国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
えっ、四国にマチュピチュなんてあったの



ツーリングマップル見ていると、新居浜の山中にある別子銅山跡のところに

「東洋のマチュピチュ」ってこっそり書いてある~




気になるや~ん




GWsikokusanngakurojyuudann1405-001b.jpg



それでは(四国ツーリング) 往路「山岳路縦断編」参ります~^^)/

尚、カメラのレンズが汚れていて
ほとんどの写真にゴミが映りこんでいるのは
ご了承くださいませ~







前夜は深夜の0時にフェリーで高松に到着して、

坂出市の「道の駅」のベンチで数時間過ごしました~



GWsikokusanngakurojyuudann1405-002b.jpg



夜は寒くて寒くて念のためにと思って持ってきた

ウルトラライトダウンカッパを着込んでもほとんど寝れなかったよ~ 









5/3 am4:50

夜明けとともにツーリング本格的にスタート



ま、気ままなソロツーなので眠たくなっったら、

どこかでお昼寝することにして出~発!!!







まずは、香川に来たならば一杯は食べたい「讃岐うどん」をやっつけよう!!



GWsikokusanngakurojyuudann1405-003b.jpg
「いきいき うどん 坂出店」


玉子とじ&半玉天ぷらのWタマゴうどん!!





朝、5時からやっているお店で、開店と同時に入店しましたが、

次々お客さんがやってきたのにはビックリ~


さすがうどん県!!!










GWsikokusanngakurojyuudann1405-004b.jpg

食後は観音寺の「ことひき公園」に立ち寄り、

巨大銭形をパチリ 

GWsikokusanngakurojyuudann1405-005b.jpg

もうちょっと上から観れたら、いいんやけどな~














そして、「新居浜」まで高速ワープして、みかん県に突入!




県道47号、通称「別子ライン」と呼ばれる川沿いの快走路に入り



「マチュピチュ」を目指しま~す!!



GWsikokusanngakurojyuudann1405-006b.jpg





道の駅「マイントピア別子」を通り過ぎ、少し走ると



わかりやすい、東平(とうなる)への案内板が現れた。

GWsikokusanngakurojyuudann1405-007b.jpg





ここから数キロ、完全舗装路ですが1車線のクネクネになります。

GWsikokusanngakurojyuudann1405-008b.jpg

ここ、道の駅から送迎用観光バスが走るので、

昼間は、すれ違い渋滞が起きると予想されるゾ~








GWsikokusanngakurojyuudann1405-009b.jpg

到~着!

大きな駐車場があるね。






GWsikokusanngakurojyuudann1405-010b.jpg
(クリックで拡大)


GWsikokusanngakurojyuudann1405-012b.jpg
上から見たところ




GWsikokusanngakurojyuudann1405-011b.jpg




GWsikokusanngakurojyuudann1405-014b.jpg
インクライン跡を利用した階段で下まで降りていきましょか~



GWsikokusanngakurojyuudann1405-013b.jpg







GWsikokusanngakurojyuudann1405-015b.jpg
マチュピチュに似ているかどうかは、解りませんが、

竹田城には雰囲気似てるな~





GWsikokusanngakurojyuudann1405-016b.jpg
「索道基地跡」


要塞みたいな感じ~






GWsikokusanngakurojyuudann1405-017b.jpg
歴史的にものすごく古いものではないので

遺跡ではなく、廃墟となるのかな~


GWsikokusanngakurojyuudann1405-018b.jpg

以上、「東洋のマチュピチュ」でした~















道の駅「マイントピア別子」まで戻ってきたよ


こちらには、ベタな施設(資料館やら、蝋人形やら、鉱山列車など)が

充実している。




GWsikokusanngakurojyuudann1405-019b.jpg

時刻はまだ午前9時を過ぎたところですが、

朝うどんが5時だったので、ここで2回目の朝飯。




前日フェリーで食べたカレーうどんがもう一つだったので、

再びカレーにチャレンジしたけど、食べる前からイマイチってわかるヤツやった。

今回のツーリングは食べるものに恵まれないみたい・・・









GWsikokusanngakurojyuudann1405-020b.jpg



今度は、国道194号線に入って長~い「寒風山トンネル」を抜けると、


折り返すように鋭角に曲がって旧道に突入!




GWsikokusanngakurojyuudann1405-021b.jpg

「瓶が森林道」

実は少し前まで土砂崩れのため通行止めで、

冬季通行止めと合わせて今年は4/28に開通したばっかり




ラッキー





 


GWsikokusanngakurojyuudann1405-022b.jpg
トンネルの上を行く旧道は舗装されているが、

細い1車線ですんごいクネクネ道やん。

景色はいいけどね!



ここからが通称「UFOライン」と呼ばれる「瓶ヶ森林道」であります。







GWsikokusanngakurojyuudann1405-023b.jpg
舗装されていますが全線1~1.5車線で

素掘りのトンネルやまだ残雪がみられる山岳道。







そして・・・・




ついに着たーーーっ! 




このルート一番のビューポイント!!!



GWsikokusanngakurojyuudann1405-024b.jpg






GWsikokusanngakurojyuudann1405-025b.jpg

車が数台駐車できるポイントの山側に遊歩道が伸びています。


この地に訪れたなら、5分、10分でいいので歩いてほしい。


少し上から眺める景色はバツグンですぞ~









GWsikokusanngakurojyuudann1405-026b.jpg
私は調子に乗ってずいぶん上まで行っちゃったけどねっ!







GWsikokusanngakurojyuudann1405-027b.jpg
満足、満足、今回のツーリングの目的は達成できた







GWsikokusanngakurojyuudann1405-028b.jpg
どんな道かわからなかったので、ミドリン号で来たけど

ゼファーオヤブンでも十分通れそうやな。

すれ違う人はほとんど大型バイクやし。







GWsikokusanngakurojyuudann1405-029b.jpg


GWsikokusanngakurojyuudann1405-030b.jpg














GWsikokusanngakurojyuudann1405-031b.jpg
「山荘しらさ」


こんなへんぴな山の中にあるとは思えないオシャレなカフェです。


しかし、お客さんの数に対して店員の数が圧倒的に少ないようで、


注文しても、ものすごい時間かかりそうなのでスルーして先に進みます。








少し走ると今度は、おじいちゃんおばあちゃんがやってる茶屋があった。



GWsikokusanngakurojyuudann1405-032b.jpg
ソロツーの自分にはこっちの方が合ってるな~

「とち餅」2ついただいて、これが昼飯となりました。






ここまで来ると「UFOライン」も終了、

この先は「石鎚スカイライン」となります。



GWsikokusanngakurojyuudann1405-033b.jpg


石鎚スカイラインは、昔の有料道路で2車線のクネクネした感じが


関西でいうと、龍神スカイラインとよく似た雰囲気している。





GWsikokusanngakurojyuudann1405-034b.jpg
料金所跡通過! (現在は無料で走れマス)







GWsikokusanngakurojyuudann1405-035b.jpg
のどかだ~ 







そして、国道33号線からループ橋を渡って国道440号線に入るのですが、

カルストに向かうなら、この交差点のところのガソリンスタンドが最後なので要注意。

モチロン、UFOラインに入る手前の西条市でガソリン給油して120kmここまでスタンドはありません。













GWsikokusanngakurojyuudann1405-036b.jpg
四国カルスト「姫鶴平」に来ました~



GWsikokusanngakurojyuudann1405-037b.jpg
ここには何度か来たことあるのですが、

いつも霧が出ていて展望がイマイチでしたが、

この日は快晴で、メッチャ景色いいぞ~ 






GWsikokusanngakurojyuudann1405-038b.jpg
ヒューッ! 






GWsikokusanngakurojyuudann1405-039b.jpg





GWsikokusanngakurojyuudann1405-040b.jpg














カルストから30~40分で本日の宿「ON&OFF」に到~着


GWsikokusanngakurojyuudann1405-041b.jpg
一番乗り~





この日は岡山からの団体さん、大阪から3人組、

ソロライダーは私を入れて6人。

長崎や岐阜などいろんなところから来ています。

遠い所から来ていても何故だか

みんな1泊2日で帰るというのが共通してたな~







GWsikokusanngakurojyuudann1405-042b.jpg

夕食はこの鬼北町名産キジを使った親子丼


コリコリして地鶏っぽい感じやった~


ビールがうまいね~


さすがにこの夜はグッスリ寝れた









5/3 坂出~宇和島 約350km


ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






次回は帰路「南国土佐横断編」~
GWsikokusanngakurojyuudann1405-043b.jpg






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
尚、カメラのレンズが汚れていて
ほとんどの写真にゴミが映りこんでいるのは
ご了承くださいませ~







前夜は深夜の0時にフェリーで高松に到着して、

坂出市の「道の駅」のベンチで数時間過ごしました~



GWsikokusanngakurojyuudann1405-002b.jpg



夜は寒くて寒くて念のためにと思って持ってきた

ウルトラライトダウンカッパを着込んでもほとんど寝れなかったよ~ 









5/3 am4:50

夜明けとともにツーリング本格的にスタート



ま、気ままなソロツーなので眠たくなっったら、

どこかでお昼寝することにして出~発!!!







まずは、香川に来たならば一杯は食べたい「讃岐うどん」をやっつけよう!!



GWsikokusanngakurojyuudann1405-003b.jpg
「いきいき うどん 坂出店」


玉子とじ&半玉天ぷらのWタマゴうどん!!





朝、5時からやっているお店で、開店と同時に入店しましたが、

次々お客さんがやってきたのにはビックリ~


さすがうどん県!!!










GWsikokusanngakurojyuudann1405-004b.jpg

食後は観音寺の「ことひき公園」に立ち寄り、

巨大銭形をパチリ 

GWsikokusanngakurojyuudann1405-005b.jpg

もうちょっと上から観れたら、いいんやけどな~














そして、「新居浜」まで高速ワープして、みかん県に突入!




県道47号、通称「別子ライン」と呼ばれる川沿いの快走路に入り



「マチュピチュ」を目指しま~す!!



GWsikokusanngakurojyuudann1405-006b.jpg





道の駅「マイントピア別子」を通り過ぎ、少し走ると



わかりやすい、東平(とうなる)への案内板が現れた。

GWsikokusanngakurojyuudann1405-007b.jpg





ここから数キロ、完全舗装路ですが1車線のクネクネになります。

GWsikokusanngakurojyuudann1405-008b.jpg

ここ、道の駅から送迎用観光バスが走るので、

昼間は、すれ違い渋滞が起きると予想されるゾ~








GWsikokusanngakurojyuudann1405-009b.jpg

到~着!

大きな駐車場があるね。






GWsikokusanngakurojyuudann1405-010b.jpg
(クリックで拡大)


GWsikokusanngakurojyuudann1405-012b.jpg
上から見たところ




GWsikokusanngakurojyuudann1405-011b.jpg




GWsikokusanngakurojyuudann1405-014b.jpg
インクライン跡を利用した階段で下まで降りていきましょか~



GWsikokusanngakurojyuudann1405-013b.jpg







GWsikokusanngakurojyuudann1405-015b.jpg
マチュピチュに似ているかどうかは、解りませんが、

竹田城には雰囲気似てるな~





GWsikokusanngakurojyuudann1405-016b.jpg
「索道基地跡」


要塞みたいな感じ~






GWsikokusanngakurojyuudann1405-017b.jpg
歴史的にものすごく古いものではないので

遺跡ではなく、廃墟となるのかな~


GWsikokusanngakurojyuudann1405-018b.jpg

以上、「東洋のマチュピチュ」でした~















道の駅「マイントピア別子」まで戻ってきたよ


こちらには、ベタな施設(資料館やら、蝋人形やら、鉱山列車など)が

充実している。




GWsikokusanngakurojyuudann1405-019b.jpg

時刻はまだ午前9時を過ぎたところですが、

朝うどんが5時だったので、ここで2回目の朝飯。




前日フェリーで食べたカレーうどんがもう一つだったので、

再びカレーにチャレンジしたけど、食べる前からイマイチってわかるヤツやった。

今回のツーリングは食べるものに恵まれないみたい・・・









GWsikokusanngakurojyuudann1405-020b.jpg



今度は、国道194号線に入って長~い「寒風山トンネル」を抜けると、


折り返すように鋭角に曲がって旧道に突入!




GWsikokusanngakurojyuudann1405-021b.jpg

「瓶が森林道」

実は少し前まで土砂崩れのため通行止めで、

冬季通行止めと合わせて今年は4/28に開通したばっかり




ラッキー





 


GWsikokusanngakurojyuudann1405-022b.jpg
トンネルの上を行く旧道は舗装されているが、

細い1車線ですんごいクネクネ道やん。

景色はいいけどね!



ここからが通称「UFOライン」と呼ばれる「瓶ヶ森林道」であります。







GWsikokusanngakurojyuudann1405-023b.jpg
舗装されていますが全線1~1.5車線で

素掘りのトンネルやまだ残雪がみられる山岳道。







そして・・・・




ついに着たーーーっ! 




このルート一番のビューポイント!!!



GWsikokusanngakurojyuudann1405-024b.jpg






GWsikokusanngakurojyuudann1405-025b.jpg

車が数台駐車できるポイントの山側に遊歩道が伸びています。


この地に訪れたなら、5分、10分でいいので歩いてほしい。


少し上から眺める景色はバツグンですぞ~









GWsikokusanngakurojyuudann1405-026b.jpg
私は調子に乗ってずいぶん上まで行っちゃったけどねっ!







GWsikokusanngakurojyuudann1405-027b.jpg
満足、満足、今回のツーリングの目的は達成できた







GWsikokusanngakurojyuudann1405-028b.jpg
どんな道かわからなかったので、ミドリン号で来たけど

ゼファーオヤブンでも十分通れそうやな。

すれ違う人はほとんど大型バイクやし。







GWsikokusanngakurojyuudann1405-029b.jpg


GWsikokusanngakurojyuudann1405-030b.jpg














GWsikokusanngakurojyuudann1405-031b.jpg
「山荘しらさ」


こんなへんぴな山の中にあるとは思えないオシャレなカフェです。


しかし、お客さんの数に対して店員の数が圧倒的に少ないようで、


注文しても、ものすごい時間かかりそうなのでスルーして先に進みます。








少し走ると今度は、おじいちゃんおばあちゃんがやってる茶屋があった。



GWsikokusanngakurojyuudann1405-032b.jpg
ソロツーの自分にはこっちの方が合ってるな~

「とち餅」2ついただいて、これが昼飯となりました。






ここまで来ると「UFOライン」も終了、

この先は「石鎚スカイライン」となります。



GWsikokusanngakurojyuudann1405-033b.jpg


石鎚スカイラインは、昔の有料道路で2車線のクネクネした感じが


関西でいうと、龍神スカイラインとよく似た雰囲気している。





GWsikokusanngakurojyuudann1405-034b.jpg
料金所跡通過! (現在は無料で走れマス)







GWsikokusanngakurojyuudann1405-035b.jpg
のどかだ~ 







そして、国道33号線からループ橋を渡って国道440号線に入るのですが、

カルストに向かうなら、この交差点のところのガソリンスタンドが最後なので要注意。

モチロン、UFOラインに入る手前の西条市でガソリン給油して120kmここまでスタンドはありません。













GWsikokusanngakurojyuudann1405-036b.jpg
四国カルスト「姫鶴平」に来ました~



GWsikokusanngakurojyuudann1405-037b.jpg
ここには何度か来たことあるのですが、

いつも霧が出ていて展望がイマイチでしたが、

この日は快晴で、メッチャ景色いいぞ~ 






GWsikokusanngakurojyuudann1405-038b.jpg
ヒューッ! 






GWsikokusanngakurojyuudann1405-039b.jpg





GWsikokusanngakurojyuudann1405-040b.jpg














カルストから30~40分で本日の宿「ON&OFF」に到~着


GWsikokusanngakurojyuudann1405-041b.jpg
一番乗り~





この日は岡山からの団体さん、大阪から3人組、

ソロライダーは私を入れて6人。

長崎や岐阜などいろんなところから来ています。

遠い所から来ていても何故だか

みんな1泊2日で帰るというのが共通してたな~







GWsikokusanngakurojyuudann1405-042b.jpg

夕食はこの鬼北町名産キジを使った親子丼


コリコリして地鶏っぽい感じやった~


ビールがうまいね~


さすがにこの夜はグッスリ寝れた









5/3 坂出~宇和島 約350km


ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






次回は帰路「南国土佐横断編」~
GWsikokusanngakurojyuudann1405-043b.jpg






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/05/09 00:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
瓶ヶ森林道(UFOライン)、
遊歩道を上ってからの写真は爽快ですね(*'▽'*)
オイラも一度は訪れみたいと思います!
道の状況からだと大きいバイクでも大丈夫そうで有りがたい情報です♪
しかし好天ですね!空と山とのコンストラストがイイです(≧▽≦)


kubshi
こんにちは。
見ごたえたっぷりの記事で楽しいです!
皆さん色んな所に行かれて羨ましい限りです^^

今回は霧も晴れて良い天気でよかったですね^^
土佐横断編もいっぱい写真見れそうで楽しみです!


かめはめは
UFOライン絶景ですね!!
ちょい歩きで撮影場所を変えてるのが
すごく値打ちがありますね。

次に四国へ行くときは別子銅山へ寄ろうと
思っていました。やはり見ごたえありますわ~

イイとこだらけ・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
紀伊半島には見られない絶景の数々・・・いいとこですねー。
四国は車で2度ほど来ていますが、ベタな観光地ばかり

何度も行かれた経験があるので、うまく順を追ってましたね。
お宿での爆睡は当然のことでしょう。

しかし、ミドリン号だとガソリンが心配だったでしょうね。
南国土佐はいずこへ・・・
それでは。



ひとぴち
いや~、いい天気でよかったですね~。
UFO林道もカルストも、絶景ですね。
UFO林道の絶景ポイント(山の上)の道、熊笹が刈られて歩きやすそう。
ぼくが行ったときはボウボウで、足元見えない状態でしたよ。
UFO林道の途中のカフェは、山小屋みたいなものですよ。
初めて行ったとき、あそこに宿泊しました。
次回は高知みたいですね。
ぼくもまだ行ったことがないところがたくさんあるので、楽しみです。


のりまき
やっぱり寝られなかったんだ・・・
でも朝一から走り始めると、午前中にかなり走れてお得した気分になりますね。
朝5時からうどん屋がやってるのか・・・驚きました。

瓶ヶ森林道の絶景は四国一かもしれませんね。GW開けだと雪まで残ってるんだ・・・2月に沖縄に飛んだ時、真っ白に見えていました。
僕は山歩き出来る道を知りませんでした。少し上がるだけで、更にナイスですね。
僕が行った時は、徒歩イベントで通行止めになる30分前に入ることが出来、貸し切り状態でした。

快晴の四国カルストはいいな。僕の時は快晴の瓶が森後に行ったのに雲の中でした。真っ白だったのに、快晴のカルストを気持ちよく流してみたい。


teruteru
こんにちは~
瓶ヶ森林道は絶景ですね!展望が開けた尾根沿いを走れるなんて最高じゃないですか。
僕も何度かカルストに行ってますがこんな素晴らしい青空にお目にかかったことがありません。

産業遺産が好きなので別子銅山跡も気になりますね。
それと銭形平次の寺も。

見所が多くて濃い一日でしたね~

大和さん こんばんは~
まんと
> 瓶ヶ森林道(UFOライン)、
> 遊歩道を上ってからの写真は爽快ですね(*'▽'*)
> オイラも一度は訪れみたいと思います!
> 道の状況からだと大きいバイクでも大丈夫そうで有りがたい情報です♪
> しかし好天ですね!空と山とのコンストラストがイイです(≧▽≦)

UFOラインは完全舗装でしたのでONタイヤのバイクでも大丈夫そうですよ。
しかし、台風などですぐにがけ崩れが起きそうなところが何か所もありました。
行者還林道とか走られている大和さんには問題ないと思いますよ~
いい天気で雨の心配せずに走れるというのがイチバンですね。

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 見ごたえたっぷりの記事で楽しいです!
> 皆さん色んな所に行かれて羨ましい限りです^^
>
> 今回は霧も晴れて良い天気でよかったですね^^
> 土佐横断編もいっぱい写真見れそうで楽しみです!

今回はソロだったので、写真撮って走って、写真撮って走っての繰り返し、
瓶ヶ森林道は2往復して満喫しました。
kubshiさんも何とか連休ゲットしてお泊りツー実現されるのを期待しております^^)/
お子さんもいらっしゃるので、なかなか難しいとは思いますが。
高知編はベタな観光地めぐりでした~。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> UFOライン絶景ですね!!
> ちょい歩きで撮影場所を変えてるのが
> すごく値打ちがありますね。
>
> 次に四国へ行くときは別子銅山へ寄ろうと
> 思っていました。やはり見ごたえありますわ~

UFOラインいいところでしょう^^)/
比べるとやっぱり、カルストのほうが規模も大きくて
絶景なんですけど、人が多すぎますわ~

別子銅山の東平地区はオススメですよ~
広大な範囲に広がってますので全部観ようと思ったら
1日ぐらいかかっちゃいますけどね~



おさるさん
おー!四国いいですねえ!
ジャンボフェリー乗って行かれたんですね♪( ´▽`)
バイクや車で乗ったら席取り合戦負けるのが辛いとこ…
僕も四国行きたかったんですよ( ´ ▽ ` )ノ
復帰したら一緒に行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
…連れてって下さい、一人で行くの怖いんで笑

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 紀伊半島には見られない絶景の数々・・・いいとこですねー。
> 四国は車で2度ほど来ていますが、ベタな観光地ばかり
>
> 何度も行かれた経験があるので、うまく順を追ってましたね。
> お宿での爆睡は当然のことでしょう。
>
> しかし、ミドリン号だとガソリンが心配だったでしょうね。
> 南国土佐はいずこへ・・・
> それでは。

何年ぶりかの四国はどこを走っても新鮮で気持ちよかったです。
石鎚山は標高も高くて山深いので、nmtr220さん好みの道が
多くてオススメですよ~
もう1日あればダートも満喫できたでしょうけども、
今回は行って帰ってくるだけで時間いっぱいでした。
まあ、写真撮りながら、停まりながらなのでペースは上がりませんでしたけど。

ガソリンは1リットルの携行缶を持っていってたんですけど、
なんとか使わずに済みました。
カルストに行く手前で、ガソリンやばそうな気がしたので道の駅の店員に
最寄りのスタンドを教えてもらいました。
店員さん曰く「そこ逃したらもうスタンド無いよ」とのこと。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> いや~、いい天気でよかったですね~。
> UFO林道もカルストも、絶景ですね。
> UFO林道の絶景ポイント(山の上)の道、熊笹が刈られて歩きやすそう。
> ぼくが行ったときはボウボウで、足元見えない状態でしたよ。
> UFO林道の途中のカフェは、山小屋みたいなものですよ。
> 初めて行ったとき、あそこに宿泊しました。
> 次回は高知みたいですね。
> ぼくもまだ行ったことがないところがたくさんあるので、楽しみです。


今回は天気に恵まれたので、1日気分よく走ることができました。
もう少し、早く連絡とれればご一緒できたかもしれませんね~(残念)
UFOラインの遊歩道は、季節によって雰囲気が違うのですね。
たまたま、バイク停めたところに道があったので気が付きましたが、
草ぼうぼうだったら、見逃してましたね。
「山荘しらさ」は、中に入ったのですがすごくいい感じでした。
店員が1人でアタフタしていたので、今回はスルーしましたが、
結果的に早めに宿に着いたので山荘で休憩してもよかったなと思っています。
高知はベタな観光ツーリングになっておりま~す^^)/


のりまきさん こんばんは~
まんと
> やっぱり寝られなかったんだ・・・
> でも朝一から走り始めると、午前中にかなり走れてお得した気分になりますね。
> 朝5時からうどん屋がやってるのか・・・驚きました。
>
> 瓶ヶ森林道の絶景は四国一かもしれませんね。GW開けだと雪まで残ってるんだ・・・2月に沖縄に飛んだ時、真っ白に見えていました。
> 僕は山歩き出来る道を知りませんでした。少し上がるだけで、更にナイスですね。
> 僕が行った時は、徒歩イベントで通行止めになる30分前に入ることが出来、貸し切り状態でした。
>
> 快晴の四国カルストはいいな。僕の時は快晴の瓶が森後に行ったのに雲の中でした。真っ白だったのに、快晴のカルストを気持ちよく流してみたい。


フェリーでは時間が早かったこともあって全然寝れなかったので、
屋外でも道の駅のベンチなら寝れるかなと思いましたが、
想像していた以上に寒くて春用の装備ではちょっと辛かったです。
そういう点では、高速道路のSAで休憩するほうがまだよかったかなと感じております。

うどん屋さんは行列の出来るような有名店ではありませんでしたが、
しっかりコシのある讃岐うどんでセルフスタイル・・・十分でした。

瓶ヶ森林道は、1車線のクネクネ道なので4輪車はそれほど走ってなかったですが、
バイクはひっきりなしに通り抜けて行きましたよ~

カルスト訪問は3回目なのですが、こんなに快晴だったのは初めてです。
ただ、風車が設置されているように、風がものすごく強かったですね~

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんにちは~
> 瓶ヶ森林道は絶景ですね!展望が開けた尾根沿いを走れるなんて最高じゃないですか。
> 僕も何度かカルストに行ってますがこんな素晴らしい青空にお目にかかったことがありません。
>
> 産業遺産が好きなので別子銅山跡も気になりますね。
> それと銭形平次の寺も。
>
> 見所が多くて濃い一日でしたね~


瓶ヶ森林道は、1車線の狭い山道ですが、景色がバツグンで
バイクにはオススメですよ~
カルストは3回目の訪問で晴れていたのは今回が初めてでした。
しかし、風が強烈で写真撮るためにバイクを停車させてもコケそうなぐらいでしたよ~

別子銅山はレンガ造りの建物跡が圧巻で、こんな辺ぴなところに
よくこれだけの規模のものが建てれたものだと思わされました。

銭形は雨が降ったらどうなるんでしょうね~^^)/


おさるさん こんばんは~
まんと
> おー!四国いいですねえ!
> ジャンボフェリー乗って行かれたんですね♪( ´▽`)
> バイクや車で乗ったら席取り合戦負けるのが辛いとこ…
> 僕も四国行きたかったんですよ( ´ ▽ ` )ノ
> 復帰したら一緒に行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> …連れてって下さい、一人で行くの怖いんで笑


フェリー、私が乗った船は満車になるほどでもなかったので、
ゆったり過ごすことができました。
一応、バイクを停めてからダッシュで席を確保しに行きましたけどね~

復帰されたら、是非ご一緒しましょう^^)/
でも、学生の時間のある間に色んなところ周られることをオススメします。
ロングツーリング中に現地の人から優しくされたらうれしくてたまりませんよ~


トミー
こんにちは!

おぉ~ここが楽しみにしていたUFOラインですね!
広大景色!オニュ~のカメラでパノラマ機能使いまくれますね(笑)
四国カルストも一回くらいバイクで走りたいです!
車でしか行った事ないですわ(泣)

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!
>
> おぉ~ここが楽しみにしていたUFOラインですね!
> 広大景色!オニュ~のカメラでパノラマ機能使いまくれますね(笑)
> 四国カルストも一回くらいバイクで走りたいです!
> 車でしか行った事ないですわ(泣)

いつも紀伊半島グルグルなので、久しぶりの四国は新鮮でどこ走っていても楽しかったですよ~
UFOはお得意の1車線クネクネで、特に何かある訳ではないですが、
四万十川をイイと感じるなら、瓶ヶ森も満足すると思います。
カルストもモチロン絶景なのですが、有名なので車多すぎ!
今回、すごくヨカッタので四国ツー病みつきになりそう^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
瓶ヶ森林道(UFOライン)、
遊歩道を上ってからの写真は爽快ですね(*'▽'*)
オイラも一度は訪れみたいと思います!
道の状況からだと大きいバイクでも大丈夫そうで有りがたい情報です♪
しかし好天ですね!空と山とのコンストラストがイイです(≧▽≦)
2014/05/09(Fri) 08:42 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんにちは。
見ごたえたっぷりの記事で楽しいです!
皆さん色んな所に行かれて羨ましい限りです^^

今回は霧も晴れて良い天気でよかったですね^^
土佐横断編もいっぱい写真見れそうで楽しみです!
2014/05/09(Fri) 16:32 | URL  | kubshi #-[ 編集]
UFOライン絶景ですね!!
ちょい歩きで撮影場所を変えてるのが
すごく値打ちがありますね。

次に四国へ行くときは別子銅山へ寄ろうと
思っていました。やはり見ごたえありますわ~
2014/05/09(Fri) 19:14 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
イイとこだらけ・・・
まんとさん、こんばんは。
紀伊半島には見られない絶景の数々・・・いいとこですねー。
四国は車で2度ほど来ていますが、ベタな観光地ばかり

何度も行かれた経験があるので、うまく順を追ってましたね。
お宿での爆睡は当然のことでしょう。

しかし、ミドリン号だとガソリンが心配だったでしょうね。
南国土佐はいずこへ・・・
それでは。
2014/05/09(Fri) 22:30 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
いや~、いい天気でよかったですね~。
UFO林道もカルストも、絶景ですね。
UFO林道の絶景ポイント(山の上)の道、熊笹が刈られて歩きやすそう。
ぼくが行ったときはボウボウで、足元見えない状態でしたよ。
UFO林道の途中のカフェは、山小屋みたいなものですよ。
初めて行ったとき、あそこに宿泊しました。
次回は高知みたいですね。
ぼくもまだ行ったことがないところがたくさんあるので、楽しみです。
2014/05/10(Sat) 10:36 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
やっぱり寝られなかったんだ・・・
でも朝一から走り始めると、午前中にかなり走れてお得した気分になりますね。
朝5時からうどん屋がやってるのか・・・驚きました。

瓶ヶ森林道の絶景は四国一かもしれませんね。GW開けだと雪まで残ってるんだ・・・2月に沖縄に飛んだ時、真っ白に見えていました。
僕は山歩き出来る道を知りませんでした。少し上がるだけで、更にナイスですね。
僕が行った時は、徒歩イベントで通行止めになる30分前に入ることが出来、貸し切り状態でした。

快晴の四国カルストはいいな。僕の時は快晴の瓶が森後に行ったのに雲の中でした。真っ白だったのに、快晴のカルストを気持ちよく流してみたい。
2014/05/10(Sat) 11:04 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは~
瓶ヶ森林道は絶景ですね!展望が開けた尾根沿いを走れるなんて最高じゃないですか。
僕も何度かカルストに行ってますがこんな素晴らしい青空にお目にかかったことがありません。

産業遺産が好きなので別子銅山跡も気になりますね。
それと銭形平次の寺も。

見所が多くて濃い一日でしたね~
2014/05/10(Sat) 16:19 | URL  | teruteru #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 瓶ヶ森林道(UFOライン)、
> 遊歩道を上ってからの写真は爽快ですね(*'▽'*)
> オイラも一度は訪れみたいと思います!
> 道の状況からだと大きいバイクでも大丈夫そうで有りがたい情報です♪
> しかし好天ですね!空と山とのコンストラストがイイです(≧▽≦)

UFOラインは完全舗装でしたのでONタイヤのバイクでも大丈夫そうですよ。
しかし、台風などですぐにがけ崩れが起きそうなところが何か所もありました。
行者還林道とか走られている大和さんには問題ないと思いますよ~
いい天気で雨の心配せずに走れるというのがイチバンですね。
2014/05/10(Sat) 23:37 | URL  | まんと #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> 見ごたえたっぷりの記事で楽しいです!
> 皆さん色んな所に行かれて羨ましい限りです^^
>
> 今回は霧も晴れて良い天気でよかったですね^^
> 土佐横断編もいっぱい写真見れそうで楽しみです!

今回はソロだったので、写真撮って走って、写真撮って走っての繰り返し、
瓶ヶ森林道は2往復して満喫しました。
kubshiさんも何とか連休ゲットしてお泊りツー実現されるのを期待しております^^)/
お子さんもいらっしゃるので、なかなか難しいとは思いますが。
高知編はベタな観光地めぐりでした~。
2014/05/10(Sat) 23:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> UFOライン絶景ですね!!
> ちょい歩きで撮影場所を変えてるのが
> すごく値打ちがありますね。
>
> 次に四国へ行くときは別子銅山へ寄ろうと
> 思っていました。やはり見ごたえありますわ~

UFOラインいいところでしょう^^)/
比べるとやっぱり、カルストのほうが規模も大きくて
絶景なんですけど、人が多すぎますわ~

別子銅山の東平地区はオススメですよ~
広大な範囲に広がってますので全部観ようと思ったら
1日ぐらいかかっちゃいますけどね~
2014/05/11(Sun) 00:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
おー!四国いいですねえ!
ジャンボフェリー乗って行かれたんですね♪( ´▽`)
バイクや車で乗ったら席取り合戦負けるのが辛いとこ…
僕も四国行きたかったんですよ( ´ ▽ ` )ノ
復帰したら一緒に行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
…連れてって下さい、一人で行くの怖いんで笑
2014/05/11(Sun) 01:18 | URL  | おさるさん #0FtB7ubA[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 紀伊半島には見られない絶景の数々・・・いいとこですねー。
> 四国は車で2度ほど来ていますが、ベタな観光地ばかり
>
> 何度も行かれた経験があるので、うまく順を追ってましたね。
> お宿での爆睡は当然のことでしょう。
>
> しかし、ミドリン号だとガソリンが心配だったでしょうね。
> 南国土佐はいずこへ・・・
> それでは。

何年ぶりかの四国はどこを走っても新鮮で気持ちよかったです。
石鎚山は標高も高くて山深いので、nmtr220さん好みの道が
多くてオススメですよ~
もう1日あればダートも満喫できたでしょうけども、
今回は行って帰ってくるだけで時間いっぱいでした。
まあ、写真撮りながら、停まりながらなのでペースは上がりませんでしたけど。

ガソリンは1リットルの携行缶を持っていってたんですけど、
なんとか使わずに済みました。
カルストに行く手前で、ガソリンやばそうな気がしたので道の駅の店員に
最寄りのスタンドを教えてもらいました。
店員さん曰く「そこ逃したらもうスタンド無いよ」とのこと。
2014/05/11(Sun) 02:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> いや~、いい天気でよかったですね~。
> UFO林道もカルストも、絶景ですね。
> UFO林道の絶景ポイント(山の上)の道、熊笹が刈られて歩きやすそう。
> ぼくが行ったときはボウボウで、足元見えない状態でしたよ。
> UFO林道の途中のカフェは、山小屋みたいなものですよ。
> 初めて行ったとき、あそこに宿泊しました。
> 次回は高知みたいですね。
> ぼくもまだ行ったことがないところがたくさんあるので、楽しみです。


今回は天気に恵まれたので、1日気分よく走ることができました。
もう少し、早く連絡とれればご一緒できたかもしれませんね~(残念)
UFOラインの遊歩道は、季節によって雰囲気が違うのですね。
たまたま、バイク停めたところに道があったので気が付きましたが、
草ぼうぼうだったら、見逃してましたね。
「山荘しらさ」は、中に入ったのですがすごくいい感じでした。
店員が1人でアタフタしていたので、今回はスルーしましたが、
結果的に早めに宿に着いたので山荘で休憩してもよかったなと思っています。
高知はベタな観光ツーリングになっておりま~す^^)/
2014/05/11(Sun) 02:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> やっぱり寝られなかったんだ・・・
> でも朝一から走り始めると、午前中にかなり走れてお得した気分になりますね。
> 朝5時からうどん屋がやってるのか・・・驚きました。
>
> 瓶ヶ森林道の絶景は四国一かもしれませんね。GW開けだと雪まで残ってるんだ・・・2月に沖縄に飛んだ時、真っ白に見えていました。
> 僕は山歩き出来る道を知りませんでした。少し上がるだけで、更にナイスですね。
> 僕が行った時は、徒歩イベントで通行止めになる30分前に入ることが出来、貸し切り状態でした。
>
> 快晴の四国カルストはいいな。僕の時は快晴の瓶が森後に行ったのに雲の中でした。真っ白だったのに、快晴のカルストを気持ちよく流してみたい。


フェリーでは時間が早かったこともあって全然寝れなかったので、
屋外でも道の駅のベンチなら寝れるかなと思いましたが、
想像していた以上に寒くて春用の装備ではちょっと辛かったです。
そういう点では、高速道路のSAで休憩するほうがまだよかったかなと感じております。

うどん屋さんは行列の出来るような有名店ではありませんでしたが、
しっかりコシのある讃岐うどんでセルフスタイル・・・十分でした。

瓶ヶ森林道は、1車線のクネクネ道なので4輪車はそれほど走ってなかったですが、
バイクはひっきりなしに通り抜けて行きましたよ~

カルスト訪問は3回目なのですが、こんなに快晴だったのは初めてです。
ただ、風車が設置されているように、風がものすごく強かったですね~
2014/05/11(Sun) 02:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんにちは~
> 瓶ヶ森林道は絶景ですね!展望が開けた尾根沿いを走れるなんて最高じゃないですか。
> 僕も何度かカルストに行ってますがこんな素晴らしい青空にお目にかかったことがありません。
>
> 産業遺産が好きなので別子銅山跡も気になりますね。
> それと銭形平次の寺も。
>
> 見所が多くて濃い一日でしたね~


瓶ヶ森林道は、1車線の狭い山道ですが、景色がバツグンで
バイクにはオススメですよ~
カルストは3回目の訪問で晴れていたのは今回が初めてでした。
しかし、風が強烈で写真撮るためにバイクを停車させてもコケそうなぐらいでしたよ~

別子銅山はレンガ造りの建物跡が圧巻で、こんな辺ぴなところに
よくこれだけの規模のものが建てれたものだと思わされました。

銭形は雨が降ったらどうなるんでしょうね~^^)/
2014/05/11(Sun) 03:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> おー!四国いいですねえ!
> ジャンボフェリー乗って行かれたんですね♪( ´▽`)
> バイクや車で乗ったら席取り合戦負けるのが辛いとこ…
> 僕も四国行きたかったんですよ( ´ ▽ ` )ノ
> 復帰したら一緒に行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> …連れてって下さい、一人で行くの怖いんで笑


フェリー、私が乗った船は満車になるほどでもなかったので、
ゆったり過ごすことができました。
一応、バイクを停めてからダッシュで席を確保しに行きましたけどね~

復帰されたら、是非ご一緒しましょう^^)/
でも、学生の時間のある間に色んなところ周られることをオススメします。
ロングツーリング中に現地の人から優しくされたらうれしくてたまりませんよ~
2014/05/11(Sun) 03:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは!

おぉ~ここが楽しみにしていたUFOラインですね!
広大景色!オニュ~のカメラでパノラマ機能使いまくれますね(笑)
四国カルストも一回くらいバイクで走りたいです!
車でしか行った事ないですわ(泣)
2014/05/11(Sun) 09:28 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!
>
> おぉ~ここが楽しみにしていたUFOラインですね!
> 広大景色!オニュ~のカメラでパノラマ機能使いまくれますね(笑)
> 四国カルストも一回くらいバイクで走りたいです!
> 車でしか行った事ないですわ(泣)

いつも紀伊半島グルグルなので、久しぶりの四国は新鮮でどこ走っていても楽しかったですよ~
UFOはお得意の1車線クネクネで、特に何かある訳ではないですが、
四万十川をイイと感じるなら、瓶ヶ森も満足すると思います。
カルストもモチロン絶景なのですが、有名なので車多すぎ!
今回、すごくヨカッタので四国ツー病みつきになりそう^^)/
2014/05/11(Sun) 21:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: