごく風がきつくてオフ車だと超コワイんですよ~
そういうときはフェリーに乗りたいなといつも思っていました。
今回、四国ツー楽しかったので
また色んなルートで行こうかなと考えてます^^)/
2014/05/08(Thu) 23:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
速攻の四国攻め!
まんとさん、こんばんは。
GW中なのに頑張りましたねー!
昼夜問わず、ジャジャ混みかと思いきや、大丈夫だったんですね。

それにしても、5時仕事終わりの8時フェリー・・・
焦って信号無視しまくってしまいそうです。

四国は車ですが2度ほど・・・普通の観光のみ
さて、どんなところを見に行かれたのか・・・楽しみです。
それでは。
2014/05/09(Fri) 22:07 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> GW中なのに頑張りましたねー!
> 昼夜問わず、ジャジャ混みかと思いきや、大丈夫だったんですね。
>
> それにしても、5時仕事終わりの8時フェリー・・・
> 焦って信号無視しまくってしまいそうです。
>
> 四国は車ですが2度ほど・・・普通の観光のみ
> さて、どんなところを見に行かれたのか・・・楽しみです。
> それでは。

フェリーは、私が乗船した便までは空いていて、それ以降2日間ぐらいは
車はもちろん、バイクも満車状態のようでした。
仕事終わってからのフェリーは「7時30分までに乗船手続きしてください。」と
言われましたので阪神高速フルに使って行きましたが、京橋手前で鬼のような渋滞。
真ん中すり抜けしてなんとか間に合った次第です。
四国に入ってから山の中は快適でした。
今回はダートなしの観光ツーになってます^^)/
2014/05/11(Sun) 01:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: