国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「四国に日本一遅い新幹線が走ってるって知ってる?」


と、お宿「ON&OFF」のマスター


四国に新幹線? 「なんじゃそりゃ~?」


宿に到着した日、まだ時間が早かったので近くの駅に偵察に行ってきました。






GWsikokunanngokutosa1405-001b.jpg
(クリックで拡大)

これはデビューしたばっかりじゃないか~

一日に5~7本、四万十川沿いの路線を走ってる。

帰りのルートとかぶるので運がよければ遭遇するかもね~ 










GWsikokunanngokutosa1405-002b.jpg
翌朝


今日もいい天気になりそうだ!ヨシッ 







GWsikokunanngokutosa1405-003b.jpg
宿の目の前の田んぼ・・・


昨日、水が張られたばかりでまだ稲が植えられていない。


水面がチョーキレイ!!









GWsikokunanngokutosa1405-004b.jpg
朝食はバイキング形式だったのでガッツリと。







am8:15 

朝飯食べ終わって、マスターやご一緒したソロライダーの方々に

見送られながら出~発 









GWsikokunanngokutosa1405-005b.jpg
四万十川沿いの国道381号線で高知を目指します!!






GWsikokunanngokutosa1405-006b.jpg
数ある沈下橋も楽しみながら・・・







GWsikokunanngokutosa1405-007b.jpg
マッタリと日本最後の清流を満喫~









大きな一軒家にでっかい「こいのぼり」がよく泳いでます。


この時期ならではの景色。






GWsikokunanngokutosa1405-008b.jpg

ここでは川を渡った山の上からロープを張って


大量の「こいのぼり」が泳いでる~


間近で見ると迫力あるね~











そして、四万十川沿いの快走区間も終わり


窪川に入った時、


ついに遭遇しました・・・










そう、「ひかり号」ですゾ~ 








急いでUターンして追いかけますよ~









GWsikokunanngokutosa1405-009b.jpg


次の駅で停車しているところに追いついた。




さすが、日本一遅い新幹線、ミドリン号でも間に合った
















GWsikokunanngokutosa1405-010b.jpg

未舗装路もちょっとだけ走ったよ。













窪川からは無料の高速を利用して高知市内までワープ!!!






市内はチンチン電車が幅をきかしていた。






GWsikokunanngokutosa1405-011b.jpg
こちらは「路面電車」ならぬ「ごめん電車」


(「ごめん」とは終点の街の名前ですな~)







GWsikokunanngokutosa1405-014b.jpg
高知城の前の「日曜市」はGWということもあってものすんごい人、人、人・・・






わざわざ、この混雑の中に突入したのは


この「ひろめ市場」に来たかったからなのだ。




GWsikokunanngokutosa1405-012b.jpg
「ひろめ市場」

高知を訪れているライダーさんや、昨日宿で会った方々が


皆さん口をそろえて


「ひろめ市場でカツオの塩タタキを食え」というのです。







GWsikokunanngokutosa1405-029b.jpg


ライターの多門恵美さんもバイク雑誌で激ウマと絶賛していた


一番人気の「やいろ亭」は長蛇の列





今日はここが目的なので、頑張って並びますよ~





GWsikokunanngokutosa1405-030b.jpg
「塩タタキ」1人前¥1250-

一切れ250円・・・味わいながらいただきますぅ~



自宅近くのスーパーのものとは違う

わら焼きの風味が効いてて、美味かったですよ。 







しかし、お昼どきなので混雑はピークに・・・


タタキだけ食べてここから脱出!!!


龍馬に会いに行きましょう










GWsikokunanngokutosa1405-015b.jpg
「桂浜」


期間限定で龍馬像の横に足場が組まれて間近で観れるみたいだゾ~





アイスクリンほおばりながら登ってみましょか~





こんな感じでした~ 





GWsikokunanngokutosa1405-016b.jpg














さあ、この後はどういうルートで帰ろうかな・・・






しばし悩んで・・・・






四国で未訪の地である「室戸岬」経由で徳島を目指すことにします











「安芸」でちょっと寄り道・・・






GWsikokunanngokutosa1405-017b.jpg
「岩崎 弥太郎」


三菱財閥の創業者ですな。

我が家はそれほど三菱製品にはお世話になっておりませんが、

エンピツから戦闘機までなんでも揃うというイメージですか。









GWsikokunanngokutosa1405-018b.jpg
「野良時計」は思ったより小さかったな~


目の前じゃないと時計が見えないぐらいの高さだ。







高知市内で昼飯食べ損ねていたんで、


ここで、ボランティアの観光案内の方に


「なんか美味いものありますか?」


と尋ねて教えてもらったのが・・・






GWsikokunanngokutosa1405-019b.jpg
安芸イチオシの「ちりめん丼」



私がいただいたのは上に「かきあげ」を乗せたヤツ。



ウマかったですが、かきあげが全面に押し出してきて、



ちりめんの味はあまり感じなったな~














そこから、国道55号線をひたすら南下・・・





室戸岬までメッチャ遠いわ~ 


GWsikokunanngokutosa1405-032b.jpg












やっとこさ、到着~







室戸岬灯台は、無料の室戸スカイラインを登った高台にあります。







GWsikokunanngokutosa1405-020b.jpg

このスカイラインがなかなかの絶景







GWsikokunanngokutosa1405-021b.jpg

GWsikokunanngokutosa1405-022b.jpg
灯台も美しいぜよ~










スカイラインを再び降りて行って岬の先端に・・・




彼はいましたよ~






GWsikokunanngokutosa1405-023b.jpg
「中岡 慎太郎」(陸援隊の隊長で坂本龍馬とともに近江屋事件で暗殺される)





会いたかったぞ~







足摺岬のジョン万次郎は以前観に行ったので、


桂浜の坂本竜馬と合わせて高知三大銅像制覇 










GWsikokunanngokutosa1405-024b.jpg
ここで、時刻はPM5:00に・・・


徳島16:30のフェリーにのるつもりやったけど、


19:00発のも無理っぽいな~ 






時間も押してきたので残念ながら


「夫婦岩」「御蔵洞」「カモメ橋」をチラ見スルー 








GWsikokunanngokutosa1405-025b.jpg

途中、国道と並走する県道147号「南阿波サンライン」


夕方だったせいもあるのか海岸線の約10kmもの間、


車に1台も出会わず信号もなくオススメ~






 




結局、徳島到着は19:30


ほぼ、ノンストップで走ってきましたが、


フェリーには間に合わず。




淡路島経由の自走で帰る決意をします。







GWsikokunanngokutosa1405-027b.jpg
「眠眠打破」でもうひと頑張り







GWsikokunanngokutosa1405-026b.jpg

国道沿いの徳島ラーメンのお店は有名店らしく


すごい待ち時間だったのであきらめた


他の店を探してまで行く元気はもうナイっす~ 











それでも、しばらく走っていると

先ほどドーピングした効果なのか、

こういうのをライダーズハイと言うのか、

もう、寄り道するところも無くなって

家に帰ってからのビールを一杯飲むことを楽しみに

ひたすら走りに集中していい感じやったな~ 












GWsikokunanngokutosa1405-028b.jpg
しかし淡路島、鳴門大橋渡ってから

明石大橋渡り終えるまで延々スリ抜け地獄~ 

GWは、いつもこんなんなのか~???













GWsikokunanngokutosa1405-031b.jpg


ヘロヘロになりましたが、なんとか日付が変わる前に帰着~ 









5/4 宇和島~室戸岬~淡路島~自宅 約590km







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





GWsikokunanngokutosa1405-099b.jpg
また、行きたいね。





スポンサーサイト


追記を閉じる▲






GWsikokunanngokutosa1405-002b.jpg
翌朝


今日もいい天気になりそうだ!ヨシッ 







GWsikokunanngokutosa1405-003b.jpg
宿の目の前の田んぼ・・・


昨日、水が張られたばかりでまだ稲が植えられていない。


水面がチョーキレイ!!









GWsikokunanngokutosa1405-004b.jpg
朝食はバイキング形式だったのでガッツリと。







am8:15 

朝飯食べ終わって、マスターやご一緒したソロライダーの方々に

見送られながら出~発 









GWsikokunanngokutosa1405-005b.jpg
四万十川沿いの国道381号線で高知を目指します!!






GWsikokunanngokutosa1405-006b.jpg
数ある沈下橋も楽しみながら・・・







GWsikokunanngokutosa1405-007b.jpg
マッタリと日本最後の清流を満喫~









大きな一軒家にでっかい「こいのぼり」がよく泳いでます。


この時期ならではの景色。






GWsikokunanngokutosa1405-008b.jpg

ここでは川を渡った山の上からロープを張って


大量の「こいのぼり」が泳いでる~


間近で見ると迫力あるね~











そして、四万十川沿いの快走区間も終わり


窪川に入った時、


ついに遭遇しました・・・










そう、「ひかり号」ですゾ~ 








急いでUターンして追いかけますよ~









GWsikokunanngokutosa1405-009b.jpg


次の駅で停車しているところに追いついた。




さすが、日本一遅い新幹線、ミドリン号でも間に合った
















GWsikokunanngokutosa1405-010b.jpg

未舗装路もちょっとだけ走ったよ。













窪川からは無料の高速を利用して高知市内までワープ!!!






市内はチンチン電車が幅をきかしていた。






GWsikokunanngokutosa1405-011b.jpg
こちらは「路面電車」ならぬ「ごめん電車」


(「ごめん」とは終点の街の名前ですな~)







GWsikokunanngokutosa1405-014b.jpg
高知城の前の「日曜市」はGWということもあってものすんごい人、人、人・・・






わざわざ、この混雑の中に突入したのは


この「ひろめ市場」に来たかったからなのだ。




GWsikokunanngokutosa1405-012b.jpg
「ひろめ市場」

高知を訪れているライダーさんや、昨日宿で会った方々が


皆さん口をそろえて


「ひろめ市場でカツオの塩タタキを食え」というのです。







GWsikokunanngokutosa1405-029b.jpg


ライターの多門恵美さんもバイク雑誌で激ウマと絶賛していた


一番人気の「やいろ亭」は長蛇の列





今日はここが目的なので、頑張って並びますよ~





GWsikokunanngokutosa1405-030b.jpg
「塩タタキ」1人前¥1250-

一切れ250円・・・味わいながらいただきますぅ~



自宅近くのスーパーのものとは違う

わら焼きの風味が効いてて、美味かったですよ。 







しかし、お昼どきなので混雑はピークに・・・


タタキだけ食べてここから脱出!!!


龍馬に会いに行きましょう










GWsikokunanngokutosa1405-015b.jpg
「桂浜」


期間限定で龍馬像の横に足場が組まれて間近で観れるみたいだゾ~





アイスクリンほおばりながら登ってみましょか~





こんな感じでした~ 





GWsikokunanngokutosa1405-016b.jpg














さあ、この後はどういうルートで帰ろうかな・・・






しばし悩んで・・・・






四国で未訪の地である「室戸岬」経由で徳島を目指すことにします











「安芸」でちょっと寄り道・・・






GWsikokunanngokutosa1405-017b.jpg
「岩崎 弥太郎」


三菱財閥の創業者ですな。

我が家はそれほど三菱製品にはお世話になっておりませんが、

エンピツから戦闘機までなんでも揃うというイメージですか。









GWsikokunanngokutosa1405-018b.jpg
「野良時計」は思ったより小さかったな~


目の前じゃないと時計が見えないぐらいの高さだ。







高知市内で昼飯食べ損ねていたんで、


ここで、ボランティアの観光案内の方に


「なんか美味いものありますか?」


と尋ねて教えてもらったのが・・・






GWsikokunanngokutosa1405-019b.jpg
安芸イチオシの「ちりめん丼」



私がいただいたのは上に「かきあげ」を乗せたヤツ。



ウマかったですが、かきあげが全面に押し出してきて、



ちりめんの味はあまり感じなったな~














そこから、国道55号線をひたすら南下・・・





室戸岬までメッチャ遠いわ~ 


GWsikokunanngokutosa1405-032b.jpg












やっとこさ、到着~







室戸岬灯台は、無料の室戸スカイラインを登った高台にあります。







GWsikokunanngokutosa1405-020b.jpg

このスカイラインがなかなかの絶景







GWsikokunanngokutosa1405-021b.jpg

GWsikokunanngokutosa1405-022b.jpg
灯台も美しいぜよ~










スカイラインを再び降りて行って岬の先端に・・・




彼はいましたよ~






GWsikokunanngokutosa1405-023b.jpg
「中岡 慎太郎」(陸援隊の隊長で坂本龍馬とともに近江屋事件で暗殺される)





会いたかったぞ~







足摺岬のジョン万次郎は以前観に行ったので、


桂浜の坂本竜馬と合わせて高知三大銅像制覇 










GWsikokunanngokutosa1405-024b.jpg
ここで、時刻はPM5:00に・・・


徳島16:30のフェリーにのるつもりやったけど、


19:00発のも無理っぽいな~ 






時間も押してきたので残念ながら


「夫婦岩」「御蔵洞」「カモメ橋」をチラ見スルー 








GWsikokunanngokutosa1405-025b.jpg

途中、国道と並走する県道147号「南阿波サンライン」


夕方だったせいもあるのか海岸線の約10kmもの間、


車に1台も出会わず信号もなくオススメ~






 




結局、徳島到着は19:30


ほぼ、ノンストップで走ってきましたが、


フェリーには間に合わず。




淡路島経由の自走で帰る決意をします。







GWsikokunanngokutosa1405-027b.jpg
「眠眠打破」でもうひと頑張り







GWsikokunanngokutosa1405-026b.jpg

国道沿いの徳島ラーメンのお店は有名店らしく


すごい待ち時間だったのであきらめた


他の店を探してまで行く元気はもうナイっす~ 











それでも、しばらく走っていると

先ほどドーピングした効果なのか、

こういうのをライダーズハイと言うのか、

もう、寄り道するところも無くなって

家に帰ってからのビールを一杯飲むことを楽しみに

ひたすら走りに集中していい感じやったな~ 












GWsikokunanngokutosa1405-028b.jpg
しかし淡路島、鳴門大橋渡ってから

明石大橋渡り終えるまで延々スリ抜け地獄~ 

GWは、いつもこんなんなのか~???













GWsikokunanngokutosa1405-031b.jpg


ヘロヘロになりましたが、なんとか日付が変わる前に帰着~ 









5/4 宇和島~室戸岬~淡路島~自宅 約590km







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





GWsikokunanngokutosa1405-099b.jpg
また、行きたいね。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/05/13 22:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


トミー
こんにちは!
なんとも充実したツーリングでしたね!
塩タタキ一切れ250円はスゴい(笑)
どんだけみみっちく食べなアカンねーん!ってくらい少しずつ食べてしまいそう(笑)
そしてなによりみどりんで600キロは超人的やと思います!とても真似出来ない~(笑)


おさるさん
お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
いいですね!(o^^o)無事帰ってこれましたね*\(^o^)/*
帰りのフェリーに間に合わなかったのは残念でしたが…
この日渋滞すごかった日じゃないですか?
垂水先頭に橋に向けて40km…って日があったはず( ゚д゚)
おさるさんの足の治り具合的に学生のうちにミッション車に乗る事は微妙なのです…
また二年後ご一緒させて下さい(*^o^*)
楽しみにしてます^ ^
その時はトミーさん達も一緒に行きたいな*\(^o^)/*
高知の大学受けたくらい高知が好きです♪( ´▽`)
カツオのタタキ美味しそうな*\(^o^)/*


大和
ホビートレイン、最近メディアでも話題に上がっていますね(^∇^)
その車両とタイミングよく写真が撮れるなんてツイてますね♪
酷道55号線、安芸市を過ぎたあたりから交通量は激減しますが地味に距離が長いですよね(^o^;) フェリーで休憩って予定だったんでしょうが、自走で無事に帰宅お疲れ様でした!


かめはめは
沈下橋に停車して遠く離れた場所から写真をとったり
変な(笑)電車を追いかけたり、ちょっとダート走ったりと、
オンリーワンな写真が、ツーリングの上級者を
感じさせてくれますわぁ。
濃厚なコース組み立てにさすがの一言です。

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!
> なんとも充実したツーリングでしたね!
> 塩タタキ一切れ250円はスゴい(笑)
> どんだけみみっちく食べなアカンねーん!ってくらい少しずつ食べてしまいそう(笑)
> そしてなによりみどりんで600キロは超人的やと思います!とても真似出来ない~(笑)

タタキは完全に観光地価格ですね(笑)
宿でご一緒した方には「安くていい所はいっぱいあるよ」
と言われていたんですが、旅行者にはなかなかそういうところ
見つけるのは難しいですね。
20~30分並んで、食べるの一瞬でした(笑)

ソロだったので、距離走ってもそれほど苦痛ではなかったですよ~
トミーさんもセローで一度お試しあれ~^^)/


 

おさるさん こんばんは~
まんと
> お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
> いいですね!(o^^o)無事帰ってこれましたね*\(^o^)/*
> 帰りのフェリーに間に合わなかったのは残念でしたが…
> この日渋滞すごかった日じゃないですか?
> 垂水先頭に橋に向けて40km…って日があったはず( ゚д゚)
> おさるさんの足の治り具合的に学生のうちにミッション車に乗る事は微妙なのです…
> また二年後ご一緒させて下さい(*^o^*)
> 楽しみにしてます^ ^
> その時はトミーさん達も一緒に行きたいな*\(^o^)/*
> 高知の大学受けたくらい高知が好きです♪( ´▽`)
> カツオのタタキ美味しそうな*\(^o^)/*


やっぱり、この日は特別渋滞がひどかったんですね~
増税で世の中軒並み値上がりしたんですが、明石大橋が逆に
通行料安くなったのも影響して混んでたんでしょうね。

足の具合の方はどんな感じでしょうか?
ミッションに乗れないというのはまだまだ日常生活も不自由でしょう。
あせらずにね。
スクーターでも復活したらミニツーに行きましょう!!

高知好きとは知りませんでした。
何か惹かれるものがありましたか。
タタキ美味いゾ~、いいお値段しよるけどね~^^)/

大和さん こんばんは~
まんと
> ホビートレイン、最近メディアでも話題に上がっていますね(^∇^)
> その車両とタイミングよく写真が撮れるなんてツイてますね♪
> 酷道55号線、安芸市を過ぎたあたりから交通量は激減しますが地味に距離が長いですよね(^o^;) フェリーで休憩って予定だったんでしょうが、自走で無事に帰宅お疲れ様でした!

このひかり号、人気なんでしょうね、もう満席状態でしたよ~
ホビートレインこれから地方で増えてきそうな気がしますね。
もう、終点の駅の直前でチラッと車両が見えたんで追いかけたんですが、
向こうは線路をスーッと進んでいくのに対して
こちらが赤信号で止まっているのが、もどかしくてもどかしくて・・・(笑)

室戸岬はものすごく遠く感じました。
抜け道もなく、国道なので必ず車が前を走っている状態でしたので。
淡路島があんなに渋滞してるなら、時間はかかっても
フェリーに乗ったほうがよかったと思いながらすり抜けしてました(笑)



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 沈下橋に停車して遠く離れた場所から写真をとったり
> 変な(笑)電車を追いかけたり、ちょっとダート走ったりと、
> オンリーワンな写真が、ツーリングの上級者を
> 感じさせてくれますわぁ。
> 濃厚なコース組み立てにさすがの一言です。

沈下橋は、後ろから車来たらヤバかったですね。
あまり、深く考えずに行動してました(笑)
ひかり号はもう見れないかなと思っていたところで
発見したので、ラッキー!とダッシュで追いかけましたよ~
各駅停車の鈍行で助かりました^^)/
今回は、距離的な問題で行って帰ってくるだけになると
思いましたので、未舗装林道については全く考えてませんでした。
次は観光地ナシのダート三昧ってのもいいですね~



nmtr220
まんとさん、こんばんは。

「日本一遅い新幹線」、おもしろい企画、今はもう無いから受けるんですね。

随分あちこち寄り道しましたね。
宇和島は昔、釣りで連れて行ってもらったことがあって懐かしい。
会社の新人の頃の運転手でしたが・・・

地図で見たら距離のすごさが半端ないですねー。
風を受けて600㎞、11時によくぞ帰れました。

どうやら、紀伊半島でヒイヒイ行ってるようじゃ手も足も出ませんね。
お疲れ様でした。



ひとぴち
いや~、お疲れ様でした~。
自走で帰る決意しましたか。
すばらしい~。
僕と同じことしていますね。
僕は九州大分でフェリーに乗れず、自走で帰ってきました。
走行時間は30時間に達し、荷物も紐解かずに寝ました。
これからもいい旅してくださいませ。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 「日本一遅い新幹線」、おもしろい企画、今はもう無いから受けるんですね。
>
> 随分あちこち寄り道しましたね。
> 宇和島は昔、釣りで連れて行ってもらったことがあって懐かしい。
> 会社の新人の頃の運転手でしたが・・・
>
> 地図で見たら距離のすごさが半端ないですねー。
> 風を受けて600㎞、11時によくぞ帰れました。
>
> どうやら、紀伊半島でヒイヒイ行ってるようじゃ手も足も出ませんね。
> お疲れ様でした。

ひかり号については、面白いもの教えてもらいまして
遭遇することもできたので楽しく過ごすことができました。
人気みたいなので全国のローカル線で続々増えそうな気がしますね。

宇和島まで釣りのために行くとは本格的ですね。
あの海岸線はリアス式なのでいい魚場なんでしょうか。

高知まで来たときに室戸岬周ったらかなり遠回りになるだろうと
予想しましたが、連休中で翌日仕事ないということもあり、
目いっぱい走ってもいいかなと思いました。
ソロでマイペース走行だったのでそれほど辛くはなかったですよ~


ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> いや~、お疲れ様でした~。
> 自走で帰る決意しましたか。
> すばらしい~。
> 僕と同じことしていますね。
> 僕は九州大分でフェリーに乗れず、自走で帰ってきました。
> 走行時間は30時間に達し、荷物も紐解かずに寝ました。
> これからもいい旅してくださいませ。


室戸岬から徳島までって思っているよりも距離あるんですね~
国道走っていると徳島まであと何kmと看板が出てくるんですが
全然近づかないんですよね~
時計見ながら「こりゃ、間に合わんな~」と思いながら走っていたので
まだ、ショックはなかったです。

大分からフェリーに乗れずに自走されたんですか?
それは、私の場合と過酷さのレベルが違いますやん!
30時間走行も超人的ですね。よく、ご無事に帰着されました!




ひとぴち
あの日は朝から長崎を出発し、有明海等をろうろしていました。
翌日帰宅したのは16時。
超過酷でしたが、若かったのでできたのでしょうね~。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> あの日は朝から長崎を出発し、有明海等をろうろしていました。
> 翌日帰宅したのは16時。
> 超過酷でしたが、若かったのでできたのでしょうね~。

ひょえ~っ!長距離バイク便みたい。
夜もぶっ通しで走ってたんですね。
バイクに乗るのが好きだからできるんですね~
おつかれさまでした~


teruteru
四国ツーリングおつかれさまでした。
宇和島から室戸岬をまわって自走で帰られるとは帰路はかなりの長距離でしたね。
0系新幹線のデザインがイカス!子供の頃遊んでいたプラレールにそっくりでいいですね~
また四国に行きたくなりました(^^)

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 四国ツーリングおつかれさまでした。
> 宇和島から室戸岬をまわって自走で帰られるとは帰路はかなりの長距離でしたね。
> 0系新幹線のデザインがイカス!子供の頃遊んでいたプラレールにそっくりでいいですね~
> また四国に行きたくなりました(^^)

高知から徳島へは、冬にteruteruさんが行かれていたのも
大変参考にさせていただきましたよ。
「沢マン」に立ち寄るの忘れちゃってました。(残念)
ひかり号は、本物の新幹線に似せるのではなく、
オモチャの方に似せているのがミソですね~^^)/



のりまき
この新幹線?は、ニュースか何かで記憶に残っていましたが、遭遇出来たとはラッキーでしたね。当然追いかけますよね!
鳴門大橋~明石大橋ということは、淡路島全域渋滞中だったということですか・・・ありえない大渋滞ですね。こんなに続くのか、びっくりです。でもゆっくりスピードなら、強風でも恐怖があまりなく、僕にはラッキーかも。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> この新幹線?は、ニュースか何かで記憶に残っていましたが、遭遇出来たとはラッキーでしたね。当然追いかけますよね!
> 鳴門大橋~明石大橋ということは、淡路島全域渋滞中だったということですか・・・ありえない大渋滞ですね。こんなに続くのか、びっくりです。でもゆっくりスピードなら、強風でも恐怖があまりなく、僕にはラッキーかも。


この新幹線、ニュースで話題になってたんですね~
この予土線、四万十川、国道381号線と何度も交差しながら
同じ方向に走っているので鉄道の陸橋などもものすごくいい感じで
景色に溶け込んでいて、ひかり号来ないかな~と思いながら走ってました。
見つけたときは、ちょっと興奮してしまいましたよ~

淡路島は南端から北端まで途切れることなく車がノロノロ運転していて
ずっとすり抜けしてました。4輪だったらどうなっていたかと思うとゾッとしますね。
この時は軽量ミドリン号だったので、橋上の横風が恐怖でした。
明石大橋がすごく長く感じましたね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは!
なんとも充実したツーリングでしたね!
塩タタキ一切れ250円はスゴい(笑)
どんだけみみっちく食べなアカンねーん!ってくらい少しずつ食べてしまいそう(笑)
そしてなによりみどりんで600キロは超人的やと思います!とても真似出来ない~(笑)
2014/05/14(Wed) 08:28 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
いいですね!(o^^o)無事帰ってこれましたね*\(^o^)/*
帰りのフェリーに間に合わなかったのは残念でしたが…
この日渋滞すごかった日じゃないですか?
垂水先頭に橋に向けて40km…って日があったはず( ゚д゚)
おさるさんの足の治り具合的に学生のうちにミッション車に乗る事は微妙なのです…
また二年後ご一緒させて下さい(*^o^*)
楽しみにしてます^ ^
その時はトミーさん達も一緒に行きたいな*\(^o^)/*
高知の大学受けたくらい高知が好きです♪( ´▽`)
カツオのタタキ美味しそうな*\(^o^)/*
2014/05/14(Wed) 12:38 | URL  | おさるさん #H6RSI4P.[ 編集]
ホビートレイン、最近メディアでも話題に上がっていますね(^∇^)
その車両とタイミングよく写真が撮れるなんてツイてますね♪
酷道55号線、安芸市を過ぎたあたりから交通量は激減しますが地味に距離が長いですよね(^o^;) フェリーで休憩って予定だったんでしょうが、自走で無事に帰宅お疲れ様でした!
2014/05/14(Wed) 15:25 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
沈下橋に停車して遠く離れた場所から写真をとったり
変な(笑)電車を追いかけたり、ちょっとダート走ったりと、
オンリーワンな写真が、ツーリングの上級者を
感じさせてくれますわぁ。
濃厚なコース組み立てにさすがの一言です。
2014/05/14(Wed) 20:06 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!
> なんとも充実したツーリングでしたね!
> 塩タタキ一切れ250円はスゴい(笑)
> どんだけみみっちく食べなアカンねーん!ってくらい少しずつ食べてしまいそう(笑)
> そしてなによりみどりんで600キロは超人的やと思います!とても真似出来ない~(笑)

タタキは完全に観光地価格ですね(笑)
宿でご一緒した方には「安くていい所はいっぱいあるよ」
と言われていたんですが、旅行者にはなかなかそういうところ
見つけるのは難しいですね。
20~30分並んで、食べるの一瞬でした(笑)

ソロだったので、距離走ってもそれほど苦痛ではなかったですよ~
トミーさんもセローで一度お試しあれ~^^)/


 
2014/05/14(Wed) 23:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
> いいですね!(o^^o)無事帰ってこれましたね*\(^o^)/*
> 帰りのフェリーに間に合わなかったのは残念でしたが…
> この日渋滞すごかった日じゃないですか?
> 垂水先頭に橋に向けて40km…って日があったはず( ゚д゚)
> おさるさんの足の治り具合的に学生のうちにミッション車に乗る事は微妙なのです…
> また二年後ご一緒させて下さい(*^o^*)
> 楽しみにしてます^ ^
> その時はトミーさん達も一緒に行きたいな*\(^o^)/*
> 高知の大学受けたくらい高知が好きです♪( ´▽`)
> カツオのタタキ美味しそうな*\(^o^)/*


やっぱり、この日は特別渋滞がひどかったんですね~
増税で世の中軒並み値上がりしたんですが、明石大橋が逆に
通行料安くなったのも影響して混んでたんでしょうね。

足の具合の方はどんな感じでしょうか?
ミッションに乗れないというのはまだまだ日常生活も不自由でしょう。
あせらずにね。
スクーターでも復活したらミニツーに行きましょう!!

高知好きとは知りませんでした。
何か惹かれるものがありましたか。
タタキ美味いゾ~、いいお値段しよるけどね~^^)/
2014/05/14(Wed) 23:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> ホビートレイン、最近メディアでも話題に上がっていますね(^∇^)
> その車両とタイミングよく写真が撮れるなんてツイてますね♪
> 酷道55号線、安芸市を過ぎたあたりから交通量は激減しますが地味に距離が長いですよね(^o^;) フェリーで休憩って予定だったんでしょうが、自走で無事に帰宅お疲れ様でした!

このひかり号、人気なんでしょうね、もう満席状態でしたよ~
ホビートレインこれから地方で増えてきそうな気がしますね。
もう、終点の駅の直前でチラッと車両が見えたんで追いかけたんですが、
向こうは線路をスーッと進んでいくのに対して
こちらが赤信号で止まっているのが、もどかしくてもどかしくて・・・(笑)

室戸岬はものすごく遠く感じました。
抜け道もなく、国道なので必ず車が前を走っている状態でしたので。
淡路島があんなに渋滞してるなら、時間はかかっても
フェリーに乗ったほうがよかったと思いながらすり抜けしてました(笑)

2014/05/15(Thu) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 沈下橋に停車して遠く離れた場所から写真をとったり
> 変な(笑)電車を追いかけたり、ちょっとダート走ったりと、
> オンリーワンな写真が、ツーリングの上級者を
> 感じさせてくれますわぁ。
> 濃厚なコース組み立てにさすがの一言です。

沈下橋は、後ろから車来たらヤバかったですね。
あまり、深く考えずに行動してました(笑)
ひかり号はもう見れないかなと思っていたところで
発見したので、ラッキー!とダッシュで追いかけましたよ~
各駅停車の鈍行で助かりました^^)/
今回は、距離的な問題で行って帰ってくるだけになると
思いましたので、未舗装林道については全く考えてませんでした。
次は観光地ナシのダート三昧ってのもいいですね~
2014/05/15(Thu) 00:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

「日本一遅い新幹線」、おもしろい企画、今はもう無いから受けるんですね。

随分あちこち寄り道しましたね。
宇和島は昔、釣りで連れて行ってもらったことがあって懐かしい。
会社の新人の頃の運転手でしたが・・・

地図で見たら距離のすごさが半端ないですねー。
風を受けて600㎞、11時によくぞ帰れました。

どうやら、紀伊半島でヒイヒイ行ってるようじゃ手も足も出ませんね。
お疲れ様でした。
2014/05/15(Thu) 23:13 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
いや~、お疲れ様でした~。
自走で帰る決意しましたか。
すばらしい~。
僕と同じことしていますね。
僕は九州大分でフェリーに乗れず、自走で帰ってきました。
走行時間は30時間に達し、荷物も紐解かずに寝ました。
これからもいい旅してくださいませ。
2014/05/16(Fri) 22:54 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 「日本一遅い新幹線」、おもしろい企画、今はもう無いから受けるんですね。
>
> 随分あちこち寄り道しましたね。
> 宇和島は昔、釣りで連れて行ってもらったことがあって懐かしい。
> 会社の新人の頃の運転手でしたが・・・
>
> 地図で見たら距離のすごさが半端ないですねー。
> 風を受けて600㎞、11時によくぞ帰れました。
>
> どうやら、紀伊半島でヒイヒイ行ってるようじゃ手も足も出ませんね。
> お疲れ様でした。

ひかり号については、面白いもの教えてもらいまして
遭遇することもできたので楽しく過ごすことができました。
人気みたいなので全国のローカル線で続々増えそうな気がしますね。

宇和島まで釣りのために行くとは本格的ですね。
あの海岸線はリアス式なのでいい魚場なんでしょうか。

高知まで来たときに室戸岬周ったらかなり遠回りになるだろうと
予想しましたが、連休中で翌日仕事ないということもあり、
目いっぱい走ってもいいかなと思いました。
ソロでマイペース走行だったのでそれほど辛くはなかったですよ~
2014/05/17(Sat) 00:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> いや~、お疲れ様でした~。
> 自走で帰る決意しましたか。
> すばらしい~。
> 僕と同じことしていますね。
> 僕は九州大分でフェリーに乗れず、自走で帰ってきました。
> 走行時間は30時間に達し、荷物も紐解かずに寝ました。
> これからもいい旅してくださいませ。


室戸岬から徳島までって思っているよりも距離あるんですね~
国道走っていると徳島まであと何kmと看板が出てくるんですが
全然近づかないんですよね~
時計見ながら「こりゃ、間に合わんな~」と思いながら走っていたので
まだ、ショックはなかったです。

大分からフェリーに乗れずに自走されたんですか?
それは、私の場合と過酷さのレベルが違いますやん!
30時間走行も超人的ですね。よく、ご無事に帰着されました!

2014/05/17(Sat) 00:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
あの日は朝から長崎を出発し、有明海等をろうろしていました。
翌日帰宅したのは16時。
超過酷でしたが、若かったのでできたのでしょうね~。
2014/05/17(Sat) 21:54 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> あの日は朝から長崎を出発し、有明海等をろうろしていました。
> 翌日帰宅したのは16時。
> 超過酷でしたが、若かったのでできたのでしょうね~。

ひょえ~っ!長距離バイク便みたい。
夜もぶっ通しで走ってたんですね。
バイクに乗るのが好きだからできるんですね~
おつかれさまでした~
2014/05/18(Sun) 00:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
四国ツーリングおつかれさまでした。
宇和島から室戸岬をまわって自走で帰られるとは帰路はかなりの長距離でしたね。
0系新幹線のデザインがイカス!子供の頃遊んでいたプラレールにそっくりでいいですね~
また四国に行きたくなりました(^^)
2014/05/18(Sun) 23:06 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 四国ツーリングおつかれさまでした。
> 宇和島から室戸岬をまわって自走で帰られるとは帰路はかなりの長距離でしたね。
> 0系新幹線のデザインがイカス!子供の頃遊んでいたプラレールにそっくりでいいですね~
> また四国に行きたくなりました(^^)

高知から徳島へは、冬にteruteruさんが行かれていたのも
大変参考にさせていただきましたよ。
「沢マン」に立ち寄るの忘れちゃってました。(残念)
ひかり号は、本物の新幹線に似せるのではなく、
オモチャの方に似せているのがミソですね~^^)/
2014/05/19(Mon) 00:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
この新幹線?は、ニュースか何かで記憶に残っていましたが、遭遇出来たとはラッキーでしたね。当然追いかけますよね!
鳴門大橋~明石大橋ということは、淡路島全域渋滞中だったということですか・・・ありえない大渋滞ですね。こんなに続くのか、びっくりです。でもゆっくりスピードなら、強風でも恐怖があまりなく、僕にはラッキーかも。
2014/05/19(Mon) 19:21 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> この新幹線?は、ニュースか何かで記憶に残っていましたが、遭遇出来たとはラッキーでしたね。当然追いかけますよね!
> 鳴門大橋~明石大橋ということは、淡路島全域渋滞中だったということですか・・・ありえない大渋滞ですね。こんなに続くのか、びっくりです。でもゆっくりスピードなら、強風でも恐怖があまりなく、僕にはラッキーかも。


この新幹線、ニュースで話題になってたんですね~
この予土線、四万十川、国道381号線と何度も交差しながら
同じ方向に走っているので鉄道の陸橋などもものすごくいい感じで
景色に溶け込んでいて、ひかり号来ないかな~と思いながら走ってました。
見つけたときは、ちょっと興奮してしまいましたよ~

淡路島は南端から北端まで途切れることなく車がノロノロ運転していて
ずっとすり抜けしてました。4輪だったらどうなっていたかと思うとゾッとしますね。
この時は軽量ミドリン号だったので、橋上の横風が恐怖でした。
明石大橋がすごく長く感じましたね~
2014/05/20(Tue) 00:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: